管理組合・管理会社・理事会「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

広告を掲載

  • 掲示板
金王金 [更新日時] 2016-10-17 14:38:53

マンションにお住まいで、管理組合の運営や理事会の暴走で
お悩みの方、この事件を読んでみませんか?

http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

[スレ作成日時]2007-05-17 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録

  1. 299 金王金

    高裁判決文7頁11〜13行目の括弧書きに「なお、平成15年度(第7期)までの議事録では、「書面票決(委任状)」と表記されているが、それらは、代理人による出席として扱われたものであることが明らかである。」

    この部分は、議事録の不備を明確にした部分です。
    地裁の事実認定を変えたわけではありません。
    つまり
    本件委任状は、代理人による出席として処理されていることは明らかだと言っているだけで、適法だと言っているのではありません。法律審へパスしただけです。

    訳のわからない匿名化さんの参加が終ってことですね。

  2. 300 匿名さん

    終ってことですか。

    >この部分は、議事録の不備を明確にした部分です。
    では議事録が不備であると言ってる部分を明示されたし。

  3. 301 金王金

    >>この部分は、議事録の不備を明確にした部分です。
    >では議事録が不備であると言ってる部分を明示されたし。

    いやぁ〜
    深夜の長文クルクル流は、スルーされて
    判決文をよく読めばわかると思います。

    ①議事録には書面による議決権行使○○名と記載されている。
    ②書面による議決権行使は行なわれていない。
    これが議事録の不備と言えないとしたら虚偽の議事録だろう。
    後者が正しいのかもしれないね。

    マンション管理士か何か知らないけど夜遅くまで受験勉強している
    某氏も理解しているだろうからレス無いでしょ!

    『書面票決(委任状)』←これ絶対に変よ!

  4. 303 匿名さん

    >>299では
    >「…議事録では、「書面票決(委任状)」と表記されている…」
    という高裁判決文を引用しながら、
    >>301では
    >①議事録には書面による議決権行使○○名と記載されている。
    という、この支離滅裂ぶりこそが【妄想流金王金派】の奥義ですな。

    はい、終了!

  5. 304 金王金

    わからない人には理解できないでしょうね。
    ①議事録には書面による議決権行使○○名と記載されている。
    ②書面による議決権行使は行なわれていない。
    これが議事録の不備と言えないとしたら虚偽の議事録だろう。
    事実は①②です。
    高裁で触れている部分
    代理人による出席として扱われたものであることが明らかである。
    これは①②の事実を変えずに委任状の状況を明確に説明しただけ。
    わかるかな〜
    深夜の受験生は理解しているから反論レスないでしょう!
    だから、金王金の方が正しい。
    はい、次の質問は!

  6. 306 匿名さん

    >はい、次の質問は!
    と虚勢を張るも、質問があるとはぐらかす、論点をそらす、理由や根拠は示さないという無責任ぶり、
    鋭い相手に対してはまともな議論ではなく罵倒することで勝ったつもりになっているという外道ぶりこそが【妄想流金王金派】の極意ですな。

    はい、終了!

  7. 307 奨励会受験生

    金王金先生に質問です。

    ◇質問1
    >法律審へパスしただけです。(>>299

    東京高裁が上告したのですか?
    (文理解釈では)↑の様にしか読み取れません。
    高裁が判決文で「本件控訴を棄却する」としている点を踏まえて
    貴方が「法律審へパスした」とする点を説明して下さい。

    ◇質問2
    >①議事録には書面による議決権行使○○名と記載されている。
    >②書面による議決権行使は行なわれていない。
    >これが議事録の不備と言えないとしたら虚偽の議事録だろう。
    >後者が正しいのかもしれないね。

    ↑これは答えになっていません。貴方の解釈に過ぎません。
    >>300 さんは、判決文の何処に「議事録が不備である」と言っている
    部分があるのか?を問うています。
    改めて、回答して下さい。
    (質問に対し、質問し返す今までの手口は止めてくださいね!
     判決文に「明示されているのか?」「否か?」の2択ですから)

  8. 308 金王金

    民事訴訟法312や318に書かれていますが
    上告には理由が必要です。
    とは言っても高等裁判所までの判決は、通常は完璧なはずです。
    上告理由とは、判決に食違いがある場合や過去の判例に反する場合等ですが、本判決の「議事録には書面による議決権行使数○○と書かれており、書面による議決権行使ではない」と言う下りは十分に変です。

    議事録に不備があると言う下りがあるか?
    不備を指摘するのは、上告を提起する側ですから上告理由書に不備を指摘します。
    議事録より総会決議を確認できない状況で判決では「〜のように記載されている」と書かれているだけです。判決では「総会で承認された」とも記載されていません。
    これは読解力の問題ではないでしょうか。

    本スレにおいて過去にスレ主に反論や質問をしていた人がいましたが、論理解釈の所で「総会決議の追認を取り付ければ問題は解決するのに、なぜ追認を取り付けなかったのか?」というスレ主の指摘から、それまでスレ主に反論していた人達は納得した様子です。
    また、本判決文から"委任状が書面票決だ"と言う下りを発見した「"と金"になれない深夜の受験生君」も、委任状の意味を独学で勉強したようで"委任状は書面票決だ"とは書かなくなっています。
    奨励会受験生さんもすぐに理解できると期待しています。
    なお、意味不明なカキコが多発していますのでスルーしてください。

  9. 310 奨励会受験生

    金王金先生
    お返事は頂いたのですが、回答になっていません。(>>307 >>308

    ◇質問1
    高裁が上告したのですか?

    上告したのは「高裁」ですか?それとも「原告」ですか?
    回答はニ者択一お願いします。
    そして「原告」であるならば、先生の仰る「法律審へパスした」の意味を、高裁が判決文で「本件控訴を棄却する」としている点を踏まえて説明して下さい。

    ◇質問2
    >議事録に不備があると言う下りがあるか?

    「明示はされていない」ということで良いですね?

    ◇質問3
    >議事録より総会決議を確認できない状況で判決では「〜のように記載
    >されている」と書かれているだけです。判決では「総会で承認された」
    >とも記載されていません。
    >これは読解力の問題ではないでしょうか。

    それでは地裁判決26項23行目にある
    〜上記各通常総会及び臨時総会は有効に成立しているものといえる。
    の件はどの様に解釈(読解)すれば良いのでしょうか?

    先生のご高説により、質問がひとつ増えてしまいましたが、
    宜しくお願いします。

  10. 311 匿名さん

    >それまでスレ主に反論していた人達は納得した様子です。
    とっくに決着付いてるし、金王金との議論ほど無益・無駄なことはないと悟って、ここを去ったか無視しているだけですよ。
    何でも自分の都合のよいように解釈するのも【妄想流金王金派】ならではですね。

    >「"と金"になれない深夜の受験生君」も、委任状の意味を独学で勉強したようで"委任状は書面票決だ"とは書かなくなっています。
    彼は一度もそのようなことは書いてませんよ。
    金王金は>>75で「欠席するから名前と部屋号を記入して出した上記委任状が実は出席扱いだったと言う事実の方がよっぽど悪意を感じます。」と書いてるけどねwww
    いつの間にか言うことが変わるのも【妄想流金王金派】ならではですね。

    >奨励会受験生さんもすぐに理解できると期待しています。
    期待しているなら誠心誠意かつ明瞭的確に回答、解説してあげてくださいな。「先生」なんて呼んでくれる人は他にいませんよ。

  11. 312 金王金

    >310

    質問1は、質問が間違っていませんか?

    質問2は、読解力の問題だと思います。

    質問3
    地裁と高裁は、事実認定の部分が重要です。地裁と高裁の判断の部分は過去例が無い場合は参考になりません。

    >311

    過去に金王金に反論した方々は、金王金の王道に納得されたのでしょうね。

    「欠席するから名前と部屋号を記入して出した上記委任状が実は出席扱いだったと言う事実の方がよっぽど悪意を感じます。」→これはこれで、そう思いませんか?
    これに付け加えて、議事録に事実と違う報告?

    みなさん、ちゃんと王道を理解していると思います。

  12. 313 奨励会受験生

    金王金先生

    ◆質問1の「高裁」or「原告」の二者択一の質問に対し

    >質問が間違っていませんか?

    ◆質問2の「YES」or「NO」で答えられる質問に対し

    >読解力の問題だと思います。

    流石です。
    予想もしなかった回答です。
    本掲示板で先生が『天上天下唯我独尊』と称えられる理由がよく分かりました。(先生のご主張は全く解りませんが・・・・)

    先生と対話が出来るように、勉強し直します。

  13. 314 住まいに詳しい人

    相手にすれば自分のレベルも下がる、ということが判らない反省能力のない人ばかりなのでしょうか。
    「反論していた人達は納得した様子」などと、相手にして欲しいだけの釣り文句を書いていようが、本気でそう書いていようが、黙殺すればいいだけのことです。
    幼稚園の絵日記に目くじらたててどうするんでしょうか。相手にする社会人のほうがお目出たいですね。

  14. 316 金王金

    >313

    >先生と対話が出来るように、勉強し直します。

    そうですね。質問1と質問2が、どう変か自力で判る様に頑張ってください。

    なお、1審2審が事実審で最高裁が法律審と言うのは
    金王金が言っているのではなく、訴訟制度の決まりです。

    >314

    あなたの言う事を聞いてくれませんね(笑
    みなさん、興味があるんですよ。

  15. 318 匿名さん

    314さんはともかく
    金王金さんはかなり変○だ。

    金王金は本判例の事実を曲解している。そして、皆から指摘されても聞く耳持たず。(理解できないのか、する気がないのかは不明である)
    このスレたての目的はわからないが、金王金に同意する人間がこの掲示板にいないのはわかったはずだ。スレ主として、それは認めるべきだ。

  16. 319 金王金

    >金王金は本判例の事実を曲解している。

    事実認定は異論ないんだけど

  17. 320 ビギナーさん

    歩さんってイソウロウの弁護士さん?サイトにあったのでw

  18. 321 金王金

    2008年もよろしくお願いします。

    (○^_^○)
    弁当屋が釣れていたんですか!
    過去ログに書いたように >>63 >>78 >>246
    関係者が相当テンパッテいた証でしょうか・・・

    金王金

  19. 322 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    山口県光市の母子殺人事件の裁判を遅らせる行為をしたとして、
    被告の元少年の弁護士が懲戒請求された問題で、所属の弁護士会が
    「懲戒しない」とした決定に対し、遺族の本村洋さんが日本弁護士
    連合会に異議を申し出ました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    法曹界はこの日本の支配体制維持に直結した
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    重要機関で、巨大な背景を持つ。彼らは
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  それに同意する者たちだということだ。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l * 法律も弁護士・裁判所に丸投げすると良くない?(・A・ )

    08.1.10 TBS「弁護士『懲戒せず』に本村さんが異議」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3751168.html

    * 巷に国民をミスリードする法解釈が多いのも事実です。また世論操作の
     ための情報配信にはマスコミ、出版社を初め、中曽根を配したトップの電通
     以下、広告代理店が絡んでいるようです。戦時体制下における情報操作に
     にマスコミや広告代理店が絡んでいる米国の例が良く知られています。

  20. 324 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    「闇社会の守護神」とも呼ばれ、詐欺の罪で実刑判決が確定
    していた元東京地検特捜部検事の田中森一・元弁護士(64)が
    31日、東京拘置所に収監されました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    * この記事は日本に闇社会が存在する事を認めており、
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    元検事が今も法曹界に影響を与えている事になる。
      |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~  
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| これなら検察は動かない。いくつもの
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 犯罪が握り潰されて来たんでしょう。(・A・#)

    08.3.31 TBS「『闇社会の守護神』田中元検事を収監」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3816939.html

    * 戦後日本に確立された米軍を背景に徹底した国内統治体制の
     確立によって齎された一面といえるでしょう。

  21. 325 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    特捜部の検事を務めた田中森一元弁護士が6年前、金融業
    者から9000万円をだまし取っていた疑いが強まり、大
    阪地検特捜部は7日にも事情を聴くことにしています。田
    中元弁護士は、許永中受刑者とともに、商社から180億
    円の手形をだまし取った罪に問われて実刑が確定し、先月
    末、東京拘置所に収監されました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    しかし今回、公務員らは世相を偽装するのに
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    かなりの大物を起用して来るようだ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 彼ら裏社会の大物を登場させるほどアメリカは
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 対日工作に本腰を入れてるという事でしょうかね。(・д・ )

    08.4.7 NHK「田中森一元弁護士 聴取へ」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10013388201000.html

  22. 326 匿名さん

    訴訟スレが多くなってきました。
    弁○●の再出現に期待しますが・・・ >>193

  23. 327 匿名さん

    歩さんはその後開業されたのかな?

  24. 328

    なぜか忘れた頃に上がったきましたね。
    私の最後の書き込みは No.214 by 歩 2007/07/09(月) 22:49 でしたから、1年1か月ぶりの書き込みですね。
    イソベンだと思われていたようですが、国家公務員です。法案作成経験はありますが、法令系ではないので、内閣法制局でボコボコにされる素人です。

  25. 329 匿名さん

    >国家公務員です。

    歩さんが国家公務員ってマジっすか?

    国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    http://book.geocities.jp/trial_report/Trial1/

  26. 330

    >国家公務員が何故、判決に興味持ったん?んの?

    職業は関係ありません。現役のマンション管理組合理事であり、理事長経験もあり、再び理事長をやる可能性も高いからです。

  27. 331 匿名さん

    国家公務員による某掲示板やWIKIへの書き込みが横行している
    おそらく情報操作か目くらましだろう
    しかし書き込んだ国家公務員は国家公務員とは名乗らないな
    わざわざ国家公務員と名乗る方は、別の何かを煙に巻きたいのだろう
    掲示板で職業を書いてもだれも信じないということを申し上げておこう

  28. 332 匿名さん

    >>331
    不信症っていうのは無いけど、被害妄想っていうのは有る。

  29. 333 匿名さん

    被害妄想 -> 統合失調症 -> 病気

    理事長が病気だと建物のいたる所に防犯カメラを設置するそうだ
    隣地境界に有刺鉄線で更なる防御をするイカレタ理事長もいる。

  30. 335 サラリーマンさん

    >>334
    もう一度、契約時の重要事項説明書とその承諾書の文面読み直してください。
    暫定組織から管理組合設立時に引き継ぐ旨の記載があるはずです。

    規約が無くても法律はあります。

  31. 337 匿名さん

    規約が無いってことは管理費等も納めていないんですか?

  32. 338 atuhime

    予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。そのマンションの管理規約は、「収支予算を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承諾を得なければならない。」と定めているので、明らかに管理規約違反と考えられます。その理事長は、定期総会で手練手管を駆使して当期の決算報告書にその費用をうまく潜り込ませ、プロの管理会社により、立て板に水を流すような会計報告がなされ、不承認の意見があったとしても他の出席者には理解されず、委任状(出席者の3倍)を含めた多数決で総会の承認を得たと仮定します。このような場合においても、裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

  33. 339 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは

    総会決議は有効なんじゃないですか。管理規約違反のほうで、損害賠償は請求できると
    思います。でも、結局は何にお金を使ったかですよ。明かに、みんなの役にたつものだった
    あるいは、緊急に必要だったものだったとすれば、裁判所は認めませんよ。

    法律論をたてに、延々と裁判する人もいるようですけど・・・。くだらない人生だ。

  34. 340 匿名さん

    その支出が保存行為ならOKです。
    保存行為でなければNGです。
    NGの場合一人ででも裁判できますが
    何人かで訴えた方が勝てると思います。

  35. 341 匿名さん

    >裁判所に「総会決議無効確認」の訴えを認めてもらうのは難しいでしょうか?

    総会決議無効は広域すぎるので、特定の「○○費支出は無効」と訴えては?

  36. 342 匿名さん

    338
    無効でも無効と言えない訳があるのよ
    それはだね〜日本の至る所で会計が機能していないんだ
    たとえば県庁での国からの補助金不正経理処理→納品書無でよいルールだと
    会計処理で不正は日常ありえるのだから簡単に無効にできるとなると
    世の中の会計が説明できなくなるんだ
    マンションの場合は範囲が狭いから不正会計をしていると
    白い目で見られるけど暴走理事長には関係ないんだろう。

  37. 343 マンション住民さん

    > 予算として管理組合から承諾されていない科目の支払いに、理事長が管理費を使ったと仮定します。

    「事業計画」に無い「共用部分の変更」にかかる工事費などがあってその工事について総会承認がなされていなければ管理規約違反として追及できるのではないですか。

  38. 344 匿名さん

    総会承認がなければ規約違反で追及できます。と言いたいが
    保存行為の場合に限り、その追及はできないでしょう。
    保存行為か否かを確認してください。

  39. 345 匿名さん

    裁判員制度はじまる。
    でも一部の事件だけか残念

  40. 346 匿名さん

    なんで裁判前に和解しなかったんだ

  41. 347 匿名さん

    争うことに意義を見出しているのでしょうよ。

  42. 348 匿名さん

    読んでみて思ったけど、どんな規約書でも穴はあるから、訴えようと思えば、どんなことでも
    訴えはできる。でも、裁判には、公序良俗に従うから、規約にかならずしも縛られない。

    どんなマンションでも変な人はいる。うちのマンションでも、騒音で上の人とケンカして、
    上が引っ越した後、閉じこもっている人がいる。ドアには縄がかかっていて簡単には開けられ
    ないようになっている。住人の姿は見えないが、管理費ははらっているし、電気メーター
    が回っているので、生きてはいるようだ・・・。

    変人がいない社会はない。

    訴訟起こされたら嫌だなどと言っていたら、理事はできない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸