管理組合・管理会社・理事会「理事会が暴走してます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会が暴走してます

広告を掲載

  • 掲示板
悩める住民 [更新日時] 2007-06-09 08:38:00

今ちょっと時間がないので簡単にかいつまんで。
理事会が自転車登録料を勝手に値上げしたので、住民に説明してくれってお願いしたんです。
そしたら回答が、「○日(登録〆切りの後)に説明する」ってだけで。
しかも住民にではなくて私個人だけ呼んで説明するというのです。
この回答にどう対処したら良いでしょうかね。
詳しい説明は数時間後に書きます。すみません。

[スレ作成日時]2006-07-08 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会が暴走してます

  1. 71 匿名さん


    考えただけでも面倒で理事を辞めたくなりますね

  2. 72 匿名さん

    >もともとの設置自転車置き場数が少なかったことに加え、住人の家族環境が
    >ちょっとずつ変わり、置き場数が不足して、問題になるといったケースだと
    >思います。

    発想がちょっと違うのでは? 「少ないことを承知でその物件購入したのに
    勝手に駐輪場として認められていない共有部分に自転車を放置する」から
    問題になるのだと思う。

    ただ、駐輪場不足問題を議論したいのなら、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46300/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46335/
    あたりでして下さいw

  3. 73 匿名さん

    規約は護るべきものですが、
    需要や実態にあわせて、改正するのも理事会の務めだと思います。
    発生してる問題の底辺に根本的な原因があるなら、そこを改正するのが望ましいでしょうね?

    ただ、理事会も面倒なことは避ける傾向はあるかも(^^ゝ

  4. 74 匿名さん

    前スレで出ていた掲示物の件だけど、例えば、
    「迷惑駐車はやめましょう」「ゴミは分別してください」的な、当り前でいちいち理事会で審議するほどではなく、
    でもありがちな問題を掲示物にして張り出すくらいいいんじゃないの?
    むしろ、よく気がつく理事長だと思ってありがたいけどね。

  5. 75 匿名さん


    スレ違いw

  6. 77 購入経験者さん

    理事会の説明する機会に、貴方の方から、管理規約違反を追求すべきです。
    但し、管理規約に理事会の権限がどの様に規定しているかが問題です。
    一般には、理事会は総会から付託された事項の実施と、総会への議案提案権が主であるが・・・。

  7. 78 aaa

    眠れねぇ!

  8. 79 匿名さん

    マンションの管理組合対組合員の裁判例があります。
    しかし、裁判所は、庶民の民主的なあたりまえの訴えを受け付けないもようです。

    リンクが貼れないようなので
    平成15年(ワ)2760号
    で検索してみてください。
    2007年に最高裁の結論まで出ました。

  9. 80 匿名さん

    >79 補足

    平成15年(ワ)2760号 横浜地裁

    で検索してください。

  10. 81 匿名さん

    判決は裁判官が正式に下したものですよね。
    参考にしてもらえばよいのですが

    問題は下記です。

    参考になる判決だとしたら
    最高裁判所などの判例として公式に載っているはずですが

    裁判所はこれを判例として残していませんね。(公開していない)
    と言うことは、裁判所はこの判決に問題があると思っているのでしょう。

    マンション住民が規約違反を主張して裁判を起こしても
    裁判所は適当に煙に撒くような判決で終わらせてしまうということは
    考えものです。

  11. 82 匿名さん

    理事の勘違い

    理事<組合員 ということを知らない人が多い。
    すなわち
    理事>組合員 と勘違いしている。※記号は権力を指します。

    会社組織の場合は、役員に雇われた従業員ですから
    役員>社員
    しかし、役員は株主が決めますから
    株主>役員

    マンションの場合は
    役員=理事
    株主=組合員

  12. 83 物件比較中さん

    >>82さん
    残念ですが、何を言いたいかわかりません(^^ゝ
    「権力」と言われても.....

  13. 84 匿名さん

    >>83
    勘違いしておられる理事や理事長がいると言いたいだけで
    権力の意味は、その勘違いしている理事さんが
    何か特別な権限でも有るのかと勘違いしているようだと言うこと。

    理事に明確な権限があるのなら、列挙してあげれば? >>83

  14. 85 83

    >理事に明確な権限があるのなら、列挙してあげれば?
    標準規約をとってしても、理事長や理事を指定しての権限はいくつか指定されてます。
    列挙する必要は私は感じないので、ご自分でご覧ください。

    大小記号を使っての比較だと、
     理事<組合員
    の場合、理事より組合員が権限あるってことですか? 例えばどのような権限が上なのでしょう?
    全く、他の人の同意が得られないご意見だと思います。

    人の集まる団体や**では、とりまとめるために「長」や「代表グループ」を定め、一定の権限をそこに与えるのはごく自然なことでしょう?
    一部には、勘違いしてる理事や理事長もいるでしょうが、それをもって他の理事や理事会もひっくるめた例をあげるのは不適当だと思います。

    同じ組合員なのに、「理事」という冠が付いただけで、上だ下だという議論は無用だと思いますが。

  15. 86 匿名さん

    理事 < 組合員 の意味は簡単に言うと
    頼まれた人(代理人) < 頼んだ人(依頼人)
    つまり理事は代理人であって、主たる依頼者は全組合員と言うこと。

    総会は組合員全員の意思決定機関ですよね
    そこで頼まれた理事は、組合員全員の代理人に過ぎないし
    頼まれていないことはできない。

    よって、「暴走している理事」は「何か勘違いしている。」

  16. 87 契約済みさん

    >そこで頼まれた理事は、組合員全員の代理人に過ぎないし
    頼まれていないことはできない。

    区分所有法(委任の規定の準用)
    第二十八条 この法律及び規約に定めるもののほか、管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う。

  17. 88 知ったか嫌い

    >>87さん
    あちこちで、区分所有法の都合の良い引用をされてる方でしょうか?
    28条で示されてる「委任に関する規定」を読まれましたか?.....見つかればですが。

  18. 89 匿名さん

    >>88さん

    それは民法643条のことではないでしょうか?

  19. 92 マンコミュファンさん

    ↑いい加減にしてください。

  20. 93 ご近所さん

    ↑の↑ 字数の多さだけは評価しますが、中味は読んでません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸