管理組合・管理会社・理事会「理事会について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会について

広告を掲載

  • 掲示板
越智剛 [更新日時] 2010-09-09 09:21:44

理事に就任して8ヶ月が経過しましたが、1回も理事会が召集されませんこんな管理組合てあるんですか?理事の半数以上の同意を得て私が召集することもできるとおもいますが、通常は理事長が召集するのでは?管理会社に相談したら理事長からの要請もなく特に問題はありませんとの回答。

[スレ作成日時]2009-01-09 03:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会について

  1. 68 匿名さん

    見て内容が分かる人なら見たほうがいい。

    管理会社の会計なんて結構ひどい。理事会でそのことを言ったが、他にわかる人がいなくて
    どうにもならなかった。理事会には管理会社も参加しているし、あまり騒ぐこともできなか
    ったし。

    区分所有者が問題にするのは結構効果的だと思う。理事会も動かないわけにはいかない
    から・・・。

  2. 69 匿名さん

    見たいのは預金通帳の残高です。残高証明書は偽造されてるんじゃないかと疑ってるからです。
    (管理会社の不祥事多発のため。)
    管理会社は日本ハウズイングです。

  3. 70 匿名さん

    うちは日本ハウジングじゃないけど、日本ハウジングなら問題はないと思う。

    うちは、某財閥系の管理会社だけど、のんびりしている。うちの管理人が資格取るために、
    セミナー参加したが、日本ハウジングの厳しさにびっくりしていた。

    もちろん、結局は個人の問題もあるので、日本ハウジングだから問題ないとは思わないけど。

    チェックするなら、購入した物品の領収書と物品の照らし合わせなんかがいいと思う。
    残高証明をごまかすのは、かなりレベルの低い会社だ。

  4. 71 匿名さん

    担当が信じられないんですよ。。。浅はかな嘘がおおいので。

  5. 72 匿名さん

    >見たいのは預金通帳の残高です。残高証明書は偽造されてるんじゃないかと疑ってるからです。

    一般組合員が管理組合の通帳や控えを閲覧請求するのが良策とは思えないです。
    権利という意味では閲覧可能であるべきと思いながらも、
    一般組合員おのおのが管理帳簿や重量資料を閲覧請求し許可と対応していては、とんでもない事務負担が発生します。
    (通帳の控えだけ見ても、不正などわからず、すべての伝票をひっくりかえすのも予想できます。)

    また、その行為をするということは、理事・理事長・監事すらも信頼していないということですよね。
    管理会社の担当の疑いが晴れても、他の人に疑いが向いたりしませんか?

    無論、ご自分で理事へ立候補し、会計理事又は監事として細かいチェックをいれるなら賛成です。

  6. 73 匿名さん

    No.63 by 匿名さん 2009-09-09 16:22
    >>62さん

    第65条 理事長は、会計帳簿‥を作成して保管し、組合員又は利害関係人の"理由を付した"書面による請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。

    と、あります。

  7. 74 63

    >>73

    なんで僕のを引用したのかな?
    一応自分は"理由"を強調したかったのだが同意なんでしょうか?

  8. 75 匿名さん

    (帳票類の作成、保管)
    第64条 理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。この場合において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

  9. 76 匿名さん

    私がききたかったのは、理事長が書面を無視したら、どーしたらいいですかってことですよ。
    規約なんか知らない理事長なんだから。

  10. 77 匿名さん

    規約通りにやって駄目なら諦めなさい。後は、理事長には年一回の総会での報告義務があるだけです。

  11. 78 匿名さん

    >>76
    身近な組合員を誘ってみて、同意が得られたら連名にしては?
    また宛先を監事にするとか....複数の組合員が同意するなら、76の疑念も正しいのでしょう。
    誰も同意してくれないなら、理事会からみたら「クレーマー」に過ぎません。

  12. 79 匿名さん

    規約どおりやってだめなら、あきらめるしかないんですか。。。
    理事長の債務不履行になるとおもうけど、まあ裁判なんか出来ないよね。総会で嫌味いうしかないのかなあ

  13. 80 74

    理由を付した書面を直接渡したらどうでしょう?
    規約通り書面は必要。
    ただ面と向かって話し合ってみては?
    相手も人間だし、顔合わせていけばわかってもらえるかも

  14. 81 匿名さん

    理事長は、規約に基づく閲覧させる義務はあるが、個々の組合員の受任者ではないから、事務処理状況の報告は年一回の総会で行えば足りる。

  15. 82 匿名さん

    では理事長は誰の受任者ですか?組合員と理事長は委任関係にあると思いますけど。

  16. 83 匿名さん

    確かに理事長は個別の要求に対して、理事会に諮ったりする必要はありません。
    但し、年1回の定時総会での報告をしなかったら、20万円以下の過料に処せられます。
    ただ、議案者や会計帳簿、規約等の閲覧させる義務はあります。書面で理事長に要求すればいいでしょう。
    それで拒否したら善管注意義務違反で法律で罰せられると脅せばいいでしょう。実際可能ですから。
    しかし、それより理事長と円満解決する方がいいでしょうね。
    それができないなら、郵便受箱にチラシを入れるとか。

  17. 84 匿名さん

    >>83
    わかっているはずなのですが、法律まで持ち出して「脅せば」などと書けば、匿名掲示板といえども83自身が教唆の責任をとわれることになります。

  18. 85 匿名さん

    >84
    法律違反してる者に対し、本当のことをいうのは脅しに該当しません。
    金銭を要求する訳ではなく、法律に則った要求をしているだけですからね。
    それに負けるとわかっていることで裁判までもっていく者は現実的にはいないでしょう。
    又裁判所も受け付けないでしょう。

  19. 86 匿名さん

    「そんなつもりはなかった・・・」.....あとから良く聞くセリフですね。

  20. 87 匿名さん

    >では理事長は誰の受任者ですか?組合員と理事長は委任関係にあると思いますけど

    お願いですから自習に励んでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸