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迷える子羊 [更新日時] 2024-03-02 07:55:44

評判教えてください。
社員の横領があったというのはホームページに載っていたし事実のようですが、担当者がコロコロ変わる(どんどん辞めていく)というのを聞いたことがありまして。本当でしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-19 15:34:00

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伊藤忠アーバンコミュニティについて

  1. 2 西日本支社社員

    担当者がコロコロ変わるの(どんどん辞めていく) -> 頻繁に求人しています。
    ある課長は親会社デベのマンションでは無料のかし期間中の苦情は受け付けず、かし
    の期間が終了した途端、有料工事として組合に提案するよう担当者に指導しています。

  2. 3 匿名さん

    ここに書かれてあることは本当なのでしょうか?

    伊藤忠アーバンコミュニティのお粗末な実態集
    http://www.rondan.co.jp/html/mail/0706/070611-6.html

  3. 4 匿名さん

    西日本支社社員なんて書いちゃって大丈夫なんですか?
    書いたのは誰だ!って犯人探しが始まらないですか?
    著しく社員のモラルが低下している証左として考えて良いのでしょうか?
    いずれにしても、この会社のコーポレートガバナンスが問われていると思います。

  4. 5 匿名さん

    先日、正社員採用の求人に応募し面接に行ったところ、突然契約嘱託社員としての採用と言われました。
    求人内容は正社員と書いていたのに、というと、その求人は間違えました。だと。
    人をバカにしている会社だとおもった。

  5. 6 匿名さん

    >>05

    ただ単に会社はあなたを正社員として採用したくなかったんじゃないの?
    折角だからせめて嘱託社員ででも…という話に持っていったのでは?

  6. 7 匿名さん

    いや、そうじゃなくて、その日面接に行った4人が待合室でまたされてる
    時に、全員に対して言われた。
    全員話が違うというふうになり、かなりお詫びはされたが、全員怒っていた。

  7. 8 マンションの住民

    品格法で保障期間が10年だから、その前には補修をやりたがらないのは当然の理では。
    管理会社の社員ではないですけど、必要なら交渉しなければならないでしょう。
    相手は積極的にはやらないでしょうから。
    補修するのは法律で期間が決められているのですから、権利は行使すべきです。

  8. 9 匿名さん

    以前に住んでいた賃貸マンションの管理会社がここだったけど、最悪でした。
    対応が悪い、横暴、あー、思い出したら腹が立ってきた。
    とにかく住みにくいマンションで最初の契約更新前に引っ越しました。
    二度と伊藤忠関連のマンションには住みません。

  9. 10 匿名さん

    この会社は何年間かの間にヨートーハウジング、佐工サービス、ジェクールなどの小規模管理会社を幾つか吸収合併したそうですが、そうしたこともあって社内が混乱しているのでしょうか?

  10. 11 瀬尾

    見積もり提出の対応が素早く、大手の中では割と魅力的な提案をしてくる管理会社です。管理会社変更を検討する際には、候補の一つに加えることをお奨めしていいかと思います。

    特に、不動産関連企業の破綻が相次ぐ世相ですので、新しい管理会社のバックの信用力も重要な要素になります。大手商社ブランドは一考の余地ありかと。責任能力は大事ですからね。

  11. 12 匿名さん

    11
    >見積もり提出の対応が素早く、大手の中では割と魅力的な提案をしてくる管理会社です。管理会社変更を検討する際には、候補の一つに加えることをお奨めしていいかと思います。

    他スレで「管理会社変更を検討中のマンションの理事」さんとのことですが、今回貴方のマンションに対してそういう対応だったのでお奨めします、ということでしょうか。一般化された言い方をされてますが。それとも他にもそういう評価をお聞きになっての判断なのですか。
    それと「割と魅力的な提案」とはどのようなものだったのでしょうか。よければ教えてください。

  12. 13 瀬尾

    対応面の素早さは随一でした。たまたま担当者が当たりだったのかも知れませんが、これが第一印象を良くしています。

    「割と魅力的な提案」とは(1)現行仕様に対してどの程度の金額で受けられるか、(2)仕様の変更をする場合にはどこを変えその結果どうなるか、という部分がわかりやすく明示されていた点です。

    まぁ、商社系大手の割には価格競争力があると思いますので、相見積もり取って損は無いかと。安さだけ追求するなら他になるでしょうけど。

  13. 14 匿名さん

    12です。

    他意はないのですが、いわゆる見積部隊と業務部隊とは別のことが多いんですけど、その営業担当者がフロントマンということだったのでしょうか。
    提案というよりは、金銭的な部分で説明にちゃんと応えてくれた、ということですね。

  14. 15 瀬尾

    その通りです。まぁ、入口での対応はGOODだったと。

    営業部隊とフロント部隊とは別のことが多い、というか準大手以上ですとそれが普通でしょうね。それはもちろん理解してます。ですから営業を見て安心していたのに、あとでがっかりという話もどこでもある話。

  15. 16 匿名さん

    ??
    >営業を見て安心していたのに、あとでがっかりという話もどこでもある話。

    なのにお奨めの会社とかいってるわけ?

  16. 17 瀬尾

    一点書き忘れました。ここの見積もりも他との明確な相違点は、管理組合と外部業者の直接契約のものについても、減額できる部分を複数見つけ出して明示してくれた点です。

    今回多くの管理会社に接触して見積もりをいただきましたが、ここまで踏み込んだ提案をしてきたのは伊藤忠さんだけでした。

  17. 18 匿名さん

    伊藤忠さんは営業とフロントは別部隊ですよ。
    15さんのコメントの信憑性が疑われます。

  18. 19 匿名さん

    ここの会社最悪。いい評判は聞きません。対応は悪い、スピードは遅い、8年間に7人担当者変更したマンションあります。業者から、マージン取ってるという噂。管理組合には、高い請求してます。ほんとひどい会社。

  19. 20 匿名さん

    規模的には準大手ですが、M&Aを繰り返して管理戸数増やしただけの大して中身のない、高飛車・横暴・上から目線が基本姿勢の会社です。

  20. 21 サラリーマンさん

    賃貸に住んでますが、やはり対応は最悪です。

  21. 23 匿名はん

    >社長が代わったみたいですね

    社長変わっても会社の体質は変わらないでしょう。

    横浜支店での横領事件の責任取って退陣したんですかね。

  22. 24 販売関係者さん

    前社長は、会長として残留していますね。
    今度の新しい社長は、どうゆう方なのでしょうか?
    よくわかりません。

  23. 25 匿名さん

    横領事件の責任取ってではないでしょう。
    そう考えるには辞めるのが余りにも遅すぎます。

  24. 26 匿名さん

    悪く言うのが荒らしではないかと思えるほどうちの管理人さんはいい人だ。

    うちのマンションは売り主も伊藤忠。管理人さんはとても真面目で仕事もきっちりないい人だし、
    壊れたところとか申告すればすぐに修理業者手配してくれる。理事会の報告書も手早い。
    ずうずうしい住民がいるらしく、仕事以外のことまで頼んじゃうみたいだが、仲がいい自分に愚痴りながらも
    頼まれてたりする。単にうちの管理人さんがいい人すぎるのかもしれないw 

    掃除の人もきれいにしてくれてる。
    床だけじゃなくちゃんと隅々までチェックしてるらしく、共用廊下の天井にはられたクモの巣もはられた次の日には
    掃除されてる。
    コールセンターに電話したこともあるけど、それも対応早かったよ。
    当たり外れが大きいんだろうか?それとも吸収した会社からの人が悪いんだろうか。

  25. 27 匿名さん

    >>26
    それは管理員さんや清掃員さんが当たりだったということですよ。
    伊藤忠アーバンコミュニティ会社そのものが当たりなのではありません。

  26. 28 匿名さん

    3ヶ月点検も親切丁寧だったよ。次の1年点検では、
    前の点検で修理してくれたものの、数日後に再びはがれたクロスをなおしてもらわねば。
    管理会社としてはいいけど、使ってる業者はちょっと残念な時がある。

  27. 29 入居済み住民さん

     ほんと、最悪ですよ!!
    担当課長への苦情を部長に直訴するために電話しても一切通さず、メールで何度も聞いて欲しいと要求したら
    やっと、出てきた。「なぜ、電話をとおしてもらえないか」との質問には「そんなことは、ありえない」としか言わないし、全てが上から目線。
     清掃員の苦情もまともに受けずに、放ったらかし。
     コンシェルジュ、管理員の教育なんて皆無。自分のマンションなのにロビーや、共用廊下を歩いて管理員に出会うと不愉快そのもの。
     部長クラスの人間が来ても、住民に挨拶なんて全くしない!誰のために管理費払ってるのか疑問になる。

  28. 30 匿名さん


    誰のためって、管理組合のためだよ。
    あなたが払ってる管理費は管理組合に払っている。
    管理会社に払っているのではない。

  29. 31 入居済み住民さん

    伊藤忠の横領事件がきっかけで法律の会計が変わったって本当ですか。
    だとしたら横領したのは、よく辞めてくフロントの嘱託社員なんでしょうか、
    それとも営業の正社員なんでしょうか教えてください。

  30. 32 サラリーマンさん

    すべて本当のことです。

    内通者より

  31. 33 住まいに詳しい人
  32. 34 匿名さん

    >>31
    別にここだけのためではないですよ。
    大手を含めて様々な管理会社で横領が発生しているためです。
    適正化法自体が最近出来た法律なので、手直しをしただけですよ。
    よくあることです。

  33. 35 入居済み住民さん

    態度悪い。

    どーしょうもないな。

  34. 36 近所をよく知る人

    修繕工事をする際に施工業者から施工指導料といって別契約で10%のキックバックを取っています。見積に関しては予め自分達で用意した高い見積もりを見せてどの業者に行ってもいいようにしています。(大抵は値段の安い業者になりますが)
    瑕疵保証についても親会社からにらまれないよう、何が何でも隠せという体質です。(この会社の大口株主を見ればわかるでしょう)
    物を右から左に動かしてお金を稼ぐ会社は結局は成果主義でコンプライアンスまで売りものにします。

  35. 37 匿名

    商社系は新築はやすいが技術系は投げ

  36. 38 入居済み住民さん

    賃貸ですけど、2年ほど入居してました。
    入居に伴う手続き等の説明はとっても丁寧(当たり前か…)だったのですが、解約時の担当者の態度が最悪。。。

    退去予告しているのに、こちらから質問しない限りなにも教えてくれないし、電話の応対も接客業とは思えない残念な感じでした。

  37. 39 匿名さん

    上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、この業界から横領事件はなくならないものなのでしょうか。
    天下の伊藤忠商事の関連会社、伊藤忠アーバンも同じようなものなのですかね。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  38. 40 匿名さん

    まあ、自治会だって横領事件結構あるし、表面化していないだけで内在してたりします。
    やはり、お金があると自分のものか人のものか、区別のなくなる人種ってあるんでしょう。
    そうそう、公務員にだって公金横領あるし。

  39. 41 匿名さん

    フロント鬱になる人多過ぎです
    それ以前に退職率が高すぎ
    何とかして欲しいです

    ドラゴンズの国から新しく来た課長も…
    勤務中デスクからピンサロ嬢と楽しく同伴のお約束
    うまくいかなかったのかその後社内でご乱心
    こっち来て2ヶ月で風俗に150万注ぎ込んでるって吹聴する猛者ですし
    ウチの会社、前も積立金の使い込みあったけどまたヤバイかもしれません…

  40. 42 匿名さん

    そんなにきついんですか?
    入らなくてよかった。
    面接に行ったが、待たされたところもなんだか汚かったし、清掃のおばちゃんみたいなのが、説明してるし。
    名前につられて面接いったけど、お断りしまして、財閥系に行きました。
    うちの会社は、離職率低いですよ。
    昨年と今年で、支店でやめたフロントはいないですもん。
    担当も少ないし、給与もいいし。よかった。

  41. 43 匿名さん

    今のマンション管理がアーバンなのですがここ見てたら不安になってきた…大丈夫なのだろうか…管理会社変更するとしたらどこがおすすめですか?

  42. 44 入居済み住民さん

    ホント、最低だわ。
    更新料振り込んだのに、振り込まれてないとか言いがかりつけられて、
    「こっちには振り込んだ証拠もあります。言いがかりつけるなら、出るとこ出ますよ」って言ったら、その後音沙汰なし。

  43. 45 入居済み住民さん

    外からはわからないでしょうね。耐震最悪です。地域で一番の揺れに損壊。損壊も軽く塗り隠す。築30年でも一度も耐震診断なし、耐震補強も。住民の望まない自治会。駐輪場も業者と癒着で増設。コンクリートに小石や鉄くず混ぜてます。長谷工がいいでしょうね。

  44. 46 匿名

    》45

    耐震最悪→管理会社関係なし。

    耐震診断→よっぽどのことない限り、多額な費用かけてやる意味なし。結果×なら、何億も費用かけて耐震補強しない限り、資産価値落ちて、引っ越したくても売れないよ。

    自治会→理事会のことかな?自治会は管理会社関係なし。

    コンクリートに小石、鉄くず→砂利と鉄筋では?

    もう少し勉強しないと恥じかくよ、長谷工さん!


  45. 47 匿名さん

    ここが管理するマンションに住んでいましたが、対応最悪!賃貸マンションに住んで、こんなに嫌な気分になったのは初めてです。
    解約をしたいと申し出たら、解約書を送れというので、解約書を送ったのに、連絡がない。おかしいと思って、電話したら「きてません」。
    それからしばらく、送った、送ってないの押し問答。
    結局、あっちのミスで、見落としてただけなのに、謝罪の一言もなし。
    退去立ち会いの日は二ヶ月前から希望出しているのに、三日前まで連絡なし。こちらから連絡したら、「しようと思っていました」
    敷金精算の請求書もすぐに送ると言われたのに、一週間以上来ない。こちらから連絡したら、「今日送ろうと思ってたとこです」
    しようと思っていた・するところだった、そんな言い訳、毎回毎回快く受け入れられますか?
    とにかく、不親切!な会社だと思いました。
    他にも「えっ?」と思ったことはたくさんありますが、本当に書き切れないほどあります(苦笑)
    今後、マンションを借りるときは、ここの管理物件だけはやめようと思います。人にもおすすめできません。

  46. 48 匿名

    私は伊藤忠アーバンコミュニティの物件に賃貸で住んでました。
    解約する時に、伊藤忠さんから
    『クリーニング代に6万程かかります。』
    と言われました。
    6万5千円の賃料で、敷金は2か月分払ってました。
    しかも契約時にそんな6万もかかるなんて聞いてません。
    部屋も傷なくキレイに使ってました。
    伊藤忠さんの電話応対もすごく嫌な感じで・・
    おかしい、と思い消費者センターにも連絡して、
    自分でも敷金についてネットで調べました。
    敷金は故意に壊した物がない限り、全額戻ってくるそう。
    自分で調べあげて、伊藤忠さんにも電話で言ってやりました。
    担当者は焦ったように対応し、後から
    『全額、敷金返します!』
    と言われました。
    少額訴訟も考えてたので、伊藤忠さんとの電話は録音しました。
    もう二度と、伊藤忠さんの物件には住みたくないです。

    同じように敷金が返らない人がいないよう、
    ここに書かせていただきました。

  47. 49 匿名

    このスレッドに賃貸を持ち出しても意味ないです。
    賃貸なら文句言わずに、別の物件に移りましょうね。

  48. 50 匿名さん

    20代から50代にかけての現役時代は繊維関係の
    仕事をしていて伊藤忠商事さんとは共存共栄で命が
    けで仕事をしてたので,名前を信じて現在60代で
    ここのマンシオンにい住んでいます。

    本当に見かけ倒しで,伊藤忠という名前を外して欲
    しいです。ICでもいいから!

  49. 51 入居済み住民さん

    CIじゃあダメですか?
    しょせん「井桁に三の字」「菱形が三つ」より格下だから。
    たいしたブランドじゃないんだから期待してはいけません。

    先日,某都内のマンションの受付の老人(管理人さん?)の人
    は英語ペラペラで,住人の中学生に数学の宿題を教えてました。

    ここの会社は,管理人は掃除婦(夫)ぐらにしか思ってないから
    下から上までレベルアップする意識を持たないといけませんね。

  50. 52 購入経験者さん

    確かにおっしゃる通り,使用者側が3Kの仕事だから
    反対にレベルの低い人を選んでいる傾向ですね。
     他社さんは,管理人になられるような比較的高齢な
    方は第二の人生のお仕事で金銭的よりも「人のお世話
    をしたい」,健康維持の為に社会参加をしたいという
    レベルの高い人を・・と考えている。その違いですね

  51. 53 匿名さん

    たしかに…。
    管理会社、選んで購入すべきでした…。

    マンションは立地も建物も気にいっています。

    でも、管理会社の対応は、ハッキリ言って悪いです。
    最悪とは言いませんが、小学生のお使いでももう少しちゃんとやってくれます。
    社会人としての基本ができていない。
    こちらから、設備の問題を伝えたにも関わらず、いつまでたっても連絡が
    こないので、再度、問い合わせると、最初は業者に依頼していて、業者が悪い
    ようなことをおっしゃってましたが、
    それから数週間待っても連絡が来ないので、再度、業者からまだ連絡がこないと
    伝えると、内部事情で、すぐに対応できないことを伝えていなかったと。

    なぜ、そんな簡単なことが伝えられないのでしょうか。
    なんでも業者のせいにすれば済むから、親方商売をやっているとしか思えません。
    ほんと、悲しくなりますよ。

  52. 54 銀行関係者さん

    創業者の伊藤忠兵衛さんが草葉の陰で泣いておられますよ。
    せめて,ここの子会社だけでも「伊藤忠」の看板とったら?
    他の同族会社の信用問題にもなるし。

  53. 55 買いたいけど買えない人

    自分は将来マンションをの購入を目指している20代のサラリーマンです。
    ナマの住環境の情報を仕入れるには,このマンコミのスレッドが一番です。
    区分所有者さんの悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ・・・。
    一番評価高いのは,○○と△△の2社が一番で,次は三井不動産住宅Sかな。

  54. 56 匿名さん

    中小のフロントさん。ネガキャンお疲れ様です。

  55. 57 匿名

    > 中小のフロントさん。ネガキャンお疲れ様です。
    だね。
    ここもいいとは思わないが、悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ、
    はないでしょう。
    何か別の意図を感じるな。

  56. 58 競合物件企業さん

    >大中小のフロントさんネガキャン大変お疲れ様です。最高!

  57. 59 入居済み住民さん

    この掲示板の意見を参考にして住環境の改善に努めましょう!
    Negative Campainingなんか,やめてくださいね。(祈)

  58. 60 匿名さん

    クレビィア東雪谷の樹木、何本も枯れているよ~~~~。みっともないぞ。

    管理してないのか?

  59. 61 常識人

    天下の伊藤忠グループですよ!
    樹木を枯らしたり,住人の心情や環境を枯らすような
    そんないい加減な管理はするはずがありませんよ!

  60. 62 匿名はん

    伊藤忠アーバンコミュニティは良くないです!一人でマンションの物件を見に行ったら、管理人がいた。
    私は、車いすなので、エントランスの重い扉、押して開けるの大変!
    力だけでは、開かないのでコツをつかんで開けることができたら、「できてないよ。扉のどの部分にも車いす、当てちゃだめっ!!。キズが付くから弁償だよ!」だとさっ。
    だったら、初めから、「車いす出入り禁止」と貼紙しとけ。
    今まで、車いすが、扉に触れただけで、弁償だなんて言われたの初めてだ。
    車いすは身体の一部。少しは扉に触れるのあたりまえ。ベビーカーや台車で運んでる人にも
    言うのか!
    おまけに、気に入らない住民の部屋の前でそのうちのことを非難している。信じられない!
    いいなーと思って見に行ったマンションの管理人に、説教、おどすようなことまで言われて、
    だまってはいられない!
    障害者の方、車いすに乗っているかたなど、マンション購入を考えている場合は、管理会社には要注意!!してくださいね!

  61. 63 匿名さん

    >区分所有者さんの悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ・・・。 一番評価高いのは,○○と△△の2社が一番で,次は三井不動産住宅Sかな。

    弱小管理会社員 君
    苦労するね。所詮、弱小管理会社は管理員手配会社に落ちて行くよ。

  62. 64 匿名さん

    よほど管理人さんの当たりが悪かった方がいるようですね…
    うちは全く問題ないです。管理人さんが一度かわりましたが、2人ともとても仕事熱心で掃除もとても綺麗にしてくださいます。
    うちは中規模ですし少し築年数も経っているので今どきのコンシェルジュサービスはないですが、
    伊藤忠アーバンコミュニティは関連会社のクリーニング社との提携で毎週玄関までクリーニング品を引き取り・お届けしてくれます。
    本当に便利です。値段も高くないですし。

  63. 65 匿名さん

    >よほど管理人さんの当たりが悪かった方がいるようですね…

    管理人はアパートの所有者に雇われている人。
    分譲マンションの組合又は管理会社に雇われているのは管理員、管理員。

  64. 66 匿名さん

    伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社/
    マンションフロント営業 【正社員登用制度あり】 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
    http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...

    この会社は、ボーナスないんですか?

  65. 67 匿名さん

    宣伝は醜いね。

  66. 68 匿名希望


    伊藤忠アーバンコミュニティ㈱の担当者の管理費横領なんて日常茶飯事です。特に大きな規模のマンションでは要注意ですね

  67. 69 現住民

    管理員、管理員がひどいです。

    住みにくい極まりありません。

    誰に文句いったらおなるんでしょうか?

    不快な毎日です。

  68. 70 日本橋〇町の住人

    現在、この会社が管理している物件の住人です。
    入居当時は違う管理会社で何一つ問題は無かったのですが、昨年の秋にこの会社に変わり問題発生です。
    この会社の担当者とやりとりしましたが、基本的に貸主目線の管理会社なので、借主の要望等は全く受け入れてくれません。
    他のスレッドにも書き込みがありますが、「お役所的」という表現がまさに合っている会社だと思います。
    この管理会社の物件には、今後住みません。

  69. 74 nana

    お役所的という意見に賛成です。
    サービス業としてありえません。
    ちなみにレジディアシリーズです。
    ホント最悪です。

  70. 75 入居予定さん

    対応が本当にひどすぎます。
    頭にきました。

  71. 76 匿名さん

    誹謗して終わり情けない人だね。
    取替えたくとも出来ないので憂さ晴らししてるのこれ又情けない人だね。

  72. 77 入居済み住民さん

    ココのスレ見て管理会社変更を決意しました。
    当マンションでも問題が頻発、管理会社フロントマンは暖簾に腕押し状態がもう5年も続いています。
    フロントマンの質によるかとは思いますが会社自体も信頼するに足るレベルではないようですね。
    伊藤忠の面汚し会社です。

  73. 78 匿名さん

    他人が事実か否か確かめられない事を吹聴して何になるの、誰も信じませんよ。

  74. 79 匿名さん

    伊藤忠って商社の中ではイケイケで有名ですよね。
    管理会社もそうですか。

  75. 80 匿名さん

    ここのスレ、面白いですね。財閥系の同業他者で働いています。
    どこも同じですよ(^ ^)

  76. 81 入居済み住民さん

    こういうところに建設的な意見は書かれません。(所有者は資産価値が下がるので悪評は書かないし、書き込んでいるのは賃貸住民や会社に対して不満のある従業員だけでしょう)
    事実もあるでしょうが、少なくても私の住んでいるイトーピアでは管理会社に対して大きな問題はありません。
    以前にも財閥系の大手が管理するマンションに住んでいましたが、そこと比較しても管理に大きな違いはないと感じています。両方のマンションで理事をして感じたことは、管理員さんや担当者の力量により違いがでる、いざという時はどちらも冠がついているので安心できるのかなと実感した程度です。

  77. 82 入居済み住民さん

    レジディアに住んでいます。
    築4年くらい、家賃14万円の部屋です。
    決してお安くはない家賃です。ですが住んでみて残念な感想でした。
    今までもこれくらいのクラスのマンションに住んでいましたが、あまりのレベルの違いにびっくりしています。
    使われている素材はすべて安い素材で作っているのだと感じました。
    マメに掃除をしています(マメにしないと水まわりがすぐに臭くなる!)
    空調から生ゴミの臭の風が入ってくる。
    劣化がひどい!床はもう剥げてきている!
    外の音が丸聞こえ!夜、就寝して静かになると上の階の扉の開け閉めの音が聞こえる。
    それから入居した時にトイレ、お風呂は垢が付着。その他窓のサンに油汚れみたいに茶色いネバネバした汚れが付着。
    即、管理会社に言い、入居前に掃除はしたのか訪ねました。業社に頼んで清掃済みとの事でしたが
    それではそこの清掃会社はやめた方がいいですね!と言い、もう一度やり直してもらいました。
    最近、入り口扉を開けた途端にマンションエントランスは生ゴミの臭いで充満しています。
    毎日出勤する管理人はこれをなんとも思わないのか??
    管理会社に苦情を言いましたが、もうキリがないです。。
    管理人は絶対に人と目を合わさず、こちらが挨拶をしても無視。出勤の時はコソコソと入ってきます。
    最初管理人だと知らない時は不審者かと思いました。

  78. 83 入居済み住民さん

    補足:前の管理人さんは愛想よく、ゴミをいつもキレイにしてくれていました。
    なので、マンションもきれいでした。
    管理会社の教育とかはしていないと思われますのでその人の性格ですね。
    でも多少は教育をしたらいいのにと思います。
    前の方はたまたまきちっとした人だったのか、今の管理人がズボラなのか。

  79. 84 匿名さん

    致し方あるまい。
    分譲マンションにエース級を送り、賃貸には修行中のひよっこを送るから。

  80. 85 匿名

    イトーピアS、管理人さんはいい人です♪
    住んでいる人も一人の変なオッサン除いては
    優しくていい人。


    こうゆう掲示板は買う時に参考になりますので
    難を逃れた人もいるのかも。
    良かったねー♪♪

  81. 88 頭にきてます

    カースク田〇町に住んでたものですが、退去時のルームクリーニングとして、かなりの金額を出されたぼったくり会社です。
    一年数か月住んでて、タバコもすっていなくて、高いと抗議したところ、〇原さんに話をさえぎられ威圧的にうちは金額を変えるつもりはない。その根拠を言えと脅されました。クリーニングを委託している会社に伝えましたと、伝えたら、あーそうですか、とふざけた対応。
    こんなにでかい会社なのに対応はこんなものなんでしょうか?
    ちなみに消費者センターに伝えますよと伝えたら笑いながらどうぞ、と言われ。
    人をばかにするにも程があります。
    みなさんこの会社は気を付けた方がいいですよ。

  82. 89 匿名さん

    伊藤忠ア-バンさんに委託してる組合さんにお伺いしたいのですが、
    横領事件後、伊藤忠から正式な報告説明などはありましたか。
    我が東急コミニテ-は、HPで一様謝罪しています。HPで謝罪してるだけましと考えるべきなのでしょうかね。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年10月1日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    お客様へのご報告とお詫び
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理
    組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
    金銭取り扱いの際の社内ルールが、適正に実行されていなかったことが事故発生の直接の原因でご
    ざいます。
    本件を受け、全ての管理組合様に関する金銭調査を行った結果、本件以外に同様の事案はござい
    ませんでした。
    被害者である管理組合様には謝罪と弁済を行った上で、協議を継続させて頂いております。
    再発防止に向けた金銭取り扱いルール等の見直しを実施し、全社員に対してマニュアル順守の徹
    底を図る旨の通知も致しました。
    さらなるコンプライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまい
    ります。
    この度は、お客様には大変なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
    なお、所轄の国土交通省には報告を行っており、今後、本事故に対する行政処分が下されましたら、
    ホームページにてご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
    敬具
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
    03-5717-0440
    (受付時間9:30~17:00 土・日・祝を除く)

  83. 90 匿名さん

    昨年末までここで社員。管理員による金のつかいこみや社員による個人情報の流出が年数回発生しとるよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 91 匿名さん

    4月に別のグループに異動した背の高いだけの本部長は交際費は虚偽申請してる。手口は自分たちで食事をした時の領収書を取引先を接待した事にして会社に申請。
    本店には通報済み。

  85. 92 入居済み住民さん

     他の管理会社も同じようなものかもしれませんが、点検等をこちらの関連会社のみに発注するので、相場より高い金額になっています。もちろん住人で変更しようと思えば、できなくもないですが、ハードルは高いです。理事会である変更の提案をすると、官公庁の許可がいるからできない。とか特別な取り決めがあるとと説明していましたが、実際該当する官公庁に聞くとそんなものはないと言われました。管理会社任せなので高いのは仕方ないとしても、信頼できるかが問題だと思いました。

  86. 93 匿名さん

    観光庁に確認したのならそのことを組合員に報告し、管理会社を変更なさい。

  87. 94 ビギナーさん

    アーバンコミュニティが管理会社の新築マンションを検討しています。
    ネットを見ていると批判的な内容が多いですが、どの管理会社もネット上では批判されている気がして
    どの情報が当てになるのは分かりません。
    実際アーバンコミュニティ管理下のマンションに住んでいる方がいれば管理状況についてご教示下さい。

  88. 96 入居済み住民さん

    福岡市の賃貸も何割かいる中規模マンションでした。あまりのずさんさにアーバンコミュニティーから他の管理会社に変えました。当時理事をしていたので大変でしたが変えてからこの管理会社の悪さがはっきりわかりました。たいへんだった時に学びました。自分の家に感心もちましょう (^^)無関心だから
    くいものに されるのです(^^)

  89. 97 匿名さん

    立ってるマンションの近くの評判の良い管理会社に変えればいい
    そうすると金額交渉もしやすい

  90. 99 レジディアのテンナトにはならないのが賢い選択です

    リート物件の賃貸管理PM会社でしたが、まったく話になりません。
    物件の引き渡し時は仲介業者の営業のみ、退去時の確認も委託業者の担当のみです。
    木の造作に傷があったので、引き渡し時に修理を要求しました。伊藤忠UCの担当から折り返しの電話があったのは、なんと1か月後です。パテをもって塗装するだけのDIYレベルで済む程度の修理にも関わらずです。
    未入居で退去しました。

    そもそも契約時の特約に驚きました。オーナー指定の保証会社で家賃保証をするのですが、保証会社が倒産したら連帯保証人をたてろで、たてられない場合は1か月以内に退去しろ、なのだそうです。倒産するような保証会社を指定したのはいったい誰なんですかね。こんな特約を付けるなら募集時から開示しておけよ、という話ではないですか。


    ちなみに物件は赤坂6丁目のホライズンプレイス赤坂です。仲介業者様もレジディアなど伊藤忠UCがPMの物件を仲介すると、そのテナントさんとの2回目とかなくなって営業妨害されることになると思います。

    退去時のクリーニング費も笑わせてもらいました。以前ミッドタウンに住んでいて退去したことがあるのですが、それよりも高いんですよ、これが。未入居ですよ。

    一度、都庁の不動産業課に話にいったほうが良いかな、思案中です。

    賃貸PMですらこの体たらくですから、creviaなんか買ったら目も当てらないでしょう。


  91. 101 デベにお勤めさん

    管理代金は安いですよ。

    そのぶん修繕等で通常より35%のせた金額を提示、一旦ねびいて面よくみせますが…

    営業担当は管理金の取り立てが主な業務ゆえ、基本的に住民にも理事会にも冷たく、人によっては平気でこばかにします。

    どこも変わらないというご意見ありますが、伊藤忠の名を汚すだけの感じはあります

  92. 102 レジディア

    レジディアにすんでいます。

    ここの管理会社は本当に最悪です。。。

    賃貸の名義を変更するのに何度か連絡をとったのですが、ひどいの一言。

    1.いつまでに折り返しをするといって折り返しがきたことがない
    2.期日までに書類がこない
    3.担当者の方が、すごく上から目線で馬鹿にしてくる
    *この年収でここで住めるのは、保証人さんがちゃんとしているから特別です、と本当にいわれました。
    なお、家賃滞納したことないです。
    4.手数料を振り込むように書面が送られてきたが、振込先口座が間違っていて振り込めない。その旨指摘し電話すると、逆切れされる

    とまぁ、散々です。

    またマンション材質が悪いのか、物音がひどいです。

    上の階の足音がひどく朝は足音で目が覚めてしまいます。。。。

    足音で「どん」と大きな音がし、びくっとすることもしばしば。。。。

    家にいるのにまったく休まりません。

    隣の部屋の夜の営みの声および振動もよく聞こえます。

    また騒音に関して、一度だけ「足音がひどくて。。。」と丁寧に連絡したのですが、
    「対応します」といってから何も連絡はありませんし、足音もまったくなくなりません。

    もうあきらめて引っ越そうと思っています。

    ここは家賃が高いですが、お金をすてるだけなのでやめたほうがいいです。

    こちらの前に住んでいたお安家賃のマンションのほうがはるかに快適でした。

    なお、管理人さんはとてもいいかたでした。

  93. 103 匿名さん

    町会費を徴収してますか?

  94. 104 匿名さん [女性]

    引っ越してきて申し立てもしてないのに管理者の方が突然やってきて自転車とめてますよね?ってまるでストーカーのように取り立てにきてこわかった
    あげく自転車を廃棄した後に停める予定がないので先に半年以上もの料金を支払った分を返金申請したら断られました。
    説明もなかったしぼったくりな気分で最悪です

  95. 105 マンション住民さん

    うちのマンションは管理費も高いし、修繕積立金なんて住民を馬鹿にしたかのような有りえない高い計画になっています。
    郊外の家族型マンションで機械式駐車場でもないのに、入居15年目以降300円/平米・月なんて有り得ないだろう!
    管理費と修繕積立金合わせて毎月約40000円なんて完全に住民をなめている。
    中古で売ろうと思っても、郊外の家族型マンションで管理費と修繕積立金合わせて毎月約40000円なんて誰も買う人がいないよ。このままだと資産価値ゼロ。

    ここが管理会社をやっている他の最近の物件ではどんな感じなんですか?

  96. 106 匿名さん

    >>105
    駐車場はありますか?

  97. 107 匿名さん

    管理会社が東急コミュニティーでしたが、理事長になった人が不満をあらわにしてリプレイスを言い出したことから理事の皆さんも乗せられてしまい臨時総会の案内が届き、内容はリプレイスについてでした。
    既に合人社が理事長の推薦と言うことで名前が挙がっていました。
    臨時総会は東急コミュニティー抜きで行われました。
    私も合人社が良くないのを知っていましたので反対しようと思っていたら、他にも同じ意見を言う人がいて、他にも候補を挙げるべきだと言うことになりました。
    それで皆から出された4社の候補の中に伊藤忠アーバンコミュニティもあり、4社のプレゼンテーションが終わってから、アンケートが配布され、意見として何処が良かったかを答えるものでした。
    その結果、合人社は理事長推薦でしたが、色んな悪い噂もあったので最下位で、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンの2社が残りました。
    後日の臨時総会には、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンも控えていて、投票が行われました。
    結果は僅差でコミュニティワンになりましたが、伊藤忠アーバンコミュニティの担当者は短い言葉で、コミュニティワンを讃え、自分たちを選んでくれた皆に感謝の意を表して、コミュニティワンがやり難くない状況を作ろうとして去って行きました。
    なかなか出来ることでは無いと思っていました。

    しかし、コミュニティワンは一昨年、東急コミュニティーに買収されてしまい、今はリプレイスする前の東急コミュニティーと同じような感じに戻りつつあります。
    私はコミュニティワンに投票したのですが、伊藤忠アーバンコミュニティに投票しておけばよかったと後悔しています。

  98. 108 マンション住民さん

    106さん
    駐車場は全部屋の9割以上の分あります。
    平置きと自走式です。

  99. 109 匿名さん

    以前、うちのマンションは伊藤忠に吸収される前の管理会社とお付き合いしていましたが、伊藤忠に合併されて管理組合の方針にも合わなくなったので、別の管理会社に切り替えました。

  100. 110 匿名さん

    107さん
    それって別に伊藤忠アーバンコミュニティが良いという訳ではありませんよね。
    不幸にも新たに選択した管理会社がたまたま変更前の管理会社に吸収合併されてしまったという事ですよね。

  101. 111 匿名さん

    107さんの書き込みはミスリードを招きそう。

  102. 112 匿名さん

    110さん
    私の文章がまずかったから、そのように誤解させてしまったようです。

    プレゼンテーションなどでの担当者などの質疑応答などの感じや振る舞いなどから、伊藤忠アーバンコミュニティは大変好印象で安心できる管理会社だと感じていましたが、東急コミュニティーに買収される前のコミュニティワンも同じような印象でした。
    しかし、明確に覚えていませんが、コミュニティワンの管理費が、伊藤忠アーバンコミュニティの管理費より1割以上安かったことから、単純に金額でコミュニティワンを選びました。
    東急コミュニティーに買収されるまでのコミュニティワンは、議事録に無駄な工事や金を使うような提案は無かったと言うことです。

    伊藤忠アーバンコミュニティと同じ管理が、買収される前のコミュニティワンからは得られていたと言いたかったのです。

    なので、「後日の臨時総会には、伊藤忠アーバンコミュニティとコミュニティワンも控えていて、投票が行われました。
    結果は僅差でコミュニティワンになりましたが、伊藤忠アーバンコミュニティの担当者は短い言葉で、コミュニティワンを讃え、自分たちを選んでくれた皆に感謝の意を表して、コミュニティワンがやり難くない状況を作ろうとして去って行きました。
    なかなか出来ることでは無いと思っていました。」と書きました。

    実際に管理依頼をした経験はありませんが、プレゼンテーションでのことなどでの事を書きました。

  103. 113 匿名さん

    300円/平米・月だと90㎡の部屋だと修繕積立金が毎月27000円。
    70㎡の部屋でも毎月21000円。
    いったい何の修繕にそんなに使うの?
    一般的なマンションの通常の修繕であれば、過去の経験からも駐車場代などを除いて10000円程度積み立てれば特に問題ないと思います。
    将来的には人口減により、新築マンションの販売が大きく減りそうなので、既存のマンションの修繕で稼ごうという考えなんでしょうかね。

  104. 114 匿名さん

    最近の物件は大規模修繕で稼ぐために、多くの物件が高めの修繕積立金の計画になっています。
    それにしても機械式駐車場でもないのに300円/平米・月は酷すぎますね。
    絶対に見直しした方がいいですよ。

  105. 115 匿名さん

    仮に機械式駐車場であっても、通常のマンションでは300円/平米・月は有り得ないでしょう。

  106. 116 匿名さん

    105さんへ
    不動産関連の会社だから300円/平米・月くらいを吹き掛けても不思議ではないでしょう。
    それよりも問題はあなた方住民方のほうです。
    適正な金額に見直しを掛けるべきです。
    決めるのは管理会社ではなくて住民であることを忘れてはいけません。
    管理会社がなんと言おうと決めるのは住民です。
    わかっていても何もできない管理組合が多いのも事実ですが、大損しないように頑張ってください。

  107. 117 匿名さん

    修繕積立金が300円/平米・月は、高過ぎます。
    70平米だと2万1千円にもなります。
    共用施設のない普通のタイル張り仕上げの一般的なマンションなら、新築時から均等で集めるとすると、150円/平米・月で可能でしょう。
    高くても200円/平米・月以下です。
    しかし、新築当初は安く、3~5年毎に値上げしていく方式の場合、20年後くらいの最高金額と言う話なら300円/平米・月と言う可能性はありますが、新築当初の金額は80~100円/平米・月くらいです。

  108. 118 匿名さん

    117さん
    150円/平米・月で問題ないとことは同意です。
    でも20年目から300円/平米・月とすると、30年間累計の平均値を150円/平米・月とするためには、1年目から20年目までは75円/平米・月であることが必要です。
    でもこれが、5年目までは100円/平米・月、6年目から14年目は150円/平米・月、15年以降300円/平米・月となっているのですよ。30年平均で250円/平米・月以上。
    段階的に修繕積立金がアップする様に設定されている場合は要注意です。

    皆さん、一度ご自分のマンションの修繕積立金のチェックをして過剰な計画になっていないか確認をされることをお勧めします。
    一時期は新築物件を売るために修繕積立金を異常に低く設定(50円/平米・月以下など)していて修繕積立金が不足するケースが発生していましたが、今は全く逆で、過剰な積み立てをして必要もない修繕をさせられてしまうことに注意したほうがよい状況となっています。マインドチェンジが必要です。

  109. 119 匿名さん

    野村の廉価版シリーズのように一定金額積み立て方式のほうが透明性が高くていいですね!
    住民のことを考えると一定金額積み立て方式にすべきですね。

  110. 120 入居済み住民さん

    意識レベルの高い管理組合の場合、おかしな修繕積立金の計画になっていても訂正金額への見直しが行われます。でも、意識レベルの低い管理会社におんぶに抱っこの管理組合の場合は見直しが行われないケースが多いです。
    したがって、修繕積立金が一定金額積み立て方式の物件を選んだ方が無難です。

  111. 121 匿名さん [男性 30代]

    この会社は社内恋愛をし 残業をしてるかのように見せかけて 飲食をしながら遊んでいるふざけ他奴がいるとの噂
    大手の会社が何をしてるねん ふざけんな

  112. 122 匿名さん [男性 40代

    >>121
    私も知っています 上司に媚をうっては 給料UP狙い 事務職の女共は 恐ろしい
    大手の会社にいても所詮人間 やることは汚い 恥ずかしいと思え
    仕事しろ真面目に

  113. 123 匿名さん

    同じ文体ですね。
    何故同じ文体なんでしょ?

  114. 124 匿名さん

    そりゃ同じ人が書き込んだからじゃないですか

  115. 125 匿名さん

    アイリスタは全く使いもになりませんね。
    うちでは議事録を掲載するのに1ヶ月以上もかかっています。
    伊藤忠さんは理事会に議事録を紙で配布しないように仕向けていますし・・・
    そのお陰で、住民のマンション管理に対する意識の低さは致命的なレベルです。

  116. 126 匿名さん

    全てが平均的で、ここにしたいという特徴が無いという印象。

  117. 127 匿名 40代男子

    >>122
    いい歳して結婚出来ない事務員が特に 恐ろしい事をしてるんですよ

  118. 128 匿名さん [男性 40代]

    クレーム対応の事務員 ふざけんな 名前 公開するぞ

  119. 129 入居済み住民さん [男性 50代]

    伊藤忠アーバンコミュニティが管理するマンションに偶然、二回、住みました。

    退去時に、多額の修繕費を請求され、根拠を求めたところ、特に説明もなく、急に半額になりました。

    また、依頼は、全て、下請け業者に丸投げで、誠意のある対応はしてもらえませんでした。

    この会社の管理する物件には、二度と住みたくないと思うくらい、ひどい対応の連続でした。



  120. 130 入居済み住民さん

    電話対応が ものすごく悪い。二度と会話をしたくないです。
    なんのための 管理会社なのか わかりません。 毎月の管理費は 払いたくないです。(なにも仕事をしていないので) 

  121. 131 匿名さん

    やる気の無い理事を丸抱えして、自分たちの意のままに操る戦術には長けてるのでは?
    もっとも、相手を見ていろいろと使い分けているのでしょうね。

    129さんが言われるよううに、まずは高い価格を吹っかけて、意識の低い管理組合や住民が飲んでくれれば儲け物という考えなのかな?この管理会社の初期の提示はほんと高すぎ。
    皆さん大損しないように、しっかりと比較検討して意見を言いましょう。

  122. 132 周辺住民さん [男性 20代]

    管理人が、管理組合の名前を出して、住人達に意地の悪い事ばかり言って来て、嫌がらせしてくるよ。

  123. 133 匿名さん

    良くやってくれる方じゃないのかな。

  124. 134 契約済みさん [男性 40代]

    枚方担当の管理担当者さん 必死で頑張ってる感は ありますが 携帯ばかり触っては 居眠りされてますよ それは どうなんですかね
    ちゃんと責任持った対応でいてほしいもんです

  125. 135 匿名さん

    管理会社の社員はどこもあんまり変らないよ。
    伊藤忠商事の方は大企業だけど。

  126. 136 匿名さん

    >>134
    管理担当とは、管理員ですか?
    フロントですか?

  127. 137 匿名

    伊藤忠さんですよ

  128. 139 匿名さん

    メリットにもならない Mさんに 媚び売るのは 特別な関係があるからですよね ? ’(笑) 見てたらわかりますよ

  129. 140 匿名さん

    あたりはずれがある

  130. 141 匿名さん


    あたりですがね

  131. 142 匿名さん

    Mさん 給湯室で こそこそ密会 見られてます

  132. 143 匿名さん

    果物さん お気の毒(笑)

  133. 144 匿名さん

    あちらこちらに 色気仕掛けで 気持ち悪い MMM

  134. 146 匿名さん

    M氏に告ぐ 社内で2股 よくやるよな

  135. 147 匿名さん

    弁当いりません ありがた迷惑 Mmmさん

  136. 148 名無しさん

    Mさん 自分のファッションにネーミングつけて 頭痛いんか?誰にでもアピールするな 飢えてるのか (笑)

  137. 149 マンション掲示板さん

    クレヴィア夙川の管理会社さん 担当の方 態度が気に入りません あえて名前は お伝えしませんが

  138. 150 評価できない。

    以前住んでいたマンション管理会社と異なり、全く動きが悪い。
    対応してくれない。こんなにも、マンション管理会社の違いでマンションの住み心地が違ってくるとは思わなかった。不動産会社もあきれていた。管理会社を変更したい。

  139. 151 新井 たかし

    >>150 評価できない。さん

  140. 152 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  141. 153 口コミ知りたいさん

    >>149 マンション掲示板さん
    わかります 目つきの悪い感じのひとですよね

  142. 154 対応悪すぎる


    下記のコメントを書かれている方と同様。
    今、伊藤忠アーバンコミュニティが管理しているマンションに住んでいるが、証拠となる情報は削除するは、あまりにも杜撰な管理体制に呆れる。


    >以前住んでいたマンション管理会社と異なり、全く動きが悪い。
    対応してくれない。こんなにも、マンション管理会社の違いでマンションの住み心地が違ってくるとは思わなかった。不動産会社もあきれていた。管理会社を変更したい。

  143. 155 対応悪すぎる


    刑事事件になることがマンション内で起きたにも関わらず、何も音沙汰なし。最低な会社。

  144. 156 購入経験者さん

    現在、この管理会社が管理しているマンション住人だが、管理会社の人間が偉そう過ぎる上、対応が杜撰であきれるレベル。

    管理費もどう考えても割高であり、削減すべきと考えている。

    理事会に訴えでるつもり。

  145. 157 口コミ知りたいさん

    伊藤忠アーバンコミュニティのマンション管理は、詐欺のような会社です。
    まともな管理しない、支店にクレーム電話しても対応しない。
    マンション住民も騙されていることが、わからない、幼稚園レベルの人ばかりであり、人任せで、仕事に没頭する
    仕事バカで、管理費が管理会社伊藤忠アーバンコミュニティ に好きなように使われている事も、気が付かない。
    管理組合役員が、適当な人といい加減な人であれば、あるほど管理会社は、喜び好きなように、管理費をどんどん吸い取られていきます。
    マンション築19年間で嫌になって50軒中16軒が出て行きました、11軒は入れ替わりましたが、5軒空室です。
    不良管理会社がデベロッパーで、当初からのバカ住人が信じている。賢い人は売却して出て行きます。

  146. 158 匿名さん

    退去しました。
    対応が本当に酷いです。電話に出ないと同じ日に非通知で何度も掛けてきます。苦情を言ったが謝罪なし。
    社員教育等は皆無だと思いますので、接客・サービスを求めている方は利用されないことをお勧めします。

  147. 159 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  148. 160 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  149. 161 住民

    理事会、自治会、管理組合、談合するやら癒着やら耐震診断偽装するやら最悪。隠蔽も日常。

  150. 162 名無しさん

    全然対応しない。管理が杜撰で入居時から備品が壊れていたり棚の中にゴミが残っていたり…。共用部の電気のつけ忘れも多く危ない思いもします。管理費だけはいっちょ前に高いのにこんなに対応が悪い管理会社は初めてです。二度と関わりたくありません。

  151. 163 名無しさん

    伊藤忠さんが管理されているマンションに住んでいますが、管理人さんも担当者さんもとても良い方で、管理会社として色々な提案をしてもらえますよ。悪く書いてるいる方々がいるようですが、上手につきあったらどうですか?かばう訳ではないですが良い会社ですよ。

  152. 164 匿名さん

    >伊藤忠さんが管理されているマンションに住んでいますが、管理人さんも担当者さんもとても良い方で、管理会社として色々な提案をしてもらえますよ。

    「色々な提案」とやらの詳細内容は不明だが、会社側が儲かる提案とかじゃなくて?或いは管理会社が契約解除されたくない大規模マンションとか?でなければ、当たりのフロントマンと管理員が付いているだけだと思うが。

    >悪く書いてるいる方々がいるようですが、上手につきあったらどうですか?かばう訳ではないですが良い会社ですよ。

    もし、会社が儲かる提案をしてそれを易々と受け入れる組合なら、さぞ「いいお客さん」でしょうね。その上大規模物件だったらなおのこと。


    「管理会社と上手につきあったら…」などと言ってくる組合役員や一般組合員は、得てして管理会社の肩を持ってフロントや管理員と一緒になって組合員をクレーマー扱いしてくるタイプだったりするから要注意。

  153. 165 名無しさん

    マンション内でも浮いた存在で、共同生活にふさわしくない方の書き込みが多いようですね。管理会社さんの悪いところばかりを指摘するしかないというのは寂しい限りです。
    嫌なら引っ越しするしかないですね!、

  154. 166 匿名さん

    165さんの言う通り。良くも悪くも組合員の責任。
    真偽を見抜ける様に管理の勉強をして下さい。

  155. 167 匿名さん

    >>163
    >>165

    あなたのような組合員はやっぱり要注意。管理組合の運営見直しなどをする時に内なる敵となり得るのはこのようなタイプの人達だ。「共同生活に相応しくない」「管理会社さんの悪いところばかりを指摘するしかない」などと一方的に人を決め付け、「嫌なら引っ越せばいい」などと、お決まりの捨て台詞を吐く。本当に質の悪い人物だ。

    >>166
    無関心&丸投げ思考という意味での組合員の責任は当然ある。だが、管理会社が契約内容の範囲での依頼事項を履行していなければ抗議して履行を求めるのは当然。真偽を見抜くも何もないよ。

  156. 168 匿名さん

    166さんのおっしゃるとおり。
    マンションの所有者になった以上、管理に関する勉強をして、真偽を見抜かなければなりません。そうしないと、いいマンション生活は遅れませんよね。
    ごく一部の心ない方々には苦労させられます。

  157. 169 匿名さん

    >>168

    >ごく一部の心ない方々には苦労させられます。

    そう思っているあなたこそ「嫌なら引っ越しするしかない」

  158. 170 匿名さん

    管理組合の運営見直しは、所有者の方々から
    ご意見をお伺いしながら進めるべきで、敵、見方云々は関係ありません。共同の利益のために行うのです。片寄った考えでは、纏まるものも纏まりませんよ。

  159. 171 匿名さん

    >>170

    あぁ。あんたのような輩がいる管理組合ではまずまとまることなんてないだろうね。
    まとまっているとしたら、数の力で無理矢理押さえつけているだけ。

  160. 172 匿名さん

    残念ながら、うちのマンションでは、伊藤忠さんにご協力いただきなから、皆さん仲良く生活していますよ。しかし、批判的で悲しい方ですね。役員さんもさぞご苦労されていることかと。

  161. 173 匿名さん

    >>172

    そんなこと言ってるあんただけど、いつかやり返される日が来ると思うよ。

  162. 174 匿名さん

    ご心配いただかなくてもうちのマンションは大丈夫ですよ。誰かさんのような、共同生活に向かなさそうな方が引っ越してくれば別ですが。しかし、役員さん、伊藤忠さんもこの様な方がいると大変ですね。

  163. 175 匿名さん

    やり返されるとはどういう事かご説明願います。管理組合の運営で、
    まず私はそんなことはないと思いますが。不思議な考えですね。

  164. 176 匿名さん

    >>166
    >>168
    >>172
    >>174

    同じような内容の繰り返しだね(笑)
    自分(ら)だけ被害者ぶっちゃって。
    あなた方がそういう考え方なら、纏まらなくて当然だろう。

  165. 177 匿名さん

    176さん
    何か話がずれていますね。

  166. 178 匿名さん

    >>175

    >やり返されるとはどういう事かご説明願います。管理組合の運営で、 まず私はそんなことはないと思いますが。不思議な考えですね。

    それくらい自分で考えなよ。自己過信もほどほどにね。

  167. 179 口コミ知りたい

    166 168 172 174 この投稿は、小学校のレベルですね。
    馬鹿ばかり、もっと大人の会話が出来ないなら、よそに行け!

  168. 180 匿名さん

    176、178、179
    まともな投稿できないんですかね。
    よそに行ってほしいですね。
    稚拙。

  169. 181 匿名さん

    荒らしは戸建てに住みなさい。
    ここは、マンションに住む方の情報交換の場です。

  170. 182 トクメイ

    伊藤忠アーバンコミュニティが管理するマンション(新築・分譲・約40戸)に、昨夏まで居住していました。
    10年強の居住期間中の担当者は延べ4名だったと記憶しています。
    最長は初期の4年を担当した最も若い方でしたが、対応は最も適切でした。
    初期なので、検討事案も少なく、難易度が低かった為に、そう思えたのかも。
     
    それでも、担当者には発生事象の情報収集と分析力と、それに相関する対応能力には、明らかに個人差がありました。
    その背景には、個人の資質の他に「社内での事象の共有不足・上長の指導不足があるのでは」と感じました(他の住人も同評価)。

    ただ、大規模修繕を仕切った ”エンジニアリング部の方”からは、有益な提案を頂き、結果として修繕コストの低減が実現しました。
    それは、「8年目に発覚した瑕疵の修繕工事と同時に、大規模修繕を消費税増税前に前倒しして実施する」というものです。

    供給側のエラーを解決する一方で、管理組合の修繕積立金の運用に貢献する。
    増税前の駆け込み工事が集中する事を踏まえて、管理会社側から提案し多数の物件の工事をハンドリングするという意図もあったのでしょう。

    それでも、約2千万程の修繕費節減が実現しました(約2年分の積立額に相当)。
    瑕疵発覚で信用失墜の窮地での名誉挽回!。まさにピンチをチャンスに変える発想。
    残念な担当者がいる一方で、情報収集と分析力と、それに相関する対応能力を持ちあわせるスタッフが実在した。
    いろんな方がいて企業が存在するという事例(情報提供)でした。

  171. 183 匿名さん

    マンション管理の管理職である上司が管理員にパワハラしているのを聞いたことがありるがひどいと思う。
    管理会社のトップは何を考えているのか。

  172. 191 口コミ知りたい

    [NO.185~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  173. 192 口コミ知りたい

    よくこんな低レベルの会社、時給も低いのに何故入られたのか?
    私には、理解出来ません、アーバンコミュニティはいちょう伊藤忠と格好付けていますが、下請けの孫請け中の出来の悪い馬鹿ばかり集めた会社です。
    当マンションに来る管理人、おじさんは一生懸命やりますが、担当者、上司が馬鹿だから、法律も知らないし、区分所有法、道路と歩道はどこの管轄かも知らない馬鹿ばかりで、こんな会社潰れないのが不思議です。
    マンション住民が馬鹿ばかりだから簡単に騙されてもわからないから、詐欺師に管理費、積立金を預けているから好き放題使われています。
    いくら住民に声かけても完全に洗脳されています。

  174. 193 お姉さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  175. 194 匿名さん

    管理会社が伊藤忠系になったとたん、修理だのなんだの言ってものすごい出費で、修繕積立金も値上がりしました。

    裕福な土地柄なので、住人もあまり声を上げませんでしたが、普通の地域でしたら、間違いなく異議・苦情が押し寄せられているようなレベルです。

    担当者は、管理会社に協力的な住人を味方につけて、通常の理事以外に、「助言者」とかいうような役職まで与えて、管理会社に有利に事を進めようとしているフシがあります。

    この「助言者」という役職を与えられた人は地元の人間で、マンションの修繕に参入してくる業者の中に、この人の知り合いの業者がいるみたいなんです。
    当然、バックマージンをもらっていることが想像できますが、転勤族など一時転入者が多い地域でもあるため、そうしたことに気が付いている住人は、ほとんどいません。

    伊藤忠系の経営陣は、もちろん親会社の伊藤忠商事から天下ってきているはずですが、伊藤忠商事が過去最高益を上げているのも、なるほど、こういうやり方をしているからなのかというのが、わかるような気がします。

    私は経験上、伊藤忠系の管理会社は、油断をすると、どんどんお金を取られていく管理会社だという風に実感しています。

  176. 195 匿名さん

    伊藤忠のマンション購入し、騒音トラブルがありますが、全く解決はしてくれず、警察に電話しろ!とか言われます。騒音調査もなんか胡散臭い業者を紹介され、終了。困ったことをお願い出来る会社ではない。社員の質が悪い。

  177. 196 苦情

    伊藤忠アーバンコミュニティ管理会社として最低です。
    50軒のマンションで殆どの住民が伊藤忠の担当者に、洗脳されて馬鹿が余計大馬鹿になっています。
    完全に、住民を馬鹿にして頭ごなしに、管理会社替えれるものならものなら変えてみろと、平然と言います。
    完全に私は、切れました、しかし住民が馬鹿ばかりなので,嫌なら出て行けと言う感じで、、今まで17軒入れ替わりました。
    ただ生きているだけの何もせず、役に立たない住民ばかりでうんざりしています。
    そろそろ出て行く予定です。

  178. 197 名無しさん

    賃貸マンションの住人です。コールセンターの対応も最悪。管理費も高いのに、宅配ボックスは常にエラーだし、マナーの悪い奴も多い。最悪。絶対もうこの管理会社のマンションには住みません。

  179. 198 坪単価比較中さん

    台風でマンションの屋根が一部、被災しても、「被災証明」、「罹災証明」を組合に提出すればという助言もない。それを組合が伊藤忠に手続きについて助言を求めても、管理人さんは努力してくれたものの、本社のスタッフは、そんなことしたことありません。の一点張り。また、罹災について、市税の固定資産税に固定資産税の減免申請について、市税事務所に相談に行ったのと伊藤忠に聞くと、「そんなことしたことがありません」というだけ。伊藤忠の担当者の名前を書きませんが、呆れてものが言えない会社です。

  180. 199 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  181. 200 名無しさん

    賃貸の場合は在籍確認などしっかり確認を取っていないので水商売の方が住んでいたり、住民同士の挨拶はありません。
    私文書偽造は当然という考えをお持ちの会社さんです。
    アルバイトでも僕は社員ですと言えば、審査も通ってしまうような会社です。
    反社会の方が住む可能性も否めないと思いました。

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