デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和ハウス工業って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-08-15 17:59:11

購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。

お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html

[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00

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大和ハウス工業って

  1. 296 匿名さん

    ちょっと質問です。

    261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
    というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
    あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?

    「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
    やり取りをしておられるんですよね?
    北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
    ぶつけてみましたか?

    290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
    されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?

  2. 297 入居済み住民さん

    >>269さんへ。

    うちだけがこのようなひどい工事をしています。他は異常がないみたいです。
    責任者に聞いても「人が作るものだから...」と言われてしまいます。
    無料相談にっ行っても裁判で負けるだけだと言われてしまいました。

    >>295さんへ。
    ホテルに泊まることも2度目で話をしましたが、ダイワ系列のホテルのみしか泊まらせてもらえず、
    部屋が空いていないとか責任者が忙しいと言うことで工期が延ばされていたので、
    今回は4月中旬の工事になると言うことを言われたので、ホテルに泊まることを諦め
    家にいた次第です。

  3. 298 匿名さん

    こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?

    大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
    何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
    うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
    本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。

    下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。

    まずは住める状態にしてもらうことですね。
    法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
    記録だけはしっかり取っておいてください。

  4. 299 入居済み住民さん

    >>298さんへ。アドバイス有り難うございます。

    今日3日間かけて工事も終わる予定です。

    その後対応を考えたいと考えております。
    ・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
    ・埃がかぶってひどくなった布団代
    ・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
     からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。

    責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
    もう一度掛け合ってみます。

  5. 300 匿名さん

    まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
    対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。

  6. 301 匿名さん

    今まで一連のやりとりを見てましたが・・・。

    >>283-285をスルーして、何事もなかったように>>290を投稿。
    ホテルに泊まりたいぐらい家の中はめちゃくちゃで精神的にも病んでいるのに
    自分の意見に同情してくれる人にはマメにレス&長文を書く心の余裕もあり。

    この掲示板は、あなたのストレスのはけ口になってるんですね、納得。
    ここで書き込みをしてから、具体的に何か得られたものはあったのでしょうか。

    ダイワの社員もこの掲示板はチェックしているみたいなので、
    このまま続けられると、逆にあなたの立場が悪くなってしまわないか心配です。
    (私はダイワの社員でも業者でもありませんので念のため)

  7. 302 入居済み住民さん

    >>301さんへ。

    >>283-285さんをスルーしてしまってすみません。
    検査入院していたので返事が書けませんでした。

    私も早く家が直って知人などに「大和ハウスがお勧めだよ」と言えるようになることを願っています。
    マンションを買おうと思っている友人も数名いるので。
    マンションを数多く見てきた中で一番気に入り、また初めの担当者も親切で何も隠さず答えてくれたので
    今でも失敗したとは思いたくありません。

    とりあえず早く体も治し普通の生活を送れるようにしたいと思っています。

    色々アドバイスを頂き有り難うございます。

    追伸 決してストレスのはけ口ではありません。
       どのように対処していいのか分からなかったもので書かせて頂きました。

  8. 303 匿名はん

    >>302
    北海道のダイワのMSだと言うことだけど、該当するMSは無いみたい?ここまできたらMS名を教えて欲しい。

  9. 304 匿名さん

    このスレを見ていながらこんな対応しかしない会社があるという事実が信じられません。
    突然割り込んできた >>301 さんは、具体的に、どういう点で立場が悪くなるのか教えてください。

  10. 305 匿名さん

    こういうスレの無い昔だったら完全に泣き寝入りをさせられていましたよね。こういう場合。所詮相手はプロで、いざとなったら裁判費用だって個人の払える額よりはるかに多くを調達できますからね。

    こういうスレができて、悪質な会社の実態を一般に広く知ってもらうことで、少なくとも少しは対抗できる圧力になるし、いい解決方法がわかるかもしれないわけですから、こういうスレに投稿するのは正しいやり方だと思うよ。

    >>301 さんはあきらかに大和よりの人間ですよね。精神分析までしちゃって。それって、ストレスの限界にある人に対しては絶対にしちゃいけないことですよ。

  11. 306 匿名さん

    >信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい、ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業>務に対する罪」に規定される犯罪のことである。

    今回の成り行きをROMで拝見、インターネット掲示板範疇記述内容のギリギリの線に来てますね。
    モンスタークレマーなのか?この状況はもう司法の判断に委ねるしかないでしょうね。

    *司法が介入すれば、投稿者の特定は容易い。警察が動く可能性もあります。

    精神的な辛い状況は理解できますが、整体とは・・ちょっと拙いじゃないですか?

    あと考えられるのは、ダイワの名を騙ったプロの悪徳リフォーム屋・点検屋を家に入れた事はないですか?
    点検と称して彼らが原因を作り・・あとは金を巻上げる手法、この場合は最悪ですね。

    あとは自分の判断です、家族と良く相談してください。

  12. 307 匿名さん

    信用毀損及び業務妨害は、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は・・・というのが定義ですよ。

    事実であれば問題ないでしょ?ほかの会社の掲示板でも似たような相談ありますよ。
    マリモの糞尿事件とか。それとも、あなたが警察にチクるとでも言うの?

    ネットでは犯罪予告でもしなきゃ問題にならないんじゃないですか?

  13. 308 匿名さん

    >こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?

    専門家に相談して無理なのに
    こんな匿名掲示板で相談したってどうにもならないよ。

    何をしたいのでしょうか?
    お金を欲しがっているようにしか見えませんが、そういうことですよね?

    建物のクレームが酷く瑕疵担保で損害賠償ならまだしもね
    3日で終わる工事に難癖付け、ホテルに行かずに部屋に居座って精神的苦痛で慰謝料貰えるなら
    皆、真似するよw

  14. 309 匿名さん

    精神的苦痛で損害賠償はおそらく無理でしょう
    (一度認めてしまうと、今後の費用すべて負担しなければならないから金額が莫大)

    可能性があるとすると、ホテル代、食事代、家具の補償金、いいとこ10~30万程度
    貰えればいいとこじゃないでしょうか。
    それさえも無理な場合もありえるでしょうから。

    いくらなんでも裁判して勝てると踏んだ相手に100万単位での保証はしないと思うよ。
    おそらく先方は既に顧問弁護士に内容と対策を打診していますよ。
    最悪に備えて。この手のクレームは住宅メーカーでは茶飯事ですから。

    こういう掲示板で不用意なことを書いても無責任に煽られるだけで得策とは思えません。
    所詮他人事なので無責任な発言が後を絶たないし、嫌がらせや中傷される事のほうが多いでしょうから。
    精神的に病んでいるならなおさら個人が特定されることは避けた方がいいと思います。
    少なくとも管理組合、同じマンションに住む方を敵に回さないことです。

  15. 310 匿名さん

    Mモの件と言い、ここにクレーム書く投稿者の意図はゴネ得狙いとしか私には思えません。

    目的は、クレームをここに書き込んで騒ぎを起こして、デベに圧力をかけ、通常妥当と思われる以上の保証を勝ち取りたいと言う事でしょうか。

    騒ぎが拡大すれば、今後書き込まない事を条件に、保証せざるおえないと思います。
    M○の件も、ぱったり投稿者が来なくなったのはそのせいでは?

    結局、自分の利益優先で、他人はお構い無しです。
    スルーして騒がないのが一番かと思いますが、コメントしてる私が言えた事ではありませんね。

  16. 311 匿名さん

    >>302、漠然としてるんだよね。クレームが床鳴りなのに、天井のクロス張り替えたり。具体的にダイワのどのMSなの?

  17. 312 ご近所さん

    ダイワのマンションに住んでいるのであまりダイワが悪くかかれるのはいい気がしませんので
    ちょっと書かせていただきます。(営業ではありませんので)

    まず話が進まないような上司と話をしているみたいですけどなぜほっとかれてそのままほっとくんですか?
    本社に電話するなり消費者センターに電話するなりすればこんなところに書き込むよりよっぽど話が進むと思いますよ。あと工事中部屋にいるのはわかりますけどほこりでひどくなった布団ってそんなところで寝ること自体が信じられないんですが・・・?そんななか旦那さんは普通に会社に行ってるんですか?
    旦那さんはなにもしてくれないんですか?掛け合うぐらいじゃ何もしていないのと同じですよね?
    本当にどうにかしたいのであれば物件名も公表するべきですよ。
    今さら会社に迷惑がかかるとかはないでしょうし。
    すみません、きつい言い方のようですけどダイワのマンションに住むものとしてあまり悪く言われるのは嫌でしたので。だからと言って私もダイワの営業には迷惑を多々かけられましたが。
    たまたま上司と名乗る人が話しの通じる人でしたので。
    >302さんも話の通じる営業さんと出会えるまで担当を替えてもらうべきだと思います。
    担当といってもただの担当者では話になりませんので少なくても所長と肩書きのある人がいいと思います。

  18. 313 匿名さん

    フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?

  19. 315 購入検討中さん

    本当にお気の毒です。いったいどんな欠陥があったのでしょうか。内覧会等ではどのようにチェックすればいいのでしょうか。未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?発覚後の保証はきちんとしてほしいですね。

  20. 316 匿名さん

    >>314
    削除されてるけど。何?

  21. 317 匿名さん

    316さん
    削除内容は確か、クレームの出てるマンションはどこ?ってしつこく聞いてた人のだと思われる。
    物件名から個人情報が特定されるとこの手のクレームは中傷非難がひどいから削除したのかもしれん。


    >フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?

    欠陥部分は床鳴りでしょ?
    で、投稿者が納得せず、全部直せと打ち合わせになかった工事を要求。
    予定してなかった工事なので養生が中途半端→埃にまみれる→慰謝料請求。
    当然直ぐには材料が揃わず工事が延期になる。

    ダイワの対応が悪いように書いてるけど
    お金欲しくてゴネてるだけにしかみえない。

    工事してて家具に埃かぶったから補償しろ、工事中の現場に居座って
    音が煩く埃で具合が悪くなったから保障しろって・・・・・
    こんなんで裁判に勝てたら日本の企業はみな崩壊するって。

    掲示板で弱々しい被害者を装ってるけど実態はより多くお金を
    むしり取りたいってことじゃないの?

    この程度のクレームでなんぼダイワから金とれたか報告してね。
    参考にします。

    あ、お金貰ったらここは用無しだから現れないかw

  22. 318 匿名さん

    これだけ多くの批判やツッコミを受けてて、それでもなおシレっと書き込みを
    続けるトピ主さんの神経がよくわからないです。
    (工事中の住居で生活を続けることと似てますね)

    みなさん書いておられるように、ただ同情されたいだけなのか、お金が欲しい
    だけなのかって感じ。

    こういう「聞いて聞いて奥さん」ってどの掲示板にもいますよね。
    根本的な解決を望んでいるわけじゃなく、とにかくアタシの辛い話を聞いて~
    って人。

    もういいんじゃないですか?
    ここでダラダラ経過報告しててもラチあきませんよ。

  23. 319 匿名さん

    ゴネ得狙いもあるかと思うけど、アフターが駄目なのも事実なんじゃ?

    結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?
    保証どうの以前に酷く無いですか?

  24. 320 匿名さん

    >結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?

    ↑これもごねてホテルに行かなかったってことでしょ

    アフターがダメなのかどうかはしらないけど
    部屋に居座るつもりだったら難癖付けてホテル行かなかったのでしょ?

    工事する側からすりゃ、早く終わらせたいはずだし
    釘が出た状態でほっとくなんてのはありえない話だ。
    ダイワ関連のホテルじゃなきゃだめなんて話は
    ことわりゃいい話でそれができないなんてのはおかしな話だよ。
    投稿主のずうずうしさ見てたらそれくらい言えないはずがないw

  25. 321 物件比較中さん

    ダイワ側には、まったく責任無いの?

    ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
    こんな事になるんじゃないの?

  26. 323 匿名さん

    >ダイワ側には、まったく責任無いの?

    何をむきになってるのか知らないけど
    誰もそんなことは言ってないでしょ。

    今回の件は弱々しい被害者を装いながら
    狡猾に精神的慰謝料をとろうとしている投稿者に
    みな腹を立ててるのでしょ?

    床鳴り程度ならうちだってしてるけど
    保証なんて一切なし。直して終わりだよ。
    それこそ、直せばいいんだろう?はい、そうですということでしょ?

    >ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
    こんな事になるんじゃないの?

    ここの意見をこれまで読んでみると上記発言は???
    ひょっとして321は例のクレーマーさん本人かな?

    投稿者がこれまでの発言317以降に対し反論すべき点はするべきでしょう

    お金もらってたらもうこないかもしれないけどw

  27. 326 入居済み住民さん

    このスレ見て、やはりあるんだなと思いました。現在すんでいるダイワのマンションは立地も良く満足していますが、10年で、ベランダに亀裂や、屋上の雨漏り、マンション裏側には表面のみですが大きなひび割れ、部屋の中にもクロスに亀裂が入っています。応対はしてくれますが、不安です。このようなことはよくあることなのでしょうか?

  28. 327 これも削除?

    このスレを見て思うこと。
    相手に非があるにしても、謝り易い状況を作ってやらないと、
    結局は自分が損するという教訓。
    「この人に謝ったりしたら逆手に取られてどんな要求されるか分からん」と
    早い時点で思わせれば普通相手は硬化する。
    良し悪しで言えばトピ主は悪くないのかも知れないし、
    さんざん柔らかい態度で我慢を重ねた結果だというつもりかも知れない。
    でも本スレでの主張を見る限り、HMならずとも100の会社の内99社は
    「スキや弱味を見せたら大変、絶対に下手に頭を下げられない」相手だと思うだろうね。
    たとえ理があってもクレーマーは結局クレーマー。
    あっという間に削除されてたけど「フラれた女が、復讐のために男の勤め先の前で
    プラカードやビラで嫌がらせしているみたい」というレスも当ってると思う。

  29. 328 いつか買いたいさん

    どこのマンションもこうなのでしょうか。
    私もいつかマンションがほしいと思っていますが、
    怖くなってしまいました。

    一軒家のほうがいいのでしょうか。

    マンションのいい見分け方があったら教えてください。

    一応今のところ大和ハウス、三菱地所で検討中です。

  30. 329 購入経験者さん

    家もダイワだけどマンション全部の配管工事しなおしさせました。かって後悔・売れずに住んでます。駅近物件

  31. 330 ダイワハウス購入者です。

    私も本当に後悔しています。
    一流メーカーだと思って信用して購入したのですが、不具合時の対応は最悪ですし、時間は掛かるわで・・・。
    次に買うことがあったらダイワハウスは絶対に買いません。

  32. 331 匿名さん

    ↑例のクレーマーさん?

  33. 332 ダイワハウス購入者です。

    私は昨日初めてこのスレ見て共感して書き込みした者です。
    あまり読んでないので「例のクレーマーさん」がどのような方か知りませんが・・・。
    匿名さんはダイワハウスの方なんでしょうね~。
    このスレはお互いが共感しあったり、経験談を言い合ったりして、それが今後購入を考えている方の参考になったらいいんじゃないですか!
    まぁ、もう書き込みなんかしませんけど!

  34. 333 匿名さん

    ↑私はダイワの社員ではありませんよ!
    どうしてダイワの否定的意見を言わないと社員扱いされるんですかね?
    やっぱり例のクレーマーさんなんですかね

  35. 334 匿名さん

    大和ハウチュ どうして大和ハウチュなんだ

  36. 335 通りすがり

    331(333)さんは、社員と言うよりも、
    否定的意見は、全てクレーマーもしくは精神異常者扱いするダイワファンだろ。

    ダイワファンの大部分は、ダイワ物件購入者の様な気がする。
    自分のところが、否定的なコメントされるのは嫌だろう。
    私だったら嫌だ。

    クレーマーとか、社員とか言ってないで、否定的でも肯定的でも良いから、
    ダイワに対する自分の体験談でも語れば??

    そっちのが、参考になるし、建設的だと思うけどな。

  37. 336 通りすがり

    途中で書込みしてしまった。

    つまり、何が言いたいのかと言うと、

    クレーマーもしくは精神異常者扱いする = ダイワファン ≒ ダイワ購入者
     (投稿内容のレベルが低い投稿者)

    レベル低い投稿者 ≒ ダイワ購入者 ⇒ だから自分で良く調べもしないで購入して不具合発生

    みたいな図式です

  38. 337 匿名さん

    大和ハウスの下請け会社のものです。
    建設業に限らずですが、1人の社員が会社を良くも悪くも見せてしまうんだなあとつくづく思います。
    建設現場は社風にもよりますが、現場監督に左右されることが多いと思います。
    大和に関してもそうです。
    不具合が生じてる方、お気の毒だと思います。損害をかけられている以上、快適な住居にしてもらうのはもちろん、損害賠償についてもきちんと責任を負ってもらうべきだと思います。
    不具合を被っている方は、現場監督、作業員、さらには営業がどうしようもない対応をすることによって、会社の看板に泥を塗っていると思います。お客様相談室があるのでそちらに電話をかけられるか、もしくは支店長あたりに直接電話なり手紙を送られればきちんとした対応をしてくれると共に、どうしようもない対応を取っている営業や現場員に対し処罰を下されると思います。
    私としてはこんな対応が行われていることが信じられないし、とても残念です。

  39. 338 匿名さん

    >>335
    >ダイワファンの大部分は、ダイワ物件購入者の様な気がする。

    それって良い事なんじゃないですか?
    買った物件のデベのファンになるなんて理想的じゃないですか。

  40. 339 匿名さん

    このスレを読んでいてここまで問題になってもこんな対応しかしない会社ってのが根本的問題ですよ。

    精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。
    賠償額は最高60万だけど、相手が出てこなければ勝ちです。
    普通の人が裁判員になるので、庶民の目線で裁いてくれる可能性大。

    普通の人の感覚で見てあなたが異常なクレーマーなら勝てないかもしれませんが、私にはそう思えません。

    こんなこと書くと、例の大○関係者から「信用毀損だ!警察が行くから覚悟しとけ!!」って言う例の書き込みがありそうですが。

  41. 340 匿名はん

    >>333 さん、あなたの >>331 のような無意味な書き込みを見ると、自分の会社を悪く言われるのが嫌でたまらない人間、つまり社員さんのように見えてしまうわけ。
    それが嫌なら、>>331 みたいな馬鹿な書き込みはやめましょうね。

    だから、大和ファン=購入者ではなくて、大和ファン=社員 の方が正しいんでしょう。

  42. 341 匿名さん

    339

    外野がギャアギャア言う前に被害の当事者逃げちゃったみたいですよ。

    >精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。

    本人が専門家に相談してダメだって言われたって書いてるのに、↑この書き込みはひどい。
    ちゃんと前後の内容読んでから投稿したら?

  43. 342 匿名さん

    いやぁ、見てると思いますよ。
    信用毀損だ!っていう社員さんの恐喝が効いちゃったんじゃないですか?
    あんたこと、法律のこと、少しでも知ってるの?

    ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。

  44. 343 匿名さん

    >あんたこと

    (笑)

  45. 344 匿名さん

    >だから、大和ファン=購入者ではなくて、大和ファン=社員 の方が正しいんでしょう。

    なんかめちゃくちゃな論理のすり替えだな

    だったらアンチ=他社のデべ営業マンでいいんじゃないのw


    >ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。
      ↑
    これは子供じみてる
    わざわざダイワのスレに来て書くところが痛すぎる

  46. 345 匿名さん

    大和のスレに限らず、自分の発言が否定されるとすぐ社員扱いするヤツいるね

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