管理組合・管理会社・理事会「理事会について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会について

広告を掲載

  • 掲示板
越智剛 [更新日時] 2010-09-09 09:21:44

理事に就任して8ヶ月が経過しましたが、1回も理事会が召集されませんこんな管理組合てあるんですか?理事の半数以上の同意を得て私が召集することもできるとおもいますが、通常は理事長が召集するのでは?管理会社に相談したら理事長からの要請もなく特に問題はありませんとの回答。

[スレ作成日時]2009-01-09 03:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会について

  1. 22 匿名さん

    >管理規約で名称も職務も規定されていればあるのです。管理規約を読みなさいよ。

    よくわからんけど、管理規約にない場合は、勝手に仕事割り振っちゃいけないという意味
    ですかね。

    うちは実は、理事長と副しかない。管理規約変更したほうがいいのかな・・・・
    理事が替わるたびに、職務の内容を変更するのはなんか変だし・・・

  2. 23 匿名さん

    >よくわからんけど、管理規約にない場合は、勝手に仕事割り振っちゃいけないという意味ですかね。
    規約か総会議決で理事長が理事会の承認のもと業務の一部を他の役員に委任できるとあれば問題ありません。
    >うちは実は、理事長と副しかない。管理規約変更したほうがいいのかな・・・・理事が替わるたびに、職務の内容を変更するのはなんか変だし・・・
    当然です。標準管理規約のシステムが最低限です。規約次第では、「権利能力なき社団」にも抵触することもあります。

  3. 24 匿名さん

    管理組合は法的に強制されていますが、理事会は規約でつくることができます。当然なくてもいいということです。
    標準管理規約では役員の雛形はありますが、その通りする必要はありません。
    理事長だけでもいいし、監事をつくらなくてもいい、その組合で独自に作ればいいのです。
    理事会の開催についても、そこできめればいいだけのことです。理事会は年2回ときめれば2回でいいし、毎月ときめれば毎月開催しなければならない、それだけのことです。
    ただ、管理組合を旨く運営していくのであれば、標準管理規約に添って規約を作成していった方がいいでしょう。
    自分達の財産は自分達で守るためにもルールは必要ですので。

  4. 25 匿名さん

    >理事長だけでもいいし、監事をつくらなくてもいい、その組合で独自に作ればいいのです。

    「権利能力なき社団」でなくても良いとは暴論です。銀行、業者などが相手にしなくても良いとの発想ですか?

  5. 26 入居済み住民

    代表者を決めているんだから、権利能力なき社団に該当する可能性があります。
    反論のための反論は見苦しいですよ。

  6. 27 匿名さん

    >>25さん
    権利能力なき社団とは
    *団体としての組織を整え・・・・・管理組合は当然成立してます。
    *多数決の原則が行われ・・・・・・総会では決議事項は議決権があるでしょう。
    *構成員の変更にも関らず団体そのものが存在し、代表の方法、総会の運営、財産の管理がされているか。
               ・・・・・・組合は存続しており、代表(理事長・管理者)がきめられている。
                     総会は年1回実施すればいい。財産管理は当然実施されている。
                     理事会は法的規制なし。

      ※上記により、権利能力なき社団としては認められています。   
       又、管理組合法人でも、理論上は2人以上いれば成立します。

  7. 28 匿名さん

    自分や他人が判断するのではなく、管理規約を見て、契約相手が、或いは訴訟では裁判で判断されるのです。

  8. 29 匿名さん

    管理規約は管理組合では組合員は遵守しなければなりませんが、法的には他の法律には劣後します。
    権利能力なき社団と認められない理由はどこにあるんですか。
    権利能力なき社団は、同窓会やスポーツ愛好会等でも、要件が整えば認められるものですよ。
    そんなに成立要件が難しいものではありません。
    管理組合なら十分その要件は満たしています。

  9. 30 匿名さん

    25が勘違いしている。

    監事はいなくても、権利無き社団は成立する。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa396941.html?ans_count_asc=1

  10. 31 匿名さん

    24 27の勝ち
    25は意地を張らずに素直に認めるべきだね。

  11. 32 匿名さん

    この板では、勝ち負けはありません。
    相手を論破する必要もありません。
    審判するなら、賛否両派が納得できるよう要点をまとめてください。>>31

  12. 33 入居済み住民

    単に、
    >>25 が墓穴を掘っただけ。

  13. 34 匿名さん

    まともな管理組合は標準管理規約のシステムを準用することから始まるのは確かだね。

  14. 35 匿名さん

    よく判っているかのような聞きかじりの生意気は、字で露呈する。準用ではなく遵用である。

  15. 36 匿名さん

    準用(じゅんよう)とは、法律上の用語、概念であり、ある事柄に対する規定を、別の類似した事柄についても適用し、かつ適用されることを国民に明示するための立法技術をいう。
    遵用とは、前例に従ってそのとおりに行うこと。踏襲すること。現在は余り使われていない。

  16. 37 匿名さん

    監事...モトイ漢字の勉強にはなった。

    が、誤字を逐一突っ込まれるとツラいので勘弁を。

    生意気?...う~~ん! 辞書調べておきます。

  17. 38 匿名さん

    生半可の切り売りはやめましよう。管理組合は行政機構ではありませんから準用はありません。遵用は法曹分野ではごく一般的に使用されています。類似した語彙に遵守があります。これは法令を遵守して等に使われ広く社会的に使われている言葉です。尚、新聞用字では遵の字をひらかな表記しているので、何の意味か分からなくしています。せめて括弧表示くらいは認めてゆくべきだと思います。
    退官前の私はその方面の関わりでした。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    全く公務員ってやつは。
    税金泥棒。

  19. 40 匿名はん

    確かに・・・。38が辞めて、少しはお役所も良くなったんじゃないか。

    一日中、言葉をこねくり回して、実質的な仕事は何もしない。おかげで日本はひどいことに
    なってるぞ。借金700兆円の責任は役所が取るべきものだろう。

    しかし、こんなつまらない言葉尻を管理組合みたいな小さな組織に持ち込んでどうする
    つもりなんだろう。おおげさなんだよ。裁判なんて滅多に起きないんだよ。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    「行政」と「政治」をごっちゃにしちゃ....いかんと思うよ。
    そういう輩が、自分も組合員である管理組合において、「全ては管理会社の責任!」と叫びやすい。

  21. 42 匿名さん

    やれやれ・・・

    ここに参加している人に、すべて管理会社の責任なんて言う人はほとんどいないよ。
    皆理事の経験者だから・・・。

    君の言うとおりにすると、スレ主の問題解決するのかね・・・。
    どんどん問題からはずれているように見えるが・・・。

  22. 43 匿名さん

    >退官前の私はその方面の関わりでした。
    >皆理事の経験者だから・・・

    などの記述は、コメント内容の真実性を補強するつもりだろうが、逆に、子供じみて、虚で固めた内容そのもだ。

  23. 44 匿名さん

    >>42
    他スレみても「管理会社」「監事」へ責任転化する人も多いみたいだが。。。

    >借金700兆円の責任は役所が取るべきものだろう。
    これもしかり。「役所」は自分達の予算を消化するだけ。

    どうか、「スレ主の問題解決策」を提示してくださいね。

  24. 46 匿名さん

    >>45
    >輪番信奉者さん。
    大丈夫ですか? 誰でもかんでも「敵」に思えることが多いのでしょうか。

  25. 48 押忍!輪番理事長

    >>47
    携帯だと赤字だか黒字だかわかりませんよ!

    輪番制にどんな恨みがあるのかわかりませんが、今後コテハンにされるなら『輪番絶望者』にしてくださいね!

  26. 49 匿名さん

    >>47
    やっぱり思い込みが激しいようです。
    「名前」欄の「匿名さん」は、一番多く使われる名称です。
    黒いのも「普通」。
    sageを選択した時のみ、緑色になります。

    不特定多数が一番多く使うハンドルを見て、敵視してる時点で正常な判断力とは思えません。

  27. 50 49

    ぉっと、普通の時のカラーはアースカラー(赤?)でしたね。訂正します。

  28. 52 サラリーマンさん

    XYZは常々「匿名掲示板では誰が誰かを特定したところで無意味で、その意見内容のみで判断すべき」と言って、コテハンから匿名に切り替えたんだが、その当人がなぜ特定したがるのか。もしXYZでないならそう言えばよいが。
    ともかく輪番云々と中学生みたいに蒸し返してる時点でスルー。完全に終わった話。

  29. 53 匿名さん

    管理人さん 迅速かつ適切な処置に感謝いたします。

  30. 54 マンション住民さん

    消去依頼では、輪番制スレッドにおける人物と同一と認定できるなら消してくださいとお願い
    しておきました。 他に飛び火しているのを発見したら、直接抗議するとえんえんと荒れる原因
    になって、掲示板全体がぎすぎすしますので、他の方にも同じような対処をお願いいたします。 

                                輪番制理事長

  31. 55 元抽選理事

    >>54
    ラジャ(^^ゝ

    「輪番制理事長」っていうハンドル良いですね。
    理事会版のハンドル選択肢は、もっと専用のものを増やしてほしいなぁ。<管理会社系も。

  32. 59 匿名さん

    36番、38番の間違いを指摘したら、ちょっと言葉が過ぎたようで削除されてしまった。
    では、もう一度指摘しよう。

    「遵用」なんて言葉は法律の世界では全く使われない言葉。
    「準用」が正しい。

    【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

  33. 60 匿名さん

    世の中、教育は必要だね。

  34. 61 匿名さん

    >>59
    また消されてんじゃん(^^
    もう引退したら?

  35. 62 匿名さん

    会計帳簿を見たいのですが、管理会社は理事長に言えというし、管理組合のポストに閲覧請求文書を入れても、理事長はやる気が無い人で、ほったらかしです。こういう場合、理事長あてに内容証明とかを出したらいいんでしょうか?

  36. 63 匿名さん

    >>62さん

    第65条 理事長は、会計帳簿‥を作成して保管し、組合員又は利害関係人の"理由を付した"書面による請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。

    と、あります。

  37. 64 匿名さん

    >管理組合のポストに閲覧請求文書を入れても

    単に見てないだけでは、理事長本人のポストにも入れてますよね

    内容証明か~・・・いきなりはちょっと、私なら受け取りません

  38. 65 匿名さん

    なるほど。本人のポストに入れてみます。ありがとう

  39. 66 匿名さん

    燃えるゴミで捨てられます。

  40. 67 匿名さん

    ちなみに差し支えなければ、閲覧したい理由をお聞かせ願えますか?

  41. 68 匿名さん

    見て内容が分かる人なら見たほうがいい。

    管理会社の会計なんて結構ひどい。理事会でそのことを言ったが、他にわかる人がいなくて
    どうにもならなかった。理事会には管理会社も参加しているし、あまり騒ぐこともできなか
    ったし。

    区分所有者が問題にするのは結構効果的だと思う。理事会も動かないわけにはいかない
    から・・・。

  42. 69 匿名さん

    見たいのは預金通帳の残高です。残高証明書は偽造されてるんじゃないかと疑ってるからです。
    (管理会社の不祥事多発のため。)
    管理会社は日本ハウズイングです。

  43. 70 匿名さん

    うちは日本ハウジングじゃないけど、日本ハウジングなら問題はないと思う。

    うちは、某財閥系の管理会社だけど、のんびりしている。うちの管理人が資格取るために、
    セミナー参加したが、日本ハウジングの厳しさにびっくりしていた。

    もちろん、結局は個人の問題もあるので、日本ハウジングだから問題ないとは思わないけど。

    チェックするなら、購入した物品の領収書と物品の照らし合わせなんかがいいと思う。
    残高証明をごまかすのは、かなりレベルの低い会社だ。

  44. 71 匿名さん

    担当が信じられないんですよ。。。浅はかな嘘がおおいので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸