管理組合・管理会社・理事会「マンション内の自動販売機設置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内の自動販売機設置について

広告を掲載

  • 掲示板
0098 [更新日時] 2007-09-18 01:14:00

200戸規模のマンションの理事になりました。
築年数が浅い事もあり、大きな問題もなく理事会が成り立っております。
が、我がMSは輪番制でない理事会を形成しておりまして、理事になる人が毎年同じ顔ぶれになりつつあります。
その打開策として『報酬制』にしようとの声があがりました。
(規約で報酬制はOK)
(今まで懇親会等は自腹、理事会開催時のお茶も理事長の自腹)

しかし出所は・・・?
ただでさえ閉鎖的な理事会である事、理事にはならないくど、決算報告等にやたら突っ込みを入れてくる区分所有者が存在するので管理費からの捻出は難しい・・・。

そこで思いたったのが自動販売機設置(マンション内)。
報酬なんてのは『餌』ですので1回の理事会で3000円程度ならOKなのですが、何せ予測が出来ません。
ネットで調べても『電気代のが高くつく』なんて意見もあります。

もしマンション内に自動販売機を設置し、収入を得ている管理組合さんがあったら実情を教えていただきたいです。

また、他に『収入源となる事例』をお持ちでしたらご指導ください。
よろしく御願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 14:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内の自動販売機設置について

  1. 2 現役理事(都内)

    いきなりスレ違いの可能性ありますが...

    報酬制については、以前理事会で話題になったことがあります。
    報酬金額にもよりますが...うちの理事会では、
    -逆に固定化されることが懸念される。
    -報酬を貰うことによって、それにみあった働き(責任)を求められる
    などの理由で見送りました。

    自販機については当たり前の情報しかありませんが、なんの自販機を
    置くかによりますよね?知人のマンションではミニコンビニ的に複数
    のベンディングマシンを施工時より導入している所もありますが
    赤字ではないようですが儲かっているという話は聞きませんね。
    (会社でいう福利厚生のような位置付けのようです)

    ご参考まで

  2. 3 0098

    報酬制にも問題ありですか・・・。
    ですが、前回の理事会で『総会提出事項』として決定しましたのでこの部分は変更できません。
    『現役理事(都内)』さんのような方なら1回の理事会出席で労働対価(3000円)としては『それにみあった働き』になってると思いますよ。
    (うちのMSにも貴方くらい熱意をもった方が居れば逆に報酬制にしなくても成り立ってしまいます。)

    ようは、『金がもらえるならやってもいい的』な発想の持ち主に期待してしまうくらい理事に立候補や推薦がありません。
    (私は引越ししたお隣さんが理事で、代役のつもりが引きずりこまれたた感じです。)

    この件に関してはやはり考え方が色々ありますので、我がMSでは2年越しで出ては消え、迷いに迷って議案に乗せる事を決定しましたのでこれ以上の突っ込みはご遠慮ください。

    さて、本題に戻りますが、自販機は当たり障り無く『ノンアルコール』(=ジュース)でいこうと思っております。

  3. 4 3年目理事

    自販機の収入を理事報酬の財源にされるということでしょうか?
    意図が確認されるまで賛否の意見は控えますけど(^^ゝ

    うちのMSには、ドリンクとタバコの自販機があります。
    ベンダーさんとの契約にもよると思いますが、そこそこ収益があります。
    もちろん、電気代や置き場の賃借料などを考えると??ですが。
    売上は、タバコのほうが圧倒的に大きいのですが、ベンダーから戻されるマージンは少ないです。

    理事への報酬制は、賛否両論あるでしょうが、実際に行われてるMSもありますし、総会で承認されたのなら、予算を組むだけだと思いますよ。

    報酬を支払いっというのもあり、管理費を相殺(軽減)するという方法もあると思います。

  4. 5 匿名さん

    うちの以前のマンションは、最初の理事たちが独断で報酬制(月千円)にし、
    翌年の総会で事後承諾しました。
    その他にも、やりたい放題に理事たちが決めてましたよ。
    ロビーに置く生け花に月1万円とかね。
    わたしゃ呆れて引っ越しましたがね。

  5. 6 3年目理事

    実際、どんな総会決議だったかわかりませんが・・
    >報酬制(月千円)

    月1000円ですからねぇ...
    金額の問題じゃないって言われそうですけど、輪番制を導入し徹底すれば賛同得られると思います。

    しかたのないことですが、理事をしない人に限って「独断で」とか言われる気がします。

  6. 7 0098

    自販機の収入を理事報酬の財源にします。(怒られそう・・・。)
    総会では言いませんよ。理事長(議長)がうま〜く話してくれると思います。
    報酬制度について『余分な金つかうな!』的な意見が出る可能性が(と言うかほぼ間違いなく出る。)あるので 『いやいやAさん(怖いおっちゃん)管理費削減も前年度比で●●万円頑張ったし、理事になる人がいないし、それに自動販売機で●●万円程度黒字が見込めるし・・・etc』

    ようは、Aさんへの言い訳をなるべく多くほしいだけです。
    (愚痴ですが、ほんと総○屋さんみたい・・・しかも異様に詳しい・・。)

    『去年は管理費削れよ!』って怒られて、お前らの仕事は『管理費削り』以外は仕事じゃね〜的な事散々言われました。
    理事長は軽くあしらってましたけど、後でぐったり。酒の席で『俺はみんなのために頑張って無償でやってんだ!!』ってほえてました。

    ごめんなさい、脱線しました。
    『3年目理事』さん。文面から察しますとやはり福利厚生的な設置という解釈でよろしいですか?
    『そこそこの利益』=電気代と相殺程度ですか・・・。

    代替案なんか無いですかね〜。

  7. 8 匿名さん

    200世帯のマンションで昨年度理事をやっていました。
    スペースがあり希望者もいたので自販機設置を検討しましたが,

    > 『そこそこの利益』=電気代と相殺程度ですか・・・。

    というよりは,赤字だと思います。
    はっきりした数字は忘れましたが,黒字を出すために売らなければいけない本数はとても見込めない数字でした。
    独身者が多いとか山の中の一軒やとかであれば,そこそこ売れると思いますが,近くにスーパーもある環境ではたぶん赤字でしょう。

    それ以前に。。
    >総会では言いませんよ。理事長(議長)がうま〜く話してくれると思います。

    それはいくらなんでもまずいでしょう。設置場所もかかる電気代も管理費からだすわけですよね。管理費横領ということで理事長解任の十分な理由になると思います。

  8. 9 匿名さん

    どこのマンションでも行われていると思いますが、副収入として資源回収はどうなんでしょう。
    100戸ですが、年間6万〜7万円の収入があります。

    資源回収とは、ごみの分別意識の向上・リサイクル推進のため、自治会や管理組合、PTA、子ども会などが、資源を回収しまとめて回収業者に引き渡しをすると、市(区)から補助金が交付されます。

  9. 10 0098

    NO.08さん ちょっとおふざけで書いて誤解を招いてしまいましたかね・・。
    『利益=電気代』、もしくは『利益<電気代』であるのなら『自動販売機案』は廃案です。当然。

    別に横領しようって訳じゃありません。
    『合意を得る=利益が出る』と言う考えで『自動販売機案』があります。

    我がマンションは隣がスーパーです(涙)。

    NO.09さん 資源回収!!!すばらしい。検討&市役所に問い合わせしてみます。(我がMSでは実行しておりません。)

  10. 11 0098

    NO.8さん追加補足です。
    『自販機の収入を理事報酬の財源にします。』とはハッキリ言えないという意味です。

  11. 12 現役理事(都内)

    >この件に関してはやはり考え方が色々ありますので、我がMSでは
    >2年越しで出ては消え、迷いに迷って議案に乗せる事を決定しました
    >のでこれ以上の突っ込みはご遠慮ください。

    おっしゃるとおり、報酬制および報酬金額は個々のマンションの
    考え方でしょうね。(荒れると気の毒なのでコメント控えます^^)

    「自動販売機 設置」でググったらいくつか業者のサイトありましたよ。飲料系に限ってサラっとみたところ
    -設置ローケションによっての固定手数料払いの形態
    -売上 1本○円の手数料払いの形態
    -機械もリースして、仕入れも価格も設置者まかせの形態 なんて
    ありますね。 

    「電気代は4000円〜5000円程度」「1本につき20〜30円の手数料」
    との記載もみつけました。

    手数料@25円・電気代4500円/月・理事5人に@1000円/月の報酬と仮定
     -電気代回収まで 180本/月
     -理事報酬まで + 200本/月
    試算ベースで月の売上げが約400本必要。
    200戸のマンションなら、各戸2本/月 利用してくれればペイできる!

    まぁ マンションのセキュリティエリア内の設置か外かでも
    違うだろうし、近隣のコンビニや屋外自販機の有無によって違うと
    思うけど、月400本てシンドイような気がします。

  12. 13 匿名さん

    自販機はマンション住民だけの利用であれば問題ありませんが、外部の不特定多数を対象にすると、管理組合による収益事業と見なされ課税されることもあります。税金を払うこと自体はいいのですが、赤字でも確定申告は必要ですし、その為には自販機会計を独立させることになります。
    利益の大きさと手間をよく比較して考えたほうがいいと思います。

  13. 14 06

    09さんが提示されてる
    >副収入として資源回収はどうなんでしょう。
    は、意外に大きな収入になりますよね。
    正直いうと、分別不足のためにゴミ室を担当される管理スタッフの方にも追加報酬ださねばいかんっと個人的には思うのですが(^^ゝ

    新たな収入源の案としては、
     a、自販機ならDVDレンタル機がよさげ。
     b、クリーニング受付代行などのバックマージンの見直し
     c、コピー&プリントサービス(組合用機器が有る場合)
     d、理事が専有部へ訪問せねばならない時のペナルティ費の新設
     e、専有部の消耗品の組合一括購入による収益
     f、募金箱の設置

    どれも真面目に考えました。
    実情説明や組合活動をアプールして、「f」で有志から賛同得るのが一番問題なさげだと思いますけど(笑
    「d」は規約やマナー違反者を削減するためにも良い方法かなっと。

  14. 15 匿名さん

    携帯電話のアンテナ設置
    月数十万円の収入が見込まれます。

    電波状況にもよりますが、
    各社に提案してみては如何?

  15. 16 匿名さん

    >我がMSは輪番制でない理事会を形成しておりまして、理事になる人が毎年同じ顔ぶれになりつつあります。
    >その打開策として『報酬制』にしようとの声があがりました。

    輪番制や立候補を促す名目で、今と同じ顔ぶれの理事が報酬を得たいだけの話に聞こえるけど。

  16. 17 匿名さん

    規約で輪番制となってるならば、強制的にでも順番が来たらやらせることが必要。
    そして現在の理事は監事として5〜6年、理事会をサポートする体制をとれば出来る。
    とにかく1年間でも管理組合を経験させることが重要。

  17. 18 匿名さん

    >16

    スレ主さんは「報酬が欲しい」のではなく「不公平」を無くすのが目的だと思いますよ。
    月1,000円程度の報酬欲しさにやる人なんていないでしょう。

    仮に20世帯に1人の割合で「理事」を選出する場合、
    戸あたりの毎月の負担は「50円」です。

    「毎月50円払えば、理事にならなくても良いですよ」という意味で取れば、
    ほとんどの人は払うのではないでしょうか?

    「だったらあなたが理事をやって下さい!」という言葉を飲み込んでの
    理事業務・・・

    大変ですが頑張って下さい。

  18. 19 0098

    報酬制度=ボランティアでは無い。
    とお考えの方が多いんですね・・・。

    お金を貰ったら『だったらあなたが理事をやって下さい!』って言えなくなりますか・・・。
    私は言ってしまいますね。

    なぜなら 1000円/月が『仕事に見合った金』では無いから。

    立候補して理事になる人は・・・(我がマンションの場合)
    1.目立ちたがり屋・仕切り屋
    2.自分の知らない所で規則、ルールが決まるのがイヤだと思ってる方
    3.『生きがい』がほしい方
    4.管理会社と同業に勤め、痛い所をつく自信がある方(ストレス解消)

    の4パターンです。
    確かにこの方達には『報酬』なんて必要無いかもしれませんが・・・。

    私が立候補するなら・・・

    A.会議中の飲み物代・・300円*6回=1800円
    B.会議中の時給・・・・1500円*3時間*6回=27,000円
    C.親睦会・新年会・忘年会・・・6000円*3回=18,000円
    D.理事としてやらなければいけない仕事の拘束にたいする時給
     ・・・・・・6時間*1500円*12ヶ月=108,000円

    ち〜ん。154,800円/年=12,900円/月

    いや、私が立候補するなら12900円+2,0000円=32,900円/月
    デスかね。

    プラスした2万円が役員報酬だと思いません?
    12900円/月は必要経費。
    私はサラリーマンなのでA〜Dは会社に請求すればもらえるお金です。

    レス主がレス違いにはしっちゃいました。
    だけど、実際2000円/月位は出ていきます。
    私のこずかい25000円ですから8%・・・・。

    ようは、1〜4の資質が無い人にとって無駄な支出な訳ですよ。

    我がマンションに1〜4の気持ちを持った方が10名でもいればほっといたって成り立ってしまうのです。
    それが成り立たないので『報酬』と言う言葉を借りた『経費』を捻出するだけの
    話しな訳で・・・。
    ただ、やなり永遠の課題となるでしょう『1〜4の資質が無い人にとって無駄な支出』な訳ですから・・・。

    さて、本題。

    資源回収は我が町で『補助金』なるものはありませんでした。
    電波等は検討出来そうですが何処に問い合わせればいいものか・・・?
    a〜fは実行するに当り労力が必要ですが、検討してみます。

    さすが理事会を活発に複数年行っているツワモノですね。
    ドシドシ案をください。お願いします。

  19. 20 0098

    現役理事(都内)さん

    ご面倒をおかけしました有り難うございます。
    すごく参考になります。
    確かに月400本は無理っぽいですね・・・。

    外に置けば・・なんて読みながら考えてたら13の匿名さんが希望の光を・・。

    自販機は福利厚生って事で設置します。
    赤字なら即撤去。(出来るかな?)

  20. 21 匿名さん

    19の発言にがっかりです。16さんが正しかったですね。
    所詮金欲しさですか。

  21. 22 0098

    21さん
    否定はしません。
    ただ、慈善事業でやれるほどの器が無いんです。

    MS内の方のために自腹を切ってやられてる方はすばらしいと思います。
    ぜひその姿勢を持ち続けてください。

  22. 23 現役理事(都内)

    結局「報酬が欲しいが組合が認めてくれない」というだけ
    なんですね。自販機は儲からない可能性や設置するに
    あたっての議案化のための調査・準備にかかる労力もあり
    却下ですね。

    「報酬もないのにアホらしいので金輪際、理事なんてしない」と
    いうスタンスで良いのでは?必要な立候補が得られない状況や
    理事が固定化される状況が続くことによる不具合が発生すれば、
    選出方法や任期や報酬についてクローズアップされるのでは?

    問題意識がない組合員ばかりであれば、単に朽ち果てていけば
    よいだけです。

  23. 24 匿名さん

    現実に理事になる人がいないのであれば、少額の報酬では全く効果は期待できないと思う。
    最初は少ない金額で報酬制に規約変更と細則を作り、徐々に金額を上げていくのが現理事の考えでしょう。細則の報酬額は過半数で可決できますし、委任状だけでも可能なぐらい。
    新たな収入を探すより、支出の見直しの方が簡単な気がする。

  24. 25 0098

    現役理事(都内)さん

    おっしゃる通りかもしれません。

    ただ、理事長、副理事長、監事、理事1人は一生懸命です。
    私はこの方達を見てると少し『お疲れ様』の気持ちの変わりとして『金』があっても言いと思ってるんです。

    自動販売機は金が入ってこようがなかろうが総会には提案します。
    この掲示板で上げていただいた事項も理事会で揉んでみます。

    朽ち果てる事は無いと思ってます。上記4人がいる限り。
    ただし負担軽減の為、今後を事を考えて『報酬制』です。

    今時の人達(私も含め)は隣人との付き合うのを嫌う傾向にあるのか、はたまた波風を立てないほうが良い的な考えを持ってるのかで、率先して理事をやり手が出てこない。
    もちろん仕事が忙しくってって方もおりますが・・・。

    損得勘定を抜きにしてやれる『奉仕の精神』だけでやってる全国の理事が果たして何人いるのでしょう?

    本来、政治家、お坊さん、国際ボランティア団体 なんかは建前上『奉仕の精神』を持たれてるはず(だと期待したい)ですが、私の知る限り有償ですよね。

    マンション管理組合はなぜ『有償』だと叩かれるのでしょうか?
    微々たる『お金』で率先して頑張れるなら『有効なお金の使い方』だと思います。
    区分所有者と管理会社に挟まれている『管理組合』は会社間の取引でいう『商社』的な役割を担ってますよね。

    逆に『無償でやらなければならない理由』を教えてほしいくらいです。

    立候補が居ない状況で『私は月に1000円もらえるなら頑張ります!』って方の出現があったら迷いなく『賛成』するのは私だけでしょうか?

  25. 26 0098

    24 匿名さん

    支出の見直しやってます。
    当初予算(1期目)の20%は削減してます。
    もちろん200世帯ありますので区分所有者のデベ関係者、管理会社に勤めている方に意見を聞いて(理事長と副理事長が)、妥当性も確認してます。


    その功績は年間 数百万円です。
    ただこの部分は『管理組合の仕事として当たり前』と捕らえてる方も多いので、平たく言ってしまえば『稼ぎ』がほしいのです。
    『稼ぎ』があって始めて『報酬』なら文句も出ないのでは?っと言う発想です。

  26. 27 匿名さん

    >『稼ぎ』があって始めて『報酬』なら文句も出ないのでは?っと言う発想です。

    ちょっと理解できません。
    管理組合って、そうゆうものなのかな?

  27. 28 匿名さん

    輪番制にしたら?永い先のことを考えて。
    できの悪い理事会の期でも最低限の仕事は管理会社がしてくれるでしょう。区分所有者のすべてが組合の仕事を経験しないと、組合への意識は永遠に芽生えないような気がするけど。

  28. 29 匿名さん

    >マンション管理組合はなぜ『有償』だと叩かれるのでしょうか?
    報酬制は決定事項とのことですから、意見は差控えますが、組合員が納得できる金額、制度であればいいと思います。

    MS総合調査のデータでは約20%が、役員全員に報酬を支払っています。そして規模の大きいMSほどその割合が高くなっています。(501戸以上は54.8%)
    理事の報酬(月額)も0098さんと同規模の151〜200戸では平均7.4千円ですが2千円〜3千円の割合が多くなっています。

  29. 30 匿名さん

    >『稼ぎ』があって始めて『報酬』
    利益配分型の報酬制度ということですか。
    利益が出なくなった場合には報酬制を廃止できればいいですが、管理費から負担するとなると意味合いが違ってきますね。

    事業をやって収益がでれば、結果OKですが、赤字の場合の責任はどうするのでしょうか?
    管理費を資金(経費)にして事業が失敗する可能性の方が大なわけです。

    自販機は近くの安売りが出来ればダメになるし、携帯も近未来○○のような××に引っ掛からなければいいですが。

  30. 31 3年目理事

    あの..

    スレ主の趣旨や疑問を尊重しませんか?

    違法でなければ、スレ主の考えやその理事会が進めようとしてる施策を非難批判中傷すべきではないと思います。

    理事会活動な不慣れな新任理事が、素朴に質問されるたびに、批判していては掲示板の意味をなさないと思うのですが・・・個人的に。

    報酬制の是非を徹底議論したい方は、その趣旨の上でご自分でスレをたてるべきだと思います。

  31. 32 匿名さん

    ほかに収入源の道とありますが、最近こんなサイトがありました。ご参考まで。URl:http://www.the-rentalspace.com

  32. 33 0098

    27.30さん
    臨時収入が入るから『報酬』と言うわけではありません。
    『報酬』は我がMSでは既に『総会へ提案』は決定しております。
    自販機が無くてもです。
    ですから、
    >利益配分型の報酬制度ということですか。
    答えはNOです。

    ただ、理事会運営費を確保する手段として何かありませんか?と言う趣旨のスレを立てたつもりです。

    私は商売柄 リスクと努力が無ければ『金』は作れないと思ってます。
    なるべく低リスクで(例えば現状維持のままで申請すれば補助金が出る)『金』が作れるのならいいなと思ってるんです。

    損失は出さないように努力はしますが、出した場合に困るので『総会承認』を得るのです。
    包み隠さず電気代○○円程度かかり、1本当り○○円の利益で○○本以上売れないと利益にはなりません。
    で、『自販機』設置どうでしょう?と・・・。

    『報酬制』=金もらってるのだから・・・
    『報酬制』=結局『金』かよ

    気持ちは分からなくも無いですが、今無償でやられてる方に質問ですが『報酬制』になったら理事を降りる方っていますか?

    きっとみなさんもらうと思いますよ『それだけの事』をやっているはずですから。

  33. 34 0098

    3年目理事さん
    暖かいご意見ありがとうございます。
    本気で涙出そうになりました。

    お察しの通り人生経験も、理事経験も短いのでMS理事の常識が分からないです。
    『報酬制』でここまで突っ込まれるとは思いもしませんでした。
    まぁ、だけど叩かれて忠告されて大人数の統制を取る難しさを痛感してます。
    我がMSの理事長を改めて見直しました。
    理事は器がでかくないと難しいですね・・・。

  34. 35 匿名さん

    理事報酬が悪いと思っていませんが、立候補の解決策として疑問と理事会運営費を確保するために臨時収入を欲しがる点が引っ掛かるのですが、総会で決議できる様に頑張って下さい。

  35. 36 現役理事(都内)

    報酬制自体は私の住むマンションの管理規約にも明記されて
    おり「無償じゃなきゃダメ」とは申し上げません。
    特に、大規模修繕・修繕積立金など責任も負荷も高い期の理事に関して
    はお手当て出しても良いかもしれません。

    ただ、「無報酬の理事」と「組合員」との関係の方が総会などでも都合が
    よいと私は判断しているだけです。

    例えば、総会で理不尽に噛み付く組合員に対して
    「適宜報告しているし、開けた理事会もしている。こっちは手弁当で
     やっている。総会の場で理不尽な意見を述べるのではなく、そんなに
     意見があるなら、こっち側きて一緒に考えてくれ」
    もしくは
    「手弁当の理事会ではこれが限界」 と逃げるための脱出経路として
    【無償の方がベター】と思っています。
    個々人の考え方(戦略)なので無理に押し付けるつもりありません。
    (そのマンションの組合員の考え方にもよりますし)
     
    年間1万円程度でも「金貰ってるのに」と後ろ指さされる可能性あり
    そうですから、そんな端金なら辞退しますね。
    年金暮らしになって、年間2〜300万円貰えるなら「その金額にみあった
    相応の仕事」をする自信はありますがw
     
    ------------------------

    あと、スレタイに記載の「自販機導入の目的」がいつの間にか
    変わっています。
    当初:理事の報酬にあてる ※理事の固定化防ぐ(立候補者を出す)
    現在:福利厚生(赤字でも良いのでは?)
    何を話題の核におきたいのでしょうか?>0098さん

    自販機の設置であれば、あとは業者問合せするフェーズでは?
    この議案って「共有部の使用用途変更」「赤字のリスク」もある
    ので、私なら特別決議で審議します。

  36. 37 匿名さん

    >気持ちは分からなくも無いですが、今無償でやられてる方に質問ですが『報酬制』になったら理事を降りる方っていますか?

    今は格差社会ですから1000円もらえればやる、という人と、1000円払うから免除してくれ、の2通りあると思う。
    免除希望組みは10/200ぐらいは居ると思うから、その連中からカンパしてもらうのが一番面倒がない。アンケートでもとってみたら。

  37. 38 匿名さん

    >>07
    >自販機の収入を理事報酬の財源にします。(怒られそう・・・。)
    >総会では言いませんよ。理事長(議長)がうま〜く話してくれると思います。
    >報酬制度について『余分な金つかうな!』的な意見が出る可能性が(と言うかほぼ間違いなく出る。)あるので 『いやいやAさん(怖いおっちゃん)管理費削減も前年度比で●●万円頑張ったし、理事になる人がいないし、それに自動販売機で●●万円程度黒字が見込めるし・・・etc』

    『理事報酬制』と『福利厚生』は、まったく関連のない議案にした方が良いと思います。確実な利益が見込めないのなら、変な(ゴメンナサイ)小細工はしない方がいいのではないかと。

    輪番制も導入するってのは?
     優先順位
      ①立候補
      ②輪番(理事数に満たない部分)

  38. 39 匿名さん

    「報酬制」=金目当てと批判するつもりはありません。

    スレ主さんが希望する金額が多すぎるので、失望しただけです。

    「主婦業は年収400万円程度に相当」という記事を見た事がありますが、
    「家事を頑張っているから、たまには豪華なランチ食べて良い?」
    なら快く承諾できます。でも

    「家事を頑張っているのだから、あなたの稼ぎの○○%を頂戴。
     1日の拘束時間が○時間、月○回の奥様方とのランチ代は必要経費ね。
     同じ服を何度も着てたらみっともないから、これも経費・・・」
    なんて言われたら・・・

    スレ主さんの主張は、正当な面もあるのかもしれませんが、
    違和感はぬぐえません。

  39. 40 0098

    現役理事(都内)
    アドバイス有り難うございます。
    自販機の件は
    >当初:理事の報酬にあてる ※理事の固定化防ぐ(立候補者を出す)
    >現在:福利厚生(赤字でも良いのでは?)
    で間違いありません。
    この数日当スレでアドバイス頂いた結果です。

    スレの題名を『若輩理事を教育してください(私)』と変更したいくらいです。
    今やスレのメインが『報酬制』ですから。

    冗談はさておき、マンション管理組合の工夫によっていかに『お金』を生めるかが(勿論 管理費に上乗せしたり等それぞれ使い道はあるでしょう。)メインです。

    38の匿名さん 的確なアドバイスありがとうございます。
    『的を得る』とは正にこの事。

    39の匿名さん
    ようは、『理事会の活動』と『会社の業務』を一緒にするなとおっしゃりたいのですよね。経験が足りないのでお手柔らかにお願いします。
    まぁ、管理しているマンションの1/200は私の巣ですから我が家を守る為ではありますからね。
    お互い個々の考えを持ってますので全員が賛同してくれるとは思っておりませんが、何処で折り合いをつけるかが話し合いであって、意見交換だと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    話しは少し飛びますが女性(妻)の偉大さは痛感しています。
    私の家庭が成り立っているのは90%くらい妻のおかげです。
    妻に
    >「家事を頑張っているのだから、あなたの稼ぎの○○%を頂戴。
    >1日の拘束時間が○時間、月○回の奥様方とのランチ代は必要経費ね。
    >同じ服を何度も着てたらみっともないから、これも経費・・・」
    って言われたら確かに悲しいけど、正論でもあると私は思います。
    いや、ほんと僻みでも嫌味でもなく男は女性に勝てないと思います。

  40. 41 匿名さん

    はじめまして 理事のたいへんさ私もすごくわかります。
    良いMSに使用との気持ちからきた「報酬制」なのに非難されていて心が痛いですね・・。賛否や自販機という方法がいいかは別としてですが。
    このスレの問題の回答にふさわしくないかもしれませんが、
    空きスペースやあまり利用機会の無い集会室があるのであれば、
    ランドリールームを業者に設置してもらってはどうですか?
    自己負担も無いうえに、天気の悪い日の外干しもへり、MSの価値も保てますよ。www.mansionlaundry.com
    当マンションは住民からの評判もよくたいへん満足しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸