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購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?
[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00
購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?
[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00
上記付け加え
利創という会社はまあまあ良いところでした。
大京から出た人達で集まったところのわりに。
理想に燃えていてヤル気のある会社ですけど、経営戦略の詰めの甘さなのか・・合人社という広島の会社に業務内容の大半を乗っ取られたりもして、仕事の行動半径を縮小せざるを得ないようでした。
管理業務自体は勿体ない位丁寧でしたよ。
残念です。
マンションであれデパートであれホテルであれ、客の身になる応対が出来るところが生き残って欲しいのですが、そうなり難いのが今時の世の中。
おかしいですよ、行政も含めて。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
結論
管理組合がしっかり機能するしか道はありません。
管理組合がしっかり機能すべきというのはその通りだが、
正論を言った所でしっかり機能しない組合が多いのが現実。
組合次第とは言え、管理会社にもレベル差はあり、
今委託している会社よりマシな会社を選択した方が良い場合もある。
管理をないがしろにして、サービスに特化した管理会社が多い。
(株)三菱コミニュティはどのように思われますか?
私共のマンション管理組合は自分達に知識がないため、殆ど、管理会社任せ
好きな様にやって居る。おまけに。一心同体の会社にどんどん仕事をやらせ
キックバックで稼いでいる。最近、工事、設備更新は管理組合が専門委員会で検討して、自前で徴取して、管理会社が業者を使って見積書を出したものとの比較で業者選定を行う様に言うと、最近、今まで管理会社が取って居た見積り書を
理事理事長あてに送付しているとの事。幾らそんな事をしても管理会社にキックバックとして管理組合の資産を多額に取られるだけ。
同じ管理会社に依頼している方に、ご意見を頂きたい。
三菱はコンストラクションマネジメント方式ですから、キックバックなんてありえませんよ。
管理会社の評判でマンションを評価してはいけません。
組合員の資質で評価しなさい。マンションは管理(組合員が管理の主体)で買え、
とはこのことです。
マンションの掲示板を見てほとんど掲示物が無いマンションはよくない。
マンションの掲示物を見てマナーの注意書きの多いマンションはおのずと知れた
質の悪い住民が住んでいる。
他のマンションと異なり、余分なものがエントランスやロビーに装飾物が多い
マンションは独裁的な人物が住んでいる。
エントランスや、ロビーは質素で、気品があり、余計な装飾物がない落ち着いた
マンションの雰囲気は質のいい住民が多い。その他細かい事は後日。
>>192 たかしさん
リードワンって自社管理なんですねww
オーナーから金巻き上げて、管理は別会社に委託してる?のかしらないけど別会社の電話窓口に繋がる。ようはオーナーから金もらってその一部金を別会社に任せてるのでは?結論リードワンはなにもしてないのに金が入るシステムなのかなとも思います。
賃貸の話はスレチでは?
株式会社リードワンとかいう糞管理会社
解約届は自前でよろしくはおかしいでしょ何管理してんだよ
そもそも解約の問い合わせしたらそっちの解約手順とか説明するのが普通では?
利用中に問題があっても緊急連絡先もなく対応も糞
家賃しか管理していないならいない方が家賃にも反映されるだろうから利用者としてはいないで欲しい。
二度とここの管理物件は利用したくない
株式会社リードワンの下請け内装業者に、退去時の立会いで水道代の清算をされたんだが
水道のメーターを逆から読んでてありえない額を請求されそうになった。
てか左から右に数字読むだけじゃないの?なんで逆から読んだ?
それと終始馬鹿にしたようなタメ口、大幅に時間に遅れたのに逆ギレしてきた。
ろくな業者を使ってないんだわと思ったし、ここの管理物件はもう入らない。
名古屋や東海地域に特化している管理会社では中身はたいしたこと無いと思う。深夜であったけど水漏れの緊急対応がまともに出来ないんだもん。電話口で担当者があたふたしてたよ。24時間対応といいながらも結局はこんなんかぁって感じだった。担当者に電話繋がっただけで、結局翌日に対応だから。大手にしたほうが安心できそうと思ったよ。
大手と言っても、お金盗むようなところはダメです。
また、コールセンターをきちんと自社でやっていないところもダメです。
大手にしろ24時間コールセンターに繋がったとしても担当者に連絡取れるのは休日明けですよ
保険に入ってますから保険の窓口に別途電話入れて下さいで終わりだと思います。
防犯カメラを売りにしてたのに住人には映像を見させてくれないとか首を傾げたくなる様なこともあります。
何か犯罪が起きた時に理事長の印鑑が要るとか、
こっちは子供の犯罪らしきものの証拠映像を捕まえたいだけなのにね。
どこにでも一人や二人、住人の中には風紀を乱すクソガキみたいなのが居ます。
大手財閥系の有名どころとでも書いておきます。大手だから安心、大丈夫とは手前勝手な幻想に過ぎません。
その通りです。
全く、マンション住民が馬鹿ばかりで話になりません。
全て管理会社におんぶにだっこで、普通の会話が通じません、だから、管理会社はチャンスで、お金使い放題、やりたい放題何千万円かかろうが関係なく、支払っています。
私一人で反対しても、ごみ箱の宝石でうずくまって、散々嫌われて、何故かって思いますが、馬鹿ばかりの住民なので、嫌なら出て行くしかありません。
築20年で50軒のマンション今までに17軒出て行きました。
今、管理会社の天下です、業者も管理会社の関係会社で、全て他業者の2倍の金額です、私が説明しても聞く耳もたず。
知恵遅れの幼稚園児が住民です。
マンションを初めて買う人って, 管理費さえ払えば掃除をしなくていいとか 鍵一つでお気楽だとか 大手だったら安心だとか 勘違いしてる人が結構多いですよ でも 自分たちの財産を守るためには 実は住民たちがやらなければいけないことはたくさんあって むしろ戸建で住むより大変なのかもしれません その勘違いしてる人たちを狙ってお金を巻き上げていくのが管理会社の考えですからね マンションを買うということは それぐらいの覚悟がいるということです やる人はやる やらない人はやらない サイレントマジョリティっていう人たちの層の厚さを よく知っている。うちも大手の管理会社ですけども抜き打ちの封書がポストに入っていてWebで入力するアンケートで、 マンションの中に何人の知り合いがいて何人の顔と名前が一致するか? そんなことまで探りを入れてくるわけです。 大手だろうとも管理会社自体が、いいところなんて世の中には無いと思った方が身のためだと思いますよ。
一見いい人そうに見えても中身は詐欺師だという話はよくあります。
管理会社109は財産を安心して管理を任せてはいけません。
893や、反社会的住民の不正を見逃したり、悪い組合員と共謀して
真面目な組合員を排除したり、危険きわまりない管理会社です。
109みたいな私鉄系は、別の地域では使い物にならないから、そもそも比較に値しない。
他事業含めて、どれだけこの地域に根ざしているかが重要。
地場はコストは安いけど、情報がかなり遅く、話題にすべき話がされない。
全国大手は情報は早い反面、面倒と思うような提案が多い。地場と同じ金額ならというところ。
クライアントである管理組合の意見を無視して、毎回同じ議案を提案してくるような大手は特に注意する必要がある。
基本どうやって売上を上げるかとか、そんなのしか考えてないからね。 大規模修繕から逆算して5年前くらいに出来る人間を配属させてバカ高い契約とってしまえば、しばらくしてドロンですよ。
民間企業なんだから、売上利益に結びつかなければ、誰も動きませんよ。
最近、災害が多い。
この地域だけに特化している管理会社の場合、西日本で起きた豪雨や
巨大地震が襲ったときなど対応できるのかどうか疑問に感じる。
全国規模の管理会社の場合は、別地域から応援がきたりすると聞いたが
地域特化の管理会社は機能不全に陥って、何も出来ないままになるの
ではないかと考えています。
皆さんはどう考えますか?
基本は住民や管理組合が主体になって活動をするのでしょうが、支援や
援助があるのと無いのでは大きく違ってくるのではないかと思います。
>>263 匿名さん
地域の会社でもいろんなグループ企業があれば、そちらの応援もあるでしょう。
数名でやっているような小さな会社なら、そもそも危ないですから、変えた方がいいです。
地域の会社は、トップも地域にいるので。動きは早いですから、別会社の応援もあります。
逆に、全国大手のグループは、子会社の管理会社内での連携が主となるでしょう。
逆に、全国にあったとしても、フロント一人あたりの棟数が多すぎるような会社では、まとも対応はできません。
これもそもそもですが、一人あたりの平均棟数が多いところは、有事でもダメですし、日常でもダメですので、管理会社変えた方がいいです。
ご意見有難うございます。
以前に管理会社の担当の方に担当している組合数を尋ねたことがあります。
16組合担当しているとのことでした。
正直、こんなにも多く担当していて、まともに対応できるのだろうかと思
いました。
来年、役員の順番がまわってくるので、今から管理会社の活動ぶりを見て
みて、色々と判断していきたいと思います。
>>265 匿名さん
管理会社の担当のクセで、担当棟数を聞かれた場合は少なめに言います。
本当は18~19棟くらいじゃないですかね?
会社によって大体の平均もわかりますし、ここ数年でどれだけ人が辞めたかどうかにもよりますよ。
有難うございます。
いわゆる過少申告をするわけですね。過少申告したらしたで
大変なのは担当の方のようにも思えます。
ネットで検索していたら、業界の平均担当数は11~12だという
のも見ました。何が本当なのか判らないですね。
どちらにしても、16組合だろうと、18~19組合だろうと多いと
思うことは変わりがありません。
そういえば担当の方が数年で変更になったりするのは辞めてし
まっているのかもしれませんね。
いろいろな見方のヒントを頂き有難うございます。
>>267 匿名さん
地域の会社で棟数が多かったら、管理会社は変更すべきです。
実際、業務の大半は理事会や総会ですので。
全国規模でも、それらの仕事がすごく楽になるわけではありません。
優秀な人材であれ、キャパを超えれば使えませんから。
私のマンションでは、台風21号の損害修理が未だ始まっていない。
こうゆうときこそ、管理会社が力をみせないで、いつ見せるのか?
ほんとに役に立たない。
"他にたくさん対応してて…" なんて言われて、ガッカリだった。
役員をやっているので、下記内容を把握しています。
・専有部への雨漏り 1住戸… 大規模修繕して1~2年
・バルコニー隔て板が吹き飛んだ 2箇所
・傾き斜めになっている高木 1~2本程度
・駐輪場の屋根がまくれている 1箇所
・住民の駐車車両の破損 1台
本日、ようやく対応日程を伝えてきました。
遅いけど、ひとまずほっとしました。
私のマンションは以前おおきな地震に遭遇しました。休日でしたので管理会社の対応は有りませんでしたが、
近辺に住んでいた通勤管理員が対応してくれた。被害は最小限に食い止めてもらいましたが、
担当は3日後に様子見に来ていました。管理員が来てくれなかったら被害は甚大になっていました。
管理会社は大手です。役に立ちません。役員はうろうろするばかりで何もできません。
震災の時に期待する方がおかしいわな。
正確に言うと、管理会社の対応が遅いんじゃなくて、職人が手一杯でどこに頼んでも順番待ちですよ。
ランチタイムにご飯を食べに言ったらどこでも混んでるのと同じ。
台風被害が各所で起こっている以上、こればっかりはしょうがない。
迅速な対応を求めるなら、管理会社で常に何人かの職人を抱えてもらう事だけど、それをやると結局その人件費の負担が管理組合に跳ね返ってくる。
こういう時は理解してあげるのも必要だよ。
やり方もある。
悪いところは保険でどうせ対応できるから、足が出てもいいから早いところでやっといてくれ
という頼み方をするのであれば、対応は早くなる。
↑
それは現場を知らない人の妄想。
住宅関連の台風被害はどれもこれも保険対応になるので、そこに限った話じゃない。
他も全部保険対応で割高請求をすることになる。
よって、そんな話をしたところで「全部そうだよアホ」って職人に思われて終わり。
どこにその職人が必要な工事が書いてある?
誰でもできるものがほとんど。
>>275
でも、経過報告もなかったし
業者手配の前の初動のことを言っているのであって
ようやく、業者手配の連絡がきましたと…
時間が掛かるなら掛かるで連絡してほしいし、そうすれば
組合や管理会社での広報もあるだろうし、そうすれば理解
しますし…
自動車は個人の所有物なので、持ち主の全責任で対処することが普通。
一般的には天災は免責だけど、仮に損害賠償責任が発生したとしても、管理会社が示談交渉に介入することは弁護士法違反になるため、一切介入しないのが管理会社の正しい姿。
管理会社の責任といえばその点を誤解なく伝えることくらいじゃない?
矢作の件ですが、H13~H18にあるマンションの組合費を運転資金に流用した事実があって
当然現在、クリーンな状態になってるみたいですが。。。どうでしょうか
いや、適正化法が施行したのが平成14年からなので思いっきり適正化法違反ですね。
今なら確実に良くて業務停止です。
実際に業務停止に最近なったとこが最悪ですね。
保険金詐欺は結構あるんでしょう。
>>284さん
確かに過去すぎますが、最近の事件はあくまでも個人が行った犯罪行為。
その件は、運転資金ですから会社ぐるみという話なので、どちらも悪質ですが、悪質性の度合いが全く違う。
正直なところ、お金に対して鉄壁のシビアさとチェックを行っている銀行ですら個人的な横領は行われているため、ある一定程度はしょうがないところはある。あとはそれを企業がどう対処するのかが問題。
でも、その過去の件は会社自体がやっているというお話にならない問題ですからね。
企業体質が反社と思われても否定できないんじゃないかと思ってしまいそうです。