防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 64 匿名さん

    62さん、悔しいでしたね。
    早起きして座った満員電車で、両隣のヘッドフォンから音もれで、座席を諦め移動するだけでも、めちゃくちゃ悔しいですよ
    それがマンションなら…
    月を替えるための転居だと元気出して下さい。

  2. 65 匿名

    毎日毎日頭が痛い。少しでも他人の迷惑も考えられないのかと情けなく思うし、こんな大人が子供を産み育てていることにただ驚くばかりだ。わざと夜中に窓の開け閉めを勢いよく何十回もするなんて気が狂っているのかと疑いたくなる

  3. 66 購入検討中さん

    そんなに迷惑かけるなんてひどいヤツだよ。
    最上階ならそんな下のヤツにドスンと攻撃できるが、喧嘩はダメですね。
    でも、こんな苦しんでいらっしゃる人いるなら、やっぱりマンションは最上階角しか買えない。

  4. 67 匿名さん

    >>58
    53ですが、どうして音を測る方法を知りたいのですか?

  5. 68 下階住民

    58です。
    私の友人が、上階の子供の騒音で悩んでいます。
    一度音を聞きに来るように頼まれて伺ったのですが、
    たまたま上階が留守だったのか、子供の騒音を聞くことは出来ませんでした。
    友人は一度、騒音計を2週間レンタルしましたが、音がして騒音計をかざしても、
    音が消えてしまったりで、うまく測れなかったそうです。

    理事会の方に相談したそうですが、昼間~夕方にかけてだし、上階の人も防音マットを引いたり、
    子供の躾もちゃんとしているなどの対策もきちんとしているので、しょうがないんじゃない・・・
    と、言われたそうです。
    旦那さんがご帰宅後の、7時以降からは気にならなくなるみたいなんです。
    音さえ測れて、数字としてだして、どれくらいの音が出てるのかハッキリさせたいらしいんです。

    私の自宅も、上階からお子さんの走ったりする音はきこえますが、
    走りまわっているという感じではなく、タタツと走ってすぐおさまったり・・・というのが何度かあったり、
    たまに転んだような音がしたりする程度なので、受任限度内の音と思っています。

  6. 69 匿名さん

    上の階からの音を聞く度に思った。
    あぁ、下の階の人に、ウチの音が届いているだろうな、と。
    下の階の方は良い方だから苦情は言ってこないし、「うるさくしてすいません。」と挨拶しても、大丈夫と笑って答えてくれる。
    でも、ウチは上の階の音が聞こえている、ウチの音が下の階に聞こえていないはずがない。
    とてもじゃないが、上の階に苦情を言うなんて気にはならない。
    ウチに子供が出来て、さらに周りに迷惑をかけるだろうと思ったので、戸建てに引っ越しました。
    皆さん「子供なんて騒ぐものだからいいのよ」、と言ってくれていましたが・・・

    スレタイに惹かれて、書き込んでみました。
    「騒音被害はあって当然」なのだと思います。
    ウチの周りの方々は、皆さん「お互い様」とおっしゃってました。
    しかし、騒音被害は耐えられても、騒音加害は耐え難いですね。

  7. 70 匿名

    ご立派な素晴らしい人もいますね。

  8. 71 匿名さん

    限度問題じゃないでしょうか?
    子供が四人いる家庭が以前住んでいましたが
    騒音は限度内。なのでお互い様だと思っていましたが
    今住んでいるかたは女の子一人なのに
    朝から晩までタダダダダと一日中走り回っていて
    親も話声が大きく、
    朝も子供の走り回る音で起こされます。
    注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。

  9. 72 匿名さん

    掲示板でも、騒音で迷惑をかけている側の人は、ほとんど書き込みがありません。やはり、人に日常的に、迷惑を掛けられる人は、どこか、問題があるのではないでしょうか。後ろめたいとか…。上階は、だんなさんが帰ってくると、以前より少しおとなしくしているのです。奥さんだけのときは、すごくうるさいのです。どうしたらよいでしょうか。

    旦那さんは昼間の仕事だと聞いているのですが、あまりにも遅いです。奥さんは、夜働いているのかも、と感じています。あまりにも毎晩遅すぎますし、何かがおかしいのです。夜中3時でも2時でも平気で大きな足音していたし、大抵3時頃に静かになった翌日は、朝9時くらいに音が始まります。それに、真夜中はほとんど奥さんの足音でした。

    夜中でも、起きていられて、昼は家にいて、夜は、必ず遅い。旦那さんは、朝仕事へ行くとしても、奥さんは、何をしているのか…どうして、毎晩毎晩、こんなに遅くて、旦那さんだけ仕事へ行けるのか…。普通なら、奥さん、謝りにきたりコミュニケーションはかろうとしたり、気を使うものだと思いますが、奥さんだけは絶対に接触しようとしませんし、ありえない行動にでます。あまりにもおかしいのです。

    どう対処したらよいのか…何か、状況等、感じ取れるか、わかる人いたら、こんなふうにしたらよいかも、というアドバイスいただけたら助かります。どうもよくわからない人たちなのです。特に奥さんが不明です。あまりにも変です。

  10. 73 匿名さん

    >>71
    >注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。

    ホントにこれが特徴的。相手のつらさを知ろうとしない。反省しない。省みない。相手を責めるだけ。些細な努力で解消できるのに、絶対に努力しない。

  11. 74 匿名さん

    >>1
    >こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。

    管理会社に問題がある場合、深刻ですね。うちも同じだと思います。かなり問題あります。本当に相談できるところがないです。地獄です。今もうるさいうるさい。今夜も夜中です。

  12. 75 匿名さん

    今夜は何時までうるさいのだろう
    ずっと帰宅できないで
    やっと帰宅できたけど
    帰宅しなかった間に、さらに
    うるさくなってた。

    住めない。。

  13. 76 匿名さん

    夜中でも何でも、音を聞きに来てくれたり、
    低い音を計れる振動や低音計測器を持って、
    計りに来てくれる人いたら、よいですよね。。

    カギの救急車みたいなのとか、生活救急隊?
    (そんなのあったっけ?)みたいなの…
    騒音110番みたいな…お助けサービスがあっ
    たらいい。

    便利屋さんや、カギの救急車が、騒音計り隊
    をして欲しい。
    女性の家へは女性、男性の家へは男性、
    なら、怖くない。

    何か、そんなサービス考えてくれる人いない
    かなぁ…

  14. 77 匿名さん

    だいだいさぁ、迷惑かけてる人が、迷惑かけてることを感じもしないで、自分で音を聞きにも来ないで(聞きにきても、シラをきる悪者までいるから、始末におえないけど)とにかく、無責任で身勝手だから、音の計測とか、しないといけなくなるわけで…

    そんな機械使って計測したり、全然違う第三者を呼んで、音を聞いてもらって、あぁ、ホントうるさい、なんて、聞いてもらわないと、加害者が動きもしないってことが…

    まず、音を聞きに行こうと、どうして思わないのだろうか…

    どうして、実際の音を聞いて、それから、対策立てよう、と思わないのだろうか…

  15. 78 匿名さん

    本当に防音対策を自分で採っていると、聞こえているかもしれない人には、見てもらいたいと思ったりする。
    本当は、実際に聞いている人と、よく話して、よくコミュニケーションはかれたら、本当によいと
    思う。うちは、音の苦情、いくら聞いてもこないので、下階の家で聞くこともできていないけど…

    管理会社を間に入れたら、とにかく、住民同士が接触しないように、あまりにも、間に入って、加害者擁護することを吹き込んでいるようだった。最初、上階宅には、気をつけるそぶりがあったのに、管理会社が入ったら、全く無くなってしまった。

    管理会社は、何を目的としているのだろうか…。
    そこはかとない腹黒さを感じるのは、むしろ管理会社の社員だ。

  16. 79 匿名さん

    管理会社というのは、住民が反目し会えば、しあうほど、収入が増えるしくみにでもなっているのだろうか。それとも、基本的に、住民を反目させあうことで、面白いのだろうか。

    質がよくない、とは、よく感じていた。たちもよくない、とも。

    不動産関係の人は、○クザの匂いがする。

    たまに、ぞっとして、

    そして たまに  死んだほうが、楽かもしれない…などとさえ思う。

    ただ、管理会社の人、喜ぶような気がするので、そんなこと、しないほうがよいような気も、する。

    折れそう。。

  17. 80 匿名さん

    もしも、音で悩みすぎて、一生分のお金使ったのに、もう、他を買えないのに、こんなうるさい建物買わされて、悩みすぎて、自殺をはかったらね、その部屋は、死んだ人の出た部屋ということで、売れなくなるでしょ。でも、売りにはでるだろうから、安くなる。不動産業者は、そこを安く買って、改装して高く売る、そんな計画…?


    まさか、ですよね。まさか…

  18. 81 匿名さん

    いいかげんあきらめろよ。
    自分がマンションを買ってしまったことを後悔すべき。
    マンションというのはそういうもんだ。
    どうしても戸建て恥を嫌でマンションタイプがよければ、コーポラティブハウスという選択肢もあったのに。
    マンションじゃ隣人、いや一つ屋根の下なので同居人と呼ぶべきかもしれないが、選べませんので。
    宝くじ状態だよ。

  19. 82 匿名さん

    マンションを売れないなら賃貸に出して他の場所に引っ越したほうがいい
    いくら文句言っても話が通じる相手じゃないなら時間の無駄
    ノイローゼになったら大変だよ 
    それができないならもう戦争しかないね・・・
    じっと我慢なんかしないであらゆる手を使って戦う!
    **家族撲滅!騒音**家族 **~!!!

  20. 83 匿名さん

    上から音がするなら天井を棒で叩く
    横から音がするならその壁を叩く
    下から音がするなら床を叩く

    アパートでもワンルームマンションでも、極普通に行われる対抗策です。

    買ったマンションだから特別、このマンションは特別、私は特別
    そんな事は決してありません、バンバン叩きましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸