管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コンセルジュはどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセルジュはどうですか

  1. 189 匿名さん

    >うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。

    20年後とかどうするの

  2. 191 匿名さん

    毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。

    とても、めんどくさい。

    同じこという居住者は多いよ。

  3. 192 匿名

    >> 191
    真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。

    挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、
    そうした管理会社に変更されることをおすすめします。

  4. 193 匿名

    >>192さん
    そうですよね。
    コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。
    いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。
    住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか?

  5. 194 匿名

    挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!

  6. 196 入居済み住民さん

    大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、

    管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、
    あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。

    そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。

  7. 197 匿名さん

    ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
    また田舎なら警備員はいらない。

  8. 198 匿名

    コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。

  9. 199 匿名さん

    ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。

    しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。

    管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。

  10. 201 匿名さん

    大規模マンションでなくてもコンシェルはいますよ。
    198は業界の人?

    でしたら、認識を改めてくださいね。

    100戸未満のマンションを大規模とはいいませんよね。

  11. 207 住民さん

    ここの住人もコンシェルとの接触や挨拶をうっとうしいと思ってる人は多いよ。
    特に年配者、身体が悪かったりする人、女性や子供。
    しかし、それを表に出す人はいない。
    みんなあたりさわりなく接してる。当然だけど。

  12. 208 入居済み住民さん

    理事会と管理会社が無能で、管理組合は無関心、
    だから今も存続するコンシェルジュサービス。

    利用する人は少なく、
    評判は悪く、
    お金は掛かり、
    廃止しても困る人はおらず、支障もでない、
    コンシェルジュサービス。

  13. 210 匿名さん

    ここのスレは削除が多すぎるんではないの。
    ちょっとでも自分に都合が悪くなれば削除して都合のいいレスだけにしてしまうんだね。

    管理員さん、簡単に削除依頼には応じないでください。

  14. 211 匿名さん

    管理人も誰が削除したかを明確にすべきだね。

  15. 212 匿名さん

    コンシェルジュサービスには卑猥な実態があります。
    それらが正当論ときれいごとで隠されているだけです。

    削除されたのも、その種の書き込みです。想像通りの実態を表す書き込みでした。

  16. 213 匿名さん

    ここは匿名の掲示板なんだから、多少ピントが外れた書き込みぐらいは
    仕方ないのではないの。
    削除することは卑怯だよ。

  17. 214 匿名

    だれか魚拓取ってたりしないの?

  18. 215 匿名さん

    削除依頼なんかする前に、管理会社はコンシェルジュの品行方正に注意を払ったり、
    接客作法、言葉の使い方を教えたり、見えないところで仕事中に何をやっているか
    などに気をつけることの方が大切なんではないの?

    本末転倒だよ。

  19. 216 入居済み住民さん

    居住者にけんかを売らないように教えることは、もっと大切。

    「何があっても、けんかは、うっちゃ、いけないよ。」と教えて。

  20. 217 入居済み住民さん

    ダメダメよ、人間なんて。
    日光さる軍団からさるをいただいてきて、教育しなさい。
    さるのほうが期待にこたえてくれまする。

    おさるさんがいた方がマンションの風紀が乱れることもありませんよ。
    かつ、気持ちよく暮らせまする。

  21. 218 匿名

    哀れかな陰気で陰険な削除マニアがいるのよ。

    余裕綽々マンションはコンシェルジュを雇えるだけ!

  22. 219 入居済み住民さん

    うちは本当に余裕諾々なのかな。
    委託費の支払いが赤字にはなってないけどね。

    将来、大きな負担を求められたりするとやだもんね。

    どうも、真剣に考えている人がいないような気がする。
    管理会社も本当のことを教えないとか、現在では予測つかないとか。


  23. 220 匿名さん

    >217
    あなたのは削除されるよ。
    >219
    ぎりぎりセーフだね。
    もう少しで削除されるから気をつけてね。

  24. 221 匿名さん

    マンションではなくホテルのようだと、、、
    コンシェルジュがいるといないとでは高級感が全然に違うと、、、
    遊びに来た友人が話していました。
    見栄を張るにはコンシェルジュは必要かと!

  25. 222 入居済み住民さん

    コンシェルジュは 見栄だけ で置くものです。

  26. 223 マンション住民さん

    見栄はりマンションはこまるよな、ホント!こまるのことよ。

    みんな!目をさまそう!

  27. 224 住民さん

    うちの場合、コンシェルジュサービスがあって助かるのは、
    タクシー迎車の手配をしてもらえること、それぐらい。
    自分で呼ぶよりは手間がかからないし、玄関先での待機も管理人が気をつけてくれる。

    しかし、おそうじ宅配やクリーニングの受付け、その他のサービスは
    自分で頼むのと負担は同じ。業者も選べない。
    自分で業者を比較、検討して、自己責任で選びたいので、
    コンシェルは、あえて、利用しない。

  28. 225 匿名

    いつの時代も見栄を張りたけりゃ、お金は必要ですよ!
    お金無い無いマンションは見栄も張れませんから!

  29. 226 匿名さん

    これからの時代は、役に立たないコンシェルサービスなんて廃止して、管理委託費を浮かせたマンションが
    金持ちマンションに変わっていく時代かもしれませんよ。

  30. 227 入居済み住民さん

    うちのおじさん、見栄張りすぎて、借金こさえて、
    奥さんに離婚されちゃいました。
    笑いことじゃ、ありませんよ。

    「知るか!」といわれそうですが。

  31. 229 入居済み住民さん

    マンションの郵便受けに、コンシェルジュサービスの利用を呼びかけるチラシ、
    使ってないのに業者の休日を知らせるチラシが入ってくる。

    入れないでほしい。
    みっともないし、印象よくない。

  32. 230 匿名

    管理費や駐車場代も滞納するような貧乏人ばかりが住むマンションなら、もってのほかコンシェルジュは無理です。

  33. 231 入居済み住民さん

    結婚相手?を探しにきてるのでは? とうわさされるコンシェがいる。
    悪いことはいわない、別の職場を見つけたほうがいいよ。

    ここではフツーに仕事をしてください。

    フツーでいいから。

  34. 232 匿名さん

    コンシェルジュは派遣で時給だから大変だな、拘束時間は長いし、特に管理会社の社員だと勘違いされて、マンションで何か問題が起きると五月蝿い住民から管理が悪いと、ケチョンケチョンに訳の分からん文句ばかり言われているし~

  35. 233 匿名さん

    コンシェルジュ勤務さんも大変そうですが、私のようにあまり積極利用しないものにとっては、あっそういえばいたから使おう程度です。
    管理組合でいらないとしたい簡単にいかない。。。。
    みんな必要としているのか見栄でおいときたいのか。。。

  36. 234 住民さん

    居住者のいる前で、管理人とワイワイ、キャーキャーの無駄話。
    いないところでは何やってんだろ?

    黄色い声をあげるのは、お品がよろしくないですよ。

    ゴミだと捨てるのも簡単なんだけど。

  37. 236 匿名さん

    マンションだから、これほどおそまつ、かつ、問題ありのサービスが存続できる。

  38. 238 匿名さん

    仕事中は時間をつぶすことにひたすら集中する、やってることは、ただ時間をつぶすだけ、
    というのが、当コンシェルの仕事ぶりです。

    それでも管理費泥棒とは、大きな声では、決していえない。

  39. 239 匿名さん

    このマンションには89ザの情婦のようなコンシェルジュがいるんです。
    これが不動産業者のやることなんでしょう。

  40. 240 匿名さん

    当マンションのコンシェルジュは、仕事中でも何もしませんし、何もできません。

    「今日は上司(管理人のこと)が休みなんですウ。何もわかりません、何も知りません、フフフ」だもんね。
    おいおい、給料もらってんだろう。なんでここにいるんだ?

    ところが何も知らないわりには、居住者の噂話だけは広めるのが上手で、
    黙ってないといけないことまでベラベラしゃべってる。

    信用できない人種のナンバーワンです。こんな人種は他のどこをさがしてもいない。

  41. 242 匿名さん

    管理人がコンシェルジュの上司になるなんて、驚き、桃の木、山椒の木。
    笑える現実。気の毒なのは住人も同じ。

  42. 243 匿名さん

    240さん
    すごいコンシェルジュですね
    ありえません。
    管理会社の担当にクレームつけた方がいいですよ
    なんでそんな人がコンシェルジュとして
    遣われてるのか?
    皆さん優しい方ばかりのマンションなんですね・・・
    そのコンシェが綺麗とかカワイイとかなんですか?
    フフフ。。で許される感じ・・ゆるいわ

  43. 244 匿名さん

    うちにだって、おしゃべりコンシェルジュはいるよ、いい年したおばさんだけど。
    何人か人がカウンターに集まってるなと思うと、必ずそのおばさんがいる。
    余計なことだけど、綺麗でもなければ、かわいくもない。

  44. 245 桃園公園

    うちのマンションはご主人と奥様が管理事務所に常につめており
    管理員、兼、コンシェルジュをして頂いておりますよ!
    コンシェルジュといっても若い女性ではないですが

    ホスピタリティの塊のようなご夫妻ですから
    今までの管理員と比べると2倍以上の働きをされているように感じました。

    又、色んなところに気配りが出来、少し柄の悪そうな清掃員も
    一生懸命、隅々まで清掃されています。
    服装がちょっと気になりますが仕事ぶりが尋常じゃなく頑張りやさんなので
    なるべく長く勤めて頂きたいです。

    千里山ロイヤルマンションの管理会社である㈱ジャーネットシステムが派遣してきた管理員は
    このマンションを劇的に変えてくれました。
    今後が楽しみで期待できます。

  45. 246 匿名はん

    管理会社を東急コミニティを他社へ変更しようと考えています。
    現在の管理体制は、コンシェルジェ、管理人、管理担当者、警備員の構成で、日中は(たぶん)常駐してます。
    コンエシェルジェという名ばかりの気の利かない受付女性と管理担当者の怠慢にもう我慢できません。
    都内でどこか、いい会社ございませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  46. 247 匿名

    >246
    アパコミュニティは如何でしょうか?
    この管理会社にしておけば、いつでも変更できます。

  47. 248 240

    この管理会社は、住友不動産建物サービスです。

    ここのコンシェルジュの仕事ぶりは、244さんの書いているように、ありえないことばかりが
    現実になっています。何があっても会社は放っておいているようです。信じられないことです。

    この会社だけはお止めになるように、勧めます。

  48. 249 匿名さん

    気の利いた女性がマンションのコンシェルジュなんて仕事するはずないデショ。
    勤勉な人もおなじ。そのような美質の持ち主なら他の仕事に就いておられるはずです。
    あきらめてお金をドブに捨てましょう。

  49. 250 匿名さん

     コンシェルジュについては大手管理会社は結局外部委託しているのが現状です。よくやる手は管理会社変更と委託会社に告げて、その会社を含めたプレゼンを実施させて変更を促す方法。コンシェルジュ業務の経費を還元するという名目で部分契約解約をちらつかせて納得のいく回答を引き出させる方法。
     現実としては人件費ばかりかかるコンシェルジュ業務についてはだいたい景気の悪化もあり、解約になってその分を修繕積立金にまわす組合がふえています。まぁ管理会社もリプレイスされるぐらいなら、大規模で取り返せばいいと考えているところが多いのも困った現状でもあります。
     

  50. 251 匿名さん

     コンシェルジュ業務でクリーニングという話ですが、マンションを売るために大手のクリーニング屋さん、白●舎とかを採用しているようですが、最近一流ホテルのランドリー部門も外注化しているところもあり、そういったところに依頼したところもあります。ただし一定量依頼しないといけない。多くのマンションのランドリー発注数は月数点、コンシェルジュが職場のなくなるのを恐れて身内発注で数をかさ上げしているところが多いはず。
     後者の方なら管理組合として業務発注を解約する時期に来ているものと思われます。近隣の業者さんとくらべ大した品質でもないのに値段も割高なはずです。
     このサービスが成り立つのは億ションと言われるタワーマンションにお住まいの富裕層と言われる方々です。
    私の知っているかたで月のうち東京、大阪、香港をウロウロしている方で惜しげもなくフェンディの毛皮を機内で忘れてくる方です。
     このマンション、月に一回マンション理事会でゴルフコンペが名門クラブで行われており、フロント担当で参加しましたが、豪華商品が出ます。
     個人的にはこの物件、注文も細かいですが、それに見合う報酬をいただけるので辞めたくありません。
    とは言え、そんな生活長続きしませんのでよくオーナーチェンジもあることも書いておきます。

  51. 252 匿名さん

    クリーニングなどのコンシェルジェが手配してくれるサービスで、管理会社はどれくらいバックマージンをもらっているものなのですかね。

  52. 253 匿名さん

    ↑ペーパーマージンというものではないと思う。管理会社ってバカだから市場相場にそのまま利益を乗せているところが多いはず。
    確認されてみてはいかが。

  53. 254 匿名さん

    気の利かないコンシェルジュは腹立たしいけど、うちのような気に入らない居住者に けんかを売る コンシェルジュにも困ります。
    仕事に必要な基本の対応能力ぐらいは身につけてもらいたいです。
    いまどきの厳しい社会で、こんなアルバイト仕事をする社会人がコンシェルジュの世界にいることに驚きます。

  54. 255 匿名

    けんか売るコンシェ?
    どこのコンシェですか??
    すっごい興味あります。

  55. 256 匿名さん

    ↑都心にもこんなコンシェがいます。

    コンシェつきのマンションに住むと、キレーなお姉さんがいつもニッコリ出迎えてくれて
    気持ちよーい、なんていうのは幻想もいいとこですよ。

    実態は、仕事に対する意識のものすごく低いフリーターさん(しかも最低レベル)の集まりです。

  56. 258 匿名さん

    憂さ晴らしに文句言われてコンシェルジュは可哀相だな!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  57. 259 匿名さん

    うちは、コンシェルジュカウンターが”井戸端会議カウンター”になることがある。

    朝8時ごろは管理人との世間話おしゃべりタイム、昼間はそこに出入りの業者が加わる。
    朝からこの光景に出会うこちらは、不愉快になるためにお金を払っているようなもの。

    理事会で問題になっても、1年、2年過ぎるうちに忘れられ、また始まった。
    サービスの利用も多くなく、評判悪く、重い重いお荷物です。

  58. 260 匿名

    コンシェルジュサービスを廃止すればいいだけなのに。
    なんでしないの。
    あ~あ。賃借人には議決権ないか。

  59. 261 周辺住民さん

    コンシェルジュサービスはすんなり廃止できましたよ。
    うちの場合、コンシェルジュが管理員の一人とおかしな関係になったんです。
    露骨だったから、さすがに住人が問題にしました。

    この直接のきっかけだけでなく、普段からの仕事ぶりがひいき目にみても評価できず、
    存続の必要性がなく、擁護する住人はいませんでした。

    もっと早く廃止しておけばよかったです。

  60. 262 匿名さん

    管理員とコンシェのおかしな関係 ッてナニナニ?
    どんな関係??

  61. 263 匿名さん

    コンシェルジュは住民の質で決まるのです。
    コンシェルジュはマンション住民が育てるのです。
    レベルの低いマンション住民にはレベルね低いコンシェルジュが居るだけです、キッパリ断言!

  62. 264 匿名さん

    263さん

    いい事いうな~
    その通りなんですよね・・・
    挨拶もできない人が、コンシェにたいして
    管理費がどうだ、コンシェの質がどうだって・・・
    コンシェも研修受けてるけど、このマンションの住人には
    通用しないって思うのかもな。
    ちなみにうちのマンションのコンシェは
    見たくれもそこそこで、言葉使いもできている。
    問題がおきたら即対応してくれる。
    笑顔に癒されてる住人がほとんどだと思う
    男女問わずにな。

  63. 265 匿名さん

    うちのマンションのコンシェも研修は受けてるみたいだけど、
    全然、成果はないようだな。問題がおきても、ほったらかし。
    「契約に入っていません」って、堂々と答えてるよ。

    住人は上品なのに、残念だな。

  64. 266 匿名さん

    言葉使いも見たくれもレベルの低い人の住むマンションでの評価なのでしょう。

    それに、コンシェに癒されるような、これまたレベルの低い住人はここにはいませんね。
    コンシェに求めるものが、異なりますから。

  65. 267 匿名さん

    上のお二人さん、

    現状に満足してお金を払ってる人はホットケバいいのです。
    こういう人にこそドンドンお金を使ってもらって、この不景気をよくしていただきましょう。

    口が裂けても、管理会社のいい○○、なんていわないように。

  66. 268 匿名

    『見たくれ』って連投自作自演ですか?
    特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか?

  67. 269 266

    266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
    言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。

    気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。

  68. 270 匿名さん

    266さん、
    265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。

    264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。
    研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。

  69. 271 匿名さん

    264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
    思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。
    とっとと仕事やめて、他のとこに行け。

  70. 272 匿名

    270さん271さん
    264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、
    自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、
    264さんが満足してる事をとやかく言うのは
    なんか、おかしいね?
    直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから
    満足してる住人が羨ましいのか?

    264さん
    つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ
    色んな人いますからね。
    自分達のとこは、良かったと思いましょう。

  71. 273 匿名

    どうもよくわからん。
    コンシェルジュに何を求めている?

  72. 274 匿名さん

    スペシャルオプションサービス! 有料で。

  73. 275 匿名

    コンシェが、どんな仕事なのか経験するべし!
    朝から晩まで変人クレーマーばかりにガミガミ言われ精神的に参るぞ!
    単純労働よりよっぽど大変だぞ!

  74. 276 匿名さん

    そんな大変な仕事でいやなら、なぜ辞めないのだ?
    うちは次期からこのサービスの廃止が決定した。よかった、よかった、人助けにもなった。
    もっともここのコンシェはいつも暇そうだったし、何もしてなかった。

  75. 277 匿名さん

    コンシェが精神的苦痛を被るようなクレーマー的住人がいたら、ウチは、即管理会社と理事会が対応する。

  76. 278 匿名さん

    その逆の場合があります。
    居住者が著しく不快に思う対応がコンシェルジュからあった場合は、すぐ管理会社に改善を求め、同時に理事会に手紙をだす。気分のいいものじゃないけど、手間を惜しむと不快な思いをする人が増える。

    悪態つくとか、一言いったことに3倍は言い返すとか、まるで専業主婦のような感覚で仕事をする人がいる。文句言われ(たと思っ)て言い返すのは、職業人のすることではありません。だれか教育してください!

  77. 279 匿名さん

    どこのコンシェルジュですか? 住友ですか?

    ありえません。

  78. 280 匿名さん

    ケタタマシイ笑い声をあげるコンシェルジュ、道路にまでそのケタタマシイのが響き渡ってて。

    もう少し教育してください。

  79. 281 匿名さん

    コンシェルジュなんてマンション販売会社が気取って言うから勘違いが増えるわけで。
    要するにちょっとサービスの良い管理人のおばさん、おじさんの呼び方を変えただけでしょ?
    そこを理解しなきゃ。でもクオリティがこれだけ問題になるということは、オリエンタルランド並の
    ホスピタリティ教育が出来たコンシェルジュ専門派遣会社を設立したら結構儲かるかもね?
    誰かやらない?

  80. 282 匿名

    >>281
    管理員は別にいますし、業務内容も違います。
    挨拶、クリーニングの受付、メール便の受付、共用施設の予約受付などが業務です。
    清掃や点検などは基本的にしません。管理員が清掃を頼んでも業務仕様にないので断ります。

    マンション販売会社や管理会社はコンシェルジュのイメージが欲しいだけで
    単価が高くて仕事のできるコンシェルジュは求めていないのでそんな会社をつくっても
    依頼はきません。

    利用者はコンシェルジュに不満を持ったら、単価を上げてサービスを上げるのではなく
    廃止して管理費の無駄遣いを抑える方向に動きます。

    共用施設が充実している大規模マンションの場合はコンシェルジュも受付業務やカフェ業務などで
    それなりに仕事があるのですが、共用施設が少ないマンションではメール便の受付くらいしか
    仕事が無く、クリーニングは近隣の店の方が安いなどの理由であまり使われず、ほとんど座っているだけの
    業務となってしまいます。

     こうなるとあまりのヒマさにコンシェルジュが音を上げたり、携帯をいじったり本を読んだり寝たり
    おしゃべりばかりしているのを住民に指摘されたりして、廃止に追い込まれていくのがパターンですね。

  81. 283 匿名さん

    コンセルジュをしているものです。端から見ているより大変な仕事ですよ
     
    ここを見ているといろいろ裏で言われてんだろうなと思います。
    やめないでねなんて居住者様から温かい言葉をかけられることもありますが・・・・

    やはり座っていることが多いので暇だと思われがちなんでしょうね。
    事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。



       
     

  82. 284 匿名

    >事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。

    これはマンションによるんです。大規模で共用部が多いマンションと
    小規模で共用部がほとんどないマンションでも変わってくるでしょう。
    実際にコンシェルジュが暇なマンションはいくらでもありますよ。
    コンシェルジュは必要なマンションでは自然と生き残れるとは思いますが。

    廃止したマンションが特に困っているという話も聞きません。
    事務処理や業者とのやりとりというのもコンシェルジュ自体がなければ
    必要ない仕事ではないのでしょうか。

  83. 285 匿名さん

    コンシェルジュが居なくなって困ること。無いけど。ホテル並のサービスされても余計なお世話だし。

  84. 286 匿名さん

    ホテルなら、土地勘ないから知りたいことあるけどね。
    マンションじゃあニーズないよ。

  85. 288 通りがかりさん

    管理会社名と、退職理由
    で、ご検索なさってはいかがでしょうか?
    離職率が高いようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸