管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

1. 2 匿名さん

三菱藤和といいつつ、その実態は、元藤和の人間が牛耳っている会社になりさがったかわいそうな管理会社。

かつての三菱地所直系のダイヤコミュニティーは、地所物件の高級マンション管理にふさわしい実直な社風であったが合併後の今は見る影もなくなりました。

幹部社員をはじめ中堅クラスまで、元三菱の優秀な人は、嫌気がさして一人のこらず退社しています。
    残っているのは、元藤和の人間ばかりです。

うちのマンション(首都圏)も、ここの会社で2年前から管理委託をしていますが、フロント営業は、元藤和の関西人で、こちら(東京)のことは右も左もわからない田舎者であるはしかたないとして、建物や設備面の肝心な専門知識も皆無です。この会社にまかせているのは危機であり恥です。
    三菱の名を借りた***のようなものです。

2. 4 入居済み住民さん

>>2

幹部社員をはじめ中堅クラスまで、元三菱の優秀な人は、嫌気がさして一人のこらず退社しています。
    残っているのは、元藤和の人間ばかりです。

それは誤解を与える発言だと思いますので、私の見解。
    いいですか。確かに管理会社としての規模は藤和の方が上でした。ただしそれは管理戸数だけのお話です。
    藤和が三菱から見習う部分はかなり大きく、現在この会社は三菱色に染め直している段階にあります。三菱が藤和
    を合併したんです。
    たぶん、あなたのマンションでは実際に三菱系のフロントが退職して、旧藤和系の関西人フロントがあてがわれた
    のでしょう。心中お察ししますが、あなたのマンションでおこっていることが、会社全体での出来事とリンクして
    いませんので、ご心配なく。

3. 5 匿名さん

>>04

残念ながら
    《幹部社員をはじめ中堅クラスまで、元三菱の優秀な人は、嫌気がさして一人のこらず退社しています。
    残っているのは、元藤和の人間ばかりです。》は真実ですし、
    うちのマンションは新築時から現在築2年目ですが、旧藤和系の関西人フロントが最初からはいっているのです。
    数百戸以上の大規模物件なのに、大規模マンションの実績のない藤和の人間がやっているのです。

4. 6 高卒

ここって高卒でも採用されますか?
    何年か前の採用条件は大卒以上が条件でしたが、最近高卒以上にかわっていました。
    実際に採用されるケースってあるんですか?
    私は高卒で管業・宅建・マン管はあります。実務経験も独立系ですが、5年ほど。
    転職歴は前職、不動産仲介で5年。現在28歳です。
    さすがに三菱さんは高卒じゃ無理なのかな?

5. 7 匿名さん

お願いですから、管理業務主任者のない人は担当者にしないでください。

6. 8 匿名さん

うちの管理会社ここですし、管理業務主任の資格保有者がフロントだけど、まったくダメな奴です。首都圏マンションなので関西人でこっちの常識がないやつでは仕事は出来ないですね。
    資格は最低条件に過ぎない。

7. 9 匿名さん

どんなふうにダメなんですか?そんなにつかえないやつなら、会社に言って担当者を変更してもらったほうがいいのでは?

8. 10 匿名さん

>>09

ダメとしかいいようがないのですが、とにかくダメです。仕事をしません。下請け業者に丸投げして、マンション内にあるエアコンの効いた事務室にのんびり座っていますよ。

勿論、会社に交代を求めましたが、人材不足を理由に断られました。本当に人材はいないようなので、他の管理会社に変更するしかないでしょうね。

9. 11 匿名さん

>>10
    それって、フロントマンではなく、管理員さんのことではないですか?
    フロントマンっていうのは、総会や理事会の場だけにでてくる、管理会社の担当者のことですよ。

10. 12 匿名さん

>>11

フロントマンのことです。
    うちは大規模なんで、フロントマン1名も、マンション内の管理事務所に常駐してます。
    小規模のマンションならフロントマンは、10物件くらい掛け持ちらしいけど、うちは数百戸X2棟の大規模なんで。

管理員さんは、2交代で毎日勤務だけど、フロントマンは、平日のみ、9時から17時勤務ですけどね

11. 15 匿名さん

三菱地所藤和コミュニティの社員が、組合のお金を横領したことが発覚し、会社が行政処分を受けたそうです。
    ホームページに出ています。
    三菱系の大手とはいえ、やっぱりこういう事って結構あるんですね・・

12. 16 匿名さん

大きいとこだとそれだけ社員も多いですからね。

13. 17 マンション買います

着服した金も会社が補填したと聞いてます。ある程度大きな会社でなければ、さらに大きな額になったとき弁済する体力もないはず。やはりバックボーンがある会社の方がいい。

14. 18 匿名さん

確かにいえてるね。
    他の会社でも社員が数千万円規模の着服もあったみたいだしね。
    地方零細じゃそんなに補填できないだろうね。

15. 19 匿名さん

補填したお金は親会社からきたわけではない、そんなことは贈与になるから。

補填に回された金は、他のお客の管理組合の請求を水増しして帳尻合わせている。

はっきりいって管理会社ごときに潤沢な内部留保はない。
    不動産をもっているわけではないし。
    お金は全て管理組合からの売上ということ。

16. 20 マンション住民さん

この会社のHPからコピペ

総売上高 33,156,254千円 (内、管理部門売上高 24,040,554千円)
    営業利益 1,613,293千円
    経常利益 1,624,105千円

対売上経常利益率は4.9%。 1千万円の利益を出すのに、2億円の売上がいるわけで、330億円程度の
    売上、16億円しか利益がないこの会社で、数千万も着服されてキャッシュアウトしたら経営にダメージあるけどな。

17. 21 匿名さん

へー。
    よく調べました。ごくろうさん。

18. 23 匿名さん

17の意見は管理会社の弁済能力の問題。小さい会社より大きい会社のほうが弁済能力が高いのは事実。
    他業種企業との比較は意味がない。

19. 24 匿名さん

三菱藤和コミュニティは12億円程度しか利益がない会社であるし、管理会社業界中でも中堅規模の会社であるので、絶対的にも相対的にも信用に値しないチンケな会社だけどな。

20. 25 匿名さん

利益がたった12億しかないのに、横領されるかもしれない金額が大企業並だから大変だな。

21. 26 匿名さん

あのね~
    管理会社って全国に何社あるかしってますか?
    その中ではかなり上位に分類されているんですよ。
    管理組合の管理委託先はその中から選ぶわけなんだから、たった12億だとしても
    業界では上位10社(管理会社単体ね)に入ってるんですよ。
    だったら、中堅ではなく大手でしょ。
    なんかえらく上から目線の人がいるが、同じ業界の中でしか比較しようがないんだからね。
    あくまでも横領時の事を考えるんなら、ここも選択肢の一つにはかわりないでしょ。
    ここより利益が下の会社なんで、業界全体からいうと、99.5%以上の会社があてはまるよ。

22. 27 匿名さん

>>26

必死だね。
    はいはい、大手と認めましょう。チンケな会社だけどな。

23. 28 匿名さん

管理戸数上位10社の分譲マンション管理会社で、利益が50億以上あるのは東急コミュニティー大京アステージの2社だけのようですね。

24. 29 匿名さん

管理会社業界は利益少ない中小規模ばっかだな。
    不動産の親会社から管理会社に回されると腐るって聞いたけど無理ないな。

この会社も三菱地所の乳母捨て山だ。

25. 30 匿名さん

>>27
    あんたのとこよりましですよw
    ちなみに私はここの社員じゃない。
    地所のマンションの所有者です。ただ、自分のところの管理会社をけなされると単純にむかつく。

26. 32 匿名さん

掲示板を見ていると、結構仕方ない的なご意見も多いようですが、
    三菱グループの大手管理会社の社員が、組合のお金を横領したわけですから大問題だと思いますよ。
    弁済能力のある会社で良かったとか、
    自分のマンションの管理会社がけなされるとムカつくとか、
    そういう問題ではないと思います。
    今後2度とおきないように、社内の体制を徹底させてほしいです。

27. 33 匿名さん

>>32

この手の事件は氷山の一角。3大メガバンク行員でも横領事件はあるのです。
    発覚していない事件は実際は数倍あると見るのが妥当です。
    社内の体制よりも、銀行が金融庁から厳しい監査をされているような仕組みを、管理会社へも適用すべきでしょう。
    国土交通省の監督は甘すぎる。

28. 36 匿名さん

>>32
    しかたがないというご意見は見当たらないんだが・・・
    大問題になったから、行政指導があったと思うが?
    あと、どんな理由であれ、自分が契約している企業を「ちんけ」と言われればだれでも気分は悪いと思うがね。
    しかし、同業他社からの悪意ある書き込みが多いですね。(ここだけに限らず)

29. 37 匿名さん

>>36
    三菱地所藤和コミュニティの社員の方ですか?

30. 38 匿名さん

2年前の事案が、今ごろ行政指導あったというのは、問題が解決していないと監督官庁も認識しているのと、この手の横領は、利益率が低くキャッシュも少ない管理会社にとって、経営基盤をゆるがす大事に至る、つまり倒産する可能性があるので、国土交通省は指導しているのである。

どちらかというと国土交通省は業界よりなので、消費者保護というより、企業経営の健全化と経営リスク回避のために行政指導しているよ。

監督官庁として、管理会社とて、潰れてもらっては不都合があるからね。

31. 39 入居予定さん

話題逸れますが、すみません。間もなく三菱地所藤和コミュニティが管理する分譲マンションへ
    入居予定なのですが、この会社のインテリア課は不手際が3回くらいありました。
    管理課もこんな感じなのか少し不安です。またBELISTAって今やたらと建設しているのですが
    管理人等人材不足が発生してして無いのでしょうか?そうなると管理人の質も
    落ちるのではないかと危惧しております。大規模マンションではないので、余計に心配です。
    様子を見て不手際があればクレームつけようかと思っていますが、改善の期待できませんかね?

32. 40 匿名さん

管理員の質は往々にして賃金に比例するものですよ。
    ただ、個人差がありますので何とも言い難い部分はありますが、
    三菱藤和は他と比べて比較的賃金が高めであることは確かです。

それより心配なのは物件担当者(フロントマン)の方だと思います。
    大規模マンションでないのなら、なおさらです。

ただ、他社に変えたら必ずしも管理が良くなる保証はなく、
    業界的に見てもこの会社は比較的無難だとは言えると思います。

33. 41 匿名さん

まー管理会社は中小ほど危険なことはないですからね。
    中小零細含めると相当数の管理会社があり、今年は登録数がかなり減ったらしいですからね。
    ようは、採算が合わず撤退したところが多いみたいですね。
    まっ大手なんで、平均以上のサービスは堅いと思いますよ。
    ま、独立系と零細以外を選ぶのが無難ですよ。

34. 42 入居予定さん

>>39です。
    >>40さん、>>41さんレスありがとうございます。
    物件担当者(フロントマン)は多分、内覧会で緊張しながら管理説明をしていた
    入社2年目で物件初担当らしき人になりそうな予感です。
    管理員業務費が29万/月となっていたので賃金は安い方ですかね?
    (ほとんど業者委託なので、管理人やることあるのか?という感じです。)
    管理人はパートのおばちゃんだったりして・・・。

35. 43 入居済み住民さん

今、インテリア課の方が来て、ガラスフィルムの貼り替え作業で立ち会いに来られています。
    管理課の方については、今入居引越のピークで、管理人さんと思われる方が2人ほどいます。
    どちらにしても少し年齢の高いおじさんのようです。(フロントマンは未だ現れず。)
    管理会社としての動きはまだ無いです。

36. 44 ×対応が非常に悪いフロント

管理会社はどこも大きな違いは無いですよ
    共通するのはフロントマソの平均寿命が3年
    管理員は年金受給者か高額退職金定年者でしか生活出来ない賃金なので
    年齢は60歳前後からスタートで平均寿命は3~5年です
    フロントマソと出会えるのは役員になるか総会の時だけです
    男前で理事会で苛められるフロントマソは、奥様の母性本能をくすぐる
    らしくヤバイです

37. 45 匿名さん

フロントマソ?

38. 46 入居済み住民さん

>>No44さん
    ここで2ちゃん語を使うのはちょっと場違いでは(笑

39. 47 フロント

フロントの寿命はそんなに短くないよ。
    特にうちは定着率いいほうですよ。
    ちなみに管理会社が他社と大きく違わないという事はまったくのでたらめです。
    よほど無知なのでしょうね。

40. 48 入居済み住民さん

私は、新築パークハウスの分譲に入居して2年以上になります。
    はっきりいって管理会社の対応に不満です。
    上階との騒音トラブルが毎日あり、管理会社に問い合わせするのですが、騒音の事実はうやむやにされ
    しまいにはこちらが悪いようにいいくるめられます。おそらく騒音の事実を否定したいのでしょう。
    所詮は財閥系?三菱自動車リコールの二の舞?
    お客様をクズ同然のあつかい!
    私は、今つくずく後悔の毎日です。高い買い物です。慎重に。

41. 49 入居済み住民さん

>>48さん
    管理会社としては、入居者間のトラブルは当事者同士で解決して下さい。
    という思いがあるようです。警察が民事介入しないのと同じ考え方ですね。(例えが変かな?)
    管理会社にはあまり期待しない方が良いかと思います。彼らは管理規則にのとって動く
    ロボットのようなものです。(管理会社さん、きついこと書いてすみません。)

42. 50 匿名さん

>>48さん

管理規約というよりは、管理委託契約書に則って動いていると言った方が事実に近いと思います。要するに彼らは、契約書に書かれてあることはやりますけど、書かれていないことはやりませんよ、と言いたいわけです。大手の管理会社ほどそのような型にはまった傾向が強く、特に収益性の低い小規模マンションに対してはそうした傾向がより顕著になります。48さん所有のマンションがどの程度の規模のマンションなのでしょうか?そのことによっても対応が左右されている面があると思います。
     とは言え、担当者の姿勢によるところも大きく、こちらの会社にも一定の範囲ならば融通利かして対応してくれる担当者もきっと居ると思います。どこの会社も担当者によるバラツキというのはあると思いますが、レベルの高い担当者を付けさせることが出来るかどうかは、管理組合側の力量にかかっています。48さんのマンションの管理組合は、物言わぬ大人しい管理組合ではありませんか?まだ築2年ということですので、管理組合の動きもあまり活発ではないことが予想出来ますが、分譲当初の脆弱な態勢からいかに早く脱却出来るかどうかが鍵だと思います。

43. 51 入居済み住民さん

MT24コールセンターって窓口としてどうなのでしょうか?

先日Community Info 管理コンテンツで解らない点があり、
    案内にある連絡先としてMT24コールセンターになっていたので、
    電話して事情(ログイン方法について)を説明したら、
    「担当じゃないからわからないなぁ」と第一声が返ってきました。
    それから、何分も待たされて(向こうで何をしていたのかは不明)、
    結局、私の方から「もういいです。他へ連絡します。」といって終わりました。

24時間窓口業務もやっているようですが、警備会社同様に
    緊急事態の対応がご専門のようですね。平日の昼間は仕事しているので、
    夜間、休日に対応してもらわないと困るのですが。今後どうしよう?

44. 52 入居済み住民さん48

49さん50さん 返信を下さってありがとうございます。
    もっと突っ込んだ私の意見なのですが
    管理会社の対応が、中途半端なところに問題があると思います。
    当人は、一流会社のつもりなのか対外的には「問題仲介に対応します。」とのスタンスのくせに、いざ問題が起こると、問題をかき回すだけ!解決できないなら、最初から対応するな!「騙しじゃないか」と言いたいです。

かっこつけすぎなんです。ブランドに騙されて購入して大失敗でした。

それに、内装、騒音などの問題を指摘すると、平気で住人の責任にしてきます。
    一流デべ、それ系列の管理会社が一番正しく自分達を必ず正当化します、住民は、その次といった具合です。

最近は、騒音のクレームを出している私達(被害者)を握り潰すような内容の文書を掲示板に貼られたり、
    明らかにデべ、管理会社に利益優先の判断基準! 金銭をもらいながら恐ろしですよ。

理事会の方は、(あくまでイメージですが)高額所得者の物静かな方?で期待薄です。
    管理会社と理事会との癒着もあるのでしょうか?
    今日も朝7時からの上階の騒音で眠れず頭がおかしくなりそうです。

45. 53 匿名さん

>>52さん

「私達」という表現をされているということは、あなた以外にも他にも騒音でお困りの方が居られるのですか?でまた、理事会の役員さん達はこの問題に全くノータッチだということですか?もしそうならば、他の方々と協力して理事会から管理会社に要請させることです。管理会社との交渉権を持っているのは、基本的に理事会ですから、理事会として問題の改善を要求すれば少しは対応も変わってくるかもしれませんよ。
     まずは、理事会役員の方々に問題の深刻さをよく認識して貰い、管理会社に問題の改善に協力するよう強く働きかけて貰うことが第一のように思います。

46. 54 入居済み住民さん

53さん、ありがとうございます。
    私達というのは、私達家族といゆう意味です。すみません!今のところ、他の住民から騒音苦情はでていません。
    理事会にも相談済ですが、「上階が苦情を素直に認めず、理事会の対応で騒音問題を解決できそうにない」との回答をいただいています。

47. 55 匿名はん

管理会社の社員に個人間のトラブルを解決するスキルはない
    そんな人間を育成しようと思えば民法・保険・建築・設備
    あるゆる知識と修羅場の経験が必要
    そのコストは委託費に跳ね返ります
    大手管理会社は、法改定と昨今の減額ブームでマンション管理
    に効率を求めています
    昔のように契約外のサービスをこなす余裕はありませんな

48. 56 匿名さん

管理会社の人達は減額ブームなどと自分達が被害者みたいなことばかり言ってますけど、結局はサービス内容が金額に見合っていないから減額を要求されるのですよ。減額が嫌なら減額を求められないよう管理サービスの質的向上に努力すべきなのです。他の業界ではサービスの質もコストも厳しく問われ不断に厳しい競争に晒されているのに、管理会社だけ自分達に都合の良いやり方ばかり押しつけるのが当然だなんて考え方が甘過ぎるのですよ。そういう意識から抜け出せない管理会社は、業界からどんどん淘汰されていく日は遠くないと思います。

49. 57 匿名さん

管理会社って共用部の管理のみじゃないの?
    住人間のトラブルは理事会、もしくは当人同士での対応、解決なんじゃないの?

>>56
    そうだよね。
    金が貰えるから仕事するんじゃなくて、
    仕事した報酬で金が貰えてることを自覚してほしい。
    仕事できない奴に限って給料低くてやってられないって叫んでるのと一緒。

50. 58 匿名さん

実際に淘汰されてるのは契約外のサービスでも
    地道にやってきた地場の管理会社
    大きくなるのは非情な効率主義の管理会社

51. 59 匿名さん

こちらのマンション管理士の方が受託管理戸数の項目で指摘されているように、大手管理会社による寡占化が進めば管理組合が画一的な管理サービスの枠に嵌められていくことになるという指摘は当たっていると思います。

http://www.geocities.jp/tshny046/jittai.html

52. 60 匿名さん

騒音トラブルが本当に管理会社が介入すべき問題でしょうか?
    間に入ったとしてどちらの味方にもなれません。部屋に呼ばれて「この音を聞いてどう思いますか?」「うるさいですよね?」と聞かれたところで、なんとも言えませんよ。音の感じ方には個人差がありますし、判例をみても社会活動を行う上で発生する音は受忍しなければならない。という見解が一般的です。
    かといって、「私にとっては騒音に思えませんが・・・」と言ったところで納得はしてもらえないでしょうし。
    結局は管理会社が融通をきかしてなんでもクビを突っ込むのはよくないんです。それは管理会社は管理組合が行うべき業務を代行しているに過ぎません。
    いくらなんでも、管理委託契約書に記載していないことはやりません。なんていう杓子定規なことを言う管理会社は聞いたことありませんが、契約の相手先である管理組合に相談もせず、管理組合の業務代行の名の下、勝手に対応するのはあきらかに越権行為です。たとえそれが親切心であっても、結果としてお客様を立腹させたとしても、管理会社の立場をわきまえれば、「理事長(理事会)に報告し、対策を検討するよう働きかけます」というまでがせいぜいです。
    もちろん管理組合自体がこの問題に取り組むという方針をしめしていただければ、その補助は行います。
    ただし、あくまでも補助ですので、主体性はもてませんし、方向性の誘導も出来ません。

対応しない、のではなく、管理会社の判断において対応するべきではない。というのが正しいと思います。

53. 61 匿名さん

>>57
    金が貰えるから仕事するんじゃなくて、
    仕事した報酬で金が貰えてることを自覚してほしい。
    仕事できない奴に限って給料低くてやってられないって叫んでるのと一緒。

それは違うでしょ。お金がもらえるから仕事をするんでしょ。普通。
    そんな完全歩合制みたいな考え方まったくもって一般的じゃないですよ。
    全然理解していないみたいですね。これだから・・・

54. 62 匿名さん

>>61
    あなたの会社は働く前にお給料がでるんですね。

受けたサービスに対する対価以上払う気があるなんてお金持ちですね。
    あなたみたいな方に住民の共有財産を管理して欲しくないです。

55. 63 入居済み住民さん

私は、管理会社に共用部の騒音管理を希望しているのではありません。また、会社が管理する義務はありません。

私が、言いたいのはこのスレのタイトルどうり、三菱藤和はどうでしょう?との掲示板に

実際に分譲を購入し、管理会社について感じる個人的意見、事実を記載しているだけです。

まぁ、実際購入してトラブルが起きなければわからないでしょう?

ならば、騒音はさておき、点検時などのクレームを申し出た際、

管理会社の対応に不満を抱く人は必ずしも少なくないはずでは?

つまり、私は、管理会社の対応に不満という事です。簡単な事です。

56. 64 入居済み住民さん

管理会社の不満といえば、

約束の時間を平気で守らない!

質問に対して、明確な返答が貰えない!

顧客の主張を聞くより、会社の主張に必死!

会社の顧客に対する対応にいちいち腹が立つ、管理会社は言い訳するのが本業なのでしょうか?

この不況の中、くだらない言い訳に、なぜお金を払わなければならないのか?

私は、他の社会(ビジネス)において滅多に言い訳を聞く機会はありません

この会社のレベルが低いのか、それともこの業界全般的なものなのか?

57. 65 入居済み住民さん

管理会社は入居すれば、個人の考えで簡単に契約解除できない!

その辺の弱みに付け込み、対応に横暴さが見え隠れするのでしょうか?

58. 66 入居済み住民さん

最近、入居しましたので、この会社のことはよくわかりませんが、
    一応、ISOの認証を受けている会社なので、顧客満足度には敏感なはずです。
    でないと、認証剥奪という不名誉なことになります。

59. 67 匿名さん

新築入居済みの方は、事業主が負うべきアフターサービスと
    共用部を管理する管理会社の区別が出来ていますか?
    専有部分の故障を管理会社に無償で直させようとしてませんか?
    他の住民のマナーの悪さを管理会社のせいにしてませんか?

売買時の契約書や重要事項説明書、あるいは管理規約や総会
    議案書を良く読んでから、話をしませんか?

あなたが変わらなければ、管理会社を何度変えてもいっしょです。

60. 68 入居済み住民さん

納得。

区分所有者として最低限の知識もない我々側にも問題はあります。
    自分の納得いく説明じゃない場合や、明らかに管理会社が答えるべき内容でないものでも、クレームをつけている人を結構目にします。
    同じ区分所有者としてお恥ずかしい限り。
    最低限の知識は身につけた上で指摘するところは指摘しましょう。

漠然とした(ちょっと対応が自分の求めるものと違ったとか)印象だけで、このような公の場で書き込むことはあまりいいことではないと思います。

61. 69 入居済み住民さん

No.66です。
    理事会の役員って、鍵の受け渡しから何日くらいで決定するのでしょうか?
    電話して聞きたいところですが、やぶ蛇になるのも困るので。。。

62. 70 匿名さん

マンションの売れ具合によりますよ。
    役員が選任されるのは通常設立総会時ですが、引渡し件数があまりにも少ないと、数ヶ月ないこともあります。

63. 71 入居済み住民さん

>>70さん
    ご回答ありがとうございました。

64. 72 匿名さん

正直、この会社は酷い。
    企業の社会性を疑うね。
    三菱と合併して、利益に厳しくなったらしく、採算の低い小規模物件から
    手を引こうとしている。
    管理開始後数年しか経っていないのに、突然管理費の「倍増」を要求してきた。
    これに同意頂けないなら、撤退します、だって。
    別に「管理してくれ」とお願いした訳ではなく、向こうから入札に応募し
    提示してきた管理費だ。
    それを僅か数年で倍増とは。
    いい加減な態度にあきれて、こちらからお引き取り頂いて別の管理会社を
    選定したよ。

65. 73 匿名さん

>>72さん
    他に変更出来て良かったですね。
    そんなにイヤならやめてもらって結構だと思います。
    東急コミュニティーはそういう手法を取ることで悪名高いですが、三菱地所藤和コミュニティもですか…。
    小規模マンションの管理組合はこんな会社は捨てて、
    自ら積極的に大手から中堅以下に乗り換えた方がいいと思います。

>>三菱地所藤和コミュニティの皆さん!
    ね?小規模マンションは自ら進んで解約してくれた方が、そちらから言わずとも厄介払い出来て嬉しいでしょ?
    他に管理を引き受けてくれる会社は沢山ありますから困りませんので~♪

66. 74 匿名さん

>>73

お気持ちはよくわかります。
    しかし企業である以上利益基準があり、それを満たしていない物件になんらかの対策を講じるのは当然だと思います。
    そのまま放置するほうが問題があると思います。
    きっと、合併により利益率の最低水準の規定が変わったのでしょう。
    利益を求めただけで悪名云々と言われるのはちと可愛そう。

小規模物件でも引き受ける管理会社が何故成り立っているのか、大きくは以下の理由です。

①フロントの担当物件数が多い。=サービスの低下につながるが、数をこなしているためスキルは高い可能性はある。
    ②フロントが嘱託社員。=人件費が安い。
    ③修繕でカバー。=管理委託費の売り上げを修繕売り上げでカバーする。往々にしてフロントに工事ノルマ有り。
    ④何も考えていない。=個人経営の弱小管理会社にまれにある。利益率も計算していないと思われる。ある意味お得。

大手より中堅以下を勧められていますが、会社の規模だけで選定することはかなり危険です。
    大手、中堅、零細のそれぞれのメリットをよく考えて管理会社を選定することをお勧めします。

67. 75 匿名さん

>①フロントの担当物件数が多い。
     系列系大手でも決して担当物件数が少ない訳ではないんですけどね。利益だけ確保しておいて、サービスの質はしっかり低下させています。それに大体、系列系大手だと大規模物件を多く抱えているため、仮に少し少なめの担当組合数だったとしても、少し多めに小~中規模物件を中心に担当するのと手間はあまり変わらないのが現実です。

>②フロントが嘱託社員。=人件費が安い。
     これも系列系大手だってやっていることです。利益だけは落とさないくせに、しっかり人件費は落としています。現に派遣社員をフロントに回してきているという話を複数聞いています。

>③修繕でカバー。=管理委託費の売り上げを修繕売り上げでカバーする。往々にしてフロントに工事ノルマ有り。
     確かにそういう会社もありますが、全てという訳でもありません。そういう体質の会社を選ばなければいいだけのこと。定額業務委託費の安さだけをひたすら追求した選び方をしなければ、そうした間違いに陥ることはありません。また、系列大手の修繕の見積額が適正かと言われれば決してそういうことでもありません。

>④何も考えていない。=個人経営の弱小管理会社にまれにある。利益率も計算していないと思われる。ある意味お得。
     そういう会社もあるのかもしれませんが、普通に考えて絶対数から言って多くはないでしょう。

結局、大手は親会社本体からの給料が高い割にあまり仕事もしない天下り役員を多数抱えたり、親会社と同様にブランド構築に費用をかけていたり、賃料の高いビルテナントに入居しているなどの経費が管理組合の負担を押し上げている側面が大きいのです。顧客である管理組合のメリットよりも、会社にとってのメリットばかりが目立つのが大手管理会社の現実なのではないですか?

68. 76 匿名

私てきには、以前住んでいたマンションの管理会社(大手のDH)に比べ遥かに良いと思います。かなり満足してますよ。担当社員に恵まれたからでしょうかね。マンションの皆さん 口々に 誉めてます。

69. 77 匿名さん

私は、この業界に来る前は某機械メーカーの営業をしておりました。
    その後この業界に入って15年。私なりに他社の人間ともお付き合いをしてきました。
    零細~中小のフロントや管理職の方、また、管理戸数10位以内のうち、6社のフロントともお付き合いしています。
    そんな私も、某大手の管理会社に勤めております。
    色々と情報交換や転職相談を受けたりしていますが、結論から言って大手にお任せするのが無難だと思います。
    まず、フロント社員が口々に言うのが、零細・中小と較べると大手にはフロント社員の待遇面ではまったく違います。
    あくまでも平均的なお話ですが、モデルケースとして8年目主任の場合だと、零歳・中小の年収は350万~400万程度ですが、大手の場合は、500万~700万ほどの年収になります。
    また、転勤時も方や移転先の家賃が多くても50%会社負担なのに対して、大手では9割負担や100%負担、また、社宅等様々な面で優遇されています。
    皆さんの共通の見解として、よりより管理には「フロントの力量が大きい」という点は争いのない事実だと思います。
    そのフロントはよりよい待遇を求めて、大手への転職を目指しているのが事実です。
    零細・中小で経験を積んだ優秀なフロントが、大手のキャリア採用に殺到している現実は、まぎれもない事実です。
    確かに大手にも名前倒れのフロントは存在しますが、替りがいくらでも補充できる大手では、やがて淘汰され退職します。
    しかし、ただでさえ不人気業種の上、零細・中小である以上、大手ほど求人に対する応募はなく、やはり低レベルのフロントでも生き残りやすい傾向にあります。
    したがって、あくまでも平均的なお話ではありますが、大手のほうが人材が集まりやすく、平均点は高いと言えます。
    実際に私が勤めている会社が一旦求人を出すと、100名規模の応募があります。
    とある零細では、リクナビに求人を出したところ、2週間の期間の間で、大手を懲戒処分で辞めた1名の経験者と、他数名の未経験者しか応募がなかったそうです。

それをもって、全てだといいませんが、この業界に長く生きる私の感覚では、勤めるのも管理を委託するのも大手が無難ではないかと思っています。

70. 78 匿名さん

読み返すと、誤字だらけでした。
    読みづらく申し訳ありません。

71. 79 匿名さん

管理組合の皆さん良く考えて下さい
    濁った水をかき混ぜてしばらく放っておくと、上の方にはキレイな水
    下の方にはヘドロが溜まってきます
    上澄みの水は飲む方の嗜好によって好き嫌いはありますが、品質は
    安定しています
    真ん中の水は匂いがしますが、見た目はキレイです
    ヘドロは見た目も悪く、飲むと下します

72. 80 匿名さん

>>77
    でも、結局あなたの言うことは働く側にとっての利益ではあっても、必ずしも管理組合にとっての利益とはならないですよ。特に小規模物件の管理組合の場合、そうだと思います。割高な委託費及び修繕費だけはしっかり取られておきながら、適当な人材を送り込まれ、嫌々管理を続けられても良いことはありません。更には委託費の値上げや解約を要求してきたりするくらいなら、最初から仕事なんか引き受けない方がマシというものです。管理組合にとって、管理会社の変更はなるべくしない方が望ましいことくらい管理会社の人達もよく分かっているはずでしょう?小規模物件の管理組合が、それでも大手の管理会社にこだわる必然性は薄いと思います。

73. 81 匿名さん

>>80
    物件の大きさって実は管理会社にとってはそんなに気にしていない。
    担当決めも、物件の難易度なんていちいち考えてない。っていうか、担当者以外分らない。
    どうやってきめるのか?
    単純にエリア分けしているだけ。
    18物件担当しているところに、近場で小規模1物件担当が増えたところで、仕事はあまり影響しない。
    会社もそれはわかってるから、小規模物件は担当数にすら入らない。

っていうか、こういう議論ってここで話すことじゃないよね。
    三菱さんに限った話しじゃないし。

趣旨からどんどんはずれてるから、俺はもう書き込みません

74. 82 匿名さん

三菱地所藤和コミュニティさん
    吉祥寺23戸のマンションでフロントの対応に疑問なため、解約の話がありますよ
    一応教えておきます

75. 83 匿名さん

たった23戸で何だかんだ文句を言うようなら、解約して貰って全然構わない。
    組合から勝手に解約を申し入れてくるんだったら、渡りに船だ。
    わざわざ会社側から断りの話す手間も省けるし。

ここの会社の感覚はこんなものだと思いますよ。

76. 84 匿名さん

三菱地所は良しとして、藤和の方は合併で「生かされた」会社なんだから
    物件の選り好みをする立場じゃない気がするけど。。。元藤和はおとなしく仕事してなさい。

77. 85 匿名さん

でも、かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティでは、管理会社としては藤和の方が管理戸数も会社の業務体制も上だったんですけどね。ところが買収してしまったのが規模や態勢において劣る三菱だったのが、この会社の抱えているジレンマでしょう。三菱地所藤和不動産を傘下に入れたのも、藤和コミュニティが欲しかったことが大きな理由で、藤和コミュニティを早々に地所系列と合併させてしまったのに対し、本体の藤和不動産や仲介会社の藤和不動産流通サービスは合併させずに残っていているのと対照的です。

78. 86 匿名さん

>>85
    そんなわけないじゃん。
    なんで、管理会社が欲しいくらいで、あの財政状況の不動産を引き受けるんだ。
    まったく割りにあってないって。
    知ったかぶりしないように!

79. 87 匿名さん

知ったかはどっちでしょう。ちゃんと調べてみよう!

80. 88 匿名さん

>>87
    それは完全に85だよね。
    よっぽどの情弱と見た!

81. 89 匿名さん

管理戸数で三井や住友に劣っていたから合併したんじゃないのかなぁ。

82. 90 匿名さん

ズタズタの藤和に残されていたものなんて、藤和コミュニティくらいしかなかったでしょ。

83. 91 トウワ

ハイタウン

84. 92 匿名さん

>>89さん
    管理戸数の内訳(大規模と中規模と小規模の割合)がわからないのですが、小規模物件は
    切り捨てられる運命ですかね。管理費大幅アップしているなら別ですけど。。。

85. 93 匿名さん

採算が(委託費以外の部分も含め)取れてない組合なんぞ管理会社にとって必要ない。よって増額という名目で解約にもっていく。管理委託業務に限らず当然のことでしょ。互いの条件があわなんだから仕方がない。組合の側に立っても同じこと。必要ない管理会社は切ってもらって全く構わない。

金がなく、貧乏人ばかりで督促に手間がかかり、まして煩い組合や変人のいる組合はどんどん解約して、合人社や日ハウなんかにリプレイスして欲しいもんだ。

86. 94 入居済み住民さん

物件の規模で異なるのかも知れませんが、ここって結構受け身的な仕事ぶりですね。
    質問に対しても軽率だし。。。
    指摘してようやく「はい、やります。」とか、換気口のメーカを聞いたら関係ないメーカ紹介したり。
    小規模物件なので完全に適当にあしらう感じがしてます。入居から1年もたたない内に管理契約打ち切りかな?

管理費の無駄だから、やる気ないなら早く撤退してくれ!

87. 95 匿名さん

多分管理会社の問題ってより、担当者の問題だと思うよ。
    担当を変えてもらったら驚くほどよくなることもある。
    担当者のハズレはどこの管理会社にお願いしてもありえる話だしね。
    大手は新卒も採用してるから、どうしても最初の2~3年は頼りないってこともあるしね。

88. 96 入居済み住民さん

藤和不動産もここもめんどくさい会社だわ。こっちは平日仕事で電話とかできないから、夜間・休日に
    メールで色々な不具合点を指摘してるわけだけど、やりとりがめんどくさい。(対応担当者が異なるので)

まぁ、今のところ泣き寝入りにはなってないけど、自分がクレーマ化してしまった。いつまで続くやら。。。

89. 97 賃貸住まいさん

どなたか三菱地所藤和コミュニティ管理のマンションにお住まいの方で、防犯カメラ運用細則を公開して頂ける方いませんか? 今、分譲賃貸でトラブルに巻き込まれています 直接閲覧が出来ないものですから、どなたか協力していただける方いませんか!! 

90. 98 匿名さん

>>97さん
    多分どこの管理会社でも、一般にカメラの映像を見せることはしませんよ。
    見れるのは理事長。理事長の権限で見ることはできると思いますから、相談してみては?

91. 99 賃貸住まいさん

98匿名さんへ 早速レス有難うございます 誤解を与える表現だったので訂正いたします
     勿論、画像の閲覧をすれば解決する問題なのです しかしながら、その前段階で理事長、管理員双方と今対決状態が長期化しています 運用細則も基づき、此方は当時者ですから閲覧が出来るはずなのですが、管理員を通じてしか管理規約及び運用細則が閲覧できないようになっており、管理員と接触を取りたくないために、ここに投稿させてもらいました 運用細則一般は手に入れています  

92. 100 匿名さん

映像は当事者であっても権限者か権限者立ち会いじゃないと見れませんよ

それと管理規約(写)などは配布されてないのですか?
    閲覧はできるようですから他の区分所有者に頼むことはできないのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK