管理組合・管理会社・理事会「子供用の自転車は共用廊下に置いていい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 子供用の自転車は共用廊下に置いていい?

広告を掲載

  • 掲示板
通りにくい住人 [更新日時] 2009-02-05 09:47:00

皆さん、お知恵を貸してください。

私のマンションには駐輪場が整備されています。
しかも、ガラガラであいてます。
大人用の自転車は駐輪場に止めてくれるのですが、
子供用の自転車は駐輪場に止めてくれません。
1台とかではなく、3台とか平気であるところもあります。
専用ポーチではなく、本当に廊下です。

規約に子供用自転車は共用廊下に置いていいとも
悪いとも書いていないため、困っています。
理事長を始め、理事のほどんどがお子さんをお持ちで
子供用自転車を家の前に止めています。
子供だからこそ、エレベータにぶつけたりなどすると思います。

皆さんのマンションではどのようにされてますか?
子供用の自転車は目をつぶるしかないのでしょうか?
私としては、自転車として、駐輪代を請求したいし、
見た目も悪いしほとんど廊下を占領していて通りにくいので
やめて欲しいのです。

[スレ作成日時]2008-09-23 03:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供用の自転車は共用廊下に置いていい?

  1. 2 匿名さん

    深夜に新たな釣りスレですか?
    釣りでないのならば、正しい日本語で説明し直して下さい。

    >大人用の自転車は駐輪場に止めてくれるのですが、
    >子供用の自転車は駐輪場に止めてくれません。
    本気で尋ねる気があるのならば、読み手に状況を予想させる様な書き方は控えて下さい。

    >規約に子供用自転車は共用廊下に置いていいとも
    >悪いとも書いていないため、困っています。
    自転車置場についての細則等はないのでしょうか?
    本気で尋ねる気があるのならば、読み手に規約内容等を予想させる様な書き方は控えて下さい。

    >私としては、自転車として、駐輪代を請求したいし、
    >見た目も悪いしほとんど廊下を占領していて通りにくいので
    >やめて欲しいのです。
    では、貴方が次期理事長になって、必要な規約改正等を行い、それ等を実行・実現すれば良い
    と思いますよ!
    これで解決ですね!終了で良いですか?おやすみなさい・・・・・。

  2. 3 廊下駐輪の理事長

    ↑に追加
    駐輪場が2段式ラックだったら子供チャリは置けませんよね!
    平置きなのか?ラック式なのか?

    駐輪代を請求したいあなたの立場は?

  3. 4 匿名さん

    専用ポーチならまだしも、廊下は消防法上も避難路だからダメでしょ。
    専用ポーチに置かせる様に案内出すのがスマートなやり方じゃないの?

  4. 5 匿名さん

    他のよちよち歩きの幼児にとっては危険ですから、規約に従い粗大ゴミで処理したら如何でしょうか。
    敷地及び共用部分はそれぞれの通常の用法に従って使用する義務の違反です。

  5. 6 匿名さん

    共用部には私物を置かない、という原則は常にあるでしょう。

    皆さんがおっしゃるように、目をつぶるとか、そういう問題ではないです。
    ビル火災でよく人が死にますが、廊下に物を置いたことが原因のことが多い
    です。

    目をつぶったてルーズにやっていたら、いざというとき困りますよ。
    まあ、確かに、そういう”いざという時” というのが滅多に起こる
    わけではないので、説得するのが大変ではあるのですが・・・。

  6. 7 匿名さん

    【共用】廊下ですよね?
    共用部は共用部ですよ、私物を置いていいはずがありません。

  7. 8 02

    スレ主さん
    ここは理事会版です。
    「相談内容があやふや」であったり「内容が規約を読めば分かる程度」であったりすれば、
    (私の様に)厳しい反応をする人も多く居ますよ!

    それをどう捉えるかは、貴方次第です。

    私も、貴方の反応を見て「本気」か「釣り」かを(勝手に)判断させて頂きますので・・・・。

  8. 9 匿名さん

    スレ主の自由は尊重すべきです。
    唯一、それをコントロール出来るのは、掲示板の管理者です。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん
    来年理事長になり、「規約上共用部廊下に私物は置けないのですべての私物を撤去いたします」令を発令する!
    そうすれば駐輪代を請求もできる様になります。

  10. 11 匿名さん

    理事長がそんな細かいこと
    運用に任せて置けばいいが根絶できる性質のものではない

  11. 12 匿名さん

    いや〜バカな理事長が居ましてね(笑
    駐輪場のラックを撤去した理事会があるんですよ
    ラックが無い方がたくさん並べて置けるっていうんです。
    将棋倒しで非常階段が開かなくなるまで並べて置いてます。

    以上 実話でした。こうならないようよく検討してください。

  12. 13 マンション住人

    スレ主さんは、ご自分のマンションを良くしたくて皆さんにお知恵をお貸しくださいといっているだけなのに・・・。
    とにかく共用部に私物が置けないのは、ごく当たり前のことなので理事長さんに話してみては如何ですか?

  13. 14 匿名さん

    >とにかく共用部に私物が置けないのは、ごく当たり前のことなので理事長さんに話してみては如何ですか?

    そんなのありますか?
    話しても、実効が上がらないから困って、質問しているのでしょうよ。

  14. 15 匿名さん

    啓蒙活動は常に重要だし、他にできることはほとんどない。

    布団干しなんかも、何回もビラ貼りしておくと、かなり減るみたいです。
    意外に知らない人は多いんですよ。ネットに参加している主婦はそれほど
    多いわけではないし。

    禁止だから禁止ではなく、きちんと、火事になった時とか地震の時にあぶないですよ、
    と説明すれば、まともな人はわかるはず。例外的な人のことをいってもしょうがない。
    そういう人には、病院に連れて行くことを家族に勧めるだけの話。

  15. 16 匿名

    とにかく、理事長?管理会長?に子供がいてその人も共用部分に自転車を止めていようが、
    とりあえず話してみる!これしかないんじゃないの?あと、管理会で話し合ってもらう!

  16. 17 匿名さん

    >とりあえず話してみる!これしかないんじゃないの?あと、管理会で話し合ってもらう!

    いいえ、話して分からない人々には実力行使あるのみです。
    放置自転車は粗大ゴミ集積地近くに集めて、規定場所或は専用部分内に置かない限り、一週間以内に粗大ゴミで出すとの理事長告知をすべきです。それを拒否した理事長は、20%の同志を集めての臨時総会で解任することです。

  17. 18 匿名さん

    >実力行使あるのみです。

    実際には無理。ただし、廃棄とかでなく、移動なら可能。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    スレ主さんの事例は「放置」ではありません。規約違反ですが、私物なので勝手に理事会で移動もできません。
    まずはすべての自転車に管理組合発行のシールを貼ってもらい登録する。この段階で、貼ってない自転車を共用部に一定期間放置されてある(部外者の私物でない)ようなら、17さんのおっしゃるように告知した上で一定期間後に移動し、さらにそれでも引き取り手のない場合は、一定期間後に市役所の放置自転車対策事業に申し込んで引き取ってもらうのがよいでしょう(無料引取りのケースもきいています)。
    共用部分については、「通常の用法にしたがって使用する」といった規定が規約にあると思いますが、規約を受けて、「共同生活の維持管理に関する規則」といった補足規則・協定で、「階段室などの共用部分に私物を置いてはならない」といったことが決めてあることが多いのです。
    その規定がなければ、理事会に相談し、総会の議案としてあげるべきだと思いますし(でないと火災の避難時に大きな問題となります)、規定があるならば、それを根拠に、担当理事さんが個別に説明して回って理解を求めるのが一番だと思います。多くの方はそれで納得頂けると思いますし、不便だからとか盗まれるから、といった理由で廊下に置きたいという方には、専用使用の認められたポーチか玄関内に入れてください、と毅然として言うしかないでしょう。
    それでも一向に改善されないなら、総会の審議事項として取り上げるなり、徐々に強い行動に出ることになりますが、告知後の移動、というのは一番最後の手段かと思います。ここまでくれば、告知期間内にほとんどの方は従ってくれると思います。
    ルールやぶりには毅然と対応すべきですが、人間関係をいたずらに刺激するやり方は避けるべきです。

  19. 20 匿名さん=19

    >スレ主さんの事例は「放置」ではありません。
    と書きましたが、持ち主不明のいわゆる放置自転車でない、という意味でして、規約上は共用部分への放置ですね。失礼しました。

  20. 21 スレ主

    深夜の記事だと釣りとか思われてしまうのですね。
    それは残念です。

    実際に、管理組合を通して、共用部に自転車を含め私物を置くなと
    通達がでています。

    が、理事を含め理事長がわんさか、荷物の置き放題なのです。
    管理組合の理事長通達がでていてもです。

    こんな方だとは思わなかったのが現状です。
    ここは花屋か自転車屋か!と思うほど置かれています。

    他の理事に相談したいんですが、他の理事の所も理事長よりはましなもの
    同じような感じです。

    次の理事長になって、徹底したいのですが、うちは輪番制とかいって
    私が理事になるのは当分先です。

    規約を守らない理事とすると、全員総入れ変えぐらいの勢いです。

    子供用の自転車や植木鉢などの荷物に過敏すぎですか?
    自転車に過敏になっているのは、事実かもしれません。
    本当にガラガラで、これでは修繕できないだろうと思います。
    急に修繕費の請求等来ても余裕ないですし。
    だから、子供用でも駐輪場を利用して欲しかったのです。

    お子さんがいらっしゃるご家庭で、子供用自転車がある場合、
    駐輪場代がかかっても、とめていますか?
    下段にしか子供用自転車がとめられないのは始めて知りました。
    教えてくださりありがとうございます。
    でも、うちの駐輪場は下段のがガラガラなので大丈夫ですが・・・
    お金の問題だけでとめてくれないのでしょうか?

    管理規約には、理事長が認めた場合のみ、理事会に理事以外が参加できると
    書かれてます。
    理事ではない私は、再度通達を出してもらうように尾根が害するとか、
    理事達の共用廊下の使い方について
    理事会に勝手に参加できないですよね?

    私はエントランスの植木の種類を何にするか、節電をどうするかという理事会の議論より
    理事さんたちに規約を守って欲しいだけなんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸