管理組合・管理会社・理事会「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

広告を掲載

  • 掲示板
金王金 [更新日時] 2016-10-17 14:38:53

マンションにお住まいで、管理組合の運営や理事会の暴走で
お悩みの方、この事件を読んでみませんか?

http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

[スレ作成日時]2007-05-17 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

  1. 314 住まいに詳しい人

    相手にすれば自分のレベルも下がる、ということが判らない反省能力のない人ばかりなのでしょうか。
    「反論していた人達は納得した様子」などと、相手にして欲しいだけの釣り文句を書いていようが、本気でそう書いていようが、黙殺すればいいだけのことです。
    幼稚園の絵日記に目くじらたててどうするんでしょうか。相手にする社会人のほうがお目出たいですね。

  2. 316 金王金

    >313

    >先生と対話が出来るように、勉強し直します。

    そうですね。質問1と質問2が、どう変か自力で判る様に頑張ってください。

    なお、1審2審が事実審で最高裁が法律審と言うのは
    金王金が言っているのではなく、訴訟制度の決まりです。

    >314

    あなたの言う事を聞いてくれませんね(笑
    みなさん、興味があるんですよ。

  3. 318 匿名さん

    314さんはともかく
    金王金さんはかなり変○だ。

    金王金は本判例の事実を曲解している。そして、皆から指摘されても聞く耳持たず。(理解できないのか、する気がないのかは不明である)
    このスレたての目的はわからないが、金王金に同意する人間がこの掲示板にいないのはわかったはずだ。スレ主として、それは認めるべきだ。

  4. 319 金王金

    >金王金は本判例の事実を曲解している。

    事実認定は異論ないんだけど

  5. 320 ビギナーさん

    歩さんってイソウロウの弁護士さん?サイトにあったのでw

  6. 321 金王金

    2008年もよろしくお願いします。

    (○^_^○)
    弁当屋が釣れていたんですか!
    過去ログに書いたように >>63 >>78 >>246
    関係者が相当テンパッテいた証でしょうか・・・

    金王金

  7. 322 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    山口県光市の母子殺人事件の裁判を遅らせる行為をしたとして、
    被告の元少年の弁護士が懲戒請求された問題で、所属の弁護士会が
    「懲戒しない」とした決定に対し、遺族の本村洋さんが日本弁護士
    連合会に異議を申し出ました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    法曹界はこの日本の支配体制維持に直結した
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    重要機関で、巨大な背景を持つ。彼らは
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  それに同意する者たちだということだ。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l * 法律も弁護士・裁判所に丸投げすると良くない?(・A・ )

    08.1.10 TBS「弁護士『懲戒せず』に本村さんが異議」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3751168.html

    * 巷に国民をミスリードする法解釈が多いのも事実です。また世論操作の
     ための情報配信にはマスコミ、出版社を初め、中曽根を配したトップの電通
     以下、広告代理店が絡んでいるようです。戦時体制下における情報操作に
     にマスコミや広告代理店が絡んでいる米国の例が良く知られています。

  8. 324 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    「闇社会の守護神」とも呼ばれ、詐欺の罪で実刑判決が確定
    していた元東京地検特捜部検事の田中森一・元弁護士(64)が
    31日、東京拘置所に収監されました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    * この記事は日本に闇社会が存在する事を認めており、
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    元検事が今も法曹界に影響を与えている事になる。
      |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~  
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| これなら検察は動かない。いくつもの
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 犯罪が握り潰されて来たんでしょう。(・A・#)

    08.3.31 TBS「『闇社会の守護神』田中元検事を収監」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3816939.html

    * 戦後日本に確立された米軍を背景に徹底した国内統治体制の
     確立によって齎された一面といえるでしょう。

  9. 325 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    特捜部の検事を務めた田中森一元弁護士が6年前、金融業
    者から9000万円をだまし取っていた疑いが強まり、大
    阪地検特捜部は7日にも事情を聴くことにしています。田
    中元弁護士は、許永中受刑者とともに、商社から180億
    円の手形をだまし取った罪に問われて実刑が確定し、先月
    末、東京拘置所に収監されました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    しかし今回、公務員らは世相を偽装するのに
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    かなりの大物を起用して来るようだ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 彼ら裏社会の大物を登場させるほどアメリカは
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 対日工作に本腰を入れてるという事でしょうかね。(・д・ )

    08.4.7 NHK「田中森一元弁護士 聴取へ」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10013388201000.html

  10. 326 匿名さん

    訴訟スレが多くなってきました。
    弁○●の再出現に期待しますが・・・ >>193

  11. 327 匿名さん

    歩さんはその後開業されたのかな?

  12. 328

    なぜか忘れた頃に上がったきましたね。
    私の最後の書き込みは No.214 by 歩 2007/07/09(月) 22:49 でしたから、1年1か月ぶりの書き込みですね。
    イソベンだと思われていたようですが、国家公務員です。法案作成経験はありますが、法令系ではないので、内閣法制局でボコボコにされる素人です。

  13. 329 匿名さん

    >国家公務員です。

    歩さんが国家公務員ってマジっすか?

    国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

  14. 330

    >国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    職業は関係ありません。現役のマンション管理組合理事であり、理事長経験もあり、再び理事長をやる可能性も高いからです。

  15. 331 匿名さん

    国家公務員による某掲示板やWIKIへの書き込みが横行している
    おそらく情報操作か目くらましだろう
    しかし書き込んだ国家公務員は国家公務員とは名乗らないな
    わざわざ国家公務員と名乗る方は、別の何かを煙に巻きたいのだろう
    掲示板で職業を書いてもだれも信じないということを申し上げておこう

  16. 332 匿名さん

    >>331
    不信症っていうのは無いけど、被害妄想っていうのは有る。

  17. 333 匿名さん

    被害妄想 -> 統合失調症 -> 病気

    理事長が病気だと建物のいたる所に防犯カメラを設置するそうだ
    隣地境界に有刺鉄線で更なる防御をするイカレタ理事長もいる。

  18. 335 サラリーマンさん

    >>334
    もう一度、契約時の重要事項説明書とその承諾書の文面読み直してください。
    暫定組織から管理組合設立時に引き継ぐ旨の記載があるはずです。

    規約が無くても法律はあります。

  19. 337 匿名さん

    規約が無いってことは管理費等も納めていないんですか?

  20. 338 atuhime

    予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。そのマンションの管理規約は、「収支予算を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承諾を得なければならない。」と定めているので、明らかに管理規約違反と考えられます。その理事長は、定期総会で手練手管を駆使して当期の決算報告書にその費用をうまく潜り込ませ、プロの管理会社により、立て板に水を流すような会計報告がなされ、不承認の意見があったとしても他の出席者には理解されず、委任状(出席者の3倍)を含めた多数決で総会の承認を得たと仮定します。このような場合においても、裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

  21. 339 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは

    総会決議は有効なんじゃないですか。管理規約違反のほうで、損害賠償は請求できると
    思います。でも、結局は何にお金を使ったかですよ。明かに、みんなの役にたつものだった
    あるいは、緊急に必要だったものだったとすれば、裁判所は認めませんよ。

    法律論をたてに、延々と裁判する人もいるようですけど・・・。くだらない人生だ。

  22. 340 匿名さん

    その支出が保存行為ならOKです。
    保存行為でなければNGです。
    NGの場合一人ででも裁判できますが
    何人かで訴えた方が勝てると思います。

  23. 341 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

    総会決議無効は広域すぎるので、特定の「○○費支出は無効」と訴えては?

  24. 342 匿名さん

    338
    無効でも無効と言えない訳があるのよ
    それはだね〜日本の至る所で会計が機能していないんだ
    たとえば県庁での国からの補助金不正経理処理→納品書無でよいルールだと
    会計処理で不正は日常ありえるのだから簡単に無効にできるとなると
    世の中の会計が説明できなくなるんだ
    マンションの場合は範囲が狭いから不正会計をしていると
    白い目で見られるけど暴走理事長には関係ないんだろう。

  25. 343 マンション住民さん

    > 予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。

    「事業計画」に無い「共用部分の変更」にかかる工事費などがあってその工事について総会承認がなされていなければ管理規約違反として追及できるのではないですか。

  26. 344 匿名さん

    総会承認がなければ規約違反で追及できます。と言いたいが
    保存行為の場合に限り、その追及はできないでしょう。
    保存行為か否かを確認してください。

  27. 345 匿名さん

    裁判員制度はじまる。
    でも一部の事件だけか残念

  28. 346 匿名さん

    なんで裁判前に和解しなかったんだ

  29. 347 匿名さん

    争うことに意義を見出しているのでしょうよ。

  30. 348 匿名さん

    読んでみて思ったけど、どんな規約書でも穴はあるから、訴えようと思えば、どんなことでも
    訴えはできる。でも、裁判には、公序良俗に従うから、規約にかならずしも縛られない。

    どんなマンションでも変な人はいる。うちのマンションでも、騒音で上の人とケンカして、
    上が引っ越した後、閉じこもっている人がいる。ドアには縄がかかっていて簡単には開けられ
    ないようになっている。住人の姿は見えないが、管理費ははらっているし、電気メーター
    が回っているので、生きてはいるようだ・・・。

    変人がいない社会はない。

    訴訟起こされたら嫌だなどと言っていたら、理事はできない。

  31. 349 匿名さん

    >訴訟起こされたら嫌だなどと言っていたら、理事はできない。

    それより前に、訴訟されないように理事長は善管注意義務を果たすことが大切です。

  32. 350 匿名さん

    善管義務ね。初めて聞いたことばなので調べてみました。

    http://journalist.realestate-jp.com/?eid=635349

    きちんとやっていれば問題が生じない義務だと思いますが、理事長と管理会社の双方に
    あるようですね。

  33. 351 匿名さん

    【鳩山氏辞任ぶら下がり】(1)「正しいことが通らない時がある」(12日午後)
    6月12日14時58分配信 産経新聞

  34. 352 匿名さん

    マスコミに踊らされた一人相撲の結果に過ぎない。裸の王様。

  35. 353 匿名さん

    裸の王様は、理事長でしょう(笑

    よく踊れるよな

  36. 354 匿名さん

    理事長に選ばれる機会のない、絶望の人の感想ですね。

  37. 355 匿名さん

    352 は世論と逆の発想だね
    鳩山辞任は内閣支持率を下げたようだ

    >【鳩山氏辞任ぶら下がり】(1)「正しいことが通らない時がある」(12日午後)
    >6月12日14時58分配信 産経新聞

    訴訟や裁判が公正に行われていないことも冤罪事件が証明している。

  38. 356 匿名さん

    >訴訟や裁判が公正に行われていないことも冤罪事件が証明している。


    じゃーイスラム社会のように教典に照らして祭司が白黒つける制度にしたら・・・。

  39. 357 匿名さん

    >346

    たぶん和解しなかったから出鱈目な判決が出たんじゃない(笑

    別の事例では、問題のあった総会について
    総会を規約どうりにやり直すことで
    和解で終了した事件もありますよ。

  40. 358 匿名さん

    社外監査役みたいに外部の人が理事会の幹事になるように法改正すべきです。マンション管理士資格をもったひとに幹事をやらせることを区分所有法で規定すべきです。

  41. 359 匿名さん

    マンション管理士の仕事を国にすがろうとするのは無理な話です。間もなくマンション管理センターは民間化されましょう。

  42. 360 匿名さん

    358
    監事と幹事の漢字ミスは見逃すとしまして
    理事会とは理事の集まりであって
    監事は理事ではありません。
    よって理事会に監事が普通に出席することはあり得ません
    監査の都合で理事会に出席することはありますが
    監事が理事として出席することはあり得ません
    また、監事の出席を理事会の定足数に含めるのは規約違反だと思います。

  43. 361 サラリーマンさん

    >>360
    一般的な管理組合ならば、監事も役員として理事会には出席してると思いますよ。

    そして358さんの発言には、360が指摘してる部分はまったく書かれていないようですが・・・

  44. 362 匿名さん

    「理事会の幹事」と書かれている部分ですかね!正確には管理組合の監事ですね。
    "漢字ミス"と"理事会の"と言うところを誤解の無いように指摘しただけです。>サラリーマンさん

    一般的に管理組合で監事は理事会に出席しているでしょうね
    しかし、定足数には入れないように。>試験にでませんから要注意。

  45. 363 匿名さん

    監事が幹事と間違えて
    管理費で飲み会企画したって(笑
    裁判にも載ってるね。

  46. 364 匿名さん

    >>363
    積極的な幹事さんですね。

  47. 365 住まいに詳しい人

    監事は役員ですが理事ではありません。しかしその本来業務は会計監査のみでなく管理組合の業務全体の監査です。管理組合の業務の実態把握をするためには理事会に出席など当然のことです。
    もちろん出席義務はありませんし、「理事会に出席をし発言をすることができる」という一線は画されていますが、真面目な管理組合の監事ならば、積極的に出席します。そういう性格の役職です。

  48. 366 匿名さん

    >真面目な管理組合の監事ならば、積極的に出席します。そういう性格の役職です。

    何が言いたいの?>>365

    真面目な 管理組合の 監事 って
    性格 って

  49. 367 匿名さん

    366
    何が言いたいか理解できないなら理事会活動には無縁と思うことです。

  50. 368 匿名さん

    理事会活動? >>367

    暴走につながるだけだよ!

    理事会は総会で決まった事項を
    淡々と進めるだけで十分
    理事会が何か決めるなんてありえない
    と言うか迷惑。

  51. 369 匿名さん

    368
    理事会の業務は総会決議事項だけではありません。
    管理規約でその業務とされていること全般が業務です。
    従って淡々と業務を進めるにしても、進め方の判断には理事会内の決議を当然しないといけませんし、総会に諮らねばならない重要事項(規約で規定)を総会に諮るに際しても、その形で諮るかどうかは事前に理事会の決議にかけねばなりません。

    無知は仕方ありませんが、無知なりに言葉遣いには気をつけてください。

  52. 370 入居済みさん

    私のも368さんのほうが何をいっているのか理解不能。

    監事がきちんとしているかいないかで、管理組合が正常に機能するぐらい重要だと思う。

    総会でただ読みあげている監事の管理組合はそれこそ大問題ですね。

    368さんみたいのがいるからいろいろ問題が起こるんでしょうけどね。

  53. 386 匿名さん

    これまたごっそり削除されましたね

  54. 387 匿名さん

    削除された
    理事会活動って結局
    どんな活動のこと言うの?

  55. 388 匿名さん

    訴訟にしようかと思っているので、検索していたところここにつきましたが
    参考にはなりませんでした残念です。

    みなさん、弁護士さんとかどうやって選んでますか?

  56. 389 匿名さん

    諸悪は管理会社ですが、訴訟相手は管理組合か理事会になります

  57. 390 匿名さん

    >弁護士さんとかどうやって選んでますか?

    ほとんどの弁護士は区分所有法知らないから探すのは難しい。

  58. 391 匿名さん

    >弁護士さんとかどうやって選んでますか?
    マンション管理士に相談するのがベターだとおもう

  59. 392 匿名さん

    ほとんどの弁護士は、区分保有法を知らない。

    マン管士は、区分所有法以前の法律を知らないし、そもそも訴訟代理人になれない。

    実際に、理事会に出てきたマン管士は、区分所有法の解釈を完全に誤っており、区所法以前の民ぽの知識が欠如してました。

    したがってベターは、
    管理組合が、訴訟代理人たる弁護士に依頼し、弁護士に区所法を教示することである。

  60. 393 匿名さん

    各地の弁護士会で相談する方がベターでしょう。 悪弁も多いからね。
    幾つかのレスで、国交省大臣、野党党首らに直訴する。
    選挙が近いので効果があると思います。
    管理会社は一番嫌がるだろうね。

  61. 394 匿名さん

    >各地の弁護士会で相談する方がベターでしょう。 

    私もそう思います。
    市役所の無料法律相談よりいいはず。

    市役所の法律相談に割り当てられる人は弁護士会で決められるてるようだけど、ヒマそうな人がくるからね、おじいちゃん弁とか。
    よほど特別な使命感のある人じゃないと無料では何も得られないね。

  62. 395 匿名さん

    >管理組合が、訴訟代理人たる弁護士に依頼し、弁護士に区所法を教示することである。

    これはどうかな?

    >諸悪は管理会社ですが、訴訟相手は管理組合か理事会になります
    敵になるんじゃないですか?理事が管理会社に賄賂貰ってるとこもあるよ
    管理会社に丸めこまれてるから訴訟なんじゃないの?

    >幾つかのレスで、国交省大臣、野党党首らに直訴する。

    これ、難しくないですか?企業献金貰ってるでしょう。
    特に土建関係は大きな献金が動いてますよ。
    前幹事長の奥方はそちらの関係でした。
    握りつぶされる恐れの方が高いと思いますよ。


    >各地の弁護士会で相談する方がベターでしょう。

    なるほど、その手がありますね。

    >市役所の法律相談に割り当てられる人は弁護士会で決められるてるようだけど、ヒマそうな人がくるからね、おじいちゃん弁とか。

    確かに、運ですね。


    私が言えること。
    悪徳弁護士はたくさんいる。
    弁護士は、正義のために戦うのが仕事ではなく。
    利益のために叩かうのが仕事。
    弁護士会も一般社会と同じモラル崩壊してますね。

    管理会社相手でなく管理組合相手なら弁護料でも勝てるでしょう。
    いくら用意できるかにかかってると思うけど、実際どうなんでしょうね?

    管理会社には勝てないと思いますよ。
    管理会社と戦うのなら、マスコミを利用するのがいいかな?




  63. 396 匿名はん

    うちも、管理組合を相手取って裁判しました。

    結果は和解ですが、全額回収しました。

    本人訴訟という形をとりましたが、弁護士は知り合いから紹介してもらいました。普段は大学の教授や企業の顧問などでやっている方です。

    あと、知り合いに聞いてみたら、マンションの訴訟を専門にしている区分所有法にも権威のある、弁護士が東京都の新橋にいると言われました。

    うちの弁護士曰く、市などの法律相談は、弁護士にとっての軽い営業みたいなものだそうです。一応登録しているみたいで、時たま行くらしいです。

  64. 397 ハチャメチャ爺さん

    余程いい弁護士なら勝てるかもね。
    管理組合の後ろに管理会社が付くのは当然でしょうね。

    沢山の人が国交省大臣、野党党首らに訴えれるしか手はないと思います。
    たとえダメでも、お金は掛からないし、面倒も無いからダメ元ではないでしょうか。

  65. 398 匿名さん

    397
    相手の迷惑ということを考えたことがないのが丸分かりですね。
    典型的なクレーマーです。

  66. 399 匿名さん

    民主党は企業献金を禁止する方向で動きそうだ。

  67. 400 匿名さん

    国土交通省が、マンション管理に関して動くようになりましたね。
    民主党になってよかった、この点だけは評価しますよ。
    しかし、まだまだですね。
    マンションは購入資格制度が必要ですよ。
    せめて、外国籍では購入できないようにすべきではないですかね?

  68. 401 匿名さん

    >>せめて、外国籍では購入できないようにすべきではないですかね?
    対馬の現状を見れば、不動産すべてについてですね。

  69. 402 匿名さん

    国際結婚した人はどうなるの?
    相続で所有する可能性はある。
    海外に出向かなくても
    コリアとかチャイニーズの
    お水とデキ婚とかよくある話

  70. 403 匿名さん

    外国人の土地の所有を制限しているのは、諸外国では一般的ですよ。
    このままだと、対馬はまもなく韓国に実効支配されます。

  71. 404 匿名さん

    竹島もそうですってね。
    近頃ではマンションもそうなってるらしいですよ。
    一人入居して来られたら、隣人が耐えられずに転居し
    空いた隣室にまた外国人が入居となっているそうです。

    外国人でなくても、騒音のひどい上階に耐えられずに転居
    騒音を打ち消す騒音主が入居。は、よくある話です。

    管理組合、管理会社がへぼだとスラム化が進むのは当然ですが
    今の区分所有法や標準規約では、どうにもなりませんね。

  72. 405 匿名さん

    理事長がコリアンですか

    理事長婦人が・・・(笑)

  73. 406 匿名さん

    >>400
    すみません。動くようになったというのはどんなことに対してでしょうか?

  74. 407 匿名さん

    馬淵澄夫さんが大臣 マンション訴訟を勉強するかな?

  75. 408 匿名

    するわけないだろ。他にやること一杯あるし。

  76. 409 匿名さん

    国土交通省所管というのがそもそもの間違いですね。
    総務省が適切です。

  77. 410 入居予定さん

    1から読まさせていただきましたが
    いろいろ面白かったです、
    と言っては書いてた方に失礼ですが、
    今後のマンション生活に生かせそうなものも含まれていて
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

    金王金さんの主張内容および行動は、
    世間的に到底通用しませんが
    いろいろと想像した結果、
    なんであんなにしつこく議決の無効の主張にこだわるのか、
    なんとなく分かった気がしました。

  78. 411 匿名さん

    >407、副大臣でしたからね勉強なさっていたはずですよ。

  79. 412 匿名さん

    >金王金さん
     
     事件のリンク無効のようですが
     どこかで見ることはできませんか?

  80. 413 匿名さん

    >124

    弁護士が釣れたスレってここのこと?

  81. 414 匿名さん

    歩って云う人ですね 笑

  82. 415 匿名

    ↑今日はここか、ベランダ縄跳び

  83. 416 匿名さん

    今日はここかって
    収益事業のスレはあまりにも嘘っぱちだから
    本物弁護士が釣れたスレの方がためになるね

  84. 417 匿名さん

    暴走しすぎて屋上に太陽光発電でも設置してくれりゃあ少しはましだがな

  85. 418 匿名さん

    地震保険ってどうなの?勝手に入れるの?暴走理事さん教えて?

  86. 419 匿名さん

    災害用に土嚢を買った?

  87. 420 匿名さん

    暴走理事長が?

  88. 421 匿名さん

    欠席者を賛成扱いできるのかなぁ~

  89. 422 匿名さん

    欠席者を賛成にみなすと後で困るだけだよ

  90. 423 匿名さん

    まぁ欠席者を賛成としてしまう理事長は暴走理事長だな

  91. 424 匿名さん

    総会さえ終わればって思っている理事長はいるかね?

  92. 425 匿名さん

    その話題は、既にスレが立ってますのでそちらでどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159429/

  93. 426 匿名さん

    最初に暴走理事長がのさばると
    後継ぎが引いてしまい
    輪番でも拒むよね

  94. 427 匿名さん

    管理会社がしっかりしないと
    いけないね

  95. 428 サラリーマンさん

    うちの管理組合は管理会社のいいなり。暴走理事長でてきてくれたほうが活性化していいよ。

  96. 429 匿名さん

    でも暴走理事長は85%くらいバカだからね
    頭のいい暴走理事長はいるのかね?

  97. 430 サラリーマンさん

    暴走理事長の撃墜は簡単。

  98. 431 匿名さん

    暴走理事長に
    何故か不思議な団結理事も結成されて
    なんか笑える状況になることも多々あるでしょう。

  99. 432 匿名さん

    暴走しすぎて管理会社を利害関係のあるところに変える理事長はいないかな

  100. 433 匿名さん

    団塊オヤジはどうしようもない

  101. 434 匿名さん

    問題の管理会社は
    早く変えんといかんな

  102. 435 匿名さん

    管理会社と理事会が
    仲よすぎるのもねー

  103. 436 匿名さん

    理事長が管理会社から贈り物受け取る様なことは無いと思うがどうだ?

  104. 437 匿名

    公職ではありませんから賄賂は自由です。

  105. 438 匿名さん

    自由とは言っても
    贈る目的はなんだ?

  106. 439 匿名

    お中元お歳暮で管理会社経由以外の相見積りを取らないように暗に働きかける。管理会社経由の見積もが二、三割高いことは暗黙の了解事項。やる気を出すな、いらんこと言うなということ。不作為を攻めるのは難しいからね。理事長ががんぱったからって感謝する区分所有者なんかいないから贈り物で達観させる。

  107. 440 匿名さん

    今年ウチは理事してる。管理委託費の見直し・削減が課題になってるし、贈り物、来るかな?

  108. 441 匿名

    きいた話じゃ長谷〇さんは当然に贈ってるのでは?会社によりますよ。民間企業が営業活動でやるだけなので。管理会社自身にも下請けからお中元お歳暮くらいくるでしょ。ハム贈るくらい当然。

  109. 442 匿名さん

    管理会社が理事長個人に贈るの?

    普通の会社では営業挨拶でも個人には贈らないよね
    会社名とか部署名に贈るよね
    管理会社がバカってことだ
    もらう理事長もしかり。

  110. 443 匿名さん

    理事長が贈りモンで喜ぶのは、平社員だからだよ
    実社会で平だから理事長になって喜んでいるバカ
    理事長って実は組合員の小間使いなのにさ~

  111. 444 匿名さん

    シッシッシッ

  112. 445 匿名さん

    だから輪番なのでは?

  113. 446 匿名さん

    輪番飛ばされたw

  114. 447 匿名さん

    管理費で土嚢を買った理事長自慢の土嚢は大雨で使うことあるのかなw~

  115. 448 匿名さん

    理事長
    お中元もろ~ても組合員に分けろよ!

  116. 449 匿名さん

    損保の営業が理事になったとたん
    マン保険の代理店が変わったぞ

  117. 450 匿名さん

    そしてマンションのガラス保険とか言うのに加入したのね(笑)

  118. 451 匿名さん

    管理会社がねー

  119. 452 理事長補佐

    お中元は、ジュース類を指定して、
    マンションのイベントでみんなに配分する理事長はすばらしい。

  120. 453 匿名さん

    マンションのイベントを企画する理事長はうざい

  121. 454 匿名さん

    イベント企画する理事長は団塊の世代だね(笑)

  122. 455 匿名さん

    おっさんは我儘で頭固いからねぇ

  123. 456 匿名さん

    おっさんほど理事長に成りたがるしなぁ

  124. 457 匿名さん

    マンションのエントランスにエアコンを設置するのはあり?

  125. 458 匿名さん

    あの人は?

  126. 459 匿名

    エアコンは天井埋込型にしてください。

  127. 460 匿名さん

    エアコンの電気代は管理費からですか?

  128. 461 匿名さん

    どのうは?

  129. 462 匿名さん

    コンシャルジュを廃止してから電気代が安くなった。
    高天井のエントランスロビーにエアコンをガンガンにかけていたからな…

  130. 463 匿名

    なるほど、コンシェル廃止にそんなメリットがあるとは。

  131. 464 匿名

    うちの管理人は汗疹だらけで頑張ってるぞ

  132. 465 匿名さん

    暑い日はエアコンつけよう!

  133. 466 匿名さん

    宿題しなきゃ
    エアコン付けて!

  134. 467 匿名さん

    親睦会と称して管理費でビール飲むのあり?

  135. 468 匿名さん

    不景気になると後悔しそうな支出だね>ビール>管理費

  136. 469 匿名

    予算承認されていれば問題なし

  137. 470 匿名

    フロントさん、理事長独裁と見せ
    あんたがやってきたことで、管理組合員同士が訴訟にならざる得なかった問題は
    第三者監事を法律で決めてしまえば、善管違反で管理会社が訴訟されるな

  138. 471 匿名さん

    管理会社も未だに理事長に雇われていると勘違いしている小さな会社はね

  139. 472 匿名さん

    理事長が偉いと勘違いしているのも理事長?

  140. 473 氏名黙秘

    マンション管理士なんて、何も知らない輩。
    特にS学会が多い。決議事項制限も知らない奴がいる。

  141. 474 匿名さん

    スレ主さん 判例集がありましたらお願い致します。

  142. 475 氏名黙秘

    私は、2度訴訟をしたことがあるが、宝くじに当たるような確率です。
    判事が「区分所有法」が知らなくとも、判事ができて、皆出世しか考えておらず、天下り専門の弁護士事務所が全て勝訴。判決は、これからですが、K人軍のk武x渡べの訴訟でしょう。元東京地裁民事8部出身のやめ判弁護士が、民事8部で訴訟。
    何を物語っているか判るはず。
    ①不当利得返還訴訟---取得(500万位)したものは、返還しなくともよい。
    ②理事長解任(本人訴訟)---決議事項制限、3/4の議決が必要とする「管理規約改正」も、議案が間違ったから問題ない、とする判決。同時に文書変造が見っかったが、棄却。控訴審では、控訴を受理しながら、「訴える理由がない」との判決。
    被告側弁護士は、マン管士、管理業務主任者団体の顧問。立場が変われば、好き勝手な反論。例、管理者解任は、単独でできない。
     しかし、被告(理事長解任)は、勝訴なのに辞任した。定期総会(9月)の議案に役員交替が明示されておらず、前回の訴訟は、「理事長解任」であり、「文書変造罪」での訴訟は、時効まで3年猶予がある、とする書面を送付すると、監事、理事長、理事の一人計3人が辞任。これらについては、後日HPで公開する。
    以上

  143. 476 匿名さん

    本物のマンカン理事長さん 管理侍さん 前期高齢管理士さん の登場をお願いいたします 教えて下さい。組合対組合員の訴訟記録及び判例集について。

  144. 477 匿名さん

    マンション管理新聞に載ってるよ。

  145. 478 ビギナーさん

    To No.475 さん、

    事件番号等、この掲示板に掲載できませんでしょうか?

  146. 479 氏名黙秘

    東京地方裁判所平成23年(ワ)第10535号理事長解任請求事件
    東京高等裁判所平成23年(ネ)第5672号理事長解任請求事件

  147. 480 匿名さん

    管理規約に規定されていない訴訟事項の場合、組合員から管理組合に対して訴訟を起こされた場合、管理組合(管理者=理事長)が被告となることに関して総会決議は必要ですか?
    訴訟の内容は、管理組合の不法行為による損害賠償請求です。具体的には管理組合業務に過失があったために組合員に損害が発生したということです。

    区分所有法第26条第4項で「規約又は集会の決議」となっています。

    建物の区分所有等に関する法律
    (権限)
    第二十六条  管理者は、共用部分並びに第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第四十七条第六項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。
    2  管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。第十八条第四項(第二十一条において準用する場合を含む。)の規定による損害保険契約に基づく保険金額並びに共用部分等について生じた損害賠償金及び不当利得による返還金の請求及び受領についても、同様とする。
    3  管理者の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。
    4  管理者は、規約又は集会の決議により、その職務(第二項後段に規定する事項を含む。)に関し、区分所有者のために、原告又は被告となることができる。
    5  管理者は、前項のに規約により原告又は被告となつたときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。この場合には、第三十五条第二項から第四項までの規定を準用する。

  148. 481 匿名さん

    >>480
    第26条第4項は管理者として組合員の共同の利益のために能動的に訴訟の原告・被告になることだと思う。
    今回の場合は「訴えてくれ!」と言って能動的に被告になったのではないのでは?
    好まないのに訴えられて被告になったのだから、同法適用外でいいと思う。
    ただ訴訟費用を組合費から支出する件は、組合員に何らかのコンセンサスがいるような気がする。

  149. 482 匿.名さん

    >>480
    つぎのように整理できると思います。

    1.権利能力なき社団である管理組合(代表者=理事長)が被告(当事者)となる場合
      ・・・総会決議は不要(民事訴訟法29条)

    2.管理組合の管理者(=理事長)が被告(任意的訴訟担当)となる場合
      ・・・本事案に関し、規約に管理者(=理事長)が被告になることができる旨の
         定めがなければ、総会決議が必要(区分所有法26条4項)

  150. 483 匿名さん

    >>482
    そうなると、管理規約で管理者=理事長と規定していますが、本件のような訴訟事項に関しての規定は何もないので、総会決議が必要になると言うことでしょうか?
    ただ、訴状では公判日時が決まっており、定期総会前になっています。
    そうなると公判前に臨時総会で決議が必要ということですか?

  151. 484 マンション住民さん

    >>482
    総会決議とらなければ管理者が被告になれないなら、誰が被告になるのですか?
    訴状に被告の名前が書かれてますが、普通は管理組合理事長名を書きますが。

  152. 485 482

    >>483
    >>484

    管理者ではなく、管理組合自体(代表者=理事長)が被告になればよいと思います。
    >>482 の 1.のとおり)

  153. 486 匿名さん

    >>485
    そうなると区分所有法第26条第4項は「管理者個人」と理解してよいのですね。

  154. 487 匿.名さん
  155. 488 匿名さん

    >>487
    有難うございます。後半のURLの解説が一番わかりやすかったです。
    区分所有法第26条第4項の解釈がよく分らなくて悩んでいました。
    今回は訴状の被告人が「XXX管理組合理事長A」なので、管理組合を被告としていると理解しました。
    そうなると、区分所有法第26条第4項の総会決議は不要なので、全組合員に対する通知時期を検討しなければなりません。
    第一回公判が定期総会前にありますので、全組合員に対する通知を出来るだけ早く行うことを検討します。
    本件の訴訟は、組合員から管理組合の業務上過失による不法行為損害賠償請求なので、敗訴する分けには行きませんのでとことん闘います。

  156. 489 同感

    ビギナー様
    事件番号で検索できましたか ?

  157. 490 ビギナーさん

    判例検索サイトでは見つけられませんでした。

    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010Back

    ただ、裁判所で閲覧できますので、大丈夫です。


  158. 491 匿名さん

    組合員の五分の一以上の同意を得て理事長の解任が成功した後
    は発起人が理事長になる可能性が大きいですよね。
    理事長にならない方法の発起人のなりかたはありませんか。

  159. 492 匿名さん

    裁判になってから
    理事長が
    あわてて
    管理人室に厳重なロック工事したのが笑える。

  160. 493 匿名さん

    数週間前に、当マンションの管理組合の理事会が、建物内の分譲店舗より訴訟を起こされるとききました。
    マンションの資産価値への影響はありますか?

  161. 494 匿名さん

    「管理組合の【理事会】を相手に訴訟を起こす」ってなんでんねん?
    それから、いろんなスレに支離滅裂な書き込みするの、やめなはれや。

  162. 495 匿名さん

    訴訟ですか、サスペンスでんな。

  163. 496 匿名さん

    訴状が提出されているようですが、管理組合と組合員の訴訟問題と資産価値は関係ありません。

  164. 497 匿名さん

    基本的な質問です。
    どうして、東急コミュニティーの社員は、お客さんのお金を横領するのですか?
    教えて下さい。

  165. 498 匿名さん

    109の保管方法が変更になったので、これからは無くなるが、
    今度は理事長の横領が多くなる、

  166. 499 匿名さん

    まさしく管理組合vs組合員の訴訟ですね!
    ダメな理事会は裁判で晒し者にしましょう。

  167. 500 匿名さん

    <<499さんへ
    駄目な組合(役員)の後ろ盾には管理会社とその顧問弁護士若しくは、
    マンション管理士が、利権でからんでいるから、そのつもりで告訴す
    ることです。その、類の管理会社、弁護士、マンション管理士の情報
    を公開して下さい。

  168. 501 匿名さん

    管理組合と管理会社、顧問弁護士はアドバイスするされる関係であって、横領目的で悪巧みをする関係ではありません。
    うちのマンションでは考えられません。

  169. 502 匿名さん

    501さん、横領目的で悪巧みをする関係とは、一言も言っていません。
    誤解しないでください。貴方は、横領目的で悪巧みをする方ですか。?

  170. 503 匿名さん

    501さんはもっと上の方の横領。。。に触れているのでは?

  171. 504 匿名さん

    503さん、多分そうだと思います。

  172. 505 匿名さん

    訴訟とか横領とか、マンションの話とはほど遠いですね。
    理事になる人は事前に身辺調査が必要な時代になりましたね。
    20年30年のマンションになると大きな額が動きますから要注意です。
    意味のない工事や、施工会社の言い値を請求されているようなお坊ちゃんお嬢ちゃん理事でも困ります。
    組合員がしっかりと監視して、訴訟や横領が起こらないマンションにしなくてはですね。

  173. 506 匿名さん

    横領や不法行為、規約や法令違反はマンションでは日常茶飯事です。
    告発したりすると、どうなりますでしょうか。?悪人の多いマンショ
    ンは悪くなるし、善人の多いマンションは善くなるし、自分の性格に
    見合ったマンションを選ぶことです。判断力を磨きましょう。

  174. 507 匿名さん

    いま住んでいるマンションはどうやら善人のふりの悪人が多いかもしれません。
    ニコニコ作り笑顔で最もらしいことを言い、平気で嘘偽りの言動。
    やだね〜。

  175. 508 匿名さん

    493が組合員で、494が管理組合ですか?

  176. 509 匿名さん

    うちも、理事会が危ないです。
    主婦ばかりの理事会では敗訴です。
    たすけてください。

  177. 510 匿名さん

    資金力のある居住区分所有者は転々と買い替える。だいたい目処は30年周期。
    平均30歳で購入して20年位で様子を見て買いかえるかどうかを決める。

    建物の寿命はコンクリートのかぶり厚さと、大規模修繕工事で防水処理を正し
    くしたかどうか。

    次は設備関係で水回りに不具合が生じやすい設備がないか。例えば温水器の設置
    位置が室内にあるなら30年では売った方が良い。。

  178. 511 匿名さん

    それから、専有部分の内装工事について、正しく知識のある者が管理責任
    者として指導監督しているかどうか。

    所有権変更と入居届等について、やはり、専門家が正しく機能しているか
    どうか。

    管理規約について、管理責任をを明確にする為、責任者の承認印があるか
    を確認する。承認印の無い規約は法的拘束力が無くトラブルの元である。

    管理会社主導のマンションは、借りない、買わない方が良い。

    利害関係人の質問等について、管理会社まかせは、危険です。必ずマン
    ション側から管理責任者の承認印を押印した書面回答が出来るマンション
    は安心です。取り合えずマンション管理士の勉強から始めましょう。

    ※区分所有者の変更の多いマンションは、要注意です。

  179. 512 匿名さん

    追加、しゃぶこん、水は塩水を使っていないか。?

  180. 513 匿名さん

    493のマンション、もしかしてうちとこちゃうん?
    まーつりだ祭りだ祭りだ
    サブちゃんもビックリの通常総会楽しみやん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸