管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 104 92ですが

    私は管理組合にネットを利用することは賛成ですが、既存のプロバイダー云々には反対です。

    それは理由にはならないと思う。1階住民はエレベーターを使用しない
    幼児のいない住民はチャイルドルームを使わない
    それと同じではないですか?

    私は、既存のブロバイダーと別にブロバイダーを使用しています。株主優待があるので勿体ないのと、容量の問題です。

    管理組合の運営にネットを利用することは多いに賛成ですよ

    文書が読めなくともネットなら音声で利用可能な場合もありますからね

  2. 105 匿名さん

    102の管理侍って管理会社のやつだね。
    そうやってうまいこと管理組合をあやつってるんだろうなあ。

  3. 106 92ですが

    105さん、雑談板とは質が違います。内容のあるレスをお願いします。

  4. 107 匿名さん

    内容のあるレスねえ。うーん。。。
    情報化委員会っていうのは、500戸とかの大きいマンションだったら有益だとおもいますけど、100戸以下だとどうなんでしょうね。
    理事会への提案ってスレ主さんみたいな、規約改正とか修繕積立金増額とか管理費削減提案とかだと、理事会に言っても輪番制理事では対応できないと思います。管理会社が、規約改正はマンション管理士などの専門家を入れないとだめです、とか言うし、管理費削減なんて言ったら、安全性に当社は責任をもてませんとか言われると、輪番制理事はやるわけないです。管理会社は動かずに管理組合でやってくれって話にされると理事はだれもやらない。
    管理会社のしょうもないサービス提案は、理事が黙ってると、異議ありませんね、って話で管理会社が総会議案書つくって総会にかけられる。理事会で検討を重ねた結果、総会に上程されることになりました、って書かれる。
    結果、管理会社の得する話は採用されるが、損する話は却下になる。
    情報化委員会って話も、推進したければ管理会社の得する話にしないと無理でしょう。


  5. 108 管理侍

    >>105=107?
    確かに私は管理会社の人間です。
    管理組合員でもありますが…。
    いきなり「やつ」呼ばわりとは驚きました。
    107のご意見ですが、理事とはそこまで思考能力も判断力も無いのですか?
    つまらない提案に黙ったまま異議も唱えず、総会まで進んで承認されるのですか?
    事実だとすれば異議を唱えない側の問題では?お互いにいい大人ですから。
    逆に管理会社から何の提案も無ければ、それはそれでご不満でしょう。


  6. 109 匿名

    ないよ、管理素人だし自治会レベル思考で理事会運営するからな

    管理会社に洗脳されて管理組合員と相談どころかお知らせもせずに、管理運営をフロントと決めて行くのさ

  7. 110 匿名さん

    >>108
    管理侍さんの勤務先と自宅マンションの管理会社は同じなのでしょうか?

  8. 111 匿名さん

    管理会社に提案されると輪番制理事が黙認して総会に上がってしまう例は下記のようなもの
    ・配水管清掃を2年に1回から毎年に変更(詰まったらこまりますよって言われる)
    ・植栽管理費の値上げ(木がのびちゃって低木が高木になった)
    ・防犯カメラ増設(リース切れのとき新しいに換えて増やす)
    ・大規模修繕工事の理事会一任(意図は言うまでもないです)
    ・管理費会計から支出する専有部サービス(規約違反に気づかれないように提案される)

  9. 112 匿名さん

    一般組合員が、マンションの管理に直接携われるのは通常総会しかありません。
    そこで、何か提案したいと思ったら、理事長への意見書なりの提案しかありません。
    例えば、規約改正一つとっても、提案されても理事長としては、輪番制の理事であり、理事長も仕事を
    もっていれば、必要と解っていても中々専門委員会の設立には躊躇するものがあると思います。
    規約や使用細則を全面改正するとなれば、それなりの知識がなければなりませんし、それに対する労力は
    かなりのものになります。
    そのたたき台づくりからはじめなければなりませんが、組合員の中にそういった適任者の方がおられれば
    いいのですが、いなければマン管士の活用も考えなければなりません。
    現状で特に問題がなければ、全面改正までする必要性はないと考え、何かあればその時点でその部分だけを
    改正すればいいという考えになると思います。
    特に10年以上たったマンションでは、それまでにかなり法改正や使用細則でも改善しなければならない点が
    でてきていると思われます。
    規約改正と管理会社は全然関係ないですがね。

  10. 113 匿名

    管理会社が理事会操作で重要事項も規約も変える
    どこもそうだろ

  11. 114 匿名さん

    >>113
    重要事項は全組合員に説明義務が生じてきたし、規約を管理会社が変える?そんなことはありえないよ。
    そんな情けない組合は、それなりの負担を強いられるのは仕方ないでしょう。
    管理会社のいいなりになってればいいよ。

  12. 115 匿名

    そうなってしまってる、もしくわそうならないために、透明性の高いガラスバリの理事会にしなくては…
    ネット運用を管理組合に使うように国土交通省に奨励して頂きたい。

  13. 116 匿名さん

    マンション管理センターで既にやってると思いますけど。。。
    マンションみらいねっと
    http://www.mankan.or.jp/mirai-net/guide/guide_campaign.html

    マンション管理センターは国土交通省の外郭団体なので国土交通省がやってるのとおなじことですよ。
    理事会がうごかないとどうしようもないですが、
    マンションみらいねっとのことを理事会に言ってるんですかね。。。
    たぶん、言ってないんでしょう?情報化といっても、提案の仕方が悪いのでは?

  14. 117 匿名さん

    >情報化といっても、提案の仕方が悪い

    多分私も、この78さんの提案の仕方に問題があって実現しないと思いますね。
    と言うより、理事会が管理会社に指示して、78さんが直接個別の理事(長)にコンタクトしないようにしてると思います。

    例えば、78さんが自分で言ってる以下のような内容を理事会が聞いたら、
    提案の内容検討以前に、理事会の議題になること自体却下することが正しいと思います。

    >組合員である提案者の私に何らコンタクト・ヒヤリングをせず、提案主旨を理解しようともせずに理事会で却下してしまい、しかも理事会報に誤った記述をする等、誠に誠意のない対応に怒りを覚えます。理事会は組合員(住民)とのコミュニケーションを敢えて避けているのではないかと推察します。

    >遂に理事会に殴り見込みをかけることに成功しました。

    >築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。

    理事でなくても、一般人の常識からしてこれを聞いた相手方として怒らない人はいないでしょう。

    ですから、78さんはこの提案の実現どころか、管理組合員同士の良好なコミュにケーション形成を阻害する存在として、78さんの行うやり方をどうするのか理事会で議題になっていると考えられます。

  15. 118 匿名さん

    うちのマンションでは、管理用倉庫が知らぬうちに清掃員の休憩室に使われていて、今夏の猛暑でさすがギブアップしたのか管理会社がこの倉庫に空調設備を管理費から支出して設置して欲しいとの提案を堂々と理事会にして来ました。理事会もこの提案をまじめに(?)検討したのか、清掃員勤務体系の見直しと廉価空調設備の再検討を管理会社に指示して終わったようです。このことが理事会報に載っていたのでビックリしました。
    これなんて「共用部分の目的外使用」ともいえるもので管理規約では組合員に対して禁止されています。理事会は完全に管理会社になめられていると思いました。
    これなら管理用倉庫に住民が私物を保管しても文句いえないと思います。

  16. 119 匿名

    78さんではないけどね
    管理組合員からの提案や質問を管理会社経由にしてるとね、管理会社に捩曲げられるのはよくある話しだよ
    これまでイロイロな掲示板で何度も見聞きしてるよ
    財閥系ではないようだけどね

  17. 120 匿名さん

    >>117
    江戸時代の大名に対して庶民が行った駕篭訴みたいなやり方ですね。
    おもしろいと思います。まさか理事長に対して突撃してくる住民がいるとは夢にも思わなかったでしょう。
    理事会にとっては相当なインパクトがあったと思います。

  18. 121 匿名さん

    組合のIT化が必要がどうかは、意見が分かれるところでしょう。
    IT化になっても、全てITで情報発信や決議とかをする訳ではないですから。
    提案事項については、ご意見箱に投函する方法とあまり変らないのでは。
    全員がパソコン対応はできないこともあるし、パソコンもってない者もいるし。

  19. 122 匿名さん

    情報化推進したいひとのコメントで
    >築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。
    っていうのがありますが、そんなに見識のあるひとが、築6年目の大規模修繕(検討着手?)に疑問を感じないんでかね。着工は8年目みたいですが、うちは今年14年目にやりましたよ。

  20. 123 78

    私の提案書では、>>78で紹介した通り「理事会の下にITの専門知識と技能を有する住民から構成される専門委員会・・・・」ですが、理事会報には「専門委員会を創設して理事会とは別に活動・・・・」と書かれていました。

    理事会の下に→理事会とは別に

    誰が書き換えたのでしょうか?
    最近理事長の口から「理事会とは別に活動すると書いてあったので却下した」との言質を得ましたけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸