管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
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マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

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理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 84 匿名さん

    >>83さんが>>78さんですか?82ですが、だとしたら、同じ管理会社ではなかったです。
    電鉄系ではないのでね。

    >フロントの管理会社の管理人(本件の対応は所長)はまるで理事長のスポークスマンのようです(笑)。

    フロントの発言には理事会を引用していますが、実際は理事会役員には伝わっていないと言うことが分かってきました。
    人伝えなのですがね、人の口には戸は立てられないので。
    フロントが言うには、理事会役員が直接陳情されるのは困るからフロントを通してくれといっていると言ってました。
    真実なのかどうか?新規分譲マンションなのでよく分かりません。

  2. 85 78

    78=83です。以降78に統一します。すいません。
    管理会社の所長(理事長と話しが出来ないので)には、フロントにある意見箱は「管理会社向け」「理事会向け」の2種類に分離すべきで、「理事会向け」は理事長(または理事会)自ら開封すべきだ、と強く言ってあります。
    また、情報化専門委員会設置の提案は本来管理会社が関与すべき内容ではないので、理事会と言うよりも理事長に直接提案する必要があるから、管理会社は仲介に入るな!と強く言ってあります。
    私のマンションは築3年で、専門委員会の設置はまだありませんでしたから、今回が初めての設置になるはずでした。
    続編は後日にしますが、遂に理事会に殴り見込みをかけることに成功しました。でも一旦理事会で却下されたので今期の設置は無理のようです。

  3. 86 管理侍

    78さん
    「理事会に殴り込み」という発想(表現)は穏やかではありませんね。
    同じ組合員同士で真に良い提案なら理事会が拒むことは無いでしょう。
    ひょっとして理事会と貴殿は敵対されているのでは?
    簡単な解決方法は貴殿が理事に立候補され、ご自身でやりたいことを実行されることです。

  4. 87 78

    これを読めば私の怒りのほどが分かると思います。見方によっては「喧嘩を売った」ととられても仕方がないと思います。この結果、理事会の態度が変化して来ました。後日また。

    前略
    先般7月に、2回に渡り管理組合のインターネットを利用した情報化推進に関する具体的提案をしましたが、組合員である提案者の私に何らコンタクト・ヒヤリングをせず、提案主旨を理解しようともせずに理事会で却下してしまい、しかも理事会報に誤った記述をする等、誠に誠意のない対応に怒りを覚えます。理事会は組合員(住民)とのコミュニケーションを敢えて避けているのではないかと推察します。
    本件につき、理事長自ら正式に私に対して納得出来る説明お願いします。
    草々

  5. 88 匿名さん

    >>76
    >>82
    >>83
    うちも多分同じ管理会社だ…
    管理費(管理委託費)の値下げや修繕積立金値上げアンケートで管理会社の都合の良くない意見はスルー。議事録などには、その他(内容載せず)か載せなかったと理事経験者に聞いた。
    理事会への意見、質問などの紙は管理人からフロントに渡っているようでここで選別されるみたい。あとで理事に聞いたら「知らなかった」と…。
    理事長だけのご機嫌をとるのも上手いみたい。

  6. 89 78

    >>86

    >簡単な解決方法は貴殿が理事に立候補され、ご自身でやりたいことを実行されることです。

    その通りですね。
    築3年目のマンションです。運営に色々問題があるにしても管理組合としての大きなイベントが始まるのが築6年目の大規模修繕のスタートです。その時に理事長になろうと考えています。今暫くは、理事をやるよりはむしろ専門委員会の委員長をやって専門分野で腕をふるうのが良いとの考えです。

    情報化推進委員会の目的は、インターネットを使って「管理組合員のコミュニケーション基盤」を構築することで、それ以外では共用施設(ゲストルーム、集会室、来客用駐車場)の予約管理システムの構築も考えています。基盤構築整備は自分が中心になってやって、運用に入れば若い人に継承して行く考えです。「自分は土木工事で線路は引くが、線路を走らせるのは若い世代」の考えです。そして、ある程度機能がそろった段階で管理組合のホームページを正式に立ち上げ、対外広報をはじめる予定です。そうなれば情報化推進専門委員会は役目を終えるので一旦解散し、ホームページ運営委員会(専門委員会ではない恒常的な作業部会)に衣替えして次世代に運用してもらうようにします。

    これに2年くらいかかります。そうしたらいよいよ大規模修繕がスタートする年になります。

  7. 90 匿名さん

    情報化推進専門委員会?
    それってパソコン無い家庭でも有益なのか?
    どこの家庭にも、パソコンがあると? 地デジチューナーはどこの家庭にもあると思ってんの?液晶テレビも?

    単純に自分が専門だから見栄を威張りたい!なんて。それが理由で情報化推進専門委員会?それとも認めて貰いたいの?私は凄いのよって!

    ふざけるな!と思います。

    私が理事会の理事長なら 即 却下だね!
    あんたの理事会正しいよ!これだけは、言える!

    管理会社とかフロントとか 以前の問題だよ!

  8. 91 匿名さん

    情報化推進専門委員会って、総会の委任状、議決権行使書とかを電磁的方法でやるのを推進するの?
    メールで委任状送るとかとか便利でいいよね!

  9. 92 匿名さん

    そうかな?私はそうは思わないよ。
    確かにネットを使えない者もいるでしょう。
    しかし、それに対しても文書で開示すればいいでしょう。
    ようは、閉塞されていることが問題なんですよ。

    回覧板でお知らせできれば一番良いが、今はその手段は使えない(少人数であれば可能だが)
    株主決議だって、選挙だってネットでできる時代に、管理組合ができないのはおかしいよ。
    顔を合わせて議論し合う場も必要だが、それはこれまで通り限られた時間しかない。
    しかし、議論すべき事項は増えているとなればネットを有効活用できるのではないか?


  10. 93 匿名さん

    現実を知らないのが出てきたよ。
    スレ主かな?No.92は。

  11. 94 匿名さん

    > 基盤構築整備は自分が中心になってやって、運用に入れば若い人に継承して行く考えです。
    > 「自分は土木工事で線路は引くが、線路を走らせるのは若い世代」の考えです。

    この考えって、本当に若い世代が喜ぶことですか?
    それこそ若い世代の共感が得られないシステム物は、無用の長物だったり、手間だけかかりすぎて、結局は誰も使わないものになりませんか?

    システムでの情報化なんちゃらより、住民同士の生身のコミュニケーションを考える方が先だと思いますし、理事会のメンバーとのコミュニケーションすらちゃんと取れていないのに、ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんではないでしょうか。

  12. 95 匿名さん

    94です。

    最後のところ書き間違えました。

    ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんではないでしょうか。

    ではなく

    ハードを伴うコミュニケーションツールの運用なんて出来ないのではないでしょうか。

  13. 96 管理侍

    >>89
    反対意見も出てますが、方向性は間違ってないと私は思います。
    パソコンも携帯電話も無い方のことを考えていたら永久に実現しないでしょうね。
    そういう方にはペーパーでの対応を継続すればよいだけです。
    ネットにもペーパーにも対応してる組合のマンションはそれだけでも資産価値が高いと言えます。
    問題は継続性ですね。貴殿が退かれてもネット管理者が継続していけるかどうかが鍵だと思います。

  14. 97 匿名さん

    >>住民同士の生身のコミュニケーション
    そんなのいりません。コミュニケーションは、けんかのもと。
    近隣っていうのは基本的に敵です。中国、韓国だってそうでしょ?
    フランスとイギリスも仲悪いし。

  15. 98 管理侍

    96の補足です。
    方向性には賛成ですが、ご自身の意見が通らないことを管理会社や理事会の責任にされるのはちょっと違いますね。
    最初に言いましたが、真に組合員に有益な提案なら必ず受け入れられるはずです。
    それを貴殿が伝えられるか、理解させることができるかですよ。
    そのためには、まずご自身がマンション内での信頼を得られるかどうかですね。

  16. 99 匿名さん

    No.92 by 管理侍ってことかな?

    マンションの掃除だけしとけば良いのに!

  17. 100 匿名さん

    >>最初に言いましたが、真に組合員に有益な提案なら必ず受け入れられるはずです。
    そんなわけないでしょ。無気力無責任理事会なら黙殺しておわり。理由はめんどくさいから。
    有益でない管理会社の提案は高い確率で理事会を通過し、総会議案になるよ。
    無気力無責任で黙ってるだけなんだけど賛成したってことにされちゃうんだよね。

  18. 101 管理侍

    >>99
    私は匿名では書き込まない。
    議論ではなく誹謗中傷の書き込み。悲しい人ですな。

  19. 102 管理侍

    めんどくさいが理由で却下されるなら、あなたの提案内容がその程度なのですよ。
    理事が自分にも有益な提案を却下する訳がない。
    理事会がめんどくさがらない提案の仕方をすべきでしょう。
    もしくはあなたがご自身でやればよいのです。
    逆に言えば、管理会社の提案が理事会を通過するのは理事会がめんどくさいと思わないからですよね。
    あなたの提案力より管理会社の提案力が上なのかな?
    それともあなたより管理会社のほうが理事に信頼されているのでしょう。

  20. 103 78

    いろいろな意見がありますね。
    当マンョンはインターネット普及率は100%です。
    それは良いことですが、使わない人、使えない人もいるでしょう。
    でも一番の問題は、管理費、修繕積立金とは別に「インターネット利用料:月\1.500」を全戸に強制課金しているのです。本来受益者負担の使用権なのに。使わない、使えない人にも利用料を払わしている。マンション指定のプロバイダーを使わずに他のプロバイダーを使ってる人にも払わしている。管理組合はマンション指定プロバイダー以外のNTT,KDDIに門戸を開放してしまってるのです。
    従って、専門的な話になりますが、NTTやKDDIを使ってる人はマンションの共用設備となるルーター、ハブ、LAN回線を一切使わず別回線+電話線共用(VDSL方式)なのに、月\1.500払わしているのです。
    これが、管理組合として情報化を積極的に推進して住民が月\1.500を払うだけのメリツトを享受させなければならないと考える理由です。
    車持ってないのに管理組合に駐車場使用料を毎月払わされているようなものです。

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