管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペット問題についてご意見お聞かせてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

  1. 528 パラドックス

    >>523おじさん マンションは人間様がお金払って買って住むの
    >>525おじさん だれもお金の話してないよ
    矛盾だな、小僧。そういう矛盾が黒歴史を作っていくんだよ、小僧。

  2. 529 匿名さん

    なんか変なの湧いてますね 気持悪いので失礼

  3. 531 匿名さん

    法律も動物は物。

  4. 532 匿名さん

    動物を愛しい家族と勘違いしているのはその飼主だけ、他人には気持悪いだけ。

  5. 533 匿名さん

    動物は人に迷惑をかけたり不快感を与える事がある
    アレルギーの原因にもなる だからマンションにも決まりがある
    全てに於いて人間が最優先 所詮は畜生なんだよ

  6. 534 パラドックス

    だからそこから降りろ。いつまで神を気取ったら気が済むんだ。
    動物を愛すことも出来ぬ人間は**。
    そんな人間を最優先とは寝言もいいところだ。
    君達の「動物はモノ」という嘘は、漫才のネタとしては面白いが、現実では所詮嘘だよ。なぜなら動物にも命があるということを誰一人論破出来ぬからさ。
    それでもモノ扱いしたいなら、無邪気に吠え続けてみろ。私がその危険な思想を弾圧する。
    政治家や法律など、全てロクでなしではないか。人殺し、万引き、自転車の逆走、そんな犯罪を犯す人間が、そんなときだけは法律を利用するのだな。
    しかし、命あるものを金で扱うとは、おめでたい種族だな。
    まあ、君達の主張は間違いで、私の主張は正しい、という事実は、オモチャである君達には分かるまいな。

  7. 535 匿名さん

    全てに於いて人間が最優先 所詮は畜生なんだよ 

  8. 537 匿名さん

    ブタもウシもたべるし イヌ喰う国もあるみたい ネコは三味線になるんだ
    トリは焼き鳥 喰えないペットは無いな

  9. 538 匿名さん

    脱糞する生きたオモチャは規則作らないとダメよ~ダメダメ ちょっとふるかったぁ?

  10. 539 パラドックス

    その間違った危険思想は存在すら許されない。人間が最優先というのは真っ赤な嘘だ。欲の塊に生きる権利などない。分かるか、小僧。
    お前達が何と言おうが、私は動物をモノ扱いする人間は死ぬべきと思っている。この思想以外あってはならぬ。
    動物をモノ扱いして、恥ずかしげもなく生きている人間は滅べ。**。苦しめ。
    さあペットよ。かくも傲慢で自分勝手、利己的で貪欲な飼い主に飼われて幸せか?もしそうなら、救う価値もないゴミのような飼い主を庇う健気さを心から哀れむぞ。

  11. 540 匿名さん

    動物を愛しい家族と勘違いしているのはその飼主だけ、他人には気持悪いだけ。 法律も動物は物。

    物じゃないならなんだ? 喰い物 

  12. 541 匿名さん

    動物を喰う為に殺しても罪にはならないのが人間の世界 当然だわな
    かわいいと思ってるのは飼主だけだわな ただの喰いもんなのに

  13. 542 カオス

    毛頭正論も通じていないんじゃないかい?やはり頭の悪い奴と言わざるを得ないよ、彼等。
    君達のようなゴミは動物を喰らう権利もない。飢え死にしていろ。
    心配はいらない。君達のような人でなしが死んで悲しむ人間はいない。
    いたとしてもすぐに君達と同じ世界に送ってあげるよ。
    君達がペットだとして、君達みたいな飼い主に飼われたいかい?僕は嫌だねぇ、虫酸が走る。
    こぉんな腐れ外道のゴミに弄ばれるくらいなら、殺してやろう!てね♪
    僕にとっては人間もオモチャなんだからさぁ、君達の気持ち全否定グッバイなんて言わないよぉ、でも…
    君達みたいなのは吐きそうなくらい嫌いだねぇ。
    僕はペットという名の家族、大吉を心からのラヴで愛してるし、それを君達人間臭いゴミどもが「気持ち悪い」なんて言うのは吐いちゃいそうだよ。
    パラも匿も言い争いドンパチ中ってことでね

  14. 543 匿名さん

    動物を喰う為に殺しても罪にはならない ただの喰いもんなのに 必死に動物かばっても無駄よ 

  15. 546 匿名さん

    大吉? それエサか? つまらん家畜だろ 喰っちゃえよ

  16. 547 匿名さん

    愛玩動物保護法で、ペットに暴力を振るったり餌をやらないなどの虐待があれば、飼い主でも犯罪者だよ。
    気を付けることです。

  17. 548 匿名さん

    環境整備のオバちゃん達の仕事。
    お手並み拝見。

  18. 549 匿名

    >547
    家畜を飼ってる奴だけのこと、汚い家畜は他人に近づけるなや、犯罪だろ~

  19. 550 匿名さん

    あえてペット禁止のマンションを選択して住んでる人の気持ちを無視をして、犬の気持ち、猫の気持ちなんて言ってる人、自分勝手にもほどがある。

    なぜ世の中にペット可のマンションがあるのか理解していないようだが、管理組合がしっかりと監視していかないとペット問題は解決しませんね。

  20. 551 カオス

    人なんて、僕にとってはゴミなんだよ。僕のペットだけ愛を受けていればいいんだよ。大吉>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>人間ってとこ?  怒った?

  21. 552 匿名さん

    他人のペットは物 ゴミ以下の物 クサイだけ クレゾール吹きかけてあげるよ プッ 

  22. 557 匿名さん

    こんな人間が住んでいるマンションは怖いですね。
    組合員よ、考えて下さい。

  23. 561 匿名さん

    ペットを共有部分(通路、エレベーター、階段、敷地)を使用禁止にして、移動は箱に入れることとして、
    この規約に違反した場合はその飼い主にペットの飼育を禁止する。

  24. 562 匿名さん

    理事が違反してるのですが…

  25. 563 匿名さん

    理事にも守ってもらいなさい、違反者には罰則有るでしょ。
    ペットは登録制だし違反者はペットの処分と再度の飼育は不可能ね。
    この処分に従わないと敷地内駐車場の貸出禁止とか罰則あるでしょ、
    違反者は住み難くしてあげなさい。

  26. 565 カオス

    これより動物の殺処分は悪人のやることとし、これを禁止する。そして動物はモノであるという偽りの言葉を述べた場合それは嘘なので詐欺及び詐称とする。今後そのような不幸なペットを生み出す外道な理事と住人には懲役30年の実刑判決を言い渡し、これが死亡した場合も遺族は会うことは出来ない。命ある固体をモノ扱いするというのは非論理的であり科学的物証をしていない場合に動物をモノ扱いした場合も危険思想のためこれは違反とし、ペットを解放することを約束させる。なお論理的思考に基づかず動物をモノ扱いする現在の法律は、動物愛護団体への差別心を持つ愚かな人間の草案なので、動物に関するところは全て、可能な限り動物優先としなければならない。及び動物愛護は善きこととして引き継がねばならない。そして人間のエゴのために動物の尊き命を軽く奪うことは決してあってはならないのであって、これをした者は全ての人権を失う。またここまで動物が悪者扱いされる理不尽な社会にした理事や規則違反者は軽蔑されても文句を言ってはならない。またマンションに住むということは多様性を受け入れるということなので、そこで特定の人間を受け入れられないというのは矛盾であり、その場合、自分が社会不適合者であるという自覚を持たなければならない。そして動物の臭いが臭いと言うが、昔の人間は臭い動物(?)と一緒に暮らしていても平気だったため、詭弁にしかならず、元来マンションなど昔はなかったので、そういう不便な環境を作り出したことを後悔せねばならない。更に諸君は、人間には加齢臭というものがあるということを知らないようなので紹介しておく。更に他人のマナーの悪さばかりを取り上げているが、己のマナーの悪さを棚に上げている可能性を否定出来る人間はいないので、自分も気を付けねばならないということを知っておくことが重要。そして他方の意見を全否定しているようだが、どちらの意見も支離滅裂、特に動物は畜生であるというのは最早意見ではなく質の悪い悪口になっているため、論理的に考えること。人間最優先という、自然の条理に逆らった綺麗事を並べたところで、所詮人間も動物であるという事実は否定出来ず、更に平等という観点から見ると最悪の状態である。

  27. 566 匿名さん

    >これより動物の殺処分は悪人のやることとし、これを禁止する。

    これより動物を食する事は悪人のやることとし、これを禁止する。

  28. 567 カオス

    食することは仕方無い。命を繋ぐためだからな。そういう仕方無いことは何と言っても仕方無い。

  29. 568 匿名さん

    イヌが他人に噛みつくと、慰謝料+治療費=2000万だと、今テレビで言ってた。
    いまからペット禁止マンションネタやるみたい。

  30. 569 カオス

    動物が物だとか言ってる変人達は是非ドイツで処刑されて欲しいな。
    動物を物扱いする人間は精神的におかしい。これは当然のこと。
    ドイツの高貴なる民法「動物は物ではない」
    日本の高貴(?)な法律「動物は物だ」
    さあ、どちらの国が高貴か。誰もがドイツと答えるでしょう。
    民意や利己的な意見で全てを決める日本人よりよっぽど道徳的で高貴で素晴らしい。
    あと情報操作お上手ですねー(白目)
    動物を物扱いする気違いをのさばらせる気か。

  31. 570 匿名さん

    ドイツにいけば?  さようなら

  32. 571 匿名さん

    >動物を物扱いする気違いをのさばらせる気か。

    動物は物は物でも食物扱いが常識だよ。
    牛、豚、羊などね。

  33. 572 匿名さん

    猫は三味線、鳥は焼き鳥これ常識

  34. 578 匿名さん

    大阪の府営団地レベル!
    事件にならないようお願いしますね。

  35. 583 匿名さん

    マンション内の一斉調査するしかないね。
    ペット飼っている不届き物は、一斉調査の前の逃げなさ〜い

  36. 584 購入検討中さん

    駄目だ。まともな話が通じていない。人間とはこうも自己中心なんだな。哀れな。
    こういう人間はペットに誓って私が粛清せねばなりません。
    ふざけた法律を作り出した、動物愛護の欠片もない阿漕な政治家の諸君。
    私はアナタ方を粛清します。
    動物は確かに、法においてはモノであるという設定なのでしょう。
    しかし、このスレッドにいらっしゃるような…動物すら愛せぬ哀れな愚民を育て
    あまつさえそれをのさばらせているというのは、許しがたい行為です。
    それともマンションにまで規定を作り、多様性を否定なさるというのか。
    彼等のような劣った人種を導くのは、政治家である皆様なのです。
    それを怠り、このような愚民を産み出すとは、みっともない。
    いいですか?ここにいらっしゃる方は皆さん、テロリストです。
    動物を虐待し、殺しても罪には問われない…その点を利用し、悪事を働く腐れ外道です。こんな愚民に希望は持てません。
    法をかい潜り悪事を働く腐れ外道である諸君らは、まさに悪の鏡。
    「法にない行為は全て許される」
    そんな戯れ言に誘惑され、よもや動物をモノ扱いしている諸君。
    その間違った思想を捨てるのです。

  37. 593 匿名さん

    規約で禁止になってるのに飼育しちゃう人って、ルール作っても守れるのだろうか?
    飼育してしまってから、誓約書出してもその誓約書を守れるのだろうか?
    なぜ、飼育を始める前に相談しないのだろうか?
    飼育してしまえばこっちのものだと思っているのではないか?
    ペットを家族の一員だとか言ってるなら、なおさら飼育する前にペットの環境を考えてあげるべきだと思う。
    家族の一員だと言うならペット飼育が最初から可能なマンションを買うなり、買い替えるなりすればいいのに。
    家族のためなら、住み替え含めて考えてほしい。(マンションじゃなくて、戸建てでもいいよ。)
    ペットを飼ってから、ルールを変えようという考え方が間違っているということだけは理解してもらわないと話にならない。

  38. 594 匿名さん

    違反者のペットは有料でペットショップに引き取ってもらえますよ、違反者放置はいけませんね。
    管理規約、ペット飼育細則には違反者への罰則や対応も当然記載あります。

    >飼育してしまえばこっちのものだと思っているのではないか?
    有り得ません。

  39. 595 匿名さん

    マンションも築20年に手が届く程、古くなると『隠れて飼っている』どころか
    『堂々と飼っている』人が出てきた。
    買い替えで入って来た人も『マンションに入って来た時点でつれてきたその一代
    限り許可されてるんですよね』なんて言ってる。

    正確には、昔々問題になった時期にその当時『今飼っている人のみ、その一代
    限り許可』だったんだけど、当時のことを知っている人がどれくらいいるんだか。

  40. 596 匿名さん

    ペット禁止なのにどうどうと廊下を歩かせたり、
    エレベーターに乗せている人って、何を考えているんですかね。
    自分だけ特別扱いを受けていると思っているのか。
    それとも、注意して欲しいのか。

  41. 597 匿名さん

    他にも居るから良いでしょう。
    バレなければ何でもありの人間。

    猫好きの人間を見付けては、飼えと迫ってくる図々しさは信じられない!

  42. 598 匿名さん

    マンション内にマナーや決まりにうるさいオヤジやオバサンがいると 大騒ぎして決着だよ
    黙って見過ごすから好き放題やるんだよ コラァー バカ者~ くらい大声で言いましょ

  43. 599 匿名さん

    管理員業務の中に、マナー、規約違反を注意する契約になっていて、
    真面目に守ったら、因縁をつけられて退職した。管理会社は守らなかった。
    悪い奴が幅をきかせているケースが多いからね。立候補の理事などが、その傾向が強い。
    管理会社109などは、特に悪と組んで管理している。気を付けて下さい。

  44. 600 匿名さん

    109とか関係ない事 あちこちでウザイよ 

    不満はそのスレでやってね 邪魔ですよ

  45. 601 匿名さん

    管理員がクレーマーとズブズブのマンションなんて多いですよ。
    五月蝿いのは懐に抱え込んだ方が楽だけど、殆どの住民はそんな管理員を嘲笑う。
    そして又そんなクレーマーがペット飼ってたりするからたちが悪いときたもんだ。

  46. 602 匿名さん

    猫ちゃん、かわいい

  47. 604 匿名さん

    変なのがわいてるなぁ・・・春だからか?

    とりあえず、ペット飼育者がいたら、問題を大きくして、マンション全体の問題として大騒ぎする方が、問題解決になるのかな?

  48. 605 匿名さん

    築20年ちょいのマンションだけど、初めにルールを甘くしたせいか、犬は少ないけど猫が増え続けています。
    犬は散歩時に目につきやすかったり、や吠えるのでクレームに納得して、引っ越してくれる等、解決しますが、猫の飼い主はかなり図々しくて、内緒にしてね、何ならお宅も飼えばいいのに…猫可愛くない?と友達作戦に出て来ます。
    呆れて話にもなりません。
    本当、管理組合がしっかりしてもらわないとドンドンペット可のマンションに大変身です。
    大騒ぎしたいです。

  49. 606 匿名さん

    犬は空き巣対策に有効。深夜に近所の不審な物音に反応して吠えてくれます。ドロボーだってペット可のマンションは避けるでしょ。

  50. 607 匿名さん


    セコムで十分 イヌは汚いクサイうるさいだけ
    だからペット共生マンション以外 基本は居室内飼育しかできない
    敷地内も抱いてないと脱糞するからね 間違っても敷地内にマーキングするなよ

  51. 608 匿名さん

    ペット禁止マンション住民からしたら、犬も猫も韓国と北朝鮮の差でしかない。

  52. 609 匿名さん

    ペットを飼っている者がいたら、○○日までに、処分するか
    できなければ里親を紹介しますので、どちらかをやってください。
    もし、それができなければ、裁判をしますということでだいたい
    解決できますよ。

  53. 610 匿名さん

    だから~ 違反したペットはペットショップで引き取ってもらえるよ
    有料だけど費用は違反した住人負担だから問題ない 
    嫌なら自分で里親に預けることもできるけど期限が10日だったかな
    裁判以前に罰則有るから住みにくくなるよ 敷地内駐車場駐輪場等の契約できないとかね

    うちのマンションの場合だけどね ほかも似たようなもんでしょ

  54. 611 匿名さん

    うちは、廊下を散歩させてる住民がいる。
    夜のお仕事らしく、一目につかない時間帯ではあるが、図々しい。
    しかし他にも多くの世帯が飼っているから、管理組合にしっかりしてもらいたい。

  55. 612 匿名

    エレベーターの中とかで一方的にギャンギャン吠える犬って何なの?
    躾もろくに出来ない飼い主はペットを飼う資格なし
    そういう人に限って感じの悪い人が多いし。
    管理組合何とかしてくれないかな

  56. 613 匿名さん


    逆ですよ。
    そういう人に限って、無駄に愛想が良い。
    多分、クレームが来ないように身を守る手段です。
    チャンとそのあたり抜け目がありません。
    泥棒さんと同じです

  57. 624 匿名さん

    クソ飼い主、クソ対応、クソコメント…

  58. 625 匿名さん

    となり組が管理組合や管理員に密告して、憲兵に突き出すしかないね。

  59. 626 匿名さん

    悪い奴は悪知恵で生きているような人間です。敵に回すと厄介です。

  60. 627 匿名さん

    猫を投げて来て、慰謝料請求?とか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸