管理組合・管理会社・理事会「管理組合員とプライバシー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合員とプライバシー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-05-24 17:00:05

組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??

[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合員とプライバシー

  1. 601 匿名さん

    >一般的だね、御自分のところの管理委託契約書見てみなさい。 恥

    名簿資料は管理規約だ。
    組合が管理会社に知らせるのが一般だ。

  2. 602 匿名さん

    >組合が管理会社に知らせるのが一般だ。

    おたく特殊すぎだよ 管理委託契約書に名簿の管理項目でもあるの? ある訳ないわな プッ

    わざわざなんで個人情報を管理会社に知らせるの? 部屋番号と氏名で管理は充分だよ 

  3. 603 匿名さん

    >名簿資料は管理規約だ。
    だからなに?

  4. 604 匿名さん

    >602
    に反論しなさい。

  5. 605 匿名さん

    できないよ

  6. 606 匿名さん

    >603
    基本を勉強しましょう。
    (通知義務)
    第12条 甲及び乙は、本マンションにおいて滅失,き損,瑕疵等の事実を知った場合においては、速やかに、その状況を相手方に通知しなければならない。
    2 甲及び乙は、次の各号に掲げる場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。
    一 甲の役員又は組合員が変更したとき
    二 甲の組合員がその専有部分を第三者に貸与したとき
    三 乙が商号又は住所を変更したとき
    四 乙が合併又は会社分割したとき
    五 乙がマンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号) の規定に基づき処分を受けたとき
    六 乙が第18条第2項第1号及び第2号に掲げる事項に該当したとき

  7. 607 匿名さん

    だからなに? それまさか管理会社に知らせろと? アホ丸出し!
    組合に知らせるんだろ~

  8. 608 匿名さん

    だから契約によりけりだと言ったろ。
    自分の管理会社か管理組合の知識を振りかざすのは恥ずかしいよ。

  9. 609 匿名さん

    >だから契約によりけりだと言ったろ。

    そんな規約あるなら見せてちょうだいなぁ デタラメ駄目ョー

  10. 610 匿名さん

    >>だから契約によりけりだと言ったろ。
    >そんな規約あるなら見せてちょうだいなぁ デタラメ駄目ョー

    契約も規約も分からなくなり、遂に混乱いや錯乱状態だね。

  11. 611 匿名さん


    おたくねぇ~ そんな委託管理契約の条項を受け入れる管理組合が意味不明だわ 第三者管理か?

    事務管理に居住者名簿は無用 組合員の氏名と部屋番号だけで十分だよ
    組合員の変更は組合に届け出があるから問題ない 管理費の引き落とし手続きも無問題
    管理会社には変更の要件を知らせればいいだけ

  12. 612 匿名さん

    管理会社は管理組合の単なるお手伝いさん、何の権限もないし持たせてもいけません。
    個人情報晒すなどもってのほか、管理会社には必要のない情報です。

  13. 613 匿名さん

    組合員が、菅理とは、何ぞやを知らないから、
    管理会社が、権限があるように見えるだけ。
    ここら辺が、少し危惧するところです。
    その証拠に、管理人(本当は管理員)にペコペコしている。
    インテリのの多いマンションはそれなりの担当と管理員を配置します。
    そうでないマンションは、それなりの担当と、管理員ですよ。

  14. 614 匿名さん

    そして、そうでないマンションのそれなりの元管理員が、
    誤字、脱字だらけの投稿をするのが匿名掲示板である。

  15. 616 匿名さん

    >おたくねぇ~ そんな委託管理契約の条項を受け入れる管理組合が意味不明だわ 第三者管理か?

    だんだん理解してきた様だが、まだまだだね。

  16. 618 匿名さん

    優越感だけを追い求める悲しいサガに誰がしたの?

  17. 619 匿名さん

    今はプッ がトレンディーなの?

  18. 620 匿名さん

    お爺さんが多いから ナウいでいいですよ

    『だんだん理解してきた様だが、まだまだだね』なんて  なに様ぁ お爺さんいるしね

  19. 621 匿名さん

    >事務管理に居住者名簿は無用 組合員の氏名と部屋番号だけで十分だよ
    同意、既に書込み済み。
    >組合員の変更は組合に届け出があるから問題ない 
    当然、規約例を書き込み済。
    >管理費の引き落とし手続きも無問題
    何が無問題か説明が全くない。
    管理費等の自動振込の口座番号を自分のメインバンクの口座番号にしている者はいないと思うが、これとてプライバシーの重要な要素である。金融機関との管理費等の預金口座振替契約書の締結者がだれであるか、管理組合か管理会社かによる。
    この締結者と金融機関の間で毎月全区分所有者の氏名・口座番号・引落しすべき管理費等の金額(滞納金額、遅延損害金を含む)リストを送付し、振替結果の全区分所有者の氏名・口座番号・引落した管理費等の金額(口座に残額なく不能者の金額を含む)リストの交換が行われる。
    これらの毎月のリストの保管は厳重にしなければならない。
    >管理会社には変更の要件を知らせればいいだけ
    標準管理規約、標準管理委託契約の通りだが、管理会社に旨くしてやられ自主性を骨抜きにされている管理組合もある。

  20. 622 匿名さん

    >金融機関との管理費等の預金口座振替契約書の締結者がだれであるか、管理組合か管理会社かによる。
    自主管理および原則方式→管理組合
    収納代行→管理会社
    が、普通だろう

    締結者が管理組合でも、データ作成は管理会社が行う。
    よって、区分所有者名、管理費等引き落とし口座の口座番号、名義人は管理会社は知っている。
    また、連絡際住所、電話番号を知らないと、請求書も遅れない。
    よって、これも管理会社は知っている。

    同居人氏名など、管理会社は知りたくもない。
    居住者名簿作成を勧める管理会社は「よくやっている」という印象を与えたいだけ。
    つまり点数稼ぎ。

  21. 623 匿名さん

    だから~
    >事務管理に居住者名簿は無用 組合員の氏名と部屋番号だけで十分だよ
    組合員変更時でも、管理費の引落し依頼書は印鑑押して管理組合に提出で完了。

    管理会社がこれ以上知っても意味無いのよ。
    しかしながら多くの管理組合は組合員名簿、居住者名簿を作成保管してるんだよね。
    共同住宅とは字のとおり、一つ屋根の下に住む居住者の情報は必要な場合が有るって事。

  22. 624 匿名さん

    >毎月全区分所有者の氏名・口座番号・引落しすべき管理費等の金額(滞納金額、遅延損害金を含む)リストを送付し、振替結果の全区分所有者の氏名・口座番号・引落した管理費等の金額(口座に残額なく不能者の金額を含む)リストの交換が行われる。これらの毎月のリストの保管は厳重にしなければならない。

    これについてのコメントがないね。
    実は見たこともない人たちかしら。

  23. 625 匿名

    ↑ 当たり前で意味無い事なに書いてんの?  趣旨解ってない人いるね

  24. 626 匿名さん

    建設的なご意見をお願いします。

  25. 627 匿名さん

    ↑ 当たり前で意味無い事なに書いてんの?

    管理費に限らず、社会一般にどんな費用の引落しも同じですよ、わざわざご苦労さん。


    おたくが建設的な事書いて下さいね。

  26. 628 匿名さん

    >当たり前で意味無い事なに書いてんの?  趣旨解ってない人いるね

    上の文章で分かりました。
    御免なさい。貴方には難しかったようですね。

  27. 629 匿名さん


    管理費に限らず、社会一般にどんな費用の引落しも同じですよ、わざわざご苦労さん。

    おたくの知ったかぶりは遠慮してね。

  28. 630 匿名さん

    余りにも無知で話になりませんね。
    「預金口座に関する契約書」くらい読んでね。
    でも一部の人に限られるので貴方のような変人には見る機会はあるまいね。

  29. 631 匿名さん

    ↑おたくの知ったかぶりは遠慮してね。

  30. 632 匿名さん

    知らない人は勉強することです。

  31. 633 匿名さん

    預金口座振替契約については全銀協の下記基準に則り各金融機関で独自に作成されている。

    http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/smooth/index/kijun1.pdf

  32. 634 匿名さん

    管理組合の名簿はありません。
    数年前に管理組合が災害時に必要との理由で、自治会に要請しましたが、当時の自治会長の猛反対に会い頓挫しました。

    すれ主さんのスレッドにもあるように、家族の人数や連絡先を記載するかどうかが論点でした。
    住民アンケートを管理組合より配布されたこともありましたが、今だに存在していません。

  33. 635 匿名さん


    国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
    >組合員及び居住者名簿がある=78.8%
    >組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

    おたくのマンションはこの8.4%の特殊な管理組合のようですね。

  34. 636 匿名さん

    自治会長が代われば名簿の作成も可能でしょう

  35. 637 匿名さん

    管理組合の名簿作成に自治会は関係ありませんが、やはり特殊なマンションのようですね。

  36. 638 匿名さん

    災害時の事は自治体の管轄だからではないでしょうか?
    名簿以外、色々な意味で特殊な事は間違いないです。

  37. 639 匿名さん

    >管理組合の名簿はありません。

    管理組合管理費等の毎月銀行に提出する預金口座振替請求書は全組合員の氏名・口座番号・管理費金額・修繕積立金金額の一覧表です。

  38. 640 匿名さん

    名簿の御話し中ですが どうかしたの?

  39. 641 匿名さん

    毎月本人が確認されている名簿です。

  40. 642 匿名さん


    名簿の御話し中ですが どうかしたの?

  41. 643 匿名さん

    預金口座振替請求書を無知なので、話を外らすのに懸命だね。

  42. 644 匿名さん


    名簿の御話し中ですが どうかしたの?

    預金口座振替請求書はほかでやれ だれも聞いてない

  43. 645 匿名さん

    >預金口座振替請求書はほかでやれ だれも聞いてない

    見たこともない人には辛いね。

  44. 646 匿名さん


    名簿の御話し中ですが どうかしたの?

  45. 647 匿名さん

    >名簿の御話し中ですが どうかしたの?

    見たこともない人には分からないよ。

  46. 648 匿名さん


    だからぁ~ 名簿の御話し中ですが どうかしたの?

    他の話題したいならそれなりの投稿してね 意味不明の短文では話にならないのヨ さようならぁ~

  47. 649 匿名さん

    >だからぁ~ 名簿の御話し中ですが どうかしたの?

    貴方が見たこともない預金口座振替請求書の内容を説明してあげましょう。
    この請求書は管理組合側が銀行に引落しすべき金額を毎月請求する為に提出する書類で
    項目は部屋番号・氏名・口座番号・管理費金額・修繕積立金金額・駐車場使用料・駐輪場使用料・・・・で、
    組合員全員のリストです。これは立派な組合員名簿ですが、口座番号が記載されているので公開は許されません。

  48. 650 匿名さん

    そんなこと誰でも知っますよ、でもそれをマンション住人や組合員の名簿とは解釈しないでしょ。
    名前と居室番号だけだしね、引落し依頼書に書いた情報しか無いよ。 
    現実には管理会社の代行が多いし、論外。

    ということで、名簿の御話し中ですが どうかしたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸