マンションなんでも質問「コンシェルジュって・・いる?いらない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-06-18 10:01:12
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレタイ替えて、引っ越してきました。

https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

↑前の所の分です。よろしく。

[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00

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コンシェルジュって・・いる?いらない?

  1. 466 匿名さん

    コンセルジュは不要です

  2. 467 匿名さん

    たしかに
    福山の件で不要だと思うようになった。
    怖い。

  3. 468 検討板ユーザーさん

    質の悪いパートのコンシェルジュなんていりません。上部だけの挨拶で仕事に対しての責任感が感じられませんね。
    長話をしたら、個人情報がつつ抜けだったし、自分もかと思うと行動を監視されているようでうっとうしい。基本暇だから、人があまりいない時間帯は、控室でネットや飲食、誰にも管理されてないから好き勝手できるらしいよ。

  4. 469 匿名さん

    いりません。組合費の無駄使い。至急廃止せよ、困るのは管理会社です。
    住民の情報が入らなくなりますので解約防止方法が解らなくなる。

  5. 470 匿名さん

    合鍵で芸能人宅に不法侵入とかでしょ?
    役立たずの不要物

  6. 471 匿名さん

    あそこが変なだけで、基本的にコンシェルジュは合鍵を持ってない。警備会社の警備員だけが使える。

  7. 472 匿名さん

    いらない。
    その分、管理費下げて‼

  8. 473 匿名さん

    そのとおり。
    安月給で真面目に働き
    掃除好きな管理員が一人でOK。

  9. 474 匿名さん

    いると、便利なこともありますよ。
    一度だけ、どこからか分からないドンドンとした音が響いた時、すぐにインターフォンで連絡したところ、「他からも同じような意見が来ているので、現在原因を究明中です。」と言われ、5分以内に「お子さんが音をたてていたようです。」と返事があり、すぐに静かになりました。

    その他、共用部でマナーの悪い子どもを見かけた時、自分でも注意しますが、コンシェルジュに言っておくと、重ねて注意してくれるようです。
    そういう時は、いてくれて助かったと感じました。

  10. 475 匿名さん

    長く勤めている人は勝手が分かっててありがたいけど、個人情報を知りすぎてて、聞けば何でも教えてくれる。管理人同様、長すぎるのもどうかと思う。そもそも、社員が1人も常駐しないシフト体制に問題を感じるし、安い時給と文句たらたらの人に挨拶してもらいたくない。

  11. 476 匿名さん

    コンシェルジュとは和名の管理員を横文字に下だけでしょう。かっこよく見せる名称変更。
    マンション管理士、宅地建物取引主任士の資格位もっているならそれ相当の仕事ができる
    ので歓迎したいです。ただ、住民に愛想笑いや、人気取りの仕事だけでしたら組合費の無
    駄使いでしょう。特定の住民のお手伝いさんみたいになっていると思う。

  12. 477 匿名さん

    用務員のお婆さんでしょ?
    いないよりいた方が便利だけどね。

  13. 479 匿名さん

    物騒な事件があったし。
    不要ですよ。

  14. 480 匿名さん

    24時間対応じゃなければ要らない‼

  15. 481 匿名さん

    汚いマンションの人は不要でしょ。
    コンシェも物件選ぶし。

  16. 482 匿名

    コンシェルジュって最近売り出しのマンションでそこそこ戸数のあるマンションなら、かなりの高い割合でコンシェルジュサービスがあります。最近の流行りのサービスの1つぐらいの感覚です。なくても困る程ではないので不必要と言われてしまえばその通りだと思います。
    私のマンションは総戸数が何百戸もある大規模マンションでやはりコンシェルジュサービスがあります。大規模マンションなので住民の一部が使用しているだけとはいっても相当数の住民が利用しています。私のマンションに限っていえば無駄なものではないです。
    ただ夜間はサービスを受けれないし日中休みの日限定です。必要な時にはサービスを受けれない感じです。24時間受付にすればそれなりの経費がかかるだろうし、そんなけの経費をかける必要性は今の所感じられません。
    すべてのマンションには必要ないサービスなので、大規模マンションや、こういったサービスを必要とする住民がある程度いるような高級マンション限定のサービスだと思います。

  17. 483 匿名さん

    スキル高い執事並みのコンシェルジュなら嬉しいし給料払う価値がある。しかし時給1000円程度のバイトがかなりいるし、そんなバイトに任せらせる事などない。荷物もクリーニングも宅配ボックスで足りる。なんのスキルも経験も努力もないから安時給の職につく。自分で処理した方が何万倍も早いし確実。理解力も乏しいから仕事を頼む事自体ストレス。挨拶しか出来ない人に無駄使いは嫌だ。コンシェルジュの質による。

  18. 484 通りがかりさん

    コンシェルジュと管理員さんは違いますよ。
    マンション管理士と宅地建物取引主任士もコンシェルジュや管理員さんの仕事とは全く関係ないですね。
    私は宅建持っているけど、コンシェルジュの仕事してますよ。通勤に時間がかからずシフト制で自分のペースで働けるから楽です。働いているマンションは自分の住んでいるマンションより最低価格で一千万、最高価格で四千万程低価格ですが、住んでいる方は高級だと思っているみたい。
    確かにコンシェルジュいらないかも?私の住んでいるマンションは沢山の施設があるのでそれなりにお仕事あるみたいだけど、働いているところは、暇ですね。

  19. 485 匿名さん

    なんか分かりやすい嘘を全力で描いてる人いるねwww

  20. 486 匿名さん

    確かに、他スレの人と同じかな?

  21. 487 匿名さん

    コンシェルジュサービスを使わない人が多く維持費を考えるとあるのは無駄だと無くしてしまったマンションがあると聞きましたが本当でしょうか?

  22. 488 通りがかりさん

    コンシェルジュがいるマンションに住んでいる、という優越感に浸りたい人が多く住むマンションはサービスやめないんじゃないですかね。コンシェルジュに限らず、不要で真っ先に切られる職業は沢山ありますしね。

  23. 489 マンコミュファンさん

    管理人として資格を有る人を雇うと人件費がかさむから、管理人のアシスタント的な存在としてのコンシェルジュは必要かと思われ
    コンシェルジュはそこそこの年齢の人じゃないとできないよね
    年齢にかならずしもスキルが比例してるとも言えないけど…

  24. 490 匿名さん

    コンシェルジュ、24時間稼働じゃなきゃ、要らない。

  25. 491 とくめい

    必要性を感じたら、コンシェルジュありの新築/中古物件を購入し暮せばいい。
    但し、そのサービスの内容/レベルが、想定レベルを超えるか否か。
    満足なレベルであっても、安定したコストで居住期間中に継続される保証は無い。

    住居購入には、他にも様々なリスクやギャンブル性(不確定要素)があります。
    私は、コンシェルジュありのリスクは、とらないですね。
    無人化となったコンシェルジュカウンターは、とても貧相なものですよ。

  26. 492 匿名さん

    コンシェルジュって何でも屋みたいな者だと聞いたんだけど
    本当に何でもやってくれるの?

    例えば、日曜大工の手伝いに木材の切断や、金属部分の溶接とかしてくれたり。
    もしそうならもう便利屋いらないよな

  27. 493 匿名さん

    不要
    たいした仕事ないし
    管理人ひとりで十分
    掃除人もね

  28. 495 通りがかりさん

    私も暇すぎです。近頃は暇なとき管理人さんとお喋りして時間潰しています。ずっと専業主婦だったので久しぶりに働くのが不安でコンシェルジュに応募して採用されましたが、、、。主な仕事は、暇な老人の話し相手と赤ちゃんの遊び相手、お母さんが留守で不安そうにしてるお子さんの相手です。
    資格はあっても実務経験がないのでこの仕事を選びましたが、皆さんのご意見を聞いているといつかなくなる仕事かも。
    医療事務、ホームヘルパー、宅建、英検と、資格はあるので早いうちに転職したほうがいいかな?
    なんか、皆さんに見下される職業のようですし。

  29. 497 名無しさん

    >>395 匿名さん

    LANの接続なんか、コンシェルジュ関係ないだろ!
    自分で対処しろよ!

  30. 499 匿名さん

    コンシェルジュだからと、過剰な期待をしないように。
    高級ホテルのそれとは全然違うんだからさ。
    不満なら理事会・総会でさっさと廃止の決議を取ってしまいなさい。

  31. 501 匿名さん

    [No.494~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 502 匿名さん

    物件と立地が気に入ってコンシェルジュ常駐(日中)物件に住んでるけどコンシェルジュは正直これっぽっちもいらない。8年住んで恩恵を感じたのは不在時に設備管理員が部屋に入る必要がある時に立ち会ってくれた事くらいしかない。

  33. 503 匿名さん

    オバサンのお仕事とらないで

  34. 504 匿名さん

    日中はコンシェルジュ、夕方から翌朝まで警備員で何もできない代理人

  35. 505 匿名さん

    午前に掃除するだけでいいよ

  36. 506 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュをバカにしてはいけないよ。あれは、存在自体に料金を払ってるようなもの。美術品を役に立たない。使ってない。高級時計よりスマホで十分といってるようなもの。

    たがらコンシェルジュ付きのマンションを住むことに価値を見いだす見栄っ張りが高い賃料払ってくれて利回りが上がり資産価値が向上する。

  37. 507 匿名さん

    だいたい関連会社のおじさんだよね。
    でもおばさんはストーカーになるから怖いこわい。

  38. 508 匿名さん

    合鍵で芸能人宅に不法侵入とかあったね

  39. 509 匿名さん

    馬○と管理員は使いよう。
    力はあるから、こき使えばいいよ。

  40. 510 匿名さん

    鍵は預けないほうが安全です。
    メールボックスにでも入れておけば、ロックアウトされることもなくなりますね。

  41. 511 評判気になるさん

    >>509
    関係を正すのに労力もリスクもあるから従順に聞くだろうけど、たいてい違法
    訴えられるようなことになれば管理組合は大きな負担を負う
    コンシェルジュや管理人の業務範囲は契約による
    ※管理組合=住民、管理会社/管理人/コンシェルジュ=被雇用

    例えば蛍光灯を交換する場合、コンシェルジュや管理人は、業者に依頼し手続きや管理費から支払いを管理組合の代わりに行う
    電気資格のない管理人が業務として電球の交換はしない(現実的には対応してくれ管理費節約に貢献してくれている)

    管理組合員個々の指示に対応する契約内容はまず無いので、コンシェルジュや管理人は仲介や依頼を代行するだけで、実動する責任はない
    また、管理組合員同士のトラブルの対応の度合いも契約内容によるが、一般的に低い
    (例えば管理人が騒音加害者に対面で対応するようなものは、かなり良い値段の契約をしている場合に限られる)

    外資系などの高度な対応力のある契約は1人あたり130万/月はいる
    土日休や夜間対応で数人雇えるようなマンションは日本にほぼない

  42. 512 匿名さん

    用務員さん、今年もオッツー

  43. 513 匿名さん

    飯食って昼寝してマンが読んで屁こいて終わり、極楽

  44. 514 匿名さん

    関係を改善するためにもメールボックスは管理しましょう。

  45. 515 匿名さん

    ゴミ拾いしなよ!

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