管理組合・管理会社・理事会「専有部の消火器」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 専有部の消火器

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-10-15 20:24:41

はじめまして。
専有部の住戸用消火器を、管理組合で取り替えるように、管理会社からの提案があるのですが、
個人の所有物を総会決議が通ったからと言って、取り替えていいのかと言う疑問と、管理組合のお金で取り替えれば、管理者は管理組合だと思いますが、もし、専有部で消火器が原因のなんらかの損害賠償が発生した場合、管理組合も責任を問われそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2007-03-03 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専有部の消火器

  1. 328 匿名さん

    >>327
    それならスレ主もそう書いてあるだろうし重説にも書いてあるだろ
    そんな大事なことなら消火器を個人に任せるわけないだろうしおかしいわな

    決まりはわかったが、とりあえず、なんで部屋に置く必要があるんだ? 
    消防が個人に課せた義務なら最初から個人が用意するだろう
    マンション全体の防火としての義務なら最初から管理組合(最初はデべ)が
    費用も負担して用意するのが当たり前だ、お前の言う規約や細則にも書いてあるだろ
    マンション買うほうもそう思うのが当たり前だ。

    管理会社がかなり怪しいな!

  2. 329 匿名さん

    ところでスレ主は特定共同住宅とか一言も書いてないからな
    お前らの思い過ごしじゃないのか? 
    大袈裟に話し膨らますやつがいるとかか?

    なんかあったら賠償がどうだこうだ書いてあるだろ

  3. 330 匿名さん

    話が消防法がらみの消火器だから分かりにくい。もっと身近な物に置き換えたらいい。

    はじめまして。
    専有部の便器を、管理組合で取り替えるように、管理会社からの提案があるのですが、
    個人の所有物を総会決議が通ったからと言って、取り替えていいのかと言う疑問と、管理組合のお金で取り替えれば、管理者は管理組合だと思いますが、もし、専有部で便器が原因のなんらかの損害賠償が発生した場合、管理組合も責任を問われそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

  4. 331 匿名さん

    専有部分内に消火器を準備するのもいいですが、それはあくまでその部屋に
    対しての消火器です。本来は区分所有者が準備するものです。
    いざという時に、その消火器を使おうとしても不在等で使えないこともあります。
    居室内への設置より、アルコープとか開放廊下への設置であれば誰でも使えますよ。
    そちらへの設置数を増やした方が効果的であり、消火器が不備だったりした時の
    責任問題も解決しますよ。
    専有部分に設置する時には、組合から専有部分へ寄付という形をとり、その管理は
    全て区分所有者負担とすればいいでしょう。

  5. 332 匿名さん

    >>330
    ①規約で専有部分内の便器を共用部分の付属設備として規定する必要がある。
    ②規約で専有部分内の便器に専用使用権を付与する必要がある。
    ③規約で通常時の維持管理責任は区分所有者、経年劣化による交換または機能向上による交換は管理組合費用負担で交換とすると規定する必要がある。

    したがって「専有部分内便器の一括交換」は、管理費からの費用支出承認と合わせて規約変更のため、区分所有法第31条第1項により総会特別決議が必要。

  6. 333 匿名さん

    >組合から専有部分へ寄付という形をとり

    組合員から徴収した管理費で買ってるのに何が寄付だ?

  7. 334 匿名さん

    居住者は区分所有者だけではないからね。
    賃貸に出してしまえば消火器の管理とかは賃借人しかできないんではないの?
    寄付はダメというなら共用部分にする?
    専用使用権も規定しておかないと、勝手に部屋の中にはいってきて誰でも
    使えるということになるしね。

  8. 335 匿名さん

    >>328
    >マンション全体の防火としての義務なら最初から管理組合(最初はデべ)が
    >費用も負担して用意するのが当たり前だ、お前の言う規約や細則にも書いてあるだろ
    >マンション買うほうもそう思うのが当たり前だ。

    >>187に既出、読んでないな。

    1. >>187に既出、読んでない...
  9. 336 匿名さん

    >>335
    責任区分が明確ですね。スレ主の疑問も氷解するでしょう。
    消火器の維持管理に伴う責任は区分所有者、消火器自身の物に対する責任は管理組合。

  10. 337 匿名さん

    >>335 マトハズレは無知の証拠
    消火器の専有部設置はマンションとしての義務なのか個人の義務なのか
    最初から分かっていればそのむね重説や管理規約に記載や説明があるだろうと聞いているの。
    誰も共用部分の範囲や設備明細を見せろとは書いてない、日本語理解しろよ。

    それと、消防法の特定共同住宅ということだが、それに該当すると専有部に消火器を
    設置しないといけないという事は、どこに書いてあるのかな? 探しても見つからない。
    嘘ならいかんな。

    コピペだけで、自分で説明文くらい書かないと、何を言いたいのかも意味不明だよ。
    だから全然関係のないコピペをして恥かくんですよ。

  11. 338 匿名さん

    マンション本体にスプリンクラーや消火栓の設備付けなかったり

    共用通路に消火器や消火設備付けない代わりに、各部屋に消火器置けば

    そういう大掛かりな設備を付けなくていいよと言う感じの消防法の特例じゃないの

    要するに消火設備の整っていないマンションには各部屋に消火器置けっちう事かな?書いてないけど

    間違っているかもしれないけど、検索するとこんな感じだよね

    消火設備が無いいい加減なマンションのことでしょ 

    マンション火災恐いのに、危ないよね

  12. 339 匿名さん

    これも>>291で既出だよ。勉強しなおせ、そうじゃないと日曜日の宅建士試験の合格は無理だな。

    特定共同住宅とは、普通の共同住宅より建物構造、二方向避難、開放性等の一定条件で規制する事により、法令設置する消防用設備を緩和するものです。 例えば、屋内消火栓設備やスプリンクラー設備を免除したり、消火器や自動火災報知設備、スプリンクラー設備等を共同住宅専用の設備で設置できます。 簡単に言えば、普通のマンションよりも建物を延焼し難く、避難し易い構造にして、消防用設備を免除したり、緩和したマンションの事を特定共同住宅と言います。

    特定共同住宅等における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令(平成十七年総務省令第四十号)

  13. 340 匿名さん

    あってるじゃん、消火設備が手抜きのマンションってことね

    二方向避難なんてどこでもそうだしね、昔から常識、40年前の官舎や団地も同じ

    普通のマンションより延焼しにくいとか非難しやすいか論外で当たり前だよ

    >それで、各部屋に消火器置けってどこに書いてあるの? 



  14. 341 匿名さん

     本スレで議題になってる特定共同住宅における専有部分内の住宅用消火器は、区分所有者に管理責任と有効期限切れ交換費用負担が課されていると推定されるが、これに関しては、共用部分ではないので通常は承認事項として規約で定められているものである。
     特定共同住宅共用廊下(共用部分)に本来設置すべき業務用消火器の消防法特例による代替設置として専有部分内へ住宅用消火器を設置する場合、この区分所有者資産の住宅用消火器を資産区分変更して今後管理組合費用負担で適宜交換するために共用部分とする変更は、専有部分内にある共用部分として感知器や自火報インターホンと同様に、共用部分の範囲を定めた規約別表に明示的に記載する必要がある。そして更に、この住宅用消火器の通常時の維持管理責任と有効期限切れ交換の費用負担を、これも規約で明示的に定める必要がある。
     専有部分内の共用部分のため規約で厳密に定めておかないと、スレ主が心配している事故や障害発生時の区分所有者か管理組合かの責任区分が明確にならない。

  15. 342 匿名さん

    <参考>
    特定共同住宅等における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令(平成十七年総務省令第四十号)
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...

    第3条(必要とされる初期拡大抑制性能を有する消防の用に供する設備等に関する基準)に、「必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等」が定められており、その中で「住宅用消火器」の設置が規定されている。

  16. 343 匿名さん

    >>341
    それ分かったから、厳密でも適当でも管理組合で話し合って決めてよ。
    スレ主はそんな事を聞いてんじゃないから。
    新築からある特殊な事情の消火器なら重説に説明あるだろうし、変更するならすればいい。

  17. 344 匿名さん

    >>342
    スマホの人もいるし、ウィルス恐いしURLはいまどきクリックしないからコピペで頼むね。
    その部分だけでいいからね。

  18. 345 匿名さん

    >>344
    >スマホの人もいるし、ウィルス恐いしURLはいまどきクリックしないからコピペで頼むね。
    その部分だけでいいからね。

    特定共同住宅等における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令(平成十七年総務省令第四十号)
    【抜粋】
    第3条(必要とされる初期拡大抑制性能を有する消防の用に供する設備等に関する基準)
    1 特定共同住宅等(福祉施設等を除く。)において、火災の拡大を初期に抑制する性能(以下「初期拡大抑制性能」という。)を主として有する通常用いられる消防用設備等に代えて用いることができる必要とされる初期拡大抑制性能を主として有する消防の用に供する設備等は、次の表の上欄に掲げる特定共同住宅等の種類及び同表中欄に掲げる通常用いられる消防用設備等の区分に応じ、同表下欄に掲げる必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等とする。
    (表は省略するが、表の中に「住宅用消火器」が規定されている。)
    2 前項に規定するもののほか、特定共同住宅等における必要とされる初期拡大抑制性能を主として有する消防の用に供する設備等の設置及び維持に関する技術上の基準は、次のとおりとする。
    (1) 住宅用消火器及び消火器具(令第10条第1項に定める消火器具のうち、住宅用消火器を除く。)は、次のイ及びロに定めるところによること。
    イ 住宅用消火器は、住戸、共用室又は管理人室ごとに設置すること。
    ロ 消火器具は、共用部分及び倉庫、機械室等(以下この号において『共用部分等』という。)に、各階ごとに当該共用部分等の各部分から、それぞれ1の消火器具に至る歩行距離が20メートル以下となるように、令第10条第2項並びに消防法施行規則(昭和36年自治省令第6号。以下『規則』という。)第6条から第9条まで(第6条第6項を除く。)及び第11条に定める技術上の基準の例により設置すること。ただし、特定共同住宅等の廊下、階段室等のうち、住宅用消火器が設置された住戸、共用室又は管理人室に面する部分にあっては、消火器具を設置しないことができる。
    (以下省略)

  19. 346 345

    >>345 は、「第2項」を省略しているので、「2」は「3」(第3項)が正しい。

  20. 347 匿名さん

    345さんありがとね。
    スレ主さんのマンションがこれに該当するのかな。
    だとするなら個人が所有管理しても付属設備でもどちらでも構わないでしょ。
    どうせ年に一回は消防設備の保守点検でベランダなどにも点検員が立入るから。
    住宅用に消火器は使用期限5年くらいはあるでしょ。

    スレ主さんの言うのは管理組合の管理なら消火器で損害こうむったら誰の責任かという事。
    消火器が共用部分の建物の付属設備なら故意での損害以外は責任は管理組合ってことになる。
    と、私は思う。

  21. 348 匿名さん

    >だとするなら個人が所有管理しても付属設備でもどちらでも構わないでしょ。
    有効期限切れ交換の費用負担区分が異なる。個人か管理組合か。

  22. 349 匿名さん

    345さんのコピペを見ると、室内に消火器を置くなら共用廊下や階段室には要らないと解する。
    という事は共用廊下に消火器を指定数配置するなら室内に置かなくて良いという事かな。
    もしそうなら通路に消火器配置したほうが管理上も都合が良いように思うけど。

  23. 350 匿名さん

    >有効期限切れ交換の費用負担区分が異なる。個人か管理組合か。
    最初は個人で所有していたと書いてありますから、以後も個人で管理所有するなら交換の費用も個人でしょうね。
    そのことはマンション購入時の重要事項説明書に記載があるのが当然ですから、それに従えばいいでしょう。

    それと、全世帯に竣工時から設置した消火器なら使用期限も同じと考えるのが自然ですね、使用しなければですが。

  24. 351 匿名さん

    >>349
    >という事は共用廊下に消火器を指定数配置するなら室内に置かなくて良いという事かな。
    >もしそうなら通路に消火器配置したほうが管理上も都合が良いように思うけど。

    逆は認められない。

  25. 352 デベ担当者

    廊下に置けとは書いてない。消火器具に至る歩行距離が20メートル以下と。
    近年の新築マンションは、デザインや美観や通路歩行性の観点から廊下に消火器は置かない。
    ほとんどが代替設置で専有部分に置いている。
    専有部分に置く場合は、重説だけでなく売買契約書にも明記している。

  26. 353 デベ担当者

    個人の消火器を管理組合が組合費で交換するなら買い取らないとだめだろう。
    消火器は新築分譲価格に入っているのだから。それに売買契約内容が反故になる。

  27. 354 匿名さん

    >3535
    使用期限がきた、又は近いから消火器替えるんじゃないの?
    買い取るとるとか? どういう発想?
    廃棄に金掛かるよ、今まで所有し管理して使たんだから廃棄費用はは所有者
    新品を組合支給でまるでしょ

  28. 355 匿名さん

    >>351
    >>352
    ただし、特定共同住宅等の廊下、階段室等のうち、住宅用消火器が設置された住戸、
    共用室又は管理人室に面する部分にあっては、消火器具を設置しないことができる。
    (以下省略)

    逆は駄目なんかい?

    わざわざ書いてあるという事は逆の規定もあるからだろ

    うちは専有部に消火器はない、共用通路に設置してある、これ逆だよな

    避難経路も各専有部2以上ある、消火栓や設備器具もある、同じだよな

    逆がないとは書いてないし、お前の勝手な解釈か?

  29. 356 住民板ユーザーさん5

    自分の消火器と管理組合の消火器の2本も置くの?

  30. 357 匿名さん

    使用期限切れ寸前の消火器買い取ってどうするの?
    それは自分で廃棄して管理組合が用意するって言うなら用意してもらえばいいじゃん

    買い取るも何も、その買い取る金は区分所有者が出した金だろ
    マヌケなデべ担当がいるもんだな

  31. 358 匿名さん

    省令40号の第3条第1項の表に「特定共同住宅等の種類」に対応する「必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等」が定められているが、すべての「特定共同住宅等の種類」において「必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等」が「住宅用消火器及び消火器具」である。
    この例外規定が、「特定共同住宅等の廊下、階段室等のうち、住宅用消火器が設置された住戸、共用室又は管理人室に面する部分にあっては、消火器具を設置しないことができる。」である。

  32. 359 匿名さん

    >358
    わかてるって
    しつこいよ
    消火器を室内に置かなくてもなくても問題ないんだよ

    うちがそうだ、年に最低一階は消防署も点検に入る

    通路に置きたくなマンションが部屋に置くんだろ、なんかだらしない

    それと、いまのマンションはほとんどがその特定共同住宅等の特例の対象だ

    通路や階段室など、規程通りの範囲内に消火器設置すれば、室内にはおかなくていい

    という事で結論


    とりあえず、スレ主の言う事の趣旨じゃないから消防の法律はもういいだろ

    何かあったときの損害賠償が本題だ

  33. 360 住民

    >それは自分で廃棄して管理組合が用意するって言うなら用意してもらえばいいじゃん
    少なくとも廃棄費用は個人の持ち出しになる。管理組合は余計なことをするな。
    なんで個人管理の消火器を管理組合が交換するのか?個人管理のままでいいはず。

  34. 361 匿名さん

    べつに管理組合が替えなくても、今まで通り個人でやればいいじゃないの。

    管理組合で管理するなら通路に出して部屋にはおかないようにしたほうがスッキリするわな。

    うちがそうだから、他のマンションもできるわな。

    消火器置いて通路幅が消防法の規定以下なら駄目だが、そんなに狭い通路ないだろ。

    うちはきれいなケースに消火器入れてるし、景観的にそれほど問題ないしな。

  35. 362 住民

    >何かあったときの損害賠償が本題だ
    専有部分の事故等は管理組合は関係ないしマンション保険の補償もないよ。
    専有部分は全て区分所有者の自己責任。

  36. 363 匿名さん


    スレタイの説明ちゃんと読んでから書けよ
    その原因が管理組合が費用だして組合管理になった消火器なんだよな
    自分の物なら自分の責任だが、部屋の中とはいえ組合管理の消火器が原因の
    トラブルで何かあれば責任は管理組合だろ

  37. 364 匿名さん

    >部屋の中とはいえ組合管理の消火器
    その証拠は?民事訴訟になったら消火器が管理組合の物であることの証拠が必要。

  38. 365 匿名さん

    管理組合印のシールでも貼ってあったら証明できるかも?

  39. 366 匿名さん

    住宅用消火器が管理組合の備品であったとしても、区分所有者等が住戸内において管理・使用するものであるから、区分所有者等の管理・使用に起因しての事故であれば、区分所有者等が法律上の損害賠償責任を負うことになる。

  40. 367 匿名さん

    むしろ管理組合の消火器だという証拠がない方が訴訟では管理組合としては責任逃れできると思うよ。

  41. 368 匿名さん

    364
    365
    366
    367
    スレ主の質問くらい読んでから書けよ

    >管理組合のお金で取り替えれば、管理者は管理組合だと思いますが、もし、専有部で消火器が原因のなんらかの損害賠償が発生した場合、管理組合も責任を問われそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

    >>366
    消火器なんて火でも出なければ使わないだろ、『消火器が原因で何らかの損害賠償が発生』と
    スレ主は書いいてる、ちゃんと読め。
    設置方法が悪かったり、子どもがさわれるような設置方法が原因なら管理組合の責任だ。
    専有部分に置いてあっても、消火器が共用部分の建物の付属設備という事ならそうなる。


  42. 369 匿名さん

    そうしたら管理組合がわざわざ管理費使って消火器交換しなければいい。
    あくまでも当初通り、区分所有者の責任負担のまま。

  43. 370 匿名さん

    だから消火器は共用通路に置けばいいんだよ
    かっこつけて部屋に置くから揉める

  44. 371 匿名さん

    >369
    そういうこと

  45. 372 匿名さん

    想像するに、管理会社が持ってきた話なので
    消火器もまとめて請け負って、少しでも売り上げあげたいんだろ
    姑息な会社だな

  46. 373 匿名さん

    お! 未知子見るからさいなら

  47. 374 匿名さん

    >>369
    管理組合管理にする理由
    ①区分所有者管理だと有効期限切れで交換しない宅が出て来る。
    ②消防法上、防火管理が区分所有者と管理組合の二元管理になる。
    これを防火管理を一元化するために管理組合管理に変更する。

  48. 375 匿名さん

    ①は自費交換だから規約で義務化する必要があり、管理組合も交換時期が来たら消火器を斡旋する必要があるね。そうしないと交換しない人が出て来る。

  49. 376 住民板ユーザーさん1

    >②消防法上、防火管理が区分所有者と管理組合の二元管理になる。
    どーうして二元管理なのですか?

  50. 377 匿名さん

    そんな面倒なことすることないよ。
    今まで個人で持ってたならそのまま継続でいい。
    年に一回は義務で消防設備の保安点検がある。
    その時に使用期限切れの消火器は指摘されるから
    その時変えればいい。

    それより管理組合の管理にするなら消火器は通路に置けばいいことだ。
    部屋に置かなければいけないということはない。
    おれのマンションは通路に消火器はあるが専有部分にはおく義務はない。
    ここでいう消防法の特例の対象のマンションだ。

    間違えた消防法の解釈してる無知がいるようだ。


  51. 378 住民板ユーザーさん1

    通路の邪魔、見た目がダサい、陳腐なマンションなんだろう。

  52. 379 匿名さん

    378
    そんな狭い通路のマンションが陳腐なんだよ
    消火器はちゃんと収納されて景観に影響はない
    管理組合の物を部屋に置くとか、ばかばかしい

  53. 380 住民板ユーザーさん1

    >>376
    消防法による共用部分の消火器設置義務が、専有部分の消火器(区分所有者)と共用部分の消火器(管理組合費)の2種類あり、それぞれが設置維持管理義務を負うから。

  54. 381 匿名さん

    消火器は通路に置けば部屋に置かなくていいんだよ、両方置く必要はない。

  55. 382 住民板ユーザーさん1

    >管理組合の物を部屋に置くとか、ばかばかしい
    室内ガス感知器、室内火災感知器、自火報連動インターホン親機、防犯マグネットセンサーは防災センターや警備会社と連動している専用使用権付きの共用部分附属設備ですが何か?

  56. 383 匿名さん


    べつに~ それはよかったねぇー
    最初からどこのマンションでもついてるし
    販売価格に入ってるものだしどうかしたの?
    消火器なんか外にも置けるのに部屋の置くのはアホらしいのよ

  57. 384 匿名さん

    うちのマンションには室内ガス感知器、室内火災感知器、自火報連動インターホン親機、防犯マグネットセンサーなどありません。都条例で強制されて買った火災警報器のみです。

  58. 385 匿名さん

    それらホームセンターで売ってるし、カス検知器はガス屋(東京ガスとか)に言うと持ってくるよ
    連動式のインターホンとかは安くて庶民がたくさん住む大型マンションで防災センターというか、管理人室みたいなとこにつながってるだけ、普通は要らないよ

  59. 386 匿名さん


    消防法で規定された大型マンションに必要。陳腐なマンションには不要。
    全て法令・規約根拠を示して投稿すること。個人の主観で書くべからず。

  60. 387 匿名さん

    でたらめな書き込みが多すぎるな。
    住宅用消火器の区分所有者責任負担の規約例を示す。
    規約で定められていれば、消火器を更新しない義務違反者に対しては、
    消防法並びに管理規約違反で法的措置の対象にできる。

    1. でたらめな書き込みが多すぎるな。住宅用消...
  61. 388 匿名さん

    だから通路にお置けば部屋にはおかなくていいんだっつーの
    マンションの大小なんて関係ない、いまのマンションはみなその特例だ

    386は無知やの~

  62. 389 匿名さん

    >>386
    大型マンションに消防法でなにが必用って書いてあるんだ?

    コピペでいいから出してみろよ、中小のマンションと何が違うんだ? ホレ 早う

    URLは貼っても誰もクリックしないからコピペ頼むな

  63. 390 匿名さん

    自分で調べろや、ったくー!

  64. 391 匿名さん

    いやだねー
    あんたが言ったことだろ証明しろ
    嘘だから無理だけどな

  65. 392 匿名さん

    建築基準法では中央監視室、消防法では防災センター、法律によって言い方が違う。

  66. 393 匿名さん

    だから部屋に消火器置く法律はどこだよ、通路でもいいだろが、20mとか決まり守れば問題ない

  67. 394 匿名さん

    近所の消防団員の方に聞いたらいかがですか?消火のプロですよ。

  68. 395 匿名さん

    解らないんだったらいい加減なこと書くなよ、消火器は通路でもいいんだよ。
    うちのマンションはそうだし、消防署も点検に来るくらいだ、問題はない。
    どうせ通路の狭いマンションなんだろ部屋に消火器置くのが法律とかみっともない。

  69. 396 匿名さん

    >近所の消防団員の方に聞いたらいかがですか?消火のプロですよ。

    私の近所、地域には消防団などはありません、消防署はあります。
    消防団は地域の人が集まって作るボランティアですが、消火のプロではありません。

  70. 397 匿名さん

    >消火器は通路でもいいんだよ。
    法令根拠を示せ。本スレの過去レスに解答がある。

  71. 398 匿名さん

    >>397
    うちのマンションがそうだから、何か問題あるかい?

    消火器を部屋の中に置かないといけない法的根拠もないだろぉ~~ (笑)

    だから通路でも部屋の中でも、どっちでもいいんだよ! 知能低くてもわかるだろ

  72. 399 匿名さん

    >>397
    >本スレの過去レスに解答がある。

    初めからここは見ているがそんなものはない。
    消防法をコピペしただけで、どこに消火器を置くという決まりはない。
    あるならその部分をコピペしてみ。

    さらに言えば、その特例というのは現在のほとんどのマンションに該当する。
    うちのマンションは140戸ほどだが部屋に消火器を置く義務はない。


    そんな事はいいがスレの趣旨に戻せよ、消火器での損害だ。

  73. 400 匿名さん

    なんかレベル低すぎるなー。これじゃプロの管理会社の餌食になって当然だ。

  74. 401 匿名さん

    それでいいんだよ
    管理会社に任せて楽する
    どうせ永住するわけじゃない

  75. 402 匿名さん

    住戸内に設置するのは消防法特例の代替設置のことだろう。
    消防法を読みこなせないようじゃマンションの防火管理者になるのは無理。
    講習で取れる資格だから機会があれば取っとくほうがいい。

  76. 403 匿名さん

    だあから部屋に置かないなら普通に通路や階段室、規則通りに置けばいいだろ。
    部屋に置くとか貧乏くさいことすることないんだよ。
    防火管理者は持ってるし管理組合では交代で担当するのが普通だ。
    ジャンケン負けた担当は講習受けに行くだけだ。

  77. 405 匿名さん

    >>402
    >講習で取れる資格だから機会があれば取っとくほうがいい。

    無知は覚えとけ、防火管理者は資格じゃないからな、講習終了者な。資格じゃない。

    貰う証書も、防火管理者講習修了証な。 無知が偉そうに語るなよ。

    世間でいう安全講習と同じだ。

  78. 424 匿名さん

    [No.404~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、前向きな情報交換を阻害のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  79. 425 匿名さん

    消火器は通路や階段室に設置して管理組合が管理するのが一般的。
    各部屋に消火器置くとか、通路でも狭いのかな? 
    景観が悪くなるというのは言い訳で、収納場所は最初から作られている。
    それがないのは安く上げたのかな。
    部屋に置くとスレ主さんの言うように、何かあったときの損害は云々という問題も出る。
    めんどくさい。

  80. 426 匿名さん

    >専有部で消火器が原因のなんらかの損害賠償が発生した場合、管理組合も責任を問われそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

    消火器が原因なら管理組合の責任です。
    スレ主さん解決しましたか。

    という事で、このスレ決着です、お疲れさまでした。

  81. 427 匿名さん

    お疲れさまでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸