管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペット問題についてご意見お聞かせてください。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

1. 201 匿名さん

ペットは残念ながら人間では無く家畜の類、人と一緒にしては失礼ですよ。

2. 202 匿名さん

うちのペットは家族以上の存在です。
    家畜とペットの区別が付かないとは、家畜同様の方と思います。

3. 203 匿名さん

>総会決議か規約の規定で許可、不許可は可能? 規約は総会の決議が必要ですよ。orはないんです。

基礎からの勉強をお勧めします。

4. 204 匿名さん

>犬は飼えないということになるだろうけど、その場合はどうするの?

当然に手放すことですよ。

5. 205 匿名さん

だからペットは家族であるから手放すことはありえない。

6. 206 匿名さん

里親で出せば、殺害されることはないよ。
    但し、貰い手がなければ処分されるけど。

7. 207 匿名さん

戸籍のない心の繋がりの家族
    寂しいでしょうが、きちんと供養すれば宜しいかと

8. 208 匿名さん

>戸籍のない心の繋がりの家族

心と心がつながっているからこそ家族だろ。

きみの家族は戸籍がなければ繋がらないさびしい人々であることを自覚せよ。

9. 209 匿名さん

許すか許さないかで論議されてるが
    上記にあるように里親探しがベター。

面談してこの家庭ならと納得して譲れますよ。
    サイトにもマンション不可物件に引っ越さなければいけないためや急遽の転勤で可能物件がないためなど書かれてます。

残念ながら飼育可能MSでも鳴き声など隣人の騒音クレームにより退居か手放すかしかないかたもおられます。

気持ちよくみなさんが住みやすいマンションとすることにも念頭におきながら、
    できることを精一杯飼い主は努力すべきです。

飼育可能MSに今は住んでますが、
    ペット組合員に必ずなり規約がありますが現状共用廊下歩行禁止、
    EVも非常用のみ使用でキャリーか抱くことが条件ですが、現状散歩したままそのまま来たEVに
    歩かせのせ廊下も散歩しちゃってますから廊下に変なシミがあり水拭きではずっと取れません。
    規約を守る努力をしない人が飼うべきではないですね。

10. 210 匿名さん

>EVも非常用のみ使用でキャリーか抱くことが条件ですが、現状散歩したままそのまま来たEVに歩かせのせ廊下も散歩しちゃってますから廊下に変なシミがあり水拭きではずっと取れません。

防ぐ方法として唐辛子の粉末(薬局で購入可能)を目に見えない程度に撒いておくと犬は歩けません。

11. 212 匿名さん

>どちらにせよペット不可マンションをペット可にするのは無理っぽいね。 内緒で飼って見つかると処分するしかないし、保健所で引き取ってくれるかもよ。 毒ガスかなんかで処分してくれるし、安楽安楽 笑

「ペット可にするのは無理っぽいね。」には理屈もなにもないね。書き込むのは辞めたほうが良いですよ。

12. 213 匿名さん

>212
    ペット不可のマンションをペット可にするのは現実的には不可能です。
    施設の不備、ペット不可で購入した者の反発、ペットアレルギー等
    どう考えても無理があります。
    強引に総会決議でクリアーできたとしても、しこりが残ります。
    どうしても、ペットが飼いたいのなら、ペット可のマンションか
    戸建てに引っ越す方が早いでしょう。
    ペット不可であることを了承して購入したんですからね。

13. 214 匿名さん

全国的にみても、ペット不可のマンションがペット可になった
    事例は殆どありません。

14. 215 匿名さん

>ペット不可のマンションをペット可にするのは現実的には不可能です。 施設の不備、ペット不可で購入した者の反発、ペットアレルギー等どう考えても無理があります。 強引に総会決議でクリアーできたとしても、しこりが残ります。

盲導犬、介助犬が公認されている時代です。
    個人の商店、食堂は立ち入り禁止の自由はありますが、共有物件では共有者の集会の決議で許可も不許可も可能です。
    決議の前にはシコリなんて要素が入る余地がありません。
    決議に従えない場合は巻き返し運動をするか同志が得られない場合は従うか転居しかありません。
    これが区分所有物件の宿命です。

15. 216 匿名さん

>215
    あなたは、ペット不可を承知でマンションを購入したんではないんですか。
    逆の立場で、あなたが又は子供さんが、喘息が激しく、ペットがダメな場合、
    マンション不可だから購入したのに、一部の声の大きい者が総会決議に
    もっていき、強引にペット可にされたらどうしますか?
    優先順位としては、ペット不可のマンションならペット不可が普通ですよ。
    ペットアレルギーや喘息持ちの方は、そのためにマンションを出ていかなければ
    ならなくなります。
    普通なら、ペットを飼いたい者が、ペット可のマンションなりに引っ越すのが
    当然でしょう。
    しかし、全国的にみて、ペット不可がペット可になった事例は殆どありませんがね。
    ペット不可を可にして、ペットアレルギーの方が提訴して、無効になった事例はありますけど。

16. 217 匿名さん

ペット可のマンションでも、ルール違反が目立ち、ペット不可に
    する事例はかなり多くあります。
    エレベーター内を汚したり、おしっこしたりしてもそのままだったり。
    大きさの範囲を超えたり。
    ベランダに犬小屋を作ったり、遊ばせたりするので、臭いがきついし。
    又、夜中に、鳴き声がうるさかったりと、苦情が絶えません。
    だから、ペット可のマンションでは、ペット不可にするマンションが
    かなり増えています。
    ペット可のマンションでも、実際ペットを飼っている方は、3分の1
    程度といわれていますしね。

17. 218 匿名さん

ペット不可を可にする提案を理事会はやりたがらないですよ。
    ペット可になった場合の、苦情等に対応するのが大変ですから。
    だから、全国的にも、ペット不可が可になるマンションがないのです。
    最初から、ペット可であれば、皆さん納得せざるをえないでしょうからね。

18. 219 匿名さん

>優先順位としては、ペット不可のマンションならペット不可が普通ですよ。

優先順位とか普通ですよとかは法律の前では通用しません。
    区分所有法で区分所有物件の使用法は区分所有者の集会で規約や決議で決められるものなのです。

19. 220 匿名さん

総会で決議してペット容認が75%以上有るとは思えないわ。
    ペット飼いたいなら最初からペット可マンションに住む事だね。
    建物自体にペット用の設備がないと臭いし汚いよ。

20. 221 匿名さん

>219
    管理規約は法律ではないですよ。
    ただ、規約を決めることはできますけどね。
    なんでも、決議すれば通ると思ったら大間違いですよ。
    もし、決議されてもコミュケが悪いマンションになるでしょうね。
    そんな住みにくいマンションにすることはしないほうがいいのでは。
    220さんのいうように、特別決議は通らないでしょうがね。
    だから、ペット不可のマンションがペット可になる事例は殆どないのです。
    その逆はあるんですよ、かなり。
    ペットは共同生活では難しいしトラブルの元になるからです。
    ペット可のマンションでも、ペットを飼っている方は少なくなっていますよ。
    それが現実なんです。
    ペットは必ず迷惑をかけますから。

21. 222 匿名さん

>ペット可のマンションでも、ペットを飼っている方は少なくなっていますよ。 それが現実なんです。

ペット不可のマンションでも、子育てが済み老齢化が進み、ペットを飼いたがっている人が増えていますよ。それが現実なんです。

22. 223 匿名さん

>222
    ペット不可のマンションにもペットを飼いたいと思っている者は数多くいますよ。
    現に、私も飼いたいと思っています。
    しかし、ペット不可を可にするよう提案することはできませんね。
    元々、ペット不可のマンションとして購入したんですからね。
    どうしてもペットを飼いたいんなら、ペット可のマンションに移りますよ。
    ペット可にすれば、苦情が頻発するのが目に見えていますしね。
    ペッ可のマンションでさえ苦情に耐え切れなくなって、ペット不可に踏み切った
    マンションが増えていますからね。
    いくら規則を決めても、ルール違反する者は必ず出てきます。
    それに、迷惑に思う者も必ずいますし、迷惑を掛けることも必ず発生しますから。

23. 224 匿名さん

>しかし、ペット不可を可にするよう提案することはできませんね。 元々、ペット不可のマンションとして購入したんですからね。

分譲マンションの管理規約の使用法については総会の決議や規約の変更でどちらにも変更できます。
    購入条件の使用法は上記の様に変更できるのです。
    使用法で変更が出来ないのは住居として購入したものを商店や事務所に転用し不特定多数の人の出入りすることは共用部分の維持管理に過度の負担が掛かるので出来ないだけです。

24. 225 匿名さん

>224
    あのね、ペット不可をペット可にすることも、専有部分を
    事務所や店舗にすることも、規約さえ変えればできるんですよ。
    私がいっているのは、手続き論をいっているのではないんです。
    ペット不可又は専有部分を事務所や店舗として使用しない規約になっているから
    そのマンションを購入したんだから、その基本は変えてはいけないといっているんですよ。
    規約を変えて、専有部分を事務所にすることは可とされたら、不特定多数の物が
    出入りしてくるので不安でしょう。
    しかし、規約を変えればそれも可能なんですよ。ペット不可を可にするのも同じことでしょう。
    専有部分で店をやりたいとか事務所にしたいと思っている者もいるんですよ。

25. 226 匿名さん

>あのね、ペット不可をペット可にすることも、専有部分を事務所や店舗にすることも、規約さえ変えればできるんですよ。

認識不足ですね。両者は全く異質のものです。判例を含む知識の問題ですので議論の余地はありません。

26. 227 匿名さん

>判例を含む知識の問題ですので議論の余地はありません。

そのとおりです。
    ペットを家族問題として把握すれば、法律や規約の問題は、家族の領域に立ち入ることができないのはあきらかです。
    よって、ペット可不可の規約の有無にかかわらず
    ペットは家族とみなせば問題は解決します。おしまい。

27. 228 匿名さん

家族という概念は大事だけど
    人間ではない。

飼育するという扱いを忘れないでほしい。

28. 229 匿名さん

>226
    専有部分を居住の目的以外に使用してはいけないと規約に規定
    されていれば、それを事務所とかに使用すれば、義務違反となるので
    裁判にでもできるけど、規約を変更して居住の目的以外にも使用できるとすれば、
    事務所や塾を開いたり、店をやっても全然問題はないんだよ。
    判例は規約違反だったんだよ。

29. 230 匿名さん

>規約を変更して居住の目的以外にも使用できるとすれば、事務所や塾を開いたり、店をやっても全然問題はないんだよ。

それは出来ません。
    理由は、住居以外に使用する場合は出入口、通路、エレベーターの使用頻度、経年劣化等消耗や騒音被害が全く違ってくるからです。
    業務用の場合は通常は構造を別仕様とし一部共用部分と規定して対処するのが一般です。

30. 231 匿名さん

>230
    おもしろい人ですね。
    自分で勝手に規約を解釈するなんて。
    規約を変えればどんなことでもできるんですよ。
    オートロックを外すことだってね。
    オートロックはそのままでも、外部の者を入れることはできるでしょう。
    書留とか宅配とかも外部の者を入れているでしょう。
    総会決議で、事務所とか塾を認めるとなれば、全然問題はないのですよ。
    だからといって、変更する訳にはいかないでしょうがね。
    ペット不可をペット可にするのも同じことなんですよ。
    極論を言えば、住民全員が認めれば、全て店舗にすることも、解体して
    貸し店舗にすることも、なんでもできますよ。

31. 232 匿名

>ペット不可をペット可にするのも同じことなんですよ。

外野からですが失礼、そのような事は皆さん解っておりますよ。
    組合総会でペット可マンションに変えれるほどペット好きばかり住む
    ペット不可マンションは無いでしょう、ペットアレルギーの方もみえるでしょうし
    それなりの施設や設備に関わる費用の問題も有ります。

75%以上のペット可賛成が得られるとは到底考えられません。

飼いたければ最初からペット可のマンション有りますから引っ越しなさってはいかがかな。

32. 233 匿名さん

規約で変更できるからやれる、やれるかもしれないと思っているんでしょうね。
    勿論、本人はペットを飼いたいんでしょうが。

33. 234 匿名さん

>極論を言えば、住民全員が認めれば、全て店舗にすることも、解体して貸し店舗にすることも、なんでもできますよ。

区分所有法の勉強をお勧めします。

34. 235 匿名さん

>234
    住民全員が承認してれば、マンション全体を売ろうが解体しようが
    何でもできるでしょう。
    区分所有法は全く関係ありません。
    全員ということは、分かりやすく言えば個人の持ち物と考えれば分かりやすいでしょう。
    もち家であれば、売ろうと店舗にしようと解体して駐車場にしようと何でもできますよ。
    常識を身につけることをお勧めします。
    これだけ分かりやすくいっても理解できないのかな?

35. 236 匿名さん

区分所有法は全く関係ないといいましたが、決議(全員の承認)するのには
    関係ありますけどね。

36. 237 匿名さん

それが分からない人のコメントは読まないことに尽きます。

37. 238 匿名さん

234にいいたいのは、総会決議により、ペット不可を可にもできるし、
    専有部分を事務所での使用を認めることも可能ということです。
    ただ、できるから何でもやればいいというのは無理がありますよと
    いいたかったのです。

38. 239 匿名さん

>234にいいたいのは、総会決議により、ペット不可を可にもできるし、
    >専有部分を事務所での使用を認めることも可能ということです。

両者は全く違うことが理解できないとは残念だ。
    後者は共用部分の維持管理、費用が全く違うので、床面積比で管理費を負担する原則が守れないことが理解できていない。

39. 240 匿名さん

>239
    もう話にならないね。
    勉強しなさい。
    全員が承諾すれば、全く関係ないというのが分からないんだね。
    何故共用部分とか維持費とかに話しをもっていくのかな。
    中途半端な知識が邪魔をしているのかな?

40. 241 匿名

ペット飼育を所有者全員が容認したマンションが有るんですか? 教えて欲しいですね~ 笑

ペット不可を総会議決でペット飼育可にしたマンションが有るなら参考までにソース出してよ。
    限りなく不可能に近いとは思いますがね。

41. 242 匿名さん

>何故共用部分とか維持費とかに話しをもっていくのかな。

区分所有物件だからよ。
    切羽詰まると全員賛成とかに逃げたのははっきりしたね。
    全員賛成なら集会はいらないよ。これ区分所有法。

42. 245 匿名さん

「ペット禁止」のマンションは、違反者は裁判で全部敗訴している、また禁止から可にしたマンションは少ないと、管理会社から報告を受けていた「谷塚コリーナ管理組合法人」では、2003年6月の総会で「ペット禁止」から許可制度によるペット飼育を認めました。
    発端は、禁止にもかかわらず隠れてのペット飼育者が増え居住者からのクレームがあり、役員会で取り上げられたのがきっかけです。
    禁止しても隠れ飼育者は無くならない、それは禁止自体に無理があるからではないか、どうもペット問題は根本から調べ直し検討しなければならないと気づいたそうです。
    そしてとうとう紆余曲折はあったものの、マンションでのペット飼育ができるようになったとのことです。
    実際の運用では、「ペット飼育は禁止」を維持し、例外として「介護犬等の同居は認める」と「動物飼育特別許可規則(適正飼育のできる人のみに特別許可を与える制度)」を細則として作りました。
    そして「ペット飼育者の会」を立ち上げ、具体的な飼育ルールを会則として作っていただき、自主運営をしてもらっています。
    その後1年を経過しましたが大きなトラブルもなく、動物嫌いの人も動物好きの人も同じマンションで問題なく生活しています。
    「思い返せばペット禁止だったからこそ、解禁後もマナーやルールが保たれているのです。最初からペット可で飼育ルールが無いマンションの方がむしろ解決が難しいのではないか」と感想を語り、これはいまペット問題を抱えている管理組合にはとても参考になる事例と思われます。

43. 246 匿名さん

おかしな理屈ですね、規約を守れない住人の為に何を思ったんですかね。
    当方ではペット飼育発覚したなら即刻処分要請、従わなければ罰則も有り。
    隠れて飼うのを許すなら規約いらないでしょ 議決の議題にもなりませんよ。

ペット不可は購入時の環境条件の一つ、小数の我がままで変えれる事ではないですよ。

44. 247 匿名さん

>ペット不可をペット可に変える、そんなマンションは無いと言うことで決着ですね。

見事にひっくり返されたね。

45. 249 匿名さん

特例でも事実は曲げられないよ。

46. 250 匿名さん

許可制ではペット可ではないみたいだね

>実際の運用では、「ペット飼育は禁止」を維持し、例外として「介護犬等の同居は認める」と「動物飼育特別許可規則(適正飼育のできる人のみに特別許可を与える制度)」を細則として作りました。

これ普通のペット可で分譲しているマンションじゃないよ。

ペット不可という環境も有って購入する人も多いでしょうから
    普通はそう簡単には規約の変更は出来ないでしょう。
    金魚でも飼って我慢しようね。

47. 253 匿名さん

人間の生活に適合しないペットは処分するしかないでしょう。
    ペット自身にそれを求めることはできませんから、飼い主次第ということですね。
    飼い主が馬鹿者だとペットも不幸です。

48. 254 匿名さん

ペットなんてたいした問題じゃないよ。
    飼いたい奴が飼えば良いよ。周りから文句言われたらへいへいと云えば済むよ。

49. 255 匿名さん

ペット不可の規約破って忠告も聞かず、ペットを飼う区分所有者は出て行ってもらうだけ。
    管理規約及び区分所有法に則り法的手段で坦々と対処するだけですよ。
    ペットごときと思っていると痛い目にあいますよ、共同住宅ですからね。

50. 256 匿名さん

>>245
    まあ、その特例の飼育者や飼育者の会の中に、これまでの隠れ飼育者は入れない、認めない、全ての隠れ飼育者は退去または
    ペットを処分の上、これまでの迷惑料を支払うくらいのことは、同時にやらないと、ただモンスター飼い主を野放しにしていると、公言しているようなものでしょう。

当初の規約違反への苦情に理事会が対応していない
    長い話し合いと称した規約違反放置
    規約(特別議決事項)での禁止事項を細則(普通決議事項)で抜け穴を作っているルールの欠陥
    さらに、飼育者の自主ルールなんて、完全なお手盛りルール。

51. 257 匿名さん

>ペット不可の規約破って忠告も聞かず、ペットを飼う区分所有者は出て行ってもらうだけ。

言うのは簡単、実効は上がらず。そんな捨て台詞は違反者は全く応えません。

52. 258 匿名さん

しかしペット不可なのにペットをこっそり飼うのは完全に義務違反者ですね。
    それを認めればやった者勝ちということになります。
    理事が注意をしますと、泣かれる場合も出てきます。
    自分の子供のようにかわいがっておられるのですから。
    うちの場合は、里親を紹介するということで話し合ったのですが、納得されず
    最終的には、親戚の家に預け、ときどき親戚のところに犬をみにいっておられるようです。
    難しい問題ですね。
    啓蒙活動は常時やっておく必要があります。
    回覧板、ポスターとかを使って。
    子供にペット禁止の絵を募集し、エントランスに掲示するのも一方です。

53. 259 匿名さん

本性がでますね。
    禁止なのに隠れ飼い、注意をすると泣き出す、
    子供のようにかわいがる素振りをみせるが、
    飼育可能な場所への転居等の具体的な対応は
    なかなかとらない。
    里親の紹介といった相手の態度を見て、
    しぶしぶ対応を決めたんでしょう。

飼い主にとっては、ペットなんて実際はその程度の
    価値しかないものということです。

54. 260 匿名さん

違反者には坦々と法的手段で対応するだけ、言って聞く相手なら解決してますから。
    違反者が何をしようが法で勝てる訳も無く、静かに退去するだけ。 惨めでしたよ。

55. 261 匿名さん

ペット如きで退去命令が出るわけないが、迷惑なことは確かだから許可制にして規制で対処するのが現実的だね。
    3年以上管理費等を滞納しても競売は勿論、退去もさせられないのよ。

56. 262 匿名

いーえ、管理組合は管理会社と弁護士にマル投げ、坦々と対処するのがトラブル回避の最善。
    感情人情が入らぬように法的処理は他に任せるのが通常ですよ、話し合いは無駄なだけ。

該当者は退去か該当行為を是正するしかありません、解決は簡単な事ですよ。

57. 263 匿名さん

>いーえ、管理組合は管理会社と弁護士にマル投げ、坦々と対処するのがトラブル回避の最善。

当事者能力皆無。弁護士は話し合いしか勧告しませんよ。

58. 265 匿名さん

弁護士のいう話し合いって、裁判の前の調停みたいなもの。
    だらだらと「注意した」「はいはい」の連続ではなく、
    相手との意見の不一致を明確にして、具体的な項目、条件に
    することだよ。
    相手に妥協しろということではない。

59. 267 匿名さん

ペット、滞納で専有部分の使用禁止や競売が出来る理屈になってますが裁判所は簡単には認めないよ。
    何ならやってご覧なさい。
    (使用禁止の請求)
    第五十八条  前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    2  前項の決議は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数でする。
    3  第一項の決議をするには、あらかじめ、当該区分所有者に対し、弁明する機会を与えなければならない。
    4  前条第三項の規定は、第一項の訴えの提起に準用する。
    (区分所有権の競売の請求)
    第五十九条  第五十七条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。
    2  第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、前条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。
    3  第一項の規定による判決に基づく競売の申立ては、その判決が確定した日から六月を経過したときは、することができない。
    4  前項の競売においては、競売を申し立てられた区分所有者又はその者の計算において買い受けようとする者は、買受けの申出をすることができない。

60. 269 匿名さん

裁判してみなさい、区分所有法に沿った判決出るから、残念ね。

管理会社に任せておけば裁判も全てやってくれるよ、負ける裁判しないし。笑

61. 270 匿名さん

>269
    滞納での競売請求は、難しいけど、義務違反者に対しての競売、使用禁止の
    請求は簡単にできますよ。
    弁護士が手続きをとるだけです。
    ペット不可のマンションでペットを飼っている者がいて、何回も注意したけど
    無視され続ければ、共同生活上の維持が著しく阻害され、共同生活が維持
    できないので、裁判所は簡単に受理するよ。
    判例が相当数あるので、それをみれば簡単に提訴できるというのがわかるんだけどね。

62. 271 匿名さん

規約違反者に関しては訴訟で対応、管理会社に手続きやらせればいい事。
    共同住宅での共同生活、決まりを守れない方は排除するしかないですから。

違反者との無駄な話し合いで人間関係悪くしたり、恨まれるのも面倒だからね。

63. 272 匿名さん

結果は上がらず弁護士に浪費するだけよ。

64. 273 匿名さん

結果? 違反者は是正するか出て行くしかありませんが、誰か許してくれるんですか? 笑

まさか裁判所で管理規約破っても良いと判決出しちゃいますか~? 爆笑ですねー

全額ではありませんが裁判費用は違反者の負担が大です、当方や多くの規約ではね。

おたく、解りもしないのなら無意味な事は書かなくてよろしいよ。

65. 274 匿名さん

>全額ではありませんが裁判費用は違反者の負担が大です、当方や多くの規約ではね。

当然ですが、そんな事を知っている者は滞納やら違法ペットを飼う事はしませんよ。

66. 275 匿名

マンションを購入して住む時には、誰でも重説と管理規約や区分所有法に目を通します。
    知らないからと許される事が無いのが法治国家、知らない事は罪で悪なんですよ。

決まりを守れない人は共同生活の場から排除するしかありません。

67. 276 匿名さん

>マンションを購入して住む時には、誰でも重説と管理規約や区分所有法に目を通します。
    >知らないからと許される事が無いのが法治国家、知らない事は罪で悪なんですよ。

その通りだが、購入後に管理組合が結成されたら所謂原始管理規約や原始管理委託契約書の不備な点は総会や管理会社と協議して改善すべきものです。

68. 277 匿名さん

ペットに関する規約が総会で議決できるマンションならそうしたら良い。
    しかし75%以上の方が賛成するとは思えないし、ペット対応の施設設備費も掛かるよ。
    ペットの為に修繕費や積立金に手を付けるなんて笑われそう。

今は最初からペット可マンション有るから飼いたければ引越せば良い。

69. 278 匿名さん

引っ越したいけどお金がないの。

70. 279 匿名さん

無理に書かなくても…  論外だし

71. 280 匿名さん

ペット対応の施設設備なんてあるか?

72. 281 匿名

ペットが飼えるマンションで検索、自分で調べな
    ペットアレルギーの人が住んでるならペット専用エレベーターも必要 医者とも相談
    費用もお高い事で  ご苦労さーん

73. 282 匿名さん

排水管の管径も小さいので、太いのに変えないと詰まってしまうし。
    エレベーターも専用にしないといけないしね。
    足洗い場の設置も。
    そんなにお金をかけるんなら、ペット可のマンションに引っ越した方が早いのにね。

74. 283 匿名さん

>排水管の管径も小さいので、太いのに変えないと詰まってしまうし。 エレベーターも専用にしないといけないしね。 足洗い場の設置も。

どれひとつ取っても必要条件ではありません。
    共用部分の使用を禁止する意味で飼育箱に入れての移動に限れば全ては解決するよ。

75. 284 匿名さん

>共用部分の使用を禁止する意味で飼育箱に入れての移動に限れば全ては解決するよ。

完全密閉された飼育箱なら良いかもしれないが、普通のゲージでは駄目だね。
    ペットアレルギーには害です、最悪命に関わりますからね。
    アレルギーが理由でペット不可物件に住む人もいるでしょうから、規約変更自体難しいね。

最悪なのがペットはエレベーターにのせると放尿するのもいるし臭い、急な気圧変化が理由かな。

76. 285 匿名さん

>283
    どうあがいても、ペット不可を可にもっていくのは無理があるようだね。
    いい加減あきらめたらどうなの。

77. 286 匿名さん

すべては総会の決議です。

78. 287 匿名さん

がんばってね、条件が多くてほぼ不可能だけど。 笑

79. 288 匿名さん

>286
    全ては総会決議といっていますが、忘れてならないのは、
    ペットアレルギーの方の意見は必ず事前に聞いておくべきです。
    万一決議が通ったとしても、ペットアレルギーの方は特別の事情に
    該当しますので、裁判になれば、簡単に覆ってしまいますので。

80. 289 匿名さん

ペット可のマンションをペット不可にするのは簡単なんですけどね。
    何の条件もいりませんから。
    ただ、特別決議が通ればいいだけのことですから。

81. 290 匿名さん

宝くじ当てるよりむずかしいけどね 笑

82. 291 匿名さん

ペット飼育可のマンションでも、これからは厳しくなるよ。

パスツレラ症という感染症が数年前から注意喚起されている。
    猫は100%、犬でも70%以上が口の中に持っている菌。
    感染者の死亡例が確認されて、数年前にペットの飼育者は、
    寝室にはペットを入れないよう注意喚起されている。
    その後も感染例が確認されていて、噛まれるだけではなく、
    接触あるいは、飛沫感染例が確認されている。
    特定の人のアレルギーというわけではなく、抵抗力の弱い人に
    日和見感染するとされているから、老人、子供、糖尿病患者等の疾患のある人、抵抗力の弱い人がペットとの接触を避ける
    ことが求められる。

83. 292 匿名さん

ペットは嫌いだが、そんな病的に神経質になる貴殿が可哀想に見えてくるね。
    禁煙は徹底した感があるが歩きタバコが増えているように、町を歩けば犬を連れている奴が多いが、どれだけ予防注射を受けているか疑問だよ。貴方は自室に引きこもる以外に生きる道はなくなるよ。

84. 293 匿名さん

パスツレラ症とはパスツレラ菌の感染により、30分~2日で皮膚症状、呼吸器症状の出る病気です。保有率は非常に高く、犬の約75%、猫の約100%が口腔内常在菌として保有していますが、今までこの感染症の存在は、ほとんど知られていませんでした。咬まれたり、引っ掻かれたりしたあと、傷ができたところが腫れ、化膿する症状が主で、最近の調査では、呼吸器系の疾患、骨髄炎、外耳炎等の局所感染、敗血症、髄膜炎等の全身重症感染症、さらには死亡例も出ています。高齢者、糖尿病患者、免疫不全患者等の基礎疾患を持つ人が特に感染しやすく、重症化の例も多く視られます。
     しかしながら、この病気は口移し等の過剰な接触を行わないこと、動物からの受傷に気をつけることにより防止できます。

85. 294 匿名さん

どちらにしても、ペット不可のマンションをペット可にするのは不可能ということだね。
    特別決議でできるとなっているので、勘違いする者もいるからね。
    ペット可にするには、いろんなハードルを乗り越えていかねばならず、単なる総会決議で
    決着をつける問題ではないということかな。

86. 295 匿名さん

実例を出しても頑ななのね。

87. 296 匿名さん

そこ、決議の取り方いい加減らしいよ、特別決議なのにね。
    いい加減なマンションは比較対象にならないわ、ご苦労さん。

議決は挙手とか拍手らしいわ、爆笑ーだろ。

88. 297 匿名さん

うちのマンションは1Fエントランス・エレベーター内はケージに入れるか、必ず抱いて持ち歩く決まりになっています。
    今まではペットで問題はありませんでした。
    最近入居してきたと思われる方はエントランス内を小型犬ですが、普通に歩かせています。
    ペット購入者にはペット写真を提出し、会員になる規則があるのでそれを承知で違反していると思います。

私はペットが苦手で一緒にエレベーターに乗る事も避けています。
    新築当時からの方は「ペットと一緒ですが大丈夫ですか?」と声をかけて下さいますが、最近の方は全く声がけどころか、あとから来て先に乗ります。
    これはペット問題とかけ離れて無関係な事ではありますが、ペットが苦手な人がいる事も頭の片隅に入れておいて下さる事もご理解下さいますようお願いします。

89. 298 匿名さん

>297
    ペットで問題がないというより、苦情がいえないんだよ。
    夜、犬が鳴くこともあるだろうが、苦情を言えば、隣との
    仲がおかしくなるからね。
    ただそれだけのこと。
    ペット可のマンションを買ったんだから、あきらめないと
    しょうがないと思っているんだろうよ。

90. 299 匿名さん

ペット許容マンションも禁止マンションも夫々の自由だよ。
    第三者の他人がどうのこうのと言う資格はないよ。
    うちは許可制、エレベーターはケージに入れて乗ることになっているが、実際は非常階段か同乗者がいると遠慮して降りる人が多いね。おれはケージ持ちがいると乗らないか降りることにしている。お互いに適当に遠慮している関係だね。

91. 300 匿名さん

勝手な訳ないでしょ、規則が有るのが共同住宅、規約も守れよ。

好きにしたいなら一戸建てに住めや。

92. 301 匿名さん

規約は法律ではないから規制は難しい。
    そして、規則違反者はどんなマンショんでも必ずいる。
    どんなに規則を厳しくしても、犬の鳴き声は隣人は我慢するからね。
    ベランダに犬を出したり、エレベターにケージにいれなかったり、
    オシッコの処理はおろか、糞まで誰もいなければそのままにするのが出てくる。
    犬の大きさも範囲を超えたりすることもある。
    犬を飼っていない者は、いいたくてもいえずじっと我慢するだけ。
    強引にペット不可のマンションをペット可にもっていくのは、どうしても無理がある。

93. 302 匿名さん

規約違反は出て行くか是正するだけ すぐに法的に対処するのが普通

誰も許してくれないよ 無知だね 団体生活なめてはいけんよ~ 笑

勝手に規約無視出来るのは民度の低い団地くらいですよー  あまちゃんだね

94. 303 匿名さん

> 規約は法律ではないから規制は難しい。

法に触れない規約は法律に優先すると思うけどな

95. 304 匿名さん

法律に定められていないから規約が有効になるだけ
    専有部内は区分所有法で定められるべき部分ではない
    室内犬は良くて、室外はきちんとしたルールが無いとダメ
    というのが当然の話

ペット問題は国家がきちんとしたガイドラインをださないことで
    一般市民が困っている問題

規約無視云々というよりルール・マナーの問題でしょう
    個人個人に損害賠償席級でもすれば良い

96. 305 匿名

規約違反に関する対応や処罰に関する取り決めは区分所有法に有るんだよね。
    我がままして許される訳も無い集団生活なんですよ、もうこれ終了で良いでしょ。

イヌ飼いたければそういうマンションか一戸建てに住めば解決、人と争う必要は皆無。
    ハイ、終了終了

97. 306 匿名さん

>ペット問題は国家がきちんとしたガイドラインをださないことで 一般市民が困っている問題

民主主義の否定。
    裁判もあるよ。

98. 308 匿名さん

そもそも家の中を規定するのはおかしいよ
    プライバシー権との相違がある
    要するに
    共同の利益に反しなければ何をやっても良いはず

だから争えばいいが共同の利益に反すれば負ける
    共同の利益に反しないことを証明すれば勝てることになるな

99. 310 ビギナーさん

(規約事項)
    第三十条  建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。

100. 312 匿名さん

ペット可物件住んでますがトラブル多いです。エレベーターは人間用しかありませんが、一応ペットを連れて乗せる場合は抱っこが原則だそうですが、エレベーター内の隅に明らかにおしっこをしている形跡を見た事あります。その他、非常識な鳴き声。マンション内の駐車場の糞。他にも挙げればきりがないです。

室内は想像以上に臭かったです。私はペット可で探していたわけでないのですがその物件を何故か紹介されました。あとからペット可である事を知りました。そもそも、はじめからペット向けの造りではなく空き室対策やある種の方々の要望から途中で変更になったのだと思いますが、あくまでも可なので飼い主はより一層の配慮を周囲にしてもらいたいです。もっとも、本当に動物を大切に思っているのであれば、最初からペット共生型に作られた物件に住んで欲しいのが一番の思いです。

101. 313 寺村

皆さんこんにちは。ワタクシ寺村、と申します。さて、本日はこの場をお借りして伝えたいことがあります。それは、ペットを解放しましょう、ということです。皆さんは動物を、心の通ったパートナーと思っておられることでしょう。ですが本当にそうでしょうか?我々がそう思い込んでいる、または勘違いしている、そう考えたことはありませんか?動物は決してモノではありません。しかし我々人間は、動物を首輪で縛り、また、狭い家に閉じ込めたり、酷い場合、家の中にすら入れてもらえないこともあるのではないでしょうか。良いですか?動物は、人間に使役される程度の生き物ではありません。人間が学ばねばならない崇高で気高き生き物なのです。そんな動物に対して我々が速やかにすべきこと、それは、動物の解放なのです。動物を自由にするのです。というところでワタクシの話を終わらせていただきます。

102. 314 寺村

付け足しておきましょう。動物にも、人間と同等に、権利があります。それを人間の都合でマンション等の場所に立ち入り禁止にするのは、動物を人間にとって都合のよい道具としか見ていない確たる証拠です。

103. 315 匿名さん

人間が自分らの金儲け、慰み者で作ったペットを解放だって!
    人工的に作ったペットには開放される権利も義務もないわ。
    人工的に作ることを制限する方がペットの解放になるよ。

104. 316 寺村

貴方は何を仰っているのです?現に動物を虐待している人間は沢山いるのですよ?貴方はそういった人間を養護するのですか?人間に声が届かずに泣いている動物のことを貴方が救えるのですか?動物を束縛し、一方的に酷使している、ワタクシには解せぬのです。仮に動物に権利がないとしても、ならば人間に動物を束縛する権利はありません。貴方は心が汚い。

105. 317 拳一

どうも。私もバースト団に一理あると思います。動物は人間と一緒で、幸せなのか。

106. 318 匿名さん

自然界の絶滅危惧種の動物なら保護する必要あるがペットで人工増殖のペットは絶滅させねば人間のエゴの犠牲になるばかりだよ。

107. 319 寺村

言い合いのしがいがありますね。しかしそれは、人間の主観でしかない!動物の幸せを人間が解るはずがない。貴方のペットや他人のペットがどんな表情で接し、命令を受け、行動しているのか。よく見てください。思い出してください。

108. 320 寺村

必ずやいとも容易く世界を服従させ、動物を解き放たせますよ。

109. 321 イシス

おいも、動物にイヤな思いを強いてきたってことかい?ピロがそんなこと思っとったってことやんな、それ、じゃっどん、おいは動物好っきゃねん。じゃけん動物とさいならすんやろ?

110. 322 匿名さん

街に動物いると病原菌撒き散らす事になるよ

111. 323 匿名さん

ペットに頼っている人を見ると何と自分中心な性格の服従虐待癖の持ち主で日常は不満鬱積からの逃避の気の毒な人だなと思うよ。

112. 324 寺村

人間が自分の都合の良い様に動物を利用しているのです。No.323さん、アナタは選ばれし方です。ワタクシの目的を疑わずに、一瞬でも向き合おうとしたのですから。ワタクシの組織に入り、共に動物を救いましょう!

113. 325 匿名さん

路地に入れば排尿跡、脱糞ゴロゴロ、ペット連れている人間は総じて自分勝手、だから弱者を利用、虐待しているので人格を疑う。

114. 326 寺村

動物を人間から解き放てば、動物は完全な存在となれるのです!好き勝手に動物を使役している人間は愚かです。ワタクシはキレモノが好きでしてね。しかし、アナタは必要とされていない。我々が選んだ人間ではない。

115. 327 寺村

無視、愚かな人間の最終手段ですか。私は正論を言ってやったのに。

116. 328 匿名さん

犬を食べる國がアジアで二カ国あるので町中に放たれたものは輸出すれば綺麗になるよ。

117. 329 匿名さん

効率が良いから家畜という発明をしているんですが…
    他国にしている前に自分の文化レベル上げた方がいいです

ペット放逐とか言ってる人は衛生環境とか考えましょう
    まず自分が解放されて外で生活すれば良いです

田舎でも勝手に放逐したら怒られます

とりあえず都会にあるのがマンションですから
    どこか引っ越してください

118. 330 寺村

>>329 では衛生環境等と言って動物を傷つけるのは平気なのですね。貴方は。人間が健康でいれば、動物が虐待され、狭い小屋に閉じ込められ、鎖で繋がれ、不味いであろう餌を食べさせられても良いのですか。人間が滅んでも動物を守るのは当然です。貴方は無知ですね。

119. 331 匿名さん

人間の名前をカタル動物の書込みは遠慮してくださいワン!

120. 332 レクトル

どうやら私の目的がばれたようですね

121. 333 匿名さん

マンションで猫飼ってる阿呆がたくさんいるけど、知ってる飼い主は皆んな変わり者。
    お互いに猫飼ってる人のケチつけてる。
    マンションの役員からルール守らないものだから、猫飼ってる御宅が増える一方です。

122. 334 匿名さん

スレ主さんと同じくマンションが出来たころは、初めの一匹だけというヘンテコルールが出来ました。
    ところが、その一匹が子供を産み、あとからの入居者がペット飼ってもいいのね、飼ってる人居るじゃ無い、なんで他は良くてウチはダメなの?になり今では飼い主の方が開き直ったり逆ギレして、クレームした人を誹謗中傷しています。

結局、特例のケースを作ることは良くないということです。

それにしてもルールを破ってペット飼っている住民は、おおかた我儘でなんでも他人のせいにし、人としても下ランクなので、扱いに困ります。

123. 335 匿名さん

私の隣の住民さんは「ペット禁止」のマンションだからと購入したそうです。
    その人は犬アレルギーです。
    ところが私のマンションでは2割以上の人が犬猫を飼っていて、どうにもなりません。

結局その人は売却して引っ越しされました。
    規約を信用してはいけません。
    実態を確認しましょう。

124. 336 匿名さん

規約を守っている人が、追い出される訳ですね。
    正直者が馬鹿を見るマンション、多いのですね。

125. 337 レクトル

ペットを道具としか見ない人間に
    人権などないのです。
    だからペットの解放を訴えてきましたが…
    屁理屈と逃げ言葉で騙されてきたので、やはり
    私が世界を支配し、ペットを強制解放させるという手段は正しいと言えよう。

126. 338 匿名さん

そもそもペット禁止に合理的な理由も無い
    部屋内は基本的に自由であるべき
    そうすると共用なり公共の場で禁止されるとこら
    条例で犬や猫の飼育の禁止をしようとして、可能かどうかという判断になると思う

元々、国交省が集合住宅に対してペット禁止なんて変なルール作ったのが間違いの始まり

127. 339 匿名さん

それぞれのマンションの決まり事でしょう、決まりには従いなさい。
    できないならペットともどもお引越し下さい。

ペット共生型マンションも多く有ると思いますよ、そっち行けばぁ。

128. 340 匿名さん

>元々、国交省が集合住宅に対してペット禁止なんて変なルール作ったのが間違いの始まり

初耳 そんなルール聞いた事無いわ どこの国の話?

129. 341 レスリー

法律や条例で動物が守れるものならばそれがいいんだろう。だが君達のように動物を道具としか見ていない愚かな人間は、ペットを飼ってはいけない。

130. 342 匿名さん

ペット可のマンションへ行きなさい

131. 343 パラドックス

最早そのような低俗な議論をしている暇はないだろう。
    ペットという、命を金銭でやり取りする悪徳商法を
    いち早く世界から消し去らねばならない。
    条例は所詮、人間のエゴの体現でしかない。それが動物の権利を保証しているわけではない。
    所詮条例など、人間さえよければ動物など滅びても構わないという利己的な生き物の思想を反映した悪魔の産物に過ぎないと、なぜ解らない。
    人間だけは滅びてはならないというその傲慢さが、動物達に迷惑をかけているのだ。
    ならば、人間が滅ぶ、またはペットを解放するしか
    残された道はない。
    生き延びようなどと卑しいことを考えている利己的な人間は
    存在価値もなくまさに愚の骨頂。
    ペットは道具でも家族でもパートナーでもない、尊い命なのだ。
    己の独善で、ペットの解放を拒む人間は、ペットの気持ちも考えず、一方的にペットの一生を縛りつけているに過ぎんのだ。
    ペットを解放せねば、地上の生き物は全て、人間の支配下に置かれてしまうであろう。

132. 344 匿名さん

ペットよ、マンションという牢獄から早く脱出して、天国へ召されよ。。。
    なんという神の思し召し。
    アーメン。

133. 345 匿名さん

年寄りも幼児も尊重すべき ペットは論外 人間の存在が最優先
    アレルギーはその環境から生まれる 飼いたいなら一戸建てに住めば済むこと 
    戸建て買う金がないならペット飼うな 身分をわきまえろ

134. 346 匿名さん

焼き鳥屋ですが…
    猫三匹飼ってます。
    身分わきまえますだ。

135. 347 パラドックス

人間を最優先にせよと言う人間にこそ存在価値はない。
    このような、人の心を持たない腐れ外道に、ペットの命を弄ぶ権利はない。
    そう、ペットを軽く扱う人間は全て死刑だ。
    動物をモノとしか見れない人間は生きる価値がない、**ばいい。お前達のように強欲で、意地汚く、利己的で、腐っていて、自分達は動物の肉を平気で喰らうくせして人間の肉を喰らう動物は危険動物だの何だのと言って恐れ気味悪がり、自分達がいちばん進化した生き物だと信じているにも関わらず、武器を持って数人がかりで戦わなければ動物に勝てない、鈍足で、愚劣で、自分達が動物の住処である山を切り開き海を埋め立てたことは忘れておいて、いざ町に動物が降りてきたらすぐ捕獲しようとする姑息で野蛮な、人間という生き物に、金銭で命をやり取りされる動物の気持ちを考えろ。

136. 348 匿名さん

もしかして、ここ危ないすれ?

137. 349 パラドックス

人間はいつ、神になったのか。
    不思議で不思議でたまらない。
    イエスは、人間がこうも愚かになるとは思いもしなかった
    粛清が必要と宣っている。

138. 350 匿名さん

日本の法律ではペットは物あつかいだけど 金払えば買えるし 

豚ロースや鶏もも肉とかわらないよ 飼ってるウサギやニワトリも喰うだろ

139. 351 匿名さん

競馬場で走ってたサラブレッドも刺身で喰っちゃうし、高く売れるんだろうね。 

140. 352 匿名さん

猫も三味線になるしね。
    マンションで猫売ってた人もいたっけ!
    マッチ売りの少女みたいに、バスケットに猫イッパイ入れてロビーで販売してたけど完売したのかな?

141. 353 パラドックス

ペットは、人間とは違い、可能性を秘めた生き物です。
    日本の法律など、気が狂ったバケモノが考えた悪魔の契り。そんなものに効力はない。
    ワタクシがペットの解放を訴え、民衆達がペットを解放するのです。
    アナタ方の言うように、あのような便利な生き物は、解き放つには勿体無い存在です。
    だからこそ、解放するのです。分かりますか?

142. 354 匿名さん

その方がペットにとっては幸せに決まってる。

143. 355 匿名さん

いつも狭い部屋の中で飼われて、外出禁止で可哀想
    規約を守っている人を目の敵にしていますが、あなた方のやってることは動物虐待です。
    ルール破ってまで動物飼う人、精神疾患者?

144. 356 パラドックス

ペットは、人間といない方が幸せなのだ。人間といてもそれは望まぬ同居。

145. 357 匿名さん

私が住むところもペット禁止のマンションだが、飼っている住戸が何件もあって
    問題になり結局、『「一代限り」の飼育許可』になった。
    で、この一代限りの許可を受けている部屋がどこか公表されているわけではないし、
    許可を受けているペットが万が一亡くなったとしても同じ種類のペットを飼われたら
    二代目とはわからない。
    一番驚いたのは、不動産屋が「このマンション一応ペット禁止なんですが、飼ってる
    人けっこういますよ」って中古マンションを斡旋していること。
    一字一句間違いはないから困る。
    「一代限り」を一度許した時点でペット禁止の規約はもうないも同然。

146. 358 匿名さん

可笑しな規約ですが、オープン時にデベロッパーはペット禁止と伝えてなかったのでしょうか?
    知っててペット連れて来たとすると、最初の住人のマナーが現在のマンションのマナーの低さに繋がったといえます。
    やはり最初に入居する住民は社会的地位の高いオーナーを優先的に多く住んでもらったマンションはその後のマナーも比較的良いようです。
    管理組合の理事会のレベルの低さがうかがい知れますね。
    組合員で嘆願書を理事会に持って行くことをお勧めします。
    何処かのモラハラ自治会のように、マスコミにリークしてみるのも面白いですね。

147. 359 匿名さん

>>最初の住人のマナーが現在のマンションのマナーの低さに繋がったといえます。
    マンションの怖いところはここ。
    最初の住民がマナーのいい高所得で常識のあるオーナーばかりでも、10年後には
    「中古でも全然OK」な低所得の連中が、入れ替わりで入って来る。

そうすると初期の高所得オーナーは価格を下げてでも早々に売却して出て行き更に
    低所得の連中が増え続ける。

そういう輩は、規約なんて関係ないし布団だってベランダの手すりに平気で干す。
    もはやこっそりペットを飼うレベルでなく散歩にだって堂々と連れて行く。
    ペットが増えると虫が出て、飼っている人が多い階だけ屋外用の虫除けを面格子に吊るす
    ようなマンションとは思えない悲惨な状況が繰り広げられる。

148. 360 匿名さん

ペットを飼う人は孤独、独り善がりの人ですので集団のマナー、特に規約なんか無視するのは普通の事です。
    従って、ペットの飼い方の制限をして具体的に指導する他有りません。
    ペットのマンション内、敷地内は歩かせない、エレベーターの使用禁止を総会決議して、決議違反を発見した人は直ちに抗議する権利があるようにすればマナーは良くなり、増加は止まります。

149. 361 匿名さん

どんなに清掃も行き届いていて、繁盛しているように見えるマンションでも、規約を破る不届きものを放置している時点で、名ばかりの管理組合が温存しているマンションということになりますね。

当方のマンションもまさに、357のマンションや、スレ主さんのマンションと同じ現象が起きています。
    決め事に優先順位があるのか、ペット問題は何時も後回しです。
    クレームの対応すらしません。
    誰でもできる事をするだけなら、理事は誰でも良いのです。
    誰でも嫌がるような、憎まれ役を頼まれてくれる人こそ理事に立候補して欲しいものです。
    冥土の土産に名誉を欲しがる理事なら意味のない噂好き悪口好きのゴシップサークルです。
    しっかり仕事をして欲しいものです。

150. 362 匿名さん

夜中に敷地内を猫にリードつけて散歩させてるオバチャン、勘弁してほしい。
    あなたのお庭ではないし、そもそもリード付けられた猫って猫?
    小さい小さい犬かと思ったわ!

151. 363 匿名さん

ペット可マンションでも敷地内の散歩はできない所が多いですよ。
    飼育は居室内限定、ベランダにペットを出すのもNG、EVはペットを抱いてが普通です。

ペット飼育に特化したペット共生マンションがあるので、そこに住んだらいい。
    普通のマンションではペットアレルギーの人もいて歓迎はされませんよ。
    ネコの場合は一生居室からは出ないかケージに入れての移動、犬も同じですがね。
    マンション内通路を歩かせるなんてできませんよ。

152. 364 匿名さん

夜中に散歩させてるだけでちょっと遠慮してる気配がする。
    うちのオバちゃんは真昼間に白いフワフワした犬を堂々と散歩させてるよ。

153. 365 匿名さん

見つかっちゃった!の飼い主に忠告したところで、その飼い主は『他にも飼ってる人居ますよー』と逆ギレ開き直りされるのがオチ。
    管理組合で周知徹底してほしいわ。
    本当うちの理事たち腰抜けで困るわ。

154. 366 匿名さん

EV内で犬を抱いた老人に「このマンションはペット禁止でしょ」って言ったら
    「おまえに迷惑かけてんのか!」とすごまれたって聞いたことがある。
    さわらぬ神にたたりなしだよ。

155. 367 匿名さん

恐いオジサンに注意してもらいなさい

そういう人にはペコペコするのよ

156. 368 匿名さん

怖いおばさんにも愛想笑いで、どーも〜
    これに限るよ。
    家で犬飼っての知ってるけど本人の前ではどーも〜可愛いですね〜
    翌日、立ち話で拡散する〜

157. 369 匿名さん

人間は嘘をつくし、カインとアベルだしね。

人間をまず、飼いならしましょう。マナーの悪いのは人間です。

他の動物は、嘘をつきません。

158. 370 匿名さん

マンション内にイヌがいたら蹴飛ばすだけ 文句言える訳もなく だよね

イヌが噛みついてくれたら警察110番と保健所に速攻通報 たのしいよー

159. 371 匿名さん

1代目といいながら、三代目はよくある話。
    猫何匹飼ってんの?なんてよくある話。
    管理組合何やってんの?なんてよくある話。
    ペット禁止マンションがペット可マンションになるなんてよくある話。
    不動産屋がペット禁止だけど飼ってる人多いよ!もよくある話。
    よくある話は良くない話。
    つづく…

160. 372 匿名さん

もともと小さい犬って大人の犬だんだか子犬だんだかわからないとは
    思っていたが、三代目もありえるのか…
    No.371おもしろすぎ。

161. 373 パラドックス

本当にペットを飼っている人間は
    ペットを解放すべき。ペットを飼う人間は全て間違いで、飼わぬ人間が正しい。
    犬を蹴飛ばす人間は死ななければならないというのは、社会のルールであるし、噛みつかれるのは人間が怖いからだ。そんなことも知らずにペットを飼うなら、そんな人間は全て抹殺してしまえ。生きる価値のない人間の住む場所は、動物が住む場所にするのが当然だろう。
    解放せねばなるまい。

162. 374 匿名さん

あほか? すべては飼主の能力やマナーの無さが原因。
    世の中人間が中心、ペットは物だよ、法律上もね。

163. 375 匿名さん

ペットの話してると
    おかしな人が出てくることありますね
    ここでもリアルでも

動物は人間より前から存在してた だの

人間いなければ家畜は存在してないから
    犬も存在してないんだけど…義務教育でやるよな

164. 376 フリーダム

命がものだと?それこそ愚の骨頂だ。まあ逆に動物に飼いならされているような惨めなダニの皆さんなら、こうも鈍感になってしまっても仕方無いだろう。
    そんな腐った法律を崇め奉り、法治国家などと万歳三唱しているからいつまでたっても愚かなんだ。
    これならウガンダの森の奥のゴリラの方がよっぽど利口だ。
    いつ、人間が偉くなった。
    だいたい偉ければ命を金でやり取りしてもいいなどというあからさまなウケ狙いの法律なんて時代遅れなんだ。
    弱肉強食なんて綺麗事で片付ける、少々頭の残念なおバカさんもいるようだが、じゃあ人間が動物に食われたら大袈裟に騒ぐのはバカらしい茶番ではないですか。
    「命は物」いくら日本の面白い法律でも、そんな愚劣なこと書いてますかねー。
    じゃあ貴方は今から、大切なペットに、「お前は物だ」って言いなさい。
    それとも、そんなことしなくてもペットへの愛情は偽物だというのか、流石腹黒い底辺のクソども、哀れな貧乏人どもが腐ると、こうもゲスになれるのか。羨ましくもない。
    いいか、人間が中心なんてのは数々の環境破壊や動物殺し、動物実験や山の切り開き、海の埋め立てを正当化し、美化した表現に過ぎない。そんな呪咀に騙され、可哀想な人間が動物を虐げる。ペットは物だと嘘をつく。
    なら武器なしでは動物に勝てない人間が弱肉強食(笑)の世界でどうやってそんな王様気分になれるのか。
    貴方ライオンを素手で倒せますか?サメを素手で倒せますか?
    あんたにゃ無理でしょう。
    そのくせ弱い動物を見つけてはストレス発散のためのサンドバッグにする。
    動物虐待をする腐れ外道なんて火炙りの刑だ。
    こんなゴミに飼われるペットの気持ちになってみろ、バーカ!

165. 377 匿名さん

だから、ペットはマンションで飼ってはいけないのです。
    猫は野良が幸せ。

166. 378 匿名さん

小さくてあまり吠えない犬や猫なら認めてあげたいのが誰しも本音なんじゃないかな。
    例え総会で「やっぱり飼育禁止」なんてことになったとしても強制的に取り上げたり処分
    したりはできないよ。
    だからスレ主さんのところでも一度「一代限り」の飼育許可制をしてしまったんだからね。

167. 379 匿名さん

変なのが出てくると
    一気に禁止の方向へ傾きますよね
    やはり裁判しかないでしょうか

168. 380 匿名さん

規約で禁止なら、守らない人が出て行くべきでしょ。
    うちではクレームが続き肩身の狭くなった住民から引っ越して行きます。
    これ当たり前です。
    開き直ったり逆ギレヤンキーも居ますが、いずれ引っ越すことになるでしょう。
    先ずは、抜き打ち個別訪問調査を予定しています。

169. 381 アダム

変なの=動物は人間の道具だ、物だと古い妄想を展開する懐古老人達のことだということは分かる。
    裁判など、所詮人間の都合主義で強引に推し進めるだけで、ペットにとっては苦痛でしかない。
    偽の愛情を注がれるペットの気持ちを考えたことがあるか?だがペットは人間などより余程賢いのでな、人間の言葉も分かっている。
    人間が動物を作ることを正当化したところで現状は変わらない。
    殺処分というものは、聞こえのいいだけで犯罪だ。動物の命を奪っている。
    それを黙認するような、浅はかな人間が、また同じような過ちを繰り返すのだ。そんな人間は、存在してはいけない。正義の炎で焼き殺すのみ。
    人間中心主義の君らが、ペットに愛情を注いでいる?
    ガキの笑わすのもいい加減にしてくれるかな。手の力が抜けて仕方がないんだよ。

170. 382 匿名さん

飼いたきゃ飼えるマンションに住むか一戸建てに住みな、ゴタクいらないからさ。
    所詮はイヌネコ、畜生だからね、人間が最優先。

171. 383 パラドックス

人間が最優先?では何故ペットを飼う?人間中心というエゴな人間が、ペットを飼う権利はない。
    これは当たり前過ぎて本来なら書き込む必要すらないことなんだが。
    そんな当然なことも知らずによくも偉そうな顔を出来るな。
    お前の脳細胞が死んでいる証拠だ。
    人間が最優先などという、平等を無視した愚かな呪咀はいらないし、動物は畜生だというのは嘘だ。
    人間は本来、武器がなければ動物に手も足も出ない弱い生き物なのだから、弱肉強食の世界では当然、真っ先に滅ぶべき存在。
    よって人間最優先説は真っ赤な嘘で塗り固められた、動物虐待を美化した下らない妄想。

172. 384 匿名さん

生き物は最低限のマナーを守れる人間と一緒に住むのが幸せ。
    ペット可のマンションで飼われている方がまだましかもしれません。

173. 385 匿名さん

陸上だったらサメに勝てるよ
    ほっときゃいい

それと同じく
    場違いなところでピチピチしてるのがいても
    ほっときゃいい

ゴリラやサメと違って
    最適な環境は家の中だけ
    インターネットは家の中じゃない

174. 386 匿名さん

ペットは、宅配食品箱の放置よりまし。
    宅配容器に、犬がしょんべんするとか、犬は不潔だと騒ぐおばさん。
    あんたら似た者同士。
    目くそ鼻くそ。

175. 387 匿名さん

ペットは、宅配食品箱の放置よりまし。
    宅配容器に、犬がしょんべんするとか、犬は不潔だと騒ぐおばさん。
    あんたら似た者同士。
    目くそ鼻くそ。

176. 388 匿名さん

ペット不可のマンションで、犬を飼うのは絶対だめだよ。
    たとえ、一代限りとしても、違反者に仕方なく応急措置を
    とっただけのこと。
    いかにみんなが迷惑しているかなど知ったことじゃないという
    考えなんだろうね。
    隣の住民は、夜に犬の鳴き声がすれば、心中穏やかなるものが
    あるんではないだろうか。
    エレベーターの中に、ペットを抱えた者が入ってくればみんなの
    視線は冷やかだろう。
    しかし、ペットを飼っている者はそんなことは気にしないだろう。
    一代限りというのを認めれば、当然の権利みたいに振る舞う。
    そのことで、嫌な思いをしている住民はかなりいるだろう。
    やはり、規約の原則は、順守すべきだ。
    うちのマンションにも、違反者が二人いたが、期限を決めてその日
    までに里親にだすなりして対応するよにとの通達をだしたら、それ以降
    ペットを飼っている者はゼロになりました。

177. 389 匿名さん

通達のやり方ですが、全住民に知れ渡るようにペットを飼っているお宅の部屋番号を入れて掲示板なりマンション内の新聞でお知らせして欲しいものです。
    そこまでやらないと388さんのマンションみたいに、ゼロにはならないでしょうね。

178. 390 匿名さん

>389さん
    通達の方法ですが、まず当事者宅に理事長、副理事長、管理会社で
    訪問し、事情を説明します。
    当然、掲示板や回覧板で告知します。
    それでも、やめなければ、法的手段に訴えますといってプレッシャー
    をかけることです。
    相手は、義務違反者です。相手の事情を斟酌していたら、それこそ
    収拾がつかなくなります。
    ドライに規約通りに割り切ることです。

179. 391 匿名さん

理事長、副理事長の手腕にかかっているわけですね。

180. 392 匿名さん

うちの掲示板、ゴミに関する派手なチラシはペタペタ貼り付けてあるけど、ペット禁止のチラシもお願いしたい。
    ゴミ問題ペット問題は住環境、衛生面では同じレベルで扱って欲しいよ。

181. 393 パラドックス

ペットがマナーを守れる人間といる方が幸せ…それは独り善がり。
    ペットの本音など聞こうともせずに人間の一方的な都合でそう決めつけ、強制的にペットを不幸な空間に閉じ込めているだけ。
    これに反論出来る人間なんていない。
    ペットを飼う人間は皆、身勝手で利己的、独り善がりで一方的、命を軽視している。
    それを見て何の疑問も抱けない君らにも勿論怒りを覚えているワケだが。

182. 394 匿名さん

スレ主の立場だったらもう1回「一代限り」の飼育許可で臨時総会かな。
    強行に反対する者もいるだろうが、実は無関心な人が多いから否決されない
    可能性大。

183. 395 匿名さん

一代限りなんて言ってても埒が明かないので、一斉捜索で、理事がおたく訪問するのだ。
    飼い主に逆ギレされる危険も十分に想像できるので、2人組でまわるべし。

184. 396 パラドックス

というような無駄な議論が生まれるということは、ペットを解放せよ、ということに必然的に繋がる。

185. 397 匿名さん

最近では賃貸でもペット可の物件が増えているらしい。
    近くのマンションがペット可になったら、中古の売却価格が上がったらしい。
    で、人気の部屋はペット可になったけどペットを飼っていなかった部屋で
    ペットを飼いたい人が入りたがってるって。

186. 398 匿名さん

前の理事会ではペット飼ってる世帯に対して頻繁に注意してくれてたけど、今度の理事会は全く無視。
    やっぱり猫飼ってる理事がいるから。

187. 399 匿名さん

中古はペット可じゃなければ買う人すくなくなるだけだからね
    可能にした方が時代にあってるよ

中古は過去の事例を参考にして値段が決まるから
    早くやったほうがいいね

188. 400 匿名さん

はじめから住んでいるんで人の中には、ペット禁止が条件の人も多いと思うけど、何れにしても総会が荒れますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK