管理組合・管理会社・理事会「ルールを守らない若者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ルールを守らない若者

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 22:48:49

タイトルとおりです。
当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
そこらじゅうに停めたり。。。
管理会社に相談し、まずは張り紙。しかし、その効果も瞬間的なものです。
このような相手に対し、どのような方法でしたらルールを守らせることが
できるのでしょうか?
ちなみに、相手は特定できています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-12-03 02:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルールを守らない若者

1. 192 匿名さん

ニコ中が?健康体の人が?どっちもか。

2. 193 匿名

タバコにせよ 窓割りにせよ
    迷惑をかけた人間にとっては昔のことだけど、かけられた方は
    長く恨みが残るんじゃないの?
    >>45
    別に例として出してるだけですからね〜

3. 194 仏師

礼には礼はいいのだが、無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
    大人ならば、我慢する時も必要ではないだろうか?
    まだ、子供の時の幼稚さが抜け切れてないのだろう。
    まあ、考えは大人になって良くも悪くも固まってはいるものの、文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
    せいぜい頑張りなされ。

4. 195 とおりすがり

まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
    抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
    189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。

5. 196 近所をよく知る人

注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
    ****しい。
    全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。

6. 197 台風の目

まあいろいろ考え方は異なるが、基本は、ルールを守らない者にどうやってルールを教え込むかでしょうね。
    今日、新聞の投稿記事で子供が大人に注意している場面に遭遇して、感動した、という記事がありました。
    今の時代、子を持つ親の方が、子供より子供だったりして。
    家庭での躾云々といいますが、周りの環境によって左右されるのでしょう。ルールを守らないのは、子供だけでなく、大人も結構いるのでしょう。
    結論は、ルールを教え込むのは、理事会ではできません。
    排除した上で、ペナルティを与えて、身をもってわからせなければいけないのでしょう。鑑別所や刑務所、少年院と同じ考えでいいと思います。

7. 198 無礼者

俺の場合、いつも無礼をうけたら、無礼で仕返ししたるで。
    そんなん、当たり前やろ。
    でもなあ、こっちが悪いことしてたら、それは素直に謝ったるし、ガキのころからそれは変わってない。
    子供の時でも、悪さすれば、素直に謝ったけどなあ。
    今の奴らには、そんな気なんてさらさらないんやろなあ。
    っていうか、言う事を聞けないんは、何をしても聞かん奴らや。
    周りでも、そんな連中は、刑務所なり入ってるわ。
    聞かん奴は、何を言っても聞かんし、それなりの人生おくっとうるわ。

8. 199 匿名さん

スレ主さんのマンションの悪ガキは
    >当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
    >共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
    >そこらじゅうに停めたり。。。

可愛いもんだと思うけどな。

9. 200 45

>注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
    >****しい。
    >全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。

対象はあくまで「ルールを守らない高校生」です。
    少なくとも「犯罪者」が対象とはなってないでしょ・・。
    もし自分が友達と自分のマンションの駐車場で遊んでいる時に・・・という状況で○○○な対応をとられました。さて、どうするでしょう?
    という「立場にたって」という意味ですよ。

>まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
    >抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
    >189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。

ぜんぜん違います。
    いや、客観的に見てそう感じるのならそうかもしれませんが・・・。
    なんせ反対派の方は投げ捨てるかの様な批判ばかりですし、代替案も現実的では無いか若しくは、明らかに回答した本人が実行出来ないであろう案しか出てこないし・・・。で、少し反論されると「切れて」アンタは犯罪者的な方向に持って行こうとするため議論にならないのが現状です。

>無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
    >文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
    >せいぜい頑張りなされ。
    この方も同じ、難癖はつけるが、では貴方はどう思ってるの?と聞きたくなってしまいます。

私が思うに反対派なんて所詮、対面での討論会に出てきて話せばおとなしくなってしまう方達なんだろうと思います。
    本人を目の前にしてはちょっと・・・とか掲示板なら・・・とかの世界でしょう。
    このご時世、コンビニ前でタムロする少年、近頃復活の兆しのある暴走族、いじめの現場、注意する大人がいないのは、やはり「危険」を承知しているし、面倒な事に巻き込まれたく無いし・・・的な考え方が当たり前になってきているんです。
    綺麗事は誰にでも言えます。掲示板では何とでも書けます。だけど実行は出来ません。っじゃ話にならない。
    私だって同じ、面倒な事に巻き込まれたく無いし、なるべく穏便に済ませたいから45で提案してるんです。
    ハッキリ言わせてもらうと「強制排除」が良い策と思うなら実行すれば!です。

仕返しされるかもしれない。
    もめるかもしれない。
    事態が悪化するかもしれない。
    大事になるかもしれない。
    成功するかもしれない。

やってみなければわかりませんが、少年時代の俺達が相手だったら簡単には終わらせない。

脅しでも、なんでもありません。
    ノンフィクションです。

はっきり言って私は今やオヤジの一員です。
    へたすりゃ街中で強面の若者に脅されれば財布渡しちゃうくらいショボくなってます。
    なるべく危険は避けたいし、家族に危害が加わらないようにするタメならプライドなんぞすぐ捨てます。
    まあ、「昔の癖」なんて表現されてる人がいましたが、もし仮に私が切れるとしたら私の妻や子供に被害を与えそうな危険と遭遇した時でしょう。
    でもそれって一家の主なら皆そうだと思ってますが・・・。

犯罪は犯罪・・・なんて全部をひっくるめて批判されてる方もいましたね。
    修学旅行で夜更かし(ルール違反)=母子殺人 ですか?

まあ、頑張ってください。

10. 201 匿名さん

地域が違うのでは?地域特性って全国各地で違う。
    悪ガキの度合いが違うんじゃない?

11. 202 マンコミュファンさん

地域だけでなく、MS特性のほうが大きいと思われる。

荒れてるマンションの理事の方々に心から同情します。
    でも、個人的には引越すのが勝ちかな?

うちのMSにも中にはおかしな人いるけど、荒れた若者はいないので、予算があえばお引越し先としてご検討ください。

12. 203 匿名さん

うむ

13. 204 匿名さん

つーか、普通に対応すればよいんですよ。
    >>45みたいに奇怪な懐柔策を取る必要もなければ、無駄に強硬な手段をとる必要もない。

ここでタムロわないよう「迷惑になる理由を説明」し、下手に「お願いする」
        ↓
    数回繰り返しても駄目なら、禁止の立て札、張り紙をすると共に、もっと厳しい手段を「取らないといけなくなる」から、タムロわないでくれと「お願いする」
        ↓
    それでも駄目なら警察等の第3者に介入してもらう。
        ↓
    それでも駄目なら警察等の第3者に強硬な手段をとってもらう。マンション住民が矢面に立つ必要なし。

45も強硬派な人も、それぞれ自分の「昔の立場(**vs**に迷惑掛けられる一般人)」から変に感情移入してしまっている。普通にホームレスや不法占拠住人と同じに扱えばよい。無駄に対決せず、かといって不必要に優しくもせず、直接恨みを買う真似もせず、最後は公権力で。

14. 205 匿名さん

>「迷惑になる理由を説明」
    これが意外に難しいんですよね。
    騒音とか出してれば注意しやすいけど、
    たむろしてるだけの場合、主婦の井戸端会議と変わらないし。

15. 206 匿名さん

>204
    いや、あなたの意見はまんま45の意見だよ。
    パクリかと思った。

16. 207 匿名さん

>>206

45の主張:駄目人間の気持ちをわかって対話し、相手の尊敬を獲得し情に訴えることで解決

強硬派の主張:強制的に排除し駄目人間に社会のルールを思い知らせるべき

204の主張:行政がホームレスを排除する時と同じように、相手の権利・主張を一切認めていないが、事を荒立てないよう善人面しながら、なし崩しに排除

駄目人間の気持ちを理解するとか、駄目人間に社会のルールを思い知らせるとかいったウルトラCを必要としない現実的案という点で、根本的に異なっている。
    45とは全く違うと思うが・・・どこをどう読んだらそうなるのか、具体的に説明して見てほしい。

17. 208 匿名さん

>NO65抜粋
    高校生に受け入れてもらう→意気投合する(大人は芝居)→大人の言い分を伝え理解してもらう(折衝)→素直に従う。
    >NO125抜粋
    反抗期の子供をムキになって相手して反抗心を煽るより、冷静な判断で若者を導いてあげるのが大人の役割だと思いますよ。
    特に同じマンションに住んでいるのなら尚更。
    どうしても強制排除しなければならない事態になったら、警察、弁護士等にお任せすればいいと思います。(自分の身を守るため)

なんか突然現れ、全体像を把握し、良い回答をしたまではすばらしいが、偉そうなのがヤな感じ。

18. 209 匿名さん

207がなぜ自己レスなのにあたかも他人かのごとくレスしてるのかが?

19. 210 匿名さん

>>208

>意気投合する(大人は芝居)

ここが決定的に違うわな。ここまで大きく違うのに45と204を一緒にするのはナンセンス。

・意気投合する→金八先生か?常人には、まず無理。

・下手に「お願いする」→店員がクレーマーに対応するがごとく、全ては穏便にお引取り願うための巧言令色。社会人なら普通にやってる事。

穏便に引き取り願うための作り笑いと猫なで声くらいなら誰でもできるが、意気投合とか芝居でも通常は不可能だろ。

20. 215 匿名さん

45みたいなのは、自己中の風上にも置けない存在。
    人様の窓を月一で割っておいて、よくもぬけぬけとしゃしゃり出て、対話が必要、彼らの立場に立てなんて、全然説得力がありませんよ。だから、みんなから非難されると思う。
    思い出話かのごとく書いているが、まるで、勘違い君だね。
    こんな大人がいるから、都合のいい人間が増えてきているのだろうね。
    やることやっておいて、生意気なことは言えない。
    「未成年は保護されていたから」・・・これについては、最低な考え方であって、公の掲示板では書かない方がよいかも。
    もし子供たちが、見ていたら、歯止めが利かなくなる。

21. 216 匿名さん

45さんの仰りたいこと(同意かどうかは別にしてですが…)は、大部分の方には伝わっています。ですから、時々現れる‘日本語の読み取れない一部の方’には反応なくてもよいと思います。

22. 219 キンギョ

キンパチみたい。45って。今の時代にはそぐわないよーーーー。
    で、どこのマンション?一度お目にかかりたい。

23. 220 匿名さん

>キンギョ
    45は金パチではないな、きっと。
    謙遜しとるが、多分おまえがあったところでバカに出来るキャラじゃないから辞めとけ。
    てか、実際45と遭って討論まともに出来る人間って何人いるのだろう。
    納税額から700〜800万/年稼いでて、まあ、多分30代(話しからして)
    地元は何処だ?地方ではないな多分・・・。
    とにかく45投稿当時は9:1くらいの総悲観の状態から掲示板の書きこみだけで5:5くらいまでもってくんだからたいしたもんだ。
    45だけ読むとただのチンピラにしか感じないが・・・。
    日本もすてたもんじゃないな。
    職業が気になる・・。

24. 221 匿名さん

>>220
    いや、会っても普通のおっさんと思うよ。
    1、2年それなりの勉強すりゃよほどの**でもない限りそこそこ有名大学いけるし、東京に出てそこそこの大学行ってりゃ、就職氷河期前の世代なら一部上場企業就職も難しくない。一部上場企業に勤めていれば、30代後半で年収7,800万は普通。俺が学生の頃だって、一流大学でも体育会系などには獣人野獣(非スポーツ推薦)が普通にいたからな。そんな野蛮人どもも、なぜかそれなりの処に就職できてたよ。
    昔は素行不良だったおっさんは、優良企業でもザラにいる。まあ表面上はただのオッサン化しているのがほとんど。
    昔、どんなに鳴らしたところで、極一部を除けば悲しいかな、オヤジになりゃ、今度は自分が普通に悪餓鬼に**にされてるのが実態よ。

25. 222 販売関係者さん

>>「ルールを守らない高校生」の気持ちがわからない方々ですよね。
       わかる必要も、わかろうとする必要もありませんね。

>>どんな対応を受けたら素直に言う事を聞けたのかを私なりに書いた。
       あなたの気持ちなど、どうでもいいのです。
       素直になれようが、なれまいが、関係ない。

>>彼らの気持ちなんて理解できませんし、彼らも真面目な大人を毛嫌いします(私はそうでした)。
       理解など不要。時間の無駄です。
       「私はそうでした」だから、なんでしょう?

>>高校生に受け入れてもらう→意気投合する(大人は芝居)→大人の言い分を伝え理解してもらう(折衝)→素直に従う。
    ただ、コレを実行出来る人は条件があります。
    ・同類の匂いを持っている人(受入れ)
    ・過去に同じ経験をした人(高校生の思いが理解出切る)(意気投合)
    ・大人のルールを彼らに伝え促す事が出来る人(折衝)
       それは、言葉を理解出来る人間に対しての対応だよね。(笑)
       人語を理解出来ない赤ん坊、いえ、たとえが良すぎた。
       狡猾な猿相手にする事ではない。
       「意気投合」「受け入れ」「折衝」?笑えましたよ。

人に迷惑をかける事は、いけないことなのです。

それを説明したり、説得、折衝など必要ありますか?無意味です。

あなたは、よほど甘やかされて育ったのですね。
    グレた理由など、屁です。そんなものどうでもいいのです。
    理由=「言い訳」です。

26. 224 入居済み住民さん

大人、子供、若者すべてに対して、マンション内でルールを守らない人達に私がいままでやったこと。
    1.少し離れて睨みつけた。
    2.警備員さんに通報して注意してもらった。
    3.不審車があるとして110番通報した。(敷地内違法駐車にたいして。)
    4.直接怒鳴って注意した。
    5.穏やかに注意した。
    6.部屋を見つけて注意文を直接メールボックスに入れた。
    7.部屋まで付いていって出てきた親と共に大声で注意した。このとき親の目の
      前で警備員事務所に電話した。
    8.床などを汚している時は携帯で写真を本人と共に撮り、黙って管理事務所に
      提出し、清掃などにかかった費用を本人に請求するように要請した。

すべての人がこれでルールを守るようにはなりませんでしたが、半数以上は注意されたことを守るようになりました。なかには、2週間くらい経つとまたやりだす人もいました。注意した高校生ぐらいの若者とはほとんど会わなくなりました。これがいいのかどうかの議論はしたくありません。人それぞれ性格も体格も立場も違うので、みんながこのようにやるべきだとも言えません。ただこの1年で私がやったことを書きました。幸いにも今のところ窓を割られたり、嫌がらせなどは受けていません。

27. 225 匿名さん

どこかの投稿は、言葉遣いが知的レベルと社会的地位を象徴しているな

28. 227 匿名さん

過去の経験が無ければ45が一番まとも。

29. 228 222

223さん?、それから226さん?

まず、「俺」とか「アンタ」「オマエ」などという呼び方は止めましょうね。
    大人の話に参加できるのは、それからですね。
    いくら顔も名前も知られずに済むネットの中とはいえ、そんな呼び方や命令口調は多くの人を不愉快にさせます。
    相手も、傷つくか腹が立つかです。
    それが、目的ですか?

何の為に、内容のない、自分の主張がない、相手を攻撃するだけの書き込みをするのですか?

その点、45さんは、あなた方より大人だし、ずっと立派だと思いますよ。
    相容れませんが。

224さんも、あなた方と違い現実の社会で行動を起こしています。
    大きく評価できる事だと思います。
    あなた方より、ずっと偉いと思いますよ。

30. 229 入居済み住民さん

内容が無いのはみんな一緒。

>>222
    にいたっては批判のみで自分は正しいの激しい思い込みのみ。

結局これと言った対策案もでずに揚げ足取り合戦だね。

自分はわが身かわいい見て見ぬふり派です。

触らぬ神になんとやら。

言葉で正義を語っても口先だけじゃ身は守れないしね。

何より家族に何かあったら嫌ですしね。

31. 230 匿名さん

仕事との取引先との喧嘩ならまだしも、マンションの住民とトラブルなんて有り得ない・・・。

余りでしゃばらず、他力本願が一番。

管理会社の方は 個人の住民の方への苦情は弊社にお任せください。って言ってくれています。
    理事会の人間も住民ですからね。
    ちなみに私の上の階の方が部屋でパット練習をしててうるさいのを管理会社の方にお話したらうまく解決してくださいましたよ。
    対応マニュアルがあるんでしょうかね?
    素人はまずプロに相談されてはいかがでしょうか?

32. 232 匿名さん

反対意見と呼べるようなレベルじゃないでしょ

33. 233 匿名さん

45さんをネタにするの辞めませんか?
    良かれ悪かれ彼の言いたい事は理解しましたし、批判しても仕方無い。
    当事者不在で何を書いても無意味ですし・・・。

34. 235 匿名さん

いやいや、45のせいでまたまたとんでもないですね。
    でも、45のような理想論は今の時代にそぐわないし、45の昔の悪行を思い起こせば、説得力に欠けるし、無意味ですね。
    まあこのスレでは、222さんが一番現実を物語っていますね。

35. 236 エセップ

キンパチはうそつきで有名な、漫画の主人公です。
    ウソップ物語という漫画で登場してきますよ。
    もう、今は廃刊してるかなあ。

36. 237 サラリーマンさん

>>235
    自画自賛??

揚げ足取りだけで何の対応策もないのに。

つか警察、検事、裁判、被害者、加害者、経験者いるの?

かろうじて45が加害者での経験者だよね。

実際被害者であったのに加害者になって、検事調べ受けて

拘留され、裁判で無罪になった俺からすると、

強制排除なんて綺麗ごとの理想論。

警察はうごかねえし、自分で注意したら加害者だよ。

裁判で勝てたからいいけど、負けてりゃ前科者だよ?

結論腕に自信があっても今の世の中先に文句言ったほうが負け。

警察は何もしない。当てにも出来ない。

頼れるのは金と弁護士。

45の懐柔策は的を得てると思う。

でもおれは>>229の触らぬ神になんとやらにものすげぇ同意だわ。

もうあんな思いは結構。

37. 238 匿名さん

削除依頼多すぎませんか?
    先程別の自分のを削除依頼したら
    このスレばかり。

削除じゃ議論成り立ちませんよ。

38. 239 サラリーマンさん

夜間、早朝の騒音でもなければ、べつにバイクいじりしててもいいんじゃないの? 「ルール」とか言って単に自分が不快だと思っているのを隠してるだけでしょうに。みっともないね!!

39. 240 匿名さん

>>237
    45のは論外でしょ。
    一般の人には不可能だし、筋論からも感情論からもナンセンス。

>>204の機械的マニュアル的対処が、一番現実的で楽だよ。

実行不能且つ筋の通らない45案を、なぜか持ち上げる人が度々いるが、ご本人様かな?

40. 241 匿名さん

239
    >べつにバイクいじりしててもいいんじゃないの? 

よく読めよ。
    共用部で改造してあたりを汚すことを言ってるの。指定されたとこ以外に停めたりな。
    どんな社会人だ一体。

41. 242 匿名さん

>>239
    >>1には「共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクをそこらじゅうに停めたり」となってるね。全然「いじるだけ」じゃない。
    汚す&邪魔で不可に決まってるじゃん。

むしろエンジンふかさず黙々とやってくれるなら、邪魔にならない深夜早朝にやってくれる方がマシ。

42. 243 匿名さん

>>240=>>204

>>204>>45も懐柔策に変わりないだろうに。

43. 244 匿名さん

>>243
    45ご本人登場?

44. 245 匿名さん

なんで、「どの策が一番か?」って思考になるの?

世の中には色んな人間がいるんですよ。
    当然、対応策も色んなパターンがあるということでよいのでは
    ないでしょうか。
    >>45さん>>204さん>>224さんが沢山の対応策を示して
    下さいました。後は、各マンションでチョイスしましょう!

ところで!「45、45」ってやけに45さんに執着している方が
    いますね。傍から見ていても貴方のレスは気持ちの良いもんでは
    ありません。個人攻撃的なしつこいレスは止めていただけませんか。

45. 246 土地勘無しさん

>>245
    同意!
    「昔虐められた人が執着して個人攻撃してる」
    ようにしかみえません。
    特定の発言者を誘う・煽るようなレスは削除して頂いたほうが読み易いです。

46. 247 匿名さん

懐柔策とるか強制排除かって事ですかね?

47. 248 匿名さん

>懐柔策とるか強制排除かって事ですかね?

強制排除?
    ……案があるなら具体的にわかり易くお願いします。

48. 249 匿名さん

マンション内の人間関係が円滑であれば、住民みな同じ方向を向いていきます。嫌がらせをされることになれば、住めない状況にもなりかねないので、安全第一で考えるなら、強制排除はお薦めできませんけど。

49. 250 XYZ

(使用禁止の請求)
    第五十八条前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    2 前項の決議は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数でする。
    3 第一項の決議をするには、あらかじめ、当該区分所有者に対し、弁明する機会を与えなければならない。
    4 前条第三項の規定は、第一項の訴えの提起に準用する。
    (区分所有権の競売の請求)
    第五十九条第五十七条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。
    2 第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、前条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3 第一項の規定による判決に基づく競売の申立ては、その判決が確定した日から六月を経過したときは、することができない。
    4 前項の競売においては、競売を申し立てられた区分所有者又はその者の計算において買い受けようとする者は、買受けの申出をすることができない。
    (占有者に対する引渡し請求)
    第六十条第五十七条第四項に規定する場合において、第六条第三項において準用する同条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る占有者が占有する専有部分の使用又は収益を目的とする契約の解除及びその専有部分の引渡しを請求することができる。
    2 第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、第五十八条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3 第一項の規定による判決に基づき専有部分の引渡しを受けた者は、遅滞なく、その専有部分を占有する権原を有する者にこれを引き渡さなければならない。

50. 251 匿名さん

XYZよ。
    コピペはやめれ。
    規則は規則で、規則を提示すれば強制排除できるんだったら世話ねーべ。
    事件は現場でおきとんのじゃ!

誰が何言っとるかワシにはようわからんが、相手にしとるのは人だべ?
    軟い方から順繰り厳しい対処方法にもっていくのが良いかと思うぞ。

『若気のいたり』の範囲内だべ、大の大人が狼狽するな。
    大きくわき道にそれる人間もいれば、ちょっぴり立ち止まるだけの奴もいる。
    多かれ少なかれ経験してきた道を思い出してみれ。
    高校生がマンションの規約を知ってる訳も無し、多分説明しても理解しねーべ。そんなもんだ、高校生って。

まず話してみて相手の出方で対処方法を揉み直せばいいだけだべ。
    1回ソフトアタックしてOKならそれで良し。

経験も無い大人がどの方法が良いだの悪いだのいっても始まんね。

51. 252 匿兵衛さん

>>250
    区分所有法57条〜60条は、共同の利益に反する行為を「区分所有者」または「占有者」が行った、または行うおそれがある場合の規定です。

本スレの場合、相手は高校生です。区分所有法では対処できないと思いますが、「区分所有者である高校生」を前提として条文を並べたのでしょうか?

52. 253 匿名さん

区分所有法の6条が、区分所有者以外の住人も規定を適用するってことになってます。高校生であれルールは適用されるってことです。

「第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    2 (略)
    3 第1項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。」

53. 254 252

>>253さん
    専有部分の占有者とは、当該専有部分を事実上支配している者をいい、賃借人が代表的ですが、受寄者、管理人、破産管財人等の正当な占有権限者の他、不法占拠者等の正当な占有権限を有しない者も占有者ですが、家族、同居人等正当な権利者の権利の履行補助者の地位にいるものは占有者ではありません。

54. 255 近所をよく知る人

>>250
    >>110あたりの件はどうなんだ?

55. 256 サラリーウーマンさん

私も矯正排除には賛成できません。なぜなら、仕返しが怖いからです。
    マンションは、窓はないにしろ、月に一回、共有部のガラスが割られたり、落書きされたりしたら、私だったら、怖くて住めませんね。
    以前、流して読んだのですが、注意されたくらいで、ガラスを割ったみたいなことを書いていた人がいたので、やはり、怖いですね。

56. 257 匿名さん

なぜ、赤の他人で得体の素性の知らない連中に懐柔策なんかとる必要があるのでしょうか?
    いちいち、社会のおちこぼれを一人ひとり助けている暇なんてないです。
    強制排除に限りますよ。勿論、自分の手は汚しません。自治会か、公権力を使ってですが。
    使えるものは使って、汚いものは排除しないと。
    大体、マンション内で溜まるなら、もっと山奥で溜まればいいのに。

57. 258 匿名さん

↑人任せにせず自分でやれよ。
    一番汚いやり方じゃね?

58. 259 匿名さん

なんで、自分でしなあかんのじゃ。
    使えるもんは使ったらええ。
    汚いのは、いちいちつっかかってくる方ちゃうか?
    いちいちゴミごときに自分でやれっていうのか?
    そしたら258がしろ。

59. 260 匿名さん

自分でせなあかん なっ似非関西人。
    自分で出来ないことなら書くなってことだ。

60. 261 近所をよく知る人

とにかく排除、排除!いちいち面倒見てられない。
    奴らが、どこへ行こうがこちらの知ったことではない。
    無駄な時間を奴らのために使うことほどあほらしいことはない。

61. 262 匿名さん

だから手前でやれよ。
    周りを巻き込むな。

62. 263 匿名さん

>>257さん>>259さん>>261さんにお尋ねします。

『強制排除』ってどうもピンとこないんです。
    具体例を挙げて投稿していただけるとありがたいのですが。
    (スレ主さんの例でもよいですし)

63. 264 匿名さん

>>245-246
    まあ45の人格はさておき、45の案が実行不能な事は事実。

64. 265 匿名さん

最初は普通にお願いすればよいでしょ?社会人としての常識通り、事務的に下手に丁寧に。
    お願いして止めてくれれば、それで良し、そうでない場合に初めて強制なり懐柔なりという選択がでてくる。
    強制排除も45のような懐柔派も、そこを根本的に誤っている。

65. 266 匿名さん

アホくさあ。手を汚したくないからじゃ。そんなことくらわからないのか?触りたくも話したくもないからじゃ。くそがきごときに。

66. 267 匿名さん

みんな手を汚したくねえからやるやつがいねえんだろが。
    手前が言いだしっぺなら手前がやれよ。
    俺は嫌だね。巻き込まれちゃかなわんからな。

67. 268 XYZ

>本スレの場合、相手は高校生です。区分所有法では対処できないと思いますが、「区分所有者である高校生」を前提として条文を並べたのでしょうか?

区分所有者の同居家族や従業員などは民法上の占有補助者で、占有補助者が共同の利益に反する行為をしたときは、法律的には占有補助者は独立の占有権を有しないが、その行為は当該区分所有者の違反行為とみなされます。

>区分所有法の6条が、区分所有者以外の住人も規定を適用するってことになってます。高校生であれルールは適用されるってことです。

結論は正しいのですが、回り道したようです。

>家族、同居人等正当な権利者の権利の履行補助者の地位にいるものは占有者ではありません。

これを含むコメントは、署名がありませんがkzからのそのままのパクリですね。
    でも、この履行補助者を小生の結論まで発展させるか、或は下記までパクって頂きたかったです。
    「同居人は区分所有者の権利に基づいて建物を利用するという関係から区分所有者の権利の行使及び義務の履行の補助者として、その行動は区分所有者と同視される関係にあります。
    つまり、同居人の義務違反は即ち区分所有者の義務違反という関係にありますから、区分所有者が規約等を守る義務にはもともとその同居人に規約等を守らせる義務をも包含していると見られます。」

68. 269 匿名さん

>>268
    そういう「机上の理論」じゃ片付かない問題でしょ..現実では。

69. 270 匿名さん

>>252および>>254は、区分所有法に限ってコメントしたものです。

もう一度書きますが、区分所有法で直接的に対処できるのは「区分所有者」または「占有者」だけです。
    したがって法57条であれば、当該行為者が同居人である区分所有者(または占有者)に対して「迷惑行為を止めさせなさい」と請求することになります。
    また法58条〜60条は伝家の宝刀であり、最後の手段です。

直接的な対処としては、規約に基づく「理事長の指示及び勧告等」(標準管理規約であれば67条)がありますが、実行するかどうかは理事会の判断です。

70. 271 住まいに詳しい人

>>270
    ちゃうちゃう!
    マンション内だからって、区分所有法だけが法律じゃないってば!
    一般の犯罪や迷惑防止条例が先にあってしかるべきでしょう??

なんでもかんでも区分所有者法や規約先行は、「おたく」の世界です。

71. 272 匿名さん

>一般の犯罪や迷惑防止条例が先にあってしかるべきでしょう??

これらに違反する行為は、管理組合をはなれて警察マターでしょう。

72. 273 XYZ

残念ながら迷惑防止条例の類は、マンション敷地内では適用されません。下記の例でも解る如く、一歩でも公道に出たら警察に一泊させることが出来ると言うこと。

酔っ払い防止法
    (保護)
    第三条
    1 警察官は、酩酊者が、道路、公園、駅、興行場、飲食店その他の公共の場所又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の場所又は乗物」という。)において、粗野又は乱暴な言動をしている場合において、当該酩酊者の言動、その酔いの程度及び周囲の状況等に照らして、本人のため、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当の理由があると認められるときは、とりあえず救護施設、警察署等の保護するのに適当な場所に、これを保護しなければならない。

73. 274 地元不動産業者さん

>>273
    >>255もよろしく。

74. 275 匿名さん

マンション住民数十人で取り囲めば、さすがに移動するのでは。
    その際、「あなた方のような奴がここに来るな。小学生のような、体だけでかい中途半端な奴は早く家に帰って、お母ちゃんに甘えて来い。二度と来るなよ。今日は警告にしてやるから、はやくどけ。今度来たら、全員で強制的にどかしてやるからな。」と口々にののしってやれば、効果十分!
    これだけ言われれば、さすがに震え上がって二度と来なくなります。
    こいつらは、一人では何もできない小学生以下の連中ですから。
    でも、最後まで、強固に行かないと、月一でいたずらされる羽目になりますから、注意しないと。

75. 276 匿名はん

あまり強制的にやると、きゃつらは発作を起こしてガラス割られる可能性大ですよ。

76. 277 購入検討中さん

>>275
    あほですか?

77. 278 匿名さん

>>275
    ここに来るなって言ったって。マンション住人だし…。

78. 279 匿名さん

高校生って所詮子供ですよ。暴力団員ならともかく。
    いい大人が強制排除だの、どういう議論されてるんだか・・
    むしろ、こういう議論する方々が組合員である、ということのほうが不気味です。
    常軌を逸してますね。このスレ。

79. 280 匿名はん

279は寝た子のままでいろ。今の高校生は、何でもするぞ。集団による殺人、レイプ、売春の斡旋、おれおれ詐欺、こんな事件ばかり増えてきた方が、常軌を逸しているぞ。279は、世間って言うものを何も知らないのか?
    普通に高校行ってる連中も平気でそんなことをしてるぞ。
    まあ、窓割りもそのような犯罪のきっかけだと思う。
    暴力団は、損得勘定で動くが、高校生位の子供は、感情だけで動くからもっとたちが悪い。

80. 281 匿名さん

280
    だから、このトピであがっている高校生が集団殺人をしたの?注意してみたら逆ギレして暴行されたの?
    トピ主の求めている管理組合としての議論から外れて、勝手に床屋論議レベルのことを口汚く行ってるのを常軌を逸してるっていってるんです。
    世間知らず以前に、社会人のマナーを知らないのはあんたですよ。

81. 282 XYZ

>部屋の処分とか引越し代とかその辺のことね。

考慮の余地有りません。
    不当毀損、不当使用、プライバシーの侵害、不当外観変更行為などの共同利益に違反行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合、
    他の区分所有者の全員が、
    1. 差止め、
    2. 専有部分の使用禁止、
    3. 区分所有権・敷地利用権の競売、
    4. 賃貸借契約解除及び専有部分の引渡し
    の処置を取り得る。
    お尋ねの件は、2.以下の事例になりますが、これらは全て
    総会で、当該違反区分所有者又は占有者に弁明の機会を与えた上、その訴えの特別決議に基づき、
    必ず裁判の判決の確定によって違反区分所有者に義務が生じるもので、この判決の効力が勝訴、敗訴を問わず区分所有者全員に及びます。

82. 283 匿名さん

今起きました。目覚めてやっと気づきました。
    強制的に移動させなければいけないことに。

83. 284 地元不動産業者さん

私は建築関係の仕事をしています。
    毎日、それこそ、元暴走族のメンバーだった人たちとも仕事をしていますが、やはり、それなりの仕事しかできず、言動も信用し難く、社会人としての常識にも欠けている連中が多いです。
    ここで非難されている子供の件ですが、こういった人種のことを言っているのでしょうか?
    もし、その通りでしたら、懐柔策は全く効果はありませんよ。
    仕事を辞めさせるとか、減俸するとかしないと、まったく効き目はありません。
    毎日毎日手を焼いております。
    やはり、子供であれ大人であれ、少しのルールさえも守れない人間には、それ相応のペナルティが必要ですよ。
    甘やかしていると、それこそ、ルールを守れない大人になっていまいますから。どうでしょうか?

84. 285 匿名さん

284さん
    であれば、管理組合としてどんなペナルティを課すのですか。

85. 286 匿名さん

284ではありませんが、刑事罰を問えるなら、刑事罰を。
    損害があるなら、民事訴訟を起こしたらいいのでは。
    管理組合においても、罰金にかわる使用料的な損害賠償を求めることができます。これについては、過去の判例が目安となります。

86. 287 匿名さん

きみたちは、ほんとに「おとな」か?

87. 288 公共事業の施工管理業者勤務

>もし、その通りでしたら、懐柔策は全く効果はありませんよ。
    仕事を辞めさせるとか、減俸するとかしないと、まったく効き目はありません。

>やはり、子供であれ大人であれ、少しのルールさえも守れない人間には、それ相応のペナルティが必要ですよ。
    >甘やかしていると、それこそ、ルールを守れない大人になっていまいますから。>どうでしょうか?

私も土建業ですが、元暴走族のメンバーの作業員で『それなりの仕事しかできず、言動も信用し難く、社会人としての常識にも欠けている連中が多いです。』
    とは思いませんよ。お宅の下請け業者があまりに低レベルなのでは?
    うちの場合は仕事はきっちりこなしますよ。私生活はけっこう派手に遊んでるようですが。

>毎日毎日手を焼いております。
    同業として言わせてもらいますが、それは貴方もしくは貴方の会社の能力不足です。何を造ってるか存じませんが、作業員に手をやいていたら良い構造物なんて出来ません。即刻下請け業者を変更するか、御社が公共的な事業をされてない事を祈るだけです。

この掲示板で土木、建築作業員に偏見を持たれてる方がいらっしゃるようですが、彼らはキツイ・汚い・危険・給料安い・嫌われる の5Kで仕事をしております。私生活はどうでも、仕事に対する姿勢はプロ意識を持ち作業しておりますので立派なものです。

また、近年は公共事業の減少、労務単価が下がった等から不良企業は淘汰され優秀な業者のみが生き残っております。
    (毎日苦労されてる方もいるようですから一概には言えませんが。)

それと現役暴走族=元暴走族の社会人では比べ物にならないと個人的には思います。

88. 289 匿名さん

私生活がめちゃくちゃなら仕事もめちゃくちゃになるのでは?

89. 290 匿名さん

石を投げる行為は、もしかしたら、人に当たって死ぬかもしれない、という未必の故意があって、結果、人に当たって死んでしまったら、殺人罪が適用されます。軽々しく「石を投げて3倍返しにしてやった」なんておっしゃっていますが、軽はずみな言動と思います。

90. 291 匿名さん

>>290
    明らかに殺人をする、又はその予見がされなければ「殺人罪」にはならないと思いますよ。シロートですが。
    注意忠告するなら、もう少し納得できる内容でお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸