防犯、防災、防音掲示板「東京で耐震最強のマンションを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 東京で耐震最強のマンションを教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-05 15:51:55

現在あるいは今後発売されるマンションで、関東大震災クラスの地震が来ても最小の被害ですむマンションはどういう基準で探したらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で耐震最強のマンションを教えてください。

  1. 2 匿名さん

    建物と地盤の両方で探したほうがいいと思います。
    直接基礎で免震とか?

  2. 3 匿名さん

    盛り上がらんね・・・
    まー直接基礎、免震(制震)の
    超低層マンションで決まりだろうからね・・・ツマンネ

  3. 4 匿名さん

    >01
    岩盤地盤、N値250の支持地盤までの杭方式。
    免震装置付き、HSRC造、窓無し、バルコニー無し。
    耐震壁厚400㎜、五重鉄筋、平屋建て、耐震等級60
    耐テポドン2号対策済み。いかがでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    別に「直接基礎」が優秀なんじゃなくて
    地盤が良いから直接基礎を採用できる訳だが…。

  5. 6 匿名さん

    >>5
    ん?だから直接基礎物件は良いんでしょ?

  6. 7 匿名さん

    杭だと横方向の剛性がどうしても弱いからね。そりゃ直接基礎は最強でしょ。

  7. 8 匿名さん

    >>5
    正解

  8. 9 匿名さん

    ダイア建設の物件は全ての物件において、耐震強度 1.25 です。

  9. 10 匿名さん

    >>06
    高いカネかけて深〜い支持層まで掘じくらないで済むならベタのが良いに決まっとる。
    それだけのこと。

    >>07
    杭とベタで「横方向の剛性」なんぞ比較してどーする……。

  10. 11 匿名さん

    最小の被害って定義が難しいですね。

    耐震強度=地震に強いって安易じゃないですかね。
    マンションは頑丈でも、揺れで室内むちゃくちゃといった被害もありますし。
    岩盤がそのものが横滑りなんてこともありますよ。
    いくら耐震強度が高くても、地震が発生しそうな場所や、多い場所では精神的な
    被害も受けますよ。

    気になるなら
    ・立地(参考でしかないですけど無いよりましだと思って関東大震災の際の
     被害の少なかった場所を選ぶ。何をもって被害が少ないと思うかは個人の判断)
    ・地下調査をしっかり行っているところを選ぶ。(何をもってしっかり行ってい
     ると思うかは個人の判断)
    ・耐震強度が高いところを選ぶ。(何を持って高いと思うかは個人の判断)
    ・免震性が高いところを選ぶ。(何を持って高いと思うかは個人の判断)
    ・地震が起こらなそうなところを選ぶ。(何を持って高いと思うかは個人の判断)

    結論としては、これが最強なんてないから、自分で充分だと思う地震対策になって
    いるところを選びましょう。

  11. 12 匿名さん

    免震のメーカーは沢山ある。どこがよいのかも個人の判断。

  12. 13 匿名さん

    っで具体的にはどこよ

  13. 14 匿名さん

    モーターホームが最強だと思いますが

  14. 15 匿名さん

    ゴムを使用するので、実績のあるとこ。

  15. 16 匿名さん

    オイレスかな。

  16. 17 匿名さん

    メガフロート上の建物でしょう!

  17. 18 匿名さん

    キャリア官僚が住んでるとこがいいんじゃない。
    彼らは災害時や有事の時に集まる訳だから、条件の悪いところにはいないよ。

  18. 19 匿名さん

    地盤って言えば、ユリカモメから見えるお台場の工事現場
    2〜3mぐらい掘っているところで黒い泥と水が出てて重機ですくってたなー。
    埋め立ててからそれなりにたっていると思うけど、いまだあの状態じゃ湾岸地域はちょっとね。
    雨もその時期あまり降った様子無いし、あの水はやっぱり地面が含んでいるものなんだろうな。

  19. 20 匿名さん

    >01

    東京じゃないとだめなの?

  20. 21 匿名さん

    >>あの水はやっぱり地面が含んでいるものなんだろうな。

    地下水位2〜3mって、別に湾岸埋立地に限った話ではないぞ・・・。

  21. 22 匿名さん

    りんかい線の通ってるところは、よろしくないと思うよ。
    駅でも、雨漏り?注意の張り紙が去年の夏から張られたままだし、
    冬場なんか、2ヶ月近く雨なんか降ってないのに水が滴り落ちてきてるし・・・

    あの辺の建物は、地面じゃなくて杭の上に立ってるみたいだし。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    2〜3M掘っただけで重機ですくわなきゃならないほどの水が出るのが普通とは思えないのだが。
    多少湿った土は出てくるだろうが水溜りができるほどにはならんのでは?

  23. 24 匿名さん

    6月24日に、匿名さんの一人が<<ダイア建設の物件は全ての物件において、耐震強度 1.25 です。>>と書いてらっしゃいますが、これはどういう意味ですか?勉強不足なもので、ご教示いただければ幸いです。

  24. 25 匿名さん

    目白ガーデンヒルズなんかいいんじゃない?
    周りの建物と離れていて延焼の恐れも少ないし。

  25. 26 匿名さん

    今の建築はコンピュータシミュレーションとかそういうのでやっているからね。
    今一信用する気にならんのだよ。
    現実に大地震を耐え抜いた建築でないと。

    東京では上野寛永寺五重塔(1639築、36.4m)だろうか?
    1703年12月31日 元禄地震(元禄関東地震) - M 8.1、死者5,200人(20万人とも)
    1855年11月11日 安政江戸地震 - M 6.9、死者4,700〜11,000人
    1894年6月20日 明治東京地震 - M 7.0、死者31人
    1923年9月1日 関東地震 - M 7.9、死者10万5000人以上
    これらの大地震でびくともしなかった。

    日本の高層建築のお手本が法隆寺五重塔をはじめ各地にある五重塔であることは有名で、
    地震国の日本でも高層ビルが可能なはず、やってみようという機運が生まれたのは
    五重塔なる先人の遺産のおかげ。
    大地震で倒れた五重塔は法隆寺を含め全然ないという驚くべき事実があるんだが、
    五重塔の柔構造のメカニズムはまだ工学的に解明されていないという。

  26. 27 匿名さん

    今後発生する東海・東南海・南海地震では、
    名古屋と大阪の長周期振動が予想よりも激しく、
    高層ビルに一部損壊の被害が発生する可能性があると発表されましたね。

    >巨大地震で発生する「長周期地震動」によって、名古屋市大阪市では
    >超高層ビルが大きく損傷する可能性があることが20日、
    >土木学会と日本建築学会による合同研究で分かった

    東京も東海地震の超長周期が高層マンションを揺らすと言われていましたが、
    東海地震では震源から遠いので影響が少ないのでしょうか?

    長周期の地震波に襲われたら、五重塔と同じ柔構造のタワーマンション自体には損傷が無くても、
    室内の家具の転倒等で被害は甚大だろうと思います。

  27. 28 匿名さん
  28. 29 匿名さん

    28
    藤田信者はうざい。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
    http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...

  30. 31 匿名さん
  31. 32 匿名さん

    長周期地震動は結構危険かもしれませんね。特にタワーマンション

    ★巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
    ・巨大地震に伴って発生する揺れの周期が数秒以上のゆっくりとした「長周期地震動」の
     影響で、超高層ビルなどに対し、これまでの想定以上の負荷がかかり、損傷する
     恐れがあることが、土木学会と日本建築学会の調査でわかった。両学会は20日
     発表した共同提言で、地震エネルギーを吸収する装置を設置するなど、補強工事を
     行うよう建築物の耐震性向上を求めた。

     長周期地震動は、周期が数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れ。2003年9月の
     十勝沖地震の際に、北海道苫小牧市の製油タンク内の液体と共振して、タンク損傷の
     原因となった。また、超高層ビルや長いつり橋など巨大な建築物と揺れの波長が
     合うと、共振して大きな揺れをもたらす恐れがある。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000015-yom-soci

    大元ソース
    海溝型巨大地震による長周期地震動と土木・建築構造物の耐震性向上に関する共同提言
    ttp://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf

  32. 33 匿名さん

    お台場の工事現場の件
    私には雨の後の水たまりにしか見えなかったのですが。

  33. 34 匿名さん

    鉄筋コンクリート造で長周期地震動が関係あるとしたら100階くらいの建物だよ。
    建物の固有周期は高さに比例して、鉄筋コンクリートの場合 高さかける0・02秒
    普通長周期といえば5秒から10秒の卓越周期のことだから
    150M程度の重たい鉄筋コンクリートのマンションは関係ないよ。

  34. 35 匿名さん

    武蔵小杉の竹中が建ててるタワーは史上最強のコンクリみたいだよ。コンクリだけね。駅から見える物件です。あ、厳密には東京じゃないけどね。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    建築学会と土木学会が共同で、高層建築物の危険性を言ってるのですが、
    あなたは彼らよりもエライんでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    RCでもSでも超高層は長周期の影響を受けてしまいますよ。
    あの新聞報道があって以来、ここ10年に評定をクリアしている超高層の再調査を要請されています。
    実際、あまり口外できないような数値もでてきているのが事実です。

    スペクトルのピーク値があってしまったら、すごい結果がでてきているんですよ・・・

  37. 38 匿名さん

    >34さん
    超高層について、あまりご存知ないみたいですね。
    建築士試験対策でしょうか?

  38. 39 匿名さん

    >>35
    うちそこなんだけど、最強のコンクリは一部でしか使ってない

  39. 40 匿名

    トルコの13階建てマンションは長周期地震で倒壊してるよ。隣のマンションと揺れでぶつかったのも要因かもしれない。隣接しているマンションも危険かもしれない。

  40. 41 匿名さん

    臨海地区のまんそん
    値がつかないそうです。
    カワイソス。

  41. 42 匿名さん

    最強は DEUX TOURS CANAL&SPA  ですね!

  42. 43 匿名

    構造計算書偽造問題とかヒューザーの小嶋社長とか1級建築士 姉歯秀次といった単語が飛び交っていたのは、、 何時だったかなー〜?

  43. 44 匿名さん

    2005年 販売してたマンションの構造計算書に偽装があったため渦中の人物に・・・

  44. 45 匿名はん

    都庁に住めば最強
    無理だけど

  45. 47 遮音構造設計偽装士より

    43の構造計算書偽造事件の設計士やヒューザーが関与して出来上がった建物に今だにそうした事実を知らぬ儘に、お住まいの方々が大勢いらっしゃると思うと、やりきれない気持ちになりますね。恐らくは遮音構造上の配慮など程遠く、全く為されていないものと、観るまでもなく想像されます。 願わくば、日本版のセオール号事件のような悲惨な事件が発生しない事を祈るばかりです。

  46. 48 匿名

    46番が重複したので消去して下さい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸