マンションなんでも質問「タワーマンションの外廊下について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの外廊下について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:28:25

タワーマンションで外廊下ってあり?っというかほとんど外廊下です
これから購入対象にしている物件も外廊下タワーマンションです

高層階で外廊下を体験した方のご意見が聞きたいと思いました
風の強い日や雨の日、雨風の強い日(台風など)どうでしょうか

[スレ作成日時]2006-10-04 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの外廊下について

  1. 2 匿名さん

    外廊下が有るって事は、いわゆる『タワーマンション』ではないと言う事です。

    はい、終了。

  2. 3 匿名さん

    え??ほとんどタワーマンション外廊下なんですけど
    どういうことでしょうか??
    TTTや豊洲や武蔵小杉などあれって???

  3. 4 匿名さん

    自殺したくなりそうで怖い・・・

  4. 5 匿名さん

    他スレからの引用ですが
    防災面じゃ内廊下より外廊下の方が断然安全だそうです。
    内廊下は火災が発生したら一気に煙に巻かれます。
    ちなみに一酸化炭素中毒は1呼吸であの世行きとなります。

    一番防災面で一番危険なのは、「ガス使用」の「内廊下」のタワマンだそうです。

  5. 6 匿名さん

    >>02
    まだこんな事言ってるやつがいるのか・・・・

  6. 7 匿名さん

    >05
    防災面でよいことはわかりました
    防災になる極めて小さい確率より
    普段生活していて外廊下高層階での特に風や雨など実際の体験談が聞きたい・・

  7. 8 匿名さん

    はーい。外廊下タワーマンションに住んでます。
    外廊いお下で周囲バルコニーがまわっていると、正直、トミンタワーや都営高層と同じ雰囲気に
    なりますね。長すぎるバルコニーは単なる埃たまり。廊下は管理会社の清掃員が時々拭いてくれますが、バルコニーは自分で清掃。
    外廊下、内廊下というより、内バルコニー(柱の構面の内側)か外付けバルコニーかのほうが
    マンションのグレード間に関わる話だと思います。

  8. 9 匿名さん

    >風や雨など実際の体験談

    雨は吹きこみません。風も吹き込みません。外壁からガラリで通気をとっているだけで
    通常は気流や風を感じません。台風のとき上層階の床が多少ぬれたりしたこともたまに
    あります。

  9. 10 匿名さん

    そうですか〜そんなに影響ないんですね^^
    私の友人が10階建ての10階に住んでいるのですが
    台風の日は傘がないと雨にぬれるし玄関扉もすぐ閉めないと雨が吹き込むと言ってましたので
    タワーマンションだと中低層マンションより風や雨の影響を受けやすいので対策も
    きちんとしているということなのでしょうね

  10. 11 匿名さん

    内廊下は火災が発生したら一気に煙に巻かれます。

    古い内廊下マンションですねー。
    最新の内廊下タワーは、スプリンクラーや排気装置で、火災対策はできてますよ。

  11. 12 匿名さん

    うちは8階ですが、風のある雨だともうアウトです。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    出火元は廊下じゃないでしょ
    排気装置の能力ってそんなにすごいの?

  13. 14 匿名さん

    >12さん
    12さんのはタワーマンションの8階ですか?


  14. 15 匿名さん

    >9さん
    質問です
    9さんのタワーマンションは外廊下だけど外は見ることができないということでしょうか?
    ガラリ意外は壁で囲まれているということ?
    ならほとんど内廊下みたいですね

  15. 16 匿名さん

    >>11

    巨大な煙突だねぇ〜
    ι(´Д`υ)アツィー

  16. 17 匿名

    廊下とは違いますが、タワーマンションの避難階段が内部にあります。1階を除いて常時施錠されています。内廊下からはロック解除して階段内には入れますが、一旦入ると、1階以外逃げ場がありません(あとは入った場所に戻るのみ)。避難階段が死角となるため、子供のたまり場となると困るなどの不安感から、管理組合で決めているとのことです。私は健康のため階段を使用したく、また、本来の目的で避難時階段を使用する際も、完全な密閉空間となり途中で逃げ場がないことにむしろ不安を感じます。皆様のマンションはどのような運営をなさっていますか。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    そうだね〜
    外廊下のタワーは、巨大な煙突だねぇ〜
    ケムィー

  18. 19 匿名さん

    少し離れた所からタワーマンション見たら
    マンションの外廊下の照明がきれい☆彡

  19. 20 匿名さん

    あれ?タワーマンションの外廊下って普通吹き抜けになってない?
    吹き抜けの周囲を廊下がぐるっと取り囲んでいて、その周囲に各戸がまたぐるっと。
    物件によってちがうのかな?

  20. 21 匿名さん

    19のタワマンは凹型に住居が配置してあって
    北側のへこんだ部分の真ん中にEVとEVの両脇に階段があります。
    だから北側には二筋の外階段の明かりのラインが天まで延びてきれいなんですよ。

  21. 22 匿名さん

    だから火災がおきても煙突にはなりませんね。

    でも外廊下だとノンスリップシートがはってあって
    内廊下だと普通カーペットですよね?
    カーペットの方が断然高級感ありですね。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    >カーペットの方が断然高級感ありですね。
    初めの1,2年だけ
    3年目以降のカーペットの劣化は本当に激しいです。
    臭いやダニも付きますしね。

  23. 24 匿名さん

    そうですか。
    確かにカーペットは臭いがね〜
    カーペットのクリーナーも高そうだしね。(管理費が〜)

  24. 25 匿名さん

    そういう清掃も含めて管理費に入っているわけで問題ないと思っています。
    管理費も高い?っとは思っていないです
    逆にいつも奇麗で良いと思いますけどね

  25. 26 匿名さん

    タワーマンションの高層階を購入した者です。高層マンションの問題点として一番言われているのは、やはり風ですが、私が気にしているのは、ベランダに出るのが怖くないかということでした。モデルルームでは、ベランダにおしゃれなテーブルセットが置かれていましたが、そんなこと実際できるのかと思いました。しかし、もし怖かったら、窓を締めて、外に出なければいいと考え、購入を決めました。外廊下のことは、このスレを見つけるまで気づきませんでした。そうなんです。外廊下って怖いんですよね。以前、現住居のマンションの最上階に上った時、廊下を歩くのが怖かったのを思い出しました(10階ですが・・)。購入したマンションの図面を確認したら、廊下の幅はベランダと同じ2mで、場所によっては、もっと狭くなっていました。廊下がもっと広いと良いんですが、狭いと気になりますね。でも、私は、こう考えて諦めています。高い所が何故怖いのかというと落下の危険があるからです(いわゆるFIXの窓から下を見ても落下の可能性がないから怖くない。)。しかし、落下して死ぬのは、5階だろうと50階だろうと同じなんです。私の感覚で言うと、ベランダの手すりを超えて、下を眺めることができるのは、おそらく、3〜4階までです(落ちても、大怪我はするが命は助かりそう。)。でも、3〜4階までの物件って、探すの難しいんです(そもそも大規模マンションの場合、1〜2階は居住区になっていない。)。また、タワーマンションって、高そうなイメージがありますし、ひところまでは実際高かったんでしょうが、最近の物件を見ると、比較的安いんです。タワーマンションは、都心に近く駅にも近い立地が多いので、通常そんな土地は高価で、マンションも高価となってしまいがちですが、戸建てだと1人で土地代を払わなければならない分、50階建だと50分の1ですむので、建築費の増大分を考えても安くなるのだと思います。やはり、この点は、見過ごせません。・・・こんなことを考えて、タワーマンションを購入した次第です。

  26. 27 匿名さん

    高層階の外階段を下りたことあります?
    もっと恐いですよ。
    手すりが足より下になりますから・・・。わかります?

  27. 28 匿名さん

    手すりが足より下って・・・怖すぎ

  28. 30 匿名さん

    >>26の要約

    貧乏だから、外廊下仕様の安いタワマンを買いましたが、しょうがないとあきらめています。

    ということだろう。

  29. 31 匿名さん

    手すりが足より下ってどういうことよ?

  30. 32 匿名さん

    説明不足ですみません。
    マンションの玄関出て階段を下りようとした時(北向き玄関なら南を向いて階段を下ろうとした時)
    正面の手すり(階段のおどり場の手すり)は自分の足元より下になるでしょ?
    実際の手すりは右か左にあって片方は壁になってるなんだけど、
    南に向いた時の正面は恐い。 わかりづらいですかね。

  31. 33 匿名さん

    間違えた。
    >北向き玄関なら南を向いて階段を下ろうとした時
    北向き玄関なせ北を向いて階段を下ろうとした時

    おどり場が半階下になるときの北を向いた時

  32. 34 匿名さん

    わかりますよ。考えただけで足がすくむ恐すぎですね。

  33. 35 匿名さん

    慣れれば内でも外でも同じ廊下

  34. 36 匿名さん

    廊下より室内。
    ごみ屋敷はだめよ!

  35. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん

    外から丸見えで雨風の降り込む廊下と、セキュリティが確保されて、冷暖房完備の廊下って違いだけですよね。

  36. 38 匿名さん

    そう。
    夏は冷気を冬は暖気を廊下からダイレクトに取り込めますよね。
    内廊下だと、年中エアコン要らずでエコ。

  37. 39 匿名さん

    ダイレクトに取り込むというよりは、ダイレクトに吹き込むが正しいようですね。

    冬は積雪まで楽しめるって素晴らしい。

  38. 40 匿名さん

    外廊下さんが羨ましい。
    外交的だしね。

  39. 41 匿名さん

    羨ましがる必要はないでしょう。安いマンションに移れば簡単です。

  40. 42 匿名さん

    内廊下だと電気代が安くなります。

  41. 43 匿名さん

    電気代が気になる人には内廊下は無理だは。内廊下のエアコンの費用も管理費で分担するからね。マンションに住めば管理費の仕組みがわかると思うけれど。

  42. 44 匿名さん

    内廊下の玄関開けとけば、快適。
    金持ちでも電気代が安いのは助かるよ。

  43. 45 匿名さん

    おまえだけだよ。そんなことを考えるのは。

  44. 46 匿名さん

    内廊下の醍醐味じゃないの。
    オツム大丈夫?

  45. 47 匿名さん

    住んだことのない人に言われてもなあ。ビルトイン食洗機の醍醐味は外して物入れにするとか常軌を逸している。

  46. 48 匿名さん

    ※個人の感想ね

  47. 49 匿名さん

    一般的な感想でしょう。わざわざお金を出して、便利なものを止めてデフォルト状態に戻す人って限りなく絶滅危惧種だと思います。

  48. 50 匿名さん

    そうでもない。

  49. 51 匿名さん

    想像でなくて、内廊下マンションに一度住んでみると良いよ。快適過ぎる。

  50. 52 匿名さん

    内廊下物件程度でそんな(笑)
    随分謙虚なんですね。

  51. 53 匿名さん

    高級物件てほとんどが内廊下ですが?
    随分卑下されているんですね。

  52. 54 匿名さん

    内廊下の後悔とかび臭で、溢れてますね!

  53. 55 匿名さん

    というか内廊下を知らない人の無知が溢れていますね!

  54. 56 匿名さん

    古いアパートは内廊下です。
    日本の代表的住居ですね。
    ネズミやゴキブリも可愛いものでしょう。

  55. 57 匿名さん

    そのとおりですね。古いアパートの内廊下のイメージしかない人は外廊下で十分満足できるでしょうから内廊下の最新マンションに住む前に外廊下でゴキブリと戯れましょう。時々セミの死骸があったり、小鳥に遭遇できていいですよ。ネズミよりも積雪の方が怖いようですが。閉じ込められて出られなくケースがたまにあるようです。

  56. 58 匿名さん

    内廊下への後悔が伝わりました!

  57. 59 匿名さん

    身の丈にあった住宅を選べば良いだけ。

  58. 60 匿名さん

    次回は憧れの外廊下にグレードアップしよう!

  59. 61 匿名さん

    いいね。外廊下伝いに、リラクゼーションルームとか、ジムとか、プールとか、シアタールームとか、ゲストルームに行くって。結構ユニークで受けるかも。雪の降る場所だと最高だろうね。

  60. 62 匿名さん

    0点

  61. 63 匿名さん

    外廊下を原点あるいは基準点と考えると0点と言うのは理解できる。まあ50点くらい与えてあげて、そこから各面でプラスマイナスしてあげても良いように思います。

    例えば、外廊下だと、マンション外にでなくても暑さ寒さがよくわかり、着るものを選べるので、+5点とか。

  62. 64 匿名さん

    どうでもいいことを、よく考え付くね!

  63. 65 匿名さん

    ありがとう。100点満点だね。

  64. 66 匿名さん

    それはない。

  65. 67 匿名さん

    >>60 匿名さん

    >憧れの外廊下

    外廊下マンションへの嫌味が酷いね。内廊下マンションが高級なのはわかるが、廊下がすべてではない。

  66. 68 匿名

    早く不衛生な内廊下物件から引っ越したい。

  67. 69 匿名さん

    お似合いですよ。下宿屋。

  68. 70 匿名さん

    スレ趣旨に戻りましょう。

    >高層階で外廊下を体験した方のご意見が聞きたいと思いました

    タワマンで外廊下ってあるんだろうか?あればどうぞ。

  69. 71 匿名さん

    今のところは15F建ての15F。正直なところ中層ギリギリの余り良いマンションではないけれど、廊下に出ると直接景色が見えてきれい。でも、風圧でドアが開けにくかったり、ドアを開けた途端、各部屋のドアがドーンと閉まったりする。数年前まで住んだ内廊下大規模マンションが懐かしいが、今の規模のマンションでは外廊下で十分と思う。

  70. 72 匿名さん

    低層マンションは訊いてないのでは。

  71. 73 匿名さん

    後半高層マンションの話のようですが?

  72. 76 匿名さん

    [No.74から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]??

  73. 77 匿名さん

    日本では価格人気とも、

    南>東>西>北です。

  74. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん

    昔はね。

  75. 79 匿名さん

    今も昔も不滅です。
    日本においては。

  76. 80 匿名さん

    今は温暖化が進んだからね。日本は亜熱帯。

    マラソンは札幌。

  77. 81

    何を言っても信憑性なし

  78. 82 匿名さん

    >>81 ↑さん

    何を書いても賛成なし

  79. 83 匿名さん

    急速に進むニッポン亜熱帯化――伊豆の海に熱帯魚群れ、東京湾にサンゴ、日本海にも猛毒タコ
    2019/8/22 12:53

    https://www.j-cast.com/tv/2019/08/22365556.htm



    凄い時代になりましたね。

  80. 84 匿名さん

    だからって北はないね。
    凍傷になりたくない。

  81. 85 匿名さん

    【憧れのタワーマンション高層階】南向きが嫌われるのはなぜ?
    タワーマンション

    https://www.ielove.co.jp/column/contents/01319/


    なぜでしょうね?

  82. 86 匿名さん

    廊下関係ない話は、圏外でどうぞ。

  83. 87 匿名さん

    どこから北向が良いってことになったんだろうね。

    まあタワマンだとほとんど内廊下だから、どうでも良いけれどね。

  84. 88 匿名さん

    で、投稿する意味は?

  85. 89 匿名さん

    スレ趣旨おかしくない?

    >タワーマンションで外廊下ってあり?っというかほとんど外廊下です
    >これから購入対象にしている物件も外廊下タワーマンションです

    多分、

    タワーマンションで外廊下ってあり?っというかほとんど内廊下です

    の誤入力でしょうね。

    品川近辺だとVタワーと借地権付き元都営のシティタワーなんちゃらくらいしか聞いたことがない。

  86. 90 匿名さん

    外廊下タワマン寒そう。

  87. 91 匿名さん

    雪の日はチェーンだけして、ドアを少しだけ開けておくのがコツだそうです。翌朝隙間からお湯をかければ、ドアが簡単に開くそうです。

    これは嫌味や冗談ではありません。

  88. 92 匿名さん

    内廊下だと、その方法で夏も冬もエアコン要らず!

  89. 93 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  90. 94 匿名さん

    内廊下って快適で素晴らしいね。

  91. 95 匿名さん

    内廊下のカビに参った((/_;)/)

  92. 96 匿名さん

    だよね。管理費が3000円とかだと仕方がないよね。ちゃんとしたマンションがいいよね。

  93. 97 匿名さん

    外廊下に憧れるけど、予算の都合で内廊下物件で我慢してます。

  94. 98 匿名さん

    なるほど。よほど安い内廊下物件を見つけたんだ。案外府中とか網走とかだったりして。

  95. 99 匿名さん

    懐かしい?

  96. 100 匿名さん

    懐かしいんだ。良かったね。

  97. 101 匿名さん

    頑張れよ

  98. 102 匿名さん

    そだね。頑張れよ。

  99. 103 匿名さん

    なにを?

  100. 104 匿名さん

    まともでないマンションを想定するしかないようですね。

  101. 105 匿名さん

    良かったね、妄想できて。

  102. 106 匿名さん

    内廊下と違って空気が綺麗ですよ~

  103. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん

    きれいかどうかはわからない。

    外気そのものは、必ずしもフィルタリングとイオン殺菌され温湿度が調整された空調の空気より綺麗・快適とは限らない。

  104. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん
    そのマンションが空調機を耐用期限通りに設備更新してくれるかが問題ですね。
    空調を一度に更新すると1億円以上はかかるでしょうから、壊れたものから更新するでしょう。
    年数がたち性能が落ちていれば、やはり匂いが気になってくるかもしれません。

  105. 109 匿名さん

    あとはカビ問題

  106. 110 匿名さん

    >>108 匿名さん

    どうでしょうか?

    そう言えば12年いた内廊下マンションはその間更新しなかった。

    でも更新サイクルは15年のようね。

    http://m-kanri.biz/daikibo_sm/renewal.html

  107. 111 匿名さん

    いつまでスレ違い投稿するつもり?

  108. 112 匿名さん

    変なスレ趣旨だよね。



    タワーマンションで外廊下ってあり?っというかほとんど外廊下です
    これから購入対象にしている物件も外廊下タワーマンションです

    高層階で外廊下を体験した方のご意見が聞きたいと思いました
    風の強い日や雨の日、雨風の強い日(台風など)どうでしょうか





    タワマンで外廊下って、見つけるのが難しい。高層マンションの周囲はビル風が吹くので、どうなるかは、わかること。

  109. 113 匿名さん

    変なのは己の主観では。

  110. 114 匿名さん

    >>112
    タワマンで外廊下は、板状マンション主流の昔は多かったが、タワー構造で内側に余裕ができるようになってから、急速に普及仕出した。今では板状タワマンでもデフォルトになっている。

  111. 115 匿名さん

    外廊下の新鮮な空気はいいものです。
    よその生活臭やカビ臭がこもった、内廊下とちがってね。

  112. 116 匿名さん

    マンション内に入れば別に廊下で空気吸わなくてもいいんじゃないの?

    マンション内に入っても雨風排煙花粉混じりの新鮮な空気が吸えること自体がチープそのものだと思う。

  113. 117 匿名さん

    いつも新鮮な空気が吸いたければ、多摩川河川敷とかに行けば良い。

  114. 118 匿名さん

    了解!
    日々は内廊下で我慢して、週一で外の空気吸って肺の洗浄します。

  115. 119 匿名さん

    24時間換気のない外廊下マンションって、酸っぱい葡萄がお好きなようで。

  116. 120 匿名さん

    >>118 匿名さん

    もうちょっとまともな内廊下物件なかったの?気の毒に。

  117. 121 匿名さん

    やっぱりメジャー7物件できればメジャー3物件だよね。

  118. 122 匿名さん

    そうね、今時は外廊下が高級物件だしね。

  119. 123 匿名さん

    都心三区のメジャー7の高級物件いいですね。ありゃ外廊下物件なんて数えるほどしかないね。

  120. 124 匿名さん

    分母はそれだけ?

  121. 125 匿名さん

    分子は極めてゼロに近い?

  122. 126 匿名さん

    外廊下はいいね

  123. 127 匿名さん

    確かに外廊下は、自然観察したり、生態観察されるには、いいね。

  124. 128 匿名さん

    覗きが趣味ですか?

  125. 129 匿名さん

    外廊下マンションの住民に失礼です。

    露出趣味もないでしょう。

    マンションに帰っても自然に触れ合いたいだけです。

  126. 130 匿名さん

    自由だけど、カーテン閉めてね。
    貴女公害。

  127. 131 匿名さん

    外廊下は寒くて流石に薄着では通れないね。

  128. 132 匿名さん

    内廊下だと、婆シャツと股引きでOK(笑)

    夏はシュミーズ一枚でゴミだしいけますよ!
    誰にも会わないように工夫してるし。

  129. 133 匿名さん

    他に住民のいない廃墟マンションって、この手の住民にはよいかも。管理人兼で家賃1万円とか。お似合いだよ。

  130. 134 匿名さん

    内廊下はだらしない人が多いのね。
    やだわ~

  131. 135 匿名さん

    まあ他に住民がいなけりゃなんでもありだよね。

  132. 136 匿名さん

    パジャマでうろうろしてるひと多いよ。
    内廊下は部屋の一部。

  133. 137 匿名さん

    民度が低く自制心のない人は、外廊下でも内廊下でも、貧困層アパートでも高級マンションでも、会社の会議でもネットの掲示板でも同じ。

  134. 138 匿名さん

    貴方のような人ですね?
    わかります。

  135. 139 匿名さん

    パジャマでうろうろって書いた初心者マーク付きの人のことじゃないの?

  136. 140 匿名さん

    内廊下ならでは。

    いちいち着替える外廊下さん、羨ましいでしょ?

  137. 141 匿名さん

    民度が低く自制心のない人は、外廊下でも内廊下でも、貧困層アパートでも高級マンションでも、会社の会議でもネットの掲示板でも同じ。

  138. 142 匿名さん

    お詳しいですね(笑)

  139. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん

    良く見かけるよね。マン質スレで。

    異常者がいるマンションや管理の悪いマンションなんて、廊下と関係ない話で、俺ならすぐ移る。

  140. 144 匿名さん

    廊下関係ないよ。
    住む地域の問題。

  141. 145 匿名さん

    >廊下関係ないよ。

    そりゃそうだ。でも、地域たって、そこまで治安の悪い地域はあまりない。性格と環境の問題、あるいは子供の頃からの喫煙習慣が悪影響を与えている個人的な問題だと思う。

  142. 146 匿名さん

    タワマンで外廊下ってあるんだ。なんか危険そう。

  143. 147 匿名さん

    内廊下は安心。
    廊下は室内だから、解放してれば空調いらず。
    ゴミだしも24時間ダストシュートが同じフロアーにあるから、下着で行っても大丈夫。

  144. 148 匿名さん

    >>146 匿名さん

    外廊下は、基本的にセキュリティ面で劣るでしょうね。パパラッチや盗撮者、狙撃者が自由にどこからでも狙えますから、セレブや資産家、知識人、皇族が住むには難しい環境です。

  145. 149 還暦まん

    内廊下内は火事犯罪に注意ね。
    密室だから死亡率が高い。

  146. 150 匿名さん

    >>148 匿名さん

    まあ外廊下は簡単に出入りができるから仕方がないね。セキュリティがないに等しいから凶悪事件も起こりやすい。世の中のマンションがほとんど外廊下だから仕方がないが。

    セキュリティ重視で資金に余裕のある人は迷わず内廊下物件だろうね。

  147. 151 匿名さん

    住人が下層だと意味無し。
    住む地域からやり直しなさい。

  148. 152 匿名さん

    確かに都心三区で今どきメジャー7物件で外廊下マンションってほとんどないようね。

  149. 153 匿名さん

    それは無知

  150. 154 匿名さん

    >>152 匿名さん

    調べてみたが、確かに小規模をのぞいてほとんどない。

  151. 155 匿名さん

    深夜にご苦労さん。

  152. 156 匿名さん

    >>152 匿名さん

    もともとタワマンってほとんど内廊下じゃないの?

  153. 157 匿名さん

    脳内に聞いてみた?

  154. 158 匿名さん

    脳内に聞いてみることはしないよ。

  155. 159 匿名さん

    外廊下に憧れます。
    内廊下はかび臭くて。

  156. 160 匿名さん

    >>156 匿名さん

    板状で外廊下がある。Vタワーとか。板状タワマンでもWCTは内廊下。

    でも最近の高級板状はほぼ100%内廊下。

  157. 161 匿名さん

    まさにそんな内廊下物件で後悔してます。
    早く引っ越したいわ。

  158. 162 匿名さん

    もっと高級な内廊下マンションに引っ越してくださいね。お金がかかりますが。

  159. 163 匿名さん

    内廊下同士で喧嘩。
    金持ち喧嘩せずよ!

  160. 164 匿名さん

    高級マンションということで、内廊下タワマンが売れているようですが、修繕費が10年くらいして修繕計画を立てる時期に急に高くなることがあるので、要注意。まあ、私の場合は、早めにで住み替えるようにするつもりなので余り関係ありませんが。

    2003年頃に南向き外廊下を買って、チープ感が否めないのと、夏場が耐えられないほど暑かったので、リーマンショックの後の底値の時に北向きを買って、南向きを賃貸にだしました。でも一夏越すか越さないかでテナントが出ていき、冬になるまで借り手がつかないので、最近売却しました。結構良い値で売れたのでラッキー。まあ駅直結の人気マンションだったのが幸いしたようです。

    今の北向き内廊下は特に問題ないですが、地震でエレベータがかなりの頻度で止まるので、武蔵小杉のこともあり、次をどうするか迷っています。タワマンはちょっと危ないかなあ。

  161. 165 匿名さん

    そうでもないなぁ。

  162. 166 匿名さん

    >>164 匿名さん

    内廊下はちょっと贅沢かな。玄関ドアを閉めてしまえば外は外。ゴキブリが這ってようが、蚊が飛んでいようが、花粉が舞っていようが、マンションの外と思えば気にするほどのことはないと思う。

  163. 167 匿名さん

    外廊下、空気よいし快適。
    内気な人は内廊下がいいと思いますよ。

  164. 168 匿名さん

    外廊下でも良いと思ったんだけれど、玄関ドアを開けた途端、色んなものが入り込んでくるかもしれないと思って止めました。雨風雪、ゴキブリや蚊、蛾くらいなら問題ないですが、隠し撮りされたり、狙撃されたりしては怖いです。やはり内廊下にします。

  165. 169 匿名さん

    内気で面倒臭そうだから、いいと思いますよ!

  166. 170 匿名さん

    今時不用心だから、セキュリティの高いマンションが良い。地下駐車場、24時間セキュリティ要員常駐、監視カメラ多数、内廊下は必須条件。

  167. 171 匿名さん

    内廊下内での住人による犯罪は?

  168. 172 匿名さん

    聞いたことがないが?犯罪の殆どは、外廊下マンションでしょう。物件数が圧倒的に多いのだから?考えなくてもわかりそうだが?

  169. 173 匿名さん

    内部犯罪は逃げ場がないから凄惨。

  170. 174 匿名さん

    >>172 匿名さん

    わざわざ逃げ道がなく警備員常駐で監視カメラが多数設置されている高級マンションで、それも内廊下で犯罪を行う犯罪者はいないからね。

    凶悪犯罪現場と言うと、多くの場合、外廊下部分にブルーシートをかけて捜査をするようね。

  171. 175 匿名さん

    内廊下は凄惨な現場も、隠す必要ないもんね。

  172. 176 匿名さん

    >>174 匿名さん

    まあセキュリティが高い分、管理費が高くなるのは仕方がないですね。そういう意味では、内廊下物件は少しでも管理費の安い大規模物件でないと、将来年金暮らしになった時には厳しいですね。

  173. 177 匿名さん

    外廊下のタワーマンションは、回廊式なのため、空き巣に入ろうとしたり廊下で住民を襲おうとしたりしても、犯人は他の階から見られてしまうので抑止効果が働きます。

  174. 178 匿名さん

    >>177 匿名さん

    住民の出入りも他の住民に丸見えと言うのは、いかがなものでしょうか?

    プライバシー保護とセキュリティが両立していないように思います。

  175. 179 匿名さん

    >>178 匿名さん
    全く問題ないと思います。

  176. 180 匿名さん

    内廊下の密室犯罪は、検挙率も悪い。

  177. 181 匿名さん

    やっぱりセキュリティの良いマンションに住みたい。

  178. 182 匿名さん

    お金たまるといいね!

  179. 183 匿名さん

    https://kawlu.com/journal/2016/05/06/18870/
    に、内廊下物件のデメリットが色々書いてある。よく理解して、覚悟して購入した方が良いでしょう。それでも、私は内廊下物件を買いました。買い替えも内廊下物件でした。一度住むとなかなか外廊下物件に住もうとは思わないのが厳しいです。確かに高いです。

  180. 184 匿名さん

    とはいえ、アレルギー、特に重篤なアトピー性皮膚炎もちのワタシ。
    黴胞子で喘息まで発症し、空気清浄機三台も飼いましたが治らず、泣く泣く外廊下に引っ越しました。
    拍子抜けくらい、アレルギーが完治し、肌もツルツルに。
    健康考えると外廊下択一デスネ。

  181. 185 匿名さん

    気のせいだよ。

  182. 186 匿名さん

    内廊下ですと外界の騒音対策にもなるようですね。外廊下の場合、通常外廊下側に窓のある部屋が一つはあります。そうすると近隣に道路や学校などがある場合、廊下筒抜けで近隣の騒音が入ってきます。一方、内廊下ですと廊下に面して窓はありませんし、廊下自体も壁がありますので、外界の騒音がほぼ完璧に遮られます。

  183. 187 匿名さん

    人間思い込みも大事です。
    幻が現実に思えるようですし。

  184. 188 匿名さん

    HARUMI FLAG は基本外廊下マンションらしいですが、学校や商業施設に近い場所では、一部内廊下があるそうですね。かなり高い価格になるのでしょうか?興味あるところです。

    https://premiermansion.com/2019/06/harumi-flag-park-village-sea-villag...

  185. 189 匿名さん

    そんなことないよ(笑)

  186. 190 匿名さん

    >>188 匿名さん

    確かにね。首都高とかモノレールとか、羽田空港の航路直下だと内廊下でないと厳しい。今の世の中、いつ飛行機がマンション上空を飛ぶようになるかわからないから、選ぶならば内廊下マンションだと思う。

  187. 191 名無しさん

    内廊下は密室だからね、怖いわ。

  188. 192 匿名さん

    まずは、マンションが買える身分になって、外廊下マンションを買うことだと思います。それから100年くらいして内廊下マンションが買えるようになってから、内廊下マンションを検討しましょう。それまでは、内廊下マンションは危険なマンションとしておいても誰も反対しませんよ。

  189. 193 匿名さん

    それは稀少意見ね。
    反対はしないであげるけど、賛同はむりでしょう。

  190. 194 匿名さん

    >>192
    確かに貴重な意見ですね。買えないものを悪く言うって酸っぱい葡萄ですね。

  191. 195 匿名さん

    それはひどい勘違いだから、通院を勧めます。

  192. 196 匿名さん

    そだね。マンション買ったことがないとわからないね。

  193. 197 匿名さん

    マンション買えない人~

    このワード好きだね貴女
    あとは、などなど
    だっけ?

  194. 198 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

     マンションやアパートなど集合住宅では、建物全体の入り口から、各住戸までの通路が必要。この通路は「共用廊下」と呼ばれ、各住戸内の室内廊下と区別される。

     集合住宅の共用廊下には、2つの方式がある。

     ひとつは、共用廊下を外部に露出させて設置するもので、これは「外廊下」方式と呼ばれる。現在も多くのマンションに採用されている方式なのだが、外廊下は天気のよい日は快適である一方、天気が崩れると雨や雪が吹き込み、強風に見舞われることもある。夏は暑く、冬は寒い。外廊下に設置されたエアコン室外機から熱風や冷風が吹き出すことも。さらに、高層のマンションでは「下をのぞき込むと怖い」という声もある。

    ・・・

  195. 199 匿名さん

    買えない人と買ったことがない人とは意味が違うように思う。

  196. 200 匿名さん

    ていうか、マンションしか買えない人ってことね。哀れ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸