防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その2

1. 101 匿名さん

非常識生活騒音や子供騒音の問題解決に、管理会社や組合・理事会は一般的に無力です。
    「静かにしましょう」の貼り紙を掲示して終り、というところがほとんどです。
    公的機関の「生活相談所」も、警察もかかわりたくは無いと言うのが、本音だと想います。
    弁護士つかい調停訴訟へもちこんでも、被害者側がへとへとに落ち込むことが多いようです。
    私くしが以前、都内中規模マンションの管理組合理事(輪番制でやむなく)をやっていた時、
    やはり上下階子供等の騒音トラブルがあり、困り果て、業を煮やした下階夫婦が、○暴関係の
    知り合いに相談し、見るからにこわもて氏へ夜0時前まで、10日間ぐらい自室へ待機してもらい、
    上階がドタバタやる度に、ピンポ〜ンと訪問して、「響くから静かにしてくれ」とのみ、繰り返した
    ところ、日に増し静かに振舞うようになり、そのあと上階が引越しして行った事件?がありました。
    その加害夫婦は、被害者側が丁寧に手紙したり、申し入れしても、せせら笑って、無視するような
    確かに弱いもの、下手に出る者(つまり世の中の普通の騒音被害者のほとんどがそうだ思います)に
    対してはたかをくくったようなところがあったようです。こわもて氏には「下の○○号室の者だ」と
    うるさい!ではなく「お宅からの音が響くから静かにしてくれ」のふたつ意外は一切言葉にせず、
    絶対に手を出さない、暴力的な脅しをしないこと等を事前に決めてたそうです。後から聞いた話し
    では、上階は反省?して、部屋中にカーペットはもちろん、敷布団まで敷き詰めてたそうです。
    最初から、きちんと防音対処し、下階にも礼をもって接すれば、分譲転居と言うことにまでは
    ならなかったと思います。以上は3年前に「田端Sマンション」であった事例ですが。

2. 102 匿名さん

一般的じゃないけど効果は有りそう・・・
    でも、難しい・・・
    ここまでしなきゃ解決しないのは何故でしょうか?

3. 103 匿名さん

>95さんに深く同意しました〜!

我が家は子供のいない夫婦ですが、子供のことが嫌いではありません。
    95さんのような人が近隣になってくれることを深く望みました。
    もちろん、我が家も子供はいないといっても音のことには気を使っています。
    やはり、家の中は騒ぐ場所ではない、近隣のことに気遣いながら暮らすといった
    親の教えが根底にあるからです。
    両親のことは、子供のときは多少厳しいと思ったけれど今では知らない間に社会性を
    身につけてくれたんだなぁと今になって感謝しています。
    子供を愛しているなら、95さんのように導いてあげること大切だと思いました。

4. 104 匿名さん

ちゃんと読んでる人いるんだ。
    みんな子供が嫌いなわけではないわな、しつけができない親が迷惑なんだわな。

5. 105 71です

昨日PCを開ける時間がなく、今私への書き込みを拝見しました。
    皆様のご意見はごもっともだと思います。

ただ、88さんの仰るとおり
    私の文に説明不足な点がありましたので付け加えさせて頂きます。
    ・娘の友人が遊びに来る時以外、一切苦情は言われておりません。
    ・友人が遊びに来る時間帯は午後3〜5時の間。
    ・防音じゅうたんというか、全室カーペット敷のマンションで
     子供が遊ぶ和室にはキルティングマットを敷いていました。
     管理人さんのお話では防音対策がされているマンションとのことで、
     同じマンションの他のお宅でどの程度の音が聞こえるものか
     実際に試してみましたが、騒音とは言わない程度であると思いました。
     (友人3人、管理人さんとも同意見でした。)
    ・下階以外の近隣住居の方からの苦情は一切ありませんでした。

また、下階の方には大学生(女)高校生(男)のお子様がいらっしゃいました。
    ご主人やお子様方はマンション住人にきちんと挨拶をされる方でしたが、
    その方(奥様)は私だけでなく他のマンション住人に対しても
    一切挨拶をされないと有名な方でした。
    単発でこの方に苦情?(自転車の置き方が悪い、ゴミの置く位置が悪いなどなど)を
    言われた方は何人もいらっしゃいます。

>自分を正当化した書き込みやめてくれる。
    >こう言う人が自分の出している騒音の酷さに気づかず、被害妄想を語るんだよね。
    このような場での書き込みはそのように取られても仕方がない面があると思っています。
    実際に無神経な騒音による被害で苦しんでいる人も身近で知っています。
    一方的な意見だけでなく、いろいろなケースがあることも
    知って頂きたくて書いてみました。

その後は2回の転勤に伴う転居をし、いずれもマンションに住みましたが、
    下階から苦情を言われるようなこともなく、
    また今現在は2年前にマンションを購入し、住んでいます。
    (子供は中学生になりました。)
    マンション購入の際に一番気にしたことは、両隣上下に住まわれる方のことです。
    営業の方がとても親切丁寧な方で家族構成やご家族の雰囲気を
    個人情報に触れない範囲で教えて下さいました。
    実際に住んでみて、ご近所関係がとても良好なことが本当にありがたく、
    お聞きしておいて良かったと思いました。

6. 106 匿名さん

105さん、詳しい内容ありがとうございます。

やはり、騒音被害者、騒音加害者はこのスレに書くときには、できるだけ詳しく書くことが必要ですね。

今回の件だと、やはり下階の住民(奥様だけ?)が異様に騒音に対して神経質になりすぎているのかなと思います。

限度のない騒音加害者、過剰すぎる被害者・・。

周りにどのような方が住むか運も必要ですね。

7. 107 匿名さん

...つくづく105さんのようなお方の、隣室・下階に住みたかった!です。

8. 108 匿名さん

105さん。
    95です。大変でしたでしょう。まえのレスも拝見しましたが、
    身につまされつつ、明日は我が身と、気が引き締まりました。
    105さんのように、これからも自分に出来る最大限の努力をしようと
    あらためて思いました。
    それにしても、下階の方を責めなかったその姿勢に、頭が下がります。

9. 109 匿名さん

子供の頃に、内<−>外の区別が付かない育ちをすると、中学、高校と成長していく上で
    室内でサッカーや野球がはじまってもおかしくないのか?
    もぅ、ノイローゼ間違いないのか・・・

10. 110 71&105

>周りにどのような方が住むか運も必要ですね。
    私はその時の経験からマンション購入の際には
    運任せにはしたくないと思いました。
    購入してしまったら簡単に引っ越すことはできませんから。
    それで105に書きましたとおり営業の人にお聞きすることにしました。
    これで絶対に大丈夫…とは言えませんが、事前に確認しておくことで
    納得して住むことができて良かったです。

95さんのご意見も拝見させて頂きました。
    きちんとしたお考えをお持ちで素晴らしい子育てをなさっていると
    感心致しました。
    今になって思うことは、子供に手がかかり
    周囲に気を遣わなければならない時期は10年くらい。
    これは子育てをした人でなければわからないと思いますが、
    正直肉体的にも精神的にも大変な時期です。
    でも、その時期にどのような子育てをしたか・・
    それがその後に明確に現れてくるのは間違いないようです。
    95さんは今がまさに大変な時期ですが、その努力は必ず結果となり、
    近い将来間違いなく目にすることができると思います。
    肩の力を抜いて気長に頑張りましょうね!お互いに。

11. 111 匿名さん

2年程前から朝晩問わず駆け回られ、苦情を言っても無視。
    最近益々酷くなって来たと思ったら・・・成長してるんだよね。
    以前は体重30kg。今は40kgだとすると、さらに10kg分の振動が増してる。
    この先が不安で仕方ない。
    きっとこの子供は幾つになっても、飛び跳ねるでしょう。
    いけない事だとは教えられていないんだから。

12. 112 匿名さん

↑ 親が悪い! 躾がなってない! 他人のことを思い遣れない! 最大限の防音吸音対策を
      取らない! 自己中世帯! 子供も少し頭が○い! 以上、結局は「周りにどのような方が
      住むか運も必要」になるということです。

13. 113 匿名さん

うちは4月に越してきた斜め上の一家がうるさいです。朝6時前から2・3歳の子供が走り回っているようで。毎朝太鼓のような音で目がさめます。短時間なら辛抱できそうですが、行ったり来たり2時間近く走り回っています。親もそんな子供にイライラしないのか不思議です・・・。叱ってる様子が全くありません。子も子ならやっぱり親も親で、朝6時半から7時頃にほぼ毎日掃除機をかけます。ガラガラコツンコツンと本当にうるさい。もちろん平日休日関係なく。そういえば、引っ越して来て間もない頃、日曜の朝8時前からエアコンの取り付け工事してたっけ・・・。そのころからちょっと非常識なのかも・・って不安でした。うちの隣りはお婆さんとおじさん二人ですがお二人とも耳が遠いようで気にしていない様子です。我慢も限界と管理人さんに相談しましたが、皆様のおっしゃる通り。言いに行ってもいいですけど、逆に管理人に言うなんてって反感を持つ方も多いらしく、直接行かれた方がいいと思いますよぉとのことでした。今後の付き合いのことを思うと直接言うのはためらいがあります。。

14. 114 匿名さん

>113
    そんな非常識な輩と今後、どぅ付き合っていきたいの?

15. 115 匿名さん

直接言おうが、間接的に言おうが、止まないよ。
    言っても無駄。かえってストレスになるだけだからやめときな。

16. 116 匿名さん

過去レスの「少子化」さんや「年金」さんがどう力説されようが、騒音問題というのは、
    結局のところ被害者が心を痛め気を遣っているのに、加害者は平然と生活している...
    これがあまたの現状なのですね。極論すれば相手を脅しても改善させるか、自分が転居するか、
    ...他に策はないのが実情ではないでしょうか?。とても理不尽なことですが。

17. 117 匿名さん

>>113
    >>115さんの言う通りです。
    そんな時間に音を立てる人というのは元々常識がありません。
    うちも上の階の騒音に悩んでいて一度やんわりと苦情を言いましたが
    「すみません」の一言もありませんでしたよ。
    言った日の晩はテレビの音まで聞こえてきてものすごい騒音でした。
    「逆切れ」というやつでしょうか。
    言わなければよかったとすごく後悔しました。

18. 118 匿名さん

音源になっている親は自分の子供の音だから我慢できると思います。
    きっと自分達が我慢できないほどうるさくなると、注意するわけですが、それからでは周囲の住人には遅すぎることを自覚できないのだと思う。
    ところで、一日中うるさいと言われている騒音のお宅は、日中になぜ外で遊ばせないのでしょうか?それが疑問でなりません。騒ぐ元気があるなら外で遊べば良いのに。それとも外で遊ぶところも無いようなところに住んでいるのかな?

19. 119 匿名さん

>116
    内容証明に「訴訟」をちらつかせて送る。
    それでビビッテ静かになればよいが、開き直られたら最悪。
    恐らく仕返しされるだろうね。

20. 120 匿名さん

マンションのようなボックス(さいころ)集合体では、子供等の足音・運動会響音は、
    他室に対してのほうが、物理的にはより強く響き、伝播します。床面板面で繋がっているので、
    つまりシーソー(遊具)に例えると、中心点が音源発生室になり、他室へは波長拡大される訳です。
    これが拡大されるほど、鈍く震えるような低音が強調されるので、通常はとても不快で嫌な「騒音」となるわけです。発生元では逆に物理的床歩行音等は、そんなにも響いていると想っていないことが
    あるやも知れませんね。(もちろん無神経・非常識な世帯の言い訳に過ぎないでしょうが)

21. 121 匿名さん

家には2歳の子供がいます。分譲マンションで築2年、床スラブ200㎜のマンションに住んでいます。リビングや廊下には防音じゅうたんを敷いています。
     保育園に日中預けている事もあり家では殆ど走りません。下の階には時折挨拶に行きますが「本当に静かです」と言われます。休みの日には飛び跳ねたりしますが、ベッドの上やマットやコルクマットを重ねた上に着地するようにして遊んでいます。
     やはりどうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って(マットなどを重ねたりして工夫して)ルールを決めれば2歳でもきちんと従うと思うので、諦めずしつけと思って迷惑かけないようするのが親の責任だと思います。以前のスレで2歳くらいでは感情で表現しがちとあり、確かにそうですが子供がそういう時(泣いたり喚いたり)に親も感情的に怒ったりせず。根気良く言い聞かせれば子供が話せるようになったら大分理解出来ますので初めからこの歳では言ってもダメだと諦めないで下さい。

22. 122 匿名さん

ただ、あなたがどういう努力をしていても、
    階下の方にはそれはわからないので、
    やはりうるさかったら、苦情の一つも言われるでしょうし、
    「非常識」と罵られる可能性はあります。
    要は、他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです。
    >どうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って
    って、そりゃ階下の住人が可哀想ですよ。
    「ココでは走れる場所」を作るのでしたら、
    ぜひ階下の住人と話しあった上で、走る場所・走る時間を決めて下さい。
    でなければ無意味でしょう。

23. 123 匿名さん

122の追記。
    あと、
    >「本当に静かです」と言われます
    とありますが、それは階下の住人の気の弱さにつけこんで、
    あなたが好き勝手やっているということではないでしょうか。

少なくとも「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
    やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。

24. 124 匿名さん

121です。
    下の階の人には何度も顔を合わせる度に聞いているし、家は殆ど家では走りません。、我が家と下階との関係を決め付けているようですが関係は良好です。、122、123さんはかなり子供の騒音でお辛い目に会われているのでしょうか?
     ただ走る場合はおっしゃるとおりに下の階の人と相談する事が必要と思います。しかし、じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます。

25. 125 匿名さん

>じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます
    は、正確には、
    じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げるという安心感があります、
    ではないでしょうか。
    階下の方のように気の弱い方だと、なかなか苦情は言えないと思います。
    なので、「関係は良好です」というのは、あくまであなたから見たら、という限定がつきます。
    繰り返しになりますが、
    「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
    やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。
    124の書き込みでもそうですが、
    そういう人にはきっと何を言っても通じないと、階下の方もあきらめているのでは。

26. 126 匿名さん

↑ここまで書かれてしまうと、意見書けないな・・・

27. 127 匿名さん

>>122
    いくら気の弱い人でも、うるさければ多少は言うでしょう。
    まして相手から聞かれれば「多少は…」とか。
    >>122さんのような方だと、子供が走る云々というより
    普通に歩く音でも「騒音」と受け取るのでは?
    なんだか書き込みを読むと相当神経質な人、という印象です。
    こんな人が隣人や階下の人だったらたまりませんよ。

28. 128 匿名さん

127さんに同意。
    やはり上下階とも、常識的な人に恵まれることを祈るしかないですね。

29. 129 匿名さん

127さんは、決めつけ、先入観の塊ですね。
    こういう人が上下階の人だったら何をしても、何を言ってもうらまれそうで怖いです。
    マンションに住むにはご近所さんにも恵まれるという運も必要なんだと思いました。

30. 130 匿名さん

気の弱い人と決め付けてるところがねぇ、
    122氏は相当気の弱い人で言いたくても言えなくてつらいんだろうけど。
    子供がにくいなんて人はいないだろうし。
    親がそこまでしてくれてるのなら大目にみてやるよ、ぐらいでないとなぁ。

むずかしいね(~_~;)

31. 131 匿名さん

122、129  同じマンションに住んで居る人荷同情。

32. 132 匿名さん

↑ すみません、127さんではなく122さんでした・・・。

33. 133 匿名さん

只今ボロっちぃ団地住い。今度、新築分譲マンションに越す予定。
    私は上階に水漏れされて、その無神経ぶりからチョッとの音でも感に触ってた。
    おかげで音に対して神経質になっちゃった。
    そんな独身女(^^Aの私が我慢できる範囲ってどんなかなーと(想像ですけど)
    昼夜問わず走る暴れる飛び跳ねるは別次元として、
    子供が毎日タタタッと走るぐらいは、親御さんの日ごろの挨拶で許しちゃうな。
    太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。
    月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。
    でもね、こちらの我儘だけど、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!
    ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい。
    会ったときに「うるさくないですか」って聞かれたら、
    ウルサイって言うにも思いっきり言葉を選んじゃう。
    静かにしてとお願いする身だから、私への上階の人の警戒心は解いとこうかな。
    支離滅裂でスミマセン。
    ようはこちらの要望を聞いてもらえればいいんだし、こっちも譲らないとって事で。
    私は下の人から文句言われたら、とりあえず真摯に受止めよう。

34. 134 匿名さん

>133 太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。でもね、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい

これって矛盾してない?
    結局許せるのはゴト、ガタだけでしょ。

35. 135 匿名さん

3歳の娘持ちです。今度、新築分譲マンションに引っ越します。
    今から躾して準備してますし、防音じゅうたんも注文済みですが、下階が122氏の様な
    方だったらどうしようと、本当に怯えています。

36. 136 匿名さん

>>135

買ってから怯える。これがマンション購入者のクオリティーな訳だ。
    俺は不動産検討期からマンションに怯えていたから、戸建てを買った。
    これが戸建て住人のクオリティー。
    マンション住人はバ カ中心。
    ごく一部の賢い人で間違ってマンションに入っちゃった人はノイローゼになる。

37. 137 匿名さん

スルー(-。-)y-゜゜゜

38. 138 匿名さん

122は周りから相当嫌われている事でしょう。性格の悪さが分に出ている。

39. 139 匿名さん

133様、私くしもあなたの書き込み内容を拝見し、最初は「わざと意図的に...やらせか?」
         等の疑問を感じました。もし真剣なご投稿であれば、大変に申し訳けないのですが。

40. 140 匿名さん

考え事をしながら家を出た瞬間、お隣と廊下でバッタリして、
    「子供がうるさくてすいません」などと言われ、
    本当はうるさくてイライラしてるのに、突然聞かれたから、
    「いーえ、全然平気ですよ」って言ってしまった経験何度もあります。
    だいたいそういう風に言う前に静かにしろよボ ケ。
    宣言すればいいってもんじゃないんだよ。

41. 141 匿名さん

122、123、125さんの書き込みは、一読すれば過激・極論ととらえられるのでしょうが、
    現実の被害者(集合・戸建を問わず)は、そのほとんどがこのような状況下にあるのでは無いで
    しょうか?。実際「他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです」や「じゅうたんやマットを重ねる
    とかなり騒音が防げるという安心感があります」というのがより正確云々は、多くの「騒音問題」
    の真理をついていると思います。

42. 142 匿名さん

その現実の被害者ってそんなにいるか?
    ほとんどの被害者は、日ごろの挨拶や防音じゅうたんなどの効果で対応できるのではないか。

現実の被害者ではなく、一部の過激な騒音加害者による被害者でしょ。

それ以外の被害者で、ちょっとの騒音でも被害者だと言う方は被害者意識強すぎ。

43. 143 匿名さん

まず、音の大小とストレス度の高さには関係性はない、ってことを理解しないと。

「ちょっとの騒音」なんていう言葉を使ってる人は、騒音加害者の素質十分。

44. 144 匿名さん

ひとりもんです。
    70平米超の2LDKに住んでます。
    私の契約時には既に上階の契約が済んでいたので家族構成を確認の上、購入しました。
    同じフロアの3LDKか4LDKには小さな子供2人がいるファミリーが住んでいますが
    廊下まで ぎゃーぎゃー声が聞こえます。
    あの下の階の方は 騒音に悩まされていると思います。

マンションで騒音を避けたいなら ファミリーに適した間取りの下の部屋や
    中住居を購入すべきではないと思います。

「そこを選ぶ=多少のことは辛抱する」
    それが嫌なら戸建てを選ぶ、ことだと思います。

騒音の価値観もひとそれぞれですから。

45. 145 匿名さん

>143
    音の大小が関係ないというのなら、オタクの足音で下階住民が文句言ってくることも了解なわけだ。
    たとえすり足で歩いても。

46. 146 匿名さん

騒音問題は難しいですね。感じ方に個人差がありますから。
    ただ、いまどきの新築マンションでも騒音って聞こえるんでしょうか?
    私はまだ引越し前ですので、実体験がありません。

47. 147 匿名さん

居住用住宅なら騒音は有りますよ。
    新築、中古にかかわらず。
    病院や学校みたいな建物には無いでしょうが。
    でも、結局、建物の問題ではなく問題のある人物が住んでいる、のが問題。

48. 148 匿名さん

>>145

醜い反論だな。マンション住人ってこれだから嫌。
    元マンション騒音被害者、現戸建て所有だよ。

この言い回し、なんか神経質できもい。

49. 149 匿名さん

いつも3時半ごろ30分位、上の小学生の女の子がドタバタしてます。
    はじめは嫌だったけど、子供の住みにくい御時世、少しぐらいいいかな、
    と思ってます。私も子供の頃、兄とよくけんかして走り回ったりしてたな
    とか思い出にふけったり。もちろん長時間だったり、早朝・夜中だったら
    がまんできませんが、今のところ許容範囲なので。

50. 150 匿名さん

>148
    お宅と一緒のマンション住人じゃなくて良かった。
    こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。

51. 151 匿名さん

>こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。

妄想おつかれー。
    文句言ったことないやー。文句言われるようなことをしたこともないや−。

52. 152 匿名さん

防音吸音対処等してくれない騒音発生元からは、やはり当方が転居脱出するしか
    解決方法がないこと、よく分かりました。転居先でも同様遭遇あるやも知れませんが、
    やはり可能性や確率の問題で、今よりは静穏に過ごせるだろうことを信じています。

53. 153 匿名さん

>>151
    わからんよ〜148みたいな人かもよ〜お隣、価値観は人それぞれだからなぁ〜

54. 154 匿名さん

>>150
    同意。
    戸建に住んでても快適じゃなさそうw
    書き込み見ると病んでるとしか思えない。

55. 155 匿名さん

143=148ですよ。

マンションの騒音問題には、音の大小なんて関係ない、って言ったら反論してくるバ カがいるのは困ったもんだな。ごくごく一般論だと思いますよ。振動(低周波)みたいなものもあるからね。例えば扇風機を床置きしていたら、その振動が床に伝わって下の階の人に不快な低周波をずっと垂れ流すことになったりするケースもある。

小さな音でも気を使うべきなのが、マンションライフだよ。
    そういう言い方を病的に感じる方が異常。マンションを過信し過ぎ。

56. 156 匿名さん

↑155
    は?お宅は一度マンションに住んだ人でしょ。
    では、マンションに住んでいた時お宅の場合、どういう小さい音に気をつけたの?
    防音じゅうたんとか敷いた?近所の人に私の足音うるさいけどすいませんねーっと言ったの?

57. 157 匿名さん

夕方、幼稚園年長さん〜小学1、2年生ぐらいの子どもが4,5人が大騒ぎ。
    共用廊下を大声で駆け抜け、階段を上がったり下りたり、そのうちボールを落とし始め
    とうとう最後に我が家の玄関ドアの横のトランクルーム(鉄製)にバァーーーンとブチあてました。
    その音は私の中でゴングの音となり、管理人さんにお願いの電話をしました。
    お母さんたちはおしゃべりに夢中で時折「止めなさいよ〜」程度。
    うちにも子どもおり、顔見知りなので出て行って注意するのも後々のことを思うとできません。
    上階のかたなので家の中のバタバタはもうしょっちゅうですが、こちらはまぁ・・許容範囲です。
    廊下は声が大反響するしあまりの酷さに限界でした。
    管理人さんはすぐにすっとんできてくださり、親御さんへの注意の言葉も聞こえてきて
    その後、しんと静まり返り今夜の夜勤に備えてもう一眠りすることができました。

行ってまいります。

58. 158 匿名さん

大変ですねぇ。聞いているだけでもため息がでます。
    お仕事気をつけていってきてください。
    いってらっしゃい。

59. 159 匿名さん

>>155
    扇風機の振動まで聞こえる?
    お宅の耳が犬並みにいいのか
    マンションの造りに問題があるのか…

60. 160 匿名さん

床に直接置いた家電製品の振動は結構騒音問題になってますよ。
    自分の部屋では無音に近くても、
    下の階ではブーンと嫌な感じの低周波がずっと続く感じに聞こえたりします。
    もう少し様々な事例を知ってから反論した方がいいですよ。

犬並み、とか人を馬鹿にした表現する前にね。

61. 161 匿名さん

>160
    直接ってじゅうたんの上でもですか?
    それならうちは置いてますが
    それが騒音になるなんて考えたこともない。

62. 162 匿名さん

フローリングに直接置いた場合に多いと思います。
    でも絨毯でも可能性はゼロではないです。
    その家電製品の近くの床に手を置いたり、耳を着けた時、ブーンと床が振動していたら要注意。

161さんは何でそんなに対決姿勢なんですかね?

マンションは壁一枚を隔てて隣の家なんだから、
    直接耳に聞こえてくる音の大小だけでなく、
    壁を直接振動させるような騒音の可能性も配慮する必要があります。

この発言に噛み付いて面白いですか?
    ごく一般論ですよ。

フローリングに直接置いた、空気清浄機や加湿器、暖房器具が原因の騒音トラブルは非常に多いです。

63. 163 161

>162
    別に噛み付いたつもりはないですし
    面白がってもいません。
    ただ、それも騒音になるなら今後気をつけます。

64. 164 匿名さん

ケータイの朝のめざまし代わりの振動もかなり聞こえて(感じて)きますよね。
    上階の人だけどフローリングのうえに直接置いてるみたい。
    私も同じ時間に起きるのである意味助かってますけど・・・

65. 165 匿名さん

子供の走る音はうるさいケド、空気清浄機もマジでうるさい。
    毎晩、悩まされているorz

66. 166 匿名さん

>139さん
    133ですけど意図的とかやらせって???思わぬ反応だったです。
    自分でも読み返しましたが、ほんとーに支離滅裂でごめんなさいですけど。
    >134さん
    私は今の住まいに比べてはるかーにグレードアップしているマンションは
    ほとんど音がきこえないもんだと思ってました(思いたい!)
    そんなに音が響くもんなのっ!?と半信半疑なわけです。
    ガタッ!ドタッ!はあくまで切実な希望です。だって分譲ですよ〜(TT)
    だからそれ以外の音は許せないってのはちがうかな。
    文章分かりづらいもんね、反省。

建物だけじゃなく住む人も挨拶したり、マナーが良かったりとグレードアップ
    するもんだと期待もしてます。
    今のところなんてみんな隣の人の顔も分からない。
    だから誰も皆挨拶なんてしない。(--+)

今の所の音に我慢出来たんだから大丈夫だろうと思いつつ、
    レスにあった例をあげて、これぐらいなら大丈夫かもって書き込みました。
    全く意味無しレスでしたね。

67. 167 匿名さん

私は騒音が無いと寂しいくらいだけど

68. 168 匿名さん

私が住んでいるマンションは普通に生活している分の音は
    ほとんど聞こえませんよ。
    家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…
    ポーチの扉をガシャーンと閉めたりしなければ
    何の問題もありません。
    そういうマンションが普通ではないのですか?

69. 169 匿名さん

>>168

それが普通です。
    だけど、どんなに常識的な家族でも、ずっと普通に(静かに)暮らすのは不可能なのですよ。

料理中に電話が掛かってきて慌ててドタバタ走っちゃったり、
    テレビ見ようと思ってリモコン手にした途端にツルっとすべってリモコン落としたり、
    換気のため窓を開けていたのを忘れて普通にドアを閉めたらガシャーンと凄い音で閉まったり。

その程度は誰しも容認し、我慢して暮らしている。
    だからこそ、それ以上の(不可抗力以上の)、配慮すれば出ない騒音を出す人が責められる。
    普段はストレスと意識はしていない程度の軽度のストレスが普通の生活の中に常にあるのが、
    集合住宅暮らし。その目には見えないストレスが顕在化するトリガーとして、
    マナーの悪さからくる騒音などがあるんだと思います。
    それが軽度であるかどうか、ではなく、軽度のストレスが常にある中で、
    プラスして人為的な騒音があると、ヒステリックになってしまう、
    という構造があるんだと思います。

70. 170 匿名さん

168様...「家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…」
            年少児がいれば、「上記」はつきものではないでしょうか?

71. 171 匿名さん

>>170
    “家の中”では上記のような行動をさせないのが常識ですから

72. 172 匿名さん

>168
    そんなにヒステリックになるような人間は集合住宅には向かないのでは?ある程度は仕方ないと思わなければ・・。集合住宅はいろんな生活様式の人が集まっているんだから自分のものさしで勝手に常識を決め付けるほうが周りにとっての迷惑と思う。

73. 173 匿名さん

上ですが上記は168ではなく169へです。

74. 174 匿名さん

だれしもコップを床に落として階下に迷惑をかけることはあると思う。
    ただそういうのはマンションである以上、お互い様。
    これは誰でも分かっている。
    子供の走り回る騒音は、そういうのとは違うと思いますよ。

走り回る子供のいるご家庭は、つねに周辺住民の殺意の中で暮らしていることを、
    お忘れないように……。

75. 175 匿名さん

部屋を走る小さい子どもに腹はが立ちませんよ。
    小さい子どもが走るのは仕方ないと理解してます。

ただ、走り回るのを走り続ける・・続ける・・続ける!のが腹たつのです。
    それを仕方ない当たり前だと放置するのが腹たつのです。
    お願いだから「続く」のをやめさせてほしい。
    叱ってしばらく静かになりでもまた始まってもいい(嫌だけど)ですよ。
    そしたらまた注意してやめさせる努力してくださいよ。

走るのは当たり前だろうけど、走り回り続けるのは当たり前だと思わないですから。

こんな感じの気持ちでいる住民さんは私だけでしょうか?
    できるだけ静かに住めるようお互い努力していることがわかればいいんですがね。

76. 176 匿名さん

全くもってその通りです!!

77. 177 匿名さん

>>104 みんな子供が嫌いなわけではないわな、しつけができない親が迷惑なんだわな。

とゆうことですな。

78. 178 匿名さん

>>170
    年少児がいる親ですが、走ってしまうのはままあるにしても、飛び降りたり
    床を踏み鳴らしたり、というのはさすがにありません。
    それこそ親が注意すれば子供もやりませんし、その位の年齢になれば
    親の普段の言動から、やってはいけないことの区別がつくはずです。

走ってしまうのは(走り続けるという意味ではありません)、幼い子供の本性なのか
    本当に何度言っても止めさせることができないのですが、それでも根気よく
    注意していくしかないと思っています。
    やはり、上下階の互いの思いやりが必要ではないでしょうか。

79. 179 匿名さん

要するに親の仕付けの問題だな。
    腹を立てているのは、 走り回って音を立てている子供にではなくて
    それをきちんと叱って止めさせられない大人にって事で。

子供が好きな住人ばかりじゃないんだから、気をつけた方がいいと思うよ。

80. 180 匿名さん

あ、上のちっちゃなお子さんが今走ったな?
    まぁしょうがないか、まだ1才だからね。
    あ、ドタドタはねてる?
    でも、お母さんがダメよと注意したのかな、すぐにおさまったわ。
    おや、またはねてるね、でもすぐおさまったわ。

先日エレベータでママとお子さんに会った時、「いつもうるさくてすみません」と。
    「大丈夫ですよ、まだ小さいんだからうるさいのは当たり前ですよ、気にしないで」

これが普通のごくごく普通の常識あるマンション住まいの在り方ではないでしょうか。

81. 181 匿名さん

ドタバタする音ってテレビを見ているときや、話をしているときなど全く気にならないし聞こえない。
    別の音でかき消されるし、別のことに集中しているから。

シーンとしているときに、ドタバタやられると、その音に耳が集中してうるさいと感じる。

深夜帯や朝方の静かと思われるときやられるのが一番辛いが、こちらが何かしら別のことで集中している日中は問題ないでしょ。

82. 182 匿名さん

そうなんだけど、うちは当直とかあるので昼間寝なければいけないときもあります。

同じマンションの友人の旦那はSEだけど、徹夜勤務で昼間寝ないといけないとき結構ある
    ので。。って言ってたし。

人それぞれ日中って違うと思う。

83. 183 匿名さん

いや、休日の朝、コーヒー飲みながら、テレビを小さい音量で見て、寝ぼけた頭でくつろいでいる時、
    上からドンッとやられると、気分を害す。
    昼間なら少々はオーケーとは思わない。きちんと注意してすぐ止めば、許すけど、
    継続したら、めちゃくちゃ腹が立つ。

84. 184 匿名さん

継続、連続、果てし無く続く は本当に勘弁してほしい。
    どの時間帯がくつろぎたい時間なのか人によって違うから「日中」とひとくくりに言えないね。
    日中は周辺も何かの音がありザワザワしてるから多少の音も気になりにくいけど。
    でもまぁ、多くの人の就寝時間である深夜早朝、または周辺が静かな時間帯には
    子どもに対してはかなり神経質になってでも叱ってほしいですね。
    夜更かししたり、早く起きて騒ぎ出す子どもの生活スタイルも調整すべきです。

85. 185 匿名さん

180は専業主婦の間の会話でしょ。
    あなたがたの会話だけが「ふつう」ではないのですよ。
    金曜の深夜、土曜日の朝方に帰ってきて、
    土曜日の朝9時くらいからドタバタやられた日には……。
    「他人の睡眠を妨げない」というのは、集合住宅の最低限のルールだと思う。

86. 186 匿名さん

171、174、175さん以下の流れに大賛成!です。
    ただし172、173、180、181さんを除きます。

87. 187 匿名さん

>182、185
    お宅が深夜に、帰ってきたあと足音がうるさくて下階の人迷惑してるかもよ。

すべて、人それぞれの騒音に対して要望聞くことが集合住宅のルール?

なんでもかんでも集合住宅だからではおかしいんでは?

それでは、お宅の管理組合で全戸のそれぞれの騒音に対しての考え方聞いたほうが良いのではないでしょうか?

88. 188 匿名さん

>185
    180で書いた「会話」が専業主婦の「普通」なこと・・というよりも、
    お互いがこのような気持ちで暮らせることが「普通」で常識ある「暮らし方」だと
    言いたかっただけです。
    「他人の睡眠・くつろぎ時間を妨げない」ために気を遣ったり努力をしたり思いやったりし
    そのことが相手に伝わっていればそれほど腹のたつものでもないのだと言いたかっただけです。

89. 189 匿名さん

↑ 187さん 何を興奮してるのですか? よく読んでください。
    レスの経緯は、主に「子供」の歩行走行音、ドタンバタンの非常識「物理」騒音のことを、
    みな論じているのですよ。
    誰が深夜の「帰宅足音」云々、言ってるのですか?
    問題のすり替え...まことに失礼ですが気は確かですか?

90. 190 匿名さん

それほど興奮されていないと思うけど・・
    私は187のおっしゃること少しうなづけますよ。もちろん今は子どもの足音が主な流れですがね。
    この時間はAさん宅が困る、この曜日はBさん宅が困る・・・なんて誰もが主張しだしたら?

自分ちの子どもが土曜の朝9時にたてた足音が夜勤明けの階下の人に与える迷惑に気がつかなかった
    ことと
    深夜に帰宅する時に立てた「大人の」足音がお隣の就寝を妨げたことに気がつかなかった
    ことと お互い様だと思いませんか?

だからこそ、周りに迷惑かけないよう想像を働かせ、一般的な閑静時間帯には特に気をつけ
    クレームがあれば真摯に受け止めできるだけ努力することが大切なのでは?

一方的に子どもの足音だけにこだわることこそ、問題のすり替えだと思いますが。

91. 191 匿名さん

>190
    私もそう思う。
    むしろ必死感が強く伝わってくるのは189ではなかろうか?
    匿名の掲示板だからといって、人に対してそんな無礼な言動をするのは本当に失礼なことですよ。

92. 192 匿名さん

187の言う通りに一度マンション住民で「我が家の困る時間帯・・」みたいな統計をとり
    掲示板に貼り出してみたらどうかしら。
    ・・で人にはいろんな生活スタイルがあるのだと皆に認識してもらって
    改めて気をつけなくっちゃという自覚を目覚めさせるっていうのどうでしょう?
    これなら一方的に迷惑してます貼り紙とは一味違って、我が家の迷惑してます気分も主張できて
    平等感があって素直に受け止められるのではないでしょうか? ヘン?

93. 193 匿名さん

腹の中では違うことを思っていてもね(^_-)-☆

94. 194 匿名さん

192さんのように細かく全戸の時間帯を作るのは確かに有効かもしれない。

しかし家族構成や帰宅時間や起床時間を書くだけだけでも十分個人情報流出、悪徳業者訪問や泥棒に家不在時間帯を教えるなどいろいろ問題あると思うから現実的には無理でしょう。

子供の騒音うるさいと言っている方は、確かにそうかもしれない。
    しかし、自分は?自分の騒音対策は大丈夫?
    子供がいないから大丈夫でしょ、っという安易な考えで自分はOK、子供は駄目と決め付けている方が多いのでは?
    なぜ自分は大丈夫と決め付けるのでしょう?下階が文句言ってこないから?下階が文句言えない人かも知れないでしょ。

そう考えると、子供がいるいないに限らず多少の騒音はしょうがないのかな、と思うのが集合住宅のルールでしょ。

95. 195 匿名さん

子供のせいじゃないよ、しつけができない親の責任だよ。

て、みんな言ってると思う(-_-)

96. 196 192

どこの家がどの曜日どの時間帯に静かにしてほしいということではなく
    全体的にわかればいいのでは?
    それを見てみんながへぇ〜そんな暮らし(夜勤明けとか)してる人もいるんだ・・的に
    改めてわかればいいんだと思います。
    部屋番号などいっさいいらないので個人情報云々問題なしです。
    それじゃ意味ないっていうかたおられるかもしれませんが、リアルな表示することで
    騒音に気をつけましょう程度の貼り紙よりもずっと効果あるのでは?

97. 197 匿名さん

しかし、その程度の資料だと結局は全ての時間静かにっということになるのでは。

98. 198 匿名さん

漠然と「マンションは静かにしましょう」って促してピンとくる人ばかりじゃないよね。
    一見その程度の資料であっても ちょっと脳に刺激いくんじゃないかな?
    なるほど〜って素直に気をつけてくれる住民さんが多いマンションだといいんだけれど。

昨日の夕方共用廊下で走り回ってた子どもさんもただ単に遊びたかっただけで
    それはそれは楽しく遊んでおりましたよ。ここが公園なら何の問題もないのです。
    子どもに罪はありません、いけないことを教えるのは大人であるのですから。
    母達もそれはそれは楽しくママ友会話が弾んでおられたようです。
    しかし、管理人さんの一喝で素直に気づいてくださりその後大変静かになりました。

99. 199 匿名さん

小さな子供に「ドタバタ走っちゃダメ!」なんて怒っても、
    走る時は走るし、
    そういう時に、たまたま仕事から明け方帰って来て、寝入りざまとかだったら
    すごく「ムカッ」とくるかもしれません。
    タイミングですよね。

きっと、受け手の機嫌が良い時だったら寛大になれるだろうし、
    自分たちがドンチャン騒ぎする時もあるだろうし。
    逆に、子供たちもきちんと言う事聞く時もあれば、虫の居所が悪くて
    ドタバタする時もある。

子供のダッシュ音があまりにも毎日続く様なら、
    その親に直に注意を促すのが良いでしょう。

良く考えても見て下さい、
    まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
    その方が怖いって。

子供居ない私が書くのもなんですけどね。
    あまりにも音に過剰な反応で、
    マンション怖いなぁ・・・って思ったもので、書かせてもらいました。

100. 200 匿名さん

こどもいない199さんにひと言。

>まだ幼稚園児くらいの子が、下の階を気にしていつもそーっと歩いてる姿。
    >その方が怖いって。

こどもにすり足で歩けって求めてるそんな怖い人はごくごく一部です。
    ダッシュ音が毎日続くからではなく、ダッシュ音が何時間も続くから皆さんムカッとしてるのですよ。
    親が教えていこうとしないからムカッとしてるのですよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡