管理組合・管理会社・理事会「クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-04-04 22:45:00

どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00

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クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

  1. 70 入居済み住民さん [男性 60代]

    管理人さんによっては好感が持て対応がしっかりしている人もいますが
    他は話にならない、又管理費が安い事は良いが、この複合ビル内の管理として
    やるべき事がただのマンション管理だけで設備にまつわる大事なことはいっさい
    知らない、やらない、先の先輩管理員から聞こうともしない、変な会社だ。
    早く管理会社を変更しないとマンションの資産価値が落ちるよ。

  2. 71 匿名

    >70さん

    有能なフロントマン、知識経験が豊かな設備、修繕部門のスペシャリストは遅かれ早かれ辞めてしまうそうです。


    又、管理人も人件費削減と補助金欲しさに平気でヨボヨボの70代を雇う。


    ナンか管理会社として終わってますね。



  3. 72 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>71
    一時は、管理会社としてランクインしていた時期があったが、今は大変な実情。
    30組合に対し、管理業務主任者1人制度では、問題も起きる。
    ダイワ商事→ダイワードに社名変更からおかしくなったのでしょう。

  4. 73 匿名

    関係者からの情報

    「社宅サービス出身の管理職の何人かに問題あり」とのことです。

  5. 74 ご近所さん

    どんな会社かと思えば管理会社なんですね。

    たまに会社の前で労働問題のチラシを配ってたり活動員が並んでたりしますが迷惑ですね

    管理会社の本社が入居しているビルはこの会社じゃない会社が管理しているみたいですが…

  6. 75 匿名

    >74さん

    近所迷惑などが理解できず、自己主張なんかしている会社は企業としてレベルの低さを表していると思います。


  7. 76 ビギナーさん [ 40代]

    この管理会社。転職会議を見ると、終わってますね

  8. 77 ご近所さん [男性]

    >>76
    日本社宅サービスも同じだよ。
    ブラック企業そのものよ。

  9. 78 サラリーマンさん [男性 40代]

    どうやらSは辞めたか?隣の芝生は青く見える。

  10. 79 匿名

    >>78さん


    "S"の部署は?

  11. 80 匿名

     自社の管理人の教育も出来ない。理事会に委ねて管理人をどうするか判断してもらおう
    とする無能な担当者。コールセンターも担当者の取次役で、何もできないと自身満々で言っている。態度も良くない。

  12. 81 区分所有者

    >>71
    有能な人材はいつまでも現場にいません。上にいくか、待遇のいい他社にいきます。
    また、組合側が委託費を安くしろと言えば当然人件費などに影響します。なんでもかんでも管理会社のせいはよくないですよ。うちのマンションも最初は管理会社のせいにしてましたが主体は組合というところを再確認しうまく改善できてきています。文句だけじゃなにも変わりませんよ!

  13. 82 区分所有者

    >>74
    管理会社が入ってるビルは必ずしもその会社が管理しているわけではない。頭だいじょうぶですか?

  14. 83 区分所有者

    >>73
    あなたが関係者でしょ?

  15. 84 区分所有者

    >>75
    自己主張しているのは会社ではないのでは?

  16. 85 区分所有者

    >>76
    転職会議見ればどこも終わり。なぜなら、アホしか投稿しないから。うまくいってるやつはそんなもん見てない。

  17. 86 区分所有者

    >>80
    教育ができていないのは同意。確かに教育できていない。担当さんも教育できていない、というより担当マンション持ちすぎて余裕がない。会社の姿勢がよろしくないね。

  18. 87 区分所有者

    >>80
    理事会に委ねるのは当たり前。個人の好き嫌いでころころ変えられないでしょ?

  19. 88 匿名

    >>87


    勤務態度など明らかに問題点があれば、指導教育して改善の見込みがなければ配置替えは当たり前。

    管理人に関する事柄を理事会に委ねるのではなく管理会社が行うのは当然だと思います。

  20. 89 コミュファンさん [男性 40代]せき

    >>88
    会社が責任取りたくないだけだし
    組合が決定したってことにすれば管理会社が責められないでしょ

  21. 90 区分所有者

    >>88
    明らかならば…ね。居住者ほとんどがそう思っているのであれば理事会に聞いても交代との要望がでるはず。

    あなただけでは?

  22. 91 匿名

    >>90

    まぁ、余程の与太郎な管理人でなければ理事会が替えてくれ!とは言わないね。

    それに勤務態度、職務怠慢などで管理人の交替の要望が理事会から出るというのは、そもそも物件担当者にも問題があるからなんだけどね(笑)

  23. 92 区分所有者

    >>91
    管理員の職務怠慢と物件担当者は関係ないでしょ?担当者がよくやってても管理員がダメだったり、その逆もあったりしますよね。理事会がだめなのでは?

  24. 93 匿名

    >>92

    管理人を指導したりするのも物件担当者の職務のひとつ。

    理事会対応しかやらない(or出来ない)からダイワードのフロントマンはダメダメって云われるんだよ(笑)

  25. 94 区分所有者

    >>93
    私はダイワード含めいくつかの管理会社にお世話になっていますが、どこもメインは理事会対応ですよ?主体が組合であることを理解している理事会は管理会社になんでもかんでも要求しません。
    ちなみに、管理員の指導は会社によって担当部署が違うみたいですよ。
    この際、委託費は高いが手厚いサービスを受けられそうな財閥系大手やデベロッパー系に変えてみては?

  26. 95 反無知クレーマー

    >>93
    契約書よんでみ?

  27. 96 匿名

    >>95

    管理組合と締結している管理委託契約と自社の管理人や清掃員におこなう指導/教育は別モノね。

    You Know?

  28. 97 匿名さん

    >>96
    95の人は理事会対応のこといっているのでは?

    you know? とか外人か?

  29. 98 匿名

    相変わらず管理人は私服で作業しているし、管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ

  30. 99 匿名さん

    >>98
    それはよくないですね!
    担当や会社に直接いってみては?

  31. 100 匿名

    >>99

    フロントマンに連絡したら指導員とやらが来てお茶を濁されました・・・


    管理員の指導などは物件を担当しているフロントマンがやるものと思っていましたから驚きました。

  32. 101 匿名さん [男性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  33. 102 匿名さん

    >相変わらず管理人は私服で作業しているし、
     会社が制服を支給しているか確認染ましたか?

    >管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ
     管理事務所が禁煙になってなければ、喫煙するのでは?

  34. 104 ビギナーさん [ 40代]

    これはなにが流出してるんですかね。
    http://sitpretty.sakura.ne.jp/elmezon10/public/20140826heimenzu.pdf

    困った管理会社ですな(´д`)

  35. 105 ビギナーさん [ 40代]

    >>57
    この件はどうなったんでしょうね( ´艸`)
    この会社は労働争議をかかえていて全く解決しようとしていないため東京都から命令書が交付されている

    ダイワード事件(D事件とボカしてあるが他のサイトなどをググるとすぐに全容が出てくる)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcdb00.htm

    http://web.churoi.go.jp/mei/m11179.html


    社内もちゃんと管理できない管理会社が、お客様を管理できるの?
    そもそも変な営業チラシばかりポストにバラ撒く会社になってきた。
    断っているのに、それでもポストに投函するっていいの?

  36. 106 利用者

    >>105
    あなたは元社員もしくは現役社員ですね?
    会社と社員間のいざこざなんぞ興味なし!むしろしっかりやらないなら給料もらうなと言いたい。
    変な営業チラシは入りませんよ。不動産とか給湯器とかは入りますが、そんなものは当たり前ですよ。慈善事業じゃないんだから。
    ダイワードのフロントマンへ言いたいのは、一件一件丁寧な対応をしてほしい。時間的にも精神的にも余裕がないように見える。

  37. 107 ビギナーさん

    >>106

    まったく社員でも元社員でもなく、事の顛末はどうなったのかって話なだけなんですが。

    なにの絡み。キモいわー。
    的はずれな意味のない書き込みはやめれば?

    誰も許可も与えてないのに給湯器や営業のチラシが入ったかクレームを入れたらやめたみたいですが、
    そんなの当たり前と言ってるからあなたはこんなバカみたいな業者にいいようにされるんでしょうw

    これからも「物分りの良い顧客」としてダイワードにいいように扱われてくださいな。

  38. 108 利用者

    >>107
    おまえの方がきもいわ!
    物分かりいいので、おまえがきもいのもわかるわ!

  39. 109 区分所有者

    >>107
    クレームきたからやめた。
    労働組合と会社の問題。
    とにかく答えは社員とかしかわからないのでは?気にしてもしょうがないですよ!

  40. 110 匿名

    結局、管理会社としてダメってことですね。

  41. 111 匿名

    フロントマンが大量離職した為他部署の資格者を強引に担当にしてお茶濁す。
    24時間365日を謳っているコールセンターも能無しが多い。脚組んで電話取ってるし。
    ろくな知識もなくフロントマンになんでもお伺い。特に休日は確実に休み明けに連絡しますで終わらそうとする。

  42. 112 匿名

    それ横浜の担当?

  43. 113 匿名

    女が多い会社。いつも誰かしら産休中。だから用があって電話しても担当変更は日常茶飯事。フロントマンも精神分裂で離職率が高い。だから約束事は反故にされる。
    2

  44. 114 匿名

    フロントマンの補助、尻拭いにいる指導員と云う人達もダメダメですね。

    管理件数(物件)はそこそこありますが、管理会社としては終わってます。

  45. 115 名無しさん@まとめの「ま」

    いいえ管理物件数は絶賛長期減少中でしょう。
    ここの親会社日本社宅サービスの平成27年6月決算報告書でも
    6月末で区切ってみると3年連続で管理戸数は減ってます。
    ダイワ商事と言ってた頃から比べれば全く比較になりません。

    ここのお客さんは他から支持されてない、もはや見放されている管理会社で良いんですかね?

  46. 116 ビギナーさん

    ダイワード株式会社は無くなります。

    1976年 ダイワ商事として管理業開始
    1998年 ダイワードに社名変更
    2006年 日本社宅サービスが買収。子会社に
    2008年 サービスブランド、クラシテ発表
    2016年 ダイワード消滅。クラシテに社名変更

    買収してから10年、ブランド発表から8年後に社名変更っすかw
    なんか前の名前だと都合がわるいことでもあったんですかねw

  47. 117 匿名


    看板だけ付け替えてもねぇ〜(´ー`)

  48. 118 マンションマン

    社員の方の勉強不足が目立、管理を委託しているのですが物品の購入も委託してますが
    明らかに安いものを高い値段で請求してくる又修繕についても既製品で充分間に合うのに
    既製品を無視してオリジナル商品を提案してきて常識では考えられない請求をしてくる
    その請求を却下すると請求書・見積書の作成費をよこせと程度の低い事を言ってくる、
    当社では発注もしてないのにばかげた事を真顔で言ってくるのです
    本来の管理会社の意味が分かって無いし会社の説明では良い事を書いているが実態は
    かなり違う、当社は本当に嘘の無い誠実な管理会社に変更しようと思っています

  49. 119 匿名

    とにかくフロントマンは不誠実。

    そのサポート役?の指導員とやらも素人同然の人ばかり。

    ナンか終わってますよね。

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