埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 132 入居済みさん

123です。

130さんに感謝します。ありがとうございます。

2. 133 マンション住民さん

よく分からないですが・・・
    自治会費は管理費込みで払っていますよね?
    回覧板とかはどうなるんですか?
    子供会は自治会の一部では無いですかね?

3. 134 入居済みさん

今週は、科学技術週間で、週末には各研究所で一般公開があります。

つくば市とその周辺からデュオヒルズに入居された方にとってはおなじみのイベントですが、
    他県からいらっしゃった方で、まだ研究所公開に参加された方は、行ってみるといいですよ。
    デュオからなら徒歩や自転車で行ける範囲に、JAXAや、物質・材料研究機構などもあります。

私も研究所で働いていて、今日、公開イベントのための打ち合わせと準備をしたのですが、
    自分たちの企画にはかなり自信があります。
    作った物も持ち帰ることができますし、きっと喜んで頂けると思います。

直接宣伝するのもどうかと思うのでいたしませんが、各研究所の公式ホームページに公開されている情報をチェックして興味のある企画を見つけてお出かけいただくといいと思います。

普段科学技術というものをあまり意識して生活することはないと思いますが、
    身近なものにこんな科学の力が活かされているんだということがわかって面白いと思います。

マンションと直接関係のない話で失礼しました。

子供だけでなく、大人も楽しめる企画がたくさんあるので是非、お出かけください。

4. 135 入居済みさん

お恥かしい話ですが、雨の日にピット式駐車場内で
    足を滑らせて転倒してしまいました。

幸いけがをしなかったのですが、打ち所が悪かったり、
    子どもを抱いていた場合を考えると怖くなりました。

みなさまもお気をつけください。

5. 136 入居済みさん

>>135さん

それはお気の毒でした。ケガがなかったのが不幸中の幸いでしたね。
    ウチの子どもも、機械式の駐車場で足を滑らせてずぶ濡れになったことがあります。

6. 137 入居済みさん

モデルルームが解体されつつありますね。

1年前、契約時に胸躍らせて通ったことが懐かしく思い出され、

またなんだか寂しくもあります。

ところで、このモデルルームの今後の土地利用って決定したんでしょうか。

直接聞いてみればいいのでしょうが、ご存知の方いますか?

7. 138 マンション住民さん

>>137 以前も話題になっています。 近隣に、この場所に3階建ての戸建て住宅を
    建てたら、興味あるかというアンケートが撒かれたこともありました。一区画の面
    積を小さくして価格を下げようと思ったようです。

つくば市の条例ででは、ミニ開発を制限しています。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/ken0...
      狭小な宅地開発を防ぎ、ゆとりある居住環境をつくるために、建築物の
     敷地制限条例が定められています。研究学園地区のうち、第二種低層住
     居専用地域、第一種・第二種中高層住居専用地域、第一種・第二種住居地
     域が該当します。
      敷地制限条例の適用を受ける地域内に、建築物を建築するときには、
     敷地面積は165㎡以上必要です。また、建築確認申請の前に敷地認定申
     請の手続きをしてください

この場所は、どうなっているのでしょうね。

眼下にあまり小さい家がびっしり建つのも嫌な感じです。

8. 139 マンション住民さん

ちょくちょく最近見かける件で投稿させていただきます。
    (昨日、今朝、先程・・・)

車寄せの前に、トヨタアリストが度々駐車されています。
    (マンション正面前の道路での運転でマナーが悪く、大変危ない思い
     をしたのでナンバーを覚えてしまいました。。)

もし、ご入居の準備で駐車されてるならば仕方ありませんが、、、

先程、管理人さんとお話ししましたが何も言わずに駐車しているようなので、
    マナー・ルールをキチンと守ってほしいものです。

マンション住人のお知り合いであれば、ゲストの駐車にルールをきちんと守って
    もらえませんでしょうか?

9. 140 マンション住民さん

僕も139さんと同様の意見で書き込みをします。

ただ、139さんの件にあえて追加させていただきたいのは、あの車がロータリーの周りの植栽にタイヤを突っ込んでいることです。マンションの植栽は共同所有ですし、管理費からもその植栽費が支払われています。ちなみに月136,500円(1年では1,638,000円)です。かなりの額でしょう。このあたりのマンションの植栽費の相場が4万から7万円くらいと聞いたことがあるので、このマンションは植栽にかなりお金をかけているのです。その分、緑豊かなマンションであるわけですが、このように車のタイヤで、その緑が踏みにじられるのは、僕としては許しがたいことと思いました。

ただ、この書き込みは単に誹謗中傷を目的としている訳ではありません。139さんの書き込みですと、管理人さんにも連絡していただいているようですし(僕が連絡した時は5時前でしたが、残念ながら不在でした)、また張り紙でもしていただければと思います。

10. 141 マンション住民さん

ロータリーへの長時間駐車などは是非避けて頂きたいですね。

ところで話は変わりますが、メールコーナーの掲示板に、機械式駐車場のチェーンの破断が多いので気をつけて下さい、との掲示がありました。壊れて交換になると結構高価なパーツらしいのですが、それ以前に、あのチェーンの意味ってあるのでしょうか? 入居前の説明時にはチェーンをして下さいと言われましたが、意味がないように思えます。付け外しが面倒なだけ。風の強い日はクルマの前にガンガン当たっていて、プラスチック製とはいえ傷にならないのかと気にもなります。

チェーンをしなくて済むならしない方が良いのですが。。。

11. 142 入居済みさん

私も以前早朝に、ロータリーの植栽にタイヤをつっこんでいるアリストを見ました。
    たまたまハンドル操作を間違ったのかと思ったのですが、それ以降も何度やっているということですので、管理人さんから注意してもらって、改善しないようでしたら、植栽の修復費用を請求するべきだと思います。

機械式駐車場のチェーンですが、内覧会の時に聞いた話では、消防署か警察署か忘れましたが、指導があるので、守って下さいと言われました。

どのような効果があって、チェーンが必要なのか聞かなかったのですが、、子供が入って遊ばないようにとかでしょうか、、、もしかして、盗難防止?
    他のマンションで同じようにチェーンをしているところを見たことがないので、不思議です。
    3段式とか限定なのでしょうか?

12. 143 マンション住民さん

私もチェーンの必要性は疑問に思っています。

うちは最上段なので機械の上げ下げのために車から降りる必要がないので、
    同乗者がいる時にはドライバーは降りず、同乗者にチェーンの取り外しと取り付けをしてもらうんですが、
    少し慣れてきたからか、先日帰宅したとき、チェーンをはずそうと子供が車から降りてすぐに、うっかりと車をバックさせ始めてしまい、「おっと危ない!!」とすぐ気がついたのですが、ヒヤリとしてしまいました。

緊張感を欠いた自分が行けないんですが、チェーンがなければいいのになと思ってしまいます。

自分も含めてですが、小さなお子さんも多いマンションですので、駐車場内では確実に徐行してゆとりをもって運転しなければいけませんね。

先日、北側の駐車上にすごい勢いで飛び込んでくるように入って来た車を見ました。
    南側駐車場へ徒歩で出る方も多い場所なので、人が歩いていなくて本当に良かったと思いました。

絶対事故など起こってはならないので、みなさんゆとりの運転をこころがけましょう。

13. 144 マンション住民さん

僕もあのチェーンは必要ないと思います。
    はっきり言ってうざったいというのが正直なところです。

ただ、この件に関しては、142さんの書いているようにどっかの役所の指導ですから、管理規約で必要ないとできないのが、難しいところですね。だから、僕は自然にフェイドアウトしながらなくなっていくことを強く望みます。というわけで、僕は積極的にチェーンはしない派です。でも、きっちりさんが、すぐにチェーンを張っちゃうんですよね。
    ちなみに、知り合いのマンションにもあのチェーンはかつてあったとのことですが、入居後1ヶ月もしないうちにほぼ使用する人がいなくなったそうです。うちのマンションは未だに使っていると話したら、「信じられん」と言っていました。

14. 149 マンション住民さん

例のナンバーのアリストは竹園東公園(近隣公園)池の前の集合住宅(官舎?)の駐車場にありますね・・・

歩いてくればいいのに・・・

確かにかなりヤバイような車に見えますね。したがってどこに停まっていても目立ちますね。
    公務員官舎?=公務員の方だとすれば、倫理的にかなり問題ですよね・・・

↑の書き込みは本人ですかね??

15. 150 マンション住民さん

公務員宿舎の駐車場って、外部の人が不当に停めていることもおおいんですよ。税金払っているんだから、国の持ち物である公務員宿舎に停める権利があると主張したりするんです。私が住んでいた場所の自治会で捕まえた人たちは、何代か前から、この周辺地域に住んでらっしゃる方ばかりです。あまり、品の良くない地域なのでしょう。 

夜は怖いので、明日の朝、見に行ってみることにします。公務員とかどこかの法人職員なら、職場の駐車許可証が車内に置いてあるかもしれません。見た人いますか?

植栽の弁償をお願いしたいです。

16. 151 マンション住民さん

あのアリストがその筋の人とはとても思えませんね?
    だって、車体後ろにシールが張ってあったり、シールをはがした跡があったりしましたよ。その筋の人はそれそれこそ車をピカピカにするんじゃないでしょうか?なにせ、彼等にとって車はステータスみたいなものですから、あんな使い方はしないでしょう。
    それに、上司のマンションにその筋の方がいらっしゃるそうですが、一般のひとに対してはかなり礼儀正しく、問題行動のかけらもなく、むしろ模範的住民だそうです。

それとも、僕の見たアリストは別物でしたか?(その車の第一印象は、明らかに中古車屋で買ってきた感じで、お世辞にかっこいい車とは思えませんでしたが・・・。)それだったら、すみません。でも、そしたら素行不良なアリストが2台あるということになるのかな・・・。

ちなみに、149さん書き込みの「公務員宿舎?=公務員だとすれば、倫理的にかなり問題ですね・・・。」のくだりですが、世の中にはたくさんの倫理的に問題な公務員がいます。非公務員と公務員で倫理的な程度に違いはないでしょう?もちろん、全ての公務員が倫理的であれば理想ですし、現在問題になっているさまざまな社会問題も解決するはずですが。(すいません、話が脱線しました。)

やっぱり、管理人さんに注意してもらうか、その車に張り紙を貼ってもらうようにしたほうがいいですね。確信犯ならいざ知らず、悪いことをしているという自覚がないのかもしれないですね。

17. 152 入居済みさん

先ほど、管理人さんに車寄せの迷惑駐車について相談しました。
    管理人さん不在中の迷惑駐車については、車種とナンバーを控えて、後日管理人さんに
    報告して欲しいとのことです。ナンバーと車種を警察に連絡し、持ち主に苦情を伝えて
    くれるようです。
    この掲示板にナンバーが掲載されていましたが、私自身が確認したわけではないので、
    伝えるのを控えました。どなたか直接確認されたら管理人さんあてに報告を。わたしも
    見かけたら伝えます。
    住民みんなで良い環境を保ちましょう!

18. 153 マンション住民さん

また、アリストが止まっています。
    以前、ナンバーの書き込みのあったものでしょうね?
    それで確認してみたら、その書き込みが消されていました。ここの書き込みのナンバーかどうか確認したかったんですが。消すほどのことではないような気がするけどね。
    そういうわけで、ナンバーを正確には覚えてこなかったので、また後で見てきて、管理人さんに連絡しなくっちゃ。

19. 156 入居済みさん

デュオの管理人さん、よく働いてくださって有難いです。
    中層階なのですが、今日廊下をほうきでずっと掃いていらっしゃいました。
    朝、洗濯物を干していると、下のほうで駐車場を掃いていらっしゃる音を
    よく耳にします。
    ところで今度のGWはしばらくお休みされるようです。
    掲示板にお知らせがありました。
    ゴミ置き場とかいつもきれいにしていただいいてるのに
    管理人さんが不在だと、すごいことにならないか心配です。。
    私も気をつけようと思います。

キッズルームも管理人さんがお休みだとあかないそうです。
    これはちょっと困ります。
    お休みのときこそ利用したいのに。。
    来客用駐車場も早めに予約した方がいいそうです。

20. 157 入居済みさん

白のアリストがロータリーに止まってましたね。植栽にタイヤ突っ込んでました。あの車のおかげでロータリーを車が通れなくなってます。

1. 白のアリストがロータリーに止まってました...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台