防犯、防災、防音掲示板「マンションのホームセキュリティはどこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションのホームセキュリティはどこがいいの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
セキュリティ [更新日時] 2019-07-03 10:05:03
【一般スレ】ホームセキュリティのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションに入居して1年になるのですが、当マンションでは火災や非常のセキュリティだけなので、窓や玄関にセキュリティを導入したいと思っております。
月々の費用は1万以内で考えているのですが、どの警備会社のセキュリティがよいと思われますか?

また、既に出来上がっている物件なのでマグネットセンサーからの線などが見えないような仕上げが出来る物があればより良いのですが・・・。

実際に入居後にセキュリティを導入された方で、メリット・デメリット・費用等、色々意見を聞かせて下さると助かります。

[スレ作成日時]2006-07-22 13:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのホームセキュリティはどこがいいの?

  1. 2 スレ主

    上にあげてみました。
    皆さんのマンションでは元々窓にもセキュリティが入っている方が多いのでしょうか?
    あとからセキュリティを導入する人は少ないのですか?

  2. 3 匿名さん

    週間東洋経済の1/14号の記事からの引用です。
    以下の2社が標準モデルの料金とともに紹介されていますね。
    ①セコム
    ②綜合警備保障(ALSOK)
    マンションの場合は管理組合が一括して契約、住民からは管理費として徴収する形
    をとれば比較的安い価格で導入できると言っています。

  3. 4 匿名さん

    なんのために、どのような効果を求めて導入するのかが重要です。はっきり言って、加入したから絶対に泥棒が入らないわけではありません。
    入られたくない強い意思があるのであれば、建具、錠、ガラス等の強化のほうが最上です。入られたことを早急に知らせて欲しいのであれば、携帯電話等に緊急通報する装置はいくつもあります。少なくともマンションであれば、かの山口の母子強姦殺害事件のような在宅中の事件は防ぎようがないばかりか、全く役に立ちません。

  4. 5 匿名さん

    なお、既存物件で配線が露出しないような施工は、可能であってもかなり割高になります。ローカルシステムの自主警備機器であれば、無線で設置できる機種もあります。

  5. 6 匿名さん

    既設物件の場合はセコムにしてもALSOKにしても無線が基本でしょ。

  6. 7 匿名さん

    うちのマンションはALSOKと契約していますよ。
    スレ主さんのマンションでは、非常時に誰も確認に来ないのですか?

  7. 8 スレ主

    >07
    当マンションも警備会社が入っているんですが、留守中の警備や窓の防犯までは入ってないんですよ。
    非常ボタンはあるけど、自分で押さないといけないからほとんど意味無しですね。
    それにマンション中にベルがなるから気軽に押せないし・・・。

  8. 9 匿名さん

    946 名前:名無し不動さん 投稿日:2006/08/07(月) 21:48 ID:???
    おいおい、これ、しゃれになってないよ

    http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200304/topics_a.html

    >平成13年のデータでは、侵入強盗の被害件数は、
    >一戸建てとマンションで大きな違いはありませんが、
    >侵入強盗強姦の場合、その90%はマンションなどの集合住宅で発生しています。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  9. 10 匿名さん

    窓に防犯が入っているんだけど、
    自分で防犯をセットしたのを忘れてつい窓を開けちゃうんだよなあ。
    で、警備会社から電話がかかってきてしまう。
    その失敗を何度したことか。

  10. 11 匿名さん

    スレ主は帰省でもしてるのかな?

    ホームセキュリティーといえば、ALSOKかSECOM位しか思いつかないが・・・
    あとは東京ガスのホームセキュリティー(ALSOK提携)位か・・・

  11. 12 匿名さん

    セコム、総合警備、セントラル警備、全日警、東急・・・と探せばかなりあります。

    >なんのために、どのような効果を求めて導入するのかが重要です。

    その通りです。まずはスレ主さんが、在宅警備が必要なのか、留守宅警備が必要なのか
    等を整理した上で、警備会社へ依頼するのか、防犯ガラスだけで済むのか等を考えられ
    た方が良いです。

  12. 13 匿名さん

    とういか、マンションで戸別契約でホームセキュリティーなんているのか?

  13. 14 スレ主

    皆様、色々ご意見有難うございました。
    ご意見を参考にして考えをまとめた上、セコム・総合警備・セントラル警備・等で見積もりなど出してもらいました。
    まず、導入に当たっての経緯なのですが、当マンションも防犯登録マンションなのですが、帰宅時間が遅いと言うこと、隣接する古いマンション(オートロックなし)と距離が狭くジャンプすればこちら側にこれそうな位の距離だと言うことと、最近知人宅マンション(新築)で5件、一気に泥棒に入られたと聞いたので、これを機に導入しようと言うことになりました。
    まず、管理会社に問い合わせてみましたが、
    >マンションの場合は管理組合が一括して契約、住民からは管理費として徴収する形
    と言うのはむりで、個人で申し込みをしてくださいと言われました。
    他の家庭では自主警備機器をつけておられる様なのですが、それでは非常時に警備員もこないし結局は威嚇にしかならないので、コストはかかりますが警備会社にお願いしようと言うことになりました。
    最重要目的は在宅警備とした所、セコムか総合警備の2択になりました。
    他は費用が高いのと駆けつけるときの待機所が遠いためやめました。

    この2件は待機所もほぼ同じ場所だし、費用もそんなに大差がないので、どちらがいいのか検討中です。
    なお、今は無線式が主流なので配線は露出しないとのことでした。

  14. 15 匿名さん

    >08
    >非常ボタンはあるけど、自分で押さないといけないからほとんど意味無しですね。

    それは、そもそも侵入盗用ではなく、火災などの緊急用途のためです。ほかにも、マンションだったら、貯水槽の水位やエントランスのトラブルなども担当するでしょう。これは一般的な監視契約です。セコムやアルソックだから必ず泥棒まで対応してるわけではありません。

  15. 16 匿名さん

    >09

    マンション、アパートは独り暮らしの女性が多いから、そういう数字になったんでしょうね。特に、オートロックマンションの場合、それに慢心して玄関施錠しない危機感のない方も少なくありませんし・・・

  16. 17 匿名さん

    海外出張が多いので、留守中 助かっています。
    帰ってきて、進入ランプがついていないと安心して家に入れます。

  17. 18 匿名さん

    >14
    どうしても、軽微に入ることが前提になってるようですね。平たい話、警備がかかっていても空き巣被害に遭うお宅は、いくらもあるのですが・・・

    >防犯登録マンションなのです
    先日も某防犯マンションで玄関こじあけ被害があったようです。これに慢心しないのは良いことだと思います。

    >他の家庭では自主警備機器をつけておられる様なのですが、それでは非常時に警備員もこないし結局は威嚇にしかならないので、コストはかかりますが警備会社にお願いしようと言うことになりました。

    契約してても被害にあった案件は、威嚇にもならなかったということです。
    自主警備にもピンきりありますが、簡易なものだと、誤報の可能性もあり、あまりお勧めはできません。
    一方、カメラ監視ができるものであれば、誤報かどうかの判断ができるため、使い勝手が良いと思います。たとえば、画像をご自身の携帯電話に飛ばせますので、外出中でも侵入後即時確認が可能ですし、目視で侵入が確認できたということであればその場で110番もできます。逆に、警備員は駆けつけて、目視して、そのうえで110番するのが仕事(宇津井健ではないので、犯人と対峙しても格闘はしない)ですから、タイムラグもありません。(警備員が駆けつけたら、犯人は逃走後だった・・・というのはニュースの常套句です)

    防犯マンションであるなら、玄関はそれなりでしょうが、窓がどうなのかはくくりが甘いので、確認が必要です。

  18. 19 匿名さん

    あ、警備員は駆けつける前に、センターから電話がかかります。セット解除忘れって、すごく多いから。で、電話に出ないとなった場合にはじめて、急行の指令が出ます。
    異報が出るということは、すでに犯人が侵入しているか、窓やドアが開いていて侵入できる状態にあるということ。マンションのような狭い空間であれば、5分以内で物色、逃走が可能です。

  19. 20 匿名さん

    マンション契約と同じ警備会社にしたほうが、便利かもしれないですね。
    マンション内の立ち入りなど、すぐに対応できそうですから。
    (個人的にはALSOKかSECOMが駆けつけるのが早いと思っています)

    警備会社のシールによる威嚇効果と、侵入の際の電話呼出や駆けつけなどで
    多少の効果は期待できるのではないかと思います。
    ただ、必要以上にコストをかける必要もないと思います。

    でも、何かの不測の事態(警報鳴動)時に駆けつけて確認をしてくれるのは
    心強いかと思います。

  20. 21 スレ主

    >18
    もし、被害にあったら標準で保険がある程度、付保していると言うことでしたので、警備会社を使ってもいいかなーと思ったところもあるのです。
    >20
    マンション契約と同じ警備会社はちょっとコストが高めだったのでパスしました。
    他社でもカギを渡すので結局の所同じかなと感じました。
    >ただ、必要以上にコストをかける必要もないと思います。
    そうなんです。実はこれで悩んでいるのです。
    隣のマンションと寄っている部屋と玄関周りにセンサーを入れると全体の3/4にセンサーを入れることになってしまってコスト高になってしまうんですよ。
    特に在宅を重視しようと思うと、人感センサーと別に各扉と窓にセンサーを入れるそうで、余計に高くなってしまうんです・・・。
    3LDKで現在8000〜9000位の見積もりです。
    やはり、これぐらいはかかってしまう物でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸