管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 305 匿名さん

    >>303は正論だと思いますよ。
    何故なら>>302
    個人的苦情
    と言っています。
    個人的苦情を対応する管理会社はありません。
    管理会社は住民各個人を管理していません。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  2. 306 匿名さん

    302さんは、
    売主である三井不動産レジデンシャルに対して言うべきことと
    管理会社である三井不動産住宅サービスに対して言うべきことの
    区別がついていないような・・・。
    入居当初からのハードの不具合なら、管理会社でなく売主に対して言うべきでしょう。

  3. 307 匿名

    >>273
    詳細希望

  4. 308 匿名

    都内某営業所管轄のマンション住人です。

    担当者は日中外出ばかりで、朝一番か定時頃(帰社頃)以外は連絡がまったく取れません。
    相手に合わさないと連絡が取れないのが第一に非常に不便です。
    まるで「何度も連絡しない限りは大した事は無いから放置・無視」
    してるようにさえ感じます。

    過去5年で10回ほど連絡して、すんなり繋がった事は皆無です。
    また連絡依頼をしても担当者の外出先から連絡が来た事は1度も有りません。
    土日に組合会合や総会に出席のため代休で不在を理由に、代替要員さえいません。
    連絡1つ取るのに、2~3日かかってしまう事さえ普通に有り得ます。

    管理費は大手以外より高額な割りに、連絡が付かないというのは、
    管理会社として致命傷でしょう。
    サービス水準は低いとしか言いようが有りません。

    また誰かから苦情が出ると、裏も取らずに右から左に全戸告知などの暴挙も平気です。
    到底、住居者間の穏便な調整など望むのは無理でしょう。
    私が理事長になったら、廉価な他社へ切り替えたいと考えています。

    管理会社は基本は大規模修繕で儲けているので、平時は手は抜けるだけ抜くので、
    大手も中小も大差ない印象で、廉価な方が、管理費は安くできるのでお勧めです。
    ※以前は中小でしたが、理事長が文句言って「知り合いがいる」三井不動産住宅サービスに強引に切り替えられた過去が有ります。


  5. 310 匿名

    住友不動産建物サービスに似ている管理会社だ

  6. 311 匿名さん

    現場の管理員、清掃員はまずまずだが、フロント(管理会社側の担当者)が現場を知らず、三井側の管理マニュアルを
    基準に処理しようとするため、マンション側が欲するサービスが受けられない。

  7. 312 三井マンションの住人

    自社の売り上げ確保のためにはなりふり構わず、何でもする会社ですね。

    管理継続をお願いする電話ばかりしてくるし、理事会の方々があれでは可愛そう。

    三井ブランドなんて存在しないですね。


  8. 313 レレレのおじさん

    同感というか、そういう羽目に陥りました。
    三井は、サ-ビスもレジデンシャルも建設もみなグルです。
    初めての大規模修理で、三井建設の瑕疵が発覚し、修繕費が住宅サ-ビスの見積もりを大幅に超えました。 その瑕疵も、専門家の目には一目両全で判るものなのですが、見積もり段階で意図的と思われる見逃しをしておきながら、修繕費はかかった分だけ住宅サ-ビスには取られました。大規模修理の契約がザルで、見積もり金額を1円でも超えたら、すべて住民に請求する契約になっていました。これもサ-ビスにだまされた点です。三井建設は十二年たった建物に手を入れて今更の改修をするというが、建設時にすべき手順を今になって後から部分的に補修して逆効果(寿命を短くすることが無いのか)はないのか不安です。 サ-ビスは大規模修理の受注にあたり、「建設・販売・維持管理」を三井グル-プが一貫して対応するので安心としていましたが、安心どころか、グル-プぐるみで瑕疵は隠すは、そのネタで大規模修理の収入は増やすは、善良な住民を食い物にする凄いやり口の集団です。

  9. 314 マンション投資家さん

    東京の下町にある支店は、残念ながら支店長以下、仕事の出来ない従業員が多い。

  10. 315 匿名さん

    うちの並びの三井さんのマンション、こないだの雪、すげ〜丁寧に雪かきしてて感動した。
    それと比べて、うちの東急コミュニティーは雪注意の張り紙しただけで、雪かきほとんどしなかった。
    こういう時に管理会社としてのホスピタリティの差が出るね。

  11. 316 匿名

    雪かきは管理組合自身の仕事です。

  12. 317 匿名さん

    >316
    いや、契約内容次第でしょ。

  13. 318 コーネリアス

    三井不動産住宅サービスに管理委託をしている、某マンション管理組合理事長です。国分寺営業所管轄エリア内ですが、現在の当マンション担当者は、非常識な人物です。
    管理組合理事長である私に、緊急性を要する消防設備トラブルが発生してのにもかかわらず一切のトラブルや状況等の報告は無く、身勝手に工事業者に修理見積もせずに修理の発注しました。
    緊急性を要する内容でありながら、1週間以上も経過しても報告が無く翌週に管理人(嘱託)からの週報により、トラブル発覚の記述がありました。管理人に問うと国分寺営業所の担当者には緊急性があり即時に状況説明したとのことで、上記となっている。
    国分寺営業所担当者に私は「当マンションのために、勝手に工事の発注をしていただき、修理代金まで支払ってくださるとのことで、ありがとうございます」と言うと、えッ キョトン?
    管理委託会社は当マンションでの全ての出来事・事項や異変非常事態に対し、区分居住の安住生活に支障となる内容について、全て即時に私への報告の義務があり、また私は居住者や管理組合・近隣社会活動も含めて管理責任・管理権限があり、管理責任に於いて管理会社には適切な指示を下し、管理会社は受けた支持に対して対応すべきである。私は公人の立場であり、携帯電話番号やE-mail アドレス等の緊急連絡に応じられるよう、告知している。
    管理委託会社は、管理組合の有する管理責任権限や非常トラブル等の発生に対し、対応措置に対し決定の権限は一切ない。管理組合・管理組合理事長の支持なく修繕などの発注権限も一切ない。

    緊急とは何か? 目の前で火災が発生して炎が燃え盛っている状況や、人命救助確保のために救急車に通報する事態であり、1週間以上も経過しても、今だに報告が無いのは異常どころか、唖然とし開いた口を飛び越し。哀れ・虚しさを懐く。

    社名にある サービス とは、CS(顧客満足)とは、CSR とは? 
    お客様は神様です。その神様に対し歯向かう行為や管理責任・管理権限からの支持や命令に対し背く無視とはなんだ!

    現在、国分寺営業所長と面談し担当者を交代するよう要求すべく、面談日程スケジュール待ちです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  14. 319 フロント

    >>318

    総会で、フロントである私に向かって「お客様は神様だろ!」って言った人がいた。
    私は静かに言い返しました「他の神様に迷惑となるため少し黙っててください。」

    あと、本件については一言。担当フロントがすべて悪い。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  15. 320 入居済み住民さん

    不良社員もいるね。
    うちのパークシティの例として、
    ある装置の交換の見積が長期修繕計画書と全く同じ値段。
    予算化するための見積との言い訳で、
    理事は上手く言いくるめられて、総会で予算承認の議案化で可決。
    値段交渉するかと思ったら、
    予算が承認=見積承認の論理で
    そのまま発注したとの理事会議事録が回ってきた。

    長期修繕計画書と同じ金額の見積とは、シロートでも不正見積って分かるちゅうーの。
    そんな都合の良い見積ふざけんな。
    ギャフンと言わせてやりました。

  16. 321 入居済み住民さん

    会社ぐるみのコンプライアンス違反すれすれの対応に疑問。
    最近、工事、交換について
    消費税増税前に工事を前倒しでするといいですよと説明があったとの文言が理事会議事録にある。
    皆さんだまされないで下さい。
    修繕工事の前倒しの発注は、消費税増税に関わらず住民負担が増えます。
    製品寿命がきて交換工事は消費税増税前にすると良いですが、それでも半年も前倒しすると損しますよ。
    消費税増税でも大規模工事などは前倒しですると大損ですよ。
    我が家の隣のパークシティは、11年で大規模修繕工事をしてしまった。
    あのパークシティ、ブランドマンションで通常よりも良い建築材料を使用し確実な建築工事をしているのにね。

  17. 322 レレレのおじさん

    緊急ダイヤルも、緊急時(台風・地震)時には、10分間待たせた後に
    「ただいま電話が大変混雑しております、後ほどおかけ直しください」
    といって切れる。 
    使えません。

  18. 323 匿名さん

    おじさん所は早いの??

  19. 324 匿名さん

    三井不動産住宅サービスの営業の方、
    現在、東急コミュニテイーからの切替を考えてます。
    近いうちに見積依頼しますので、頑張った価格提示お願いします。
    場所は世田谷区あたりです。
    東急コミ本社用賀のお膝元のマンションですが、支店長がヤル気ないみたいで、メチャクチャです。
    雪掻きもろくにしなかったし、こないだの大雪の時。
    期待してます。
    世田谷区内のマンションは今営業のチャンスですよ。

  20. 325 リプレース検討中

    私は都内で三井不動産(三井)が管理する物件と野村リビングサポート(野村LS)が管理する物件のマンションの区分所有者です。

    三井は行き過ぎるほど管理が厳しいので管理不備をほとんど感ぜず私は好感を以て見ています。
    それに比べて野村LSは管理不在に近いので三井にリプレースする運動を起こしています。

    しかし318さんのような指摘をみると、三井=良い、とは言えないのだなと考えてしまいます。
    3-4年前にセミナーで知り合った方は三井に対する不満を述べていましたが具体性がなく彼の言葉を信ずることができませんでした。
    その方とは違うと思いますが今回は三井の問題点を知ることができ大変参考になりました。
    三井へのリプレース運動にブレーキがかかったような感じです。

    野村LSにしても三井にしても共通点は傲慢というところでしょうか。
    であればデベや建設業とは距離のある中堅マンション管理会社が良いのかもしれません。

    ここは三井の板なので三井の良い点と悪い点を具体的に紹介していただけると助かります。
    野村LSの問題点は野村LSの板で紹介します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸