管理組合・管理会社・理事会「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

広告を掲載

  • 掲示板
金王金 [更新日時] 2016-10-17 14:38:53

マンションにお住まいで、管理組合の運営や理事会の暴走で
お悩みの方、この事件を読んでみませんか?

http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

[スレ作成日時]2007-05-17 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

  1. 325 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    特捜部の検事を務めた田中森一元弁護士が6年前、金融業
    者から9000万円をだまし取っていた疑いが強まり、大
    阪地検特捜部は7日にも事情を聴くことにしています。田
    中元弁護士は、許永中受刑者とともに、商社から180億
    円の手形をだまし取った罪に問われて実刑が確定し、先月
    末、東京拘置所に収監されました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    しかし今回、公務員らは世相を偽装するのに
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    かなりの大物を起用して来るようだ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 彼ら裏社会の大物を登場させるほどアメリカは
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 対日工作に本腰を入れてるという事でしょうかね。(・д・ )

    08.4.7 NHK「田中森一元弁護士 聴取へ」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10013388201000.html

  2. 326 匿名さん

    訴訟スレが多くなってきました。
    弁○●の再出現に期待しますが・・・ >>193

  3. 327 匿名さん

    歩さんはその後開業されたのかな?

  4. 328

    なぜか忘れた頃に上がったきましたね。
    私の最後の書き込みは No.214 by 歩 2007/07/09(月) 22:49 でしたから、1年1か月ぶりの書き込みですね。
    イソベンだと思われていたようですが、国家公務員です。法案作成経験はありますが、法令系ではないので、内閣法制局でボコボコにされる素人です。

  5. 329 匿名さん

    >国家公務員です。

    歩さんが国家公務員ってマジっすか?

    国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

  6. 330

    >国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    職業は関係ありません。現役のマンション管理組合理事であり、理事長経験もあり、再び理事長をやる可能性も高いからです。

  7. 331 匿名さん

    国家公務員による某掲示板やWIKIへの書き込みが横行している
    おそらく情報操作か目くらましだろう
    しかし書き込んだ国家公務員は国家公務員とは名乗らないな
    わざわざ国家公務員と名乗る方は、別の何かを煙に巻きたいのだろう
    掲示板で職業を書いてもだれも信じないということを申し上げておこう

  8. 332 匿名さん

    >>331
    不信症っていうのは無いけど、被害妄想っていうのは有る。

  9. 333 匿名さん

    被害妄想 -> 統合失調症 -> 病気

    理事長が病気だと建物のいたる所に防犯カメラを設置するそうだ
    隣地境界に有刺鉄線で更なる防御をするイカレタ理事長もいる。

  10. 335 サラリーマンさん

    >>334
    もう一度、契約時の重要事項説明書とその承諾書の文面読み直してください。
    暫定組織から管理組合設立時に引き継ぐ旨の記載があるはずです。

    規約が無くても法律はあります。

  11. 337 匿名さん

    規約が無いってことは管理費等も納めていないんですか?

  12. 338 atuhime

    予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。そのマンションの管理規約は、「収支予算を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承諾を得なければならない。」と定めているので、明らかに管理規約違反と考えられます。その理事長は、定期総会で手練手管を駆使して当期の決算報告書にその費用をうまく潜り込ませ、プロの管理会社により、立て板に水を流すような会計報告がなされ、不承認の意見があったとしても他の出席者には理解されず、委任状(出席者の3倍)を含めた多数決で総会の承認を得たと仮定します。このような場合においても、裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

  13. 339 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは

    総会決議は有効なんじゃないですか。管理規約違反のほうで、損害賠償は請求できると
    思います。でも、結局は何にお金を使ったかですよ。明かに、みんなの役にたつものだった
    あるいは、緊急に必要だったものだったとすれば、裁判所は認めませんよ。

    法律論をたてに、延々と裁判する人もいるようですけど・・・。くだらない人生だ。

  14. 340 匿名さん

    その支出が保存行為ならOKです。
    保存行為でなければNGです。
    NGの場合一人ででも裁判できますが
    何人かで訴えた方が勝てると思います。

  15. 341 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

    総会決議無効は広域すぎるので、特定の「○○費支出は無効」と訴えては?

  16. 342 匿名さん

    338
    無効でも無効と言えない訳があるのよ
    それはだね〜日本の至る所で会計が機能していないんだ
    たとえば県庁での国からの補助金不正経理処理→納品書無でよいルールだと
    会計処理で不正は日常ありえるのだから簡単に無効にできるとなると
    世の中の会計が説明できなくなるんだ
    マンションの場合は範囲が狭いから不正会計をしていると
    白い目で見られるけど暴走理事長には関係ないんだろう。

  17. 343 マンション住民さん

    > 予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。

    「事業計画」に無い「共用部分の変更」にかかる工事費などがあってその工事について総会承認がなされていなければ管理規約違反として追及できるのではないですか。

  18. 344 匿名さん

    総会承認がなければ規約違反で追及できます。と言いたいが
    保存行為の場合に限り、その追及はできないでしょう。
    保存行為か否かを確認してください。

  19. 345 匿名さん

    裁判員制度はじまる。
    でも一部の事件だけか残念

  20. 346 匿名さん

    なんで裁判前に和解しなかったんだ

  21. 347 匿名さん

    争うことに意義を見出しているのでしょうよ。

  22. 348 匿名さん

    読んでみて思ったけど、どんな規約書でも穴はあるから、訴えようと思えば、どんなことでも
    訴えはできる。でも、裁判には、公序良俗に従うから、規約にかならずしも縛られない。

    どんなマンションでも変な人はいる。うちのマンションでも、騒音で上の人とケンカして、
    上が引っ越した後、閉じこもっている人がいる。ドアには縄がかかっていて簡単には開けられ
    ないようになっている。住人の姿は見えないが、管理費ははらっているし、電気メーター
    が回っているので、生きてはいるようだ・・・。

    変人がいない社会はない。

    訴訟起こされたら嫌だなどと言っていたら、理事はできない。

  23. 349 匿名さん

    >訴訟起こされたら嫌だなどと言っていたら、理事はできない。

    それより前に、訴訟されないように理事長は善管注意義務を果たすことが大切です。

  24. 350 匿名さん

    善管義務ね。初めて聞いたことばなので調べてみました。

    http://journalist.realestate-jp.com/?eid=635349

    きちんとやっていれば問題が生じない義務だと思いますが、理事長と管理会社の双方に
    あるようですね。

  25. 351 匿名さん

    【鳩山氏辞任ぶら下がり】(1)「正しいことが通らない時がある」(12日午後)
    6月12日14時58分配信 産経新聞

  26. 352 匿名さん

    マスコミに踊らされた一人相撲の結果に過ぎない。裸の王様。

  27. 353 匿名さん

    裸の王様は、理事長でしょう(笑

    よく踊れるよな

  28. 354 匿名さん

    理事長に選ばれる機会のない、絶望の人の感想ですね。

  29. 355 匿名さん

    352 は世論と逆の発想だね
    鳩山辞任は内閣支持率を下げたようだ

    >【鳩山氏辞任ぶら下がり】(1)「正しいことが通らない時がある」(12日午後)
    >6月12日14時58分配信 産経新聞

    訴訟や裁判が公正に行われていないことも冤罪事件が証明している。

  30. 356 匿名さん

    >訴訟や裁判が公正に行われていないことも冤罪事件が証明している。


    じゃーイスラム社会のように教典に照らして祭司が白黒つける制度にしたら・・・。

  31. 357 匿名さん

    >346

    たぶん和解しなかったから出鱈目な判決が出たんじゃない(笑

    別の事例では、問題のあった総会について
    総会を規約どうりにやり直すことで
    和解で終了した事件もありますよ。

  32. 358 匿名さん

    社外監査役みたいに外部の人が理事会の幹事になるように法改正すべきです。マンション管理士資格をもったひとに幹事をやらせることを区分所有法で規定すべきです。

  33. 359 匿名さん

    マンション管理士の仕事を国にすがろうとするのは無理な話です。間もなくマンション管理センターは民間化されましょう。

  34. 360 匿名さん

    358
    監事と幹事の漢字ミスは見逃すとしまして
    理事会とは理事の集まりであって
    監事は理事ではありません。
    よって理事会に監事が普通に出席することはあり得ません
    監査の都合で理事会に出席することはありますが
    監事が理事として出席することはあり得ません
    また、監事の出席を理事会の定足数に含めるのは規約違反だと思います。

  35. 361 サラリーマンさん

    >>360
    一般的な管理組合ならば、監事も役員として理事会には出席してると思いますよ。

    そして358さんの発言には、360が指摘してる部分はまったく書かれていないようですが・・・

  36. 362 匿名さん

    「理事会の幹事」と書かれている部分ですかね!正確には管理組合の監事ですね。
    "漢字ミス"と"理事会の"と言うところを誤解の無いように指摘しただけです。>サラリーマンさん

    一般的に管理組合で監事は理事会に出席しているでしょうね
    しかし、定足数には入れないように。>試験にでませんから要注意。

  37. 363 匿名さん

    監事が幹事と間違えて
    管理費で飲み会企画したって(笑
    裁判にも載ってるね。

  38. 364 匿名さん

    >>363
    積極的な幹事さんですね。

  39. 365 住まいに詳しい人

    監事は役員ですが理事ではありません。しかしその本来業務は会計監査のみでなく管理組合の業務全体の監査です。管理組合の業務の実態把握をするためには理事会に出席など当然のことです。
    もちろん出席義務はありませんし、「理事会に出席をし発言をすることができる」という一線は画されていますが、真面目な管理組合の監事ならば、積極的に出席します。そういう性格の役職です。

  40. 366 匿名さん

    >真面目な管理組合の監事ならば、積極的に出席します。そういう性格の役職です。

    何が言いたいの?>>365

    真面目な 管理組合の 監事 って
    性格 って

  41. 367 匿名さん

    366
    何が言いたいか理解できないなら理事会活動には無縁と思うことです。

  42. 368 匿名さん

    理事会活動? >>367

    暴走につながるだけだよ!

    理事会は総会で決まった事項を
    淡々と進めるだけで十分
    理事会が何か決めるなんてありえない
    と言うか迷惑。

  43. 369 匿名さん

    368
    理事会の業務は総会決議事項だけではありません。
    管理規約でその業務とされていること全般が業務です。
    従って淡々と業務を進めるにしても、進め方の判断には理事会内の決議を当然しないといけませんし、総会に諮らねばならない重要事項(規約で規定)を総会に諮るに際しても、その形で諮るかどうかは事前に理事会の決議にかけねばなりません。

    無知は仕方ありませんが、無知なりに言葉遣いには気をつけてください。

  44. 370 入居済みさん

    私のも368さんのほうが何をいっているのか理解不能。

    監事がきちんとしているかいないかで、管理組合が正常に機能するぐらい重要だと思う。

    総会でただ読みあげている監事の管理組合はそれこそ大問題ですね。

    368さんみたいのがいるからいろいろ問題が起こるんでしょうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸