管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペット問題についてご意見お聞かせてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

  1. 2 KAZ

    http://homepage2.nifty.com/ebnfancy/newpage36.html

    http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

    受け入れは拒否でいいでしょう。今後のためにも

    黙認という形でいきましょう。

  2. 3 匿名さん

    駄目なものは駄目。でも一代限りなんてあっても無いに等しい規約、貴方も含めて駄目な意識が薄いことは確か。

  3. 4 新米理事長

    色々調べていくうちにやはり駄目なものは駄目という意識に変わってきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  4. 5 匿名さん

    現に飼ってる8世帯は、以前の理事長が認めたものなのでしょうか?
    あるいは黙認されたもの?

  5. 6 理事長経験者

    >当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。

    新築当初からペット禁止ですか?

    >現に飼育しているペットにのみ限って認めており

    何期にどのような経緯で条件付承認されたのですか?
    承認するにあたり、他の組合員からの異論はなかったのでしょうか?

    新築当初からの規約が禁止であり、築年数はある程度経過しているのであれば
    組合員アンケートでも取って、ペット飼育に関して意見を募るのが良いのでは?

    ペット飼育を希望者が多ければ、規約改正、飼育細則の作成が必要です。

    >駄目なものは駄目
    も一理ありますが、築年数が経過し組合員も入れ替わりあれば
    現組合員が良い環境に修正するのも理事会のお仕事です。

  6. 7 匿名さん

    >消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

    ペット飼育細則があると言う事は、元々飼育可だったのでしょうか?

    それが禁止になったのであれば、飼育を認めるのは問題だと

    ペットアレルギーお持ちで、ペット禁止のMSを選んで入居された人が居るかもしれません。

  7. 8 新米理事長

    皆さん色々なご意見ありがとうございます。新築当初から私も住んでいますが、元々新築当初からペットは禁止でした。しかしそれを無視してペットを飼ってる方が数名いらっしゃるということで、最初の理事会を立ち上げた時に総会で 一代限り なら認めましょうという事でペット飼育細則を作りました。築後10年位たちますが経緯としては例外なくそれをいままで守ってきて貰ってます。恐らく今回これが初めての要望だと思います。

  8. 9 匿名さん

    最近のMS、ペット禁止よりもペット可が多いと思います。
    それだけ、ペットと共に暮らしたいと考える人が多い事を考えると
    ペット禁止よりもペット可の方が資産価値が上がるのではないでしょうか?

    築10年だと、ペット禁止の方がまだ多かったと思います。
    一度組合員アンケートでどの程度要望があるのか
    又は、ペット禁止を望むのか把握する事から始めては?

    私のMS、築20年以上です。
    勿論当初からペット禁止でしたが
    子供も独立し、老夫婦が多くなった事もあり
    ペットアンケート実施後、総会にてペット可と変更になりました。

  9. 10 匿名さん

    >ペットアンケート実施後、総会にてペット可と変更になりました。

    ペット禁止の規約を改正して、規約にペット可を規定しない限り、それは無効です。
    それを総会決議とは無知か虚偽のコメントと推測します。

  10. 11 匿名さん

    >>10 さん

    09さんが書いていることは、”総会決議で、ペット禁止からペット可への規約改正が承認された”と
    私には読めますが。


    >ペット禁止の規約を改正して、規約にペット可を規定しない限り、それは無効です。
    >それを総会決議とは無知か虚偽のコメントと推測します。

    不思議なコメントです。

  11. 12 匿名

    途中を省略して書いてるだけだよ。

    頭悪いな。

  12. 13 匿名さん

    二度と当人からのコメントは無いようだ。

  13. 14 匿名さん

    なんでも訳知り顔で「無知」だの「虚偽」だのいいたがる阿呆が最近のさばってますね。

  14. 15 匿名さん

    >なんでも訳知り顔で「無知」だの「虚偽」だのいいたがる阿呆が最近のさばってますね。

    当人が二度と現れてないことがその証拠ではないの。

  15. 16 匿名さん

    どっちにしろ、あんまり簡単に人様を中傷するのは良くないですよ。

    10さんのコメが虚偽であったとしても、ありえない話ではないので
    参考にはなると思います。
    幸い60戸と、そこまで大規模なマンションではないので
    まずは、アンケートをとって段階的に進めていくのがベストだと思います。
    ただ、あんまり時間を掛けられないというのであれば、
    緊急避難的に一時的な飼育を認めて、それから判断するのがいいのではないでしょうか?

    基本的にルールというのは、人がより豊かに、人と人がお互いに義務と権利を行使出来るようにする為にあると
    思います

  16. 17 匿名さん

    >どっちにしろ、あんまり簡単に人様を中傷するのは良くないですよ。10さんのコメが虚偽であったとしても、ありえない話ではないので参考にはなると思います。

    無知かウソのいずれかには違いない。参考にしたがる貴方は無知。

  17. 18 匿名さん

    ペット可能で資産価値が上がるとは思えない…。
    かといって捨てるとか処分するわけにはいかない…

    十分な書面を取り交わし、去勢して繁殖させず、増やさず、天寿を全うしたらそれで終わりにさせないと

  18. 19 匿名さん

    10=17
    自爆だな、違っても10≒17だ、変わんない

    最近のマンションがペット可に動いているのは、ペットのニーズが高いからだろう

    飼育のルールをきちんと決めて、お互いに共存できる道もあるよな
    今までも出来てきたのなら

  19. 20 匿名さん

    駄目なものは駄目。

  20. 21 匿名さん

    ペットの話って、ペット不可なのに飼い始めてから事後承諾を求めたりとか、
    「迷惑はかけていません」といって押し切ろうとする話が多いですよね。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    では、このマンションは
    >ペット不可なのに飼い始めてから事後承諾を求めたりとか、「迷惑はかけていません」といって押し切ろうと・・

    第一回目の総会で、これで押し切られたのかもしれないが、飼うことを許容している方々の
    住んでいるマンションですね

    今回のスレ題のケースで、住民の意見をとったときに、駄目なものはダメとする意見が多数を占めるとは
    限りませんね
    で、あれば、アンケートをとるなり、次回総会までの暫定とするなり方法はあるだろうね

  22. 23 匿名さん

    多数で決める問題ではなく、組合員全員の意見で決められるべきもの。

  23. 24 匿名さん

    >22
    >第一回目の総会で、これで押し切られたのかもしれないが
    「一代限り」でその時に飼われていたペットのみが認められているので、
    今回ペットを引き取った方も事後承諾を求めているのと同じですね。

    スレ主さんのマンションで、規約違反が起きたら、アンケートを取ってから
    どうするのか決め、総会までは何をやってもいいというのであれば
    そのようにすればいいと思います。

  24. 25 匿名さん

    いや~、心の狭い人間が近くにいると大変だろうな

    多数決では、所詮多数の賛成者が得られないからちくりちくり、ねちっこくくるな

    規約規約・・・って

  25. 26 匿名さん

    >>25
    戸建に住むといいですよ

  26. 27 匿名さん

    規約で規制は出来ません。販売条件かそれの変更は全員同意が民法の規定です。

  27. 28 匿名さん

    ペット飼育細則だろ

    住んでいる人間が、住みやすいように話し合って決めればよいこと
    住んでもいない人間が、販売条件だっただろうとか、規約違反で絶対だめとか
    全員賛成でなければだめとか、笑っちゃうな
    おまけに、民法だ?好き勝手に解釈しているだけじゃない?

    その勢いだと、盲導犬もだめとか介助犬もだめと言いそうだな

  28. 29 匿名さん

    ペットについて規約で定めていれば、それを変更するには規約の改正(総会の特別決議-4分の3以上の賛成で可決-)が必要。
    規約で定めていなければ、総会の普通決議(過半数の賛成で可決)で決めることができる。

    ペット可とか不可とかよく言うけど、それを規律する規範が規約レベルなのか、単なる総会決議レベルなのか、区別しておく必要がある。
    最近の殆どの新築分譲マンションは、デベが「ペット可」とうたっているが、大抵の場合は、デベ制定の規約案(それに従う旨の購入者の意思表示の結果、後日、原始規約となる)で「ペット可」と規定されているのだが、時々、規約には載せていない場合もあるよう。後者の場合、後の総会で簡単にペット禁止にされてしまう可能性があるから、購入するときは要注意。

    いずれせによ、多数決で決めることのできる性質の問題である。
    27の「全員同意が民法の規定」って、どこでどう間違えるとそういう結論になるのかね。

  29. 30 匿名さん

    >住んでいる人間が、住みやすいように話し合って決めればよいこと

    組合員ですね。理事会板なので、住民と組合員の区別はつけたほうがよいと思います。
    組合員の話し合い、決定の場が総会ですね。

    アンケート、黙認など色々と意見が出ていますが、ペット可にするにせよ、順番間違えない
    方がいいですよ。規約であれ細則であれ、総会決議をへて改定される前であれば
    違反ですから。
    理事会が黙認したとして、ペットを飼っているところを、ペット嫌いの人に見つかり、
    理事会へ「違反なので対応して欲しい」と要望されたら、理事会として黙殺はできませんよ。

  30. 31 匿名さん

    >理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。

    たった一人の肉親である母…とかならまだしも、叔母のペットなんですよね。
    他に親戚に預かり手はいないのか、お人好しで引き受けてしまったのか…?
    自分のマンションがペット不可であることを知りながら預かってしまい、特例扱いさせようとは
    都合のよい居住者ですね。
    許可をとってから引き取るべきで、先に引き取るなんて、事情があったにしても管理組合員として
    してはいけない行為だと思います。

    理事長様には毅然とした態度をとってほしいです。

  31. 32 匿名さん

    >他に親戚に預かり手はいないのか、お人好しで引き受けてしまったのか…?
    >自分のマンションがペット不可であることを知りながら預かってしまい、特例扱いさせようとは
    >都合のよい居住者ですね。

    と、悪意でしか受け取れない、とても優しい方?ですね

  32. 33 匿名さん

    >>31
    >理事長様には毅然とした態度をとってほしいです。

    何にたいして憎しみを抱いているのか、とても聞きたい

  33. 34 匿名さん

    まあ、いずれにせよ規約は規約だよね。
    基本ルールが守れないとマンション管理が荒れる。
    これは資産価値の毀損なので許されるべきではない。

    #割れ窓理論で行けば1つの穴は他の穴を誘発するし。

    ただし、規約の改定は柔軟的であるべき。
    規約で禁止されてるから問答無用と言う態度ではなく、
    そうした声が大きくなってきたら(さすがに1人のためにとは行かないけど)、
    それを総会にかけて新しい結論を出すのもひとつのやり方でしょうね。

  34. 35 31

    >>33
    規約違反は規約違反。黙認したり例外を認めるべきではないと言いたい。
    また、私が見ず知らずの人に憎しみを持つ理由はない。

  35. 36 匿名さん

    分譲マンションにおけるペット飼育・管理状況調査の結果について
    天王寺区保健福祉センター
    地域保健福祉課 生活環境担当

    http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data-siryou/tennojiku_pet_resear...

  36. 37 匿名さん

    >>33
    >>35の言う通りと思うよ。
    まさかルールは破るためにある、なんて思ってないだろうね?

    >>28
    ペットと介助犬を同じに考えてる時点で終わってるよ。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    28はペットと介助犬を同じに考えてねだろ

    A H O

  38. 39 匿名さん

    犬が大量生産で安くなったので、慰み物として虐待飼育者が増えていることは確かだね。文句を言えない犬が可愛そうだ。

  39. 40 匿名さん

    管理規約?
    専用部で何を飼おうと個人の自由、マンションの規約では制限されない

    犬をゲイジに入れてしか共用部に出さないのであれば、管理組合が何か
    意見できる立場ではないだろう
    うるさいとかにおいがあれば、クレームはいえる、でも、何もなければ単なるクレーマー

    規約?、専用部では個人の権利は制限できないよ、外に出ている音・臭いは
    もちろんクレームできるがね

  40. 41 匿名さん

    >>40
    「自由」の制限について、1から勉強しなおしたほうが・・・・憲法などにも規定されてます。

    ちなみに「権利」は「義務」と一対のものです。これも勉強してください。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    てめえのマンションの規約や規則を読んでからにしたら?
    ペットについて何も決めていないマンションなど、最近ではありえないんだが。

  42. 43 匿名さん

    >「自由」の制限について、1から勉強しなおしたほうが・・・・憲法などにも規定されてます。

    そのとおり。バ カはペットを飼ってはいけないってちゃんと書いてある。
    ペットのほうが賢いんじゃペットも可哀想だね。

  43. 44 匿名さん

    >規約?、専用部では個人の権利は制限できないよ、外に出ている音・臭いはもちろんクレームできるがね

    ほぼ正解。これに購入時の条件に従う義務条件(ペット不可)の変更は、全員同意のみで可能が加われば満点。

  44. 45 匿名さん

    40、44のような人は分譲マンションに住むべきではない。
    見事に常識を逸脱してしまっている。

    規約で専有部分内におけるペット飼育の可否を決めることができることは、常識ですよ。
    現在では、判例上も学説上も確立したルールですよ。

    どこでどう間違うと40、44のような結論になるのかな。
    「個人の自由」とか、「購入時の条件」とか、頭は大丈夫?

  45. 46 匿名さん

    44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。
    管理組合との関係で意味のある「購入時の条件」は、「管理規約案を承認する」との購入条件だけであり、それ以外は、無関係。
    購入時の条件と違うのであれば、デベに文句を言えば宜しい。
    管理組合に対して文句を言うじゃないよ!

  46. 47 理事はもうコリゴリ

    私がずいぶん前に住んでいたマンション、駐車場の優先権があるかの如きデベのセールストークを真に受けて購入した人がいたが、規約中にその人(部屋)の駐車場に対する専用使用権は謳われておらず、数年後、再抽選で自分が使っていた自走式区画を利用できなくなった。
    購入時の条件がどーのと理事会に文句を言ってきたっけ。
    そういうことはデベに言えって、一喝したら、逆恨みされたなー。

    そのマンション、規約でペット可になっていて、その下の使用細則で飼って良い大きさ・頭数や、飼育方法なんかが決められているんだが、「購入時の条件」さんは、日中、犬をベランダに出すので、近隣からクレームがあった。
    管理会社を通して注意したんだが、「使用細則では規制できない」とか、またしても「購入時の条件」だとか、妙な屁理屈を並べ立てたそう。

    どうしてこんな変な奴が多くなったんだ、日本。
    国民、劣化しまくり。
    こんな奴が裁判員にでもなったらと思うとぞっとする。
    何とかせねばね。

  47. 48 匿名さん

    >44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。

    その通り。管理組合とは関係ない事項である。それ以前の民法の問題だ。

  48. 49 匿名さん

    つーか、自分の部屋で飼ってる犬の事で他人の意見など関係ないです。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    鳴かず・臭い出さずのぬいぐるみのような犬で、永遠に引篭もっているなら、正解かもね。

  50. 51 匿名さん

    >>50
    人間の飼育の方が問題ありそうだな

  51. 52 匿名さん

    >>51
    おまえみたいなのをな。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    噛みつくなよ、痛いな~、野良かよ

  53. 54 匿名さん

    幼稚www

  54. 55 匿名さん

    成犬になってからの躾けは大変です。

  55. 56 匿名さん

    >>49
    バター犬だから必死なんだなw

  56. 57 匿名さん

    ペットにすがる人生とは寂しいね。本心は我が儘で横暴に過ぎない。

  57. 58 匿名さん

    犬猫が本来の問題じゃないんだよ

    危険な犬は確かに問題、しつけができていない犬も問題
    でも、しつけができていない子供も問題
    要は、躾ができるできないかが、周囲に対する重要な問題

    単に犬が嫌いって言っても、所詮、介護犬とかとは共存しなければいけない
    今後とも犬などとの共存は必要になってくる、単に動物嫌いっていう
    病は早めに治しておくことが吉

  58. 59 匿名さん

    >犬猫が本来の問題じゃないんだよ

    犬猫を慰み物にすることが問題なんだよ。動物虐待の姿そのものだよ。

  59. 60 匿名さん

    電車の中でも、普通のバッグに犬入れてるバ カ女がいるけど、どうなの?

  60. 61 匿名さん

    >>60
    見て見ぬふりせず思うところをそのままクチに出して伝えてください。心の中で叫んでもダメダメですよ。

  61. 62 匿名

    全面禁止でも、最初から持ち込んでる奴がいる
    ワンコロが廊下走り回ってて、びっくり
    確信犯だろうな
    こういう奴は早く○んでくれると助かる
    大人として社会人として、恥を知らず
    他人に迷惑かけて平気なんてありえない奴だ

  62. 63 匿名さん

    >こういう奴は早く○んでくれると助かる
    こういう発言をおおやけの場で発言してしまう自分をよく見なおしたほうがイイと思う。
    かなりヤバイ状態じゃない?

  63. 64 匿名

    >>63

    ルール破りを指摘されて切れてる君のほうが
    「ヤバイ」奴なんじゃないの?

    カタカタ多用で強調ですか
    本当に、幼稚な方ですこと

  64. 65 匿名

    ペット可のマンションなんて掃いて捨てるほどあるし
    ペット前面不可のマンションのほうが極めて少ないくらいなのに
    敢えて、そこで飼うか?

    愚かで、常識の欠片も無い

    こんな人間に何を言っても無駄かと

  65. 66 理想のタイプはモーガン・フリーマン

    >>65
    >ペット前面不可のマンションのほうが極めて少ないくらいなのに~
    言い切ろう!ペット前面不可のマンションは世界中どこを探しても無い!!

  66. 67 匿名

    >>66

    まったく理が無い奴には、誤植の揚げ足取るくらいしかできないわけね
    本当に常識欠如した人間というのは、悲しいくらいお頭も弱いんだなあとしか言えないね
    そんなことを喜ぶのは5,6歳まででしょ

  67. 68 匿名

    >>言い切ろう!ペット前面不可のマンションは世界中どこを探しても無い!!

    本当に嬉しそう
    変換ミスを見つけると、異常に喜ぶ人って、某掲示板のアラシくらいか
    残念な人としか言い様が無い

  68. 69 匿名さん

    あらら~

    子犬が廊下にいただけで、飼い主に注意もできず、ビビってお部屋にこもって
    掲示板でストレス解消だね

    人のことを5~6歳と言うなら10~12歳ぐらいの引きこもりくんだな
    63さん66さんではないよ

  69. 70 匿名

    >>69
    君のようなルール破りの非常識人間にかかわると
    逆切れして刺されるのは目に見えてるからね
    異常者にリアルでかかわりたい奴なんていないだろ
    大人子供の次元の話じゃないって、分かる?

    分からないよねジエン君

  70. 71 匿名さん

    唐辛子の粉末は目に見えないし極度に嫌われる。

  71. 72 匿名

    自演する奴って、○○とは違うけどと断りつつ文体同じで
    笑わせるのは得意みたいね
    でも、異常者には変わりないよね

    ルール破り****なんだし
    人が迷惑がるのを楽しんでるわけだし

    こんな人が本当に居るんだね

  72. 73 匿名

    飼い主憎んで犬は憎まず
    飼い主は恐ろしいほど馬鹿だけど、犬に罪はないからな

  73. 74 匿名さん

    >>73
    おお、えらい、ぱちぱち

    11歳から13歳くらいに格上げしてあげよう

  74. 75 匿名

    >>74

    無能の程度と出自が知れるから
    意味の無い煽りばかりいい加減にしたら?

    異 常 者 さ ん

  75. 76 匿名さん

    >>75

    ○ニートは放置が一番キライ。ニートは常に誰かの反応を待っています。
    ○反撃はニートの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。ニートにエサを
    与えないで下さい。

    餌与えすぎたかな

  76. 77 匿名

    そもそも、犯罪者に犯罪を犯すなと言ったところで無理な話で
    下手に取り扱うと、逆に益々、増長する可能性もある

  77. 78 匿名さん

    ペット可マンションは、ペット足洗い場ってありますか?
    うち、エントランスが黒っぽいので(ペットに限らずですが)足跡がすごい…
    玄関マットみたいの敷かないといけないようです。

    家にあがる前に足を拭くのでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    >君のようなルール破りの非常識人間にかかわると
    >逆切れして刺されるのは目に見えてるからね

    こんなこと言っている奴が、護身用とか言ってナイフを持って
    つまらん事に逆ギレして振り回す

    こいつが批判している人間が、犬を飼っているなんて書いてないのに
    妄想たっぷり、気が小さい奴が危ないな

  79. 80 匿名さん

    ペット可のマンションだとはわかって入居しましたが
    エントランス横の足洗い場に犬の便がありました。
    こんなことならペット不可のマンションにしたら良かったと
    後悔の気持ちです。

  80. 81 匿名さん

    ペット不可のマンションでペット飼われるよりはストレス少ないのでは?
    犬飼ってみたらどうですか?

  81. 82 匿名さん

    豚でもいいかな?

  82. 83 匿名さん

    >>78
    >ペット可マンションは、ペット足洗い場ってありますか?
    うちにはあります。
    けど、なぜか2階の屋内駐輪場の真ん中(EV近く)にあるんです(笑

    >家にあがる前に足を拭くのでしょうか?
    物件の細則によりますけど、うちの場合は「敷地内は抱きかかえる」となっていて、現実的には建物の中でのみ抱きかかえていますね。
    なので、エントランス両脇の柱に粗相するペットが多い(-_-メ

  83. 84 匿名さん

    >専用部で何を飼おうと個人の自由、マンションの規約では制限されない


    ペットの種類による。猫なら、散歩必要ないし、ほかの家には迷惑はかけないが、
    犬は、散歩必須なので厳しい。猫も鳴き声がかなり大きな種類だと厳しい。
    だから、マンションに最適の鳴き声の小さい猫が勧められている。

    うちのマンションはペット可。でも、飼っている人はかなり少ない。ペットブームは
    もう沈静化したようだ。PETがいると家の中は汚れる、においがつく。ペットより
    も清潔を重視する人が増えているのかもしれない。殺伐とした社会になりつつ
    あるようだ。





  84. 85 匿名さん

    ペット可マンションですが、特に1Fの庭付のお宅に犬を飼ってる方が多いです。
    ところでエントランスが換気扇がなく、ケダモノ臭がこもってチョー臭いです!
    24時間換気ってエントランスは関係ないんでしたっけ?

  85. 86 匿名さん

    ペットの悪口言うと、
    シーシェパードにやられるぞ!

  86. 87 匿名さん

    ペット臭で臭いのは嫌ですね。
    当方マンションはペット専用エレベーターが決まっていても、一般エレベーターに乗せる人もいます。
    抱かないといけない決まりであっても抱かない人がいます。
    このようなことはどこのマンションでも行われていることなのでしょうかね

  87. 88 匿名さん

    マナーを守らない住民はどこにもいますよ。
    いくら啓蒙活動をしても守られません。
    ペット可のマンションではこれぐらいは大目にみないと生活できませんよ。
    特にペットの臭いや、糞の未処理、泣き声の騒音はペット可だったら皆さんある程度は
    仕方ないと思うのは当然でしょう。
    犬を夜鳴かせないようにといってもどうしようもないでしょう。
    猫も結構うるさいですよ。

  88. 89 匿名

    ↑釣りですか?

  89. 90 匿名さん

    88です。
    釣り?常識の範囲内でのスレと思っていますけどね。
    ペット不可ならこういう問題は発生しません。
    それをペット不可を可にすればこういうことも当然発生しますけど、もし発生しても
    ペットを飼うことに対する反対給付としてマイナス要因も覚悟する必要はあるということをいっているのです。
    100%マナーが守られるという保証は全然ないと思いますよ。
    人間がマナーを守ってもペットはまもれないから、臭いや泣き声が発生するのでしょう。

  90. 91 匿名さん

    人間がマナーを守っても、ペットが守らないというわけじゃないよ。

    ペットを敷地内で抱きかかえる、粗相をしたらきれいにする、鳴き声について配慮する…、これらの規約は、ペットが迷惑をかけることをしたときに飼い主がどうすればいいかということ。

    ペット不可でも、隠れ飼いする人も、堂々と飼って、開き直るのもいる。

  91. 92 購入検討中さん

    ケダモノ臭がこもるというのは嫌ですね。

  92. 93 匿名さん

    >>91
    ペット不可で購入したのに、ペット可にすれば損害賠償の請求をしますよ。
    どう考えても不可から可にするのは無理があります。
    可から不可にはできますがね。
    私達夫婦は子供がいないので犬を飼いたいのですが、現在のマンションではあきらめています。
    どうしてもというなら、ペット可のマンションか戸建にいくでしょうがね。

  93. 94 匿名さん

    専有部分内のことは騒音以外は規制が難しいね。

  94. 95 匿名さん

    排泄問題も多いものですか

  95. 96 匿名さん

    ペットアレルギーの者がいたら、生命に危険が及ぶこともあるからね。
    それに喘息患者にも悪影響を及ぼすから、裁判になったらまず負けるね。

  96. 97 匿名さん

    ペット不可のマンションが、もしペット可になった時を想像してみてください。
    マンション内に犬や猫がおり、エレベーターに乗れば犬や猫と常に同乗することになる。
    臭いや毛に悩まされることになるでしょう。
    夜中や朝方には泣き声が聞こえますよ。
    中にはマナー違反者もいるでしょう、犬の糞の後始末をしない者も出てきます。
    マンションの敷地は臭いと糞で掃除も大変です。
    まだペットを飼っている者は許せるでしょう。しかし、反対したけど、決議されてしまった者にとっては
    迷惑そのものです。そういうことも考えなければならないでしょう。
    自分がペットを飼いたいから、ペット不可のマンションであることが分かって購入したマンションであるのに、強引に決議してペット可にするなんて問題がありますよ。

  97. 98 匿名さん

    >自分がペットを飼いたいから、ペット不可のマンションであることが分かって購入したマンションであるのに、強引に決議してペット可にするなんて問題がありますよ。

    ペット不可であり続けると思うのが間違い。
    専有部分内での出来ごとは規制できないことに気がつくべきで、共用部分の規制と混同していることは小学生の発想です。

  98. 99 匿名さん

    >>98
    専有部分内での問題は隣りの住民が我慢すれば済みます。隣りの苦情を組合は取り上げません。
    その苦情は当人同士で決着をつけるべきです。裁判になっても組合とは関係ありません。
    しかし、共用部分を使用することには問題があります。
    エレベーター・廊下・共用玄関・敷地等。
    その共用部分での規制はできますし、組合員はそれを遵守しなければならないのです。
    あなたはペットアレルギーって知っていますか?私も知らなかったんですが大変ですよ。

  99. 100 入居済み住民さん

    >>98
    >専有部分内での出来ごとは規制できない
    >>99
    >隣りの苦情を組合は取り上げません。

    これこそが小学生の発想。管理規約の規定を受けた規則の遵守義務が全区分所有者にはある。強制以外は規制でないなら規則、協定など不要ということになる。社会でも法委任以外の任意条例が法令を補足することで、社会の安定・調整弁になっているのを知らないのだろう。

  100. 101 匿名さん

    区分所有法では、
    「第三十条  建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。」
    とあり、さらに、
    「規約は、専有部分若しくは共用部分又は建物の敷地若しくは附属施設(建物の敷地又は附属施設に関する権利を含む。)につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払つた対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。」
    とあり、これが根本です。

    ですから国交省の標準管理規約コメントでも、
    「第18条関係
    ① 使用細則で定めることが考えられる事項としては、動物の飼育やピアノ等の演奏に関する事項等専有部分の使用方法に関する規制や、駐車場、倉庫等の使用方法、使用料等敷地、共用部分の使用方法や対価等に関する事項等があげられ、このうち専有部分の使用に関するものは、その基本的な事項は規約で定めるべき事項である。」
    と整理しているのです。

    ペット等の小動物の飼育可否は規約ではっきり明言し、その扱いについて規則で細かく定める、というのが正攻法です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸