管理組合・管理会社・理事会「8年毎の水道メーター交換について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 8年毎の水道メーター交換について

広告を掲載

  • 掲示板
初心者 [更新日時] 2021-02-12 09:58:17

管理会社より、水道メーター交換の義務があるとのことで
見積もりが出されることになりました。
1戸建ては水道局が交換してくれるのに、マンションは自己負担というのを初めて知り
管理会社の担当に、1年伸ばすとか出来ないか?と質問したところ
理事長が逮捕されるとの回答でした。
水道メーターに8年ごとに百数十万の出費は高いように感じますが
これは逃れられない出費なのでしょうか。
ガスや電気のメーターには、こういった法律はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-13 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

8年毎の水道メーター交換について

  1. 42 匿名さん

    あのさ。
    それは管理会社や理事の質が極めて低いときに起こる問題で、水道に限ったことじゃないだろ。
    管理会社と理事が全員組んだら、もっと証拠が残らないところでもっと莫大にチョロまかせるよ?
    安く設定されてる水道の料金を高くしてまで水道メーターにこだわる必要はないよね?

    役員やったことにないのに、伝聞情報で水道の問題読んで噛みついてたのね。

  2. 43 匿名さん

    ああごめん。間に投稿が入った。上のは
    >40
    へのレスね。

  3. 44 匿名

    >>30
    少し冷たいレスだったかも知れませんが、現実は甘くないのであえて書きました。

    素人がわかるわけないと開き直るのは感心しません。
    どこの管理組合でも、トラブルが発生してから解決するのは大変なので
    皆いろいろ勉強をして、事前に調べて管理会社の不備を指摘したり、
    チェックしたりして未然にトラブルを防止しているのです。

     フロントもピンキリなので皆が皆完璧ではありませんので
    やはりミスはあります。気づいた24さんのマンションはマシな方で、
    気づかないまま工事完了してるマンションはごまんとあるに違いありません。

    とはいえ、今回の事例は管理会社にも過失が見受けられますので
    責任を追求する方法はないことはありません。

    入居者全員で訴訟するのは効率の悪いですし、皆が皆そんなにヒマではないので
    普通はやらないと思います。

    自ら理事長になるか、現理事長を説得して理事会で管理会社の過失を指摘し、
    管理会社宛に損害賠償を求めるしかないでしょう。(フロント個人でクレームが止まっていると進展はありません。)
    親会社のお客様相談センターや高層住宅管理業協会に仲介させるのも一つの方法です。

    管理会社及びフロントはのらりくらりと返事を引き延ばし、理事の任期切れを
    待つでしょうから、最終的には管理組合代表として理事長が訴訟を起こすことになるでしょう。

    ただし、知っていて黙っていた悪質な事例とはちがって大阪市特有の特殊な事情を
    知らなかったという過失による賠償請求がどこまで認められるのかは未知数です。

    認められなかった場合には皆から預かっている管理費から訴訟費用が
    失われるという覚悟の元に訴訟を起こすというならそれもありとは思います。
    個人単位で個別に訴訟をやっても勝ち目はありません。

    頑張って下さい。

  4. 45 匿名さん

    長いのは読みません。

  5. 46 匿名

    正しくは「読めません」でした。

  6. 47 匿名さん

    読んでも、何言いたいのかちっともわからんかった。
    文章書く時に起承転結考えずに思い浮かぶまま書いてるためだと思う。
    どちらにしても、スレ主にも30さんにも役立つものではないかな。

  7. 48 匿名

    ためになることいっぱい書いてあるよ。

    この程度の文章が長いとか言って理解できない人間は、
    結局どんなアドバイスされても役に立てることは出来ない。

    まあ、未然に防ぐのが第一で事後に解決するのが大変というのは
    ひとつの真理ではある。自ら理事長となって動かずに
    文句言うだけで解決しようとするのは無理ということが
    理解できればそれでいいよ。

  8. 49 匿名

    >>47
    大した経験もなく役立つことを書くわけでもないのに
    真剣にアドバイスする人に茶々入れてけなすだけで
    なんでえらそうにしてるのかさっぱりわからんわ。

    明快な答えなどどこにもないのだから
    可能性のありそうな手段をいくつか紹介しているわけで
    そこに起承転結とか言い出すのはその場に相応しい文章を
    書く能力がありませんと宣言しているようなもんだ。

  9. 55 ビギナーさん

    私のマンションでは250軒あり取り換え費用が250万円以上メーター「定価」1個3000円「ネット調べ」
    工事費250万円2人3日出終わる仕事
    1日1人40軒取り換えるとしたら労務費が28万円になる誰も文句は言わない。私の住人は金持ちが多いから細かい事は誰1人言わない、泣けてくる。

  10. 56 匿名さん

    11階建て70戸のマンション
    パイプスペース内に20Aのメーター
    メーターボックスなし
    計量は管理人が毎月一回行う

  11. 57 匿名さん

    300戸のマンション(区分所有建物)です。簡易専用水道です。水道局から購入した
    水を一旦受水槽に貯水し増圧ポンプで各専有部分のメーターを中継して給水します。

    増圧ポンプ、貯水槽、専有部分のメーターまでの配管迄は共用部分として管理組合の管
    理の対象となります。(規約によってはこれとは異なるルールあり)

    大手の管理会社からの提案で7~8年で交換しないと理事長が逮捕されるとまでのアド
    バイスではありませんが、罰則規定があるとのアドバイスで理事の面々が驚き予算数百
    万円の議案に賛成して総会で普通決議で可決されました。
    総会の席上会場に出席していた区分所有者からの意見を紹介します。

    この案に水道メーターを7~8年で交換することに反対はしませんが、交換しなかった
    なら罰則規定があるのは本当ですか、と六法全書を片手に問い詰めましたところが、慌
    てた管理会社の担当は、罰則規定はない事を認めざるを得ない事態になりました。

    その他の設備の交換費数百万円するものも数年おきに交換している物を毎年交換するよ
    うな議案もあり質問攻めに合っていましたが、議案として提案している議案については
    議決権行使書だけで既に出席組合員総数の過半数が賛成しているのでどうするのかが見
    ものです。

    こうして順番制の無知識の理事を罰則規定や、逮捕等の文言で伴場脅し文句で管理会社
    は商売の為の利用に使う。

    管理会社は、かの有名な109である。騙されないで良い管理を祈ります。

  12. 58 元フロント

    大阪市では受水槽・高架水槽のあるなしに拘わらず、市の水道局が検針し、料金の徴収をしている場合、水道メーター(量水器)の交換には補助金が出ます。
    金額は交換費用の全額ですので、市が交換してくれるのと同じです。
    一度申請すれば、次回からは水道局(外郭団体)が交換してくれます。

    管理組合が検針し料金の徴収をしている場合は、補助はありません。

    私の関与していたマンションの長期修繕計画に、交換費用が載っていましたので、申請して市で交換してもらうようにしました。
    手続きは簡単です。
    管理会社は工事で儲けたいはずですから、教えてはくれないと思いますよ。

  13. 59 匿名さん

     大阪市水道局から給水を受けていますが、マンションの所在する市町村により扱いが異なると思います。 また、マンションの水道設備の状況により異なると思います。

     以前住んでいたマンションでは、一旦受水槽で、水道局から給水を受け、高架水槽なしで、増圧して各戸へ給水していました。
     管理組合が、一括して給水を受けるので、各戸の水道メーターの検針は、管理会社(管理員)が行い、水道局ではなく、管理会社の検針票が入ります。
     水道料は、管理費等に合算して、管理組合に入金後、管理組合から一括して水道局へ支払っていました。
     この場合、各戸の水道メーターの取り替え費用は、各戸持ちになりますから、共用部分に設置されていて、全戸一斉に取り替えるので、管理費会計から支出、管理費会計では不足する場合、修繕積立金から支出しても問題はありません。
     ただし、メーター取替は数年間に1回なので、管理費等で交換資金の準備はしておかなければなりませんので、交換費用を支払えるよう注意が必要です。

     現在住んでいるマンションは、直結増圧送水なので、受水槽や高架水槽はなく、メーターも最初から水道局のものなので、取り換えは水道局が行いますので、取り換えに管理組合の費用はいらず、水道局持ちです。
     検診も、水道局が行いますので、水道局の検針票か入り、各戸が支払います。

     たぶん、水道法か計量法等で交換時期が定められているため、交換の拒否は法律違反になると思います。
     

  14. 60 匿名さん

     間違いがあります、 下の方の 「検診」 は、 「検針」 の 誤りです。 おわびして、訂正します。
     次回の人間ドックでは、「脳ドック」 も受診したいと、思います。

  15. 61 名無しさん

    水道メーターは8年
    電気のメーターは10年だったかと

  16. 62 匿名さん

    私のマンションは電気メーターは電力会社が定期的に交換しますので組合の費用は発生
    しませんので問題はありません、が水道は簡易専用水道で水道局から購入した水道水を
    マンションの所有物である受水槽に貯水して増圧ポンプで各戸に有ります組合所有の水
    道メーターを経て各戸に配水されますので水道メーターの交換時期は水道法で7年位と
    なっておりますが罰則規定はありませんので賢い組合は管理会社の提案は受け入れても
    メーターの交換は延期延期で先延ばしにして組合費の節約をするのが一般的です。

  17. 63 匿名さん

    最近の新築マンションでは一括受電方式のマンションも販売されているが、
    組合が受電して組合員に販売するのでメーターも組合負担で交換となる。

    組合員がオール電化と、従来どうり電気とガスの併用を選択できるマンション
    もある。前者は電気基本料のみの費用負担。後者は別に電気とガスの基本料の
    費用負担が発生する。

    水道は高層マンションでも増圧ポンプとメンテ費用を組合で負担してメーター
    は6~7年で定期的に水道局の費用で交換して、水道料も水道局が検針してく
    れます。

    ※私は買い替え物件はオール電化を探して購入した。オール電化とガスの選択
    制のマンションは便利なようで使い慣れたら安全、安心はオール電化です。

  18. 64 匿名さん

     このスレは、水道メーターの交換についてのスレです。
     電気の話しは、別スレの、一括受電のところにありますから、ご覧ください。
     

  19. 65 匿名さん

     「悪法も法」で技術革新により、計量器の性能は飛躍的に向上しても、法改正は追いつきません。 計量法だと思いますが、嫌でも法律には従わなければいけません。

  20. 66 匿名さん

    計量法に罰則が無い、という投稿がいくつかみられますが、
    計量法第18条に違反することになって、
    同第173条にて罰則はあるように思うんですけど、違うんですかね?

    まぁ、マンションでの取替をしなくて取り締まられることは無いと思いますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸