マンションなんでも質問「コンシェルジュって・・いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. コンシェルジュって・・いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-06-18 10:01:12
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレタイ替えて、引っ越してきました。

https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

↑前の所の分です。よろしく。

[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンシェルジュって・・いる?いらない?

  1. 301 匿名

    若い警備員は昼間の情事に忙しいみたいですよ。

  2. 302 匿名さん

    ロマンス小説読み過ぎ

  3. 303 匿名

    ブスで愛想なし、おまけに非常識ときたら…
    なんでこんなのばっかり

  4. 304 匿名さん

    コンシェルジュって大もとはフランス語なんだろうけれど、そうすると管理人もやっぱりconcierge
    なんだけれど、この辺はどうなっているのだろう。マンション(英)に同じくもとの意味からずれて
    日本語化してしまったのだろうか?

  5. 305 匿名さん

    そね。デベかデザイナーが作った和製英語になってるね。
    マンションだって現地の欧州の人に言ったら、築数百年のお城のようなものを想像するかも。
    なんせ日本は経済大国だから、取引先などはほんとうに信じてしまう。
    世界一の経済大国の会社の社員だからマンションに住めるのは自然な流れ。
    でも、現地の会社の人もお城みたいなでっかい家に住んでたりするし。邸宅で接待したり。
    自宅マンションにコンシェルジュがいるなんて恥ずかしすぎて話題にはできない。

  6. 306 匿名さん

    まあ話題にするほどの事でもないけど、恥ずかしすぎる事でもないね。

  7. 307 匿名

    コンシェルジュをしていた者です。
    物件によるかと思いますが、私のいたマンションはコンシェルジュサービスの内容が多く、とても忙しかったです。
    意味のわからないことで怒鳴られることもあり(なんで〇〇急便を取り扱わないんだ!ここに置いていくから電話しとけ!…とか)、正直とてもストレスのたまる仕事でした。

  8. 308 匿名さん

    コンシェルジュとは、そもそも集合住宅の管理人を呼んでいたものではあるが、管理業務に関係の無い世話をしだすことが切っ掛けとなり管理人とは別の意味に派生したのです。
    今では、ホテルや大きな駅や施設など広く用いられています。
    言わば、何でも世話をする総合的な世話係と言うことです。
    デベロッパーやデザイナーが作った言葉ではなく、100年くらい前にはあったようです。
    それを日本のホテルで広まり、マンションにも取り入れられたということです。

  9. 309 匿名

    派生したとかえらそうにウンチク語ってるけど
    実際に日本ではホテルで案内係として導入されたのが
    最初で、管理員という意味で使われたことはありません。

    マンションでもホテルと同じように様々な相談に乗ってくれる
    共有の執事的存在として導入されたわけで、用語としても導入経緯も
    管理員とは関係ありません。

  10. 310 匿名さん

    いらない
    結局、管理人さんに頼める程度のことしか、頼まない。

  11. 311 匿名さん

    たんなる雇用創出だろ。

  12. 312 匿名

    駐在時代にメイドルームがあるようなアパートに住んでました。
    ちなみにそこは管理人、ドアマンからコンシェルジュ、
    ハンディマン(住環境全般を修理してくれる人)と役割毎に人が決まってて
    色々と身の回りを世話してもらいました。
    コンシェルジュはフロントの受付なので日々の挨拶や世間話、
    たまにある荷物の受け渡しとかレストランやスパのリザーブ
    といったあたりで日々の生活支援みたいな感じもあり、それなりに重宝してました。
    あと、知ってる顔(というか普通に知り合いっぽい間柄になるますね)の
    コンシェルジュとドアマンがいつも居てくれる事で
    家族を残していても治安面の不安感を払拭してくれる効果がありましたね。

    今も高級じゃないですが普通の大規模タワーでコンシェルジュがいますけど
    日本は品質が一定してるので、定期的に何かが壊れるといった事もなく
    宅急便も宅配ボックスみたいな便利なものもあって、何より治安が良いので
    マンション内に不審者が侵入する事も稀で住居人を一々識別しなくてもいいですよね。
    だいたい、うちのコンシェルジュはあんな大規模だと住居人の顔覚えられないだろうし
    コンシェルジュは必要ないと思いましたね。

  13. 313 匿名さん

    日本の場合は、管理員以上の仕事が考えられないから、高級感の演出という目的以外では不要でしょう。

    海外の場合は、特に物価の安い所の場合は顔見知りが1人でも多いほうが何かと安全です。
    普通よりちょっと良い程度のアパートでも2重ロックや3重ロックが当たり前で
    鉄格子の門を開けて、外扉を開けて、内扉を開けて・・・という生活だと言い方は悪いが
    牢獄に住んでいるようなもの。

    こういった環境では、いろいろと頼める人がいると確かに便利でしょうね。

    私は経験ないけど鉄格子のなかに3000円程度の安物のナイキの運動靴を干しいたら盗まれた
    なんてことが日常茶飯事だそうです。

    将来年金で生活しようとすると、そういった国が視野に入るので色々慣れておくとよいかもです

  14. 314 匿名さん

    海外住まいの自慢ですか?

  15. 315 匿名

    年金が足りなくて生活が苦しいから海外に逃げるの。
    少ない金で豊かに暮らせるから。

    潤沢な資産があったら、日本で老後を過ごしたいよ…

  16. 316 匿名さん

    同じ生活費で信じられないくらい優雅な暮らしができますからね。
    メイド付きとかも珍しくないし。
    ただ今30代、40代の方が老後をむかえる頃までそれだけの物価差があるかは分からないけど。

  17. 317 匿名さん

    管理員なんて財閥系でもイラっとする頭悪そうなじじいだからなあ。
    まず金もらってるなら「ちゃんと気を配って共用部の掃除をしろよ」と言いたい、いちいち指摘される前に。

    ・・・なんてことがコンシェルジュとつくとありえないですからね。

  18. 318 匿名

    コンシェルジュが居るようなマンションだと、コンシェルジュ、管理人、清掃員はそれぞれ別々では?
    さらに警備員も別に居る場合もある。

  19. 319 匿名さん

    マンションにコンシェルジュサービスを導入したのは、管理会社が更なる利益を得ようと考えたからです。
    もともとは、金持ちが自分たちがやればいいことを金を払って自分たちより収入の低い人にやらせることから始まったのです。

  20. 320 匿名

    無能なコンシェルジュは不要

  21. 321 匿名さん

    高齢者の再雇用や中年以降の雇用に絶対必要。

  22. 322 匿名

    歳老いたコンシェルジュは不要でしょう

  23. 323 匿名さん

    フロントデスクの受付という意味では年老いていても
    経験から機転を利かすぐらいのスキルがあればいいのでは?
    逆にただマニュアル通りしか対応しない受付はコンシェルジュじゃないね。
    どうせ働かないなら置物としてと割り切って、
    若くて美しいほうが見栄えはいい、という意見なら同意ですが。

  24. 324 入居済み住民さん

    管理人と言われるレベルの仕事をしてくれるならいいが、安月給でそんな人材雇えないし、そもそもそこまでの権限が与えられてないから使いもんにならない。

  25. 325 匿名

    マンションコンシェルジュ 求人で検索して見よう!

  26. 326 入居済み住民さん

    結構そそるんだよ。

  27. 327 匿名さん

    コンシェルジュの一人当たりに必要なマンション側の出費って、毎月60万円くらい必要みたいです。
    2人常駐なら毎月100~120万円が管理費から支払われることになる。
    300世帯なら世帯当たり4000円くらいですが、100世帯だと1万円ですからね。

  28. 328 匿名

    そんな団地みたいなマンションいやですね♪

  29. 329 匿名

    パンフみたいに若い女性ならいい 偉そうな老人は好ましくない 気分悪くクリーニング出さない

  30. 330 匿名

    目つきの悪い爺さんが良いなんて意味じゃ無いけど、男性の方が良いと思う。
    マナーの良くない居住者とか来客には、目を光らせてるくらいの方がありがたい。
    出入りの多い朝夕の時間帯などは、共連れで部外者が入って来られるので、
    セキュリティ厳重で防犯カメラがあろうとも、デスクで見張ってる目がある方が強い。
    女性コンシェルジュだと、どんな相手からもナメられてるような気がする。

    若い女性が良いという意見を見るけど、一流企業やデパートの受付嬢でもあるまいし、
    仕事ができる美女なら、マンションのコンシェルジュなんてやってないだろう。
    並程度の容姿で、いつもヒマそうにボーっとしてるだけなら居ても管理費の無駄使い。
    デスク業務もロクにできないくせに、防犯の役にすら立ってない。

  31. 331 匿名さん

    サービス内容が押し付けのものばかりだから、居住者が必要なものだけに限れるようにして無駄を省いて、また、サービスメニューに含まれていないものは追加できるようにし発生する費用はプラスアルファになりますが、全体を見るとコストを下げるような対応が必要でしょう。
    それから対応時間もマンション居住者の生活パターンにあわせるようにすべきでしょう。

    これだけのことからも、コンシェルジュサービスがあるような世帯数の多いマンションには、様々な生活パターンの違う人たちが住んでいますので、全ての希望に適えるような内容にすると、とても高額な費用が発生するでしょうし、多数決にすれは、その内容に全く適していない居住者は、何ひとつコンシェルジュサービスを使うことが出来ないのに、他の居住者と同じ料金を支払わなければならないことになります。

    限られたマンションで、同じ様な生活パターンの居住者でなおかつコンシェルジュサービスを頻繁に使う居住者が集まり、サービスに不公平があっても文句を言わず料金を支払う人たちだけが暮らすのなら、その人たちにとっては有効なサービスになるかも知れません。

  32. 332 匿名さん

    景気が悪くなると容姿が最大の取り柄である女性の仕事(モデル、コンパニオン、愛人、一流企業の受付等)がなくなってくるので、慢性的に人不足なコンシュエルジェ業界に流れ込んでくるので容姿のグレードが上がってきます。

    逆に景気がよくなると美女は誰も低賃金でマンションの受付なんてやりたがりませんのでコンシェルジェのルックスのグレードは下がってきます。

    もしコンシェルジェのレベルが下がったなあと思ったらそれは景気回復の証拠だと思って素直に喜びましょう。ただしあなたのマンションが管理会社に支払う委託費を削減した場合はこの限りではありません。

  33. 333 匿名さん

    コンシェルジュってクリーニングの受取りやタクシーを呼ぶだり、大変な仕事ですね。

  34. 337 匿名

    欲望がむき出しになりあそこの奥さんコンシェルジュとパーティーroomで………みたいに

  35. 338 匿名さん

    >>337
    暇なんですね。

  36. 339 入居済み住民さん

    広尾ガーデンフォレストのコンシェルジュの女、生意気すぎる。お前ら!!給料泥棒だ!!

  37. 340 匿名さん

    自己満足の為のものだから、必要じゃない人は、コンシェルジュサービスのマンションは選ばないでしょう。
    仕方なく選らんだ人なら、要らないと思うでしょう。

    自分に自信がないので、持ち物や洋服などで着飾るのと同じで、高級に見えるだろうとコンシェルジュサービスのあるマンションを選ぶ人が多いのです。

  38. 341 匿名さん

    >332
    なるほど!
    おばさんになったのは景気回復のせいだったのか!

  39. 342 匿名さん

    いらない。特に利用することもなく、人件費削減のため廃止になりました。

  40. 343 匿名さん

    お父さんやご主人たちは欲していますよ
    不要と思うのは奥さまだけ

  41. 344 匿名さん

    コンシェルジュ、便利ですよ。
    時にはドア開けてくれたりもしますし。
    常に人がいることで安心できます。

  42. 345 匿名さん

    井戸端会議好きなので情報通みたい
    気を付けないと何でもかんでもしゃべりそう

  43. 346 購入経験者さん

    いる。
    コンシェルジュの女の子と良い関係になれた。

  44. 347 匿名さん

    熟女好きなのかね 笑

  45. 348 匿名さん

    コンシェルジュとの合コンを楽しみにしてます。

  46. 349 匿名さん

    うちのマンションではコンシェルジュは必要不可欠です。
    管理人より役に立ちます。

    何故なら騒音問題をいつも解決してくれるからです。
    最近もある部屋が騒がしいのでコンシェルジュに話しましたら、すぐにその部屋に行き直接に注意してくれました。
    それから騒音に気をつけるよう、近所から苦情が来ている旨をメモにしてポスト投函してくれました。

    それ以外に何度もベランダ騒音、その為騒音、無断駐車、喫煙など、すぐに動いて対処して助けてくれますから、我がマンションに取りましては非常に頼もしく絶対に必要な人材がコンシェルジュです。

  47. 350 匿名さん

    素晴らしい!!
    うちにもこんなコンシェルジュがいたらなぁ〜!

  48. 351 匿名

    一生懸命働くフリをするのも
    新築後せいぜい半年
    1年もすれば立派なグータラになる 
    お金の無駄使いだよん 笑

  49. 352 匿名

    日中は主婦ばっかりでしょ?
    コンシェはイケメンの男性にしましょうよ!

  50. 353 匿名さん

    同意~
    看護師も可愛い男子見かけるしね
    別に男の子でもいいじゃんね♪

  51. 354 匿名さん

    中年コンシェルジュも高齢管理人も長寿掃除人も。

    若ければウザがられないだろうに。

  52. 355 匿名さん

    イケメンコンシェルジュが爽やかな笑顔で毎日送り出してくれると思うと生活に張りが出ますね。
    ゴミ出しもすっぴんでは行けなくなるわ。

  53. 356 匿名さん

    そうよねー
    年寄りは煩いし鬱陶しいしー
    男でも女でもダメダメ
    フレッシュマンでなきゃ価値なし
    イケメン管理人限定なら
    マンション買っても良いわ
    毎日楽しそうだも~ん

  54. 357 匿名さん

    新築マンションの広告に書かれてるサービス内容を見ると、どれも自分でできる事ばかり。
    機械オンチの年配者でも、子供に電話して頼めばいいだけのこと。もしくは近所に聞けばよい。

    現金処理が多いマンションだと、受付に誰かいてもらわないと困るし、できれば人あたりのいい女性を、ってことになるのでコンシェルジュの契約を続けるのでしょう。
    現金処理をなくせば、存在理由はなくなりますかね。

    実際には、子供さんや年配者を見守り声をかけるのが重要な仕事だろうと思います。
    管理費を払っているのは男性がほとんどなので、優しそうな女性にはいてもらいたいと考えますよね。

  55. 358 匿名さん

    イケメンとか美人とかみたこと無い

  56. 359 匿名さん

    人による
    わざわざ聞いても二度手間になるバカはいらない。

  57. 360 匿名さん

    定年後のおばさまは要りませんよ

  58. 361 匿名さん

    本田翼みたいなコンシェルジュ希望します。
    子供をダシにして話しかけに行きます。

  59. 362 匿名さん

    結婚しないと子供も出来ないけど・・・
    まいっか

  60. 363 匿名さん

    子供はいるけど結婚はしていないと主張してみます

  61. 364 匿名さん

    仕事が出来る人はどこでも必要とされます
    そうでない人は会社のお荷物ですよ

  62. 365 匿名さん

    有能な人ほど根付かないんでしょうね。
    高卒と相場が決まってるエレベーターガールみたいなもん
    昇級も望めなければ技能アップも求められてない。

  63. 366 匿名さん

    自称ガール?
    おばさんが多いですがね

  64. 367 匿名さん

    >357
    確かに近くにコンビニあれば使わないかも

  65. 368 匿名さん

    美しい人限定なら…いる!

  66. 369 匿名さん

    管理人共々役立たず
    無能&不要

  67. 370 匿名さん

    宅急便とメール便の取次ぎでしばしばお世話になっています。
    コンビニに行くと5分位かかるので便利です。

    いなきゃいなくても済みますが・・・

  68. 371 匿名さん

    人恋しい人はどうぞ。
    忙しくて煩わしい人には
    まったくもって無駄な人たちですわ

  69. 372 マンション住民さん

    いなくても困らないけど、宅配の荷物出す時はめちゃくちゃ便利。

  70. 373 匿名さん

    宅急便て家まで集荷に来てくれるけど

    逆に何を頼むの?

  71. 374 匿名

    ↑自宅に集荷の場合は宅急便屋が来る時に自宅にいなくてはならないですよね?コンシェルジュに頼んでおけば自分の好きな時間に用事がすませれます。とるに足らないことですが一度便利なコミュニティに慣れてしまうと今まで直接頼んでいたのがすごく面倒に感じるものです。

  72. 375 匿名さん

    時間指定もできないほど忙しい人には
    いいかもしれないけど
    家にいる意味無くない??

  73. 376 匿名

    家にいる意味というのがよくわかりわせんが時間指定は結構大雑把だしその間拘束されるので私はあまり好きではありません。また指定できる時間も24時間という訳にはいかないし集荷の手続きを時間の空いた時にして宅急便屋とのやり取りはコンシェルジュにしてもらうのはやはり便利いいと思いますが…

  74. 377 匿名さん

    370ですが、374・376さんと全く同じです。

    以前はメール便を出すにもヤマトさんを呼んでました。
    80円の料金のために家まで取りに来てもらうのは申し訳なく、一人で在宅しているときはトイレにいっているときに来たらどうしようとか、つまらないことを考えてしまいます。
    宅急便の場合は、集荷すると持ち込み割引がなくなりますね。
    コンシェルジュとは直接関係ないかもしれないですが、宅急便の伝票にはマンションの住所まで印字済みになってます。

  75. 378 匿名さん

    コンシェルジュって中年の女性でしょ
    若い宅急便のお兄さんのほうが話していて気持ちいい

  76. 379 匿名さん

    ヤマトなら宅配ボックスにいれとけば集荷にきてくれるから自宅滞在とか考えたことない。クリーニングも。コンシェルジュって他にメリットないの?

  77. 380 匿名さん

    やはり防犯面で安心ということが大きいです。24時間受付に人がいると、部外者は入りにくいだろうし。
    大規模なら管理費もそれほどでないので、いてくれて助かってます。

  78. 381 匿名さん

    だったら警備の人を置いた方がいいのでは?
    コンシェルジェは無駄話するは台の下でもしかしたら、
    若いのは暇すぎて、ながらスマホでもやってるんじゃないかと思えるくらいですよ。
    私のマンションのコンシェルジェはうたた寝している人いました。

  79. 382 匿名さん

    そうですね。。
    警備の人は、入口付近や守衛ボックスみたいなところにいますね。コンシェルジュはそれとは別の安心感というか。

    うたた寝してる人いるんですね。それはちょっとビックリ。管理会社変えたらどうでしょう?うちのマンションは、多分椅子はないと思います。いつも立ってます。

  80. 383 匿名さん

    24時間立ってるの?何かの罰ゲーム?

  81. 384 匿名さん

    同じ人がずっといると思ってる?

  82. 385 匿名

    夜は、警備員さんです。

  83. 386 匿名さん

    警備員の方が良かったなと思う
    中年女性のコンシェルジュって何だかこっちが気を遣うわ

  84. 387 匿名さん

    話を戻して、共用施設が多いマンションでは、施設の予約受付や使用料金の受け取り、鍵の受け渡しなどで、コンシェルジュさんの仕事はあります。
    ミニショップ売店の販売も担当しています。

    それでも不要と思うなら、契約更新しなければ良いです。

  85. 388 匿名さん

    前に別の方もおっしゃっていますが、便利なのは、荷物を出したり受け取ったり、クリーニングを出したり受け取ったり、が受付で出来ることですね。
    タクシーも、部屋から頼んでおくと、折り返し「10分後に到着します」と連絡がくるので、自分で頼むよりも楽。お気に入りのタクシー会社(人)がある人は、そこを指定することも出来ます。
    24時間コンシェルジュのよいところは、これらのことが早朝でも深夜でもできることですかね。

    ちなみに、昼間は若い女性と男性(こちらは様々な年齢層)。夜10時以降は、男性のみになります。
    住民も便利だと感じているようで、廃止しようとの話は出たことがありません。

  86. 389 匿名さん

    ようは、働いている人物と勤務内容。

    管理費の無駄になるコンシェルジュはいらない。

  87. 390 匿名さん

    近々入居予定の賃貸マンションにコンシェルジュサービスがあるんですけども
    コンシェルジュの方にはこちらからは挨拶しなくても大丈夫でしょうか?
    向こうから挨拶してきてこっちが無視して素通りだと感じの悪い住人として見られます?w

    ホテルとかですと1日、もしくは数日間くらいのものなので、いると逆に良い感じなんですが
    これがマンションともなると、更新日が来るまでの間ほぼ毎日の事なので、〔ちょっと近所の
    スーパーに買い物へ出る時に挨拶、数分で帰宅また挨拶、あ、ポスト見忘れた!見に行かなきゃ
    でまた挨拶、外食しに行くのでまたまた挨拶・・!〕って、出掛ける事が多い日に限っては正直ダルいなあと思いましてw

    そんな事を考える人間はコンシェルジュ付きのマンションになんて住むなボケ!って話しですかね・・

  88. 391 匿名さん

    そんな気苦労ありません。
    一度目は声を出して挨拶。
    二度目は会釈でOK!
    まあ、うちにはコンシェルジュのお姉さんはいないんだけどさ。

  89. 392 匿名

    コンシェルジュなんていうと何だか堅苦しく感じますがホテルと違いマンションの場合はもっと気軽な雰囲気です。私はよく利用する方なので顔見知りの人に会った時の様な感覚でお互い笑顔で会釈しています。前の方が書き込みして
    いる様な何度か行き来して顔を会わすのに気が引ける時や買い物の荷物が多くて人目が気になる時(そんなことを気にする必要もないのですが)はコンシェルジュカウンターの前を通らない別の入口から出入りしたりしています。でもコンシェルジュはいるとやはり便利です。コンシェルジュサービスのあるマンションでよかったと満足しています。

  90. 393 匿名

    この間コンシェルジュカウンターに居てたまたま見かけたのですが子供が鍵を持たずに学校に行ってしまい帰宅して部屋に誰もいなくて入れず困っているのを管理人さんと一緒になって対応していました。管理人さんが何とかご両親に連絡をとっている間半べそになっている子供の相手をコンシェルジュの人がしてあげていました。この件以外でも巡回していたりしてその場にいない管理人さんにかわり住民の話し相手になったりしています。住民と管理人さんのパイプ役の様な存在のコンシェルジュさんは私のマンションでは一定の役割を担っており不必要とは思いません。結局その人次第ではないでしょうか。

  91. 394 匿名さん

    390です
    わかりやすい御回答とアドバイス、どうもありがとうございます皆様♪

    やはり何かの時にはコンシェルジュの方々にはお世話になる事もあるかと思うので
    一度目はしっかりと挨拶をし二度目からは気を使わずに軽く会釈するくらいにしようかと思います
    何かちょっと今日はバタバタ外出し過ぎだなあ私wと思った時にはサブエントランスからも出るようにしようと思います

    少し気が楽になりました!皆様ありがとうございました



    それでは失礼致します



  92. 395 匿名さん

    >393さん

    同感です。
    管理人さんは巡回等で不在が多いため、ほぼ常駐しているコンシェルジュさんがいると、何かと助かります。
    以前、LANに接続できなかったときに、ネットワークの会社に問い合わせて復旧方法を教えていただいたこともあります。

    1世帯あたりのコストは月あたり千円くらいで、共用施設の予約管理などの実作業も行っていることを考えると、高いとは思わないです。

  93. 396 匿名さん

    >390
    ホテルのコンシェルジュは仕事してますよ。
    お客さんへの案内など
    マンションのコンシェルジェは仕事といえるほどの仕事はしていない
    あいさつだけだったらファーストフードの店員だったらどれだけ仕事していることになるのかな

    管理員もいらない。お年を召したせいか気配りできないうえ頭悪すぎ。だからそんなのに何人も
    雇い続けて人件費とられてたら、何かあった時に管理費がいっきにあがりますよ。

  94. 397 匿名さん

    >396
    そう言う人はコンシェルジュも管理人もいないマンションを選べば良いと思うよ
    後から、ケチケチさん仕様にルール変更されるなんてカンベン

  95. 398 匿名さん

    397 さん

    同感です。いわゆる自主管理ですね。
    掃除や植栽も住民がやれば管理費は節約できるもんね。

    私も、そんなところには住みたくないです。

  96. 399 匿名さん

    気になってた綺麗なコンシェルジュさんがいつの間にか辞めてしまっていて残念。時々お話してたけど綺麗なのに気さくで楽しかったのに。そんな人なら観劇!

  97. 400 匿名さん

    感激は自由だけど観劇してたら逮捕されそう。

    コンシェルジュがいる高級マンション、もしくは
    一戸あたりの負担が少なくてすむ大規模マンション
    は羨ましいです。
    助かるだけでなく、高級感が増すのは確かです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸