何かにつけて割高な会社だ。理事会の決済なく勝手に経費を支出する。経費報告は2ヵ月後の爾後報告で承認させられている。他の管理会社が請求しないような費目が多い。毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。年間30〜50万円は余分に落としている。自社の経費を公然と落としているのだろう。経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。それで経費支出額は予算内ですという説明をする。理事会には決裁権限がない状態?。管理委託料を下げないというから他社の見積もりを取ったらなんと550万円が-100万円下がった。3年前には競売物件未取り立ての80万円を雑損失で処理された。管理会社の怠慢はそっちのけで、善管注意義務などは知らないのではないか?当時のフロントマンが3〜4人も変わっており督促もできてなかったはずである。むしろ管理会社が負担すべき金だと思う。管理組合が何もやらないからこうなるのだが、合人社の会社の方針としては管理組合には何もやってほしくない、下手に勉強されるとまずい点が分ってしまう。それで地区のマンション管理組合連合会にも未加入状態だし、管理組合にも加入はしないほうが良いとのたまう。販路拡大のためには自社の社員をマンションにもぐりこませて闇雲に合人社の採用を主張するらしい。業界の連中は汚いやり口を皆知ってるぞ。工事では合人社エンジニアリングを通して4割り増しの工事費となる。管理組合で見積もりを取ってみると合人社のやり口が良く分る。住民は何も言わない烏合の衆が都合が良いと思っている。
新築マンションに入居して1年、私の住んでるマンションはKL合人社という管理会社なのですがそれってここに書かれてる最悪の管理会社と同じでしょうか?それから理事会って年に何回ぐらいするのが普通なのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。
合人社が最悪かどうか解りませんが、KL合人社は子会社です。
http://www.k-lease.co.jp/klgojin/company.html
私の住んでいる150世帯のマンションは、毎月1回理事会を開催しています。
最低2か月に1回はしたほうがよい。
議題は必ずあるはずです。もし無いとしたらそれこそ問題です。
●合人社計画研究所の敗訴
管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現」で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。
証券会社系の管理会社から合人社に変えて丸二年目になろうとしていますが、フロントは毎年変えています、何故なら仕事を知らない、遣らない、ないない尽くしです。安かろう悪かろうの典型ですが以前の管理会社より年間500万円安かったので変更をしました。また、フロントを変えても何もしない担当者であれば管理会社そのものを変える運動をしようと考えています。管理人は派遣会社から来ていますがよく働きます、理事経験者以外は合人社の仕事ぶりを知りませんので管理会社を変更するのには労力を使いそうです。以前の管理会社は管理人が働かない、高い、フロントは書類だけは旨いけど、仕事はあまりしない。昨年大規模修繕を遣りましたが合人社に変更するときに大規模修繕工事を出さないと言ってあり上場企業の施工会社に遣って貰いました。
金額的にも大きな違いが無いのであれば別の会社にすべきです。
宣伝合戦は、業界の苦しさの表れか?
良きにつけ悪しきにつけ名前を売ることが宣伝の原点、それに乗る人はお目出度い限りです。
マンション管理については、業者に委託している組合が、多いと思いますが、もともと管理組合は、自治が基本としています。法律もあります。管理組合が業者に委託することに関しても、細かく法律で取り決めがありますし、業者との契約する際の契約書も、指針として行政機関から発行されています。本来自分でやるものを、業者に委託するのですから、受託する業者は営利を求めて契約をしますので、管理組合が自己でおこなった場合と比べると、あらゆることが、(用紙代、清掃代等)は割高になるとおもいます。商売の基本だとおもいますが、管理業者も他の産業同様に、儲けを求めて活動しています。
管理業者が、契約に違反しているようであれば、訴えて損害の賠償や、契約の違反金を請求することもできます。マンション住民だけで組合の仕事を運営することはとても難しいとはとは思いますが、自己管理の方が良いとおもいます。 もちろん自己管理の場合も、問題がないわけではありませんが、どちらにしても100%の満足は難しいので、自己管理がいいと思います。
豊かでない人・だらしない人・無関心の居住者の集合体(おバ〇さん)であれば、この会社とは、最高のマッチングだと思います。
うちの居住者にとっては、安くて、おとなしい管理会社さまさま状態です。
仕事(管理委託業務)をやらない、持ち込まない、持ち込ませない主義の管理会社なので。静か。というか
死んでる状態なのですけど。。。
管理人~フロント~上司まで、いい加減な嘘つき野郎ばかり。。。。
でも、うちの居住者は、無駄な経費支出があろうと、カビ・苔・害虫も気にしない者ばかりなので、契約を喜んで更新してます。
私は、早く、このスラムから脱出できる事を、毎日願ってます。。。が、売れないのです。