管理組合・管理会社・理事会「管理組合による駐車場位置調整の可否について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合による駐車場位置調整の可否について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-27 00:19:00

とあるマンションの理事をしております。

管理組合による(効率よい駐車場収入、その他の理由など、組合全体の運営の利点からの)駐車場位置調整ついて、全組合員による賛同者多数による決議があれば、可能かどうか?(移動させられる組合員の意向とは関係なく移動させることができるか?)ご教示、ご意見お願いいたします。

実は、先日わがマンションにおいて、身障者優先の駐車場をお体の都合で希望された組合員さんがおられ、現在身障者優先の駐車場を使用されておられる方(ちなみにこの人も理事です。ただし私ではありません。)に、マンション内の他の区画へ移動を打診しましたが、同意が得られず、非常に気まずい状態となってしまいました。(申し出された組合員さんは怒っておられ、正直裁判沙汰にでもなったらとはらはらしております。)

今後も繰り返しこのようなことが起こることも考えられ、管理組合が、権限をもって位置調整をできるようにできればと思いこのような質問とさせていただきました。

[スレ作成日時]2006-10-20 13:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合による駐車場位置調整の可否について

  1. 2 匿名さん

    想像ですが、身障者用駐車場は場所が良いので他の人に多少高く貸そうということではないでしょうか。
    駐車場については、優先使用権があることは最近はあまりないので、動かすことは問題ないのですが
    実際問題として難しいと思います。
    よく聞くケースとしては、何年かに一度抽選で位置を変えるという提案も、
    既得権のある人には大反対という場合が多いようです。
    出来ることと言えば、駐車場の位置による使用料の見直しではないでしょうか、
    良い場所は、高いのは当たり前です、総会で過半数取ればいいのですから現実的ですが
    多少の遺恨も残るかもしれません。
    うちが、以前値上げしたときは駐車場の良い位置の人に集まってもらい、その人達に
    妥当な賃料を決めてもらって、うまくいったケースはあります。

  2. 3 匿名さん

    内容が少し違いますが、管理会社に見解を聞いたことがあります。
    「駐車場使用細則を改定する(=要総会決議)ことで、理事会が権限を持てる」とのことでした。しかし、権限を持ったとしても移動を打診された側が納得されないと意味がありません。最悪、移動を納得されない方の駐車場使用契約を解約(または破棄)して、車庫法違反で摘発してもらいますか?
    それこそ、話が大きくなってしまいますよね。
    結局は当事者間で話し合っていただくのが一番良い方法だと思います。

  3. 4 匿名さん

    身障者用駐車場に限っての話ですが、うちの使用細則では、優先順位が設定されており、
    障害者の利用が最優先されています。障害者がいらっしゃれなければ一般の方も
    使用できますが、障害者による利用希望者がでた場合は速やかに立ち退くこを条件に
    していました。
    ここであげるのだから、そういう条文ないのですかね>スレ主さん

  4. 5 匿名さん

    スレ主さんの所の現使用者である理事さんが同意しない理由は何でしょうか?
    思いついたのは、
    1 他の良いと思われる区画は他の人が使用していて、場所のよい区画
    から、いきなり場所の極端に悪い区画に移動になるのが嫌
    2 駐車場明け渡しのルールが明確でない(優先使用者がいたとして、すぐに
    明け渡すのか、契約更新時などのタイミングでその人を優先とした配置換え
    をするのか?)
    3 その希望者が優先されるべき人なのか疑問をもっている
    4 単純に、今いるところから動きたくない・・・
    といったところ。
    身障者である移動希望者がそこまで怒る状況なら、規定はあるように思えますが。

  5. 6 匿名さん

    抜け道のような方法ですが(^^ゝ
    一般的なMS内駐車場契約は、年間更新ではありませんか?
    更新時に、貸出側の管理組合にて場所を指定することは可能だと思います。
    但し、
     ・借りる側に場所の選択権が一切取り決められてない
     ・場所による価格差がないか、小さい
     ・場所による駐車可能な制限がないか、少ない
    などの条件(環境)があればですが・・・・
    シロート理事の発想なので、法的な根拠は調べてません(^^ゝ

    駐車場って、なにげに「既得権」になり易いですよね?
    うちのMSでは規約違反を指摘・改善試みる際には「次回は更新しないよ」と脅してます。

  6. 7 匿名さん

    うちの管理規約には使用許可者の承諾がなければ位置変更はできないって書いてあります。
    これって一般的なのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >>07さん
    改正標準管理規約を言葉で検索したけど、そのような記述はないので、「一般的ではない」と思うけど、
    管理する方としては、部外者の違法駐車などを考えても、場所と固定しておかないと困るから正しいと思いますよ。
    「自分勝手に止めるとこ変えるな!」
    ってことでしょ?

  8. 9 匿名さん

    >08さん
    使用許可者というのは駐車場使用者のことです。
    本人の許可なく、管理組合(または理事会)が場所変更できないってことです。

  9. 10 08

    >>09さん
    >使用許可者の承諾
    って、使用許可者=管理組合 と理解したが??????

  10. 11 匿名さん

    中高層共同住宅使用細則モデルの駐車場使用細則 第8条3項では
    「駐車場使用者は、使用する駐車場の位置の変更を求めることができない。」
    となってます。これが一番無難かもね。

  11. 12 契約済みさん

    身体障害者用駐車場を利用しているものです。
    契約した経緯は、管理規約で、全戸入居後一定期間の間に
    身体障害者の希望者がなければ、通常の駐車場として
    希望者から抽選で使用許可者を選ぶということで、
    たまたま当選したものです。
    通常の駐車場と同様に使用できるため、本来的には私が
    解約しない限り半永久的に使用できることになっています。
    管理組合はその後、管理規約の変更で、身体障害者の優先
    使用決定時期についての定めを削除しようとしています。
    さらに管理規約変更を過去に遡って行おうとしています。
    私も当初普通の駐車場を契約していましたが、半永久的
    使用の定めもあったことから応募したものです。
    現在駐車場は満車のためもし強制的に組合から明け渡しを
    請求されても駐車場がないのでどうすることもできません。
    基本的には抽選が当たった当時の管理規約が私の場合は
    適用されると思うのですが如何ですか。
    さらに、私が駐車場を解約した後から新管理規約が適用
    されると思うのですが如何でしょうか。
    既得権益は主張したいのは当然ですが、移る駐車場がない
    ことにはどうすることもできません。

  12. 13 匿名

    契約時に優先利用の該当者がおられなくとも、新たにお体の都合で優先利用が必要であるならば、倫理的にも当然その優先性は認められるのが当然だと思いますが、、、

    そのために皆のお金で(マンション購入費に含まれるてるので実感は薄れるかもしれませんが)そういった駐車場が作られてたわけですよね。

    マンションの駐車場はあくまでも共有施設ですよ。(あなた自身も含め)同じマンションの住民が健康上の理由で困っておられるのであれば(明日はわが身ですよ)、あなた自身のためにも常識的にふるまうべきだと思います。

  13. 14 XYZ

    管理規約とこれに基ずく使用契約書を含む駐車場使用細則に従うべきは当然。
    近傍の駐車場の料金と均衡の料金、使用者選定は公平な方法とするのは常識。
    全戸分の駐車場がない場合、半永久的使用なんてのは常識外。

  14. 15 3年目理事

    >>12さん
    一度、今の駐車場契約書を詳しく読み直したほうが良いと思います。
    身体障害者用駐車場であっても半永久使用を保証することは稀だと思います。
    簡単な理由は、経年すれば複数の身体障害者駐車場希望者が出る可能性が充分あるからです。
    なので、身体障害者用駐車場といえども普通の駐車枠と同じく1年契約の自動更新になっているのが普通だと思いますよ。

  15. 16 購入経験者さん

    まず客観的に身体障害者用駐車場が必要かどうか
    判断してもらうのが筋ではないでしょうか。
    手順は下記の通りです。

    役所に行き身体障害者手帳の申請をする。
    指定医師に診断書を書いてもらい役所に提出する。
    交付されれば警察で駐車禁止除外車両標章の交付を受ける。

    そのまま路駐するもよし、管理組合を交えて話をするもよし。
    しかし現在駐車場を使用している人が拒否したら無理でしょうね。

  16. 17 勉強中

    >>12

    半永久的使用というのがどのように定められているのか分かりませんが、
    一般的にいえば、区分所有法の以下の規定から、12さんに特別に不利に
    働く管理規約の変更は、12さんの承諾がない限り無効と思われます。

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。 #ところで管理組合はどうしてそんな規約変更に動いているのですか?

  17. 18 勉強中

    ↑改行うまくいきませんでした。
    #以下は条文ではありません(見れば分かると思いますが)

  18. 19 匿名

    規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    が、しかし、、、正当な理由がなければ承諾せざるを得ないとの趣旨も併記されているのであまり非常識かつ倫理観のない自己中心的な主張は受け入れられませんよ。

    つまり正当な理由として認めるかどうかは管理組合の判断なので結局は管理組合の判断になります。

    その点はご注意を!!!

  19. 20 XYZ

    >つまり正当な理由として認めるかどうかは管理組合の判断なので結局は管理組合の判断になります。

    うそ!客観性が必要です。規約変更の必要性、合理性とこれがもたらす一部区分所有者の権利への影響の社会通念上の相当性とを基準とする。

  20. 21 匿名さん

    社会通念上の相当性、いい言葉ですね。

    身障者用の駐車場に居座り続けることが社会通念上認められますかね?

    まず無理でしょう。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    倫理的な問題と、法的な問題を一緒にしていない?

    「12」さんの場合は、規約にかかれていなければ
    このまま駐車契約は更新されていくのが妥当でしょう

    身障者の優先順位はあくまでも、最初に決めるとき
    または、その場所が空いた場合の優先順位です。

    代替の駐車場所が用意できないのであれば、倫理的にも
    あまり問題が無いのでは?

  22. 23 匿名さん

    失礼しました。

    法的つまり管理規約だけで、倫理観、社会通念含めいっさいの話はなしで、の議論ですね。

    結論からいうと駐車場利用細則はあくまでも規約ではないので、細則です。

    したがって理事会決議、総会普通決議(2分の1以上の賛成)で処理されていれば、管理組合が細則として決めた内容にしたがいなさい、ということであっさりおわりだと思いますよ。

    細則の改廃は規約改廃に求められているよりはるかに簡単にできるからです(管理組合の意向があれば、つまり理事会決議、総会普通決議だけでOK、その他なんの制約も記載されてませんよ。標準規約含め、まずそうなってまるはずですが、、)。

    まあ結局、自己中心的な人がいろいろ言い出せばトラブルのでそれを見越してこういった形式、つまり細則改廃は管理組合の常識的判断だけでできるようにしてるんでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    「12」さんの場合は、代替の駐車場所ない
    ことを、理由にたとえ規約改定をしようとしても
    拒否できるのではありませんか?

    身障者の優先順位も色々あり、その都度優位のものが
    出てきたら、変わるのも無理がありますね

  24. 25 匿名さん

    24さん、そういったことが認められないようなことを盛り込まれている細則改変なんでしょうよ。

    それともあなたのマンションでは、あなたがすべての状況において勝手に判断する権限があるのかな?

    管理規約、細則に記載のないことで都合のよいように予測推測することはやめないと、話が終わりません。

    管理組合が正式に細則改廃手続きに基づいて、管理組合の身障者優先の駐車場細則を作成されるわけですから、

    あくまでもあなたの好きな、法的な観点、で処理するならそうなりますよ。

    繰り返しになりますが、駐車場を含む共有施設利用にあたっての細則改廃は何も特定の住民の意向は関係なく、全住民の意向で決まります(普通決議)。

    それ以上の要求事項はありません。

    もちろんおかしな細則改廃が総会で通るように思えないので、総会でも決議されたならまずこれについて、どうこう都合のよいように主張することは認められないでしょう。

    ようするに細則改廃までいろんな縛りをつけるとマンション管理は成り立たないわけでそうなっているのですよ。

    もっとわかりやすくいうと、たとえば建替え決議も全員が納得しなくとも特別決議が通れば通ります。もちろん反対者がいなければそれに越したことはないですが。いろいろ意見を言われるのは自由ですが、、、

    結局マンションで生活できないような人は戸建てで生活されるのが、本人そして、まわりの住民のためです。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    私は、勝手に判断していませんよ。
    >拒否できるのではありませんか?
    多数決でみんな決めることはできません。
    12さんは、拒否することが特別に不当ではありませんよ

    >管理組合が正式に細則改廃手続きに基づいて、管理組合の
    >身障者優先の駐車場細則を作成されるわけですから
    これでも、個人の了承は必要で、個人は拒否できますね。
    もちろん最終的に決めるのは、裁判になります。
    もちろん最初から、その規約であれば、仕方がありません。
    裁判しろと言っているわけではありませんよ。

    私が12さんであれば、そもそも規約にないのに12さんが
    不利になるべきではない、駐車場所有者全員で抽選すべきですね

  26. 27 匿名さん

    26ですが、少し言葉足らずのため追加します。
    >駐車場所有者全員で抽選すべきですね
    は、駐車場を借りている人間すべてで抽選に外れた人間
    が駐車場を失い、12さんが移動する。

    でした。

  27. 28 26

    区分所有法を読んでみました。

    25の主張の規約細目の改定は、一部の区分所有者に対して
    不利になる改訂ですので、法律違反です。

    >駐車場所有者全員で抽選すべきですね
    で、25は黙ってしまったのでしょうか?
    立場が不利になると黙ってしまいますよね。

    また、たとえば他の区分所有者から身障者だけが特別待遇を
    受けることは平等ではない、との意見もでれば、空き駐車場を
    待っている方も一緒に抽選することになりますね。

    しかも、たぶん一定の期間ごとにです。
    これは、平等かもしれません。

  28. 29 匿名さん

    26さん久しぶりです。まだやってたのですね。

    管理規約、細則に記載のないことで都合のよいように予測推測することはやめないと、話が終わりません。

    いろいろな意見はあくまでも意見ですから。管理組合の運営は決議で運営されます(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。

    とわかりやすく説明しても理解できないんでしょうけども(失笑)。

    26さんのいるマンションの方は大変苦労してそうですね。

  29. 30 匿名さん

    もちろん26さんの言われることが、きちんと総会議案として提起されるにいたり、かつ決議が通れば、もちろんそれは、少なくともそのマンションにおいては認められてしかるべきですよ。

    きちんと普通にやらないと。

    わかった?

  30. 31 匿名さん

    >管理組合の運営は決議で運営されます
    >(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。

    ここが間違いなのが分からないですか?
    管理組合は絶対ではありません。
    区分所有法を逸脱した規約、運営などは、個人は無視できます。

    気に入らない組合員がいて、
    「あなたはエレベーターの使用を禁止します」
    なんて、規約、運営などは、無効だと言っているのです。

    それと同じで、12さんだけが不利になる規約改定は違法です。

  31. 32 3年目理事

    >>31さん
    総会の場では、
    >管理組合の運営は決議で運営されます
    >(反論が正当なものかどうか判断するのも個人ではなく管理組合です)。
    は、正しいと私も思いますよ。
    その上で各種法令に抵触していないか?違法でないか?は別次元での話しです。
    仮に違法性があっても違法かどうかを判断するのは、我々ではなく司法(=裁判所)なのでは?

    区分所有法に違反している可能性がある議案や規約や運営など、「無視」すべきではありません。組合員としてちゃんと「反対」または「是正」すべきだと思います。
    規約は、理事会のものではなく、区分所有者のものだと思います。

  32. 33 匿名さん

    管理組合で民主的に決められたことが、そのマンション管理の運営基準になります。

    それに従えないならそのマンションから立ち去るか、あるいは裁判おこすしかないですよ(管理組合が手順の問題なく決議しておれば、まず勝てないでしょうがね)。

    いろんな人がいろんな意見を持って集まっているのがマンションですから。

    26さんひょっとして今のマンションでも周りに自分の意見受け入れられずプリプリしてませんか?

  33. 34 匿名さん

    >>32・33
    内容読もう・・・たとえ民主的に?多数決で決められたことでも
    不平等な条項は、本人の承諾なしには無効です。

  34. 35 匿名さん

    34さん、君はなりきり裁判官か?

  35. 36 匿名さん

    34さん、不平等かどうかをみんなで判断するんだよ。

  36. 37 匿名さん

    34さん、多数決で決まったことは、全て少数派からすると不平等ですか〜?

  37. 38 匿名さん

    一部の少数の構成員の利益(この場合駐車場の使用権)に関する
    事項を、他の多数の構成員で決めることは出来ません。

  38. 39 匿名さん

    おいおい共有施設の利用はみんなで決めるだろう。共有施設だぞ!
    身障者はそこの駐車場しか無理なんだろ、立体に車椅子で突っ込めっていうのかい?

    少数派、ていうか一人でも「こんなの不公平だの不利益だー!」っていうとたとえ決議通ってても、「わかりました、申し訳ありません。あなたあってのマンションですから」って感じになるのかい?オーナーマンションでも許されんぞそんなこと。

  39. 40 匿名さん

    注)
     ・身障者が全て「車イス」とは限りません。
     ・身障者用駐車場の利用条件や優先度は組合ごとに異なります。
     ・本件では以前は普通の駐車枠を契約したと書いてあった気が・・
     ・今回の改正が、他の身障者にとっては利益になる可能性があります。

  40. 41 匿名さん

    38はスレ代の居座り理事の話ではないぞ、12の
    住民全員分の駐車場がなく、入れ替わる駐車場がない
    身障者優先にしてしまうと、駐車場がなくなる。
    規約や細則では、身障者が現れても入れ替える
    規約はないことが前提です。

    身障者が現れたら、12は駐車場の権利を失わなければ
    いけない規約改定だよ、規約を変える他の住民は不利益を
    えない、12だけ不利益になる・・・これを決定するような
    マンションには住みたくないね

  41. 42 匿名さん

    ↑やれやれ。お前さんは自分自身が規約じゃないと収まらんのかのう?

    意見はあくまでも意見、決議で決めたことに従わんとね。なんか管理組合の決議に関連したことで個人的に恨みをもってるようにも思えるが、、このしつこさだと管理組合相手に裁判でもしてそうやね。当然負けたんだろうけど。

  42. 43 匿名さん

    あらあら
    反論できないとそんなもんですか、イヤーまいったな

    でもそこまで、法律のことを読めずに色々決めちゃうと
    迷惑この上ないですね。

    >一部の少数の構成員の利益(この場合駐車場の使用権)に関する
    >事項を、他の多数の構成員で決めることは出来ません。

    こんなの当然ですよ

  43. 44 周辺住民さん

    改めて全レス読んでみたが、
    >>1への回答は、>>6までに大体書かれているな。

    >>12への回答は、
    障害者の方には申し訳ないが、100%で無いなら、
    障害者の方が、駐車場の使用の権利を得てから、
    専用区画と交換するのが筋なのかな?

    身障者だからといって、ウェイティングリストを飛び越えて、
    契約中の区画を横取りすることは出来ないのでは?

    まあ、そういう逆差別のような規約が可決されても、
    従うしかないのだが・・・。

  44. 45 40

    注)
     「障害者」という言葉はあまり使わないほうがいいかもしれません。
     身体の障害を持った場合に限り身障者と書くほうが適切らしいです。

    レス12を読むと、直接的には書いていないが、身障者駐車場が無くなる又は使えなくなるように、確かに読める。
    だがしかし、
    無くす(=一般駐車場へ変更も含む)というのがありえるのかな?
    一定のマンションなら、身障者用駐車場は義務付けられていると記憶しているので、無くすわけでなく、決定待機期間の変更だけなのではないかと推測。
    過去に遡って規約を変更するというのも理解できない(=ありえない)し、管理組合が一方的に契約の解除又は更新を拒否するとも思えない。

    あくまで推測だけど、思い込んでるだけではないか???

  45. 46 匿名さん

    民主主義のなんたるかがわからないのに

    多数決で決めたから文句い結うな

    いや〜、困ったものです。

  46. 47 土地勘無しさん

    >>46
    酔ってるでしょ?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    ごめんね
    ジムでトレーニングして、思いどおりに絞れたので
    ビール飲んで、よっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸