埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済みさん

生活しているわけですので、若干は洗濯物が見えても仕方ないと思います。
    布団とかアンテナは景観もそうですが、安全面に配慮してのルールだと思います。
    ぜひ自分たちが良いと思って購入して住んでいるマンションですので、
    建設的に少しでも住みやすいマンションにしていければいいですね。
    徹底的に戦うとかではなくて、みなさんで良いマンションにしていきましょう。
    でも、1019さんのようなマンションの事を本気で良くしようと思っている方が、
    一緒に住んでいるというのは、官舎以外に住んだことのない私には、安心できます。

少し長くなりましたが、昨日ようやく引越しが終わり入居する事ができました。
    今後とも、皆様よろしくお願いいたします。

2. 3 匿名さん

1008です。(前の掲示板の番号です。)

1025さん(やはり、前の掲示板の番号です)の言うとおり、マンションの資産価値という点において、管理組合がしっかりしていると言うのはとても大事なことです。ですから、現時点では現時点における規則を、大人の責任でしっかり守ってもらうしかないのです。だから、しつこいようですが、現在の規定に触れるパラボラアンテナを設置した人は、即刻撤去してもらわなければならないのです。もし、この掲示板を見ている人であれば(たぶんいないだろーな)、そう理解して欲しいものです。

で、1007さん(上に同じ)のいう洗濯物の件は、この件とは分けて考えたほうがいいでしょう。これは、多分はじめての総会での決議事項です。そのときに、改めて議論が必要でしょう。少なくとも全住民のごく一部しか参加していないこの掲示板で結論は出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
    少なくともマンションの資産価値を含めて、マンションのイメージを損なわないという1007さんの姿勢はココに参加する、あるいはココを知らない人も含めた多くの住民(アンテナを無断で設置した輩を除く)の共通のコンセンサスです。僕もその点は全く持って同意です。ただ、洗濯物についてのイメージが、ちょっと違うだけと言うだけです(ちょっとの割には、正反対の主張ですが・・・)。

今は、決められた規則をきっちり守り、いいコミュニティーを形成していきましょう。

3. 4 マンション住民さん

逆に、「洗濯物の干し方まで制限されるようなマンションには住みたくない」という人も多いのでは?資産価値は、どちらか上か、わかりません。本当に高級志向の人は、駅の周辺に住むと思います。ここは、広さもありますし、学区の価値が高いから、子育て世代に受けるわでしょう?小さい子供が複数いる家庭て、毎日たくさん洗濯物が出ます。少しは多めに見てあげてもいいのでは?

4. 6 入居済みさん

洗濯物の干し方の件、パラボラアンテナの件、色々なご意見があり、なるほどと思いながら拝見していました。私が気になったのは、ルーフバルコニーの手すりに大きなものを何枚も干していたお宅があったことです。布団ではありませんが、外観にはそぐわないな、と思いました。後で調べたら、ルーフバルコニーの手すりにも物を干してはいけないのですよね。
    パラボラアンテナも、現時点での規約で禁止になっているのであれば、今後の話し合いで許可されるまでは、撤去すべきなのでは、と思います。そのようなルールは購入前に分かっていたことですので、守るべきと思います。
    私の個人的な意見ですが、以前の掲示板の1008さんがおっしゃっていたように、住民同士で挨拶のできる雰囲気の方が、もっと大切だと思います。引っ越してきたばかりの頃、エレベーター近くで、明らかに住民と思われる方に挨拶したところ、無視されてしまいました。こちらをちらっと見て、そのまま行ってしまいました。夕飯にお弁当か何かを買って帰って行くところのようでしたので、住民の方だと思いますが・・・挨拶ができない方がいるなんて、ちょっとびっくりしました。
    それから、キッズルームの備品が壊れてしまっていました。子供が壊したのだと思いますが、壊されたままになっていて、まだ引っ越してきていない方もたくさんいるのに、もう壊れてしまったのか、と寂しい気持ちになりました。子供だけで利用した時に誤って壊してしまったのなら仕方がないかもしれませんが、親御さんが一緒の時でしたら、知らん顔で立ち去らずに、壊してしまったことを管理人さん(でいいのか分かりませんが)に言って欲しかったと思いました。
    ゴミ出しもそうですが、誰がやったのか分からないものなら、知らん顔でよい、というのは、いかがなものでしょうか。
    これから先、こちらで長く住んでいくのですから、気持ちよく暮らせるように心がけたいですよね。

5. 7 入居済み住民さん

素朴な疑問なんですが、管理組合って洗濯物を干す高さとかまで決められるんですか?

なんだか髪型や服装を校則で縛る生活指導の先生みたいですね。

6. 8 マンション住民さん

1011みたいにここをアメリカと勘違いしてる人物や、徹底的に戦うと言ってる人物や…。

ひとさまの洗濯物の干し位置が気になる、神経質な人はマンション生活を楽しめませんよ。

みなさん、大丈夫ですか……。。。

補足ながら「洗濯物を干す高さ」を制限しているマンションはありません。

実現すれば日本初!です。

マスコミに公開すれば人気物件になりますよ。

がんばってください。

7. 9 入居済みさん

久しぶりにこの掲示板に来ました。検討板ではなく、入居者板になっていましたね。

入居日前後に書き込みが低調だったのは、皆さん、引っ越しの準備と後かたづけでご多忙だったからでしょうか? 私のところもまだまだ片付くには程遠い状態です。

さて、話題のアンテナ等の件ですが、管理規約に「禁止します」と明記されている以上、アンテナの取り付けや、布団等を外壁に書ける等の行為は、NGであるのは当然でしょう。どうしてもそれを引っ繰り返したいのであれば、規約の改定を行った後でないと駄目でしょう。(個人的には、高層マンションでのこれらの設置や布団干しについては、外観上と言うより安全面から禁じるべきであると考えていますが。)

洗濯物については、規約に触れない以上は、どう干そうが現時点では事由でしょう。外観等の理由でそれにルールをはめたい方が居られるようですが、やはりそれをルール化したいのであれば、規約の改定を行った後でないと、誰にも強制出来ないでしょう。(個人的には、現在程度であれば、洗濯物の干し方までルール化する必要はないと思っています。もっとも、外壁に引っかけるような干し方は、布団でなくてもNGなのは規約にもあるとおり当然です。)

集合住宅である以上、決まり事には従わないといけないし、従って貰いたいと思います。一方で、生活音や外観等については、お互いに気をつけて、お互いを尊重しあえるような人間関係が築ければいいなと切に願っています。

8. 12 引越前さん

洗濯物の件ですが、バルコニーに付属の金具を普通に伸ばして使用すると、外から見える構造なので、これを使用してはいけないというご意見の方が多いのでしょうか?
    モデルルームで確認できたことですから、極端に目立つ干し方をしなければよいと思います。
    洗濯物が見えないマンションに住みたければ、物干し部屋のある物件に住まわれたほうがよいのではないかと思いますが。。。

9. 13 引越しやめたいさん

05さま
    >子育ての事情を優先したい人は戸建てにお住まいになるべき
    ですか?
    うちも子供がおりますが、子育て環境として竹園を選ばれた方は多いでしょう。
    とくにこのマンションの立地は、公園が近くて学校や幼稚園も遠くなく、さらにすぐ近くにお店もなく、コンビニさえも遠い(個人的には少し不満)という不便さ具合もよい感じで、さらに、ペットも飼えるなんて、これから子供が生まれるようなご家庭には、まさに「憧憬」のマンションではないでしょうか?

洗濯物が見えたりするのは、「憧景(憧れの景色?)」ではないかもしれませんが、

子育て事情を優先して、このマンションを選ばれた方にそのようなご意見を浴びせる方がいらっしゃるのは、とてもさびしく感じますし、「憧憬のマンションづきあい」とは程遠く感じます。

あまり、こういうこと言っていると
    「子育てのいらない方は竹園のような不便な場所じゃなくてもっと便利なところにすむべきです」
    なんていう方も出てきたり?
    気がつくと誰も住めない「憧憬」とは程遠いマンションになりそうです。

10. 15 外干ししたい。

ずっと拝見していました。初めて投稿いたします。

海外生活(ちょっとだけ)経験者です。

アメリカでは、環境を考えて、外干しをしようという運動が起こっているようです。

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1686822,00.html
    英語です。一応歴史ある雑誌なので説得力があるかと思いました。
    いやみのつもりはありません。

あと日本語の関連記事はこちらです。
    http://eureka-i.jp/news/2007/04/0704182391.html

景観も大事ですが、地球環境も考えてほしいものですね。

11. 16 マンション住民さん

確かに、洗濯物が見えるのが嫌いな人はいます。ペットが嫌いな人がいるのと同じくらいの割合かも。私の知り合いでも複数いました。

全員の嫌なことを挙げていったらキリがないでしょう。うちは、実は上階の足音に悩んでいます。でも、仕方がないことです。深夜のシャワーの音に悩んでいるお宅もあるらしいし、自分がどんな迷惑をかけているかわかったもんじゃないです。

仲良くしていきましょう。

12. 17 匿名さん

>11さん
    見える位置に洗濯ものを干してはいけないという管理規約のマンションは
    たくさんあるよ。洗濯物を干せるのは屋上だけというところもある。

たくさんあるって、どこに?ぜひ教えて下さい。

病院じゃないんだから屋上だけって。
    全世帯が屋上に干すんですか?そのマンションこそかわってますねぇ。

13. 18 マンション住民さん

05さん

どうしてこんなに威圧的で攻撃的なんでしょうか?
    何でしたら「このレスに投稿するのを禁止する」といった住民規約でも作りましょうか?
    まだ何も住民の同意を得られていない個人的な考えを他人に強要するのなら、まだ何も住民の同意を得られていないこの提案にも耳を傾けていただけるものと信じております。
    そもそも「ルールに従ってください」というのなら、このレスの利用規約を守ることから始めてください。もちろん私もこのようなことを書くこと自体、利用規約に反している可能性が高いのでこれ以上書くつもりはありません。
    そろそろ頭を冷やすべきではないでしょうか?

14. 19 マンション住民さん

No.18さんに同意
    No.05さんは何様のつもりなんでしょうね。この先事あるごとに上からものを言われるかと思うとウンザリです。
    洗濯物の干し方までとやかく言われる筋合じゃないし、多くの方が書き込まれているようにそもそも規約違反の対象じゃないでしょう。もう少し考えてから発言してください。

15. 20 マンション住民さん

18さん、19さんに賛同です。

05さんは理事になられたら、どうなるんでしょうね。

和気藹々のマンション生活を送りたいです、これは基本ではないでしょうか?

もう終わりにしたいです。

16. 21 マンション住民さん

初めて投稿します。
    私も18さんに賛同です。

私個人としては、やっぱり洗濯物はお日様にあたるところで干したいし、ショッピングセンター側から見た景観にも何も嫌悪感は感じませんでした。(といっても、これは個人の感性によるものなので一概に良いとは言い切れませんが)

上の階の方の足音は確かに聞こえますが、その方がご丁寧にご挨拶に来てくださり、それだけでガラッと印象が変わりました。
    お互いのちょっとした気遣いがあるだけで大分変わってきますよね。

ネット上だとどうしても言葉がキツクなりがちだし、取られがちになるので、顔を合わせる総会ではもっと穏やかn冷静に話し合えると良いですね。

17. 22 入居済みさん

久しぶりに掲示板をみたら、パラボラアンテナのことが何度か出ているので書き込みします。
    私は話題になっている方の知り合いで、かつ入居者です。
    その方はこの掲示板を見ていらっしゃらないので、代わってみなさんにお伝えします。

その方に、「パラボラアンテナをつけてはいけない。アンテナをつけなくてもCSは見られる。」と
    以前、お伝えしたところ、
    「でも見られないんですよ。」とどうしたら良いのか分からないようでした。
    私もあまり詳しくなくて分からないのですが、分波器をつければいいんですよね。
    電気屋さんに方法を聞いて、なるべく早くアンテナをはずすように伝えておきます。
    もう少し待ってあげてください。

18. 23 マンション住民さん

マンションには色々な年代の方や、色々な家族構成の方など、様々な立場の人が暮らしていると思います。。
    立場が違えば、当然価値観も違いますし、それは当然のことだと理解して、仲良く生活していきたいです。
    ルールを守ることは当然だと思いますがと、自分の価値観を押し付けるのは違うと思います。
    総会で話し合って、みんなが住みやすいマンションにしていきましょう。

19. 24 匿名さん

>22さん

できれば、再度22さんからアンテナをはずすように言ってください。管理人さんも言っているようですが、はずすとの言質は得ていないそうなのです。お知り合いの方から言っていただくのが、最もいい手段だと思われます。

そして、この掲示板の存在を知っていただいて、ご自分のやられたことに対して、どれだけの反応があったかをしっかりと知っていただく必要があるのではないでしょうか?別に、謝罪しろとか、さらし者にするつもりは(少なくとも僕には)ありませんので、その人が何か書き込む必要もないと思います。

とにかく、即刻アンテナをはずしていただいて、この問題を早く決着させましょう。

20. 25 引越前さん

引っ越しを控えております。
    入居が楽しみです。

さて、現在、歯科医にかかっておりますが、治療半ばでの転居となります。
    近くに良い歯医者さんはいらっしゃるでしょうか?

ご存知の方いらしたら、教えてください。

21. 26 入居済み住民さん

23さんへ

「ルールを守ることは当然だと思います」は押しつけでも個人の価値観でもありませんよ。守らないことを正当化する人がいるとは、、、呆れました。
    全体主義を押しつけるつもりもないのですが、ここまで個人主義が台頭するから今の日本がおかしくなるんです。給食費不払いなどもそうですが、疑問があったら話し合いをして改善していくことは良いと思いますが、まずは自分の考えを押し通そうとするあなた達が仲良くしたい我々の輪を乱しています。

22. 27 入居済み住民さん

>26さん

23さんが言っているのは「ルールを守ることは当然だと思います」といっている場合にも、実はルールを拡大解釈したり、自分の主張をルール化するためにごり押ししたりするケースがあるということではないですかね?

給食費不払いはけしからんですが、今回の内容とは全く関係ないのでは?今の日本はおかしくなってるんですかねえ、、、まあ景気が悪くなると悲観的になりがちですよね。

23. 28 匿名さん

>24さん
    ここに書き込む時間があったらご自分が行動されたらどうですか?
    こんな掲示板の存在を知ってるのは、ごく一部のマンマニアに限られてます。
    私は忙しいんでお手伝いできませんがね。

24. 29 入居済みさん

22です。
    昨日朝、ご本人にお伝えし、お昼過ぎにとりはずしたと連絡を受けました。
    私はあまりそちら側を通らないので確認していませんが、
    子供に聞いてみたら、なかったような気がすると言っていました。

ご本人にこの掲示板での展開をかいつまんでお話したところ、非常に恐縮されていたので、
    即、はずされたのだと思います。

ベランダにアンテナを設置してはいけないということが規約に書かれていることは
    ご存知なかったようです。

ご本人がこの掲示板を読むのは容易ではないことと、規約違反であることを理解していなかったことには、理由がありますが、その理由を私が書くわけにはいきません。お察しください。
    本人はみなさんと仲良くやっていきたいという気持ちを強く持っているということだけは、
    お伝えしたいと思います。
    私がもう少し早く気付けばよかったと思っています。すみません。
    このところ忙しく、掲示板を開く気力がありませんでした。

私は、デュオヒルズに住むことができてとても満足しています。
    年度末で仕事が忙しいのに引越しをして、子供の受験あり卒業ありの忙しい毎日ですが、
    疲れて仕事から帰っても「よし頑張ってご飯作るぞ!」という気持ちにさせてくれるキッチンです。

でも、住み心地のよさのカギを握るのは、コミュニティがどんなものかであるかということでは
    ないでしょうか?

あいさつが明るく交わされる、気持ちのよい環境をみんなで作りたいですね。
    宜しくお願いします。

25. 30 入居済みさん

アンテナだけヤリ玉にあげられてかわいそうに思います。ルールやマナーを守れていないことなんて他にもあるだろうに。誰もが見られる掲示板での個人攻撃はやめてもらいたいと思います。外野から見ていても気分悪くなります。

26. 31 匿名

>>30 あのぉ、洗濯物が見える件もヤリ玉に上がっているようですけれどぉ?
    もしかして、日本語の不自由な方? この物件にも、いろんなレベルの方いる
    ようですねぇ。

アンテナの件は、現在の規約照らして、完全に違反しており、管理人に相談し
    た人もおり、管理人から申し入れがあったにも関わらず、無視しているという
    ことが問題なのです。よく読みましたか? 

外国人の住人もいるようですので、その場合には、失礼しました。

27. 32 入居予定さん

スレ立てた者です。これ以上荒れるようでしたら、スレの削除を依頼しようと思います。
    私がトピを立てた主旨は、入居者同士の有意義な情報交換であって、他人の誹謗中傷ではありません。
    どうか、建設的な意見交換ができるよう、内容を良く吟味して書き込んでください。
    お願いします。

28. 33 入居済みさん

まったく、こんな状況で騒音やたばこの問題がでてきたら、一体どうなるのだろうか、、、
    冷却期間おかないとますます荒れそうなので、残念ですがスレ主様による削除に賛成。
    ルール厳守や資産価値うんぬんも結構ですが、人に対する思いやりに満ちた住みやすい場所を作るのがまず第一歩でしょう。

29. 34 入居済みさん

知的水準、階層、学歴が高い住民が集まったマンションだと、議論が活発になって当然です。しかも、海外生活経験者も多いのですから、主張もしっかりする人が多いのでは?
    たくさん議論して、より良いマンションにしましょう。

30. 38 入居済みさん

初めて投稿します。
    No.31さんのような投稿を目にすると、せっかくローン抱えて購入したのに気持ちが重くなるばかりです。
    資産価値云々のことをお話しされていますけど、一番大切な資産は、入居している者同士の連携がどれだけできるか、だと思いますよ。
    もちろん洗濯物のこととかアンテナのこともそうですけど、一つ一つのことに目くじらを立てているようでは万が一の時に協力し合える関係ができないですよ。茨城は地震だって多いし。

(空きはありますが)207世帯ありますから、少なくとも207人分の思いがあります。
    全てが一致することは考えにくいですから、妥協は必要です。

31. 40 匿名さん

竹園3丁目は奥が深いですぞ〜

32. 41 匿名さん

>39さん
    ほんとに消されましたね
    こわー

33. 42 入居予定さん

> 掲示板管理者様

スレ立てた者です。スレ削除依頼は却下ですか。それならば、前後して依頼したレスの削除をお願いしたいのですが。同じマンションに住む住人として、個人攻撃に近い書き込みは不愉快です。これから長い間近くで生活する方が、イヤな思いをされるのも避けたいと思っています。

IPをご覧になれば、どのレスを削除依頼したかわかると思います。よろしくお願いします。

34. 43 入居済み住民さん

今日は外は霧で何も見えません。

35. 44 マンション住民さん

今は晴れましたね^^。

36. 45 入居済み住民さん

No.25 by 引越前さん

歯医者をお探しということでしたけど、もう見つけられましたでしょうか。
    http://www.sutoo.jp/clinic
    すとう歯科医院をおすすめします。

私も今まで多くの歯科医院にかかりましたけど、ここが一番良い病院だと思ってます。

37. 46 入居済みさん

つくば駅へ徒歩で通勤されている方がいらっしゃいましたら、どのルートがいいか教えていただけると有り難いです。

38. 47 引越前さん

No.45様

お返事いただきまして、有難うございます。
    歯医者にはさんざん泣かされておりまして、これだけは口コミに限ると
    思っております。

引っ越しが落ち着きましたらば、そうそうに伺ってみます。

有益な情報、有難うございました。

39. 48 入居済み住民さん

No.25 by 引越前さま

私は早乙女歯科を愛用しています。
    治療方法のRisk/Benefitを丁寧に説明してくれるので個人的に気に入っています。
    http://www.hospita.jp/hospita/1047503.shtml

すとう歯科は個人的に存じ上げませんが,もしそこで満足なさらなければ訪ねてみる価値はあるかと思います。

情報まで。

40. 49 入居予定さん

もうすぐ入居です。

今年のお花見は、近隣公園で。

竹園ショッピングセンターリニューアルして欲しいな。
    郵便局も利用頻度にしては小さくないですか?
    もう少し整備されると、とてもいい広場になると思います。

41. 50 入居予定さん

私は土浦学園線を挟んで反対側の、こうた歯科を利用しています。

治療開始が予約時間より大幅に遅れることはありますが、口内全体の写真を見ながら、丁寧に治療してくれています。私が受けたのは虫歯治療だけですが、今のところ満足しています。DHから徒歩1分ですし、お試しになってみては?

42. 51 入居済みさん

私も歯医者を探していたので、情報助かります。
    (便乗してしまってすみません)

竹園ショッピングセンター、リニューアルして欲しいですね。
    郵便局や銀行に歩いて行けるなんて、本当に便利で助かっていますが、
    スーパーも思ったより商品はあるけど狭いので、ベビーカーでははいりづらいです。
    ドラッグストアや、子連れで入れる喫茶店などがあればいいな、などと勝手に妄想しています。

できればコンビニも近くにあるといいのですが。

43. 52 引越前さん

No48様 No50様

貴重な情報を有難うございます。

近所にこのように信頼の厚い歯科医院が多いことは、大変心強いばかりです。

定期健診等で利用させていただき、相性の良いかかりつけが見つかることと期待しております。

皆様もご自愛ください。

有難うございました。

44. 53 入居済み住民さん

今晩8時頃、ロータリに2台の乗用車が止まっています。
    人が乗っていません。
    お願い:駐車場所へ車を止めて下さい。

45. 54 住民さんA

洗車用及び来客用駐車場No.1,2,3て、日中は管理人さんがいるから良いけれど

夜間はどうなるんでしょう。早い者勝ち?

今日の日中はそこの場所に横に車を停めている人もいましたし、

管理組合が稼動したらしっかり議論しなくてはいけませんね。

誰でも来客がいたらそこに停めて欲しいでしょうし。

できればコイン式の車止めがある駐車場がベストですが設置にお金がかかるし、

入居前にフージャースさんにお願いできればよかったですね。

46. 55 入居済み住民さん

No.54 by 住民さんAさま,

なるほど,コイン式は1つの方法ですね。
    ただ,その方法だと予約って出来るのでしょうか?

私は4月の中旬に来客の予定があり,管理人さんに連絡して来客用駐車場を仮予約したところです。

この件,管理組合で充分議論することに賛成です。(ただ色々な方の色々な思惑ってあるんでしょうね・・・)

47. 56 入居済みさん

わたくしは先日、皆さんが停めてらっしゃるので自分の自転車を家の前に置こうといたしましたところ、管理人さんにエレベーターで迷惑になるからと注意を受けたので、以降一度も停めていません。

エレベーターだけでなく、駐輪場の料金を支払って停めている方との不公平感までも生み出してしまう可能性もありますので、わたくしも管理人さんの意見に賛成なのですが、この件に関して皆さんはどのようにお考えでしょうか。

この件についてもぜひ管理組合で議論すべきだと思うのですが…

48. 57 入居済み住民さん

今のところエレベーターに自転車を載せていけないとの規約はないですから、注意されるのはおかしな話です。皆さんの迷惑になるというのも無理のある説明で、エレベーターはそんなに混雑していませんし、たとえ混雑していてもエレベーターが空くまで1,2台やり過ごせばいい話です。共用部分に自転車を置けるかどうかについては議論が分かれるでしょうが、私はきちんと置いて邪魔にならないようにすれば問題がないと思います。

49. 58 マンション住民さん

駐輪場がきちんとあるのに何故利用しないのか疑問ですね?

50. 59 マンション住民さん

自転車3台以上必要な場合はどうすれば良いんでしょう?

51. 60 No.57

疑問にお答えすると、

1.自転車が複数ありすべての台数の駐輪場を確保できなかった
    2.自転車が高価もしくは自転車に非常に愛着があり、盗難の恐れがある駐輪場におきたくない
    3.自転車を雨に濡らしたくない
    4.自転車のメインテナンスのために道具のある家に持ち帰りたい

と複数考えられますね。

52. 61 入居済みさん

なぜ注意されたのでしょうか
    パンクしたのを直したかったのもあったのですが管理人さんは理由も聞いてはくれませんでした…

他の人にこれから注意すると管理人さんはおっしゃっていましたが、以降も停めていらっしゃる方がいました。

結局のところ自宅の前に駐輪するのは良いのでしょうか。

エレベーターについては、先に自転車を載せていて途中の階から人が乗ってくる際に迷惑となることがあるかもしれないと思い、管理人さんの意見に少しばかり納得させられはしましたが。

53. 62 入居済みさん

自宅の前に自転車を駐輪できないとなると、駐輪場を確保できなかった場合手放すしかないのでしょうか?
    逆に自宅前に駐輪して良いとなると、月々駐輪場使用料を支払って駐輪するより、自宅前に駐輪するほうが得だと考える方が出てくるでしょうね。

54. 63 入居済み住民さん

駐輪場使用料を考えると、その金額を節約するためにわざわざ自転車を自宅まで持ち帰る人はいないと思いますよ。特に一日に何度も自転車を利用するような方は、月額数百円の駐輪場使用料が浮いても手間を考えれば割が合いません。

自宅にわざわざ持ち帰る人たちは、駐輪場の割り当てがいっぱいになってしまった方か、高価な自転車(20万円の自転車を駐輪場に放置したくはないでしょうから)をお持ちの方、またはめったに自転車を使わない方に限られるのではないでしょうか?

エレベーターは、途中で人が乗ってきたら自転車を縦向けにしてスペースを造るか、いったん降りてあいてるエレベーターに乗り換えればいいのでは?実際に自転車のおかげで迷惑しているケースがどれだけあるのか大いに疑問ですが。

55. 64 入居前さん

子供が2人いたら、自転車は最低2台。母親が買い物に使う自転車もいるから、4人家族なら最低でも3台は自転車を持っているのでは?
    エレベーターに乗せて自宅まで持ち帰るのは普通のことで、禁止されるべきではないと思います。

56. 65 入居予定さん

流れを切ってしまって申し訳ないのですが、みなさんは換気口のフィルタを利用していますか?

今の季節、花粉が室内に入ってくるとけっこう苦しいので、できれば屋外の吸気口側につけられるようなフィルタを探しています。良い商品があったら教えてください。

57. 66 入居済み住民さん

ジョイフル本田で換気口フィルタを売っています。花粉カットもできると書いてます。
    ご参考まで。

58. 67 契約済みさん

駐輪場不足について、フーが所有しているモデルルームの土地、あそこを管理組合で入手して駐輪ないし駐車場にできたらいいなと思っています。5番地2の部分ですね。
    結構面積ありますから単純に207軒で割ってもかなりの金額になるでしょうが、変なところに売られるよりは良いと思うので私的には欲しいところです。まあ絵空事なんですけど。

65さんへ
    吸気口フィルタ売っているところ教えてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15345/

59. 68 入居前さん

面白いアイデアですね。住民全員で土地を購入して駐車場と駐輪場の面積を広げる。

でも、あの土地は戸建てにすると聞いています。並木のミックスガーデンみたいな感じでしょうか。
    あそこよりも、目の前の戸建て官舎がどうなるかが気になります。すぐ廃止になるでしょうから、売りに出されるのは間違いない。

コンビニだったら嬉しいですね。

60. 69 マンション住民さん

>>68 建物番号304-306、412−415のことでしたら、某国立大学法人の職員宿舎となっていますので、近々廃止になる予定はないと思います。どのような根拠によって、売り出されるのは間違いないと断言されるのでしょうか。

「官舎」と書かれているところから、大学、研究所の職員以外の方でしょうね。「官舎」っていう言葉は、お役所用語にないんですよ。

61. 70 入居済みさん

すぐ廃止になるのは、もう少し向こうのほうの「宿舎」ですね。
    いずれにしても、あまり近所にコンビニができるのは望ましくないです。
    車のドアの開け閉め音がうるさいし、変なのが集まってくるし、、、
    土浦学園線の向こう側くらい離れているのがちょうどよいです。

62. 71 マンション住民さん

メールルームの掲示板に「管理組合代行」という肩書きの方から、「自転車を家の前に置かないようお願いします」というメッセージが貼ってありますね。「管理組合代行」というのはマンションの管理組合とは全く関係ないですよね?紛らわしい肩書きであたかも管理組合の決定事項であるような内容を掲示されるのは迷惑です!

あたかも管理会社の関連組織であるように成りすまして訪問販売をされている業者もいるようなので皆さん気をつけましょう。

63. 72 入居予定さん

65です。

自己解決しました。DHで使用されているレジスター(換気口)は、「キョーワナスタ丸型レジスター」で、我が家ではKS-8803PRNKF-#(φ100mm)とKS-8603PRNKF-#(φ150mm)の2種類でした。いずれも内部に花粉対応フィルタが内蔵されていて、メーカーHPで購入できます。

https://www.nasta.co.jp/filter/shop/cgi-bin/acart/filter_form.html

100円ショップで売っている不織布のフィルタを利用するというアイデアもありますが、純正品もそれほど高額じゃないので、メーカーから購入します。

ありがとうございました。

64. 73 入居済みさん

>71さん

管理組合代行とはもしかしたら管理人かフージャースかもしれないですよ。

管理人は自宅前に自転車を置くことはやめるよう既に停めてらっしゃる住民に言いにいくとおっしゃっていましたから。
    とは言っても数日経っても彼は未だに言っていないようですがね(笑
    ただの脅しだったのでしょうか(笑

65. 74 No.71

管理人さんかフージャーさんならばそのように名乗るのではないですかね?そもそも管理人さんが注意し始めたのは、どなたか住人さんの苦情にこたえたのかもしれません。

たとえ管理人さんが各戸を回って自転車のことを注意したとしても、駐輪場に置く場所がないからと説明されたら、どうしようもないですよね。まさか家の中に置けともいえないし、ベランダに置くのは突風で倒れてガラスが割れたりしたら非常に危険です。

どう考えても、自転車を家の前に置くことを認めて、それを前提に、邪魔な置き方をしないように心がけていくのが建設的なやり方だと思いますよ。

66. 75 入居予定さん

自転車の件、正式には規約ではどうなっているのでしょうか?
    記憶している限り、アルコープもベランダも共有スペースですので、私物である自転車を置くことは認められていないように思うのですが(アンテナと同じ?)。
    認めるべきと主張される根拠はなんでしょうか?

67. 76 匿名

>74 どう考えてもとは、どのような可能性を具体的にお考えになったのでしょうか。
    教えてください。 駐輪場を改修して必要台数を収容できるようにするというのがス
    ジではなかろうかと思いますよ。あなたは邪魔にならないようにおいているつもり
    でも、他の人には邪魔化もしれません。

共用部分に物を置くことを許すと際限なくなり、美観上も、安全上も問題です。実際、
    タイヤがおいてあったせいで、消火の邪魔になることがあると消防署の講習会で言って
    いました。災害時を考えても、物を置いてはいけないと思いますよ。

68. 77 入居済みさん

74さんは、駐輪場に場所を確保していないけれど、自転車を持っており、現にドアの外に置いているのでしょうね。 

玄関の中に置くなら、自転車をエレベータから先に持ち込むのにも反対しません。なんで、家の中に置けと言えないのかも疑問です。

69. 78 入居予定さん

規約上は、アルコーブ、ポーチ、バルコニー、テラスなどは共有部分ではあっても専用使用部分として専用使用権があると書かれています(第16条)。そして、使用規則第1条2項には、専用使用部分の外観、形状を変更してはならないこと、設置型物置やこれらに類する構築物等工作物の建造または設置をしてはならないと書かれています。

しかし、自転車や子どもの遊具等、移動できる物を置いてはならないとは書かれていないし、重要事項説明会や入居者説明会の際も、動かせない物を置くことはダメという説明はありましたが、動かせる物については結構あいまいな説明だったと記憶しています。

私自身は子どものおもちゃなどが雑然と玄関前に置かれているよりは、灯油缶ボックス程度の大きさの箱(18L灯油缶が4〜5個入る箱)を置いて、その中に入れてくれた方が景観上良いと思いますし、その程度は認めても良いと思います。自転車に関しても、100万円以上する自転車に乗っている人が知人にいますので、玄関先まで持ってきたい気持ちもわかります。それ以上に、我が家には自転車が4台ありますので、自転車置き場には収まりません(笑

必然的に小さな子ども用の自転車は、ポーチに置かざるを得ません。将来的には5台目の自転車も置くことになるでしょう。

結論として、専用使用部分の利用法に関しては、住民の総意がどこにあるのかで決まってくると思いますが、現段階で自転車はOKだと考えています。

70. 79 入居済みさん

以前、カーテンを防炎にしないと、火事になった時に、周りの住民にも大変な迷惑になるという意見がありましたね。自転車の場合については、あまりそういう意見がないのが残念です。

自転車ですが、大きな地震がおきれば、簡単にひっくりかえって、廊下または、玄関前に散乱すると考えられます。(チェーンなどで固定されていて、絶対に廊下やご自身の玄関を塞がないように処置している場合は別ですが。)

火災になり、煙で前が見えない状態で、何台も自転車が玄関前や廊下に散乱していては、安全に避難できるとは思えません。
    大人にとってもそうですが、特に幼い子供達にとっては、転倒している自転車は大きな障害物となります。

自分の子供が煙の中で隣家の自転車の下敷きになっている姿を想像してしまいました。

71. 80 No. 74

74です。

とうとう完売したみたいですね。今朝モデルルームの撤収作業が始まっていました。

自転車に関してですが、反対されている方の意見を伺っていると、防災上の理由が主たるもので、景観上の理由というご意見もお見受けしました。防災のことを考えると、自転車を非常口となる玄関内に置くことが一番危険ですね。ベランダやアルコーブ、ポーチに置くことが即危険につながるかといえば、自転車の大きさ、台数、置く場所、置き方によって大きく変わるのではないでしょうか?専用使用部分にまったく物を置いていけないとか、一つでも例外を認めればなし崩し的になるというのも極論で、置くことが認められるものや、その置き方についてしっかり話し合っていくのが望ましいのではないでしょうか?

現実問題として、自転車をやむなく家に持ち帰らざる人たちが多数いらっしゃるのですから、その方々が玄関先まで自転車を持ち込むことを前提として、どのような置き方をすればよいかを話し合うべきではないでしょうか?

景観については、洗濯物の干し方でも議論しましたが、生活の利便性や、価値観、それに実際に明確な形で不利益をこうむっている方がいらっしゃるのか、等とのバランスを考えて議論すべきで、景観という点を前面に押し出して個々人の権利を制限すべきではないと思います。極論ですが、景観を損ねるから廊下にエアコンの室外機を置くことを禁止するように規約を改定しよう、なんて事になりかねません。

78さん、100万円の自転車はすごいですね。我が家の愛車(コンパクトカーです)よりも高いですね。私も100万円の自転車を駐輪場におくことは考えられませんね。むしろ自転車用に機械式駐車場の地下を借りてしまいたくなりますね。

72. 81 入居済みさん

完売はまだでしょう。並木の物件でもそうですが、完売していなくても、入居からしばらく経ったら撤去するようです。残りは、現物を見てもらう形になるみたいです。

もうすぐ始業式。クラスの発表が楽しみですね。

73. 82 入居済みさん

80さんは、自分の家族の安全は考えるけれど、ほかの住民の安全は考えないという
    ことでしょうか。なぜ、ポーチに自転車を置くことに固執するのでしょう。

74. 83 マンション住民さん

65=72さん

情報ありがとうございます。

キッチンのトップカウンターはしみが付きやすいですね、予想外でした。
    コーティングをすればよかった。
    お勧めの換気扇のフィルタはありますか?
    教えて下さい。
    宜しくお願いします。

75. 84 入居済みさん

自転車を何台も持ちたいというのも、洗濯物を見えないように干してほしいというのも、どちらも個人の価値観と趣味の問題だよね。 しかし、その自転車で共用部分を不法占拠するのであれば、犯罪だよ。言うのは自由だけれど、不法占拠は許されませんよ。

規約を改正したいのであれば、総会で主張して、規約を変更する努力をしてね。マジョリティーが安全上のリスクを冒してまで、共用部分に私物を置くことに賛成してくれる論理を展開できるのかな。 この掲示板に書いただけでは、何も変わらないよ。

台風など風の強い日に自転車やそのカバーがどうなることか。地震の時にはどうなるのかを考えると、結局、各戸の玄関先に駐輪場の施設を置くことになりそう。それくらいなら、共用駐輪場の充実を図るべきだよ。あくまで自分の玄関先に置きたいという主張の裏に、非常にせこい考えが見えて嫌悪感すら感じるね。ちゃんと管理費払ってくれるんだろうね。

76. 85 マンション住民さん

ポーチに置いてあるのなら他の住人の通路にはなりえないので安全性の問題の根拠にもなりえないのでは?アルコーブにおいてある場合でもワイヤー錠かなにかで倒れないようにして置けば安全ですね。アンテナや布団のように風で飛ばされることもないでしょうから。

77. 86 住民さん

うちは玄関広くないから自転車置いたら荷物が多かったり子供を抱いていたらきっと通れないです。
    家の中も、自転車を置くほどの余裕はありません。
    そのうちうちも台数が増えて置き場所に困ると思うので
    危なくない廊下の専有部分への置き方をすれば許可、という方向になるといいなと思います。
    窓の格子にくくりつければ倒れなくさせられますよね?

もちろん、自転車置き場が増やせるならいいですが
    結構子だくさんのお家も多いようですし、
    将来的なみんなの希望数にあう自転車置き場が確保できるのか疑問です。
    今の自転車置き場もきゅうくつで停めにくいし、
    同じ敷地にこれ以上収容するのは無理なのではないかとも思います。

実際の話し合いで、現実的で、色々なひとが納得できるような、いい案にまとまるといいですね。

78. 87 住民さん

自転車の件ですが、別の考え方として、もしも今のままで廊下の専有部分に持ち込むことを禁止したらどうなるでしょうか?困った方々が仕方なく駐輪場の周りに自転車を置きだして、駅の周りみたいになったらいやですね。

79. 88 入居済みさん

私も76さんの意見に賛成です。駐輪場を必要台数分にするべきだと思います。
    少し前にありましたが、誰かが自転車をエレベーターに載せて乗っていたときに途中から大勢の人、またはベビーカーなどを載せる必要がある人に遭遇したときに、必ずしも自転車の人がエレベーターをその場で譲るという保障はありません。

また、駐輪場には高価そうな自転車をきちんと置いていらっしゃる方もいました。
    実際多く目にするのは普通の自転車がほとんどですから、残念ながら駐輪場の抽選にもれてしまった方だと思いますが。
    それならばやはり駐輪場を改良すべきです(台数の面で)。

上の段の駐輪場を利用なさっている方は荷物が多いときや重たいときは、自転車の上げ下ろしの時にその荷物をどうしていますか。雨の日に少しばかり大変だったので・・なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。

80. 89 入居予定さん

駐輪場は台数分あるに超したことはありませんが、本当に必要な台数分となるとかなり多くなるのでは?ちなみに我が家は現在4台、将来的には5台となる予定です。現在3台分確保していますが、どうしても1台分はポーチに止めざるを得ません。

規約上も、売り主の説明でも、管理委託会社の説明でも、ポーチやアルコーブに「自転車を置いてはいけない」と明確に示されてはいないと思います。また、決して少なくないお宅がポーチやアルコーブに自転車を置いているという現実からも、ポーチやアルコーブに自転車を置く際のルール作り(EVの利用法も含めて)を進める方が安全上も景観上も建設的だと思うのですが、いかがでしょうか?

81. 90 入居済みさん

自転車については置き場所だけではなくて、ドアを何箇所も通り抜けて、エレベーターに乗せて・・・という過程を日々繰り返すことについても問題があるのでは・・・と思います。知人のマンションでは、子供が自転車を持ってあがるため、ガラスの破損やエレベーターや共用部分のキズなどが問題となったと聞いています。結局修繕するのは、個人ではなく管理組合ということになるらしく、ルールを守って共用部分に持って上がらない人にも等しく損害があるいということらしいです。

82. 91 入居済みさん

これは荒れやすく、決着のつきずらい典型的問題の一つですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4806/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5968/
    などで論争済みですので、このまま続けても、そのあたりの意見が繰り返されるだけと思われます。
    結局総会にかけて、みんなで賛否をとるしかないですね。

83. 92 住民さん

なるほど、よそのマンションでも似たような議論があったんですね。

総会での話し合いも意見が割れそうですね。しこりの残らないような落しどころを見つけられるといいですね。

管理組合の決定が下るまでは、とりあえずメールルームにある「管理組合代行」の掲示を管理人さんに頼んではがしてもらわないといけませんね。

84. 93 マンション住民さん

92さん、私も同感です。あの掲示があると、まるで家の前に自転車を置いていることが規約に違反しているような誤解を招きそうで、正直言って迷惑です。まだ管理組合で話し合って結論が出ていない事項ですから。

85. 94 入居済みさん

92さん、違うでしょ。自転車を置くことを既得権益にしないために、取締りを強化して
    もらうべきです。すべては、総会で決まってから。

もし、共有部分への駐輪を認める場合にも、駐輪場と同じ料金を取るべきです。

86. 95 入居済みさん

雨の日に濡れた自転車を持ち込まれて、あちこち汚されるのも嫌です。エレベータの中や、壁などにタイヤがぶつかれば、黒く跡も残りそうです。自転車置くなら駐輪場、置けないなら買わない、持ち込まないでお願いしたいです。一家で5台なんて、非常識に聞こえるけれど。足りなければ、駅前の駐輪場を借りてはでどうですか。

87. 96 入居予定さん

> 94=95さん
    あなたがどのように認識されているかわかりませんが、現段階で自転車をアルコーブ、ポーチに置くことを禁止するきまりはありません。少し冷静になって、規約集などを確認したり、他の物件や >91さんが紹介しているスレを読んでみてはいかがですか?

5人家族で一家に5台は非常識ですか?それぞれが外出するときに、必要になるかもしれないと考えてみたことはありませんか?

88. 97 入居済みさん

94でも95でもありませんが、マンション暮らしに自転車5台は、私の予想を
    はるかに超えた台数です。失礼ながら、これまでどのようなところお住まい
    だったのでしょうか。これまでは問題なかったのでしょうか。うううん、
    想像がつきません。

89. 98 ご近所さん

つくばでの生活に自転車は必要不可欠です。自然が沢山あるつくばでは、子供達が小さい時には家族揃って自転車に乗り、あちこちの公園へピクニックやレジャーは良くある光景です。その為に遊歩道が完備されてます。そして子供達が大きくなってからも習い事、通学に自転車は必要です。ましてやデュオヒルズは駅からちょっと距離がありますから主婦の買物、駅へのアプローチに自転車を使う人は沢山いるのでは?5人家族に自転車5台というのはつくばの住民ならそんなに非常識なことではないと思うのですが・・逆に一人に1台が常識です。

90. 99 入居済みさん

つくばでは、結局、車がないと生きていけないので、車が一人一台は必要不可欠です。5人家族に車5台というのも、つくばでは常識的です。駐車場が5台分借りられなければ、共用部分に駐車してでも5台所有します。

なーんてことにならないと良いのですが......

91. 100 入居済みさん

97であります。 98さん、そうなんですがぁ

今日、公園でお花見をしていたら、同じ階の方が近く来られたので、いろ
    いろとお話を伺いました。公務員宿舎では、当たり前のように、子供用、
    大人用自転車があふれかえっているとのことで、見学に連れて行って頂き
    ました。

管理も含め、あらゆる面で、あの様にしてはならないと思いました。申
    し訳ないのですが、アメリカのスラム街のようです。雑草は生い茂り、
    建物の手すりなどはさびて腐っており、建物の周りには、自転車が無節操
    に止められており、芝生には自動車が停められていました。違うのは、い
    たずら書きが建物にないくらいでしょうか。

公務員宿舎から移られた方が多いという話も聞きましたが、あれが理想だ
    とは思っていませんよね? 99さんが心配しているように、たかが自転
    車って言ってられない気がしました。芝生に平気で車を駐車しているんで
    すよ。公務員宿舎の方々って。これも、つくばの常識でしょうか?ゴミ捨
    て場には、しつこいくらい、ゴミ出しの日を守りましょうって書いてあり
    ました。でも、生ゴミが転がっており、カラスが突いていました。

今日、付き合っていただいた方は、公務員宿舎から移られて来たそうですが、
    あの感覚を持ち込んでほしくないと仰っていました。他の皆さんはでどう
    でしょうか。

92. 101 入居済みさん

100です。今日はショックを受けすぎたので、行き過ぎた表現があっ
    たら、すみません。共用部分とは言え、必要の応じて各戸の占用を
    認めても良いかとは思いますが、公務員宿舎のようにならないと良い
    と思います。 

公務員宿舎見学オフ会やったら、参加希望する方いますか?部外者
    立ち入り禁止だそうですので、管理者に手続きを聞いておきます。
    多くの皆さんが最近まで住んでいたらしいので、希望者ないでしょ
    うか。

93. 102 住民さん

97=100さん

98さんは家族1人に自転車1台必要な理由を説明しているわけで、公務員宿舎の自転車の置き方が乱雑なことはそれと関係ないですね。

もしも自転車をポーチやアルコーブに置く事を全面的に禁止してしまえば、デュオヒルズの自転車置き場がその公務員宿舎や駅前のようになってしまうことが予想されます。もしもあなたが望んでいるのが整然とした自転車の置き方であるのならば、むしろ各戸の前に自転車を置くことを認めるのがいいでしょうね。狭い自転車置き場に詰め込むよりもそのほうがきちんと止めやすいし、自分の家の前に置くのであれば自分のスペースを雑然とさせたくないでしょうからやはりきちんと置く誘因が高いはずです。さらに自転車置き場と違って誰から見ても自転車の所有者がはっきりしているのも管理がしやすいですね。

94. 103 入居予定さん

> アルコーブやポーチに自転車を置くことに反対のみなさんへ

アルコーブ、ポーチ=専用使用権が認められた共有部分≠共用部分 です。

専用使用権が認められた共有部分には、移動できない物置等を設置することは禁止されていますが、自転車や三輪車など簡単に移動できる物を置いておくことは禁じられていません。

アルコーブやポーチに自転車を置いておくことに対して、景観的に不快だと感じるかどうかは個人の自由ですが、自転車を排除したり「取り締まったり」する理由にはなりません。それは、私があなたの顔に不快感を感じるので、あなたにDHに住んで欲しくない、出て行ってくれというのと同じくらい失礼なことです。

つくばには、環境のため、自らの健康のため、など様々な理由で、主として自転車を移動手段としている人が比較的多く存在します。当然、一人1台という家庭も比較的多く存在します。家族の人数が多ければ、契約できない自転車も出てきます。

また、主となる移動手段なので、自家用車より高額な自転車を所有している方もいらっしゃいます。自転車は自家用車に比べて軽いですから、高額な自転車は簡単に盗難に遭います。残念ながら、つくばには自動車窃盗団と同じくらい、高額な自転車を狙う窃盗団が跋扈しています。

自宅前に自転車を置いておいたり、自宅内に自転車を持ち込みたいという方々には、様々な理由があり、現在の管理規約では自転車の持ち込みは禁じられていないということをどうかご理解ください。

95. 104 入居済みさん

>100さん

どこの宿舎を見てきたのかわかりませんが、すべての宿舎がそうなっているわけではありません。私の住んでいた所では十分な自転車置き場が確保されており、そこに皆入れていましたよ。特にひどい場所をご覧になったのだと思われますが。

>102さん

ポーチ、アルコーブ駐輪を禁止すると自転車置き場が溢れると繰り返し述べられてますが、95さんが冗談めかして言われているように、自転車置き場に収容できないものに関しては、各自で他所に置き場を確保すべきなのです。それができなければ、ここでは収容能力以上の台数の自転車を持ってはいけないという意味と思います。

個人的にはポーチ、アルコーブには他の人の迷惑にならない範囲で私物を置くことも可だと思いますが、これはかなり各戸の玄関周辺の構造に依存していると思います。たとえば柵で囲まれたポーチを有する家とそうでない場合には使い方の制限に差が出るのは仕方ないのではと思います。というのは、柵で囲まれたポーチは他住居の避難経路にはなっていないという意味であり、緊急時にたとえ自転車が倒れていても、困るのはその家の住人だけということになります。その他の場合にはポーチは他住居の住人も使う避難経路であり、他住居の緊急避難を阻害する恐れがありますので、やはり私物占有は制限されるべきと思います。

96. 105 マンション住民さん

私はポーチ内に自転車等の軽いモノが置けるという点にメリットを感じて、ポーチのあるタイプの部屋を購入しました。この点は、販売会社であるフージャースの営業の方に確認しました。もっとも、管理規約が変わってしまえばダメですが。

97. 106 入居済みさん

ホカのスレも見ると、アンテナ、洗濯物、自転車、タイヤって多くの物件で物議を醸しているんですね。一度は通るべき道なんでしょうか。デベが、管理規約のひな形作る時に、きちんと明文化しておいてくれれば、もめずに済むと思うのでが。こういう問題を議論していくうちに自治意識が芽生えて、管理組合が自走できるようになるのかしら。

個人的には、大きなポーチのあるお宅が自転車を置いても邪魔にはならないのでかまいませんが、共有部分を汚したりする可能性があるので、自転車持ち込みは管理組合への登録制にして、駐輪場と同じ金額を登録料として徴収するというルールが良いと思います。他の所でも採用されていました。

102さんはあくまで勝手に持ち込ませてほしい、駐輪場は無視という立場でしょうか?

98. 107 マンション住民さん

個人的にポーチにモノを置くことは好きではないので、引越し前に自転車一台を処分しました。
    でもアルコーブ、ポーチに自転車を置くことは反対できません。
    設備の不備と思っています。守れないルールを作っても意味が無いと思う。
    不公平感なくすため、使用料を払っていただいたらどうでしょうか?

便乗はいけませんね。
    軽いものであれば、バルコニーで保管してくださいね。
    タイヤも、空気入れも・・・・・いろいろですね・・・
    他人さまのことですから、あまり言いたくないですが。。。

99. 108 入居済みさん

規約を読み直したけれど、確かに自転車を持ち込んではいけないと
    明文化されていませんね。しかし、有料の駐輪場が整備されている
    のですから、現状で、何のコンセンサスもなしに自転車をポーチに
    置くのは自由だという主張には無理があると思います。小学生の議
    論みたいでレベルが低くて嫌ですね。

102さんは、私には、ずいぶん鼻息が荒く、横暴に聞こえます。不快
    です。共有の駐輪場は必要ないという議論にも読めますが、それな
    ら、組合発足後、議論をきちんとしてください。

102さんは、要するに、自分に割り当てられた駐輪場の数が十分では
    ないというだけですよね。集合住宅では、何事にも、制約があり、
    我慢も必要ですよ。

100. 109 住民さん

102です。

>102さんはあくまで勝手に持ち込ませてほしい、駐輪場は無視という立場でしょうか?

107さんもおっしゃっているように、守れないルールを作っても意味がない、むしろ守れないルールは新たな問題を引き起こすということです。有名な例は禁酒法で、「非合法」にされたアルコール類が闇市場に流れて犯罪の温床になったことが知られています。

駐輪場の割り当てはいっぱい、自転車の持ち込みは全面禁止ということでは、どのような結果を生み出すでしょうか?駅の駐輪場を借りればいいという意見もありましたが、それは根本的な解決にはなっておらず、単に我々の内部で解決できない問題を公共の施設に持ち込んでいるだけで、いわばスケールの大きな「公害」を生み出しています。じゃあ、民間の土地を借りて置かせてもらえということでしょうか?小さな子供用自転車を広いポーチに置かずに、よその土地に置かせてもらうのはとても資源を無駄にしているように感じます。では自転車を手放せという意見になりますが、そこまでの不利益をこうむらせてまで、持込を禁止する理由は何なのでしょうか?

持ち込みを認めて利用料をとるという考え方には賛成です。いい妥協点だと思います。置き方にもルールを定めるべきでしょう。集めた利用料を基金にして将来自転車置き場を拡張することも考えられます。

101. 110 契約済みさん

まあ、この掲示板をみんな見ているわけじゃありませんし
    皆、生活を整えている最中でしょう?
    皆で確認できる場ができるまでは、そっとしておいて下さい。

102. 111 入居済みさん

このマンションを選んだ方の多くは、学区が決めてだと思います。
    多くは2人くらいのお子さんがいるでしょう。子供はほとんど自転車持ち。
    そして、母親もママチャリありますよね。最低3台あるのが平均的では?
    みんなどうしているの???

103. 113 入居済みさん

3台分以上の駐輪場がほしいですけど、2台分しか持っていません。それ以上の自転車を引越し前に処分しました。すごく残念な事ですけど、集合住宅なんで、ルールはルールです。ルールを守るのは当たり前ことですね。

家族全員が出かける時子供は自転車で、大人は歩きます。運動だと思えば結構楽しくなりますよ。

104. 114 入居済みさん

私も113さん同様、確保できなかった分の自転車は入居前に処分しました。
    子供と出かけるときは、私は歩きか小走りです。

買い物はカスミまで行かなくても間に合いそうな時は、竹園ショッピングセンターがさびれないように、ヤマウチに歩いて行っています。

自転車、あれば便利だったんですけどね。
    絶対無理だから守れないではなく、多少でもルールを守るための努力・気持ちが必要だと思います。

今エレベーターに仕方なく自転車を乗せて運んでいる方には、全部のエレベーターが汚れるのを避けるため、連動していないペット可のエレベーター限定でお願いしたいと思いますが、
    現状はどうなのでしょうか?

105. 115 入居済みさん

そうだといえば「エレベーターに自転車を乗せていけない...」という言葉を読んだ事があります。頂いた書類の中にどちらが忘れました。

106. 116 入居済みさん

入居説明の時に、ポーチに自転車は置いてはいけないと言われたと思いますが、確認してません。

113さんのおっしゃるように、集合住宅にはルールがあるんですよね。「自転車置きたい!」と、こんなところで自分の希望を主張するのではなく、総会などで1意見として出す程度にされたらいかがでしょう。住民の総意(多数意見としての)がその方向になってから、行動していただけますと助かります。

どこの掲示板にもありますが、自分のライフスタイルを強くお持ちの方は、戸建にするしかないのだと思います。

107. 117 入居済みさん

一戸建てから入居してきました。一戸建ては隣近所との付き合いに神経を使うが、マンションはその点気楽だと人から聞いていたのですが、ここでの議論を拝見しているとそうでもなさそうです。もっとも、この議論を見ていない方は気楽かも知れませんが。(笑)マンションの利便性を最大限に生かして快適に暮らせたらよいなと願っています。ここでは自動車が必要だと思っていましたが、2台持っていたものを1台処分しました。駐車可能数が少ないからです。ここは自転車もかなり使える所だと感じています。せめて自転車については、少なくとも皆さん全員が希望する台数は置ける様になってくださればよいなと切に願っているところです。どこに置くことになるにしろ、最低限見苦しくない様にきちんと置くことは気を付けていきたいと思っています。

108. 118 入居済みさん

私は購入を検討する際に管理会社の担当の方から、ポーチに自転車を置くことは禁止されていないと伺いました。ポーチに自転車を置くことをあたかもルールに反しているかのような前提で話を進められていらっしゃる方がいらっしゃいますが、議論の進め方としておかしいです。ポーチに自転車を置くことをルールによって禁止したいのでしたら、こんなところで自分の希望を主張するのではなく、総会などで1意見として出す程度にされたらいかがでしょう。住民の総意(多数意見としての)がその方向になってから、行動していただけますと助かります。

私が今までのやりとりを拝見する限り反対派も賛成派も相当数いらっしゃり、それぞれに多様な言い分があるように見受けられます。「何が何でも持ち込み禁止」というルールも、「無制限に持ち込みか」というルールではなく、どちらの立場の方も納得できるような結論が出るように建設的な議論が進められることを希望します。

109. 119 住民さんE

私も118さんと同様、ポーチに自転車はOKと聞いてポーチ付きの部屋を契約しました。確かに、駐輪料金を払わないことによる不公平感はあるかと思いますので、登録制にして所定の駐輪料金を払うというルールを作ると良いかと思います。

また、EVに関しても、ペット可の1台のみを利用するとか、朝夕のラッシュ時はできるだけ避けるとか、お互いが気持ちよく利用できるようなルール作りは必要だと思います。

110. 121 10F入居済みさん

お初です。ここの噂をエレベータ際会議で知りまして、初めて見ました。フーの営業は売るためなら、場当たり的に客によって違うこと言うのですね。フーむぅ。契約前に見とくべきだったかも。

この掲示板でルール作りするすることはできないので、管理組合での議論を待ちましょう。あまりせっかちになると良いことないですよ。それにしても、同じ建物の中にいろいろな人がいるということが分かるだけでも価値はあるかも。

管理組合の役員になりたい人は、普通いないので、持ち回りにするとカ、デベがあらかじめ頼んでおくことが多いらしいけれど、ウチに限っては、選挙になったりするのでしょうか。

111. 122 住民さんE

場当たり的というよりは、担当さん次第で言うことが異なるのではないかと思われます。
    この場でルール作りするのは確かに無理ですが、議論するのは無駄ではなく、いずれ行われる総会で出てくる可能性のある意見を整理しておく意義はありますよ。
    いままでの議論をおよそ集約するなら、
    1 棟内の駐輪を認めるか?(ポーチのみ?、アルコーブは?)
    以下認める場合、
    2 何台まで?登録制にするのか?課金するのか?
    3 エレベータの使用は?(時間制限?使用可を奥の1台に制限?)
    という流れで総会で議論すればよいと思われます。

112. 123 入居済みさん

エントランスに時計が置いていませんよね。子供達は登校時間等を確認出来ません。時計があればいいと思います。管理組合総会で議論してから、買っていただきたいです。

113. 124 入居済みさん

ついでにキッズルームにも時計希望です。

また代行さんが貼り紙してますね。紛らわしいので止めて欲しいです。

114. 125 入居済みさん

先日、ガス代の明細書をみてびっくりしてしまいました。
    (すごく高かったので)
    やっぱり床暖房を気軽に使っていたのが
    裏目に出てしまったのでしょうか。
    今日は肌寒い一日でしたが
    午前中ちょっと床暖房をつけただけでした。
    でも断熱がよいからでしょうか、
    案外暖かく午後も過ごせました。
    ガスだけでなく、水道・電気も
    これからは気をつけようと思ってます。

115. 126 入居済みさん

ポーチのお掃除があるみたいです。
    掲示が出てました。
    一つでもモノがあるとしてくれないそうです。
    片付けないと。。

116. 127 入居済みさん

これってもともといくらの部屋だったんでしょう。

http://www.taisei-re.co.jp/details/house/duo-hills-4500.html

不動産屋さんにも売るんですね。賃貸になる部屋も多いのでしょうか。

117. 128 マンション住民さん

面積からいくとFタイプですね。HPの値段よりは売り出し価格の方が安かったはず。周辺のマンション価格が下がっている中で、プレミアムをつけて売っているんですね。住人としては、喜んでいいのかな。

118. 129 入居済みさん

>123

エントランスホールの花壇(造花)の所に時計がありますが、

これって誰かが置いたもの?それともフージャースさんが置いたもの?

119. 130 入居済み住民さん

>129

名乗るほどの者ではありませんが,私です。
    会社で不要なものを持ってきました。
    適切なものが購入されれば捨てていただいて結構です。

120. 131 住民さんA

130さんに感謝。

121. 132 入居済みさん

123です。

130さんに感謝します。ありがとうございます。

122. 133 マンション住民さん

よく分からないですが・・・
    自治会費は管理費込みで払っていますよね?
    回覧板とかはどうなるんですか?
    子供会は自治会の一部では無いですかね?

123. 134 入居済みさん

今週は、科学技術週間で、週末には各研究所で一般公開があります。

つくば市とその周辺からデュオヒルズに入居された方にとってはおなじみのイベントですが、
    他県からいらっしゃった方で、まだ研究所公開に参加された方は、行ってみるといいですよ。
    デュオからなら徒歩や自転車で行ける範囲に、JAXAや、物質・材料研究機構などもあります。

私も研究所で働いていて、今日、公開イベントのための打ち合わせと準備をしたのですが、
    自分たちの企画にはかなり自信があります。
    作った物も持ち帰ることができますし、きっと喜んで頂けると思います。

直接宣伝するのもどうかと思うのでいたしませんが、各研究所の公式ホームページに公開されている情報をチェックして興味のある企画を見つけてお出かけいただくといいと思います。

普段科学技術というものをあまり意識して生活することはないと思いますが、
    身近なものにこんな科学の力が活かされているんだということがわかって面白いと思います。

マンションと直接関係のない話で失礼しました。

子供だけでなく、大人も楽しめる企画がたくさんあるので是非、お出かけください。

124. 135 入居済みさん

お恥かしい話ですが、雨の日にピット式駐車場内で
    足を滑らせて転倒してしまいました。

幸いけがをしなかったのですが、打ち所が悪かったり、
    子どもを抱いていた場合を考えると怖くなりました。

みなさまもお気をつけください。

125. 136 入居済みさん

>>135さん

それはお気の毒でした。ケガがなかったのが不幸中の幸いでしたね。
    ウチの子どもも、機械式の駐車場で足を滑らせてずぶ濡れになったことがあります。

126. 137 入居済みさん

モデルルームが解体されつつありますね。

1年前、契約時に胸躍らせて通ったことが懐かしく思い出され、

またなんだか寂しくもあります。

ところで、このモデルルームの今後の土地利用って決定したんでしょうか。

直接聞いてみればいいのでしょうが、ご存知の方いますか?

127. 138 マンション住民さん

>>137 以前も話題になっています。 近隣に、この場所に3階建ての戸建て住宅を
    建てたら、興味あるかというアンケートが撒かれたこともありました。一区画の面
    積を小さくして価格を下げようと思ったようです。

つくば市の条例ででは、ミニ開発を制限しています。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/ken0...
      狭小な宅地開発を防ぎ、ゆとりある居住環境をつくるために、建築物の
     敷地制限条例が定められています。研究学園地区のうち、第二種低層住
     居専用地域、第一種・第二種中高層住居専用地域、第一種・第二種住居地
     域が該当します。
      敷地制限条例の適用を受ける地域内に、建築物を建築するときには、
     敷地面積は165㎡以上必要です。また、建築確認申請の前に敷地認定申
     請の手続きをしてください

この場所は、どうなっているのでしょうね。

眼下にあまり小さい家がびっしり建つのも嫌な感じです。

128. 139 マンション住民さん

ちょくちょく最近見かける件で投稿させていただきます。
    (昨日、今朝、先程・・・)

車寄せの前に、トヨタアリストが度々駐車されています。
    (マンション正面前の道路での運転でマナーが悪く、大変危ない思い
     をしたのでナンバーを覚えてしまいました。。)

もし、ご入居の準備で駐車されてるならば仕方ありませんが、、、

先程、管理人さんとお話ししましたが何も言わずに駐車しているようなので、
    マナー・ルールをキチンと守ってほしいものです。

マンション住人のお知り合いであれば、ゲストの駐車にルールをきちんと守って
    もらえませんでしょうか?

129. 140 マンション住民さん

僕も139さんと同様の意見で書き込みをします。

ただ、139さんの件にあえて追加させていただきたいのは、あの車がロータリーの周りの植栽にタイヤを突っ込んでいることです。マンションの植栽は共同所有ですし、管理費からもその植栽費が支払われています。ちなみに月136,500円(1年では1,638,000円)です。かなりの額でしょう。このあたりのマンションの植栽費の相場が4万から7万円くらいと聞いたことがあるので、このマンションは植栽にかなりお金をかけているのです。その分、緑豊かなマンションであるわけですが、このように車のタイヤで、その緑が踏みにじられるのは、僕としては許しがたいことと思いました。

ただ、この書き込みは単に誹謗中傷を目的としている訳ではありません。139さんの書き込みですと、管理人さんにも連絡していただいているようですし(僕が連絡した時は5時前でしたが、残念ながら不在でした)、また張り紙でもしていただければと思います。

130. 141 マンション住民さん

ロータリーへの長時間駐車などは是非避けて頂きたいですね。

ところで話は変わりますが、メールコーナーの掲示板に、機械式駐車場のチェーンの破断が多いので気をつけて下さい、との掲示がありました。壊れて交換になると結構高価なパーツらしいのですが、それ以前に、あのチェーンの意味ってあるのでしょうか? 入居前の説明時にはチェーンをして下さいと言われましたが、意味がないように思えます。付け外しが面倒なだけ。風の強い日はクルマの前にガンガン当たっていて、プラスチック製とはいえ傷にならないのかと気にもなります。

チェーンをしなくて済むならしない方が良いのですが。。。

131. 142 入居済みさん

私も以前早朝に、ロータリーの植栽にタイヤをつっこんでいるアリストを見ました。
    たまたまハンドル操作を間違ったのかと思ったのですが、それ以降も何度やっているということですので、管理人さんから注意してもらって、改善しないようでしたら、植栽の修復費用を請求するべきだと思います。

機械式駐車場のチェーンですが、内覧会の時に聞いた話では、消防署か警察署か忘れましたが、指導があるので、守って下さいと言われました。

どのような効果があって、チェーンが必要なのか聞かなかったのですが、、子供が入って遊ばないようにとかでしょうか、、、もしかして、盗難防止?
    他のマンションで同じようにチェーンをしているところを見たことがないので、不思議です。
    3段式とか限定なのでしょうか?

132. 143 マンション住民さん

私もチェーンの必要性は疑問に思っています。

うちは最上段なので機械の上げ下げのために車から降りる必要がないので、
    同乗者がいる時にはドライバーは降りず、同乗者にチェーンの取り外しと取り付けをしてもらうんですが、
    少し慣れてきたからか、先日帰宅したとき、チェーンをはずそうと子供が車から降りてすぐに、うっかりと車をバックさせ始めてしまい、「おっと危ない!!」とすぐ気がついたのですが、ヒヤリとしてしまいました。

緊張感を欠いた自分が行けないんですが、チェーンがなければいいのになと思ってしまいます。

自分も含めてですが、小さなお子さんも多いマンションですので、駐車場内では確実に徐行してゆとりをもって運転しなければいけませんね。

先日、北側の駐車上にすごい勢いで飛び込んでくるように入って来た車を見ました。
    南側駐車場へ徒歩で出る方も多い場所なので、人が歩いていなくて本当に良かったと思いました。

絶対事故など起こってはならないので、みなさんゆとりの運転をこころがけましょう。

133. 144 マンション住民さん

僕もあのチェーンは必要ないと思います。
    はっきり言ってうざったいというのが正直なところです。

ただ、この件に関しては、142さんの書いているようにどっかの役所の指導ですから、管理規約で必要ないとできないのが、難しいところですね。だから、僕は自然にフェイドアウトしながらなくなっていくことを強く望みます。というわけで、僕は積極的にチェーンはしない派です。でも、きっちりさんが、すぐにチェーンを張っちゃうんですよね。
    ちなみに、知り合いのマンションにもあのチェーンはかつてあったとのことですが、入居後1ヶ月もしないうちにほぼ使用する人がいなくなったそうです。うちのマンションは未だに使っていると話したら、「信じられん」と言っていました。

134. 149 マンション住民さん

例のナンバーのアリストは竹園東公園(近隣公園)池の前の集合住宅(官舎?)の駐車場にありますね・・・

歩いてくればいいのに・・・

確かにかなりヤバイような車に見えますね。したがってどこに停まっていても目立ちますね。
    公務員官舎?=公務員の方だとすれば、倫理的にかなり問題ですよね・・・

↑の書き込みは本人ですかね??

135. 150 マンション住民さん

公務員宿舎の駐車場って、外部の人が不当に停めていることもおおいんですよ。税金払っているんだから、国の持ち物である公務員宿舎に停める権利があると主張したりするんです。私が住んでいた場所の自治会で捕まえた人たちは、何代か前から、この周辺地域に住んでらっしゃる方ばかりです。あまり、品の良くない地域なのでしょう。 

夜は怖いので、明日の朝、見に行ってみることにします。公務員とかどこかの法人職員なら、職場の駐車許可証が車内に置いてあるかもしれません。見た人いますか?

植栽の弁償をお願いしたいです。

136. 151 マンション住民さん

あのアリストがその筋の人とはとても思えませんね?
    だって、車体後ろにシールが張ってあったり、シールをはがした跡があったりしましたよ。その筋の人はそれそれこそ車をピカピカにするんじゃないでしょうか?なにせ、彼等にとって車はステータスみたいなものですから、あんな使い方はしないでしょう。
    それに、上司のマンションにその筋の方がいらっしゃるそうですが、一般のひとに対してはかなり礼儀正しく、問題行動のかけらもなく、むしろ模範的住民だそうです。

それとも、僕の見たアリストは別物でしたか?(その車の第一印象は、明らかに中古車屋で買ってきた感じで、お世辞にかっこいい車とは思えませんでしたが・・・。)それだったら、すみません。でも、そしたら素行不良なアリストが2台あるということになるのかな・・・。

ちなみに、149さん書き込みの「公務員宿舎?=公務員だとすれば、倫理的にかなり問題ですね・・・。」のくだりですが、世の中にはたくさんの倫理的に問題な公務員がいます。非公務員と公務員で倫理的な程度に違いはないでしょう?もちろん、全ての公務員が倫理的であれば理想ですし、現在問題になっているさまざまな社会問題も解決するはずですが。(すいません、話が脱線しました。)

やっぱり、管理人さんに注意してもらうか、その車に張り紙を貼ってもらうようにしたほうがいいですね。確信犯ならいざ知らず、悪いことをしているという自覚がないのかもしれないですね。

137. 152 入居済みさん

先ほど、管理人さんに車寄せの迷惑駐車について相談しました。
    管理人さん不在中の迷惑駐車については、車種とナンバーを控えて、後日管理人さんに
    報告して欲しいとのことです。ナンバーと車種を警察に連絡し、持ち主に苦情を伝えて
    くれるようです。
    この掲示板にナンバーが掲載されていましたが、私自身が確認したわけではないので、
    伝えるのを控えました。どなたか直接確認されたら管理人さんあてに報告を。わたしも
    見かけたら伝えます。
    住民みんなで良い環境を保ちましょう!

138. 153 マンション住民さん

また、アリストが止まっています。
    以前、ナンバーの書き込みのあったものでしょうね?
    それで確認してみたら、その書き込みが消されていました。ここの書き込みのナンバーかどうか確認したかったんですが。消すほどのことではないような気がするけどね。
    そういうわけで、ナンバーを正確には覚えてこなかったので、また後で見てきて、管理人さんに連絡しなくっちゃ。

139. 156 入居済みさん

デュオの管理人さん、よく働いてくださって有難いです。
    中層階なのですが、今日廊下をほうきでずっと掃いていらっしゃいました。
    朝、洗濯物を干していると、下のほうで駐車場を掃いていらっしゃる音を
    よく耳にします。
    ところで今度のGWはしばらくお休みされるようです。
    掲示板にお知らせがありました。
    ゴミ置き場とかいつもきれいにしていただいいてるのに
    管理人さんが不在だと、すごいことにならないか心配です。。
    私も気をつけようと思います。

キッズルームも管理人さんがお休みだとあかないそうです。
    これはちょっと困ります。
    お休みのときこそ利用したいのに。。
    来客用駐車場も早めに予約した方がいいそうです。

140. 157 入居済みさん

白のアリストがロータリーに止まってましたね。植栽にタイヤ突っ込んでました。あの車のおかげでロータリーを車が通れなくなってます。

1. 白のアリストがロータリーに止まってました...
  141. 158 住民さんA

迷惑駐車には何か退治方法がないかを話し合いましょう。

142. 159 マンション住民さん

この街では、障害者章駐車スペースに健常者が平気で駐車したり、スーパーの入り口前に車を止めて買い物したり、大通りに平気で車止めてコンビニ入ったりするのを見て驚きましたが、同じ感覚なんですかね。

143. 160 匿名さん

俗に言われる「茨城運転」ですよ。

駐車場のラインは関係ありません。
    横断歩道の上でも駐車。
    ショッピングセンター敷地内横断歩道上で横断者が待っていても無視。楽に10台は通り過ぎていきます。誰も止まってはくれません。

これすべて普通のことです。

144. 161 入居済みさん

来月またポーチの掃除があるようです。
    これでは「臨時」ではなく
    「定期」清掃ですよね。
    やったばかりなのに
    また掃除って、、
    必要ないと思います。
    管理費の無駄使いですよね。

145. 162 入居済みさん

低層階の住人です。
    水道からの水の勢いが少々もの足りません。
    皆さんいかがですか?
    入居の増え方に反比例しているように感じるのですが・・・・
    どうですか?

146. 163 マンション住民さん

我が家のキッチンの水道も、水勢が弱く感じます。
    まあ、水の節約になるからいいかな・・・と考えるようにしていました。

ついでに申し上げますと、トイレの水勢はやたらと良い。
    「小」でも大量の水が勢い良く流れる気がします。
    あと、シャワーの湯がなかなか出てこないのには少しいらいらします。。。

147. 164 マンション住民さん

例のアリストはデュオの住民だったんですね・・

モデルルーム側の立体駐車場にありました。
    (ナンバーも以前書き込みあった番号でしたし。)

そうであればもっとマナーを持った駐車をお願いしたかったです。
    (植栽へのタイヤ突っ込み、夜間の迷惑駐車等々)

リストさんの駐車は、引越しのための駐車だった?と 最大限の
    理解をしても植栽へのタイヤ突っ込みは許せないです。

今後も迷惑駐車については、管理人さんへの情報共有を含めて住み良い
    環境作りを目指したいですね。

148. 165 入居済みさん

私もアリストを機械式で発見しました。
    書き込みをみたのかな?
    今は止まってないので、安心ですね。

水はやや弱い感じですね。
    そしてトイレはすごいです。同じですね。

換気口ですが、フィルター(エリアとか?)をつけていらっしゃいますか?
    私はダイソーで、フィルターを買ってきてカットして入れてみようと思ってます。
    どなたか試した方いらっしゃいますか?

149. 166 マンション住民さん

入居してすぐに、花粉症がひどくなったのであわてて全部屋にエリアを付けました。結果、症状は劇的に改善しました。フィルターは思った以上に汚れます。当初は一月に一度くらいで良いかと思っていましたが、説明書にある通り2週間位でかなり真っ黒になります。それだけ汚れを防いでくれていると思って、まめに替えるしかないとあきらめています。

快適な生活にはランニングコストがそれなりにかかりますね。

他のメーカーのフィルターも良いのかもしれませんが、私が調べたときにはエリアしかよく判らず、花粉症の症状が待ったなしだったので、とりあえずそれを付けた次第です。参考になれば幸いです。

150. 167 入居済みさん

166さん

ありがとうございます。
    フィルターと、部屋側につけるカバーと、カバーを付属品を購入すればいいのでしょうか?
    結構汚れますよね。
    やはり通販ですか?
    何度もごめんなさい。

151. 168 マンション住民さん

駐車場のチェーンですが、144さんが、「僕はチェーンは積極的にはしない派です。」と書かれた翌日は、
    数箇所のチェーンが外れているのを見たので、いよいよチェーンをしなくてもよくなるかと思っていましたが、まだまだ皆さんチェーンをされていますね。
    それだけきちんとした方が多く住んでらっしゃるってことなのかな?
    私は細々とチェーンを積極的にはしない運動をしているんですが…。

152. 169 マンション住民さん

駐車場のチェーンですが、私は”きちん”とする派です。

基本的に決められた事ですので遵守すべきと考えます。
    また、子を持つ親として(こどもがいらっしゃらない方へはごめんなさい)
    こどもに何故チェーンをしないのか?と問われても答えに苦慮してしまいそうで。

レベルの大小はあるかと思いますが、車寄せに駐車してマナーうんぬんを
    言っているのと同じではないでしょうか?

内覧会時に(駐車場の使用方法の説明を受けた時)駐車場のチェーンはきちんと
    してください。とお話しがあり、私は遵守しています。

面倒と思うことでもきちんとしてみては如何でしょうか?

153. 170 マンション住民さん

駐車場のチェーン、私もしているのですが、
    強風などで地上段の車に傷をつけるように思えるので、やめたほうがよいかなぁと思っているところです。

説明書によれば、積雪・凍結時や豪雨などのときは、漏電で動かなくなったり冠水の恐れもあるので車を外に出すように書かれている(どこに出すのでしょうね)くらいですので、チェーンがあたるような強風時は地上段は我慢してねという設計なのかもしれませんが。。。

ちなみに、この説明書に書かれているチェーンの役割は、昇降動作や車を出し入れする際には、チェーンをかけて人が入らないようにするためのようです。きちんと目的が書かれていないのでわかりにくいですね。

154. 171 マンション住民さん

167さん

166です。毎日見ているわけではないので、遅くなりました。既に解決済みかもしれませんが、お察しの通り私は通販で購入しました。
    http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000000345/
    です。

参考になれば幸いです。

155. 172 マンション住民さん

機械式の駐車場のチェーンですが、確かにするべきと言うのが正論ですよね。正論なので議論をすると勝ち目はないのでこれ以降はコメントしないつもりですが、メリットがなくデメリットしか感じられないことはしたくないのが本音ですね。自然に消滅していくことを願っています。

飲酒運転や信号無視は絶対にいけませんが、速度違反をしたことのない人はいないでしょうし、かといって、正面から速度違反を容認するわけにいかないのも当然です。

156. 173 入居済みさん

みなさん
    ベランダに、鳩が来てませんか?
    南側の、ベランダのあちらこちらに飛んで入ってますよ〜
    低層階、中層階も。
    今のところ2羽です。

以前の住まいでも、鳩に来られて、ネットをはったり苦労している家もありました。
    ベランダで、卵をうんでいたお宅もあります。

えさは絶対!だめです。
    どんどん増えます。そして、糞は感染のもとです。汚れます。
    鳩が来たらガツンと威嚇して!おいはらって下さい。
    ベランダに荷物がありませんか?
    死角となるところに、巣を作ります。
    人間も鳩も不幸ですから、とにかくマンションに来ないように追い払いましょう。

あちこちのベランダに、ネットがはってあるマンションなんて・・・・悲しすぎる。
    GW明けまで、管理人さんがいないので、張り紙をしようかな・・・

157. 174 マンション住民さん

>172さん
    私も同意見です。
    確かに、チェーンをつけることがが正論であり、これには正面きって抗えないですね。

ただ、169さんのいう”車寄せに駐車してマナーうんぬん”と同じかというと、私はそこまでは思いませんね。少なくとも、これで他の人が迷惑をこうむっている様子もなさそうですし、たぶんデメリットがメリットを大きく上回っているこのチェーンは、多くの人はこれがないことを望んでいるのではないのではないのでしょうか。(植栽を踏みつける迷惑駐車を望まれる方はいないでしょう)
    ただ、役所のおせっかいな”お願い”のおかげで、生真面目な方はしっかりと守っているだけですよね。全く、役人というのは余分なことを言うものですね。現場は、こういうことで混乱させられるんですよ。

そんなわけで、こういうたぐいのことは自然消滅、フェイドアウトがいいですね。ただ、自然にはチェーンは消えないので、”正論”に抗う行動をしなければ、自然消滅はありえませんよね。だから、チェーンをあえてはずしている人には、とても感謝しています。私は、前の書き込みにもいた”積極的にはしない”派なので、こっそりそういう人にこっそり拍手しています。
    いつか、いつの間にかなくなったね、なんていえる日が来るといいと思っています。

158. 175 マンション住民さん

鳩のフンによる健康被害 ・・・ドバトの糞には恐ろしい病気も潜んでいます

最近ハトの糞害で取り上げられるようになったのが健康上の被害で、糞に含まれる菌が糞の乾燥により空気中に撒き散らされ、近くにいる人間に健康上の悪影響を与えると言ったものです。
    糞中に含まれる物質としては、「ダニ」や「シラミ」などがアレルギーの症状などを引き起こし、重大な疾病を引き起こす「クリプトコックス症」は肺から侵入し感染すると、全身に及んで死に至る恐ろしい病気です。
    その他、脳炎、ニューカッスル病、サルモレラ菌食中毒、トキソプラズマ症などがハトの糞中から伝染すると言われています。

下記より抜粋です
    http://www.takehope.co.jp/hato-net.htm

159. 176 マンション住民さん

北側駐車場内の洗車スペースにレンガ?の様な物って前からありましたっけ?

前は無かった様に思うのですが何方かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

160. 177 マンション住民さん

162,163さんへ
    私の所は中階ですが、水は節水駒を入れなければ行けない程勢い良すぎ過ぎるくらいでます。風呂もトイレも台所も洗面所も。
    各戸のどこかに、また、キッチン下等,各水栓事にバルブ等の水量を決める所があり、そこが十分に開いていないのでは?

161. 178 入居済みさん

皆様
    1階通路脇にある2箇所の出入り口の扉がよく開けっ放しになっていることがあります。
    セキュリティー上問題ではないでしょうか。せっかくSECOMを入れているのに。
    それに、扉を静かに閉める様にとの掲示がありますが、どうしても「カチャン」という音がしてしまいます。またやってしまったかと、いつも近くにお住まいの方には申し訳なく思っております。
    この間、私の知り合いがいるミオカステーロに行く機会があったのですが、同様の扉にはしっかりとオートクローザーがついていました。他県ですが、私の親戚が住んでいるマンションでもバネ仕込みの蝶番になっていて、開けっ放しにならない工夫がされていました。
    以前、この点をフージャースに指摘したのですが、その様なことはやらないときっぱりと言われてしまいました。
    オートクローザーを2個付けるなんて大した費用がかかることではないので、安全上からも、騒音対策からも、付けていただきたいと思っているのですが如何でしょうか。
    ご意見をお聞かせください。

162. 179 契約済みさん

>178さん
    趣旨には賛成しますが、セキュリティのことは公開板に書くのは甚だしく非常識と思います。
    削除希望。

163. 180 入居済みさん

178です。
    先日書いたら今日さっそくエントランス側の扉にオートクローザーが付けられていました。なんと対応が早いことかと関心しました。よかったですね。後もう一つの方にも早急にお願いしたいです。

164. 181 入居済みさん

向かいのNTTの宿舎は、ずっと覆われていますが、何を工事しているんでしょうかね。取り壊されるのでしょか。それとも単なる外壁塗装でしょうか。

165. 182 マンション住民さん

NTTの宿舎の工事は、外壁塗装だそうです。知り合いの知り合いがそう言っていました。

残りあと一戸になったようですね(今朝の折り込みチラシによる)。少し前の朝日新聞では、「駅から10分以上のつくばのマンションは売れない」という趣旨の記事がありましたが、私たちのところは完成後3ヶ月程度で完売しそうでめでたい限りです。

自画自賛ですが、駅から近からず遠からず、文教地区のど真ん中で、幹線道路からも駐車場を挟んでいて振動等全くなく、隣接高校がもっとうるさいのを覚悟していましたが全く気にならない程度で、まあ、良い買い物をしたと思っています。もちろん細かい不満はありますが。。。価格的には、相場から高すぎると最後まで悩んでいましたが、まあ、今となっては、前向きにクヨクヨしないことにします。

166. 183 入居済みさん

今朝の折り込み広告には、あと1戸と出ていましたが、今日営業さんらしき人と
    見に来てらした方は、広告とは違うお部屋をご覧になっていました。
    本当は何戸残ってるんでしょうね?

167. 184 マンション住民さん

契約した人が、インテリア購入のためなど何らかの理由で内覧に来ていた可能性がありますよね。あと1戸と宣伝しているのなら残りは1戸なのでは?この最終段階で少なめに宣伝するメリットはないですよね。

168. 185 入居済みさん

今日、仕事が休みだったので、一日部屋でゆっくり過ごしておりました。
    17時ごろ、ポストを覗きに行きましたら、エントランスのソファを隣接と思われる高校の女子5人が占領し、
    大きな声でおしゃべりをしていました。
    どれくらいかはわかりませんが、相当な時間滞在していたようです。

私は平日の日中は普段不在なので、初めて遭遇したのですが、
    彼女たちはよくあそこでおしゃべりをしているのでしょうか?
    だとしたら、非常識だと言わざるを得ないと思います。

おそらく、彼女たちの中にマンションの住人が含まれていると思います。
    その方の部屋でおしゃべりなり何なりすべきですね。

外のバス停でバスを待つ生徒の列がありました。
    もし、エントランスのソファをバス待ちに使っているとしたら・・・最悪ですね。

169. 186 マンション住民さん

↑相当な時間いましたね。
    バス待ちではないみたいです。

子供から聞いた話では、管理人さんに注意されたみたいです。
    あと、男の子達がゲームをやっているのを時々見かけます。

170. 187 マンション住民さん

今日はお天気もよく気持ちがいいですね。
    そのせいか布団を思いっきりベランダの手すりの外側に干している方がありました。

学園線から右折してデュオの方に入ってくるとものすごく布団が目立って見えました。
    手すり外には干してはいけないと思うんですが。

171. 188 マンション住民さん

先ほどゴミ捨てに行ったところ、来客用駐車スペースに無断で停めている車が
    あったらしいですね。予約された方の苦情らしき紙が張られていました。
    管理人さんのいない夜間に多い問題ですね。
    こちらもどうにかしなくては。

172. 189 入居済みさん

今晩は深夜に帰宅したのですが、来客用駐車場にも洗車場にも車が止めてありました。
    デジカメで証拠写真を撮っておいて、管理人さんから警察に通報してもらいましょうか。

173. 190 マンション住民さん

突然、へんな質問をいたしますが(情報交換の場として利用させてください)

デュオヒルズの最寄の郵便ポストってどこでしょうか?
    先日、投函しようと思い、ショッピングセンターの郵便局まで行きましたが
    微妙に遠いと感じました。
    それ以来、散歩のときにどこかないかな?
    と探しているのですが、なかなか見つかりません。

誰かご存じないですか?

174. 191 マンション住民さん

>190さん

私の知る限りは,正面玄関より土浦学園線を交差点を越えて北側に行き,さくら交通公園と筑南水道企業団中央配水場の境界にある小さい郵便ポストだと思います。
    もっと近くにあれば私も知りたいです。。

175. 192 マンション住民さん

>191さん

早速の情報ありがとうございます。
    190です。
    土浦学園線を越えた側にありましたか?
    今度探してみます。

こちら側にあると、もっと便利なのですが

民営化されたので、効率重視?で
    ポストは減る方向なのでしょうね。。。

176. 193 入居済みさん

換気口付近のクロスに、すすのような黒い汚れがあるのですが、
    みなさん、そんなことないですか?
    100均で買ってきたフィルターをつけてはいるのですが・・・

177. 194 入居済みさん

ポスト発見しました。
    マンション正面玄関前の道を、北へ100メートルほど行きますと、右側に
    ひっそりと、立っておいでです。

178. 195 入居済みさん

>193さん

気になって調べてみましたが特にクロスの汚れは
    見られませんでした。

今日の夕方、南側の駐車場でボール遊びをしている
    お子さんがいました。
    デュオの子でしょうか??
    見ていてちょっと危なかったです。

179. 196 マンション住民さん

>194さん

たぶん,191さんのものと同じもと思われます。どうでしょう??

180. 197 入居済み住民さん

>185
    >195
    何故、その時声をかけないのですか?
    後になって、掲示板に書き込むのですか
    子どもたちに声を掛ける事がコミニュケーションであり
    場合によっては防犯になり、事故や危険から子どもを守り
    場合によっては自分たちの環境を守るのでは無いでしょうか?
    権利だけを主張して責任は他人任せにせずに
    気が付いたら声を掛けましょう

181. 198 入居済みさん

あと一戸ってどこの部屋なんですか?
    広告からすると、102㎡の部屋のように思いましたが・・・

182. 199 入居済みさん

>広告からすると、102㎡の部屋のように思いましたが
    土曜日、販売担当出入りした部屋ではないかと思います?

183. 200 マンション住民さん

通路扉の両方共にオートクローザーが付いてよかったです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件