管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベータの保守点検費

広告を掲載

  • 掲示板
ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータの保守点検費

  1. 752 匿名さん

    フルメンテであれば、デベも信用を失墜するような
    ことはしないよ。

  2. 753 匿名さん

    やっぱりフルメンテがいいですよね。

  3. 754 匿名さん

    >751
    何か問題があったんでしようか。

  4. 755 匿名さん

    デベ系の保守点検は、14階、9人乗りの場合、二人で2時間~3時間
    かけてやっているようだね。

  5. 756 匿名さん

    管理費が足りなければ、値上げをした方がいいですよ。
    その前に、項目別に検討する必要はありますが。
    できれば、早いうちに、フルメンテに変えてた方がいいですよ。
    築年数が経てば、変更ができなくなりますので。

  6. 757 匿名さん

    しかし、何故独立系にされたんですか?
    理事長が、その会社の者と親しかったとか?

  7. 758 匿名さん

    管理費が足りない、修繕積立金はなお足りないでは、
    将来マンションは劣化するだけです。

  8. 759 匿名さん

    一戸当たり、月の必要修繕積立金の額を把握されてますか?

  9. 760 匿名さん

    長期修繕計画には、全ての工事が網羅されていますか。

  10. 761 匿名さん

    全て網羅されているとこは殆どないでしょうね。
    しかし、いずれその洩れている個所も劣化するのですけどね。

  11. 762 匿名さん

    198
    >>三菱・東芝・日立は保守点検は、下請けに依頼することは絶対しませんよ

    これ真っ赤なウソ(笑)
    何を根拠にそんなことが言えるのか?
    絶対って、相当な自信があるようで、笑っちゃうよね

    真ん中のメーカーはつい何年かまでは、下請けの社名を偽って点検に回していた(現在は吸収された)
    今でも、大型の整備作業・部品交換は下請け(社内的には“BP=Business Partner”)にやらせるのがほとんどです。
    点検自体も最近はBPにやらせてる現場もありますね、エスカレーターとか。

  12. 763 しんじん

    新築時にエレベーターを購入設置するのは、デベロッパー或いは建築会社です。
    メンテナンスもその際、デベがメーカーにフルメンテで依頼します。
    新品ですから、通常使用で6ヶ月間位は調整が必要でしょうが、
    その後は、部品交換等もなく7年~10年余りは丸儲けです。
    「駄目な管理組合さん」は、その頃にフルメンテは高いと言って、
    契約内容をPOGに変えます。(メーカーの誘導もあり?)
    実は、丸儲けの期間の利益は1台分の価格と同額なのです。
    新築時に管理組合は、デベロッパーから管理の実態を引き継いだ際に
    しっかりメンテナンス会社と契約内容や契約金額等を協議する必要があります。
    もし、管理会社が1期目の理事会に、このアドバイスをしていない場合は、
    管理会社変更の事由となります。
    メンテナンスは、メーカー系が絶対に良い。
    価格は交渉次第です。
    独立系は、いざと言う時に逃亡を図る会社も昔はありました。

  13. 764 匿名

    この業界は特殊な業界だから、安かろう=悪かろう ですからね。

  14. 765 住まいに詳しい人

    メーカー系と独立系の意見が飛ぶ中で、
    居住者が感覚的で無知な意見を挟んでいる。
    毎月のメンテナンス料金だけを比較すると
    目先の金額は独立系が安いが、長期間の
    トータルで計算するとほぼ変わらない。
    それは、フルメンテとPOGにも言えることで、
    長期間のトータル金額を比較してもほぼ同額となる。
    独立系とメーカー系のフルメンテナンス契約で、
    建物の存在期間で見積もり金額を比べると良くわかる。

    安心なのはメーカー系のフルメンテナンスで契約することだ。
    但し、POGに比べると金額が当然高いから、
    なるべく新しい内に価格交渉をするべきだ。

    「小さな部品が届かなくて高い階まで階段を上がるのは嫌だ。」
    この様な感想を持っている方は少なくないと思われる。

  15. 766 [男性 30代]

    まず独立系はオススメしません。
    大手に勤めていますが独立系を契約していたがあまりサービスがよくなかったみたいで再び大手に戻ってきてビックリ。
    安全装置を短絡していた、なんて事も。
    点検費用を減らしたいのならまず遠隔点検装置付で管理会社経由契約から管理組合直契約にして
    なおかつ費用的に厳しい事を伝えて勉強してもらう事です。
    POGよりフルメンテナンスのほうが割がいいのでフルメンテをオススメします。
    なにより一番は安心安全を重視しないとあとあとお金じゃすまなくなる可能性も。

  16. 767 匿名さん

    エレベーター保守費を削減とは組合員及びその家族を特攻隊にする気ですか?

  17. 768 匿名

    POG契約、20000円なら、もう少し削れますね!ますは、現在のメーカーにご相談してみてください。
    決して独立系の会社に切り替えないように!
    ましてや、二ヶ月に一回点検なんて、国土交通省でも推奨してません。
    くれぐれも、安全を重視して考えてくださいませ。

  18. 769 管理マン

    POG契約 20.000-であれば、もう少し交渉出来るかと思います。
    昨今、メーカーも自社製品の安全を自社で守ろうとしている為、金額相談はかなり親身に乗ってくれると思います。
    独立系よりも、安い場合も多々ありますよ!
    二ヶ月に一回と、品質を落とすよりも、まずはメーカーに相談することが先決かと思います。

  19. 770 匿名さん

    管理会社からの提案でフルメンテナンスが35000円です。直接した方が安いですか?

  20. 771 匿名さん

    フルメンテで1基当たり¥84,00円です。高いですか。?

    4基合計で消費税込み336,000円です。(月額)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸