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うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00
うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00
私が契約したマンションも40Aです。
IHに変更した家と希望者は60Aに変更できると言われました。
でも、全戸数の1/3しか変更できないから、希望者は先着順、って言われました。
我が家は60Aです、標準は40Aです。
何年か管理組合の理事をしていましたので経験を書き込みます。
マンションの共有部分の電源はキュービクルと言うらしいです。
容量アップの依頼が何件かあって検討しましたが
これを変えると1000万円以上掛かるそうなので却下しました。
可能であれば、早い時期に管理組合に申請して大きな容量に変えるのが賢明ですよ、
はっきり言って、総量は決まっているので早い者勝ちなんですよ。
但し、契約を変えると基本料金も若干高くなりますよ。
広さにもよりますが、将来的には電気使用量が減ることはないでしょうから。
東京電力で基本料金を調べてみました。
40A=1040円
50A=1300円
60A=1560円
最近建ったマンションですが、うちも設置当初は40A。
希望で60Aまでは全戸変更可能です。
それ以上にするには電線の容量から、全戸とはいかず制約があります。
IH調理器などを使えるようにするには60Aでは不足と言われました。
今度入るうちのマンションは、デフォルトでは、3LDK=40A、4LDK=50Aとなってて、
変更はそれぞれ倍まで(8KVAと10KVAまで)OKとなってます。こういうことは
重要事項説明書に書いてあるはずなので、まずは書類の確認を。
ちなみに、IHコンロは、それだけで最大50A分(5KVA分)ほど使うので、
60Aしかないと、あと10A分(1KVA分)しか余裕ないですね。
IHコンロ使用中は、裸電球と14インチTV、扇風機、コタツだけで我慢しましょう (^−^)
…もしかしてスレ主さんは
入居時の契約容量を変更する、という発想がないのかも。
大雑把に言うと、電力線は当初の2倍くらいまでは問題ないそうです。
入居時の契約容量変更するにも管理組合の許可がいるでしょう。建物自体の容量があるから、
勝手には変えられない。
電磁調理器ってえらい電気くうんやね、びっくり!
うちも電子レンジとホットプレート、両方いっぺんは使えません。
使うとブレーカーが下ります。40Aです。
居室より確実にキッチン周りのほうが電気を食う設備がおおいでしょうから、
その部分への電気の配分を強化しておく必要があるかと。
うちは一人暮らしなので、標準40Aだったのを30Aに減らしました。
リビングのエアコンと、浴室暖房と、炊飯器を同時に使ったら、
ブレーカー落ちました(^^;
ウチは当初40アンペア、60アンペアまで契約可能となっており、その範囲内では管理組合にお伺いをたてないで直接東京電力に申し込んでよいとのことでした。
関西在住のうちはオール電化でもないのに最初から75になっていました。
入居以来どんな酷使してもブレーカーが落ちたことはないです。
良くみると関西電力には東京電力にある40A契約は1040円のような
基本料金が見当たりません。
関西電力は電気代基本料金は安く、電気代単価が高く設定されてるみたい。
関西電力http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h17-c1-5-1.html
東京電力http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
↑最初から75Aです。
以前は30A
レンジ&トースター
レンジ&掃除機
エアコン&掃除機なんかでブレーカー飛びまくり
現在40Aでまったく支障なし、8KVまでは上げられるらしいけど
必要性を感じてないな
そうそう、関西電力をはじめ、半分くらいの電力会社では、
最大容量別の基本料金ていう設定がないんだよね。
使った分だけ、従量制で払うようになっている。
オール電化はそういう地域向けには地球にも財布にもやさしくていいけど、
東京電力とかだと、単なる電力会社のぼったくり料金体系だね。50Aも60Aも使うのは
IHコンロを使う、ほんのわずかの時間だけなのに、なんでわざわざ高い電気基本料金を
払ってやらなきゃいけないのだ。ガスが地球に優しくないというなら、それは電力会社
の料金体系のせいだな。
と、他人に責任転嫁してみる。
東京電力地区は基本料金が絡むんで程ほどのアンペア設定がされる。
関西電力等は基本料金に影響ないので高めのアンペア設定がされる。
という感じでしょうか?
うちIHだけど30Aです。
最初40Aだったけど大丈夫そうだったの30Aに変更しました。
IH両方で最大出力なんで使うことないもの。
料理している時はエアコン消すとか工夫すれば落ちません。
たまーに冒険してみて落ちたりするけど(笑)。
そしたらブレーカー上げればいいだけだし。ま、ビデオの時刻あわせは面倒だけど。
昔は15Aで足りていました。
電子レンジ使用時は、コタツを切って冷蔵庫は開けない。
アイロンを使う時も同じ。
子供達も身に付いていました。
電流がどの機械を使うとどのくらい流れるのか、いつも頭においての生活でした。
60Aに上げても、大体どのくらい電流が流れているかを考えて生活しています。
モーターの突入電流は意外なほど大きいです。
決めようかと思っているリノベーションマンション、20Aなんて!
IHをオプションでつけるっていうのに・・・こんなアンペアで
生活できるかしら・・・
20Aでは、普通に生活出来ないと思いますよ。
エアコンとオーブントースターとあと少しで、危ないと思いますよ。
昔は電気は使わなかったんですよね、築40年の5DKの実家は、
当初は、何と15Aでした、これでも足りていたんですよ、今はそれでも30A。
これ以上上げると配線工事が必要なんだって。
夫婦二人暮しですが50Aです。
(オプションでIHがあったからかな?)
余裕がありすぎ?かと思ったら、入居後イキナリ落ちました。
ダウンライトの数が多いのと、電子レンジ、湯沸しポット、オイルヒーター(寝室)、
エアコン(リビング)を同時に使用したせいかなと。
初めて請求がきた電気代も高かったです(ノ_・。)
現在、こまめに電気消したり、オイルヒーター止めてエアコンにしたり、
暖かい日は床暖onlyにしたり・・・と頑張ってます。
どれくらい効果があるか楽しみです。
>>23
リミッタじゃなくて分岐ブレーカの方が落ちたんだとしたら
もしかすると容量より回路のバランスが悪いのかも。
同じ系統でまとまってるのならともかく、オイルヒーターとレンジと
エアコンはそれぞれ別の回路だよね?
ダウンライトがいくつあって、どの回路に入ってるのかにもよるけど
50Aもあるのに、そのくらいの機器数で飛ぶもんかな・・?
40
→50に変更
それで問題なし。それ以上は無駄。省エネ省エネ。
すみません。
関西電力供給圏の方で新築マンションに入居された方への質問です。
貴殿は何アンペアの設定になっていますか?
ガスコンロ、ガス湯沸かし器、ガス床暖房、であれば、40で大丈夫?
結局、各戸によって違うのでなんともいえないというのが結論では?
ウチは、食洗機・デロンギ・ドライヤーでトブので40→50にしました。
メインブレーカーの容量なんて関係ない。
メインがとぶ事はない。
要は回路数とコンセントの回路分けの仕方。
ひとつのブレーカーでどれだけの電気機器を
負担しているかって事。
我が家は、この冬、朝起きた時に
リビングと子供部屋と寝室のエアコン、電子レンジ、換気扇、洗濯機を使用中に
ドライヤーをつけた途端、メインブレーカーが落ちると言うことが度々というか、
しょっちゅう起きていましたよ。
エアコンは、運転し始めに結構電気を食うのでしょうか。
40アンペアを50アンペアに替えていますが。
漏電じゃないのか?
>>30
エアコン*2で20〜30、電子レンジで10〜15、洗濯機で3〜5(ヒーター絡んだら10〜15、温水洗いや乾燥時)・・・・・そこにドライヤー(1200wなら12A)、落ちて当たり前。ヘタしたらウォシュレットの3〜12アンペアとか重なってるかもしれないし(貯湯式で湯沸かし中3〜6アンペア、瞬間では洗浄中のみ10アンペア以上)、気をつけてないと50でも落っこちますよ
なんて電気を食う世の中になっちまったんだ・・・。(嘆)
通常の電気製品には「始動電流」と呼ばれるものがあり定格電流の約8倍かかります。
しかしかかるのはほんの一瞬で大概のブレーカーは感知出来ないみたいです。エアコンは圧縮機が運転するときにドカッと行きますね。
突発的な大電流は、感知できないんじゃなくて、わざと無視
してるんじゃなかったっけ?1、2分なら耐えますよね。
築
築31年のマンションに住んでいます、IH入れたいので30Aから50Aにしたいのですが、理事長がだめとのこと、ワンマン理事長で理由はいいません。これって古くて分電ができないことですか?対策はありますか?
メインが30Aということは一次側の幹線が30Aにしか対応できない細さなんでしょう。
どうしてもと言うことであれば幹線ケーブルを入れ替えないとだめでしょうね
築15年のマンションですが、1LDKで100Aです。基本料金高くてびっくりです。そのかわり何使っても問題ないですが。
>39
管理組合の理事をしていて、やはり同様な要望がありましたが、
全体の容量が限界なので、却下しました。
管理会社に聞いたら、マンションはキュービクルという設備で分電しているらしいです
これには最大使用量が決められていて、当初は余裕を持って契約しますが
マンション全体での、最大使用量が決められています。
つまり、竣工してからの容量引き上げは早いもの順、勝手にやってしまった順のようです、
キュービクルを交換することも検討しましたが、1000万円以上の費用がかかるそう
なのでやめました。
深夜電力でもなくナイト割引ってあるんですね。
生活する時間をしっかり見分ける必要がありそうです。
休日の昼間は割高感強すぎますね。
わざわざIHに変えて、50Aにする必要ないし、不経済だよ。あれはオール電化にして、ガス無し、深夜料金フル利用でようやく元がとれるから。風呂や湯沸しはガスを使って、調理だけIHというのは一番銭失いだし、ガス器具も最新式のを買えば、安全性は変らないのではないのかな?
家は60Aです。
電気の配線図と漏電ブレーカーから分岐されたブレーカー毎にどこの部屋にコンセントが接続され
ているか常夜灯でも使ってブレーカー毎にテプラで表示してます。ブレーカー毎に消費する機器と
総アンペア数を把握してして利用することによって、効率的に電気のアンペア数を変更することな
く電気を安全に使用することができます。新しい家は単線三線式、50Aが主流だと思いますが築
20年前後の家ですと単線2線式MAX30Aもあり、キチッと事前にブレーカーとコンセントの
箇所を把握することで、電気を安全に使用することと、ブレーカーの遮断にも対応できるものと思
います。
関東住まいですが、95㎡のマンションで、30Aです。
前の住人は、60Aでしたが、基本料金が高いのでびっくり。
30A、ちょっと不安ですが、今のところ支障ありません。
(エアコンは滅多に使わないので)
最近の新築MS新規契約は何A?
因みに80平米、二人暮らしです。
うちは4LDKで40Aです。
そんなに電気使わないから、支障はありません。
でも電気Aは個人契約だから、必要なら、自由に上げれるでしょ?
>でも電気Aは個人契約だから、必要なら、自由に上げれるでしょ?
MS内配線許容量の都合上
Aを上げる場合、管理組合に確認が必要のはず
一概にそうとは言えない。もちろん管理規約に謳われていれば別だけど。
普通は電力会社が変圧器の容量と建物全体で需要率などを管理しているから
電力会社がやってくれるなら問題ないと思うけど。
ただし入居者が皆こぞってオール電化対応などに変更しだすと変圧器の容量不足や
幹線、引き込み線の容量不足などで大工事が必要になることがあるけど、よほどの場合のみ。
分電盤へのケーブルの許容いっぱいまで契約をあげることは、ふつうは早い者勝ちで
あとから希望しても、もう容量がありませんと言われて終わりになるケースが多い。
特に借室変電設備を持たないで低圧で受電している物件。
うちはまさにこれで、60Aとれるのは全世帯の1/3までという制約があると電力会社から聞いた。
今の時代は40-50Aでもいいけどあと20年したらやっぱり60Aが主流になるかも。
まあ、個人宅で料理にこってるお宅とか、釜があるようなとこだと200Aも珍しくないようですね。
ほんとマンションでも台所にこったせつびがあると200Aでも足らないかも。
300Aだと200Aと100Aに分けてたりするようなのですがあれはなぜなのかなぁ。
電線の太さ、計算できないのか?
一般家庭で電熱式床暖やIHが無いなら40A、
電熱式床暖やIHあるなら50A~8KVAくらいが標準じゃないかなあ。
オール電化はもっと?知りませんが。
電線の太さが何sqかなんて重要事項説明書には書いてないなぁ
当方、オール電化、床暖房ありです。
デフォルトで10KVAでした。
マンションの受電設備の容量があるから、各住戸の最大契約容量には制限があるはずで、重要事項説明書
に記述されてる。ちなみに今のマンション(東電エリアの竣工は4年前でオール電化では無い)の入居時
の契約容量は60Aで、最大契約容量は8KVA(60~100㎡の住戸があるけど、一律)。
あと、オール電化じゃなくてガスレンジを将来IHに変更する予定なら、最大契約容量だけじゃなくて、
200Vの先行配線がキッチンにあるのかも確認しておかないと、工事費が結構かかる。
うちは、IHで60A。
配電盤にテプラで「最大8KVA」と貼ってある。
デベが貼ったんだろうか。
ウチはオール電化、IH、床暖房なしで、60A。
配電盤には10KVAと書いてあります。
電気代高そうですね。
新築分譲だったらオール電化に関係なく100A位まで行けるんじゃないの?
マンションの電気設備って1985年辺りが運命の分かれ目。
それ以前のは幹線2本しか線がなくて30A以上は無理。大規模改修になっちゃいます。
ウチはギリギリの1986年築50m2・2DKで40A。
重要事項説明書には「60Aまで増量可能」とあったけど、今のマンションの足下にも…
契約容量上げられないのなら、ピークカット制御のエアコンとかもあるよ。
主幹ブレーカじゃなくて分岐ブレーカーが落ちるようだったら、配線を分けて分岐ブレーカーの増設って
手もあるよね。これからマンション購入するなら、モデルルームで配電盤をみて予備の端子とかも確認し
ておいたほうが良い。
>74
床暖房には大体次の3つがあります。
1。電熱式床暖房。ホットカーペットと同じ方式。効率が悪い。
電気代が高いが、暖房性能は低い。同じ電力で電気温水式の数分の一の熱しか発生しない。
安かろう悪かろう。安物のなんちゃって床暖房。
2。ガス温水式。温かく快適。ランニングコストもそこそこ。ハイグレードマンションは大体全部これ。
3。電気温水式。ヒートポンプ。電気でお湯を沸かしてそれで暖房。
効率、深夜電力利用によるランニングコストとも良いが、オール電化必須で使い勝手はガスに劣る。
オール電化なら、エコキュートのタンクのお湯を使った床暖房もあるよ。
だけど、床暖房使わないよ。必要って人は、冬は寒いの?
マンションは暖かいからね。でも住んでる都道府県によるんじゃない?
首都圏はあまり使わなくていいだろうけど、仙台とかのマンションはきっと寒いんだろうなぁ。
都内城南、南向き住戸在住ですが、この季節は朝晩床暖房がないと生きていけません。