管理組合・管理会社・理事会「地デジ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 地デジ対策

広告を掲載

  • 掲示板
302 [更新日時] 2011-07-26 14:57:56

はじめまして。
約60世帯のマンションで、5階建て築15年です。

ずっと先延ばしになっているので、そろそろ
対策を考えはじめました。

地上デジタル放送受信の方法は、みなさんの
マンションではどのような方式
(アンテナ改修、CATV、光ファイバー)
で行っていますか?また予定でしょうか?

費用負担方法なども含めて教えていただければと
思います。

[スレ作成日時]2007-03-07 14:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地デジ対策

  1. 29 匿名さん

    すいません、素朴な質問です。
    都内なら屋内アンテナでも地デジを受信可能なのでは?
    ウチはそれで十分映るのですが・・・

  2. 36 匿名さん

    以前CATV会社が共同アンテナを管理しているマンションに以前住んでいました。
    賃貸で、アナログ契約の場合、無料でアナログTVを見ることが出来ました。
    年に一回、メンテナンスと称して営業マンがしきりに有料のデジタル契約を勧めて
    きました。デジタル契約にした場合、およそ5000円で、地デジ&BSが受信可能との
    ことでした。
    ある日、地デジ対応のTVを購入し、「間違えて」アンテナのケーブルをテレビ側
    の「地上デジタル」の差込口に入れてみたところ、ちゃんと映るんですよ、地デジ。
    皆さんもCATV会社などの口車には十分ご注意を。

  3. 51 匿名さん

    29ですが、久しぶりにこのスレを覗いてビックリ。随分削除されてますね。何があったのでしょうか?
    たかがテレビで、毎月各戸数千円負担というのは明らかにおかしいと思うのですが。短期間に、
    これだけレスが削除された理由を知りたいです。

  4. 52 住まいに詳しい人

    共用部分の変更に該当するから、私のマンションでは3/4の特別決議で実施する内容です。
    通常総会の時期でなければ、臨時総会を招集するでしょう。
    ちなみに、私たちのマンションはNo.36さんが書かれたようなCATV導入済みです。

  5. 59 302

    地上波デジタル放送を見れるようにするため
    マンション管理組合の理事長として知りたく、
    マンションの規模や形態は様々だと
    分かった上で、共有設備として
    導入された経験のある理事長の方に
    方法や費用をお聞きしたかったのです。

    CATVが云々、レスを削除したり、
    品質や価格を争うものでも
    無いと分かっています。

    何を導入するかの
    比較・検討は各マンションで
    行えば良い訳ですので、
    そのための情報収集がしたかっただけです。

  6. 60 契約済みさん

    >>スレ主さん
    地上波デジタル放送については、どのインフラでも対応されるのは間違いありません。
    地域のローカル局も遅かれ早かれ対応することになるでしょう。<多少、まだ差があるみたいですね。
    地デジを検討する際は、今までのアナログ放送と違う部分に注意すべきです。
     ・ハイビジョン対応=>戸別の機器は無論のこと、館内配線の質も問われます。
     ・双方向対応=>必要性はともかく、インターネットへの接続も同時に整備されるほうが得策かと。
     ・さまざまな地域格差
    などなど...
    地域で全てのインフラが選択できるなら、ネット利用の費用がポイントになりそうですが、ユーセンなどだと更に付加サービスもあり悩みどころですね。
    有線と無線の大きな違いは、無線は指向性と受信局が限られることでしょう。設置費用にも拠ると思いますが、あまり拡張性はないと思います。

  7. 64 匿名さん

    うちのCATVは1260円だし値下げ交渉のほうが現実的  ですよ。

  8. 68 入居予定さん

    ワンセグがあるじゃないの。

    携帯でどこでもテレビが見れる環境を整えればよい。

    以上。

  9. 69 匿名さん

    うちは、丘陵地だから、ワンセグの受信が難しい。

  10. 71 周辺住民さん

    >>36
    地デジチューナーなしで、地デジ放送が見れますよと言うことでしょ。
    CATV会社の口車ではありません。貴方の勘違いでは?

    基本的に地デジは現在のUHF波で送信されてますからU波をできる家なら、たいがい地デジ放送みれますよ。地デジチューナーつなげば。
    たまにVHFでU波を統合して送信しているところもあるから気をつけて。(古くからの電波障害地域など。)

    偉い人、補足してあげて。

  11. 72 匿名さん

    >71
    36ですが、地デジ対応のTVなら、地デジチューナーは内蔵されています。
    共同アンテナは、VHFだけでなくUHFの電波も受信している場合もあります。
    その場合、わざわざ個別にデジタル契約に切り替えなくても、ケーブルを差し替える
    だけで、地デジが受像可能だということです。
    CATV会社は、デジタル契約にすれば地デジも見られると言いますが、決して
    デジタル契約にしないと地デジが見られませんと言いません。

  12. 74 マンコミュファンさん

    うちはJ−COM(CATV会社)だけど、地デジはセットトップ
    ボックスなし(無料)でみれるらしいですよ。
    (チューナ内臓テレビであれば)

    デジタル契約だとセットトップボックス経由で非地デジ対応テレビ
    でもみれるらしいけど、別に今 無理して地デジ対応機器に
    リプレースする必要ないからなー

    既出かもしれないけど、ケーブルテレビ会社呼んで話聞くのが
    吉では?規模によるけど、共有設備なんて無料で置いて
    くれるのが普通なのでは?

  13. 77 入居済み住民さん

    >>76
    ベランダの手摺部分にアンテナを付けるのは非常に危険です。
    うちのマンションでは禁止です。
    ベランダの中程に突っ張り棒を立てて、そこにアンテナ付けている人もいますが、いまいち。

    >>75
    CATVは、地デジがパススルーになっている業者が最近は多いです。
    うちのマンションでは、1年前からパススルーになりました。
    BSアンテナをマンション屋上に付けて、混合器でCATVとのラインに接続しています。
    通常の時は地デジやBSをテレビチューナーだけで見ることが出来ます。

    ただ、CSや地デジでも双方向通信する時は、CATVの多チャンネル契約が役に立ちます。

    BSと混合器のみ、マンション設備として設けましたが、CATVは工事費がただでした。
    東京23区内の大規模マンションです。

  14. 83 匿名さん

    見当はずれだったら申し訳ないが、
    たった今総務省の相談窓口に電話で尋ねたら、
    「東京MX(UHF)が見られれば基本的に設備変更無しで地デジは試聴可能」とのお答えあり。

  15. 84 物件比較中さん

    >>83
    周波数帯としては同じUHFだから「基本的」には大丈夫らしいですね?<アンテナある場合。
    その「基本的」というのは曲者(^^ゝ
     ・指向性=>アンテナの向き。
     ・強度=>デジタル放送は綺麗な反面、電波弱いと全く映らないようです。
     ・室内設備=>チューナーのほか、配線系など。
    などはチェックが必要だと思いますよ。
    ともあれ、ぎりぎりまで待てば、もっとも安い方法でも対策が選べると思いますが、
    今地デジが映るエリアなら高解像度のTVで見る価値はあるので早めにどうぞ。
    (肝心なのは、TVやレコーダーもそれに対応した物を揃えることですしね。)

  16. 85 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    ブラジルを訪れている麻生外務大臣は、サンパウロで日系人を前に講演し、
    国連改革や地球温暖化対策などを通じて両国の関係を強化する考えを示しました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    日本とブラジルはデジタルTVの受信方式を
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    日本式にする事に合意してる。つまり
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  単に日本は自国のTVを売りたいだけなんだろう。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l あっちこっちで電気屋の代理人がやってますね。(・д・ )

    07.8.21 NHK「外相“ブラジルと関係強化”」
    http://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/21/k20070821000083.html
    07.8.21 NHK「“チリの地デジ 日本方式に”」
    http://www3.nhk.or.jp/news/2007/08/21/k20070821000042.html

  17. 86 入居済み住民さん

    築17年ですが,まったく何のアナウンスもありません。
    地デジタル放送は始まっているので,誰か地デジ見てると思うのですが。
    自分はマダ対応テレビ買ってません。
    昨年理事やった時に理事長に地デジ対策必要かも,どうですかと聞いたけど,ご老人でそのまま。
    すこし不安になってきました。

  18. 87 匿名さん

    マンションの場合、CATV業者のパススルー方式がおすすめです。
    地デジを推進する総務省もCATV業者に対して、パススルー方式に変更するように行政指導しているます。

    アンテナ受信ような周囲の影響を受けることはなく、マンション内の工事負担も少ないから。

    共同アンテナ工事はマンション住民の自腹負担ですが、CATVならCATV業者が工事費を負担してもらえる可能性もなるので。

    共同アンテナをたてないといけないのは、CATV業者がない地域だけです。

  19. 88 CATV設置には賛成しかねます

    CATV関係者としては長期的な費用の面で考えると正直アンテナ設置をお勧めします。
    自分の住んでいる所はCATV導入しないでアンテナ設置をしてほしいと思っています。
    アンテナ設置は初期費用がかかり、CATVの場合は費用が安いかCATV会社によっては無料になる場合もあります。
    しかし、CATV会社の場合は月額利用料を永久的に払う必要があるため今後の費用で考えると莫大な金額となります。
    月額の費用×30年×総世帯数で今後の費用を試算してみてください。
    アンテナ設置と今後のメンテナンス費用の金額の数倍の金額になってしまうでしょう。
    物件によっては2〜3年でペイしてしまうこともあります。
    アンテナ設置も見積もりを出した上で検討した方がいいでしょう。
    間違ってもCATV会社で聞いたアンテナ設置料金は参考にしないこと!!
    まったくでたらめの金額でCATV設置を促す場合があります。
    さらにCATV会社の目的は最初提示した月額利用料のサービスよりさらに高い多チャンネルの勧誘で最終的には月額利用料が5000〜6500円程のサービスに契約させようとします。
    管理会社の意見を鵜呑みにしないで自分たちで業者の話を直接聞いた方がいいと思います。
    管理会社は居住者の利益を優先で考える会社は残念ながら少ないと思います。
    CATVの接続を提案する際にCATV会社から利益を要求することもあり、
    居住者の契約の分の利用料を手数料として要求する会社も多くあります。
    そして、自分達の利益が無い場合にはあまりうごいてくれません。
    アンテナ設置の見積もりを見ても管理会社の見積もりの場合は管理会社の利益も上乗せされて
    高い場合もあります。
    管理会社経由の見積もりだと比較も無しに決まってしまうことも多く、
    相場の2〜3倍じゃないの?と思われる見積もりも目にしました。
    そういった意味では地デジ対策積極的ではない管理会社の方が良心的ともいえるかも
    住民から問い合わせの場合はある程度協力いただきたいですが

  20. 89 入居済み住民

    >>04,36,87
    同様方式で、館内地上波はCATV事業者から供給するよう変更しました。
    10年ぐらい前だったかな?
    ケーブル用パイプに空きが無かったので露出配線になっちゃいましたが、
    工事費無料、月額費用なしで非スクランブル放送視聴可能。
    有料契約している人はとても少なそうです。
    少しは有料契約取れると思ったのでしょうけれどね。

    点検商法が時々来ます。
    アナ/デジ地上波を見る分には問題ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸