管理組合・管理会社・理事会「独身組合員が役員になる必要性」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 独身組合員が役員になる必要性

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-16 16:23:36

独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い

そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある

そんな意見に対して

独身、既婚含めてご意見を

[スレ作成日時]2009-04-07 13:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身組合員が役員になる必要性

  1. 42 匿名さん

    >>41
    役員なんていったところで所詮素人の集まり
    そのくせ態度だけは偉そう
    それが嫌

  2. 43 匿名さん

    42
    役員になりたがらない住人こそズブの素人の集まり
    そのくせ態度だけは偉そう
    何様のつもり
    それが大嫌い

  3. 44 匿名さん

    サル真似ってアタマ使わないから楽だよね(笑)

  4. 45 匿名さん

    で、それって「独身」とどう関係があるんでしょう?

  5. 46 匿名さん

    自分のものを自分で管理するのはあたりまえ。
    自分達のものを自分達で管理するのもあたりまえ。

    みんなで管理する場合、管理にかかる負荷は平等に負担しないと不公平。
    公平性の見地から、役務を提供できないなら金銭を提供する。

    役員をやらないことに対する「制裁」ではなく、時間かお金かどちらでもよいので管理の負荷をみんなで「平等に負担」しましょう、ということです。

    それがいやなら、マンションなんて買うなってことです。

  6. 47 匿名さん

    >役員をやらないことに対する「制裁」ではなく
    >時間かお金かどちらでもよいので管理の負荷をみんなで「平等に負担」しましょう

    そりゃ詭弁だね、言い方変えただけじゃん

  7. 48 匿名さん

    「時間を提供できないならお金を提供というのは公平性の見地から妥当な考え方だ」という判例が出てますけどね。

  8. 49 匿名さん

    >「時間を提供できないならお金を提供というのは公平性の見地から妥当な考え方だ」という判例が出てますけどね。

    ウソは書かないこと。
    非居住者の役員就任規定が無いときに、非居住組合員から郵送などの連絡費程度の付加経費の徴収が認められているだけです。

  9. 50 匿名さん

    >理事はやる、でも出席しない。
    >これで万事解決だね。

    そして誰も出席しない管理組合活動は
    管理会社の鴨にされる。

    割高な管理費、杜撰な管理
    そしてMSの資産価値は無くし
    廃墟となる。

  10. 51 匿名さん

    >非居住者の役員就任規定が無いときに、非居住組合員から郵送などの連絡費程度の付加経費の徴収が認められてい
    >るだけです。

    実費徴収が認められているって事?
    何処に書かれているの?
    読んでみたい!

  11. 52 にっちもさっちも

    >役員をやらないことに対する「制裁」ではなく
    >時間かお金かどちらでもよいので管理の負荷をみんなで「平等に負担」しましょう

    役員やっても独身者の理事長に嫌がらせをする管理会社もあるぜ。

  12. 53 匿名さん

    役員はやらない
    ってのも有りでしょ

    その代わり、他の組合員にボランティアで管理組合の運営を任せるのではなく
    管理を管理会社に委託する費用を負担し、管理費の割高なMSを購入すれば良いのでは?

    管理運営は、ボランティアに任せた管理費しか払わず
    待遇は、管理会社に管理を委託する並みに自分は何もしないって
    どうなの?

    ズブの素人に管理運営させる位なら
    管理会社に管理を委託した方がマシ!
    って本当に思っているなら、一度総会で議案提出してみては?
    貴方の価値観が、一般的な考え方なのか
    貴方が特異な考え方なのか、ここで問うよりも確実に分かると思いますが

  13. 54 独身者

    >役員やっても独身者の理事長に嫌がらせをする管理会社もあるぜ。

    副理事長、理事長経験ありますが
    同年代役員、年配、年下管理会社担当者共に良好な関係でした。
    年配役員とは、しばしば上から目線で衝突はありましたが
    基本、MSの資産価値を落とさないとの目的があるので
    責務を果たすことができました。

    管理会社が嫌がらせをするってのが
    良く分からないのですが
    どんな嫌がらせをするのですか?
    何が目的なのでしょう?

  14. 55 匿名さん

    >年配役員とは、しばしば上から目線で衝突はありましたが

    無駄に歳くってるだけで偉そうなヤツいるよな
    こっちは老人の余生の道楽につき合ってられるほど暇じゃないっての

  15. 56 匿名さん

    >実費徴収が認められているって事?何処に書かれているの?読んでみたい!

    福岡地裁では、平成11年9月30日「外部居住者に管理料の金額に差異を設けることは、役員に就任しないことや、逆に、団地内居住者には管理についての負担があることから理由があり、金額的にも、月額2,000円の差に過ぎないから不合理ではなく、総会決議は有効である」との判決を下しました。(マンション学第13号 p182)

  16. 57 理事長経験者

    >年配役員とは、しばしば上から目線で衝突はありましたが

    正しい情報提供なら歓迎するのですが
    自分の価値観や前例、昔の情報などで、ガセが多く役に立たない情報は要らない。
    年配役員から
    「そんな事も知らないのか」から始まり
    指摘された問題、情報を調べると
    年配役員が間違っている!
    指摘すると
    「俺も専門家じゃないから」
    と逃げる年配役員に私は
    「どうせ発言、指摘するのであれば最新情報を正しくお願いします」
    と一喝!

  17. 58 51

    >>56さん
    ありがとうございます。
    参考になります。

    >月額2,000円の差に過ぎないから不合理ではなく

    高いか安いか微妙な金額ですね。
    年間24,000円、10年で24万
    10年に1度役員の責務があるとすると
    役員の1年間の労務費は24万って事になるのかな?
    ちょっと考え方胆略的かもしれませんが
    ま~2,000円の中には実費経費もあるでしょうから
    イコールにはならないのでしょうが

    月に2,000円なら
    払って、役員拒否ってのも出てくる気がするのは
    私だけでしょうか?

  18. 59 匿名さん

    >総会決議は有効である」との判決を下しました

    有効かどうか確認しただけで強制徴収認めたわけじゃないでしょ?
    払う必要ないねw

  19. 60 サラリーマンさん

    >有効かどうか確認しただけで強制徴収認めたわけじゃないでしょ?
    >払う必要ないねw

    そうなると、総会で管理費の値上げや修繕積立金の値上げが可決されても
    強制徴収ができないと言うの???

  20. 61 匿名さん

    59みたいな人が親になると

    学校給食費や学費を支払わなくなるんだろうね!

  21. 62 匿名さん

    >月に2,000円なら払って、役員拒否ってのも出てくる気がするのは私だけでしょうか?

    五千円にして争うことも有意義でないの?

  22. 63 匿名さん

    そもそも、理事をやりたくない人間が分譲マンションを買う事自体が理解できません。
    頭が悪いのでしょうか。

  23. 64 匿名さん

    その通りです。

  24. 65 理事経験者

    >そもそも、理事をやりたくない人間が分譲マンションを買う事自体が理解できません。

    ご尤も!
    だけど
    管理運営に興味のある人は少ないかな
    私のMSや友人の話を聞いても
    総会出席率って3~4割程度
    委任状、議決権行使含めても4分の3集まらない事も
    特別議決議案が流れてしまった経験もあります。
    もっと興味を持って参加するべきだと思うのですが・・・
    ここで登場する人の多くは、出席されているのでしょうが・・・

  25. 66 匿名さん

    使い捨て感覚でマンションを買っちゃう人間っているんですよね。
    ある程度自分で住んだら賃貸にして、そのまま適当に・・・みたいな。
    まったく困ったものです。

  26. 67 匿名さん

    >特別議決議案が流れてしまった経験もあります。

    理事長の職務怠慢と民度の低さでしょう。

  27. 68 匿名さん

    >ここで登場する人の多くは、出席されているのでしょうが・・・

    都合がつけば出席します。
    つかなければ、議決権行使書を提出します。

    >理事長の職務怠慢と民度の低さでしょう。

    管理会社の職務怠慢かも?
    うちの場合、管理会社が何度も督促を出し、最終的には戸別訪問して、
    出欠表、議決権行使書、委任状を集めてくれています。

  28. 69 匿名さん

    >>59
    >有効かどうか確認しただけで強制徴収認めたわけじゃないでしょ?

    これでは不足ですか?

    --------------
    平成17年(少コ)第1107号 組合協賛金請求事件
    口頭弁論終結日 平成17年5月13日
    少 額 訴 訟 判 決
    主    文
    1 被告は,原告に対し,金12万0870円を支払え。
    2 訴訟費用は被告の負担とする。
    3 この判決は仮に執行することができる。
    事 実 及 び 理 由
    第1 請求
    主文1項と同旨
    第2 事案の概要
    1 請求原因の要旨
    原告は,管理するA所在のマンション「B」のC号室の区分所有権を有する被告に対し,本人は居住せずに他に賃貸していることを理由に管理費とは別個に徴収される組合協賛金(月額6000円)が,平成16年1月20日から同年12月20日まで未納であると主張して,金6万6000円及び未納管理費残5万4870円の合計金12万0870円の支払を求める。
    2 被告の主張
    原告が組合協賛金を請求する法的根拠はない。また,たとえ法的根拠が認められるとしても,月額6000円という金額は高額であり,合理性がない。
    3 主たる争点
       本件組合協賛金を徴収することの可否
    第3 当裁判所の判断                           
    被告は,原告が組合協賛金を徴収する法的根拠がなく,支払には応じることはできないと主張する。しかしながら,証拠によれば,組合協賛金を徴収することは管理組合の総会で決議されていることが認められる。そして,この総会の決議は,すべての組合員にその効力を及ぼすものであるから,組合協賛金を徴収する法的根拠はここにあるというべきである。また,総会決議の背景には,本件マンションは自主管理になっており,平素の管理は実際に居住する組合員によって分担してなされているのであるから,居住せず他に賃貸している者は,金銭によってそれを補う義務を課せられたとしても,それは公平の見地から受け入れるべきであるという考え方があるものと認められる。組合協賛金を徴収するという実質的根拠はここにあると考える。
    なお,月額6000円という金額も本件マンションの規模からいって合理的範囲であると考える。
    よって,主文のとおり判決する。
    東京簡易裁判所少額訴訟6係
    --------------

  29. 70 匿名さん

    独身かどうかは関係ない!てか気にしない!

    だからおまいも独身を引け目な感じるな!!


    そして、スレ主さん。
    嫁さん紹介してあげて!

  30. 71 匿名さん

    >有効かどうか確認しただけで強制徴収認めたわけじゃないでしょ?

    >これでは不足ですか?

    どうですかな。判決理由は自主管理に力点を置いているので、管理会社に管理委託している場合と金額の多少は区別して考えるべきでしょう。前者は労務提供が含まれるし、後者は連絡費などの経費負担に限られるので、差を設ける合理性はあるものの6千円が合理的とは言えないと思う。

  31. 72 外野

    >>71

    >有効かどうか確認しただけで強制徴収認めたわけじゃないでしょ?

    69さんの
    >1 被告は,原告に対し,金12万0870円を支払え。

    で支払い義務は裁判所が認めているって事は事実ですよね?
    強制徴収を認めた事になりませんか?

  32. 73 理事経験者

    >>68
    >管理会社の職務怠慢かも?
    >うちの場合、管理会社が何度も督促を出し、最終的には戸別訪問して、
    >出欠表、議決権行使書、委任状を集めてくれています。

    正しくそうだと思います。
    出欠、委任状、議決権行使は事前に管理会社が集計していますので
    管理会社の責任であり、理事長の確認不足が原因でしょう。
    以前は、特に特別議案がある時は戸別訪問でしていましたし
    残念。
    管理会社は
    東〇コミュニティーでした。

  33. 74 匿名さん

    >出欠、委任状、議決権行使は事前に管理会社が集計していますので管理会社の責任であり、理事長の確認不足が原因でしょう。

    何と情けない組合ですな。管理会社の責任? 言う言葉なし。

  34. 75 理事経験者

    >何と情けない組合ですな。管理会社の責任? 言う言葉なし。

    組合と言うよりも、管理会社の責任が大でしょう。
    総会前までに出欠、委任状、議決権行使などを集計して絶対数を把握しているはずですから
    総会前にその期の理事長が確認を怠ったのも責任あるでしょうが・・・

    私の期ではそんな不手際は無かったのに

  35. 76 匿名さん

    >59みたいな人が親になると
    >学校給食費や学費を支払わなくなるんだろうね!

    >>61みたいに払うべき処とそうじゃない処を判断できないヤツが親だと子供は苦労するだろうねぇ…

  36. 77 匿名さん

    >子供は苦労するだろうねぇ…

    子供が何をどう苦労するの?

  37. 78 匿名さん

    役員をやらない人から金銭を徴収するとなると問題なのでは?

    例えば、
    全組合員は組合活動費として年間1万円納めて
    10年に1度輪番等で役員の任が廻ってくる
    役員報酬として役員活動費として10万円を支給する。
    そうなれば、通常通り役員の責務を負えば
    組合費の支払いと役員活動費の支給でプラマイゼロ
    役員を断る人、役員が出来ない人は、組合活動費だけを払う。
    金額、名目はさておきこんなシステムならトラブルが少なく・・・
    ならないかな?

  38. 79 匿名さん

    >総会前までに出欠、委任状、議決権行使などを集計して絶対数を把握しているはずですから

    それらは居住している理事長宛に提出されるのだから、管理会社は無関係ですよ。規約を読んでご覧、それ程お宅は管理会社におんぶにだっこなの。

  39. 80 匿名さん

    >役員をやらない人から金銭を徴収するとなると問題なのでは?

    裁判例で、管理体制、金額に合理性があれば認められる例を見ても理解できないの?

  40. 81 匿名さん

    >裁判例で、管理体制、金額に合理性があれば認められる例を見ても理解できないの?

    もしかして>>69の事を言ってるの?
    住人全員が負うべき管理費の類を払わないのと
    役員をやらない場合に課される制裁金を同一に語るのには無理があるでしょう?

    そもそも少額訴訟の判決を判例とするなんてナンセンスもいいところ

  41. 82 匿名さん

    >そもそも少額訴訟の判決を判例とするなんてナンセンスもいいところ

    その他の裁判例もあるよ、でも理解できないでしょうね。
    管理組合の役員は殆ど報酬を貰っていると思い込んでいる人には、特にね。

  42. 83 匿名さん

    >>82
    意味が分からない

    >その他の裁判例もあるよ、でも理解できないでしょうね。
    じゃあリンクでも貼ってよ
    何をそんなに得意がってるの?

  43. 84 匿名さん

    >何をそんなに得意がってるの?

    無知な人を相手にした私が馬鹿でした。

  44. 85 匿名さん

    >>84
    なんでそんなに上から目線なの?

  45. 86 匿名さん

    >>84がその他の裁判例を示せないのは、本当は>>69の事例しか知らないってこと

  46. 87 匿名さん

    >なんでそんなに上から目線なの?

    あら、157しかないですけど。

  47. 88 匿名さん

    モンスター住人のくせに、ミニラみたいでカワイイじゃないか、ずるいぞ!

  48. 89 匿名さん

    >>87は日本語が理解できないのかな?

  49. 90 匿名さん

    >86
    >>56 もあるけどな。

  50. 91 匿名さん

    >それらは居住している理事長宛に提出されるのだから、管理会社は無関係ですよ。規約を読んでご覧、それ程お
    >宅は管理会社におんぶにだっこなの。

    居住していない組合員です。
    総会議案書は管理会社から送られてきます。
    出欠等の書類は管理会社に返信する事になっています。
    居住組合員は、管理事務所に届ける事になっています。
    勿論書面の名宛は、理事長宛ですが
    因みに大手管理会社です。
    79の管理組合は、総て理事長が手配、集計しているの?
    管理委託はしていないの?

  51. 92 匿名さん

    >>79

    私の所は、管理委託業務の中に、総会運営補佐があります。
    勿論出欠、委任状、議決権行使の集計も委託しています。
    組合の議案内容を指示し、議案書の作成と配布も管理会社です。
    単純作業は、管理会社
    判断、指示は組合
    それが一般的です。

    規約ばかり読まないで、管理委託重要事項説明書も読まれると良いですよ
    勿論、管理組合の実践も必要です。

  52. 93 匿名さん

    85
    >なんでそんなに上から目線なの?

    83
    >じゃあリンクでも貼ってよ
    >何をそんなに得意がってるの?

    >>83,85
    十分貴方の方が上から目線の発言だと思うのだが

  53. 94 匿名さん

    >>91
    >>92
    似たようなもので、管理会社にとっては有難い管理組合ですね。
    管理会社の変更議案などは、採決結果は事前に理事長より先に把握出来ているわけだ。
    更に問題は、それらの書類の起案、原稿を誰が書いているかです。
    理事会でも、総会でもその議事録は議長が書き、管理会社に清書させ、原簿に理事長の署名捺印で議事録を作り上げるごとく実施しているかでしょうよ。

  54. 95 92

    >>94
    >管理会社の変更議案などは、採決結果は事前に理事長より先に把握出来ているわけだ。

    管理会社変更実績ありますが、何ら問題なく
    変更できましたよ。

    >理事会でも、総会でもその議事録は議長が書き、管理会社に清書

    議事録は、管理会社に書かせ、メール添付で全理事に送り
    赤ペン修正で清書してもらっています。
    忙しい役員の負担を少なくスピーディーに事を進めるのには便利です。
    我が管理組合では、理事会3日後には回覧できる状態です。

  55. 96 サラリーマンさん

    >>94
    >総会でもその議事録は議長が書き、管理会社に清書させ、原簿に理事長の署名捺印

    私のMSは書記が議事録作成しています。
    何故清書を管理会社にさせるの?
    その清書した議事録を又、理事が署名する必要がありますよね?
    理事が議事録下書きしたなら、そのまま清書すれば良いのに
    変に管理会社に頼っている組合なんですね

  56. 97 匿名さん

    >それらは居住している理事長宛に提出される

    >>79は、小規模MSなのでしょうか?

    出欠・委任状・議決権行使等は勿論理事長宛に提出する物
    しかし集計も管理会社からませずに、理事長が直接やる事なのか?
    世帯数が多いMSは大変です。
    実際私のMS500世帯あるので、管理組合ポストに投函してもらい
    管理会社が提出のチェックと集計を依頼しています。
    勿論原本は理事長と監事で確認いたします。

  57. 98 小規模MS

    33世帯MS
    役員4名、理事長、副理事長、会計、監事
    なので、議事録作成は理事長か副理事長が担っています。
    管理会社に管理業務の一環で委託するのも、小規模MSなので節約しています。

  58. 99 匿名さん

    >>94
    >議事録は議長が書き、管理会社に清書させ、原簿に理事長の署名捺印で議事録を作り上げるごとく実施している
    >かでしょうよ。

    他のスレでも立っていますが
    昨今の議事録作成は7割は管理会社が作成するとなっています。
    所詮議事録を一定の考え方をする人が書いても、最終承認署名が必要なのですから
    誰が作成しても、チェック機能が働けば問題なしです。

  59. 100 匿名さん

    独身で忙しいと云う組合員は
    結婚したらもっと自分の時間が取れずに忙しいって事になるのにね!

    独身、既婚、男性、女性関係無く組合員なら組合運営に参加する必要はあると思います。
    皆さんの住まいなのですから。

  60. 101 匿名さん

    独身だから忙しい…というのは詭弁で、独身だから他に気が回らない、責任感(責任能力)がない。が多数なんでしょうね。

  61. 102 匿名さん

    >議事録は、管理会社に書かせ、メール添付で全理事に送り赤ペン修正で清書してもらっています。
    第49条 総会の議事については、議長は、議事録を作成しなければならない。

  62. 103 匿名さん

    独身=社会的未熟者=ミソッカス

  63. 104 匿名さん

    >>102
    管理規約によっても違うと思いますよ

    >議長は、議事録を作成しなければならない。

    議事録作成作業をどこから何処までやって
    初めて「議事録を作成した」と云えるかは
    各々の解釈なのでは?

    丸投げで議長の手を通らず議事録が作成されたなら問題でしょうが
    理事長=議長の負担を軽減する努力も必要です。

  64. 105 理事長経験者

    なんでも理事長に負担をさせる組合は、参加者の減退になるでしょう。
    負担を少なく、多くの人に積極的に参加してもらう努力することが
    活発な管理組合となり、資産価値維持、向上につながるのではないでしょうか?

  65. 106 若輩理事長

    役員を2期務めています。
    このスレも最初から興味深く読ませてもらっています。

    今回理事長になり感じる事は、団塊の世代
    仕事も退職して、時間に余裕が出来たのか今まで理事会に興味もなかった
    高齢者がいろいろと注文も入れてきて困っています。
    職場と勘違いしているのか、自分より若い者に対して部下扱い
    古い知識と、自分の価値観で理事会や総会を荒らしてしまう高齢者が多い事
    だから若い人が組合運営に消極的なってしまうのだと思います。
    そのくせ、理事長は引き受けない、役員をやらない

    愚痴で申し訳ないです。

  66. 107 匿名さん

    >>106
    全く同感です。
    ヒマになったからなのでしょうが、ここは会社じゃないぞ!って言いたくなります。
    上司・部下の関係ではなく、それぞれ同じ区分所有者なのですから同等の立場です。

    会社人間で上下関係が無い同等の関係って経験が無いのが影響しているのかうまく
    機能しなくなりますよね。

  67. 108 若輩理事長

    >>107
    共感ありがとうございます。
    正しく、同じ区分所有者であり議決権を持つ同じ組合員なのです。

    私の場合、大手企業を早期退職した約1名が問題爺でして
    「通例」を口癖のごとく使い「企業の株主総会では」とか「議事録とは」など
    最後は、議事録の文字の大きさまで文句を付ける始末。
    多くの役員は、反論する事に消極的になり、本来の組合運営に支障が出てきたので
    同年代役員と知識武装をし、俄か知識に対して反論する事にしました。
    結果、「通例」から「私個人的な意見として」とトーンダウンし
    最終的には「私も専門家ではないので・・」などと非を認めるまでになりました。
    理事会、総会で色々な意見が活発に出るのは良い事だと思っています。
    しかし、威圧的な発言は組合運営として如何なものでしょうか?

    又愚痴になってしまい申し訳ありません。

  68. 109 匿名さん

    >>108さん

    私共の組合にも同じような方(管理組合役員)がおります。
    管理員や若い理事のことはアゴで使いますが、管理について詳しい組合員には上手くすり寄って
    情報収集し、それをさも自分のアイデアであるかのように理事会で披露します。
    口ではマンションのために頑張っている…と言いますが、実際は自分の名を売るため・力を誇示
    するために活動しているようにしか見えません。
    威圧的な態度、発言をするのも108さんの所と同じで、他の若い役員に悪影響を与えています。

    理事会は、社会的地位・学歴・性別に左右されず活動できる場であるべきだと思いますが、今後
    定年退職した、会社と管理組合を混同したお年寄りが増えると、どうなってしまうのか…。

  69. 110 匿名さん

    >今回理事長になり感じる事は、団塊の世代仕事も退職して、時間に余裕が出来たのか今まで理事会に興味もなかった高齢者がいろいろと注文も入れてきて困っています。

    一般に理事長は、理事の互選ですね。同じ条件でしたら、理事の年齢構成を見て理事長を引き受けた貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。一組合員の高齢者の注文でしたら、特に気にせず規約に従って粛々と対処すれば良いことです。これらが出来ない貴方自身の問題です。

    >職場と勘違いしているのか、自分より若い者に対して部下扱い古い知識と、自分の価値観で理事会や総会を荒らしてしまう高齢者が多い事だから若い人が組合運営に消極的なってしまうのだと思います。そのくせ、理事長は引き受けない、役員をやらない

    上にも書きましたが、高齢者は出来そうもない事には尻込みします。貴方の様に軽率に引き受けません。
    理事の互選で役職を決めるときは、必ず区分所有者本人を出席させて、人数にもよりますが、10分ほど話をすれば大概、適任、不適任が分かるものです。総会直後の代理出席の女房族を入れての理事会は規約違反ですが、時間的余裕もなく良く行われますがこの場合の互選は、判断に正確さが欠けて失敗に終わります。

  70. 111 匿名さん

    >貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。

    軽率を連呼しているけど、実際理事長の成り手が居ない現状
    軽率と言う発言はどうなのだろうか?

    逃げる役員よりも、取り組む姿勢に対して評価したい。

    酷い組合だとクジで決める理事会も有ると聞く中
    組合運営の問題点を把握していないようですな

  71. 112 匿名さん

    >>110
    >理事の年齢構成を見て理事長を引き受けた貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。

    団塊の世代なのでしょうか?
    私の組合では、「これからは若い人が・・・」と云い古参理事は、理事長職から逃げている。

  72. 113 匿名さん

    自己中心的な団塊組合員は多いね

    目的が同じだと団塊も団結するけど
    利害が違うと、収拾がつかなくなるのも
    団塊組合員だね

  73. 114 匿名さん

    >一組合員の高齢者の注文でしたら、特に気にせず規約に従って粛々と対処すれば良いことです。これらが出来な
    >い貴方自身の問題です。

    余り理事会・総会進行経験が無いのか
    卓上の経験しかないのか?
    実際議事進行を妨げる組合員は多く、他のスレでも苦労されている理事役員の方も多い事を
    把握されると良いですよ。

  74. 115 匿名さん

    >10分ほど話をすれば大概、適任、不適任が分かるものです。

    何を基準に10分で判断できると言っているのか理解できないが
    大規模MSだとありえない話しだ

  75. 116 匿名さん

    >>108
    >>109

    共感いたします。
    年齢が上と言うだけで何故あそこまで横柄になれるのか
    正しい知識で指摘するのであれば、納得も出来ますが
    間違った古い知識で理事会を混乱させるのは迷惑なものです。
    押しに弱い理事長だと本当に大変でした。

  76. 117 匿名さん

    >>110
    >理事の年齢構成を見て理事長を引き受け

    同じ組合員が何故他の役員年齢構成で理事長を決める必要があるの?
    古い官僚か、政治家みたいな考え方だね

  77. 118 匿名さん

    >>110さん
    >貴方の様に軽率に引き受けません。

    このスレに逆行していないか?
    拡大解釈すれば、独身組合員が「自分は未熟で役員の器ではないので」
    と役員から逃げ出す人に対して容認とも捕らえられる。

    いかに多くの人に組合活動に参加してもらうかが
    課題ではないのか?

    組合活動を積極的に参加している人ではないような発言に聞こえる。

  78. 119 還暦

    若手組合員の管理組合に積極的参加は、何処の組合でも課題なのではないか

    特に築年数が経っている物件に関しては、大規模修繕やバリアフリーなど
    取り掛からなくてならない課題は多い
    そんな中、若手の機動力や情報収集力は貴重な物だと考える。
    いかに、若手組合員を育てていくか、協力をしてもらうかは
    団塊の世代の課題であると私は考えます。

    我々がいかに組合活動に積極的であっても、経験があっても
    いつまでも役員を引き受けられる訳ではありません。

  79. 120 匿名さん

    >軽率を連呼しているけど、実際理事長の成り手が居ない現状軽率と言う発言はどうなのだろうか?
    >逃げる役員よりも、取り組む姿勢に対して評価したい。
    一般論を言っているのではない。若輩理事長のケースだよ。何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。
    泣くなら引き受けるなだよ。

    >酷い組合だとクジで決める理事会も有ると聞く中組合運営の問題点を把握していないようですな

    総会で選出するなれば、その方法は理事会の議案次第で立候補、輪番、くじ引きなどに制限はない。
    それを酷いとは法律、規約の勉強不足ですね。

  80. 121 匿名さん

    団塊の世代も若手もいろんな性格をもった人間がいます。偏ったものの見方でものをいっちゃいけません。
    常識の通用しないモンスターペアレントもいるでしょう。この連中は若い世代ですよ。
    団塊の世代が今まで関心をもたなかったというより、時間的に難しかったのもあると思います。
    しかし、これから時間が出てき、マンション管理に時間を割けるようになってきたのでこれから逆に内容の濃い管理ができるようになってくるのでは。そう期待しましょう。
    団塊の世代の中には立派な人がいっぱいおられると思いますので。

  81. 122 匿名さん

    >時間的に難しかったのもあると思います。

    時間的にを言い訳にするならどの世代だって同じじゃないのか

  82. 123 若輩理事長

    なんだか盛り上げっていますね

    >>120さんに一言
    >若輩理事長のケースだよ。何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。
    >泣くなら引き受けるなだよ。

    別に泣いてはいないんだけど
    最終的に、理論の打ち負かせたんだから
    今では、私と議論したくないらしく
    総会でも避けられています。
    残念。

  83. 124 匿名さん

    >これから時間が出てき、マンション管理に時間を割けるようになってきたのでこれから逆に内容の濃い管理がで
    >きるようになってくるのでは。そう期待しましょう。

    そうなると、独身組合員は益々役員を引き受けないのでは?

  84. 125 匿名さん

    >何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。

    人の傷口に塩を擦り込むタイプ?
    理事会運営していく上で人望も大事ですよ。

  85. 126 新米理事

    管理組合の若返りは必要だと感じています。

    長期検討議案に関して、年配役員が毎回同じ質問を繰り返し
    本題がなかなか進まない経験を持っています。
    議論になると、意見のついでなのか自分の自慢話が始まるし
    毎回議長が本題に戻す始末

  86. 127 匿名さん

    >>120
    >輪番、くじ引きなどに制限はない。
    >それを酷いとは法律、規約の勉強不足ですね

    そんな決め方でまともな管理組合運営できると思っているの?
    法律、規約の勉強不足の前に、現実の運営経験不足ですね。

  87. 128 マンション住民さん

    匿名版で、一生懸命「クチ喧嘩」するところが、若輩者の証しですな。

    当方は自分が気が付かぬうちに「年配(中年とも言う)」になってしまってたので、建設的でない中傷合戦を見てると「やれやれ、最近の若いものは・・・」と言いたくなります。

  88. 129 匿名さん

    ま~理事会でも総会でもこれくらい活発な発言があれば良いのですが・・・

    私のMSは、いつもシャンシャンだから・・

  89. 130 四十路

    そんな中傷合戦している若者も
    このスレに来るって事は、MS購入者なんですよね

  90. 131 サラリーマンさん

    >>128さん
    >建設的でない

    に関しては同意するが

    叩いても無反応な新入社員よりは
    若者(?)の本音の一部が聞けて良かったと感じている。

  91. 132 サラリーマンさん

    うちのマンションでは、独身役員が4名ほどいますが(30代から40代、男女ともいます)役員として中心的に活動していますよ。(ひとりは管理費削減委員、もうひとりは、修繕計画委員長だし)
    理事会も当然全出席ですし。

    時間だけはあるが仕事ができない専業主婦や、**爺さんより、よほど戦力になりますが。

    なぜこのようなスレが立つのかわかりません。
    ちなみに独身役員のうち、一人は立候補、残りは抽選で役員になりましたが、やる気は同じようにありますね。
    よくがんばってくれます。

  92. 133 匿名さん

    結論からすると、
    有能でボランティア精神がある人が数名居ても
    老若男女協力し合えない管理組合は
    長い目で見れば、組合運営では不利益だと言う事でしょうか?

  93. 134 匿名さん

    >長い目で見れば、組合運営では不利益だと言う事でしょうか?

    運営は全く関係有りませんよ。一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

  94. 135 匿名さん

    >一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

    なら何故何処の管理組合でも、複数の役員で構成しているの?

  95. 136 匿名さん

    >なら何故何処の管理組合でも、複数の役員で構成しているの?

    お目付役の意味が分からなくては仕方ありませんね。

  96. 137 匿名さん

    いくら有能な理事長が一人いても人には老いがある訳で
    ましてや、連期理事長職に就けば不審感を持たれるのは
    どこでも同じなのでは?

    育成も大切な役員の仕事の一つでは?

  97. 138 匿名さん

    >いくら有能な理事長が一人いても人には老いがある訳でましてや、連期理事長職に就けば不審感を持たれるのはどこでも同じなのでは?

    連期なんてどこに書いてありますか、思い込みは迷惑ですね。

  98. 139 匿名さん

    >>138

    >連期なんてどこに書いてありますか、思い込みは迷惑ですね。

    じゃ~やっぱり有能でボランティア精神がある人が多く居ないと駄目だね!
    一人の理事長で十分とは云えないって事で

  99. 140 匿名さん

    有能な理事長一人居れば管理組合は廻って行くなんて考え方をしている人は
    理事会内部でも敵が多いかもよ

    私のMSでも自分が有能で自分ひとりでMSを守っているみたいな
    態度を取った役員は、理事長職から引き摺り下されたよ

    傲慢な態度は、会社でも組合でも家庭でも愛想尽かされちゃうよ!

  100. 141 理事長複数回経験

    >一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

    大規模改修や規約改正を理事長一人で出来ると思っているの?
    理事、監事はただのお目付け役だと思っているの?

    理事長経験が無いか
    大きな問題に取り組んだ事がない理事長さんなんだろうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸