管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

1. 501 匿名さん

生協と管理組合と話し合い、生ものでも不在で受け取れる宅配BOXを設置する。
    それしかないのでは?

郵便配達の人側にコープの箱の受け取り場所を指定されているところもあります。

2. 502 入居予定さん

不在受取するなってぇこったな
    正直アノ箱邪魔だよね
    配達予定日や時刻は分かるのかな?
    使った事無いから知らないけど
    頼んだら在宅日に受取ろう!

3. 503 匿名さん

>正直アノ箱邪魔だよね
    生協の箱が「目障り」というのはわかる気がするけど
    「邪魔」というのはイマイチわからん。
    あなたが通る通路のど真ん中に、そんなにゴロゴロ転がっているのか?
    そうだとしたら、なんてひどい住民ばかりのMSに住んでいるんだろう。かわいそうに。

規約違反で共用廊下に置いているうちでも
    ほとんどが自分の家側に壁にくっつける形で置いているでしょ。
    またはドアのそばとか。
    そのこと自体はよくないと私も思うが、「邪魔」とは…。

それともあなた。
    ○○○○みたいに通路のはじっこ沿うように歩いてるの?w

4. 504 匿名さん

生協の箱が、金属や陶器のような重くて燃えない素材になったら、
    もうちょっと考慮してやっても良いが・・・。
    今は無理。

5. 505 匿名さん

>>53邪魔、通路は行き交うことができる広さ、2人並んで通ることができる広さだがコープの箱のために1列通行になる。へたすれば壁に沿って歩くことになる。荷物を持って通行するとぶち当たる。子供の手を引いて歩けない。邪魔。

6. 506 匿名さん

>502
    不在受け取りができるから
    宅配は便利なの。
    だから利用者が多いんじゃないの?

>505
    そんなにズラッとコープの箱が通路に
    並んでいるマンションも珍しいね。
    確かに邪魔と思うときもあるかもしれないけど
    言えばいいじゃん。
    直接言うのが気が引けるなら
    ポストに入れとけばいいし。
    でも配達日は箱が出てるのはしょうがないかな?
    なんて足したり引いたりしてうまくやって
    いくんじゃないの?普通はね。
    ずっと一緒に隣人していくんだから
    どちらかが我慢はストレス溜まってくるよね。

7. 507 匿名さん

>>506
    不在利用がしたいのなら、規約に従って利用できるように考えるべきでしょう。
    生協と管理組合に掛け合いなさいよ。
    管理組合からも生協からも苦情が来ているのに自分の好きかって
    他人に迷惑かけても自分さえよければいいという考えでいるからモンスターといわれるのよ。
    自分がしたいから他人を犠牲にするのでは、犯罪者の心理と何らかわりない

8. 508 匿名さん

>>506

>そんなにズラッとコープの箱が通路に
    >並んでいるマンションも珍しいね。

どこにもそんなことかいてないよ?妄想?
    一戸でも通路に生協の箱がおいてあれば邪魔、自分だけだから許せとでも考えてるのかな?
    自分さえよければいいなんて… 呆れる。
    こういう人がいるマンションはあれ放題になる。
    だから生協を不在利用しているマンションは管理能力がないと見なされ資産価値が下がるんだよね。

生協を不在利用したければ戸建てに住めばいいんだよ。

9. 509 元理事

>生協を不在利用したければ戸建てに住めばいいんだよ。

前の多数のレスの中にも「うまく生協を使ってる物件もある」のです。
    どちらにしても、生協の利用で問題があるのは、その組合と組合員の努力不足のように思えます。

極論を出す人も、問題を投げているだけなので、発言控えてROMに徹したほうがいいでしょう。

10. 510 匿名さん

友人のマンションは生協を不在利用している人が理事になってから取り締まれなくなったそう。理事は輪番制だからモラルハザード住民が理事になるととんでもないことになる。理事が替わっても聞く耳持たない。勝手に変えるなと言い張る。勝手に解釈を変えたのはどちら…生協専用宅配場所をもうけないと生協住民が通路を物置化していく。売るに売れなくなったマンションに住む友人のようになりたくない。

11. 511 匿名さん

人のことが気になって仕方が無い連中がコープの問題を引き起こしてる。
    神経質すぎる暇な奴がここの否定派なんだろうな。
    全てが自分の思う事が正しいと勘違いしているahoだろ。
    目障りとかいうなら目隠しして歩け!
    一時的に物を置く程度でガタガタいうなよ。

こういう人に限ってベランダで菜園やってたりするんだよなぁ。
    (あれって肥料が臭いし虫がくるし迷惑でたまらんらしい)

うちは利用していないけど、コープって便利でいいんじゃないか。

12. 512 匿名さん

生協問題はマンション規約を破り住民の安全と資産をないがしろにする生協不在利用者が起こしている問題。
    自分さえよければ、他人に迷惑をかけてもいいという犯罪者意識のなせる技

13. 513 匿名さん

だいたい生協はおかしすぎる。環境問題といいながらマンションの環境破壊をしている。
    善人ぶって企業利益のためなら何してもいいと…
    クレームが出たらすぐに対処しろよ。
    生協利用者が居る各マンションに専用の宅配BOXを設置しろ。

14. 514 匿名さん

>508
    >どこにもそんなことかいてないよ?妄想?
    505よく読んで。
    >2人並んで通ることができる広さだがコープの箱のために1列通行になる。
    >へたすれば壁に沿って歩くことになる
    言葉をもう少し深く考えて読みましょう。この場合そのまんまだけど。
    2行目は複数を意味してるよね。

>一戸でも通路に生協の箱がおいてあれば邪魔、自分だけだから許せとでも考えてるのかな?
    >自分さえよければいいなんて… 呆れる。
    >こういう人がいるマンションはあれ放題になる。
    >だから生協を不在利用しているマンションは管理能力がないと見なされ資産価値が下がるんだよね
    あなたの方が酷い妄想。
    自分だけだから許せ、自分さえ良ければいい、なんてそれこそ何処にもない言葉。
    侮辱した言葉を羅列するだけで全く建設的な意見などなし。
    資産価値が下がらないように、住民みんなが快適に暮らせるように
    するにはどうしたらいいか?でしょ。
    生協嫌いな人達はまともに前向きに考えることできないのかな?

15. 515 匿名さん

514さんは、日本人でないのかな?2人でも縦に並んだら1列って言うんだよ。なんかかわいそうな人だね。生協を不在利用する人のレベルって心だけでなく頭も…

16. 516 匿名さん

>515
    あなたの読解力悲しすぎます。
    そこですか?2行目は。
    1列通行で壁に沿って歩くことになるのは
    いくつも箱があるってことを意味してるんでしょ!

17. 517 匿名さん

極論を投げかけているのではなくて、
    ジェネレーションギャップなのか、地域差なのか分らないけど、
    生協容認派と否定派には、根本的に相容れないものを感じるんですが。

20年くらい前に「安全と水はタダか?」というフレーズが流行ったけど、
    未だに、≪安全がタダ≫と思ってる人たちが、マンション内に、生協を呼び込んでるんじゃないかと思う。

火災の原因て、放火が多いでしょう。だから、燃えやすいものは放置するな、って言うのは常識だし、
    住人以外(生協の職員を含む)がウロウロできるマンション+白い箱って、最悪だと思う。

今の子どもたちは、≪知らない人に話しかけられたら、走って去りなさい≫、
    ≪呼び鈴が鳴っても、一人のときは、無視しなさい≫と言われて育ってるのに、
    ……シビアに子育てしてたら、最低限のオートロックさえ機能させないようにしている生協の感覚は、
    理解不能なんですけど。

18. 518 匿名さん

>住人以外(生協の職員を含む)がウロウロできるマンション・・
    では、宅配便も新聞の集金もピザの配達もマンション内に
    入れないようにとあなたはいうの?
    毎週来る生協の担当の人よりよっぽど恐くない?
    シビアに子育てって、それじゃ子供を囲ってどこにも行かせられないよね。
    小さいうちは親の管理下、小学生になれば親の手を離れ友達と勝手に遊びに行くよ。

19. 519 匿名さん

516さん、もうやめたら、墓穴掘りまくりだよw
    私も人が良すぎるというか暇人というか、今回までつきあったゲルね。

>>53邪魔、通路は行き交うことができる広さ、2人並んで通ることができる広さだがコープの箱のために1列通行>になる。へたすれば壁に沿って歩くことになる。荷物を持って通行するとぶち当たる。子供の手を引いて歩けな
    >い。邪魔。

いくつも箱が無くても人が数人通行すれば、放置された生協の箱の通路にくるとその人たちは一列にならざるを得ない。
    生協の箱が一つとも書いてない。たいてい一戸あたり3箱ぐらいはきますよね。積み重ねてあれば倒さないように壁に沿わなければならない状況もあるでしょう。
    通路を使う他人が気を遣っていると言うことが良く現れています。

通路に放置される生協の箱が一つだろうが二つだろうが放置されていることに代わりはない邪魔は邪魔
    消防法違反、はた迷惑。

しかし、あなたの場合は確信犯で生協を不在利用しているとばかりは言えないようですね。
    理解力がないからマンション規約を犯してしまっている。
    私は、こういう方がいることは想定してませんでした。
    管理組合で知能の低い人にもマンション規約を理解してもらうような努力が必要なのだと思いました。
    有難う。勉強になりましたよ。

20. 520 匿名さん

518さん、極論ですね。
    普通の配達はその部屋で終わりですよ。
    それが問題になることはありませんが

外玄関ドアを開けた人は自分のところだけのつもり
    が、マンション中をうろつき外玄関を開けた人が知らない配達をしていたら?
    その配達員がマンション中で営業をしてまわるなんていうことも

私のマンションでは、見つけたら不法侵入だ不審者として連絡するぞとおどすし
    実際連絡するのでしてるので、一度で無くなります。

21. 521 匿名さん

517です。
    エレベーターは鍵解で除方式です。
    集金人は、集合インターホン→契約者宅、を一軒一軒繰り返してます。

小学生は、低学年の間、下校時に一人になるポイントまで、
    出来るだけお迎えしてくださいと学校から言われてます。
    公立ですけど、ランドセルにICタグが付いてます。

お友達と一緒に屋外でも遊ばせますが、基本、相手宅まで送り迎えします。
    おやつを持って、ご挨拶して、子どもを預けます。うちの地域では普通です。
    帰りも、相手の親に連絡なしで、ひとり、家に返したりはしません。
    3年生くらいになったら、様子が変わるかもしれません。

ちなみに、うちのマンションには、廊下に白い箱はないので、生協を取ってる人はいるかどうか知りません。
    でも、生協の企業感覚は理解不能です。

シビアに子育てすることは、必要ですよ。
    2年生くらいまでは、何かアクシデントがあったら、子どもはうまく対応できませんから。

22. 522 匿名さん

↑エレベーターは鍵で解除方式です。

23. 523 匿名さん

518さんではありません。

>>520
    >普通の配達はその部屋で終わりですよ。
    >それが問題になることはありませんが
    宅配の場合は、一回でたくさんの部屋を回ることがよくあるようです。
    新聞の集金もいきなり、部屋前のチャイムを鳴らしてきます。

>外玄関ドアを開けた人は自分のところだけのつもり
    >が、マンション中をうろつき外玄関を開けた人が知らない配達をしていたら?
    そんなの気にしていたら、開錠なんて出来ません。

>その配達員がマンション中で営業をしてまわるなんていうことも
    営業活動は迷惑でしょうね。それが事実ならば、本社に苦情を言えば
    良いだけだと思われます。

>私のマンションでは、見つけたら不法侵入だ不審者として連絡するぞとおどすし
    >実際連絡するのでしてるので、一度で無くなります。
    脅したらいけません。が、あなたのところではなくなっているのですから、
    何も問題はないのでしょうね。お幸せに。

>>521
    >エレベーターは鍵で解除方式です。
    >集金人は、集合インターホン→契約者宅、を一軒一軒繰り返してます。
    なんか、疑問。それならば1軒がオートロックを解除しても何の問題も
    ありませんよね。以下のような発言はなんなのでしょう?
    >>517
    >……シビアに子育てしてたら、最低限のオートロックさえ機能させないようにしている生協の感覚は、
    >理解不能なんですけど。

エレベータを鍵で解除できないようなマンションの生協問題に口を挟む
    必要性はどこにあるのでしょうか?

24. 524 匿名さん

517です
    しつこい勧誘には迷惑してます。
    そして、ひとりが勝手なことを言い出したら、マンションの安全は守れません。
    生協はローカルルールです。

25. 525 匿名さん

523です。

>>524
    >しつこい勧誘には迷惑してます。
    あなたのマンションが‘エレベーターは鍵で解除方式’ってことは、
    オートロック外からの勧誘ですね。それを防ぐのは本社への苦情しか
    ありません。

>そして、ひとりが勝手なことを言い出したら、マンションの安全は守れません。
    でもあなたのところでは‘エレベーターは鍵で解除方式’なので、
    生協配達員はエレベータに乗れないのですよね。だったら問題は何も
    ないのでは?

エレベータを鍵で解除できないようなマンションの生協問題に口を挟む
    必要性はどこにあるのでしょうか?

26. 526 匿名さん

524さん、細かいことを言いますが
    生協が不在配達をすることは、ローカルルールとは言いません。
    ローカルルールとは管理するための規律のことです。
    一部の利益のために他を犠牲にすることルールとはいいません。
    我が儘勝手なことをすることはモラルハザードと言うべきです。

マンション規約に沿わない生協の不在配達利用をしている住民がモンスターなんです。
    正しく生協を利用している者もいます。
    が、不在利用をするモンスターのために利用しづらくなり、利用をやめてしまう人もいます。

理事会、管理人の注意を無視し不在利用を繰り返す生協と住人と
    生協と連んで管理組合を無視し勝手に門を開ける管理人に問題ありです。

一番の問題はマンション環境破壊している企業側です。潰れたらいいのに。

27. 527 匿名さん

525=523さん
    518さんなのかな?
    今日は特に頭がちょっとという方が連投されていますがあなた?

私は517さんではないけども、あなたの曲解には呆れています。

>517です。
    >エレベーターは鍵解で除方式です。
    >集金人は、集合インターホン→契約者宅、を一軒一軒繰り返してます。

中に入れなくても外のインターホンでセールスできるでしょう。
    マンション規約も曲解で通路放置は一時的ならいいと解釈してる口?

28. 528 匿名さん

523、525です

>>527
    >525=523さん
    >518さんなのかな?
    >今日は特に頭がちょっとという方が連投されていますがあなた?
    518さんではないと宣言したのに読めませんでしたか?

>中に入れなくても外のインターホンでセールスできるでしょう。
    だからね、それはマンションの住民が生協を使用しているかどうかに関係ないし、
    生協配達員をマンション内に入れることとも関係ないでしょう。
    セールスなんてのは住所氏名を明言して本社に苦情を入れれば、なくなりますよ。

>マンション規約も曲解で通路放置は一時的ならいいと解釈してる口?
    曲解できる規約だからいけないと思いませんか? 次回の総会で曲解できないぐらい
    ガチガチに生協の不在配達が出来ないよう規約改正したらいかがでしょうか?

29. 529 匿名さん

>>528

523の頭に
    >518さんではありません。
    とありますが、文章からしてそうかな?と思ったのですよ。
    だからあえて書いたのですよ。
    あえて書いたこと、わかんないの?

どこのマンションの規約でも、共有部分に私物を放置することは禁じるのが常識。安全上の問題です。
    曲解するのは曲解する人の人間性の問題です。規約の問題ではありません。

30. 530 匿名さん

523、525、528です

>>529
    >あえて書いたこと、わかんないの?
    そんなことわかりません。分かるわけないじゃないですか(^o^)。

>曲解するのは曲解する人の人間性の問題です。規約の問題ではありません。
    でも曲解されてそれを打破するだけの材料を持ち合わせていないのでしょう?
    だったら曲解も出来ないような規約変更、これしかありませんよ。

31. 531 匿名さん

曲解を打破するって材料って何?
    曲解するのは、人間性だから
    どんな規約を作ってもどんな法律を作っても曲解する人はする。

32. 532 匿名さん

ここのやり取り意味不明。
    論破合戦か?

33. 533 匿名さん

どなたかまとめ宜しく!

34. 534 匿名さん

517です。
    敷地内の立ち入り禁止を勧誘員本人にも言い渡して、
    コールセンターにも苦情入れたけど、
    ≪不在配達、留守置き、鍵ベルト付き≫で、まだまだ、勧誘に来ます。

エレベーターのセキュリティーの仕組みを生協側に教えることに不安があるので、
    私は、廊下に白い箱を置けない規約の新築マンションであることだけ、伝えました。
    でも、勧誘員がエレベーターに乗ってる現場を見たので、セキュリティーに関しては、もう気づいているはず。

こちらが聞きたい!
    オートロックのマンションで、エレベーター鍵解除方式なのに、どうやって不在配達するのか?
    出来もしないサービスを売りに勧誘してるのか?or本気で、セキュリティーを突破するつもりで勧誘してるのか?

35. 535 匿名さん

>517

お宅のマンションでは不在配達してないか
    共同購入ならグループの一人がいれば入れるでしょ。
    セキュリティーを突破するつもりって犯〇者じゃないんだから。
    それから、できないサービスはできないので売りにはならないよね。
    コールセンターじゃなく直接勧誘員の上司に言ったらいいのに。
    勧誘員に聞けばどこの所属か言うでしょ。

アンチ生協はなんだかただのぼやきみたいで自分で解決しようと
    してないようにみえるけど。

36. 536 サラリーマンさん

>>534
    正直、生協の勧誘(営業?)って見たことないんですけどね。。。

勧誘員に申し入れしたようだし、どこの生活共同組合か明らかにできませんか?

>≪不在配達、留守置き、鍵ベルト付き≫で、まだまだ、勧誘に来ます。
    そんな生協又は地域がいまだあるんですね。

37. 537 匿名さん

523、525、528、530です。

>>534
    >≪不在配達、留守置き、鍵ベルト付き≫で、まだまだ、勧誘に来ます。
    勧誘がひどければ、法に訴えることも可能です。弁護士に相談したほうが
    良いかと思います。
    しかし、以下の文

>>521
    >ちなみに、うちのマンションには、廊下に白い箱はないので、生協を取ってる人はいるかどうか知りません。
    ‘生協を取ってる人はいるかどうか知りません’。しかし‘≪不在配達、
    留守置き、鍵ベルト付き≫’で生協を取っている人がいるのね。

>>534
    >でも、勧誘員がエレベーターに乗ってる現場を見たので、
    ‘エレベーターは鍵で解除方式’でも意味がないって事?

訳が分かりません。

38. 538 匿名さん

また、知能の低いのが現れた

≪不在配達、留守置き、鍵ベルト付き≫
    セールストークだと文句だと書いてある。
    エレベーターロックもあるから不在配達はできない。だから白い箱の放置はない。
    ただしエレベーターに乗っている配達員を見た。

エレベーターに乗ってる配達員は配達に来たのか?
    営業に来たのか?
    荷物を持っていたのかな?
    誰かがエレベーターロックを解除しなければエレベーターには乗れない。
    営業文句は何を示すか?
    私も大いに興味あります。
    管理人がロック解除して配達させるのでしょうか?

517さんは大京のマンションですか?
    訴訟は金銭からむし面倒だし、普通は管理組合と生協に提訴するぐらいでしょうね。

39. 539 匿名さん

マンション住民に迷惑かけてまで生協を不在利用する価値がどこにあるのか理解に苦しみます。
    マンション住民に迷惑かけることなく、ネット配達してくれるところ、ファックスや電話で配達してくれるところいくらでもある。生協でなければならないことなんてどこにもない。

どうしても生協を不在利用したければ他人に迷惑かけるのでなく戸建てで生活すればいいことでしょう?

戸建てに引っ越せないけれど、どうしても生協を不在利用したいのであれば
    管理組合と生協に相談して、生協専用の置き場所を設置させてもらえばいいでしょう。
    なんの努力せずに、他人に平気で迷惑をかけるその精神犯罪者だよ。

40. 540 匿名さん

536さん、私は関東ですが月に3回ほど営業にきますよ。断るとしつこく長いので、『組合員です』と答えます。
    嘘でも分からないのか、あっさり引き下がりますよ。

41. 541 サラリーマンさん

なんか、同じことを繰り返し主張されてるだけで、まったく議論が深まりませんね?

これでは、言いたいこと言ってるスレで、管理会社・理事会版としては不毛なスレです。

42. 542 匿名さん

大京のマンションってセキュリティーはしっかりしてるのに
    ポーチとかアルコーブとかって普通にあるようなものはないの?

43. 543 匿名さん

517です
    共同購入は、一人もいません。
    誰かが、しつこい勧誘に負けて、玄関先まで入れたのだと思います。
    在宅利用は否めませんけど、配達のトラックを何度も観察したのですが、
    隣のマンションの配達が終わったら帰っていくので、おそらくいないと思います。

可能性が二つあって、一つ目は、エレベーターに乗った今でも、従来のマンションのように、
    ≪不在配達、留守置き、鍵ベルト付き≫ができると思いこんでいて、
    集合インターホンから執拗に勧誘している。

もう一つは、詳しくは書かないけど、エレベーター鍵方式でもセキュリティーを突破する方法はあります。
    在宅利用が一人いればできそうなので、それをするつもりかという事です。
    もちろん、そんな事したら、現場を押さえて、その方法は、つぶしてやるつもりですけど。

44. 545 匿名さん

わかってないなあ。相手にはノルマと給料が、かかってるんだよ。

業者の言い訳は、利用者が気の毒ですから。
    今までは注意されなかったのに、何で急に厳しくなるんですか?
    規約違反のちょっとこれくらいを大目にみたらどんどんつけ上がるよ。
    生協の場合は、その慣れの果てが共用廊下の生協BOXとエントランスの仕分け風景。

そのうち、生協さんが良くて、なんで、うちはダメなのとかいう業者まで現れる。
    実際にそう喰ってかかってきた業者も数件いたしね。

相手が様子を見ながら反則行為に及んでいる初期の段階で、
    ダメなものはダメ、違反は違反だと言い渡す事は大事だよ。

45. 546 匿名さん

ボックスはうるさく言うと引っ込められてるようですが
    エントランスじゃなくても共用部分での仕分けはいやですよね。
    これは、感情論でいけないのか規約上、あてはまるところが
    ありますか?

若い方が多く、何が悪いって言うようなことを言われるそうです。
    それには理事も答えようがないってこぼしていました。

まだ、共用部でグル-プ配送を受けて仕分けしておられる
    マンションはありますか?

46. 547 匿名さん

544のレスが削除されているけど。

543のレスを読んでこの人の生協に対する執拗さに空恐ろしさを感じた私としてはものすごく共感できたので、削除理由が理解できない。

47. 548 匿名さん

>>547
    反則行為の芽を摘むと言ってるだけで、
    前から出てる、生協に潰れろと言う発言の方が過激だと思うけど。

48. 549 匿名さん

>547さん
    同感。私も恐さを感じてました。
    削除理由は私も教えて欲しい。

49. 550 土地勘無しさん

そうだ!
    オートロックのセキュリティバッチグ〜のエレベータで目撃された生協配達員さんは
    仕事途中で寄った住人だ!
    間違いない!

てかさぁ
    不在宅配じゃなく在宅宅配もしてもらっちゃいけないわけ?
    住人以外は立ち入るなってそんなに怖いなら**ば?恐怖も命あってのモノだからさぁ
    同じマンションの住人だって犯罪者になりうるのにばっかみたい

50. 551 匿名さん

>>550
    該当レスが見あたりません。妄想をふくらませて書くのはやめましょう。

51. 552 匿名さん

>>546
    エントランスで仕分けするのを規正する規約はなにがありますか難しいですね。
    エントランスで理事会を開くところもあるくらいですからね。

ただ、エントランスで生協の仕分けをするところは箱も放置したままになるので
    その点で規約違反だと利用を禁止することはできますよね。

あと、通行の妨げになっている。
    騒音を出している。
    汚している。

これらの問題があれば理事会で禁止することが可能なのではないでしょうか?

52. 553 元理事

>>552
    横レスで失礼しますね。
    >ただ、エントランスで生協の仕分けをするところは箱も放置したままになるので
    >その点で規約違反だと利用を禁止することはできますよね。
    共同配送での仕分作業のことでしょうか?

長い時間とか通行の妨げになりような行為なら「注意」はできると思いますが、「禁止」をするのは相当悪質な場合に限られると思います。

私は身の回りでエントランスで仕分けしてる生協さんを見たことがないので、断言はできないのですが、注意をすれば妨げにならぬように作業をすると思います。

私のところは表のエントランスと駐車場側の裏のエントランスがあり、宅配業者さんはちゃんと裏側に荷物大量に乗せた台車できて、1個ずつインターフォンで在宅を確認しオートロックを解除もらって運び入れしてるようです。
    宅配BOXは多目にあるので、そこまでマメに在宅確認されると、エントランスのインターフォンが独占されちゃうので困るのですが・・(笑
    生協も来てるようですが、仕分け作業はしてませんし、箱も廊下に出ていません。

「生協(のみ)を禁止したい理由探し」では難しいでしょう。<宅配も巻き添えとなります。

53. 554 匿名さん

>>553
    元理事さん、まぜっかえさないでくださいよ。
    生協以外でこんな配達をされているところがないだけであって
    同じことをしていれば同じように問題提起されます。
    こちらは真剣に問題解決しようとしているのです。
    変な言いがかりはやめてください。

転居前にエントランスで仕分けしているマンションを近所で見たことがありますが、
    エントランスに生協の箱が積まれていました。
    生協の箱を誰かが引き取り部屋に入れている場合は少ないのではないですか?

田舎で集配利用してたときはあるお宅の駐車条けん倉庫をお借りしていました。
    集配だと1箱にまとめて野菜が入れられているので仕分けるときに野菜くずが出ます。
    野菜の泥も落ちます。箱のくずも出ます。
    当番を決め交代でお掃除はしていましたが
    当日の配達時間に取りに来ないばかりか何日も放置されている方もありました。
    場所を提供してくださった方には人ごとながら申し分けなかったですね。
    エントランスで集配されているのなら同じ現象があるのでないでしょうか?
    エントランスで同じことが起こっていたら、主婦のかしましさどころの問題ではないですね。

54. 555 553

>>554
    まぜかえすつもりはありませんでしたが、
    やはり、地域差・物件差・配達業者の差が大きい問題だと認識しました。

55. 556 匿名さん

私も553さんの言っていることが正しいと思いますよ。
    生協さん以外にも不在配達しているところもあますし。
    地域差は大きいですよ。

56. 557 匿名さん

>>556 嘘こくでねぇ、閻魔様に舌っこ抜かれるぞい。宅配をマンションで放置していく企業が生協以外にあるもんかい。

57. 558 匿名さん

557の過剰反応?が笑える~~♪

58. 559 高級マンションのオーナー

エントランスでの生協利用、なんておぞましい。大変お気の毒です。当マンションではありえませんは

59. 560 高級マンションのオーナー

通路に生協の箱の放置も、もちろんありえませんは。低レベルの人間がいると…お気の毒です。

60. 561 匿名さん

元理事さんをはじめ、生協利用で問題が生じていないマンションの住民の方は投稿をおやめください。
    迷惑です。

61. 562 匿名さん

生協を問題なく利用できているマンションの方からの投稿でも
    住民同士の対応策などいろいろ参考になるのでは?

逆に問題ありのマンション住民さん達の投稿ってただ文句言っているだけで
    ちっとも発展性を感じないけど。

62. 563 匿名さん

562さん、
    >生協を問題なく利用できているマンションの方からの投稿でも住民同士の対応策などいろいろ参考になるのでは?

これならば、大いに参考になるのですが
    レス付けられるのは大目に見ろ、規約を改正しろの一点張りです。住民の苦情や防災面の問題も無視しろと言うもので参考にはならないのですよ。

生協利用問題での悩みの投稿が上がると生協たたきだと一方的なケチの付け方です。
    文句言いといわれるのであれば、まともな解決策を提示してください。

63. 564 匿名さん

エントランスで生協を利用されている問題を解決されたマンションにお住まいのかた
    どうぞ解決法をご提示ください

>>546
    No.546 by 匿名さん 2009/03/11(水) 13:05

ボックスはうるさく言うと引っ込められてるようですが
    エントランスじゃなくても共用部分での仕分けはいやですよね。
    これは、感情論でいけないのか規約上、あてはまるところが
    ありますか?

若い方が多く、何が悪いって言うようなことを言われるそうです。
    それには理事も答えようがないってこぼしていました。

まだ、共用部でグル-プ配送を受けて仕分けしておられる
    マンションはありますか?

64. 565 匿名さん

もうこのスレは閉鎖でよいのではありませんか。
    どこでも通用する決定的な解決策はなかなか出ませんが、今までの投稿で次善策は出尽くしています。
    要は各マンションにおいて、防災、美観の観点から規約・規則にルールを位置づける、そのためにそのマンションの特性に合わせて十分論議することしかありません。
    物事を解決するというレベルには程遠い、理事会以前に社会人としての品性を疑うような書き込みばかりなので、もうこれ以上はよいと思います。

65. 566 匿名さん

565さん生協の社員でしたら、問題を封じ込めるのでなくマンションに即した営業に変えてください。

みなさん、引き続き対策について良案の提出をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No.552 by 匿名さん 2009/03/12(木) 19:06

>>546
    エントランスで仕分けするのを規正する規約はなにがありますか難しいですね。
    エントランスで理事会を開くところもあるくらいですからね。

ただ、エントランスで生協の仕分けをするところは箱も放置したままになるので
    その点で規約違反だと利用を禁止することはできますよね。

あと、通行の妨げになっている。
    騒音を出している。
    汚している。

これらの問題があれば理事会で禁止することが可能なのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    No.554 by 匿名さん 2009/03/12(木) 20:08

>>553
    元理事さん、まぜっかえさないでくださいよ。
    生協以外でこんな配達をされているところがないだけであって
    同じことをしていれば同じように問題提起されます。
    こちらは真剣に問題解決しようとしているのです。
    変な言いがかりはやめてください。

転居前にエントランスで仕分けしているマンションを近所で見たことがありますが、
    エントランスに生協の箱が積まれていました。
    生協の箱を誰かが引き取り部屋に入れている場合は少ないのではないですか?

田舎で集配利用してたときはあるお宅の駐車条けん倉庫をお借りしていました。
    集配だと1箱にまとめて野菜が入れられているので仕分けるときに野菜くずが出ます。
    野菜の泥も落ちます。箱のくずも出ます。
    当番を決め交代でお掃除はしていましたが
    当日の配達時間に取りに来ないばかりか何日も放置されている方もありました。
    場所を提供してくださった方には人ごとながら申し分けなかったですね。
    エントランスで集配されているのなら同じ現象があるのでないでしょうか?
    エントランスで同じことが起こっていたら、主婦のかしましさどころの問題ではないですね。

66. 567 元理事

>>566さん
    566さんは「生協を禁止したい!」という主旨のみで発言されてますが、
    このスレは「COOP宅配の利用方法」なので、スレ主旨と逆行しています。

必要なら、専用スレを立てて頂ければ、566さんの意向に沿ったアイデアやアドバイスも可能です。

67. 568 匿名さん

元理事さんの解決方法は生協の禁止ですか?マンションで利用はできないとお決めなのですか?

68. 569 匿名さん

566
    565です。
    私は生協社員でもなんでもない、一理事経験者です。意に添わないと「生協社員」だろうと決めてかかるような良識のなさを「社会人としての品性を疑うような書き込み」と言ってるんです。
    最初のほうの書き込みで大体出尽くしています。
    「生協(というライフスタイル)はとにかくだめ」という個人的な結論ありきでは冷静な議論にはなりません。
    また「~となる可能性があるから」という理由である行為を禁止するには、かなりの客観的な説得力が必要です。そうでないなら、「~となったときには、原状回復する」とするのが良識です。

69. 570 元理事衛生担当

エントランスを清潔に保てない場合は、理事会で使用差し止め出来ますよ。理事会で協議し生協に申し入れ利用改善してもらうのはいかがでしょうか?

70. 573 匿名さん

出前のどんぶり通路置きは?

71. 574 元理事で次理事

>>573
    そうなんだよ、『生協の箱ぐらいいいだろう、細かいことを言うな』と管理組合の通告を無視して通路から撤去しないのは自分の勝手にもかかわらず、『生協の箱がいいんだから、出前の箱ぐらいいいだろ、子供の自転車くらいいいだろ…』結局物置にしちゃうんだよな。今ではマンションの嫌われ者になった自覚からか完全に開き直って違反三昧でマンションの鼻つまみ者。他の人も書いているが生協の箱は初めが肝心、様子見しているとマンション癌は手術不能状態になるよ。

72. 576 匿名さん

>エントランスを清潔に保てない場合は、理事会で使用差し止め出来ますよ。理事会で協議し生協に申し入れ利用改善してもらうのはいかがでしょうか?

この考え方が間違い。業者を呼んだのは組合員、理事会は共用部分の私用規制の議案を作り総会に諮る他なし。

73. 577 匿名さん

うちのマンションは、内廊下物件で、廊下の幅が狭いから、廊下に生協BOXおかれるとすごい迷惑。
    当然に廊下に一時的におくことも禁止なのだが、最近、裏技を生協と利用者間で行われていることが発覚したよ。

廊下に、各戸半畳くらいのロッカールームがあるのだが、ロッカーの扉鍵を開けっ放ししておいて、生協にロッカールームに生協BOXを置かしていることが判明。
    廊下じゃないので管理規約的にはセーフだが、ロッカーの扉があけっばなしになるという別の問題を引き起こしいる。全く、生協と生協利用者は迷惑ばっかりだよ

74. 578 匿名はん

>>577
    「ロッカーの扉があけっばなしになるという別の問題」ってどんなものですか?

75. 579 サラリーマンさん

>廊下じゃないので管理規約的にはセーフだが、
    ほんとにセーフなら、文句言えないし、正当な生協利用環境といえますね。

76. 580 577はん

ロッカールーム扉には歩行者用の手すりがついています。年寄りや身障者はそれをたよりに歩いているから、扉に鍵がかかっていない(通常時は閉まっているのが前提の設計)と手すりつかまると突然扉が開いて、危険なのです。

狭い廊下だから扉がなにかの拍子に開けっ放しなれば健常者も含めて歩行の邪魔になっています。
    (前を通せんぼされる)

77. 581 マンコミュファンさん

ロッカーが空いていたら外ロッカーから通り抜けできますよ。

78. 582 匿名さん

玄関ドアもストッパーで止めたら、消防法か何だかでアウトだから、
    内廊下にあるロッカーの扉の開けっ放しも、規約以前の問題でアウトじゃない?

79. 583 サラリーマンさん

>>580
    >>582
    ロッカーの扉あけっぱの問題は、生協配達の問題とは別物。
    「開けたら閉める」という運用細則作って徹底しないといけないねぇ。。。(笑

80. 584 577

>ロッカーの扉あけっぱの問題は、生協配達の問題とは別物。
    >「開けたら閉める」という運用細則作って徹底しないといけないねぇ。。。(笑

あなたは、学生のとき、現代国語の成績悪かったでしょ。それともゆとり教育世代ですか?
    あなたは文章理解力が中学生以下の様ですから、もっとやさしくわかりやすくせつめいしてあげますね。

ロッカーを開けっ放しにしているのは共働きの家庭で、昼間留守にしているからです。
    生協の配達時間に在宅していれば、廊下にBOXをだしっぱにはしませんよ。不在だから、生協配達人も生協BOXをおきっぱなしにするのです。

せいきょうを利用する人が、うら技として、ロッカーの扉を開けっ放しにするから、生協の配達物はロッカーに入れておいてと生協と利用者のあいだで結託しているのですよ。

81. 585 577

>>582

あなたのいうとおり消防法でアウトだと思いますね。それでもロッカー開けっ放しを強行し、生協利用する奴がいるということです。消防に訴えますかね(笑)

82. 586 匿名さん

>>577
    普通にコールセンターに電話して、
    「怪我をする危険性があるので、やめてください」、でいいと思うのですが…。

83. 587 匿名はん

>>584
    また君か...モンスタタタなマンション住民。

>不在だから、生協配達人も生協BOXをおきっぱなしにするのです。
    どうしても、↑だと主張したわけですね? 三段論法で「不在」→「あけっぱ」→「生協悪い」と言いたいらしい。

84. 588 577はん

>>587
    現代国語の偏差値35レベルだな。学生時代に常に偏差値は70台の僕が教えてあげるね。

1鍵のかかる各戸ロッカールームを開けっ放ししているのは故意なんだよ。(過失でかけわすれも含まれているが大部分は故意なのね、僕わかるかな?)生協利用者の悪意

2ロッカールームの鍵をしめなければドアは自然と開くことになるから、消防法にも違反するよ。
    生協利用者の不法性

3鍵開けっ放しにすることは生協利用者と生協と事前に話し合われているから共犯だよ。
    生協と利用者の共犯性

4生協もドアの開けっ放しを自らやっているね
    生協の不法性

生協と生協利用者は悪いことが、帰納法的に結論づけられるのだよ。
    3段論法は、誤謬が多いから気をつけなさいね。

85. 589 匿名さん

じゃあ、ロッカーの鍵を生協の人に閉めてもらう
    もしくは手すりを持っても簡単には開かないように何かの工夫をすれば問題なし?

(各戸に外置きロッカーがあるっていいなぁ~。)

86. 590 匿名はん

外置きロッカー、生協や宅配のためにあるじゃない?

87. 591 588

あの~ロッカーの鍵を業者に渡す ば かがいるかい?
    開けっ放しにしているのは大事なものを入れてないからだろうが、鍵渡して、合鍵作られたらどうするの?
    もうすこし常識働かせてください。
    ゆとり教育世代ですか?

88. 592 匿名さん

>ロッカーの鍵を業者に渡す ば かがいるかい?
    589です。
    すみません。
    外置きのロッカーって実物を見たことがなかったもんでね。
    各戸についているって書いてあったから、「ロッカーの鍵」の管理はそれぞれのお宅でだと思っていました。
    家の鍵と共通なんですか。
    そういうこと書いていないで、いきなり ば かと言われてもねぇ。

それこそ管理組合に話通して住民に規約を守らせる問題ではないですか。

別の人のレスに対してもだけど
    いちいち何とかの一つ覚えみたいに「ゆとり教育世代か?」って・・・もうほっとこ。

89. 594 匿名さん

エントランス、通路、ロッカーどうして、他の住人に迷惑をかけない配達をしてくれないのでしょうか?
    郵便ポストと同じように生協ポストを設置してください。お願いします。

90. 595 591

>>592

あのね、玄関の鍵とは違いますよー。
    でもあんたロッカーの鍵を合鍵つくられてもいいわけ?
    不思議。

生協に荷物いれさせている家は当然、空にしているわけだよ。でっかい箱をおさめられるようにさ。

91. 596 匿名さん

>>595
    だって、その「ロッカーがあるマンション」知らんし。

ロッカーに貴重品入れてるマンションなの?

92. 597 592(589)

ほっとこうと思ったんだけど、つい覗いてしまったので

>管理規約的にはセーフだが、ロッカーの扉があけっばなしになるという別の問題を引き起こしいる。
    >扉に鍵がかかっていない(通常時は閉まっているのが前提の設計)と手すりつかまると突然扉が開いて、危険なのです。

生協ボックスの廊下放置はなくなるので規約上はとりあえず問題ない。
    あなたはロッカーの扉が開けっ放しになることによる危険性を問題にしているわけですよね。

>開けっ放しにしているのは大事なものを入れてないからだろう
    >生協に荷物いれさせている家は当然、空にしているわけだよ。でっかい箱をおさめられるようにさ。
    >あのね、玄関の鍵とは違いますよー。

だったら配達後に鍵をかけてもらえば、当面あなたが問題にしている危険性については解決しませんか。
    普段から開けっ放しにしていて大事なものを入れていない、しかも玄関の鍵とは違う鍵を使用。
    となれば、万が一何らかの被害があってもそのお宅のロッカー内のことだけ。
    居住者の責任の下、家(玄関)の鍵であっても居住者が外に住んでいる親や子などに渡している状況と
    同じではないでしょうか。

>でもあんたロッカーの鍵を合鍵つくられてもいいわけ?

私は生協の組合員でもなければ外置きロッカーの使用者でもないんで
    いいも悪いも考えられないし、考えたって仕方がないですよ。

93. 598 匿名さん

くだらん話が良く続くね。マンションは平和だ。

94. 599 匿名さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

95. 600 匿名さん

固有名詞を使うと延々と続くこのくだらなさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK