埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスターブロードシティー城東」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 栃木県
  5. 宇都宮市
  6. 簗瀬町専保内
  7. 宇都宮駅
  8. ポレスターブロードシティー城東

広告を掲載

契約済Nさん [更新日時] 2018-10-13 20:29:44

15階まで立ち上がり、駐車場の工事もはじまりましたね。
2月の本契約も近づいて来た為、
ローンの検討もいよいよ真剣に考え始めたところです。
保留地・仮換地で銀行選びに制約がある本物件
契約済みさん同士情報交換しませんか?

今のところ私は足利銀行での住宅ローンを検討しています。

[スレ作成日時]2007-11-30 22:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスターブロードシティー城東

  1. 173 マンション住民さん

    また騒音についての張り紙が更新されているようなのですが、
    該当者は直接知らせてもらえるんでしょうか?
    掲示のみの抽象的なものではもし我が家が迷惑を掛けていた場合、
    わからないので気になります。

    我が家は上下左右の音はまったく気になりません。
    時折トントンと上の音がすることがありますが、ほんとに時々ですし、
    生活音程度です。

    いっぽう我が家にはにぎやかな二人の子供がいます。
    注意できる範囲のことはしていますが、言ってもおさまらないことがあるのも事実。
    ただ小学生とか言ってわかる年齢ではないので、もしもそれが迷惑ととられたら
    困ってしまうのですが・・・
    一応上下左右の方とはあった時にお話をして聞いてみますが、大丈夫とのこと。

    ってことは大丈夫なんですかね?
    もし騒音クレームがあったらぜひ当事者に教えて欲しいな。。て思うのですが、
    実際はどうなのでしょう。

  2. 174 マンション住民さん

    うちも上下左右の騒音はほとんど聞こえません。
    窓を開けていれば、隣の子供の大声が聞こえたり、ということはありますが、全く気になりません。本当にただの生活音です。
    特に昼間であれば、車の音が一番大きいので、多少の騒音もすべてそれに掻き消されてしまっているような感じでしょうね。

    貼り紙にあるように騒音についての苦情は、直接当事者同士で話し合った方がよいのか、などは、今度の意見交換会のときに提案してみるとよいでしょうね。物音が気になる、ならない、というのは、人それぞれの部分が大きいとおもいます。良好な人間関係が出来ていれば、多少のことでも気にならない(許せる)ということになると思いますので、今度の意見交換会では、ぜひ多くの方が出席されて、近隣の方々との良好なつながりをつくるきっかけとなればよいですね。

    そういった意味では、今度の意見交換会を開いてくださる理事会の方はしっかりといろいろ考えてくださっていると感じます。

  3. 175 入居済み住民さん

    そうなんですよね。
    テレビもつけず、暗い部屋で、じっとしていれば
    少しの物音も、すごく気になるでしょう。

    不眠症で眠れない人が、がんばって寝ようとしているときに聞く物音と
    リビングでテレビを見ながら一家団欒の時に聞こえる物音では
    物音が同じだったとしても、感じ方はまるで違うでしょう。

    しかし私たちとしては、どちらの場合にも、隣人に思いやりある
    過ごし方をしなければなりませんね。

  4. 176 マンション住民さん

    173です。
    回答ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりで、そのときの状況や関係で同じ音も違って感じるというのは
    あるかもしれませんね。
    いずれにせよ、集合住宅で住む選択をした以上は気をつけて生活せねばと思っています。

    意見交換会、このこともお話したいと思っていたのですが、
    仕事の日で参加できません。
    初年度の役員さんは決め事が多くて大変そうなのに
    みなさんよくマメに仕事をしてくださっていて感謝しています。

  5. 177 入居済みさん

    マンション前の中央分離帯の草が刈られてスッキリしましたね〜
    あそこをつっきって、ヨークベニマルまでの時間が、またずいぶんと短縮できて楽になりました〜

  6. 178 近隣住民

    あそこを渡るのは子供がまねするからやめた方がいいですよ。
    ルールは守らないと。

  7. 179 マンション住民さん

    そうですね。
    あそこのカーブはけっこう速いスピードで車が進入してくるから危ないですものね。

  8. 180 入居済み住民さん

    みなさんに質問です。

    お風呂場の、シャンプーなどを置くたな等に
    水が乾いてできる、白い跡みたいなものができませんか?

    それをバスマジックリンなどで洗うのですが
    全然落ちません(ノд・。) グスン

    みなさんは、どうやって落としていますか?
    たなが黒なので、すごく目立って困っています。

    よろしくお願いします。

  9. 181 マンション住民さん

    確かにあの道の横断は危ないと思いますー
    ついつい渡りたくなる気持ちもわかりますが、やめましょう!

    棚、我が家も乾いたときに目立ちますが、マジックリンでこすったら
    落ちますけどね・・
    きれいの満足度レベルが違うのかもしれないですが。。
    普通にマジックリンのみですよ。
    後で乾拭きしてますか?

    ところで先日の駐輪場の件ですが、
    ふと思ったんですが、
    お客さんが来た場合、どこに自転車停めてもらうんですかね?
    今はあいたところに停めてもらってるんですが・・

  10. 182 マンション住民さん

    そうそう!以前洗濯干しの件で話題になってたお蕎麦やさんの従業員さんが
    この間、お蕎麦やさんの作業着のまま、ヨークに買出しにきてました。
    (なんどかお顔をみたことがあったのでわかったんですが、、、)
    その後、自転車なのに、中央分離帯を横切ってましたよ。。。
    お仕事のユニフォームを着てる=その店の広告だと思うんですが、
    そんな姿見るとやっぱり常識ないのかなーって思っちゃいました。
    物干しのせり出しも・・
    っていうか自転車なら普通に横断歩道でもそんなかわんないでしょ。。

  11. 183 入居済み住民さん

    ゴミ置き場のドア、以前は左側を押さないとカギがかからなかったのに、最近は何もしなくてもカギがかかるようになりましたね。誰か、修理してくれたのかな??

  12. 184 入居済み住民さん

    あのそば屋の、物干しは、邪魔ですね。

    蕎麦屋の敷地内に十分置けるものなのに。

  13. 185 入居済み住民さん

    ゴミ置き場のドアのカギは東海興業さんが直してくれたようですね。
    物干しはほんと邪魔ですね。完全に道路に置いてますものね。

  14. 186 マンション住民さん

    前にあるスリムビューティーのお店、閉店の紙が貼りだされました。次はどんなお店が入るか楽しみです。コンビニがベストなのですが、、、

  15. 187

    行列のできる美味しいラーメン屋さん
    (深夜まで営業)なんかできるのも楽しそう。

  16. 188 マンション住民さん

    ラーメン屋さん、いいですね〜
    定食屋さんなんかでもいいかも。

  17. 189 住民

    コンビニは、溜り場になりそうで私としてはいやですね。。。うるさくなりそうで。

  18. 190 入居済み住民さん

    いまでも、週末はカラオケ屋さん前で
    学生風な人が溜まって騒いでますね。

    ナイスさんは、うちよりも大変そうですね。

    あそこは、居酒屋なんかができると
    すぐにカラオケに行けて
    お客が入るんじゃないでしょうか?
    私だったら居酒屋を作りますね。

    マンション住人の立場からだと、ラーメン屋さん(おいしくないとダメ!)あたりが
    いいですね。

  19. 191 マンション住民さん

    居酒屋さんだと遅くまでうるさくなりそうでちょっといやですね。
    おいしいイタリアン料理やさんなんかが入るといいなあ〜ミラノ食堂みたいな感じで。
    以前に入っていたとんかつ屋さんはまったくやる気なしの味でしたね。

  20. 192 マンション住民さん

    私もコンビニはヤンキーとかたまりそうなイメージで嫌です。。
    普段の生活ではコンビニは使わないですし、セブンの距離で充分!!
    今のカラオケ屋さん帰りの賑やかさだけでも結構鬱陶しいと感じてしまうのですが。

  21. 193 マンション住民さん

    そういえば掲示してあった敷地内での車の接触事故の件。
    本当にマンション内でぶつかったものだとしたら、嫌ですね・・
    ぶつけて知らんかおしてる人がいるなら、はやく名乗りでて欲しいものです。

  22. 194 マンション住民さん

    この建設業界不況で、2chでマリモに関してもの業績悪化に関するスレがたっていますね。しかし実際のところはどうなんでしょう。もし万が一のことがあったときの、私たちへの影響など、どうなるのでしょうかね。マリモのHPでは、最近、影響は軽微です、というコメントを発表していますが、、、

  23. 195 マンション住民さん

    2ちゃんの内容は話半分で読んでおいた方がいいとおもいますよ。
    でも、少し心配ですね。私は目をとおしました。

  24. 196 住民でない人さん

    すみません、住人ではありませんが…
    180さん、それは鱗状痕といわれるものです。
    普通の汚れと違い、特別な洗剤でないと落ちません。
    ホームセンターで洗剤(薬品?)を買うか、業者(お掃除の)にお願いして落としてもらいましょう。

  25. 197 180

    >>196

    ありがとうございます。

    ホームセンターで、洗剤(薬品?)を買うということですが
    どんな洗剤を買えばいいですか?

    前にも、調べていたところ、サンポールなら落ちるということを
    聞いたのですが、なんとなく強力すぎそうなイメージだったので
    まだ試していません。

    いま、試そうと思っているのがクエン酸です。

    もしよろしければ、ホームセンターでどのような洗剤を買えばいいか
    教えていただけませんか?

  26. 198 住民でない人さん

    鱗状痕専用洗剤として売っていますよ。
    うろこ状痕または鱗状痕(りんじょうこん)用です。
    これでやると曇ってしまった鏡もキレイになりますよ。
    あと防ぐ方法は、濡れたまま放置しないこと。
    入浴後乾いたタオルなどで拭くことにより、かなり予防できるそうです。
    キレイになったら試してみてください。

  27. 199 匿名さん

    最近寒くなってきましたが、換気口の隙間からスキマ風が入ってきて寒いですね。いちおう閉めてはいるのですが、閉めていてもスキマ風が入ってきます。

  28. 200

    すきま風、かなり入ってきますね。
    24時間換気がありますから、常に外気は部屋に入ってきます。
    どうしてもすきま風が寒いなら、24時間換気をストップすればいいと思います。
    しかし、それは法律違反になってしまうのかな?

  29. 201 住民でない人さん

    24時間換気を「弱」にすれば?
    止めるとカビが生えたりしますよ。

  30. 202 入居済み住民さん

    止めるとカビが生えるのですか。参考になりました。弱が良さそうですね。

  31. 203 マンション住民さん

    自治会加入の方にお聞きしたいのですが、
    回覧はスムーズにいってますか?

    我が家は3番目にまわってくるようになってるのですが、
    中に入っている案内の日付が差し迫っていたり、
    過ぎてしまってから届くことが多いです。
    回覧開始日がわからないので、途中でとまっていて遅いのか、
    もともと自治会からこのマンションに届くのが遅いのかがわかりません。
    今のところ、特に問題ないのですが、該当する案内があったときにこれでは
    困るなぁと思っているところです。

  32. 204 マンション住民さん

    それ、あります!
    届いた日から、10日位過ぎてる案内がありました。

    ちょっとおかしいですよね。

  33. 205 入居済み住民さん

    ゴミ置き場の扉ですが、
    たまに誰かがカギがかからないように緑のテープを貼ってますね〜
    せっかく決めたルールなのに、それを守りたくないということでしょうか。
    そうだとすればちょっと残念です。

  34. 206 マンション住民さん

    ごみ置き場の鍵についてはロビーのホワイトボードに注意書きがあり、祭日の収集対応のため緑のテープを張っているので鍵を閉めないでとのことですね。しかしこの件公式には何も通達なく、いわゆるローカルルールのようです。(見逃していたならごめんなさい)
    何れ一度決めたルールをコロコロ変えるのはいかがかと思います。不法投棄も心配だし。

  35. 207 入居済み住人さん

    ゴミ置き場の件、レスありがとうございます。
    そうだったのですか。まったく知りませんでした。
    そのような大切な理由があるのであれば、もっと周知徹底した方が良いですね。
    (各戸のポストに説明書きを配布するなど)

  36. 208 マンション住民さん

    そうだったんですか!?
    わたしは、テープをはがして
    鍵をしてしまいました。

    ごめんなさい。

  37. 209 入居済み住民さん

    同じく、私も何度かはがしました(笑
    でも、もっと正式にアナウンスしてほしいですね。

  38. 210 入居済み住民さん

    換気扇をつけるとエアコンがポコポコと音がします。密閉性の高いマンションなので気圧の関係で仕方のないことですが、窓を開けると音が消えますが。寒いので開けるのを我慢するしかありません。何か対策をされている方、いらっしゃいますか?

  39. 211 マンション住民さん

    エアコンからの異音の件ですが、
    うちはエアコン取り付けの際に、オプションでエアカットバルブというものを取り付けてもらいました。
    1万円ちょっとくらいだったとおもいます。そのせいか、異音はしてません。
    後付けもできるとおもいますよ。

  40. 212 マンション住民さん

    最近寒いですね。
    うちは、暖房と加湿器をつけていますが
    やはり結露はでますね。

    それと、ガラスに思い切り吸盤の跡がついていて
    拭いても落ちません。これって、クレームになるんですかね?

  41. 213 マンション住民さん

    結露ですか?どこの窓でしょうか。バルコニー側?玄関側?
    うちはまだ結露したところを見たことがありません。ちなみに低層階です。

    ガラスのキズは入居時からついていたのであればクレームになるとおもいますが、
    それが証明できないと難かしいかもしれませんが、
    駄目もとくらいの気持ちで管理人さん経由でエリアマネージャーさんに聞いてみてもいいかもしれませんね。

  42. 214 マンション住民さん

    結露はバルコニー側全面と、玄関のドアもですね。
    加湿器、炊きすぎですかね?
    ちなみに高層階のほうです。

    それと、ガラスはキズではなくて、取り付けきゅうばんのあとなんですよね。
    いくら拭いても落ちないんですよね・・・

  43. 215 マンション住民さん

    加湿器は考えられるとおもいます。
    また、高層階だとやはり外気の温度は低いというのも一因なのかもしれません。
    うちは玄関のドアの含めて一回も結露を見たことないです。(低層階です。)

    今朝は早朝に建物の前でまた事故があったのでしょうかね。
    また建物に突っ込んだかと思いましたが、それは大丈夫だったみたいですね。

  44. 216 マンション住民さん

    全部屋のドアが反ってきて、一部ドアが閉まらなく(鍵がかからない状態)なってしまいました。畳の部屋のドアも反って、ドアの収納ができなくなりました。こんな状態は我が家だけでしょうか?みなさんの部屋は平気ですか?ちなみに我が家もNo.212さん同様、ガラスに吸盤の跡がついていて拭いても落ちません。

  45. 217 マンション住民さん

    >216さん、
    さっそく心配になって全部の部屋のドアと畳の部屋の扉を確認しました。
    うちは今のところ異常なしです。
    でも216さんのようなことが実際に起きているということは、
    うちもそうなる可能性を持っているということで心配です。
    使っている暖房の種類や加湿器の使い方など、部屋の使い方の差かもしれません。
    うちは低層階で、加湿器は使わず、エアコンのみです。24時間換気システムは常時ONです。

  46. 218 入居済み住民N

    我が家もドアと畳の部屋の扉を確認しましたが、今のところ異常なしです。
    中階層です
    畳の部屋で寝ており、最近少し空気が乾燥してるかなと思いつつも、
    加湿器は使っていません。床暖房も利用せず。
    寒いときにたまにつけるエアコンのみです。
    24時間換気システムは常時ONです。

    さきほど23時に帰宅した直後の状態でリビングは
    湿度、45% 室温、18度
    もう少し湿度が欲しいところでしょうか

  47. 219 マンション住民さん

    噂には聞きましたが、中層階で角部屋じゃない場合
    かなり冷暖房で得すると言う話は本当なんですね。

    うちは端っこなので、暖房はほとんどついていますね。

  48. 220 マンション住民さん

    うちは角部屋ではないのですが、やはり暖房で得をしているなと感じています。
    暖房をつけていなくても、部屋の左右上下から温かさを感じます。窓の近くに行くと冷気が...
    床暖房はまったくつかっていません。就寝時には暖房はつけていませんが、朝起きてもとても温かく感じます。

  49. 221 マンション住民さん

    いいですね。
    床暖房つける前に、下の階の部屋の温度が温めてくれるんですね。

  50. 222 マンション住民さん

    皆さんにお聞きしたいのですが
    マンションに来てくれる出前で
    いいところをご存知の方いませんか?

    ピザ屋さんなんかは、チラシがよく入っているので
    分かるんですが、

    お蕎麦、ラーメン、丼物なんかの出前がないかなと思いまして。

    一番近くの「大升」でしたっけ?あそこは、
    「公共の道路にはみ出した物干し」
    あの図々しさに、食べる前にアウトです。

  51. 223 マンション住民さん

    >「公共の道路にはみ出した物干し」
    >あの図々しさに、食べる前にアウトです。

    私もまだ行ったことありませんが、同じく同感です〜(笑

    出前のおすすめのお店のことはちょっとわかりません。

  52. 224 マンション住民さん

    あの物干し危ないんですよね。

    夜暗い時に歩いていたら、
    竿の先端が顔にぶつかりそうになったことがあります。

    ボーっとして歩いていたのも悪いですが
    歩行者にはとても邪魔に感じます。

    でも、こんなところに書き込まないで
    直接言ってみたほうがいいのかもしれません。
    でも、快く承諾してくれるとは限りませんからね。

    難しい問題ですね。

  53. 225 入居済み住民さん

    ほんと、あの物干し、なんとかしてほしいですね〜
    夜などは暗くて危ないですしね。
    とてもあそこのお店に行く気にはなれませんね(笑

  54. 226 匿名さん

    この掲示板見てる方で、ラウンジで開催される
    フリーマーケットって…
    参加(出店)される方いらっしゃいますか?

  55. 227 マンション住民さん

    うちは出店はしませんが、できればいい雰囲気で成功してほしいですね。
    いちおう、見に行こうとはおもっています。
    コーヒーなどを100円くらいで飲みながら、
    世間話を少し出来るといったスペースがあればいいなと思います。

  56. 228 住民さんA

    フリマ、行きたかったけど仕事で行けませんでした。
    いま、会社から書き込み中。
    行った方、どんなだったか教えて欲しいです(^^;
    お願いします。

  57. 229 住民さんA

    そろそろ1年点検ですね
    みなさんは、どんな不具合箇所がありましたか?

  58. 230 入居済みさん

    うちは不具合なしです。
    1年たって、これだけ不満が出ないとは、予想外でした。
    合格でしょう。
    ただ、気になっているのは、
    駐車場の入り口のオートバリカーの1本がなんとなく斜めになってますよね。ゴミ置き場側。
    あれ、直らないかな~。気になりだすと気になるものです。

  59. 231 マンション住民さん

    固定資産税、来ましたね~。高すぎですっ!

    しかも、6年目以降はもっと高くなるんですね...><

  60. 232 住民さんA

    高層階の住人ですが、もう虫たちがわいてきましたね。
    高層階だと、夏でも虫が飛んでこないから
    ベランダで食事したりしたいなーと
    思っていましたが、無理ですね(ノд・。)

    屋上に水溜りかなんかあって、そこから虫がわいてるんじゃないかと
    考えてしまいます。

  61. 233 住民さんA

    虫って高層階には飛んでこないと思っていましたが、けっこうくるものなんですね~

    なんだかあっというまに1年たってしまいましたね。
    1年前の今頃は引越し前でワクワクしてましたね。
    まあ、平和な一年でしたね。
    とくにトラブルもなく。といって交流が深かったわけでもなく。

  62. 234 フリマ

    フリーマーケットってどんな感じだったんですか?

  63. 235 住民さんA

    そういえば、平置き駐車場の抽選会っていつでしたっけ?

  64. 236 入居済み住民さん

    一台目の希望者が出たため、抽選会は中止になったと貼り紙がしてありましたよ。

  65. 237 住民さんA

    マジですか?! ガックリ・・・

    No.236 さま

    教えていただいてありがとうございました。

  66. 238 マンション住民さん

    今日の午前中、ベランダで洗濯を干していたら、
    向かいのナイスのあたりで追突事故がありました。
    ドンッって大きな音がして、以前玄関に車が突っ込んできたのを
    思い出して怖かったです。

    それに最近青信号を渡っていて突っ込んでこられそうになったことが
    連続でありました。

    うちはまだ子どもが小さく、一人で出歩くこともないのでまだ安心なのですが、
    小学生くらいになって一人で動くようになったら怖いなぁと思ってしまいました。

  67. 239 入居済み住民さん

    前の道路はみんなすごい勢いでスピードだすから怖いですね。

  68. 240 マンション住民さん

    入居当初から感じていたことですが、
    このマンションのお子さんはきちんと挨拶ができていつも感心しています。

    小学生、中学生の頃は気恥ずかしくて挨拶できないっていう子も珍しくないと
    思うのですが、いつもお子さん方から「こんにちは」と声をかけてくれるので
    ご家庭でちゃんと躾ができてるんだなと思います。
    こういう環境で子育てできるのはありがたいことです。
    わが子もそう育ってくれますように!

  69. 241 入居済み住民さん

    ほんとに子供たちはみな挨拶をきちんとしますね。
    それと比べると、大人の中にはろくに挨拶をしないひともたまにいます。
    子供に会ったら、まずは大人のほうから明るく挨拶してあげることが、子供のためにもなるとおもいます。
    なるたけそうしていきたいです。

  70. 242 マンション住民さん

    そうなんですか。
    私はたまたまかもしれませんが、あいさつしない方にはまだ遭遇(?)していません。
    エレベーターに乗り合わせても、よく声がけもありますし、
    いいマンションの住人さんたちだなと喜んでます。
    まぁでもこれだけ戸数があれば、あいさつが苦手な人がいても不思議ではありませんね。
    性格的なものもありますからね~

    それよりも入居時から相変わらずごみ出しが。。。
    もうきっとこのままいくんでしょうけど、
    期日外に捨ててる人って堂々としたもので、捨ててるときに目があっても
    にっこり挨拶されるので、悪気が全くないんでしょうねぇ。
    あいさつしない人よりそのほうが理解できません。。。

  71. 243 入居済み住民さん

    ごみはあいかわらずひどいですね~
    今月は、消防訓練と総会がありますね。
    マンションのイベントがあると楽しみです。

  72. 244 住民さんA

    ゴミは、期日の前日の夕方5時から捨てていいんですよね?

  73. 245 入居済み住民さん

    出す時間はそうですね。
    問題は、出すときの「置き方」ですね。
    もう少し整理整頓してもいいですね。

  74. 246 住民さんA

    置き方ですかー!

    いつもぶん投げてたのでこれから気を付けますm(._.)m

  75. 247 マンション住民さん

    私も置き方まではあまり気にしてなかったかも・・
    そうですね、整理しておいたほうがいいですね。

    ところで、我が家は中部屋になるのですが、
    すでにかなり蒸し暑くて大変です・・
    冬場はほとんどエアコンも床暖房も不要生活でいいなと思っていたのですが、
    そういえば夏は暑いんですよねーー
    和室でふすまを閉めて寝ると子供は汗をかいてます・・
    和室にはエアコンもつけれないし、暑い夏をどうなりきろうかと・・

  76. 248 入居済み住民さん

    中部屋をしめると暑いですね。
    うちは中部屋は開けっ放しにしています。
    昨年は扇風機とエアコンの併用でなんとかしのぎました。

  77. 249 マンション住民さん

    また深夜の事故ですよ・・
    たまたま起きた時にすごいブレーキ音がしたと思ったらガシャーン・・
    去年の玄関に突っ込んだのを思い出しました。
    目の前のカーブを曲がりきれず、深夜でスピードを出しがちの車がつっ込むんですかね・・
    昼までないのが幸いですが、怖いです。

  78. 250 マンション住民さん

    事故はまったく気づきませんでした。
    マンションにまた被害ありましたか??

  79. 251 マンション住民さん

    駅方面から来た車が分離帯をこえていったので、このマンションには被害はありませんでした。
    分離帯のところに斜めの線が入ってるのがその事故のタイヤ痕です。
    ナイスの横の車の修理屋さん前あたりで分離帯に突っ込むようにして停車してました。
    道をふさぐように停車してたので、パトカーも4台くらいきて交通整理してる状態でした。
    でも幸いなことに車に乗っていた方はすぐに降りてこられてきて無事でした。
    結構な音したんですが、みなさん深く寝てる時間だから気付かなかったんですかね。

  80. 252 マンション住民さん

    そんなにパトカーが来ていたのですか!!
    気づかないものですね。
    引っ越してきたばかりの頃は、外の車の音に敏感ですぐ目がさめてしまったりしましたが、
    最近は慣れてしまって、少しくらいの騒音では起きなくなってしまいました(笑

  81. 253 住民さんA

    最近、暑くなってベランに虫が異常に増えました。

    高層階なのになんでこんなに、クモや虫が多いのでしょうか?

    くやしいです!

  82. 254 住民さんB

    高層階のほうが虫が多い、というのは意外でしたね~
    実際に住んで見ないと分からないことでしたね。
    うちは低層階ですが、ほとんど気になりません。
    それにしても、外が暑くても、部屋の中は比較的涼しくて快適ですね。

  83. 255 マンション住民さん

    うちは中層階です。
    虫はいないこともないですが、ほとんど気になりません。
    やっぱりこのマンションは高層階のほうが白いから寄っていきやすいんでしょうかね?

    うちは角部屋ではないので、254さんとは逆で外が比較的涼しくても
    部屋は暑いんです・・・
    こんな日にエアコンつけるのか。。と悲しくなります。。
    (小さい子がいて危ないので網戸でいられないのです。。)

    ところで、アルコーブ部分にものを置くのは防犯上だめだということだったと思うんですが、
    知人のマンションではことごとくOKなんですよね。
    なんでうちはだめなんでしょうね?
    廊下にはみ出すと通行の邪魔にもなるでしょうが、出窓の下とかに三輪車とかおけると助かるんですけどね・・

  84. 256 住民さんB

    中層階では、そうなのですか。
    実際に住んで見ないと分からないことがたくさんありますね。

    廊下に物を置くのは、個人的にはやはり規則に従って置かない方がいいと思います。
    やはり秩序が乱れるような気がします。
    でも、上の方の「ある階」では、なぜかその階だけ、みなさん廊下に物を置いている、という階がありますね。

  85. 257 マンション住民さん

    もちろん規則なので、アルコーブに置くつもりはありませんし、
    うちの階はどなたも置かれていません。
    ただ、消防上、というのがよくわからないなぁと思いまして。
    (前回間違えて防犯上って書いちゃいましたが)
    消防上ということなら、ほかのマンションも一緒のはずなのですがね・・
    このマンションはとても気に入ってますが、トランクルームもないし、
    ちょっと物を置く場所に関してはあと一歩、ほしいところです。

  86. 258 住民さんA

    なんか宇都宮市からわけの分からない通知が来ましたね。
    換地なんたら・・・

    でも、1つ分かったことは、住所が 簗瀬町371-1 → 城東2丁目4-8
    になることですね。

    マンションの住所を言うと、「ラブホテルの近くなんだぁ!」
    と言われなくてすむようになるので、ちょっと嬉しいです。

  87. 259 マンション住民さん

    たしかに、そうですね。
    簗瀬より城東のほうが、イメージが格段にいいです。
    入居説明会のときに、換地の説明があったとおもいますが、
    その際に、お金が発生することも説明していたと思います。
    いくらくらいかかるのか、心配です。せいぜい、数万くらいですんでくれればいいのですが。

    そういえば、最近、また税金のお知らせが来ましたね。(昨年分の不動産取得税)
    けっこう、税金ばかりとられますね。。。

  88. 260 マンション住民さん

    >259さん

    発生するお金は10万くらいという話を聞きました。
    購入の際にマリモの方が言ってたみたいです。

  89. 261 マンション住民さん

    そういえば、たしかに10万くらいと言っていたような。。。
    税金も含めて、追加の出費がおおいですね(涙

  90. 262 マンション住民さん

    換地処分について事業計画部に問い合わせました。

    支払いは無く、わずかな交付(収入)があるようですよ。
    うちの書類には建物全体の評価額と交付額が書かれていたので、書類上の交付額から人数分(床面積で算出)で割った金額がもらえるそうです。そうすると数百円なのかな。

    現在、行政の方に再確認をお願いしています。

  91. 263 マンション住民さん

    情報ありがとうございます!
    10万の出費はしなくてよさそうなのですね!!
    ほっと一安心です~

  92. 264 マンション住民さん

    只今、公開空地のベンチ(道路側)でホームレス(酔っ払い・・・?)っぽい人が寝てます。
    この方は毎日、このベンチを寝床にしているのでしょうか?
    見かけた方おられます???

  93. 265 マンション住民さん

    見たことはないですが、棲み家にされては困りますね~

    ところで、今日、気づいたのですが、
    ポレスターのモデルルームはもう跡形もなくなってしまっているのですね。
    宇都宮はもうしばらくは建設予定はないということでしょうかね。
    それでいいような、ちょっと残念なような、、、
    でも、あまりポレスターが増殖しすぎてもイヤなので、これくらいでいいかも(笑

  94. 266 マンション住民さん

    ほんとに10万の出費がなくなったのはうれしい誤算です♪

    公開空地って微妙ですよね・・
    誰でも使ってくださいっていうのは、結局そこで寝泊まりしても文句言えないってことですもんね。

    4号沿いのモデルルームは3週間ほど前にクレーンで倒してるのを見ました。
    さみしいような、あんまりたくさんいらないような・・同じ気持ちでした!

  95. 267 マンション住民さん

    帰宅時、資源ゴミ泥棒に遭遇しました。

    いかにも胡散臭い小柄な中年男でした。ナンバーと車種は管理人さんに連絡済です。

    車で威嚇したところあわてて逃げていきましたが、現状資源ゴミの日は鍵を掛けてないので、

    どうぞ持っていってください状態なのにも問題あると思います。だからあんな輩がはびこる。

    生ゴミ同様、朝まで施錠することは出来ないのでしょうかね。

  96. 268 住民さんA

    資源ごみ泥棒ですか!?
    いま、それほど資源ごみの値段は高くないですが
    この不景気な時期だからですかね。

    昨日の地震、怖かったですね。
    もし、崩れたらどうしよう?なんて、へんな想像してしまいました。
    中国の新築マンションが倒れたのは見たことありますが
    うちは震度7位きても大丈夫ですよね?

  97. 269 マンション住民さん

    同感。ゴミ収集所のカギは、資源ごみの日もしっかり閉めておいたほうがいいと思います。

    昨夜の地震はびっくりしましたね。長い時間ゆれていたから、壁などにヒビなど入らないか心配になりました。
    最近のナイスとかレーベンハイムみないな免振構造のほうが良かったかな、と少し思ってしまいました。
    でもまあ、大丈夫でしょう!

  98. 270 住民さんA

    そば屋のアパートの前の物干し

    夜など、本当にぶつかりそうになるしとても危ないので

    宇都宮市に苦情を出したら、即座に動いてくれました。

    行政って、こんなに即座に的確に動いてくれるものなんですね。

    ちょっと見直しました。

  99. 271 マンション住民さん

    えーっ! 苦情出したんですか。
    すごいですね。

    でも動いてくれてよかったです。
    簡単な案件ならすぐに動いてくれるのかもしれませんね。

  100. 272 住民さんA

    最初は警察かと思ったんですが、置いてある物が車じゃないから
    その道路を管理している宇都宮市の道路維持課が、苦情先になりました。

    匿名で受け付けてくれたので、よかったです。

  101. 273 マンション住民さん

    なるほど、道路維持課というのがあるのですね。
    でもよかったです。

    あのそば屋の方、先日、ヨークベニマルで買い物をしている後姿がなんとなく寂しそうな感じでした。
    経営うまくいってるのかな、、、

  102. 274 住民さんA

    マンションに入居したばかりは、あのお蕎麦屋さんに行ったことはありましたが

    あの物干しがあのお店の人が使ってるのを知って

    お店には行かなくなりました。

    私と同じような人は他にも沢山いるんじゃないでしょうか。

    73世帯ものマンションができたのに、ああいう自己中な行動で

    だいぶ損をされたのじゃないかと思います。

    因果応報ですね。

  103. 275 隣のマンション

    この掲示板にそば屋の経営がどうだこうだまで書くのは品がなさ過ぎですね。
    確かに物干し竿が邪魔だったのは分かりますが、、、

  104. 276 マンション住民さん

    そうですね。
    もう、おそば屋さんの噂はやめましょう。
    いちおう、ご近所さんなんだし。どちらかというと、応援しないといけない立場ですからね。

    *お隣のマンションさんも、どうぞよろしくおねがいしますね♪

  105. 277 住民さんA

    宅配ピザの広告は、マンションにたくさんきますが
    ラーメンの出前、そば・うどんの出前なんかって
    近所にありますかね?

    知ってる方いましたら、教えて欲しいです。

  106. 278 マンション住民さん

    近所の吉野家の隣の空き地何が出来るか
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  107. 279 マンション住民さん

    何ができるのでしょうかね。
    看板など立ってないでしょうか。今度見てみます。

  108. 280 マンション住民さん

    あの空き地は、テナントが入る建物が建つと、聞きました。
    どんなテナントが入るのか楽しみですね。

    スーパーや、ホームセンターは近くにあるから、
    洋服屋さんあたりが入るのかな?

    しまむらとかSANNKIとかの予感が・・・

    でも敷地がかなり広いから、複合のモールなんかできれば嬉しいですね。

    歩いて行ける距離だから、いいものができて欲しいですね。

  109. 281 マンション住民さん

    窓を開けているだけで、涼しい風が入り快適な季節になった反面
    道路から、車やバイクの騒音がひどいですね。特に暴走族が多いですね。
    それにしても暴走族は、同じようなバイクにみんなで乗って
    おんなじ様にエンジン吹かして、個性のかけらも全くないけど
    あれがカッコイイと思っているんですかね?
    ツナギ着て、サーキットで走って、もう少し運転技術を磨くとかすればいいのに。。。



  110. 282 マンション住民さん

    ほんとですね。暴走したその先に何があるのか、、、
    もう少し考えるといいのにね。

  111. 283 マンション住民さん

    城東は、本当にいいところですね。
    公園、早くできないかなぁ・・・

  112. 284 住民

    公園早く出来て欲しいですね。
    パチンコ屋の隣の広大な土地の用途はなんなんですかね?誰か知っている方はいますか?

  113. 285 マンション住民さん

    工事がすすんでますね。
    どこかに工事の内容が書いてある看板があるとおもうので、あとで見に行ってみようとおもいます。

  114. 286 (-。-)y-゚゚゚

    例の場所(パチンコ屋の隣接)を見に行きましたら、積水ハウス宇都宮支店新設工事とか…
    書いてありましたので、テナント(お店)とかではないのかなぁと思います。

  115. 287 マンション住民さん

    積水ハウス新社屋、3月オープン、という垂れ幕が出ましたね。
    なにかお店が出来るのを期待していましたが。
    ゲームセンターとかパチンコ屋さんとかじゃなかっただけ良かったと思います。

  116. 288 住民

    城東小学校隣の空き地がようやく公園らしくなってきましたね。
    いつごろ完成なんでしょうかね?

  117. 289 マンション住民さん

    なかなかいい感じの公園になりそうですね。

  118. 290 住民さんA

    また、虫が増えてきましたね。
    ムシコナーズは、こどもに影響ないでしょうか?

  119. 291 入居済み住民さん

    あまり使わない方がいいかもしれませんよ。
    なるたけ自然に逆らわずがいいですね。

  120. 292 住民さんA

    なるほどですね。

    自然が一番ですよね

  121. 293 住民さんA

    最近遭遇したのですが
    エレベータが各階に止まっていました。
    誰でしょうか全押ししているのは(怒)
    疲れて帰ってきてなかなかエレベータが
    来ないと溜まりません…
    こんなイタズラやめて貰いたいです。

  122. 294 マンション住民さん

    エスカレートしないように
    見かけたら注意をしたいですね。

  123. 295 マンション住民さん

    私も我が家の階で待っていたら、下から各階すべてに停まって到着しました。
    乗っていたのは小学生の女の子で、自分の階まで各停で行くつもりだったのでしょうが、
    私と会ってきまずくなったらしく、うちの階で降りて彼女の階までは階段であがっていきました。
    乗ったら全押し状態でした。
    お母さんはみかけたことあるので、どの方かは知ってますが、
    そこにいないのにわざわざは言えないですよね・・

    今回も小学生以下は子供だけでは出歩かないでしょうし、
    小学生以上の低学年の子ってところでしょうか。やっぱり迷惑ですよね。

    迷惑と言えば、ほんとにごみ捨てのルールが守れない人っていうのはもう人の目も気にならないんですかね。
    この時期、暑さで生ゴミなんて恐ろしい異臭を放つのに、平気でいつでも捨ててる方が多くて。
    あまりにしょっちゅうで、しかも複数の方なので、なんだかもうあほらしくなります。
    前の日から捨てていいと言うだけでもかなり捨てる余裕もあると思うのですが。

    マンションの会合で、他の件で細かいところをいろいろ突っ込んで意見を言ってる方が
    毎回前日どころか好きな日に捨ててるのを見ると、余計に腹が立ってしまいます。
    自分が基本的ルールを守らずに文句だけ言うなと・・
    心が狭いんでしょうかね。


  124. 296 入居者A

    エレベーターのボタンを各階で押しているのは小学生の男の子でした。その子は途中で降りてしまい、さらに上まで乗る他の子供達は迷惑そうでした。ちょうど乗り合わせたので「他の人に迷惑だからやめて」と注意しましたが、やめてくれるかな…? もしかしたら295さんが出会った子がボタンを全押ししたのではないかもしれませんね。

  125. 297 住民さんA

    エレベータのボタンはダブルクリックすると
    誤って押したとしても消すことができるようですヨ。
    誤ってカバンで押してしまった時とかあせって
    何度か押してみたら消えました。
    万が一全押しされてたりしても対策可能ですね。

  126. 298 マンション住民さん

    駐車場の抽選が1月になりそうだと掲示板に書かれてましたが、移動はどのようにするんでしょうか。
    みなさんが揃って移動できる日があるとは思えないし、一方が移動できても新しい場所の方が
    あいてないと入れられないわけで。。その間の車はどこにおくの?というのも・・
    抽選自体は難しくないにしても移動が心配。

  127. 299 住民さんA

    例えばですけど
    Aさんは1番に停めているとします。
    くじ引きの結果11番へ移動となりました。
    ある一定の期間(1週間とか)は11番が
    空かなければ1番に停めるか12~15番に
    停めても良いこととします。
    (なかなか11番が空かなければ新規に
    1番になった人も元の場所か他の空いた場所に
    停めることになってしまいますけど…)

    そのうち11番の人も新しい所へ移動してくれると
    思いますので空いたのを見計らって11番へ停める。
    というのはいかがでしょうか?

    12~15も空いてなかったら?という懸念も残ります。
    とりあえずは正規の場所に停められないうちは
    どこでも良いとかのルール。
    無法地帯になってしまいますかね(笑)

    要は皆さんの協力があってこそと思いますけど…
    ごみ捨てルールとかいい加減ですし難しそうですね。

  128. 300 匿名さん

    マリモやばいかも
    マリモコミュニティを売却して、運転資金捻出しているみたい

  129. 301 マンション住民さん

    潰れちゃったらどんな影響が?

  130. 302 住民さんA

    駐車場の抽選会の案内がありましたが
    実際の駐車場の移動はいつからなんでしょうか?
    2月1日からですかねぇ。
    案内には書いてありませんでしたよねぇ。

  131. 303 マンション住民さん

    駐車場の移動日は4月1日ですよ。
    確かホールに掲示してありました。
    ただ平日なので、どれだけみなさんが一気に動けるのか疑問ですが。

  132. 304 マンション住民さん

    平日だからこそ都合が良い人もいますね。
    出勤で車を使うひとなど。

  133. 305 入居済みさん

    地震の影響はどうでしょうか?
    うちは、通路側の部屋を中心に壁紙がかなり破けています。
    今後、どのように対応していただけるのか心配です。
    石膏ボードに亀裂が入っているところのほか、コンクリ部分にもヒビが入っています。

  134. 306 入居者A

    地震の影響は各部屋によってかなり差があるみたいですね。物の配置にもよるのでしょうか?
    このマンションの玄関ドアは耐震枠なので少し安心ですよね。我が家のキッチンは基本モデルの吊り戸棚ですが、耐震ラッチがついていて効きましたよ!
    下の掲示板にマリモが構造チェックに来るようなことが貼ってあったけれど、早く来てくれるといいですよね。
    停電でもガスは使えるのでご飯作れました。オール電化じゃなくて良かった…。

  135. 307 入居済みさん

    玄関ドアが耐震枠だったということは忘れていました。
    通路側の部屋や壁の損傷がはげしいですね。
    どこまで無償で修理していただけるのか、、、
    (破れた壁紙、外壁の割れ目)

  136. 308 住民さんA

    下の掲示板にも書かれていましたが共用部分は
    修理してくれそうですが専用部分は自分で
    保険会社に申請しないとならないし
    修理業者も自分で探さないとならないようです。
    地震保険は調査してもらってどこまで躯体まで
    影響しているか?を調査する程度で壁紙が
    破れただけでは保険の対象にならないそうです。
    また修理費は実費支払いではなく
    出てもせいぜい定額で5%しかでないそうです。
    うちは30万強といったところです…

    マリモさんが気前良く対応してくれるかと
    淡い期待をしてましたが理事会の議事録を
    読んだところ無理そうですね…

  137. 309 入居済みさん

    やはり、1階の掲示を見る限りでは、あまりあてにならなさそうですね。
    30万強というのは、見積もり額でしょうか。それとも5%の自分で払う方の額でしょうか。

    以下、あとで確認してみたいと思っている点です。

    1、玄関側の壁のヒビの修理は、共用部分になるのか、専有部分になるのか。
      もし専有部分であるのならば、業者を紹介していただきたい。
      (今と同じ材料のものを使って補修していただきたいため)

      *この部分は、ほとんどの家で同じ箇所でヒビが入っていますよね。(出窓まわりの構造上弱い部分など)
       設計上、問題なかったといえるのか、疑問です。

       また、最外壁の部分だけでなく、良く見るとその下のコンクリート部分にも亀裂が入っている箇所もあります。
       補修するといっても、最外壁部分に塗装をして見た目の補修をする程度だとおもうのですが、
       その下の亀裂の入ったコンクリート部分をそのままの状態にしておいてよいのかどうかも良く分かりません。

    2、室内の壁紙の修理に関して、修理業者を紹介していただきたい。
      (今と同じ壁紙を使って、破れた箇所だけを修理していただきたいので)

      亀裂の入った壁紙の裏の石膏ボード(プラスターボード)にも亀裂が入っていますね。
      亀裂がプラスターボードだけならば、壁紙の補修(見た目だけの補修)でよいかもしれませんが、
      さらにその奥のコンクリ部分に亀裂が入っているのかどうかも、検査してもらいたいです。

    いづれにせよ、ほぼ全戸で同じような損傷がでているのですから、対応をどうするのか、
    一括して決めてほしいと思いますが、いかがでしょうか。
    (費用負担がかかるのであればそれでもいいとおもっていますが、検査、修繕、について最良の方法をとりたいです)
    管理組合で、一度話し合いの場などが必要かとおもうのですが(マリモも含めて)。

  138. 310 住民さんB

    1階駐輪場周りのコンクリート部にも亀裂が入ったりしていますが、今の耐震強度は大丈夫なんですかね?出来れば、亀裂を埋めるだけの補修ではなく、専門家の方に耐震強度を含め評価して頂きたいですね。

    我が家の部屋も皆さんと同様、通路側の部屋を中心に石膏ボードのズレによる、壁紙の亀裂が多くみられます。あと、バルコニーのコンクリート部のクラックがあります。

  139. 311 マンション住民さん

    先週あたりから大きめの余震が続いているせいか、
    本震で入っていた亀裂がどんどんひどくなってきているようです。
    価値もこれで大きく下がってしまうのでしょうね・・

  140. 312 住民さんA

    地震保険の支払いは全壊、半壊、一部損の三段階
    しか支払い規定がないそうで
    うちの場合それぞれ最大で650万、325万、32万5千円
    の支払い対象となるそうです。
    実際の損害費用とは別なのだそうです。
    ですのでたぶん修理費のほうが高くついてしまうと
    思います。
    とはいえ修理業者の紹介など管理組合で一括で
    請け負ってもらいたいと思いますね。
    各自でバラバラにやるより効率的だと思いますけど…

  141. 313 入居者A

    ロビーのホワイトボードに修理業者の連絡先が掲示されていますね。壁紙も床も全て同じ業者なんですかね…? 週が明けたら連絡してみようかと思っています。

  142. 314 入居者A

    皆さんは保険の申請は済みましたか? 入居時にマンションで一括で入った東京海上日動火災によると、ここは共有部分が一部損壊認定済み。専有部分は共有部分に準ずるということで個々で保険会社に連絡して申請書類を出せば一部損壊でお金がおりるんですね。共有部分を見たということで専有部分に関しては保険屋さんが見に来たりもしないのですね。余震も落ち着いてきたのでやっと我が家も申請しました。

  143. 315 住民さんA

    我が家は結構酷いなぁと思い
    保険屋さんに見に来てもらいました。
    全部で12箇所のヒビ。うち壁までいってるのが7箇所。
    と判定してもらいましたが、一部損壊までは至らない。
    と判定されました。
    しかし共有部分が一部損壊とのことで5%はお金をいただけることになりました。
    結局、専有部分で(見た目で)被害の無かったとしても全世帯保険が降りるということらしいです。

  144. 316 匿名

    失礼します、中央ですが外壁のタイルが二枚くらい剥がれましたが、その他は異常はありませんでした。

  145. 317 入居済み住民さん

    うちも5%おりました。外壁のヒビ、みなさんどうしますか?(玄関横の出窓の周辺のヒビ)

  146. 318 住民さんA

    出窓周辺の外壁ヒビは、共用部なので個人での補修にはならないと思います。

  147. 319 マンション住民さん

    住宅ローンの借換えってどうなんでしょう?某銀行に聞いたら10年1.55%、変動だと0.925%。んー、今よりやっぱり安い。近くだとどこの銀行がよいのでしょうか?

  148. 320 マンション住民さん

    質問なんですが、キッチンの水道蛇口の浄水フィルターは

    メーカー・型番は何ていうものを買えばいいんですか?

    また、どこで買うと安いですか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

    お願いします。

  149. 321 入居済みさん

    KVKという会社の、PZ968 という型番のものです。

    ネットのアドレスは、下記のとおりです。
    http://www.kvk.co.jp/products/products/list.php?mode=search&catego...

    ネットで買うと、3個で11270円です。 1個だと4030円です。
    うちは半年ごとに交換しています。

  150. 322 マンション住民さん

    No.321 さま

    ご親切に分かりやすい回答ありがとうございました。

    とても助かりました。

    ちなみに、うちはフィルターを3年間入れることなく
    浄水のボタンを押して、浄水された水だと思って使っていました。
    今年の4月頃からフィルターを見付け、使い始めたので、
    そろそろ交換時期かと思い質問させていただきました。

    どうもありがとうございました。

  151. 323 マンション住民さん

    No.320です。

    フィルターが、3本で¥11270との事でしたが、もっと安く売っているところはないかと

    探してみましたら、ありましたのでURL貼っておきます。

    よろしければ参考にしてください。

    http://item.rakuten.co.jp/maido-diy/pz968-3/

  152. 324 入居済みさん

    情報ありがとうございます。
    探せば、ずいぶんと安く買えるものですね。
    驚きです。

  153. 325 マンション住民さん

    今日入っていた管理組合の活動報告の中で、ラウンジの使い方について書かれてましたね。

    小学生だけで大集合していたり、走りまわっていたり、あまり感心しないなと思っていたので、
    使うにしても一定のルールを守らせるべきだし、親がちょっとのぞいてみるとか工夫して
    ほしいと思います。
    あくまで公共の場であるということを認識すべきです。

  154. 326 マンション住民さん

    最近男性管理人さんかわりました?

  155. 327 マンション住民さん

    しらない。

  156. 328 マンション住民さん

    このマンションは、何にも問題がなくて平和でいいですね。

  157. 329 マンション住民さん

    マンション住民さん

  158. 331 匿名さん

    ほのぼのさん。

  159. 332 住民さんA

    日が落ちてからベランダの窓を開けて風通ししているのですが
    風向きの加減にもよりますが、どこからかタバコの臭いを
    取り込んでしまい部屋中臭って仕方ありません。

    節電の思いもあり窓を閉め切ってのエアコンは極力
    避けたいのですが、マンションに住む以上
    仕方のないことなのでしょうか…

  160. 333 匿名

    以前からを含め、今のような管理組合からのPRでは、効果がないですね。
    マンション全体への注意喚起では、自分の事ではないと思う方が多いでしょうから、せめて、上層階とか中層階とか下層階とかの部屋の方に注意喚起のPRをして貰うような書き方をした方がいいのではないでしょうか?

    上層階とか中層階とか下層階とかの部屋という言い方でも、まだ、漠然としているので、できれば、もっと部屋を狭めた表現がいいと思いますが、お願いをしているご自分の部屋が特定されてしまうのも、困るでしょうね。

  161. 334 マンション住民さん

    ほんとに吸ってる人は悪気ないんでしょうけど、
    たばこの煙はかなりつらいです・・・
    うちは多分両隣り吸ってる感じです。

    両方とてもいいご家族なので、言えません・・

  162. 335 匿名

    今日(8/29)、駐車場と建物の間で花火をやっているの見ました。
    部外者の方もいたようです。

    あの場所では、花火はOKなのでしょうか?

    もしOKというなら、公にして頂けるとやりやすいのですが。

    個人的にはダメだと思っていました。

  163. 336 マンション住民さん

    最近、マンション駐車場の出入口に長時間駐車している車が多くて気になっています。
    ちょっと荷物を渡しにきた、送迎で駐車なら理解できますが、何時間も滞在するなら、場所を考えて欲しいです。
    かなり邪魔です。

  164. 337 住民さんA

    特にゴミ捨て場側は見通しも悪いので危険です。事故が起きてからでは遅いので管理組合から今一度注意喚起してもらいたいですね。持ち主は住人の知人なのでしょうから各住人のモラルに関する所でもあります。悪質と感じたら最悪通報してしいましょう。

  165. 338 マンション住民さん

    そうですね。
    今日は二日連続の水戸ナンバーのマーチが長時間駐車だったので、
    本当に通報しようかと思いました。

    できれば気付いてやめてもらうのが一番ですが・・

  166. 340 マンション住民さん

    最近、カギがすぐに開かなくて苦労します。
    カギがすり減ってきたのかな?

    どこの業者に言えばいいのか分からないんですが
    分かる方いますか?

  167. 341 no.340

    No.340ですが、自己解決できました。
    ありがとうございました。

  168. 342 住民さんA

    鍵は「宇都宮ロック」で注文することができます。
    以前、玄関のドアの鍵を交換したことがありましたが、
    高かったです。

  169. 343 住民さんA

    上の部屋から毎日だいたい同じ時間帯(19時から20時頃)にドンドンと定期的な音がします。子供さんの走り回るような感じではなくホント一定間隔で音がするので明らかに何か音が出るような事をしているようです。ダンスかゲーム?時間的に非常識な時間でも無いので苦情も言いにくいのですがホント毎日毎日なので、、、ある程度の生活音なら仕方ないかなぁとは思いますがどうなんでしょうか?

  170. 344 マンション住民さん

    端っこの部屋の者です。

    最近障子を張り替えようとして、障子を外そうとしましたが
    どうやっても外れません。

    なにか特別な外し方ってあるんでしょうか?

    お分かりになる方、いらっしゃいましたら
    おしえていただけませんでしょうか?

  171. 345 No.344

    どうにか、自力で取り外しできました。

    あんな複雑なはずし方なら、せめて説明書でも付けてほしかったです。

  172. 346 匿名

    説明はほしいね。

  173. 347 マンション住民さん

    ペアガラスなのに、結露がとてもひどいんですが
    うちだけでしょうか?

  174. 348 住民さんD

    ロビーに、一番搾り500mlの空き缶置きっぱなしにしたバカ誰だ?

  175. 349 住民ママさん

    私です、ごめんなさい。

  176. 350 マンション住民さん

    許します。

  177. 351 マンション住民さん

    本当に、このマンションはいいマンションだよね
    立地、環境、広さ、住民、言う事なしだね

  178. 352 マンション住民さん

    >>351
    大型スーパーが目の前。24時間営業スーパーがすぐ近く。
    小学校はとなり。ここまでいい条件の物件は
    そうそう見つかりませんよね

  179. 353 マンション住民さん

    >>352

    確かに、このマンション購入時より値段が上がっていますよ

  180. 354 住民さんA

    6階の通路にゲロ吐いて放置した奴は誰だ!
    常識を疑う。

  181. 355 マンション住民さん

    つるまき、閉店しましたねー

  182. 356 タバコ・吸い殻・駐車場

    いつも車降りて、駐車場や芝生の中にタバコを捨てていくアナタ、、、
    そう、プレミアム・メンソールを吸ってるアナタですよ。名前は書きませんが、、、
    吸い殻だらけのマンションでは、資産価値が下がりますよ。
    手放す人も損だし、価格が下がれば、それなりの人々も引っ越してきます。
    「破れ窓理論」て知っていますか?
    皆でこの好環境と資産価値を守って、楽しいコミュニティを形成しましょう。

  183. 357 マンション住民さん

    つるまきが壊されてるけど、そこにうちと同じくらいのマンションが建ったら
    景観もひどくなるし、それどころか日照権の問題も出てきますね。
    もし、跡地がマンションだったら、建設反対運動をしましょう!
    資産価値がかなり減りますからね。

  184. 358 住民A

    隣の戸建ての人は、ポレスターが出来ても反対運動は
    しなかったけども。身勝手すぎませんか?

  185. 359 住民a

    >>357
    ローソンになるって話を聞きましたよ。近くにセブンイレブンもあるけど競合しますよね?

  186. 360 マンション住民さん

    つるまきの跡地に何が出来ようが、法的に問題なければ「反対運動」は無理でしょう。
    日照権だって厳密に法的定義があるから、設計事務所側が日照権侵害の設計はしない筈です。
    そもそも日照権の侵害は違法行為だし、誤魔化して建てても裁判ネタになって、最終的に違法と判定されたなら取り壊しですから、、
    そう言うトラブルを防ぐ為に、設計段階で監査・審査をするでしょう?常識です。
    ここも、以前はクリニックかなんかだったらしいし、サーパスや周囲の戸建ての皆さんから見れば、15階ものマンションなんて邪魔以外の何物でもない。
    年がら年中配達のトラックは止まってるし、城東小学校との間の通りの車の出入りも増えました。
    以前は、現在ラーメン屋の向かいのアパートの住民が、のんびりと道に物干し台を立てて洗濯物を干していた程、呑気な地域だったのですから、
    ポレスターブロードシティ城東の「つるまき跡地・高層建築反対同盟」なんて立ち上げても誰も加入しないと思います。
    資産価値を守るのは管理組合と住民の共通の責任ですが、「ポレスターブロードシティ城東の資産価値を守る為、法的に問題ない建築物の反対運動」は逆に住民の品位を問われます。
    ギンギンギラギラのパチンコ屋のネオンの方がもっと嫌ですが、ここが後から建ったのでそれは仕方ない。
    逆に、玄関前にバス停が出来たのも予想外の付加価値と思います。スターバックスも同様、、、時代と共に周囲も遷ろうものです。

  187. 361 マンション住民さん

    跡地にはコンビニと衣料店ができるそうです。
    そんなに熱くならなくても大丈夫です。

  188. 362 元々地元を知る住人

    このマンションの土地は以前はクリニックではなくて長いこと空き地でしたよ。
    前のナイスのマンションの営業マンさんが、つるまきの場所は電線かなにかの問題で高い建物は建たないと言ってたので私は安心しています。
    むしろここを買うときにマリモの営業マンさんが、前の道路の交通量が増えると高架になる計画があると言ってたので、そちらの方が心配。
    地域の方もサーパスが建った時には「この辺に高い建物が建つなんて空がなくなる!」なんておっしゃっていた方もいましたが、今何か文句をおっしゃる方はいませんよ。

  189. 363 マンション住民さん

    つるまきがなくなって、ヒトカラに行けなくなってしまった・・・

  190. 364 マンション住民さん

    青山だね

  191. 365 マンション住民さん

    紳士服青木の間違えでした

  192. 366 立体駐車場使用者

    立駐のフェンスに車ぶつけたの誰よ?

    おかげで、蛍光灯壊れちゃったじゃん!

    やったやつはちゃんと名乗り出ろよ!

  193. 367 住民A [男性 40代]

    ローソンのオープンいつでしょうか?
    看板も出来たようですが

  194. 368 [男性 40代]

    ポケットWi-fiからWiMAXへの変更を検討していますが このマンションではWiMAXは快適に使えますか?アドバイスお願いいたします。因みに5~7階の住民です。

  195. 369 マンション住民さん

    結局、毎日スイガラ捨てていた人はチラシを貼られた途端、投げ捨てるのは止めたようですね?
    自分のほかしたスイガラを毎日数えられて、写真貼りだされたら、嫌な気持ちになるのでしょう。

  196. 370 マンション住民さん

    最近ゴミ出しと駐車場のマナーが悪いような…
    建築当時から予約して新築で入居した人と中古で購入した人では
    共用部分のマナーに対する意識も違っているように思います

  197. 371 住民板ユーザーさん1

    私が見る限り、ゴミ捨てルール破ってる多数のかたは入居当初からお見かけしてますよ。
    駐車場もですが、隣のアパート前に平気で長時間停めている方も、最初からいますし。

  198. 372 マンション住民

    入居から10年近く経ち、経年劣化に伴う対応を2〜3したので皆様にもご共有
    お風呂
    ・シャワーとカランの切り替えボタン不具合←TOTO出張修理
    ・シャワーフック破損←ネットで部品発注し、自分で交換
    ・浴室乾燥機(冷風しか出ず乾かなくなった)←リンナイ出張修理
    ガスコンロ
    ・五徳とバーナー部分の部品交換(サビによる劣化の為)←リンナイウェブで発注し、自分で交換

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

1LDK~4LDK

39.67平米~95.27平米

総戸数 住宅101戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

4,478万円~9,198万円

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

サンクレイドル宇都宮V

栃木県宇都宮市馬場通り3丁目

3,200万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

70.80平米~73.20平米

総戸数 42戸

サーパス宇都宮 県庁前通り

栃木県宇都宮市栄町1-5

3,450万円~5,340万円

1LDK~3LDK

65.88平米~85.35平米

総戸数 70戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

ブランシエラ宇都宮 悠久の杜

栃木県宇都宮市塙田二丁目

3,400万円台予定~5,300万円台予定

3LDK

76.48平米~84.82平米

総戸数 54戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸