管理組合・管理会社・理事会「ハト対策の費用負担について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ハト対策の費用負担について教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
ぽろっぽ [更新日時] 2010-04-15 00:45:04

最上階の住民から、バルコニー上部の飾り棚に止まるハトに迷惑している、対策して欲しい、と苦情を受けました。
その飾り棚は最上階特有のものです。他の階には無いため、今のところハト被害は最上階のみです。

バルコニーは共用部とは言え専有所有権のある場所なので、費用の面などで迷いが生じました。
理事会としては、共用部の変更は許可する、業者の斡旋はする、しかし費用は工事を希望する住戸が全額負担して下さい。といいたいところなんです。下の階の住民感情も考慮して。

しかしハトがもたらす健康被害などを考えると、希望住戸の個人負担で解決してしまっていいのかどうか。
例えば費用の個人負担ができず工事をしなかった住戸にはハトが集中的に集まると思います。
そのハトの糞により、その周辺住戸の方が病気や感染などしたとなったら。
規約には「良好な住環境を確保すること」とあります。
それをどこまで遵守するかも迷うところです。

みなさんのマンションではハト対策、どのように考えられましたでしょうか?
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 12:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハト対策の費用負担について教えてください。

  1. 2 匿名さん

    どうぞご検討ください。
    http://www.hatotaisaku.com/

  2. 3 匿名さん

    金額にもよりますが「臨時総会で議案提出」もしくは「通常総会の予算案に盛り込んで提出」が正攻法です。
    >規約には「良好な住環境を確保すること」とあります。
    その言葉は今回のケースには当てはまらないように感じます。
    規約の他の条項もよく読んでみてください。

    「ご近所の底力」で紹介されていたのと同じタイプのものです。
    11月末まで3850円(税込送料別)。通常5250円。
    ただし取り付けの条件に注意してください。
    http://www.easy-style.net/bird/pigeon.htm

  3. 4 匿名さん

    ネットの場合はマンションの外観にも関わるので管理費から出してもいいのでは。
    それ以外の場合は自費かな。

  4. 5 匿名さん

    >2さん
    http://www.hatotaisaku.com/

    このスプレーで効果あれば、問題解決&スレ終了ですね。

    >3さん

    取り付けは共用部の変更にあたり総会決議が必要でしょう。
    これはスプレーで効果無かった場合の話になるでしょうね。

    まずは撃退スプレーを試してみるのが先決ではないですか?

  5. 6 匿名さん

    基本的にはマンション全体で費用を負担した方が良い内容だと思います。

    現状は最上階のみの被害で留まっているかもしれませんが、次第に他の部屋や、共用部分にまで糞が落ちるかもしれませんし、「巣」などを作られて数が増えたらもっとひどくなります。
    それを防ぐ為、全体での資産価値の維持、と説明すれば理解も得やすいのではないでしょうか?

    「影響のある住戸だけ」という考え方なら、1階の部屋の方がエレベーターの保守点検費用を負担しているのもおかしい事になりますから・・・

  6. 7 匿名さん

    >1階の部屋の方がエレベーターの保守点検費用を負担しているのもおかしい事になりますから・

    座布団一枚!!

  7. 8 ぽろっぽ

    ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

    撃退スプレーはたぶん届かないかも。ハトが止まる棚は、ベランダから上空3m!なので。
    ちなみに対策は、ステンレスワイヤーを縦方向に数cmピッチで張り巡らす、侵入防止タイプが候補にあがっています。耐久性を考えて。
    でも費用は1住戸、約15万だそうで。高いですよね。まとまれば値引けそうですが。

    大規模修繕の時期なので、一緒に工事しちゃえればな、と思っています。
    どのみち総会決議は必要なので、それまでに対策方法や費用の件をもう少し検討したいと思います。

  8. 9 まいまい

    便乗して、ご相談に乗っていただけたらと思います。
    現在、ハトの糞被害に困っています。
    手の届く範囲では、追い払ったり、掃除をしたりして対処してきましたが、
    ついに開けられない出窓の桟、窓の上の庇と手の施せない場所にいつかれてしまいました。
    こうなると専門業者に頼んで、停止防止器具を取り付けるしか、
    方法が思いつかないのですが、共用部分なため、理事会に相談することになると思います。

    早いうちに施工できれば、糞の積もる量も少なくて済みますし、
    日毎に拡大していく被害の状況を見つめる生活は大変辛く、
    3月の総会で議題にあげてゆっくりなどと、とても待てる状況ではないかも。
    共用部分なので、清掃義務も、費用も個人負担じゃない箇所だと思いますが、
    もしも何とか払えるくらいの金額であったなら、借金してでも早く対処したいです。
    もし個人負担なら可、となった場合に、うちが対策工事をした場合、
    声をかければ将来的に被害が予想される箇所の桟や、庇のあるお宅も、
    じつは工事したいのではないのかと思いますし、
    すでにうちより被害の進んでいるお宅も、どうにかしたいと思ってるかもしれないし、
    結局最終的にはみんななんとかしたいんじゃないかと思うのですが、
    どうやってことを進めていけばいいのか、悩む日々が続いています。

    このマンションに住んで4年、いろんな苦情や提案がありましたが、
    議題にハトのハの字も出たことが無く、
    まさかこんなに被害が進行してるとは全く気が付きませんでした。
    よく見てみると被害にあっているお宅は多く、なぜ今までどこのお宅からも、
    どうにかしたいという声があがらなかったのか、不思議でなりません。
    窓を開けるとすっかり糞でドロドロになっているお宅のベランダが目に入ったりするし、
    つらくないのかな、平気なのかな?と思ってしまいます。
    とりとめもない文章で、大変申し訳ありませんが、
    もしみなさんに起きたことだとしたら、どうしますか?
    なにからすると思いますか?

  9. 10 匿名さん

    >09(まいまい)さん
    ....うまい言葉が見つかりませんがお気持ちお察しいたします。
    ご理解されているとおり、共用部分であり理事会に「早く」相談すべきだと思います。
    その際、口頭などではなく、文書にしてできれば被害状況をデジカメなどで添えるほうが効果的です。
    理事会の状況にもよりますが、あまり理事会や管理組合の行動を期待せず、自分で調べられること(対策方法や業者の選定や費用など)は進め、何度も文書にて理事会に行動促すことが必要と思います。
    MS内だけでなく、市役所などのマンション相談窓口に行って自分にできることは何か?も独自に準備されてはどうでしょうか?

    鳩は平和のシンボルなんですけどね...お土産が積もっていくのは嫌ですよね!

  10. 11 まいまい

    >No.10さん

    レスありがとうございます。読みながらありがたくて涙が出てきました。
    ここしばらくこのことで悩み、本当にまいっていたので・・・。
    大変だと思いますが、この件に関しては本当になんとかしたいので、
    頑張って掛け合って、色々動いてみようと思います。
    問題意識を直接的な被害のないおうちの方に理解してもらうのは大変なことかもしれませんが、
    資産価値も下がるし、汚れたベランダを放置しているお宅もありますが、
    糞で配管が詰まったりしたら、下のほうの階にも大きな被害ですし、
    雨で庇にたまった糞水が下に落ちることを考えたら、上階だけの問題じゃない、
    みんなの問題なんだよーー、と声を大にしていいたい心境です。

    被害のあるお宅は大なり、小なり、CDをつるしてみたり、手すりに紐をくくってたり、
    ネットを張ってみようとした跡があったり、何かしら抵抗しようとした時期があったのかな、
    と見て取れるのですが、結局効果がなく、あきらめてしまったのか、糞まみれになっています。
    どうして声をあげないのか平気なのかと思ってしまうのですが、抵抗の後があるっていうのは、
    イヤだっていう気持ちはあるってことですよね。。。
    みんなの関心がどのくらいかによって今後の進行が違ってくると思うんですけど、
    被害宅の人が同じ気持ちでまとまれたらいいのになあ、と考えたりしてます。

    最近ハト被害のマンションが増えていると聞きますが、もし何か知人の方のことでも、
    被害の経験の話やご助言等、引き続きお力になって頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  11. 12 匿名さん

    はと対策でしたら、バイバイバードがお勧めです。
    今も東急ハンズで売っているうじゃないかな。
    私も、以前、ベランダにはとが住み着いて困っていましたが、バイバイバードを使用してからは、はとも寄り付かなくなりました。
    ご参考まで。

  12. 13 =No.12

    バイバイバードをネット検索したら、結構ヒットしましたから、
    今でも売れているのでは?
    この商品の宣伝になってしまいますが、効果大でした。
    それほど高額な商品でもありませんから、試してみてはいかがですか。


    http://www.rakuten.co.jp/brico/429262/546271/553204/546286/

    http://www.riso-net.co.jp/dove.htm

  13. 14 匿名さん
  14. 15 匿名さん

    対策としては
    むくはとじゅうでしょう。

  15. 16 匿名さん

    >14さん
    >http://www.nasta.co.jp/catalog/catalog/00027/00027_2p.htm

    よく駅などでハト避け対策として、ご紹介のような”剣山”状の器具を設置しているのを見かけますが、
    正直見栄えが良くありませんし、マンションは生活の場であり、資産価値といったことを気にされる方は、
    敬遠しがちなのではないでしょうか?
    また、設置した床や壁などの補修や修繕の際、”剣山”が邪魔になり手間がかかるので、
    余計に修繕費用がかさむことも考えられます。

  16. 17 匿名さん

    >>01
    >バルコニーは共用部とは言え専有所有権のある場所
    どうにも気になったので。
    専有所有権ではなく、専用使用権ですよね。
    規約でどのように規定しているかわかりませんが、普通、専用使用権のある共用部分のメンテナンスは、日常的な範囲(清掃等)は使用者が負担するとしますが、それ以外は管理組合で負担になるんじゃないですか?
    もう一度、規約・細則を確認されてはいかがでしょうか?

    費用負担については、>>06さんで結論が出てるとは思いますが...。

  17. 18 匿名さん

    ハトが来るようになるのは、その住戸がベランダをほったらかしにしていたせいでもあります。
    一度数羽程度のハトが来たとしても、すぐ糞などを処理し、
    ハトよけ対策をその住戸の住人が適切にすれば、二度ときません。
    留守がちだったりハトの糞をすぐ処理しないなどサボると継続的にハトがくるようになり、
    ハト被害が広がるようになります。
    その意味では、最上階の方の責任は重大ですよ。

  18. 19 匿名さん

    >>18さん
    ????...ここは理事会版ですよ。

  19. 20 匿名さん

    18さん
    一理ありますね。
    ハトが止まる飾り棚はもともと設置されていたものであり、
    ハトが止まることまで想像できたかどうかは別として、
    その部屋の住民に通常のメンテナンス(ここでは糞の処理等)
    の義務があるという考え方はできます。
    ただ、このスレで現在問題になっているのは、それらの処理を行わない
    (行えない)住民の話ではなく、マンションの構造的に?最上階の各部屋
    が抱えている共通の被害としてのハト問題ですので、既に個人の対応の
    範疇を超えてしまったのではないでしょうか。
    スレの話題とはずれますが、所有者が長期不在となってしまい、ハトが巣を
    作ってしまうほどになり、管理組合も含めて対応した事例を聞いたことが
    あります。

  20. 21 匿名さん

    ごめんねハトさん もお奨めだけどな。

  21. 22 匿名さん

    築16年90世帯のMSです。一回目の大規模改修時にハトの止まる凸部全てに止まれないようアルミ板で斜めにハト避けを設置しました。効果てきめんでした。最近最上階屋根部に止まるようになりましたのでよく止まる屋根の先端部に”剣山”状のハト避けを設置しました。今のところ良好です。

  22. 23 匿名さん

    剣山状のもの、ガーデニングで鳥除けによく使う技です。花びら全部食べちゃうんですよ。
    プランターに焼き鳥の串を足の踏み場もないくらいに刺すだけです。
    我が家の場合、被害がおさまったので1ヶ月ほどで串を外し、
    半年たった今は満開状態です。鳥も怖いのかもう寄り付きません。
    棚とかだったら、発砲スチロールに串の尖ったほうを上にして刺して置いてみたらいかがでしょうか?

  23. 24 土地勘無しさん

    営業的で申し訳ありません。ハトの撃退に取り組んで長いものですから つい口出しをしてしまいました。何でも聞いてください。  susugu7@msn.com です。
    ハト対策は忌避剤塗布で解決します。本気で鳥害対策に取り組むなら、ハト忌避剤についてお問い合わせ下さい。 100%飛来防止が可能です。

  24. 25 マンコミュファンさん

    最上階のベランダの鳩の止まる場所の20、30センチの高さに釣り糸を一本を端から端まで張れば解決します。
    このくらいは、各自がやるべき範囲です。

  25. 26 購入経験者さん!

    始めまして・・・
    実は、私も困っておりました。私と同じ状況でしたが、
    私は、コレで、解決しましたので、参考までにご案内させていただきました。

    http://hatoyoke.shop-pro.jp/

  26. 27 近所をよく知る人

    >>25さんの方法が、圧倒的に廉価で効果的だと思うが.....。

  27. 28 ななしのごんべ〜

    ハトは、健康被害も有ります。
    怖いです。生命にも危険があるそうです。

    ハトの糞が、粉になって、洗濯物に付くのも怖いですね!

    それで、私もno26サンのを検討してます。卵産むし・・・(>_<)
    管理組合にいっても無理・・

    ハトの怖さを理解して貰えないようです。
    自分で守るしかない・・・

  28. 29 匿名さん

    恐怖のハトマンション
    http://osakadeep.info/251.shtm

    ここまでの規模になると、ほとんどの対策が無効のようです

  29. 30 買い換え検討中

    29さんのご紹介のようなマンション付近には、それだけの鳩が生息できる「餌場」があるのでしょうね?
    ....だれかが餌をあげてるほうに1票。

  30. 31 ななしのごんべ〜

    わ〜〜〜ぁ〜〜〜

    29番さんの画像みたいになっては、ロープとかいってる場合ではないですね(@_@)

    私は、ココでは、生きてイケない・・・喘息持ち・・・

  31. 32 ななしのごんべ〜

    先日、車から見たマンションは、ベランダにお祭りの様に、キラキラ光る物を沢山下げてるお宅がありました。\(◎o◎)/!あれは、みっともなかったです。

    青いネットもイヤですね〜

    もう、春になり、又、ハトが元気に動き回ります・・・(>_<)

    どうしょう!?

  32. 33 匿名

    ハトが着地する部分にワイヤーを張ると来ません。習性だそうです。
    場所によっては効果あります。

  33. 34 ビギナーさん

    こんにちは。

    現在、ハトが定期的にベランダにやってきて、困っております。

    新築のマンションで入居したてなのですが、ここ一週間ほど
    ほぼ毎日ハトがやってきます。
    まだそんなにひどくフンをされているわけではないのですが、
    どうやら室外機の下が気に入ったのか、進入しているのを良く見かけます。
    (室外機の周りに柵があって手が出しにくい構造になっています)

    被害としては前述でご相談されている方のようにはなっていないのですが、
    ハトが本当に嫌いで追い払うのも気持ち悪くて手が震えるのを我慢しながらやっております。

    そのため、夜あまり眠れなくなってしまい食欲も出なくなりました。

    ご近所の方もハトには困っているのですが、
    考え方の違いや費用面で対策を決めかねています。

    まだ住み着いていない段階での早い対策が得策のように思うのですが、
    効果があったことなどお教え願えますでしょうか?

  34. 35 匿名さん

    とにかく追い払う。水鉄砲やスプレー容器に水を入れてハトに掛ける。
    室外機の下も水を撒いておきましょう。
    但し、撒き過ぎると水浴びされるので逆効果。

    ダメならネットを張る。

    それでもダメなら諦めましょう。

  35. 36 はとちゃん

    これ!!

    如何でしょか?

       効果有りました。

    http://www.hatoyoke.net/index.html

  36. 37 匿名さん

    ハト困りますよね。平和の象徴ですけど、フンをするので、イヤですね。
    うちもルーフバルコニーにやられます。留守にしている時にやってくるみたいで、まったくって
    感じ。

  37. 38 匿名さん

    >うちもルーフバルコニーにやられます。留守にしている時にやってくるみたいで、まったくって感じ。

    おいしい物があるから来るのです。

  38. 39 匿名さん

    >>38
    何にも美味しいものなんて、ないんですが・・・。
    置いてあるなら、来るのは当然です。

  39. 40 匿名さん

    >何にも美味しいものなんて、ないんですが・・・。

    貴方の所に限りませんよ。
    鳩に餌付けする人に対する裁判例があるくらいですよ。

  40. 41 匿名さん

    なるほど。

  41. 42 サラリーマンさん

    参考程度にして下さい。

    ハト対策は2通りの考え方があると思います。
    ひとつは共用部分なので管理組合の費用で対策を実施する。
    もう一つは専用使用権を設定しているバルコニーなので居住者が管理するという考え方です。
    どちらにするかは組合の判断です。

    個人で対策を実施した場合、ネットを張ったり外観がバラバラになり美観が悪くなります。
    まるでハト屋敷のようになる・・・。(資産価値低下の問題)

    管理組合で全戸平等に実施するには設置費用や維持管理費で高額な費用が発生し、今後の建物維持管理の資金に影響が出てくる可能性もあります。
    ハト対策を実施したところで100%確実な方法もありませんし、実情は難しいのです。

    まず自分で工夫しハトが来ないよう対策をしてはどうでしょう。
    ハトの糞で汚れたら清掃をしましょう。
    でもバルコニーに大量の水を掛けると下の階に漏水する場合があるので注意して清掃して下さい。

  42. 43 匿名さん

    ハト被害には、「撃退ドットマン」をお勧めします。
    ハト被害の対策は、マンションベランダの周りの環境、マンション周りの環境など
    色々なケースがありますが、まずはベランダに入ってこないようにすることが一番です。

    それから、すでにハトが入ってきているケースがある場合は、ベランダの中にフンが落ちていないか?
    よく探したほうが良いと思います。
    もし、フンが落ちていれば、巣を作っている可能性もあります。
    巣を作っていた場合は、卵を産む前に速やかに撤去すべきです。

    「撃退ドットマン」は、黄色と黒の蛇柄模様が施されていて、鳥の距離感を困惑させ追払います。
    「撃退ドットマンのお店TMS」では、現在お試しセット(1,000円)も販売しております。
    ぜひお試しください。
    http://wwww.gekitaidotman.com

  43. 44 匿名さん

    ハト対策は過去に別スレあり。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3224/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15438/

    費用は、共用部なので、管理組合で出したほうが良いと思う。外観悪くされたら、困る。

  44. 45 匿名さん

    その飾り棚をこの際除去してしまうという手もある。

    余計な飾りがついていると、この先、別のトラブルが発生する可能性もある。

  45. 46 近所をよく知る人

    マンションの中上層階のハトの場合、餌があるからではなく、休みに来るのです。営巣も含めて。そもそも、ドバトの原型のカワラバトなんかは岸壁のあなぐらとか、そういうとこに巣を作る習性があるので。いわば、キングコングが、故郷の岩山をイメージしてエンパイヤステートビルに上ったようなものです。

  46. 47 周辺住民さん

    皆さん鳩には困らせられますよね!

    家のマンションもどんどん増え飛び回り糞を落としていきます。又、泣き声が、気持ち悪い!グゥ~~~グゥ~~!コロコロと色々です。 朝から、勘弁してよ!
    でも、家は、インターネットで、イズミのはとよけネットを購入し、一先ず安心です。入って来れないから・・洗濯もバッチリ!上の階の住人さんも買えばいいのに・・と思いますが・・上の階で鳩が卵を産んで増えてるようです。困ります。

  47. 48 ●分譲マンション理事長

    http://www.hatoyoke.net/ぽろっぽさんへ
    はじめまして。理事長です。家のマンションも同じでした。実際問題、健康被害まで皆さんは考えておられません。目に見えないからでしょう?又、子供が居ない!等様々ですが、理事会では、全棟ネット工事は費用もかかり、下の階は被害があってないのになぜ、費用を出さないといけないか?というご意見もあります。
    ですので、通販で、「イズミのハトよけ」と言うものがあります。これで解決です。

    又、知人のマンションは、ネットを張たらしいのです(鳩が来る場所だけ!約200万の工事)しかし、業者が持ってる網は目が粗く、雀・コウモリも巣を作ってるらしく、結果、効果が無いとのこと。

    そのようなことで、結果、更に↑と同じものを通販で個人で買われたそうです。
    マンションの積立金が無いと、結果、安物のーーーになってしまいうようです。

    【通販】http://www.hatoyoke.net/

    1. ぽろっぽさんへはじめまして。理事長です。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸