管理組合・管理会社・理事会「地デジ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 地デジ対策

広告を掲載

  • 掲示板
302 [更新日時] 2011-07-26 14:57:56

はじめまして。
約60世帯のマンションで、5階建て築15年です。

ずっと先延ばしになっているので、そろそろ
対策を考えはじめました。

地上デジタル放送受信の方法は、みなさんの
マンションではどのような方式
(アンテナ改修、CATV、光ファイバー)
で行っていますか?また予定でしょうか?

費用負担方法なども含めて教えていただければと
思います。

[スレ作成日時]2007-03-07 14:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地デジ対策

  1. 90 匿名さん

    忘れていましたが、スレがあがっていたので、
    >>02ですが、
    結局、うちのマンション(130戸)では、
    地デジ、BSデジタル、CS110°対応の工事を行いました。
    (工事内容は、ブースター交換、BSアンテナ増設、各戸TV端子交換)
    費用は、525万円でした。
    見積もりの半額ぐらいの工事費になりました。

  2. 91 匿名さん

    まず第一段階として、管理組合で自前のアンテナを建てることが、費用面でも安いし確実に全戸見られるので安心です。
    それにプラスして第二段階とするなら、CATVのパススルー方式を追加すればいい。

    ちなみに、築15年や20年も経っているなら、全てのアンテナ配線を新しいものに、太くて信号ロスが少ないものに引きなおしたほうがいいですよ。
    もちろん、ブースターも新品に。
    衛星放送も見られるのが、今時は一般的でしょうから、UHFのアンテナだけじゃなくて、110℃パラボラも欲しいところです。

    だって、今なら液晶テレビを買ってくれば、衛星放送もチューナーは内蔵されてるでしょ。
    見られないのは残念でしょ。見たくなるでしょ。

    まぁ、そういうのが管理組合の自前でやるのが面倒だったら、ケーブルテレビ会社の工事負担で全てやってもらうのがいいかな。交渉次第で。

  3. 92 ヤマケン

    今住んでいるところは、東京都江東区の小規模マンションです。東京ベイネット(旧江東ケーブル)
    現電波保障地域です。2011年以降のCATV会社の対応をお聞きしたいです。

     現在、CATVをマンションへ引き込み、ブースターを通して各戸へ配信されています。

     この地区が電波傷害の補償(恐らく錦糸町北口再開発事業(昔))にて、アナログは無償で受信できますが(現在はデジタルもパススルー方式でOK)、2011年以降は保障契約が切れますし、恐らく電波傷害も起きないという実際ならば(以後有償)、CATVの月額料金はどのくらい発生するんでしょうか?

     マンションだと1戸あたり月額525円(CATVチューナーなし)ということもチラホラ聞きます。

     あと、BS CS なんかは、CATV経由だと、1テレビあたり1チューナー(1契約)を契約しないと、視聴できませんよね。現状のCATV会社の運営だと(BS CS はパススルーしないから)。将来も変わらないような気がします。

     でも、このマンションは、実は現状余裕で東京タワーからの地デジが余裕で受信できています。うちは、たまたまプラズマを購入した時にはCATV会社もパススルーしていなかったので、直径20センチ位のホムセンで買ったUHFアンテナと、BS CS110 のパラボラで、現在も余裕で見れます。

     恐らく、マンションの屋上に設置すれば、東京タワーも押上もOKと思う。

     電波傷害も受けないのに、わざわざCATVに約4000円テレビ1台月額(ライトコース?)、の契約をしないとテレビも見れないという感じなのでしょうか?
     組合員30人(戸)X 4000円 X 10年 としても、1440万円です。
     知り合いの工事屋が言うには、自分達で受信する手もあると言ってた。お宅(今住んでるマンション)みたいに、頑丈なアンテナ台があって、すでにデジタル用の線とコネクタなので、ブースター数台とぱらぼら40数センチ程度で、UHFアンテナも現状受信からみると円盤型でも可能OKだから、材料代なんて70万円程度だよ。と言われました(値段の高いアンテナは使わず、普及している安いアンテナを10年程度使って、壊れたら交換でも良いという考え方。個人のビルのオーナーはこれでも十分賃貸しているとのこと。)。工賃は別途だが、あんまゴチャゴチャ言わないなら(うるさい組合員が居ないなら(神経質な組合員が居るなら嫌だそうだ))、工賃10万〜20万程度で良いとのこと。保安器と電波出力くらいはちゃんと見ておくとのこと。
     通常料金でも(ばっちり利ざや乗せても)150万程度では?と言われた。

     みなさん、電波保障とCATVの関係について、地デジ対策は組合としてどうしてますか?やはりCATVって一回入っちゃうと組合員が協聴受信は嫌がるのかなぁ?
     CATVより協聴受信の方が便利だし、安いと思うけれども。

    なんか、長文で変な文章かもしれないですが、ご意見お願いします。

  4. 93 匿名さん

    テレビが無くとも死ぬ分けでなし。それより頼みもしない地デジ化を遅らせる運動でもした方が解決が早いんじゃないの。
    韓国、アメリカもそうしたらしいが・・・。

  5. 96 ヤマケン

    >>93
     市民活動として地デジ遅らせるというのは政治への言及ですから個人の自由と思いますが、やはり地デジは良いと思います。映像も良いですよ。
     ただ、国政としては、最終的にCATVに依存する方法は高コストを永続的に強いられる国民としては第2のNHKみたいな感じなので嫌ですね。
     皆さんマンションの組合はどうしてますか?地デジ対策。

  6. 97 ヤマケン

    >>92です。
    みなさんありがとうございます。他スレを発見しましたので、そちらに移しました。

  7. 108 匿名さん

    テレビなんて生活必需品ではありません。チデジもお願いしたわけでもなく、テレビ会社も、中身も俗悪化し、スポンサー離れでコマーシャル代が入らず、合併で2、3社に集約されようとしてます。
    この不景気にはラジオで十分です。

  8. 120 管理担当

    当スレッドのご利用ありがとうございます。

    当スレッドのアクセスログを確認しましたところ、
    自作自演の可能性が極めて高い投稿が多数散見されたため、
    当該投稿の削除を行っております。

    削除投稿によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

  9. 121 住まいに詳しい人

    「江東・マンションふぉーらむ21」をご存知ですか。
    江東区内の管理組合の交流会の主催団体です。
    次回交流会のテーマが「マンション 地デジ対策」なので、参加されては如何ですか。

    そのHPもリニューアルされていますので、ご覧下さい。
    http://www.manforum21.com/home21/

  10. 122 理事会役員

    名古屋ですが、スカパー光導入で解決しました。
    同時にベランダ設置のアンテナ対策も完了。
    今回、ケーブルテレビのパススルー方式より
    スカパー光のパススルー方式が最適でした。

  11. 123 匿名さん 

    >>今回、ケーブルテレビのパススルー方式よりスカパー光のパススルー方式が最適でした。

    地デジはオーケーでも、BS・CS110度はどうされましたか?HDも含めて組合員のコンセンサスを得ておかないとベランダは、パラボラアンテナの花が咲く可能性大です。

    うちのMSは、ベランダにアンテナ設置は不可とし、屋上にB/C・C/S110度アンテナを設置し、既存の共聴施設を通して受信する方式で、(地デジ用のUHFアンテナを設置して対応)工事完了しています。
    但し、幹線の配線は同一配管を利用して適合するものに交換、及びブースタの増設を行ないました。

  12. 124 匿名さん

    ケーブルテレビ会社のパススルー方式って、画質を下げて流してるって聞いたことがある。
    衛星放送のハイビジョン放送も、素人がわからない程度に変換しているらしい。

    マンションの屋上にパラボラアンテナを建てるか、ベランダにパラボラを付けない限りは、本来の画質が楽しめない。
    もしもケーブルテレビ会社が画質を下げているのにブルーレイで最高画質で録画して楽しいでしょうか?

    マンション固有設備でもテレビが見られる。
    ケーブルテレビ会社の壁端子は別にする。これが正しいように思います。
    観たい人だけがケーブルテレビにすればいいのに。

  13. 125 理事

    <<122です
    >>今回、ケーブルテレビのパススルー方式よりスカパー光のパススルー方式が最適でした

    名古屋のスカパー光は地デジ、BS・CS110度、対応です。
    私はHDは認識していましたが、総会・アンケートでは特に質問がなく可決しました。
    そのうちHDも対応になるでしょう。
    事前アンケートも利用者0。
    屋上アンテナはいらなくなりました。
    現在、ベランダアンテナは0です。

    ちなみに導入費用は0です。

  14. 127 匿名

    ジェイコムなんかもんだいあり

  15. 132 匿名

    なんだか、独りで連投されてるようですが・・・

    アンテナ業者さん??

    でなければ、自分が脱退すればいいだけでは?

  16. 137 匿名

    ケーブルTV自体は、アナログ時代に電波の届かない地域やNTTさんが回線普及させない地域へ大きな貢献をしたと思いますよ。

    双方向通信できるのも珍しかったし。

    今後どうなるか?どうあるべきか?は政治的な問題でもありますね。
    地デジ化されても、タワーマンションが増える以上、電波障害となる地域もでてくるでしょう。
    (ケーブルTVの必要性ではないですが・・)

  17. 138 匿名さん

    今更ジタバタしてバカみたい
    去年の今頃私が指摘したら業者扱いでフルボッコだったのが懐かしいわ
    あの人たち今どうしてるんだろうなぁ・・・・

  18. 141 匿名さん

    最近NHKや民放をアナログで見ていると、嫌がらせかと思うほどマンションの地デジ化促進のテロップが流れている。アンテナ業界通の情報ではマンションの地デジ化は2011年7月までには間にあわない状況にあるとのこと。

    分譲マンションの管理組合は早急に対処すべきであるが、総務省も今更じたばたしないで2~3年切り替えを延期して、再構築してはどうでしょう。スカイタワーから発信出来る様になってからの切り替えが筋である。

    いずれにしてもテロップはほどほどにして貰いたい。NHKの受信料を払って見ている者に、
    テレビ買い替えの催促を常時見せられる必要はない。
    (念のため当MSは対策済みであるがテレビは充分使えるのでチューナーで対応する予定)

  19. 145 匿名さん

    >>141
    NHKは君のマンションのためにあるんじゃないからね
    公共の利益を考えたら君がウゼーと思うくらいのことはなんでもない
    いい歳してその程度の理解もできないのかい?

    まぁ、どうせ旦那におんぶに抱っこで脳みそとろけたチュプなんだろうけどさ

  20. 146 匿名さん

    145は小学生低学年程度の脳みその持ち主ぬしと判明した。

    物理的に考えても2011年7月アナログ終了は無理なの。特に賃貸・分譲マンションのおかげでね。

    だからめったやたらテロップ流しても無駄と云うこと。

    総務省の関係部署から資料を取り寄せて見たまえ、中学生程度の考え方が出来るようになるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸