管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 49 入居済み住民さん

    >>48さん
    管理会社としては、入居者間のトラブルは当事者同士で解決して下さい。
    という思いがあるようです。警察が民事介入しないのと同じ考え方ですね。(例えが変かな?)
    管理会社にはあまり期待しない方が良いかと思います。彼らは管理規則にのとって動く
    ロボットのようなものです。(管理会社さん、きついこと書いてすみません。)

  2. 50 匿名さん

    >>48さん

     管理規約というよりは、管理委託契約書に則って動いていると言った方が事実に近いと思います。要するに彼らは、契約書に書かれてあることはやりますけど、書かれていないことはやりませんよ、と言いたいわけです。大手の管理会社ほどそのような型にはまった傾向が強く、特に収益性の低い小規模マンションに対してはそうした傾向がより顕著になります。48さん所有のマンションがどの程度の規模のマンションなのでしょうか?そのことによっても対応が左右されている面があると思います。
     とは言え、担当者の姿勢によるところも大きく、こちらの会社にも一定の範囲ならば融通利かして対応してくれる担当者もきっと居ると思います。どこの会社も担当者によるバラツキというのはあると思いますが、レベルの高い担当者を付けさせることが出来るかどうかは、管理組合側の力量にかかっています。48さんのマンションの管理組合は、物言わぬ大人しい管理組合ではありませんか?まだ築2年ということですので、管理組合の動きもあまり活発ではないことが予想出来ますが、分譲当初の脆弱な態勢からいかに早く脱却出来るかどうかが鍵だと思います。

  3. 51 入居済み住民さん

    MT24コールセンターって窓口としてどうなのでしょうか?

    先日Community Info 管理コンテンツで解らない点があり、
    案内にある連絡先としてMT24コールセンターになっていたので、
    電話して事情(ログイン方法について)を説明したら、
    「担当じゃないからわからないなぁ」と第一声が返ってきました。
    それから、何分も待たされて(向こうで何をしていたのかは不明)、
    結局、私の方から「もういいです。他へ連絡します。」といって終わりました。

    24時間窓口業務もやっているようですが、警備会社同様に
    緊急事態の対応がご専門のようですね。平日の昼間は仕事しているので、
    夜間、休日に対応してもらわないと困るのですが。今後どうしよう?

  4. 52 入居済み住民さん48

    49さん50さん 返信を下さってありがとうございます。
    もっと突っ込んだ私の意見なのですが
    管理会社の対応が、中途半端なところに問題があると思います。
    当人は、一流会社のつもりなのか対外的には「問題仲介に対応します。」とのスタンスのくせに、いざ問題が起こると、問題をかき回すだけ!解決できないなら、最初から対応するな!「騙しじゃないか」と言いたいです。

    かっこつけすぎなんです。ブランドに騙されて購入して大失敗でした。

    それに、内装、騒音などの問題を指摘すると、平気で住人の責任にしてきます。
    一流デべ、それ系列の管理会社が一番正しく自分達を必ず正当化します、住民は、その次といった具合です。

    最近は、騒音のクレームを出している私達(被害者)を握り潰すような内容の文書を掲示板に貼られたり、
    明らかにデべ、管理会社に利益優先の判断基準! 金銭をもらいながら恐ろしですよ。

    理事会の方は、(あくまでイメージですが)高額所得者の物静かな方?で期待薄です。
    管理会社と理事会との癒着もあるのでしょうか?
    今日も朝7時からの上階の騒音で眠れず頭がおかしくなりそうです。

  5. 53 匿名さん

    >>52さん

     「私達」という表現をされているということは、あなた以外にも他にも騒音でお困りの方が居られるのですか?でまた、理事会の役員さん達はこの問題に全くノータッチだということですか?もしそうならば、他の方々と協力して理事会から管理会社に要請させることです。管理会社との交渉権を持っているのは、基本的に理事会ですから、理事会として問題の改善を要求すれば少しは対応も変わってくるかもしれませんよ。
     まずは、理事会役員の方々に問題の深刻さをよく認識して貰い、管理会社に問題の改善に協力するよう強く働きかけて貰うことが第一のように思います。

  6. 54 入居済み住民さん

    53さん、ありがとうございます。
    私達というのは、私達家族といゆう意味です。すみません!今のところ、他の住民から騒音苦情はでていません。
    理事会にも相談済ですが、「上階が苦情を素直に認めず、理事会の対応で騒音問題を解決できそうにない」との回答をいただいています。

  7. 55 匿名はん

    管理会社の社員に個人間のトラブルを解決するスキルはない
    そんな人間を育成しようと思えば民法・保険・建築・設備
    あるゆる知識と修羅場の経験が必要
    そのコストは委託費に跳ね返ります
    大手管理会社は、法改定と昨今の減額ブームでマンション管理
    に効率を求めています
    昔のように契約外のサービスをこなす余裕はありませんな

  8. 56 匿名さん

    管理会社の人達は減額ブームなどと自分達が被害者みたいなことばかり言ってますけど、結局はサービス内容が金額に見合っていないから減額を要求されるのですよ。減額が嫌なら減額を求められないよう管理サービスの質的向上に努力すべきなのです。他の業界ではサービスの質もコストも厳しく問われ不断に厳しい競争に晒されているのに、管理会社だけ自分達に都合の良いやり方ばかり押しつけるのが当然だなんて考え方が甘過ぎるのですよ。そういう意識から抜け出せない管理会社は、業界からどんどん淘汰されていく日は遠くないと思います。

  9. 57 匿名さん

    管理会社って共用部の管理のみじゃないの?
    住人間のトラブルは理事会、もしくは当人同士での対応、解決なんじゃないの?

    >>56
    そうだよね。
    金が貰えるから仕事するんじゃなくて、
    仕事した報酬で金が貰えてることを自覚してほしい。
    仕事できない奴に限って給料低くてやってられないって叫んでるのと一緒。

  10. 58 匿名さん

    実際に淘汰されてるのは契約外のサービスでも
    地道にやってきた地場の管理会社
    大きくなるのは非情な効率主義の管理会社

  11. 59 匿名さん

    こちらのマンション管理士の方が受託管理戸数の項目で指摘されているように、大手管理会社による寡占化が進めば管理組合が画一的な管理サービスの枠に嵌められていくことになるという指摘は当たっていると思います。

    http://www.geocities.jp/tshny046/jittai.html

  12. 60 匿名さん

    騒音トラブルが本当に管理会社が介入すべき問題でしょうか?
    間に入ったとしてどちらの味方にもなれません。部屋に呼ばれて「この音を聞いてどう思いますか?」「うるさいですよね?」と聞かれたところで、なんとも言えませんよ。音の感じ方には個人差がありますし、判例をみても社会活動を行う上で発生する音は受忍しなければならない。という見解が一般的です。
    かといって、「私にとっては騒音に思えませんが・・・」と言ったところで納得はしてもらえないでしょうし。
    結局は管理会社が融通をきかしてなんでもクビを突っ込むのはよくないんです。それは管理会社は管理組合が行うべき業務を代行しているに過ぎません。
    いくらなんでも、管理委託契約書に記載していないことはやりません。なんていう杓子定規なことを言う管理会社は聞いたことありませんが、契約の相手先である管理組合に相談もせず、管理組合の業務代行の名の下、勝手に対応するのはあきらかに越権行為です。たとえそれが親切心であっても、結果としてお客様を立腹させたとしても、管理会社の立場をわきまえれば、「理事長(理事会)に報告し、対策を検討するよう働きかけます」というまでがせいぜいです。
    もちろん管理組合自体がこの問題に取り組むという方針をしめしていただければ、その補助は行います。
    ただし、あくまでも補助ですので、主体性はもてませんし、方向性の誘導も出来ません。

    対応しない、のではなく、管理会社の判断において対応するべきではない。というのが正しいと思います。

  13. 61 匿名さん

    >>57
    金が貰えるから仕事するんじゃなくて、
    仕事した報酬で金が貰えてることを自覚してほしい。
    仕事できない奴に限って給料低くてやってられないって叫んでるのと一緒。

    それは違うでしょ。お金がもらえるから仕事をするんでしょ。普通。
    そんな完全歩合制みたいな考え方まったくもって一般的じゃないですよ。
    全然理解していないみたいですね。これだから・・・

  14. 62 匿名さん

    >>61
    あなたの会社は働く前にお給料がでるんですね。

    受けたサービスに対する対価以上払う気があるなんてお金持ちですね。
    あなたみたいな方に住民の共有財産を管理して欲しくないです。

  15. 63 入居済み住民さん

    私は、管理会社に共用部の騒音管理を希望しているのではありません。また、会社が管理する義務はありません。

    私が、言いたいのはこのスレのタイトルどうり、三菱藤和はどうでしょう?との掲示板に

    実際に分譲を購入し、管理会社について感じる個人的意見、事実を記載しているだけです。

    まぁ、実際購入してトラブルが起きなければわからないでしょう?

    ならば、騒音はさておき、点検時などのクレームを申し出た際、

    管理会社の対応に不満を抱く人は必ずしも少なくないはずでは?

    つまり、私は、管理会社の対応に不満という事です。簡単な事です。

  16. 64 入居済み住民さん

    管理会社の不満といえば、

    約束の時間を平気で守らない!

    質問に対して、明確な返答が貰えない!

    顧客の主張を聞くより、会社の主張に必死!

    会社の顧客に対する対応にいちいち腹が立つ、管理会社は言い訳するのが本業なのでしょうか?

    この不況の中、くだらない言い訳に、なぜお金を払わなければならないのか?

    私は、他の社会(ビジネス)において滅多に言い訳を聞く機会はありません

    この会社のレベルが低いのか、それともこの業界全般的なものなのか?












  17. 65 入居済み住民さん

    管理会社は入居すれば、個人の考えで簡単に契約解除できない!

    その辺の弱みに付け込み、対応に横暴さが見え隠れするのでしょうか?

  18. 66 入居済み住民さん

    最近、入居しましたので、この会社のことはよくわかりませんが、
    一応、ISOの認証を受けている会社なので、顧客満足度には敏感なはずです。
    でないと、認証剥奪という不名誉なことになります。

  19. 67 匿名さん

    新築入居済みの方は、事業主が負うべきアフターサービスと
    共用部を管理する管理会社の区別が出来ていますか?
    専有部分の故障を管理会社に無償で直させようとしてませんか?
    他の住民のマナーの悪さを管理会社のせいにしてませんか?

    売買時の契約書や重要事項説明書、あるいは管理規約や総会
    議案書を良く読んでから、話をしませんか?

    あなたが変わらなければ、管理会社を何度変えてもいっしょです。

  20. 68 入居済み住民さん


    納得。

    区分所有者として最低限の知識もない我々側にも問題はあります。
    自分の納得いく説明じゃない場合や、明らかに管理会社が答えるべき内容でないものでも、クレームをつけている人を結構目にします。
    同じ区分所有者としてお恥ずかしい限り。
    最低限の知識は身につけた上で指摘するところは指摘しましょう。

    漠然とした(ちょっと対応が自分の求めるものと違ったとか)印象だけで、このような公の場で書き込むことはあまりいいことではないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸