防犯、防災、防音掲示板「非難ハッチを踏みますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 非難ハッチを踏みますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-08 21:37:31

みなさんは非難ハッチを踏みますか?
また、上階の方が踏まれていても気になりませんか?

分譲マンション上階の大人3人家族(ご夫婦+娘さん)が非難ハッチを踏みます。

ご夫婦はリタイアして一日中ご自宅にいらっしゃいますが、
洗濯干し・タバコ吸い・その他は分かりませんが、一日夜中も含め3回以上、
ガシャ!ガシャ!と上に乗って踏み鳴らしている状態です。

通るときに踏むのなら1〜2回聞こえるのでしょうが、
ハッチの上で用事をしているのか長時間踏んでいます。

管理会社と理事長名で苦情文書を提出してもらっても改善無く、 
先日20分ほど連続して聞こえた為、直接苦情を伝えたところ
「だってぇ〜しょうがないじゃない?」
と言われてしまいました。

安物のマンションですので非難ハッチ自体が悪いのか、
踏んでも音がしないハッチがあるのか分かりません。

お隣の方も踏まないのが常識と意見は一致しましたが、
みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-10-16 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非難ハッチを踏みますか?

  1. 2 近所をよく知る人

    上階の人のためにも、踏まないようにしてもらった方がいいですよね。
    非難ハッチ、ものによって違うかもしれませんけど、開口部なので不測の事態で落下、転落の危険があります。
    なので、うちのは「上に乗るな」と書いてあります。
    しょうがないような状態ってどんな状態なのでしょう。

    改善しないのなら非難ハッチ開けても降りれなくするぞ!
    って言ってやりたくなりますね。

  2. 3 物件比較中さん

    非難ハッチは、ベランダの真ん中にありますから、広さによってはよけて歩くのが難しいと思います。
    跨ぐには幅がありすぎるでしょう。

    人が乗るくらいの耐久性はあると思いますけど、音は下の階に直撃ですね。

    スレ主のマンションの材質はわかりませんが、製造メーカーに対策方法を聞いてみては?
    消防法にひっかからないマットなどがあればいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    とりあえず気になるので。

    × 非難ハッチ
    ○ 避難ハッチ

    ではないかと。横スレだとヒナンしないでね。ヒナンだけに〜!

  4. 5 匿名さん

    >04さんへ

    レス主です。気づきませんでした!ご指摘ありがとうございます。

    コメントくださったみなさん、ありがとうございます。

    実は3年我慢して2ヶ月前に管理組合から文書で苦情文を騒音主にて提出、
    その後2ヶ月相変わらずの騒音に我慢していました。

    >03さんへ

    >跨ぐには幅がありすぎるでしょう。

    そう感じる方もおられるかもしれませんね。
    ちなみに我が家のハッチは62センチで、身長154センチの私でも
    普通に跨げる幅です。
    ハッチ自体、大きい方なのでしょうか?
    あと、製造元にも確認してみますね!

    3年我慢してきたので、初めて両隣や斜め上のお宅に状況を聞きに行ってきました。
    皆さんしっかりとした方で、踏まないのが常識とおっしゃってくれ、
    騒音被害に協力してくださるとの事でした。

    昨日苦情を入れたので、今日は2回(朝・夕)踏まれただけですが、
    上に乗って踏みつけているのか連続して音がなっていました。

    やっぱり不快なものです。。。

  5. 6 匿名さん

    底抜けて落ちちゃえ…なんてこと考えちゃった〜〜〜ごめんなさいっ
    人の嫌がることをやり続けているといつかバチが当たるよ、と言ってやりたい。

  6. 7 匿名さん

    以前住んでた賃貸では、丁度ベランダに出る場所(窓を開けて普通に1歩踏みだすトコ)
    にハッチがあって、洗濯を干す時等踏まないように気を配ってましたね・・・
    自分もその音が嫌だったし下階の人にも迷惑だし。
    しかし、不自然な姿勢になってしまうので踏んでしまう事もありました。
    でも、上階の人は構わずバンバン音を響かせてました。
    (タバコを吸うみたいで夜遅くにもバンバン)

    今の新居はベランダも広いし、踏もうにもワザとそこまで行かないと踏めない
    所にあります。
    最近のマンションはそうなっているものだと思ってたけど災難ですね。

    日に当たると膨張して、そこに乗ると「バァン」と跳ね返るような感じに
    なっちゃっているのでは?

  7. 8 匿名さん

    私の契約したマンションの場合、避難ハッチが物干しの真ん中あたりにある部屋が多いです。
    位置的にうっかり踏みそうな位置です。
    というか、うっかりものの私は、洗濯物を干している時に、
    ちょっと後ろに下がったらまず間違いなく踏みそうな位置です・・・

    非常時の為の避難ハッチの必要性はわかるのですが、あのベランダの違和感&存在感、
    そして、邪魔さはどうにかならないかなって思います。

    http://www.woodpro21.com/3veranda_board/option.html
    こんな感じ(2番目の例)で、初期値で処理されていたら、音がしなくて、いいのですけどね。
    別のサイトで、焼き鏝で「避難ばしご」って押されて分かるようになっているのを見ましたから
    多分、そんな感じで処理すれば、消防法も問題ないのでは、と考えています。


    でも、うっかりして踏んでしまう事はあっても、繰り返して踏むことはないと思います。
    あの金属板の上で何かをしたら、かなり音がするだろうと想像できますから。
    中ははしごが収納されてはいますが、上蓋と下蓋に挟まれた空洞でタイコのような作りだから反響する筈。
    ただ、作り的に音が下にいくようになっていますから、
    上の階の方は、自分が聞いている上に響いた音だけで判断して、
    そんなに酷い音がしていると理解されていない可能性もあります。
    一度、下の部屋まで来ていただいて、上を歩いたりしたらどんな音がするか
    実際にご本人に聞いて頂いてはいかがでしょうか?

    避難ハッチは、非常時に人の体が通らないといけないので
    62センチ四方というのは大きすぎる事はないと思います。

  8. 9 周辺住民さん

    避難はしご 降りるの大変ですよ 関係ないけど
    はしご挟んで蓋があるので落ちることは有りません
    上階の人は何故そんなにベランダに行くんですかね
    簀の子敷いて高さを同じにしてるのかな
    我が家は無いので判らん

  9. 10 入居予定さん

    しょうがないじゃな〜い。

    の理由を見せてもらったらどうでしょう。

    もしかしたら、窓から出てすぐ前にあるとか・・・
    リタイヤしたご夫婦で、どうしていいのかも分からないのかもしれないですし。。。

    それか、実際どんな音がするのか、下に来てもらって聞いてもらうのは??


    それにしても、避難ハッチって盛り上がっているものですよね。
    危なさそうな気もしますが、踏むのが習慣になってしまっているんですね〜(汗)

  10. 11 同じ悩みです

    同じ様に考えてられる方がいて少しホッとしました。

    我が家も今春に引越ししましたが、
    窓を開ける頃になると上階の避難ハッチを踏む音が気になっていました。
    私達は当然踏まない様に音をさせない様に気を配ってはいるつもりですが、
    上階の方は音をさせる踏んでも気になさらない人達の様です。

    避難ハッチは勿論交互に付いているのです。
    上階はベランダシンクの横に設置されているので踏むのは仕方ないのかな?とも考えたりしますが、
    踏まないでおこう音をさせない様にしようと言う気遣いは残念ながら感じられません。
    私も勿論物を落としたりしますが、
    下に迷惑を掛ければ次は気を付けようと思いしない様に配慮はしているつもりですが。

    私も150センチそこそこしなく大きくもありませんが、
    跨ごうと思えば跨げる大きさです。
    でも上階の設置位置からして通行に支障のある場所にあり
    感覚が麻痺しているのか?とも考えてしまいます。
    踏んだ直後は凄い音しているんですけど、
    元々音などには鈍感な住人なのかも知れません。
    (夜遅くまで子供の足音が聞える時があるので)

    不快な衝撃音が続くので1度管理会社に伝え掲示板に張り出してもらいましたが、
    自覚していないのか余り改善はされませんでした。
    これからは寒くなって窓も全開する事も少なくなるので気分的にはましですが、
    来年同じ様な状況なら個別に言ってもらうしかないのかな?と諦めています。
    避難ハッチが設置されている住戸は少ないので
    「もしかしてウチ?」と思ってもらえたら…とは甘い考えでした。(笑)

    「だってしょうがないじゃない?」って言われたら、
    下からつっかえ棒して避難出来なくしてやりたいですね!(笑)
    やっぱり踏まないのが常識ですよね、
    でも子供を走り回らせる親に言っても通じるんでしょうか?
    若干不安ですが…。

  11. 12 匿名さん

    スレ主です。

    コメントくださってありがとうございます!

    避難ハッチ、よほど広いベランダでなければまたぐしか無いため、
    気を付けてらっしゃる方も多いと思います。

    もちろん私のマンションも庶民派マンションで狭いベランダ、
    上階のハッチの場所は物干し竿の端っこあたりにあります。

    出入り出来る窓からはどこからも離れている位置でもあります。

    乗って干されているのかタバコを吸っているのか、連続して聞こえ参っていました。

    悪口になってしまいますが、植物をベランダから垂らして落葉・花があったり、
    タバコを共有部分(廊下・階段・駐車場)で吸ったり、ベランダからのタバコ煙が
    すごかったりと、真下の私ではなくよそのお宅から多くの苦情で
    管理会社から数回に渡って苦情文を出されるようなご家族です。

    植物の件は、開花時期から毎日の様に我が家に多数落ちてきて、
    文句も言わず掃除していたのです。

    3年我慢した私もいけなかったのかもしれません。
    今まで黙っておいて今さら?と思われているのかもしれませんね。

    やはり苦痛と感じる騒音は、早い段階で伝えるのが良いのかもしれません。

    みなさんも我が家と同じ目に遭わないと良いですね!

    今後の対応を考え、またお知らせしようと思います。

  12. 13 匿名さん

    マンションは何度も引っ越してますが、
    マンション選びでは避難ハッチのない部屋を選ぶことにしてます。
    定期点検は面倒臭いし、バルコニーを歩くのに邪魔だし、上下階でのトラブルもあるそうだし。

  13. 14 匿名さん

    この手のスレを見てていつも思うのが、
    「だったらマンション買うなよ!」
    です。
    他人と一つ屋根の下共同生活なんだから、中には変わった人がいることぐらい想像できないのかな。
    それに他人には強く言うけど自分はほんとに隣家や下階に迷惑かけてないと言い切れるのかな。
    上の方も迷惑かけてる意識すらなかったんだろうし、自分では大したことないと思っていても人によって感じ方は違うし。

  14. 15 匿名さん

    それは極論でしょう…
    そんな低レベルなことわざわざレスしなくても。

  15. 16 匿名さん

    >14さん

    スレ主です。

    おっしゃる内容は、騒音主に言う事ではないでしょうか?

    まず、私の下階・両隣の方とも騒音について話し合いました。
    音が聞こえた事がないと、お話頂いていますよ。
    我が家は4LDKですが、真冬と夏に冷房を入れる時以外は
    トイレ以外すべてのドアを開け放っています。
    TVも最小限の音量で満足できる家庭です。

    もちろんハッチを踏むなどしたことはありません。

    苦情を言う人間がすべておかしいという考えでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    静かに踏んでますよ
    カタン程度に音がします

  17. 18 匿名さん

    スレ主さんはまわりが見えてない人みたいですね。

  18. 19 匿名さん

    >18

    なんで?どこが?何を根拠に?
    スレ主さんはいたって常識的な方だと感じますが。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    おそらく、14さんはスレ主さんの返事が気に入らなかったのでしょう。

    私は、この板にデペが入り込み、マンション苦情を暴露させないようにしているような気ががするのですが
    気のせいでしょうか?

  20. 21 いつか買いたいさん

    >この板にデペが入り込み、マンション苦情を暴露させないようにしているような気ががするのですが気のせいでしょうか?
    全くの考えすぎだと思います。
    第一、デベや不動産に勤務してる人がいても、昼間から投稿できる人なんですから。

    あちこちで「デベの営業を疑う」発言を目にしますけど、なんでそんなにデベ営業だと疑念するのか不思議です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸