管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって

1. 203 匿名さん

ほんと、ほんと!!

低脳悪すぎもいいかげんにね、ぼうや!!

2. 204 匿名さん

そうだ、そうだ、お前のような社員がいるからいつまでもすみたてはたたかれるんだ!!

3. 205 匿名さん

すみたて社員はよそのスレに書き込まないように!

4. 207 匿名さん

ますます頭悪すぎ

5. 209 匿名さん

ない言ってんだ、おまえ! バカか!!

6. 210 匿名さん

だれもお前みたいなバカ!と話しようとは思ってねえよ!!

ひっこんでろ!!

7. 211 匿名さん

下品な会社だから、下品だと言ってんだ。

どこが下品か自分で考えろ!!

8. 213 匿名さん

ほんとうにすみたて社員は頭悪い!!

よくこんな社員が働いてるわ!! ロクなヤツじゃない!!

この会社に将来はないな。

9. 214 匿名さん

同情してもらいたい人はだれもいないよ、おじさん。

10. 215 購入検討中さん

住友は相手を罵倒する文化があるからな・・・
    こんな会社に管理されたら大変だよ

11. 216 匿名さん

すみたては最低!の社員がいる、最低!の会社!!

12. 217 購入検討中さん

あんな社員がいなければすみたてはもう少しましな会社になるのでしょうか。

期待したいです。

13. 218 匿名さん

二度と表れるな!!!バカ社員!!!

14. 219 匿名さん

そうだ!そうだ! 二度と出てくるな、バカすみたて社員!!!

15. 220 匿名さん

スレを乱す社員には迷惑だ。

特定の1人の社員がやってんだよ。

低脳だから分かってないんだね、自分のやってることが。

16. 221 匿名さん

あんまりむちゃくちゃ書き込むと、会社も真剣に調べてくるよ。
    気をつけてね。

17. 222 匿名さん

了解!

18. 223 匿名さん

今回の場合調べたとしたら、会社の社員にも処罰がおよぶでしょう。

失うものは、社員のほうが大きいですな。

19. 227 匿名さん

マナー違反は困ります。

20. 231 匿名さん

お前こそ早く会社辞めろ、工作員!!

21. 233 住民さん

どこにでも不良社員、できの悪い社員はいるよ。

こんなヤツに担当されたマンションは気の毒だ。

22. 234 住民さん

仕事中にまで何やってんだろ。

懲戒免職だよ。

23. 235 匿名さん

社員の不満がたまらないように、会社も少しは待遇を考えてはどう。

それともこの社員だけが特別ですか、あっそ。

24. 236 匿名さん

いくらなんでも仕事中に投稿はね。

25. 237 入居済み住民さん

うちのマンションの管理人も同じ。

朝一番の仕事は30分のタバコ休憩です。

この会社にはそういう文化と風土があるのでしょう。

これでは管理人の指導なんてできるわけないな。

26. 238 匿名さん

ウオーキングが必要なのはお前だ!232!!

27. 239 匿名さん

ストレスたまってそうだ。

かわいそう。

28. 240 入居済み住民さん

またすみたてへのクレームが始まってる。まあ、ここほどひどい管理会社は他にないもんね。

仕方ないよね。

管理人もおかしいし。

29. 241 匿名さん

疲れる理由を小姑のせいにするな!

おまえに能力が不足しているだけだ!!

仕事できないやつほど人のせいにして、ストレスためてんだ、バーカ

30. 242 ビギナーさん

言い方はきついけど、そのとおりだと思う・・・

31. 243 入居済み住民さん

小姑は、工作員! あなたよりもっと疲れてます。

32. 244 匿名

もっと具体的に言ったら。ちっともわかんないよ。

33. 247 匿名さん

そうだろうね。

まともな同僚や上司なら相手にしない。

周りには誰がやってるかワレテルはず。

34. 249 匿名さん

何馬鹿まるだし言ってんだ、お前!

だまってろ!!

35. 251 匿名さん

工作員がいくらがんばっても、なんど投稿しても、ここへの書き込み、クレームがなくなることはない。

そのわけは自分で考えろ!!

自分の身を振り返れ!!

36. 255 入居済み住民さん

明日も一日中投稿が気になって仕事が手につかないよ、あの工作員。

管理費のむだ使いだ!!

37. 257 匿名さん

それは住人の望むところ!どうぞビシビシやってください。

もっとも、あなた方には無理だとおもいます。

これまでに証明済み!

38. 259 入居済み住民さん

そのとおりです。

すみたてがいかにいい加減な仕事をするかは、住人がよくわかっています。

39. 260 匿名さん

馬鹿すみたて工作員とはつきあいたくないですな、住人

40. 262 住民さん

工作員さん、明日はしっかり仕事してくださいね。

投稿なんて気にしちゃだめですよ。

みんないい加減なことしか言っていないのだから。

あなたは本当の意味の住民サービスを忘れてますよ。

41. 263 住民さん

馬鹿なすみたて工作員さん

世の中はあなたが考えてるほど単純ではないのですよ。

あなたには絶対に解決できないことがあるのです。

あなたのその甘さが、鼻につく人が大勢います。

42. 265 住民さん

住人が社員を成長させてるみたいだ。

こちらがお金払ってほしいよ。

会社はこんな管理しかしてないのに。

43. 269 匿名さん

単純な考え方だな。

44. 270 匿名

取りました。

45. 272 匿名さん

説明を求める人に説明しても理解できないから。

理解できる人は自分で考えるのでは?

ちなみに269とは別人です。

46. 276 匿名さん

すみたて工作員さん

これからもこの掲示板を利用するのなら、マナーは守ってくださいね。

47. 279 住民さん 

一通り落ち着いたところで、

管理員の住人対応とコンシェルジュのプロ意識の欠如には、問題を覚えることが多々ありました。

改善せず。

指摘する方が不愉快なので、余ほどでない限り黙っています。

会社がどんな教育をしているのか、本人たちが自分で勉強しないのか、疑問。

気持ちよく暮らしたい。

48. 280 住民さん 

私も、現場の人たちがもう少し変われば、すみ良くなると思います。

住人の方や、下請けの人たちについては満足しています。

望みすぎでしょう。マイナスの影響を避けて生活ができるのですから。

49. 304 住民さん

すみたてにマンション管理のノウハウがないという意見には私も賛成です。
    以前、マンションにはよくある問題(上階の足音)で会社に相談して、問題が余計にこじれ、解決に何年もかかり、大変つらい思いをしました。そのときの管理員の、人の気持ちも行動原理も考えない対処には、何より驚き呆れました。

問題事例の共有も解決のためのノウハウの蓄積もないのだなと、はっきり分かりました。

工作員さん、ここに寄せられる苦情は全体の中のほんの一部、氷山の一角と思いますよ。
    だからといって、気落ちしないでください。これはあなただけの問題ではなく、
    あなたの先輩方、会社が営々と築いてきたものだからです。

50. 308 入居済み住民さん

管理人さんへ

下品な投稿、特にすみたて社員からのもの、をたくさん削除してくださって、ありがとうございました。

これからは、マナーを守って、気持ちよく。

51. 309 入居済み住民さん

下請け業者は、何か問題があれば切られる、という危機意識をもって仕事をしている。
    だからサービスの内容が一定以上には保たれる。
    しかしすみたては、何が問題があれば管理会社を変えてください、という気持ちが根底にある。
    ここにもそういう書き込みや本音がたくさんみられた。
    その本音が会社全体の仕事の方針になっているとさえ思える。だから問題解決に対するノウハウも蓄積されず、
    だれも賢くならない。

これでは、住民と会社の双方に与える、不利益は大きいと思う。

52. 310 住民さん

気に入らなければどうぞ管理会社の変更を、なんて堂々といえる神経が、私にも信じられません。

この会社は一度亡なくなるか、ゼロから出直すかのどちかだと思う。

53. 311 入居住民

すみたての受託管理会社解約率はどのくらいですか。
    ご存知の方、教えてください。

54. 312 入居予定さん

304さんは、ノウハウがないのなら何もしないで、おとなしくしてて、と言いたいんでしょ。
    手だけ出されても、人騒がせなだけですもんね、ご愁傷さま。

55. 313 匿名さん

すみたてがGojiN 社に狙われているんですね。 
    同様なことが起きているね。

56. 314 住民さん

ご愁傷な304です。ご理解いただきありがとうございます。

世間にはりっぱな管理員さんもおられるようですが、ここはハズレました。
    管理会社にもハズレました。

57. 315 匿名さん

音の問題に管理会社が首を突っ込むこと自体が間違えてます。
    個人間の問題なので、何故に管理会社が絡んでくるのか?
    業務として個人間のトラブルの仲介なんて、非弁活動にあたるので、違法行為ですよ。

すみたて社員に教えてあげよう。ごーじんに狙われない方法。
    それは、「下請けに入れる」
    これだけで、一切狙われません。
    清掃業務とか管理員業務だけ下請けにだせばいい。
    そうすれば、手出しはしないんだなこれが。

>>310
    気に入らなければどうぞ。
    というスタンスは管理会社共通のスタンスですよ。
    手間がかかり文句が多い組合より、何もものを言わない組合のほうが楽ですからね。
    ただでさえ不人気職種なので、人材が集まらないですから、手間がかかる物件はどしどし切ります。
    楽な物件なら一人で20物件以上担当できますからね。収益率もいいし。
    でも、大丈夫です。その気になれば自主管理できますから。
    管理会社なんて究極的に言うと、無くてもいい業界なんでね。

58. 316 期待が裏切られた住民さん

ある日のコンシェルジュの対応:開口2番 - 1番は「はい、○○○」
    「今日はマネージャーがいませーん・・・(だから何も知らない、何もできない、と言いたい)フフフ・・・(なぜか笑い声が入る)
    9割がた、このレベルの対応が返ってくる。

とりえ:「はい!」と返事ができる。

なぜこんな対応に?:教育、研修、自己啓発の不足による必要な技能とプロ意識の欠如。こんな対応はいまどき他所ではみたことない。

以上を総括すると:日本におけるコンシェルジュという職業を貶めたのがすみたて。

瑣末なこと:夏の制服が野暮ったい、普通のおばさんがみっともないおばさんに見えてしまう。

59. 317 匿名さん

マンションのコンシェルジュってそんなもんだよ。
    時給800円とか900円のパートさんだもん。しょうがないよ。
    ホテルと勘違いしてるんじゃない?
    あれは、 飾り なんだよ。

60. 318 不満分子の住人

315さんが言うように、管理会社なんてなくてもいい業界。
    しかし、マンション買うと子会社が管理会社として自動的についてくる。
    管理費まで決定されて。でも、サービスのレベルは受けてみるまでわからない。

管理会社の変更も自主管理もできるけど、組合員の総意で決定されるから、みんなが満足は難しい。

不満分子は、釈然としない日々を送ることになります。

どうせなら「お宅は管理しません」と、管理会社から言ってくれないでしょうか。

61. 319 匿名さん

↑
    とりあえず今の状況を打破するために、最後の一文を書いちゃったと理解していいですか。

それなら意味がわかります。すみたてを変えたくって、もう、やけくそになってますね。

62. 320 入居済み住民さん

管理会社変更の根回しを自分からするのはエネルギーがいりますから、わかりますよ。

その機運がいつか高まるときがあるかも知れないし、それまで、しっかり様子をみて、考えることですな。

このサイトでも有益な情報が、結構な数、得られますからな。

63. 321 ご愁傷な304

315さん
    建物に隠れた瑕疵がある場合、足音など音の伝播が強くなり、寄せられる苦情の数も通常の場合と様子が明らかに異なってきます。その可能性が疑われたのか、管理会社が入ってきて(親会社も建設会社も)、気持ちを逆なでされて(しかも散々に)、今でも怒っている。

64. 322 匿名さん

おもしろいスレ。ドンドンかきこして!

65. 323 匿名さん

会社には専門性、社員にはコミュニケーション能力が求められますね。
    すみたてには、どちらも期待しない方が・・・

66. 324 匿名さん

合人社だけはやめたほうがいいが・・

67. 325 匿名さん

↑
    こんなことわざわざ書かなくても、このサイト知ってる人はみんな分かってるよ、すみたてさん。

68. 326 入居済み住民さん

コンシェルジュサービスについてはここでも、コンシェルジュさんたちの入れ替わりが激しい、その他の問題を理事会が会社に改善申し入れをしたことがあります。改善された部分もありますが、所詮は対処療法としての(部分的)改善です。期待している住民はいないでしょう。

マネージャーとの連絡漏れもよくあります。

非正規労働者でも他の職場(スーパー、コンビニ、ファーストフード店その他)の方がはるかに対応レベルが高いと思えるのは、ここのコンシェルジュさんたちを知っているからです。比べ物にならない。

住友も中身の伴わない、表面ばかりの、つまらないサービスを始めたものだと思います。

69. 327 匿名さん

同じ様な問題はどこのマンションでも起きているんでしょうね。
    なぜ、よく起こるような、一般的で基本的かつ同じような問題をどこでも何度でも繰り返すのか、理解に苦しむ。
    不可解としか言いようがない。

70. 328 匿名さん

マンション管理のノウハウがないからです。いったい何年、管理会社をやってきたのでしょうね。

71. 330 匿名さん

住みたては、2流・3流の管理会社だからです。

72. 331 匿名さん

すみたては、2流ではないですよ。世間の評価はそんなに甘くありません。
    最低!の管理会社です。

73. 332 入居済み住民さん

すみたてほど問題の解決ができず、フロントの能力の低い管理会社はありません。

74. 333 匿名

すみたて は 一流。
    ひがむなよ。

75. 334 入居済み住民さん

また中傷合戦が始まった。

76. 335 匿名さん

すみたて社員はスレを荒らさないこと。

77. 336 匿名さん

一流の人間や会社が、自分は一流なんていうはずないでしょ。

78. 337 大手管理会社社員

329
    あなたがそう思ってるだけですよ。もっと勉強したらどうですか。

79. 338 入居済み住民さん

大切な資産を管理してもらっている管理会社なのだから、フロントさんにはもう少し勉強してもらいたい。
    このスレ読んでる暇があったら、本、読んでね。

80. 339 匿名

住友ブランドはさすが。満足してます。何故中傷されるかわからない。

81. 340 匿名さん

住友不動産建物サービスなんて行政処分を受けるような会社、悪の根はふかい。
    信頼してマンション管理が任せられるような会社じゃないな。

82. 341 管理変更請負人

皆さん、上手にやってますね。

83. 342 匿名さん

すみたて工作員

84. 343 匿名さん

すみたては下請け業者からもかなり恨まれてそう。
    中傷とは思えない書き込みもここには多い。

サービスの質は稚拙だし、なんにもいいとこない!

85. 344 匿名さん

悪口を言われたと受け取って頭にきた社員が、怒りにまかせてタチの悪いスレ荒らしをするのは、もっと最低!

会社を代表してやってること、ブランドがきいてあきれるよ。匿名と思ってるのは自分だけ。

こんなすみたての管理に満足している住人などいるはずがない。

86. 345 匿名さん

その通り、満足とはほど遠い状態です。
    申し入れをしても、改善はされません。同じ状態がいつまでも続いています。

ここの社員は給料をもらえるような仕事はしてませんな。

自分と同じように感じている人が多いことをこのサイトで知りました。
    少し救われました。もっと早く知っていればよかった。

87. 346 入居者

私の住むこのマンションも住友建物サービスが管理会社です。
    半年前にウロウロしていてこの掲示板を知りました。
    匿名者や訳の判らない社員のカキコミを読んでいて
    いろいろと感じましたので、ここに初めてカキコミをします。
    まず、互いにごちゃごちゃと訳の判らないことを云わずに
    具体的にどこマンションで、どんな事象に対して、誰に、
    何を言いたいのか?を明らかにすべきではないでしょうか。
    ずっと、読んでいると、同じ人が両方の名前を使いながら
    数人でこの掲示板を荒らしているように思えてなりません。
    もっと、きちんと問題を整理して発言をされたらどうでしょうか。
    この発言に対しても、また社員では?とか書いたりする人も
    出てくるかと思いますが、最初にも書きました通り、私は
    初めてカキコミをした現在入居しているものです。
    私自身が満足とか不満有りと書けば、又、やっかみが
    返ってきそうですので、ここには書いていません。

88. 347 匿名

同意。論調が一本調子だからな。

89. 348 匿名

真のあらしは無能ゆえに切られた下請業者。

90. 349 匿名さん

無能ゆえに切られた下請業者という、くだりがもう住建の住友不動産建物サービスの社員の書込みをを証明してるね。

単純な考えしか持たない、その場しのぎの体制が、明らか・・・

情け無い・・・

もっと、業務委託契約しているマンションの居住者の皆様に満足を提供しようと言う気持ちは、起きないのでしょうね。

本当に、情け無い・・・

91. 350 匿名

社員、社員の馬鹿のひとつ覚え。何者?

92. 351 匿名さん

ハイ!広島の管理会社です。

93. 352 どひー

住友ブランドのでかさ故に 勘違いしている奴が多い。
    我我居住者が勤める会社の社員と比較しても 挨拶しないなどの基本が抜けている。
    顧客営業よりも社内営業を重視しているよ 絶対
    だから テレビでぶざまな姿が放映されるんだ。
    社内でも幹部が犯罪を犯し 顧客に迷惑をかけた。
    いいかげんにしろ

94. 353 匿名さん

すみません。
    ここをブランドといわないでください。
    不動産業界ではここは・・・
    財閥系とひとくくりにされたくない・・・

95. 354 入居済み住民さん

346さんに全面同意。

私もこの会社の管理するマンションに住んでいますが、
    この掲示板は抽象的な批判・非難が多くて、どうにもストレスがたまります。
    もっと具体的な、かつ、建設的な議論ができないものでしょうか。
    今の管理に取り立てて不満があるわけではありませんが、
    もっといい住環境を実現できる意見なら、是非、参考にしたいと思います。

96. 355 匿名

そうなんだよ。下請け業者が目に余るあらしまくりっぷりだから。

97. 356 管理会社変更検討中

現在、管理会社の変更を検討しておりますので、いろいろ情報を集めているのですが、先日、アトラクターズラボという不動産マーケティング会社が、実施した管理会社の顧客満足度調査で、総合1位は野村さんで、2位が住友さんでした。不特定多数の実際に住んでいる方にネットアンケートの結果のようですから、下手な噂話や投稿より信用できるのではないでしょうか?

98. 357 入居済み住民さん

このすみたてのマンションは管理人がよくないです。まるでヤ○ザです。
    しかし次に来るのがどんな人物かという問題があって、管理組合も変更を申し出られません。

もっとましな管理人を送ってもらいたい!

99. 358 匿名さん

フロントの管理費横領事件があったけど、管理員による横領だってありえるよ。
    どうせチェック機能だってお粗末、機能してないでしょうし。

取り越し苦労ですめばいいけど。

100. 359 匿名

高額な管理費を納めている入居者各位の不満が理解出来ます。

薄給の管理人に期待が出来ないのも現実だと感じます。

101. 360 匿名さん

どういう立場でこういってんだろう? 

102. 361 匿名さん

あっちにもこっちにも期待できない(=どうしようもない)管理人がいるということだよ。

103. 362 匿名

薄給=管理人

小まめなサービスは期待薄。

最低限の挨拶はお願いしたい。

104. 363 匿名さん

東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、住友さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。管理会社は横領しても当たり前ぐらいに考えないとダメなのしょうか。
    横領とは無縁の管理会社があればぜひ教えてください。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

105. 364 匿名さん

住友不動産建物サービスも、今年3月に、国土交通省から行政処分(指示)をうけてます。東急さんよりずっと被害金額が多いです。それに東急では社長が謝罪文を出すだけ住人に対して誠意があるんじゃないの。

住友不動産建物サービスでも社員の不正 

元フロント担当 使用料収入の一部着服

(マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

106. 365 匿名

>>364
    うちのマンションも東コミだけど、うちのマンションは該当か非該当かわかりませんよ。
    東コミがHPで短い間掲載したってね…。
    たまたま2ちゃんねるで知ってHP見たけど、住人は知らないと思いますよ。
    理事長だけには知らせてるのかな?

107. 366 364

すみたての住人もたまたま知った人以外は、横領があったことは知らないでしょう。
    国土交通省はホームページなどで公表しますが、会社が住人に公表する法的義務はないので(たぶん)、謝罪文をだすのは会社の誠意ということですね。

該当マンションの住人には謝罪ぐらいはしていると思いたいですが。

108. 367 匿名

>>366
    東コミファンなんでしょうか?
    東コミのスレ、2ちゃんねるのスレ、ネットで検索してみてください。
    両者ではない管理会社の人から聞いたのですが、金銭事故などは被害を受けた方から国交省に届けられるより、自己申告したほうがいいらしいです。
    ただし、ネガティブに載ってないので○件あったと書いてあっても本当かわかりませんよね?
    被害側が必ず国交省に届けて載るものであれば、HP公表のものと件数も照合できるでしょうが。

109. 368 366

話が全然かみ合っていなかったようで・・・・申し訳ない。下の表も2chから。
    これで結論にならないかな?

-----------------------------------------------------
    マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    -----------------------------------------------------
    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S  三菱地所藤和コミュニティ
    A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    B  長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    C  東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    E  大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    F  大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)

110. 369 匿名さん

それって、管理会社への転職スレのですか?

某満足度ランキングもサンプルですよね?不満足のランキングも作って欲しいと思う。サンプルでなく、不正、事故などの事実を掲載してね。

満足度より、ヤバい事やった会社ってのを知ってリプレースの参考にしたいですね。
    うちのマンションはここの管理会社ではないですが、本当に企業姿勢がヤバいです。

111. 370 匿名さん

そうだね。

製品事故や消費者事故等の事故情報の収集・分析・公表がようやく消費者庁ではじまったけど、やばいマンション管理会社による事故情報はないもんね。

管理会社がやっていることで行政処分にいきつくのは氷山の一角、表にでない不正はいっぱいあると思う。日常茶飯事かも。もちろん不正に巻き込まれたり加担する組合員もいると思う。

112. 371 匿名さん

ここも本当に企業姿勢はヤバイから、近づかないようにね。

113. 372 入居済み住民さん

すみたてのスレッドが一つになって投稿しやすくなりました。管理人さん、ありがとう

ここは、都内にある、住友不動産建物サービスが管理するマンションです。

サブ・マネージャーの○○さん、カウンターにいる時ぐらいは、居眠りをしたり、新聞を読むのは止めてもらえませんか。そういうことは管理人室か控え室でやってください。

マネージャーの○○さん、あなたの朝一番の仕事は30分のタバコ休憩ですか?
    近くの建物の喫煙場所で何度もあなたの姿を見かけました。他の管理員と談笑されていたこともありましたね。信じられないことですが、昼間も見かけました。1日何回ぐらい、そうやって、持ち場を離れておられるのでしょうか?

すみたてさん、今後、問題の再発防止と根絶に努めてください。
    この投稿に対し、自社の社員にネガキャンなどという書き込みをさせる前に、このような状況を容認したことを恥じるだけの見識を備えていただくようお願いします。

114. 373 匿名さん

コンシェルジュはマンコミを見てるんじゃないか?
    ありえるな。

115. 374 匿名さん

マンションなんでも雑談のスレに管理会社と見られるスレッドとレスがありまして、検索をし続けていたらこちらの関係レスを見つけました。古いもので改善されているのではないかと思われますが、添付しておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/88
    No.884 by 匿名さん 2010-05-09 17:32
    ネットで検索していたら、この問題を解決したマンションがありました。

http://www.pn-hiratsuka.com/soukai.pdf (Web公開用となっていました)
    ↑は第一回の総会の議事録のようですが、「自治会の任意加入への変更に伴う管理規約改定の件」は
    非常によくまとまっていますね。

ちなみにこのマンションの売主、管理会社は以下の通り。この管理会社は他にも不手際があり、
    いきなり変更になったようです。
    売主・事業主:パナホーム、東急不動産
    管理会社:住友不動産建物サービス

116. 375 匿名さん

コンシェルジュに加えて管理会もマンコミ見てるのは間違いない。
    住建はインターネットも扱ってるから誰がどう書いたかもわかってるだろう。

管理費は高くて業者のバックマージンも高いからやって行ってると言っておく。

今のニ三割引き位の大手管理会社はあるが住建とつながりのないところで。

117. 376 匿名さん

トータル管理でマージンがっぽがっぽ・・・

118. 377 匿名

満足度で勝負

119. 378 匿名さん

めんどくさいことはいやだけどそれで十二分に飯食ってるのはいやだな。

120. 379 入居済み住民さん

東急コミのリプレイスを検討中です。
    彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。
    どなたかご教示願います。

121. 380 匿名さん

家のマンションに管理員さん、いきなり社長が「65歳定年」を打ち出して、夏ごろに退職させられるようです。
    65歳定年を突き進めているようで、住友不動産建物サービス㈱の下の子会社にいた社長だから、しゃかりにになって、お土産持って住友不動産に昇格しようとしてるようです。

若きゃ良いってもんでもないと思いますけどね・・・

50歳代の人って、前に会社なんで辞めたか、気になりますよね?

そんな人を、管理員にして「若返り」だけを求めているなら、馬鹿社長です!!

122. 381 匿名さん

駐車場の契約書が笑えた
    管理組合の組合員全員の共有敷地なのに
    管理会社が持ち主じゃないけど偉そうな書面だった

123. 382 匿名さん

なんで東コミなの?

124. 383 匿名さん

自主管理っていう手もある。
    大事な管理人さんは管理会社抜きで管理組合で雇えばいい。
    そんな話はよくある話。

125. 384 匿名

とうこみは、びるめんかんけいはつおいよ

126. 386 匿名さん

>>384
    ビルメンは関係ないじゃん。
    マンションでしょ。
    東レ系でどうかなぁ。

127. 387 申込予定さん

この管理会社のマンションに住んでいる親から聞いた話ですが、
    東北地震の翌日に東京から救援部隊が駆けつけたそうです。
    結構な年長者が片付けやテープ貼りに走り回り、今も会社に泊まり込んで復旧の手配に奔走しているそうです。
    とても素早い対応と感激しました。

やっぱりいざという時頼りになる会社がいいですね。
    こういう災害緊急対応等も管理会社のポイントですね。

128. 388 匿名さん

>380さん

私も、同じことを聞きました。

今のY社長には、自分の手土産持って、住友不動産に必死になって、しがみつこうとしているようです。

確かに、50歳代の人って、今は現役で働いているはずですよね?

なんで、管理員になる必要があるのか??

職がないこのご時世、どんな経歴の人でも、若きゃ良いってことですかね??

偉そうに、管理室に座っているだけの管理員なんて、要らないと思います。

もっと、住民とコミュニケーションを持ってくれる管理員さんがいいです。

あぁ、無理か・・・

大体、住友自体が、「コミュニケーション」の「コ」の字も持とうとしていないですものね。

S支店のバカフロント!

どこの支店も同じですね。

ほんと、使えない管理会社!

高い管理費だけ取って!

次の総会では、交代でしょうね・・・

129. 389 匿名はん

東コミから以下のプレスリリースです。
    メールの使い方も分からないんですかね、恐ろしいです。
    住友さんはこのようなミスはありませんか。

平成23年3月24日
    各 位
    株式会社東急コミュニティー

個人情報の流出について
    平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
    今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
    3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
    3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
    弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
    以 上
    (お客様からの本件に関するお問合せ先)
    CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
    (この資料に関するお問合せ先)
    広報センター 03-5717-1551

130. 390 入居済み住民さん

T中央支店の元支店長は、何が個人情報保護法に抵触する行為か分かっておらず、居住者から大きく抗議を受けたことがある。

ミスはこわいけど、無知はもっとおそろしい。

すみたては、支店長クラスでこのレベルだよ。

131. 391 入居済み住民さん

防火設備の定期点検、毎年担当者が2人はやってきて、予定時間内に終えていた。

ところが今年は、予定時間が終わる間際になってもやってこない。

連絡をしてやっと来たのは、終了時間をはるかに過ぎた時間、それも1人でやって、帰っていった。

これは、新しい社長の方針か? 管理委託費も業者も変更してないのに。

132. 392 匿名さん

これ、猛烈抗議しましたか?
    クレームを付けないと、
    あ!このマンションはこんな管理でも大丈夫だから次も1人でしようってなりますよ。

これは、他の管理会社でも同じですよ。
    クレームの無い管理組合には、どんどん管理の質を下げて経費を浮かしにきます。

133. 393 買い換え検討中

購入検討中のマンション管理会社がここだったので調べてました。
    あまり評価は良くないのですね。

他のサイトでは、こんな感じでした。
    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=1138

ただ、よその管理会社を見ても同じような感じですかね。

http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/

大手の管理会社はどこも一緒なのかしら。

134. 394 匿名さん

トンでもない! 中傷ですよ!

135. 395 匿名さん

>>389
    東コミスレでやれ

136. 396 入居済み住民さん

東コミこそ、よそのスレまで使って、書かれないようにしろ!

137. 397 入居済み住民さん

利益一辺倒、その悪辣ぶりは入居して始めてわかります。
    立地条件や間取りにに迷わされず、ほかのマンションを
    探されることをお勧めします。

138. 398 ジャニーズ

うちのマンションのコンシェは
    住人の木村佳乃さんの情報を逐一教えてくれます。
    おばちゃんだからと思って気を緩めているのでしょうが私は自分のことは話さないようにしています。
    フライデーにダダ漏れです。

139. 399 住民さん

↑行儀の悪い”バイキン”のやること、このマンションにもいますよ。 

140. 400 入居済み住民さん

コンシェルジュは仕事の基本ぐらいは身につけてもらいたいものです!

ここにも個人情報を他人にベラベラベラベラしゃべる、おしゃべり女がいる。

141. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK