管理組合・管理会社・理事会「理事会で飲み会?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会で飲み会?

広告を掲載

  • 掲示板
悩める理事 [更新日時] 2023-09-03 14:41:37

皆さんは、他の理事の方々と「懇親会」などと称して飲みにいったことはありますか?
私は出来ればそういったお付き合いは避けたいと思っているのですが、
ひとりだけ「是非ぜひ」と乗り気な方がいるんですよね〜(^_^;)
その方曰く、以前のMSでは飲み会代も「会議費」として管理費から支出していたとか。

皆さんはいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-30 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会で飲み会?

  1. 2 匿名さん

    >01
    失礼ですが、何を悩んでるのでしょうか。
    懇親会行くかどうか?
    それとも会議費として扱うかどうか?

  2. 3 匿名さん

    会議時のお茶(ペットボトル1人1本)ならOK!
    飲み会代はダメ!

    以上!!

  3. 4 匿名さん

    管理費をなんと考えてるのか!とむかつきました。
    自分とこの理事がそのような事をしていれば徹底的に追求して返還させますね。

  4. 5 匿名さん

    うちのマンション、予算上は月9000円の理事会経費が計上されてます。
    4月から始まって、ほぼ毎週、3時間程度は理事会を開催してますが、
    お茶一本たりとも出たことありません(笑

    と思えば、理事に対し報酬を出している管理組合もあるようですね。

    まぁ、懇親会は論外ですよね。

  5. 6 匿名さん

    そんなに飲みたきゃ自腹でいけばいいんじゃないですか。
    管理費をそういうふうに使うのはだめです。

  6. 7 匿名さん

    >04
    管理会社の担当者は当然給料が出ていますが、理事達は自ら進んでと
    いうわけでもない理事会運営の時間と労力はすべて無償ですか・・・
    理事運営報酬を定めているところであれば04さんの意見は全く正しい
    と思いますが、とりあえず1年御自身が経験されてみては?
    スレ主さんへ
    >私は出来ればそういったお付き合いは避けたいと・・・
    スレ主さんのマンションは色々と理事会で問題を抱えていそうなので
    懇親会をやることを強力に薦めます。
    仕事でもそうでしょう。1歩引いた表面だけの付き合いからはなにも
    生まれません。
    まあ自分的には会議代として処理できるのは場所取りを兼ねたランチ
    ぐらいでしょうか。
    飲む金ぐらいは自分で出せよって感じです。

  7. 8 04

    いくらまでならOKなのか、何のために理事が開催されているのかを考えれば懇親会費用を管理費から使うなんて論外でしょう。
    >とりあえず1年御自身が経験されてみては?
    と思うくらいならばマンションに住まなければいいんですよ。もしくは報酬を出すように組合で提案すればいいのであって。
    勝手にやるのは横領ですよ。社会の常識です。

  8. 9 匿名さん

    毎回のように特定の理事で理事会後飲み会をしています、
    飲むと本当に仲良くなります、もちろん自腹に決まっています。
    理事会で言いにくいことも話し合えて、
    マンション内のいろいろな問題が改善できましたよ。

    マンションは近所づきあいが嫌な人も半分いますが、
    機会があればしたい人も多いのだと感じています。
    この流れで夏に駐車場で有志だけで、ビアガーデンもここ7年やっていますが
    30名程度(子供が半分、もちろんジュースです)
    は毎回参加しています(世帯数で20%未満)
    このパーティーを通じて部屋番号と顔も一致するし、子供も可愛がってもらえるし
    管理組合には無関係の賃貸の住民とも知り合いになれました
    今のところ、良いことずくめです。
    子供達の顔もわかるようになり、防犯上も良いと思いますよ。

    メンバーがいないので理事を何年もしていますが、理事は無報酬です
    但し理事会経費で懇親会の意味で年に一度、新年会だけはやっています。

  9. 10 匿名さん

    04さん
    >勝手にやるのは横領ですよ。社会の常識です。
    結論は出たようですね。
    総会で予算承認されれば良いのです。
    さらに追加するなら管理組合の年間予算の中に
    マンション全体のあつまりの費用を見込むと
    良いでしょう。町会活動が活発なところでも
    マンション単独でイベントをすることは大変
    有意義であります。

  10. 11 匿名さん

    04さんではないですけど、承認されるとは思えませんが。
    イベントはまた別でしょう。今は懇親会のことについて言ってます。
    ここでもわかるように。賛成してる方はあまりいてませんよね。

    ちなみに私も大反対です。

  11. 12 04

    ちなみに私はイベントについては大賛成ですが、懇親会については月5000円〜1万円程度の計上ならば大賛成です。
    それで気持ちよく理事をやってもらえるなら安いもんだとは思います。

    承認されるかどうかは提案者のプレゼン能力次第でしょう。
    有意義に使われると思われるものに反対する事はないですから。

  12. 13 匿名さん

    懇親会=飲み会ということが問題なのでしょうか?
    お茶(缶・ペットボトル等)、ランチ、弁当なんかの範囲はよいのでしょうか?

    私自身は飲めませんが、個人的には予算を決めた中であれば賛成かな。
    敷地内に理事会等の打合せをする場所がないマンションは、
    喫茶店でのコーヒー代は必須ですね。

  13. 14 町内会

    秋(春)の祭りでは、町会費で飲み放題、婦人会はホステスですが、
    マンション理事会になると問題ですか?

  14. 15 匿名さん

    だから町会費払うのいやだなって思ってしまう。
    払ってるけど、何かためになることしてくれてないような気がする。
    結局祭りとかで使われてるような・・・。

  15. 16 匿名さん

    何をするにも、理事1人あたり年間1万円程度の予算は必要ですよ、
    役所じゃあるまいし、使わなかったら翌年から予算を削られるわけでもないと思います。
    その期の理事で話し合って有効に使えばいいと思います。

  16. 17 悩める理事

    皆さんご意見ありがとうございます。まとめレスで失礼します。
    メリット・デメリット両方あるようですね。
    メリットとしては理事の意見交換が緊密になること、
    デメリットとしては支出に反対する組合員がいることでしょうか。

    私としては、次の理由から飲み会、懇親会をやりたくない理由は次のとおりです。
    ① 公私のけじめがつかなくなる。(理事会の仕事は当然「公」)
    ② 支出を組合員に自信をもって説明できない。(正統性を自ら捨てることになる。)
    ③ 正式の理事会で発言できない内容は、そもそも論ずるべきではない。
      また、正式の理事会以外で意思決定されるのは理事会の存在意義を失う。
    ④ 机椅子完備の集会室があり、わざわざ別の場で費用を用いる必要がない。
    ⑤ 飲食費を出すくらいなら、管理組合用のコピー機、パソコン、プロジェクターなど
      有意義なものを買いたい。

    こんなところですが、他にメリットはあるのでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    硬いですね。
    仕事でもそうですか?
    単に飲みニケ−ションが苦手なだけでは?

  18. 19 匿名さん

    酒が入らないと本音が出ないっていう風潮は、いい加減止めて欲しい。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    ユルイですね。
    仕事でもそうですか?
    単に飲まないと何も言えないハンパ者なだけでは?

  20. 21 匿名さん

    マンションの理事なんて能力で選ばれた優秀なビジネスマンばかりではありません、
    だから小学校の学級会のようなもので、立派な意見があっても恥ずかしくて
    発言できない人は多いような気がします。
    強制ではないのですから、プライベートのつもりで飲んで話が盛り上がっても
    いいのではないかと思います。

    会社の会議でもいますよ、地位があっても置物みたいに自分からは発言できない人、
    飲んだら本当はしっかりした考えを持っていたりします。
    声の大きな人に引っ張られる理事会の方が不健全ですよ。
    自分はよく発言するから、仕事上でも会議は慣れているので
    そうでない人が理事をしていると余計にそう思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸