管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベータの保守点検費

広告を掲載

  • 掲示板
ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータの保守点検費

  1. 671 匿名さん

    一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。

  2. 672 10月末総会で理事に

    私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
    年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
    近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
    第3者保守に切り替えずに行きます。

    今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
    ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
    どの様に行うかです。
    万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
    4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
    マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
    各所有者を説得するつもりです。

  3. 673 匿名

    >>670みたいな理事はいいカモだよね。
    いくらでもしぼりとれるよ。

  4. 674 匿名

    >>670
    世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。

    マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
    お疲れさんとしか言いようがないね。

  5. 675 匿名さん

    >674

    君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)

  6. 676 匿名さん

    >672

    地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。

    戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。

    それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。

    でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)

  7. 677 匿名

    >>676
    車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
    世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。

  8. 678 匿名

    >647
    世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
    大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。

  9. 679 678

    ×>647
    >674
    失礼致しました。

  10. 680 匿名さん

    >677

    もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?

    それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。

    世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。

  11. 681 匿名

    >>680
    このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

    しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
    さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
    誰の目にも明らかだろう。

    えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
    あと礼儀もな。

  12. 682 匿名

    ついでに言うと車のサイドブレーキは
    フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
    まあいっぺん試してみればわかると思いますが。

  13. 684 匿名さん

    >682

    まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

    じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。

  14. 685 匿名さん

    エレベーターに詳しい人にお聞きします。

    エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
    載せられるように、壁に扉をつけて一部を
    カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

    この機能って設置義務はないのでしょうか?
    うちのタワマンの非常用エレベーターに
    この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
    する事態が起きました。
    当然付いていると思っていたので、驚いています。
    法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
    あたりにはありそうな気がするのですが。

  15. 686 匿名さん

    無いよ。

    このあたり参照。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

    その驚く救急隊に驚いた。

    非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

    大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

    うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。

  16. 687 匿名さん

    もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
    管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
    2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
    建築時の設計がそういう指示だったということです。

    これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

    トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
    さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。

  17. 688 フジテック

    私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。

  18. 689 匿名さん

    地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

    田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。

  19. 690 匿名

    うちは賃貸マンションですが、
    エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
    先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
    あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。

  20. 691 匿名

    690:匿名です。

    >独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

    すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸