防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

1. 292 匿名さん

コンクリートの戸境壁と違って重低音はどうしても響きやすいから仕方がない…

2. 293 匿名

洗濯乾燥機の騒音だと思います!と言い切れるのは、私も騒音を出して居た気がします!?ドラム型の洗濯乾燥機を使って居ますが、商品説明に=低騒音設計だから夜のお洗濯も大丈夫!的な、うたい文句が有るので真夜中も洗濯乾燥機を動かして居ましたが、新型に買い替えたところ新型なのに騒音が気になって、夜遅くの洗濯は止めました!!…て言うより、集合住宅の場合は尚更の事夜の9時以降は洗濯機や掃除機は使ってはいけないでしたね。常識を知らない事を反省して居ます。我が家の近隣の方々に、ごめんなさい。

3. 294 匿名

うちもタワマンですが、隣のおじさんの足音がかなり響きます。ドスドスと…。夜は早く寝るようですが、朝5時に目覚めてドスドス…。そして掃除機を掛けます。寝室に一番近い部屋なんで、その物音に目が覚めます…。
    逆隣はおじいさんがベランダ近くでタバコを吸うので臭いがした瞬間、バチっ~~~~ンと窓をおもっきり閉めます。タバコの臭いよりこの音にびっくりする毎日です。上下の物音は聞こえない良い物件だったのに隣が最悪です。

4. 295 匿名さん

お隣でもドスドス歩かれると響いて聞こえますよね。

今まで、コンクリート壁の中層マンションに1軒、乾式壁のタワーに1軒、今回が3軒目のマンション(乾式壁のタワー)に住みかえましたが、お隣の足音(ドスドス歩いた時)や掃除機が聞こえてくるのは今回が初めてです。
    ちなみに築2年です。

やはり乾式壁は聞こえやすいのかなと思います。
    1軒目の中層マンションはお隣に小学校低学年の男の子がいてバタバタ家族だったのですが、その子が走る音は聞こえても歩く音でうるさいと思ったことはありませんでした、
    2軒目はご高齢のご夫婦が住んでいたのもあって静かだったのだと思います。

足音だけでなく、掃除機も普通にかけるぶんには聞こえないと思うのですが、家具とかにぶつけていると思われる音は聞こえてきます。

もう少し静かにかけてくれないかな・・・と思うのですが、言うのもなんだか、と思って我慢しています。

5. 296 匿名

やっぱ乾式てやつが原因やろなあ
    話し声とかも、まるぎこえやし、売ろ思う
    もっとはよ、この掲示板のこと知ってたら失敗せんで済んだかもしれん

6. 297 匿名さん

どちらかというと上下よりも左右のほうが聞こえやすいんですかね?

7. 298 匿名

297
    そうやね、自分居るとこは上下は大したこと無いわ
    左右からの音が厄介

8. 299 匿名

うちは下階の音がうるさいけど。特に開閉音。

9. 300 匿名さん

1億円以上もするタワマンですら騒音はしてしまうのですか?

10. 301 匿名さん

します。

11. 302 匿名

港区とか都心の億ションなんて大半が土地代と見てくれの豪華さに使われて中身はショボいから(笑)。
    ど田舎に同じ物建てたら2千万もしないかもね。

12. 303 匿名さん

乾式ってメーカーによって3種類ほどしかないから、億ションでもおんなじさ

13. 304 匿名

上下は金を出せば普通のマンション並みにはなるんだけどね

14. 305 匿名

293です♪

先日、搬入されたばかりの新型ドラム型の洗濯乾燥機の騒音が気になったので、T社メーカーさんのフィールドエンジニアさんに点検に来て貰いました。

新商品なだけに、洗濯も乾燥も性能面は数段良くなって居ます。

以前のリコール機種
    (異常加熱による劣化・故障)を改良した結果の騒音の様です!?

発売したばかりの新商品(CMにも出てます)
    なので、まだ騒音のクレームは出て居ないとか!

そりゃそうでしょう!
    でもね!間もなくその騒音に悩み苦しむ方が増えると思いますよ!!

それは取り合えず置いといて、メーカーさんに聞いてみたんです。
    CMで言っている<夜洗い>の夜は、何時を指して居るのですか?

答えは:お得な!深夜電力を利用出来る23時〜の事だそうです!?

それならば、この騒音をどうにかして貰わなければ!!夜洗いなんて出来ません!!自分ちですら、うるさくてかなわないのに、23時以降にその騒音をまき散らしたら、ご近所迷惑でしょ!

こんな問題を棚上げにして<夜洗い♪>を推奨されたら、私みたいに常識はずれと思われる人が蔓延しちゃいます!皆さまはどう思いますか…?

15. 306 匿名

マンションの遮音が常識レベルなら問題なし。
    騒音になるならマンションの遮音が非常識。

16. 307 匿名さん

戸境壁をもっと防音できるようにリフォームってできないもんですかね。
    オプションでそういうのも選べたら良かったのに。

17. 308 匿名

ドスン ガタン といった衝撃音を止められるのは壁の重量だけだから無理
    話声やテレビの音なら防音材を貼れば効果があるはず

18. 309 匿名さん

中目黒アトラスに住んでる方はいらっしゃいますでしょうか?
    隣の音と聞こえますでしょうか??
    よろしくお願いいたしますm(__)m

19. 310 匿名さん

乾式だけど、左右の音は全然しないけどなぁ。
    上の音はちょっとするけど。

20. 311 匿名さん

安価な物件じゃないですから
    音も響きにくいし、何より住人の質が良い

21. 312 匿名

夜洗いってメーカーも戸建てを対象にしてるんじゃないの?

22. 313 匿名さん

タワーは騒音ほとんどないんじゃない?

23. 314 匿名さん

住人の質も構造の質も
    そうでない物件とは雲泥の差

24. 315 匿名さん

311さん 314さん
    中目黒アトラスのことでしょうか!?

25. 316 匿名さん

築2年 分譲タワーマンションです。
    床スラブは280(ボイドではありません)

早朝5:30頃、毎日上階からゴトゴト(物音)・ドンドン(足音)がして目が覚めます。
    時間的には短い時間(10分足らず)
    毎日同じ時間で必ず聞こえるので、おそらく起きて行動をはじめたときだと思われます。

普段はそんなにうるさいというわけでもないのに、このときばかりはそれなりの音が聞こえます。

最初は、なぜ起きただけでこんなに物音がするのだろう?
    朝からなんなんだ。こんな早朝に非常識だな、もう少し静かにしようと思わないのか?
    と思っていたのですが、最近になって、もしかしたら構造のせいなのかな?と思うようにもなりました。

でも、床スラブでいえばそんなに遮音性は低いほうではないと思うし・・・
    でも、スラブだけで決まるわけではないだろうから、なにか他に原因になっているものがあるのかもしれない。

早朝で静かだから聞こえるのか?とも思うのですが、こんなに生活音って聞こえるものでしょうか?
    ゴトゴト音はクローゼットの扉等の開け閉め?と思われ、ドンドン音は足音です。

深夜や早朝など静かだと、普通に生活してても生活音って聞こえるものでしょうか?
    それとも、やはり上階の行動の音が大きいのでしょうか?

タワーマンションにお住まいのかた、どう思われますか?

26. 317 マンション住民さん

やっぱりマンションでこれだけ騒音が問題になるということはフローリングの床がNGということですよね。
    昔のように畳やカーペットの床で、今の構造ならそれほど大きな問題にはならないのかも。

27. 318 匿名

なりますよ。
    床材が関係するのな軽量衝撃音、良く問題になる子供のドタバタ走りや大人のカカト歩きなどの重量衝撃音とは別物です。
    主な原因は梁の少ないことです。

28. 319 匿名

いや、昔の畳は厚みも重量もあり、足音などにも有効。

今のは、マンション用のなので、足音などには無効かもしれませんが。

29. 320 匿名さん

クローゼットの開け閉めまできこえるのは欠陥ではないか?

30. 321 タワーマンション

タワーマンションは普通のマンションに比べると、
    高価な物件になりますのでお気持ちは分かりますが、
    その物件の特徴からまず騒音は問題ないと思います。

どうしても心配な場合は調べてみると良いです。
    http://towermansions.com

あとは物件見学の時に不動産業者に、
    はっきりと質問してみることも得策です。

31. 322 匿名

欠陥ではないのは解るけど、生活する上で問題あるよね。二度と買わない。

32. 323 匿名さん

316です。

皆さんご意見ありがとうございます。

実は、タワーマンションは2軒目なのですが、以前のところはこれくらいの音は聞こえなかったので、
    驚いていています。
    物件の性能はほとんど変わらないところです(築年数、床スラブ等)

なので、最初は生活の仕方かなと思ったのですが、それにしてもやたらと音が響くので、
    たまたま前のマンションが聞こえなかっただけで、今のところくらいは普通に聞こえるのものなのかなと
    思い質問させていただきました。

多分、欠陥ではないと思うのですが、分譲なのでなかなか調べようもなく・・・

33. 324 匿名

スラブ200のとこでも静かで聞こえない人もいます。

34. 325 匿名さん

そうすると住む人(生活の仕方)に問題あり??

35. 326 匿名

またまた、幸運にも周りが全て静かに生活するお宅だったというだけ。

逆に周りにうるさいお宅が1件くらいあっても普通のこと。

確率の問題で仮に世の中の12%程度がうるさいお宅ならば、中住戸ならば縦横斜めのうちの1件はうるさいお宅になる。

周り中が静かなお宅であることが普通でうるさいお宅が1件でもあったら不運と考えるからおかしい。

36. 327 匿名さん

間違っても、タワマンは買わない、住まない、近づかない・・

地震が来て、EV止まっても誰も助けに来ないよ。
    特に 東京大震災なら、どうやって毎日 30階まで水運ぶ???

37. 328 入居済み住民さん

タワマンの中層階に住んでいますが、上階子共が走り回る音や父親のかかと落とし歩きに日々悩まされております。
    管理会社を通じたり、直接お手紙を書いて”お願い”してきましたが、いっこうに改善しません...。

以前、施工した建設業者に相談したら、「貴方の部屋の天井部分を防音処置する手段もある」と言われました。

残念ながら、その業者は倒産してしまっている為これ以上の質問はできないですが、相手側の防音処置ではなく、こちらの住居側の処置方法についてご存じの方、知識のある方はいらっしゃいますか?

是非、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

38. 329 匿名さん

私も知りたい!

39. 330 匿名

二重天井ならば、その空間に消音材を詰める。
    天井がプラスターボードなら遮音性の高いパーティクルボードに代える。

40. 331 匿名さん

質問です。

隣の足音や生活音に悩まされている方が多い様ですが、我慢せず、お願いや苦情を言っていますか?

効果がない場合、迷惑をしているにも関わらず何度もお願いする事に遠慮を感じるのが腑に落ちないのです

が・・。

うちも隣の配慮を感じない大人の足音やタンスの閉めるなどに朝から夜中まで悩まされています。
    タワーマンションの重い窓も八つ当たりの様に開閉します。
    二間隣の部屋にいても水仕事をしていても凄いです。
    最悪です。
    何度か管理会社を通してお願いしましたが効果はなく、同じ音を出せば気が付いてくれるかも・とこころみてしまいましたが、恐怖の倍返し。
    見た目は普通なだけにゾッとしました。
    子もいるいい歳した大人が引っ越しの挨拶もなく、お構いなしの音。
    分譲マンションで隣に恵まれないのは、悲しすぎます。

41. 332 匿名

本当に騒音なら裁判したら?

42. 333 匿名さん

316さん  

私と同じです。
    こんなに生活音が気になるのは初めてでしたので同じマンションの方に尋ねたところ、全く気にならないとの事。
    結局は近隣の配慮の問題みたいです。
    一日が始まりが隣の尋常ではない騒音でなんて不愉快ですよね・

43. 334 匿名さん

どこまでが我慢でどこまでがクレーマーか。
    そんな事に頭を悩ませる事になるだけでも時間の無駄ですよね。
    我家の騒音ケースは、上階?の踵歩きが非常にうるさい。
    でも朝の1時間くらいと夜の何分かだけなので、もし文句を言おうものなら私はクレーマーですよね・・・。
    我慢我慢

44. 335 匿名さん

うちの隣は、毎日毎日何をそんなにずっと音を出してられるのか解らないぐらい朝7時前から4時間程、いったん落ち着いてから又バタバタ。
    深夜でないなら音を出しても良いだろ・と思っている様なここぞとばかりの振動音。

この指摘はクレーマーになると思いますか?

45. 336 匿名さん

おお!ウチと同じ感じの騒音ですね。
    ウチは、第三者に判断してもらいました。
    管理会社にも聞いてもらいました。

46. 337 匿名さん

336さん

335です。
    それでどうなりました?

47. 338 匿名

たいてい中国人だと思います。
    引越し挨拶もなし、すれ違っても挨拶なし、騒音を出そうがおかまいなし。

48. 339 匿名

マンションに必要以上の静かさを求める感覚がどうかと思うけど。
    ある程度の音が聞こえてくるのはむしろ当然じゃないかな。
    深夜は静かにしているなら常識的と言って良いと思うよ。

49. 340 匿名さん

ある程度ではないから、困ってるんやろね

50. 341 匿名

ある程度かどうかはどうやって判断するの?自己判断?

51. 342 匿名さん

必要以上なんかの静けさなんて求めてないよ。
    自分が生活していて常識範囲の音であるかないかぐらい解るでしょ。
    右隣は凄く気になるけど左はあまり気にならないとか・・。
    昔住んでた木造アパートより新築高層マンションの隣が気になるのは明らかにうるさいって事。

52. 343 匿名

まとも壁のなマンションなdr50くらいの性能はあるから、80dbの音を出しても隣で聞こえるのは30db。この程度なら常識の範囲内。それでも気になるなら過剰な要求ですよ。

53. 344 匿名

何か変、訂正します。

まともな壁のマンションなら

です。

54. 345 匿名さん

二間隣の部屋にいても足音が気になるってのも過剰な要求?

55. 346 匿名さん

うちなんか一応分譲マンションだけど、二間隣りの家のカギを開ける音がきこえるよ。
    それ知った時はショックだったさ。
    安くなかったのに…

56. 347 匿名さん

ホント・マンション購入後に解る現実・・
    ショックですよね・・。

57. 348 匿名さん

子供の足音などの軽い音は耐えられるがデブの衝撃波は耐えられん。
    デブは国で規制すべき

58. 349 匿名さん

タワマン40階以上に賃貸で入居しているが、隣のクローゼットを強く閉める音は
    よく響きます。水回りは全く聞こえないですよ。
    スラブ層もかなり高い数値の二重床、天井ですが、斜め上からの
    引き戸音みたいなものも深夜であれば聞こえます。
    隣人運もあるけど、横の音は響くなあと思っています。
    音に神経質であったり、子供がいたら避けた方がいいと思うけれどな。

59. 350 匿名さん

隣の足音・・底抜けそうに強い(怒悲)

60. 351 匿名

うちもタワマンの44階だけど、隣や上下の音はまったくといっていいほど聞こえません。
    たまにベランダから犬の鳴き声が聞こえますが。

61. 352 匿名さん

最後は隣人運としかいいようがない。

62. 353 マンション住民さん

分譲タワーにいます。
    隣人とバトルしています。いい価格で売り出したくせに
    これほど音が響くとは思わなかった。多分見えないところは手抜き。
    音には音でお互い返しています。いつか殺人に発展するでしょうか?
    隣は子供がいて、うちにはいません。私はまだ管理会社に伝えていませんが
    お隣も同じだと思います。自分がどんどん壊れていく。
    このまま引き下がるのは嫌です。向こうが歩み寄りの姿勢を伝えてきたら
    こちらも音に配慮していこうと思います。でも***が好みそうなマンションだから
    旦那が***なら殺されますよね?今は主婦同士のバトルで済んでますが。

63. 354 匿名さん

隣人の音がするって本当ですか?
    自分のタワーマンションは乾式壁ですが、
    まったく音がしないですよ?
    それに、タワーなら間取りも工夫してあって、
    左右の生活音が気にならないつくりになっていると思うのですが。

64. 355 匿名さん

354さん

うちのタワーは騒音トラブルが凄いです。
    カーテンを意図的に思いっきり閉めたら聞こえると思います?
    うちは聞こえるのです。ただうちのマンションの立地が
    静かな場所にあるので、いつもシーンと静まり
    だから余計に響くのかなーとも思ってもいます。
    分譲って賃貸よりしっかり造っていると思ったのですが
    どうやら欠陥マンションの気がします。
    今朝は八時から隣人が、布団叩きの様な物で何かを叩いている音が
    ベランダから聞こえてイライラして寝れません。
    土曜の朝の八時ですからね。もう少し寝ていたい。
    今日管理会社へ事情を伝えてみました。あまりそのようなことは
    タッチしないと言われ正直びっくり。高い管理費払っているのに
    力になりたくない様子。なんでこんなマンション掴んだかなー
    振り返れば、中古で購入したんですが売主は一年もしないうち売却している。
    でも手狭になったからと同じ敷地で移動していたし、このマンションが
    嫌なら他のマンションへ行くだろうと思っていたので
    細かい所まで目が行き届かなかった。これからも隣人バトルが続くんだろうなー
    うちは毎朝起こされるので、これからは寝るのが遅い我が家としては
    寝るのを妨げてやり返すしかない。

65. 356 匿名

個別の住人間の揉め事に管理会社が介入するハズないでしょう。常識ですよ。管理委託契約書の内容でももう一度確認してみたら。

66. 357 匿名さん

管理会社は管理組合の指示で動く。
    管理会社はマンション管理のプロとしてトラブル対処方法をマルチしてます。
    管理組合から相談、指示があれば適切に動きますよ

管理組合は住民の生活環境を改善しなければマンション価値は守れません。
    騒音問題は一つの部屋が原因でも必ず数部屋が被害で苦しんでいます。
    腐った蜜柑を放置するのはやめましょう

67. 359 匿名

>357
    管理会社にその義務も責任もない。組合だって個別の問題には関わらない。
    規約違反なら両者とも対応するが、規約の範囲内の揉め事は当事者間で解決が原則。

68. 360 匿名

カーテンを閉める音では「騒音問題」には程遠い。
    気になる人自身が何とかするしかないね。

69. 361 匿名さん

356さん

近隣との揉め事に管理会社が介入しないと言っていますが、355さんは、揉めているわけではなく、生活音が気になるので上手く間に入って伝えてほしいとのお願いでしょ。
    それは、ある程度は管理会社の役目です。
    うちの管理会社は極力トラブルを避けるためかきちんと対応してくれます。

355さん

うちの隣は、朝6時前にベランダで金具を叩いている音がしたり5時半にすべりの悪くなった網戸の確認音が10回近く聞こえた事もあり・・
    今は、一日の始まりは隣の足音で目が覚め、ベランダで使うサンダルを高いところから落とすビシャーン。午前中は隣のガサツな生活音に包まれています。
    夜も足音で目も覚める。
    引っ越しの挨拶に尋ねてこなかったし超~最悪。
    何度伝えてもらっても治らない。
    精神的に悪いです。
    初めて購入したマンション・・まだ浅いですが売却を考えています。
    金出してほしい。
    それに比べると朝8時に聞こえるのは我慢範囲。カーテンの音は騒音としは対応出来ないかと思いますよ。
    そのくらいでうらやましいと言いたい。

353さん

すっごく気持ちわかるけど、隣と戦って騒音出すと後味悪くないですか?
    私もやり返したこと1.2回あるけど、まともにやり返していたら下階からクレームきたら同類ですよ。

70. 362 匿名さん

タワマンは境界壁がコンクリでないところが普通なので隣の音は通常のコンクリ壁より響きますね。うちも最上階ですが、内廊下仕様の隣がコンクリの壁でないので良く響きます。まぁ、高級ホテルに泊まっても上の音や隣の音が聞こえますから周りの住人の性質に左右されますよね。あまり騒音を気にしすぎると思いつめてしまうので、まわりがうるさいときはこんなもんだと思わないと自分自身が精神的に大変になるような気がします。騒音の解決は当然必要ですが、マンションに入居したときの期待と現実のギャップで精神的にまいってしまうほうが心配ですね。騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です。

71. 363

皆さんが書かれていますように隣の音が一番聞こえます。私も30階程度のマンションに住んでいますが
    隣のドスドスと歩く音が聞こえます。
    最初は上かな~と思っていましたが、実は隣…。まぁ、気になって仕方のない音ではないので、大丈夫ですが…。

72. 364 匿名さん

355さん

読んでいてお気の毒だなーと思いました。うちなんかまだましだと思います。
    でも都心の生活スタイルは多様化していますよね。八時は普通の人は活動している
    時間だと思いますが、夜勤とかで四時~五時に寝ることもあり
    八時からふとん叩きのようなものでバンバン何か叩かれたりすると
    正直本当にイライラします。音には音でやり返すバトルが続きました。
    周囲に迷惑をかけるのは不本意なので、管理会社に正直に伝えたところ
    パタッと音もなくなり、私も音には配慮して生活するようになりました。
    今のところとても静かに快適ですが油断はしていません。
    タワーなんてやめておけばよかったと本当に後悔しています。

管理会社には、お隣にも言い分があると思います。
    それを良く聞いて配慮していくつもりです。
    なのでこちらの生活スタイルも理解して頂いてお互いに
    快適に暮らせるよう歩み寄りたいと言いました。

あちらも私と同様やり返してくる人間なので
    改善するかなーと半信半疑でしたが、今のところいい方向に進んでます。
    一時は殺してやりたい、犯罪者になるかも知れない、殺されるかもとか
    物騒に暮らしていました。騒音で殺人に発展するのが理解できました。

73. 365 匿名さん

362さん

『騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です』

本当にその点が一番問題なんだろうと思います。

しかし、騒音主はマンションではなく『草原』で暮らしてほしいです。

74. 366 ご近所さん

8時に布団たたきは常識ないなー。
    私音がするほどたたけないですよ。ばっさばさやるだけ
    がさつは草原でに賛成です

75. 367 匿名さん

>>362
    えっ、タワーマンションは戸境壁がコンクリじゃないんですか?
    やはり、うちは背伸びせずに、中層の一般マンションにしようかしら。

76. 368 匿名さん

↑コンクリートじゃないよ石膏ボードだから、ホテルの壁と同じで、遮音性は劣ります。
    騒音考えるなら中層の一般マンションが良いですよ
    でも最近は中層の一般マンションも乾式壁が多いので注意してください。

77. 369 匿名さん

住んでみて思った事。
    タワーは眺望も良く各階にゴミステーションがあったり、共有施設が充実していて魅かれるかも知れませんが
    戸数も多い分だけいろんな人がいるし、乾式壁のせいか隣が配慮ない方だと同居しているかの様な音には耐えられません。
    背伸びせずに中層に・・って方いますが、背伸びという発想が違いますよ。
    売却して今度は低層・中層マンションに住みたいと思っています。

78. 371 匿名さん

↑不適切な発言ですね。管理人さん削除してください。

79. 372 匿名さん

370さん、違うところで投稿して下さい。

80. 373 マンション住民さん

夜遅くまで起きているので、猫のような生活しています。
    なので皆さんが活動する時間帯には寝ているもので
    物凄くうるさくて辛い。タワーはもういい。
    意地が悪いけど、深夜気を遣わずに普通の生活がしたくなりました。
    私と同じ苦しみを味わって欲しい。周囲の住人は私と同じように悩めばいい。

81. 374 匿名さん

>373 どこもダメだよ。

82. 375 匿名さん

私は、周囲も悩めばいい。とは思いません。
    何故、騒音主でない人にそういう事をいだくの?
    ただわかってくれている人がいたらいいな・・&騒音主に対しては思うけど。

83. 376 匿名はん

タワーマンションは、たしかにコンクリート壁じゃないので騒音主がきたら大変だが、結局、それはどのマンションでも同じ。以前、コンクリート壁の最上階に住んでいたけど、うるさい時はうるさい。声などの音は聞こえてこないが、壁を伝わってくる衝撃音やスラブを通して伝わってくる音、窓の外から伝わってくる音は、壁は関係ない。
     タワーマンションは、たしかに音が響くので当初は驚いたけれど、そのうち音源がいなくなったので今は割と平穏に暮らしている。まぁ、この値段で、と思うがタワーマンションの性質上、たとえ億ションでもうるさいものは、うるさいと思うよ。

84. 377 匿名さん

足音に関しては、戸境の部屋がフローリングでかかと落としの様な歩き方をする人が隣だと超~~~最悪ですよ!!
    対外、そんな無神経な歩き方をする奴は絨毯などをひこうという気使いすらないので、絶対カーペット張りになっているマンションをおススメします。

85. 378 匿名さん

どのマンションに住んでも深夜は気を遣うもんでしょ。
    それが普通です。
    TVにイヤホン付けて観ている程の生活をしているなら考えもんですが。

86. 379 匿名

いいえ、昼夜を問わず好きにします。

87. 380 匿名さん

騒音に文句言って人様に対しては配慮がない奴って最悪。
    同じ穴のムジナ。勝手に好きにして下さい。

88. 381 匿名

結果は見えてますよ 騒音はモラルのない人間しかしない事

89. 382 匿名はん

最近は、フローリングが人気ですが、ほこりが舞い上がらない、遮音性などカーペットのほうが格段に優れています。
     また寝室をフローリングにしたがる人も多いですが、高級物件で寝室がフローリングなどありません。
     タワーマンションは、今一度、カーペットの良さを見直すべきでしょう。

90. 383 匿名

上物だけでは解決しないよ

91. 384 匿名さん

騒音の原因は色々あるけれど、近隣の足音で日々睡眠を妨げられるのは怒。
    こちらがカーペットであっても近隣が違うと意味がない。
    本当、タワーの寝室はカーペットを標準仕様にすべき。
    これだけで、結構効果あると思うな・。

92. 385 匿名

カーペットで足音騒音が改善することはありません。
    カーペットで向上するのはLL値であり、LH値が向上しないと意味がないから。

93. 386 匿名さん

LH値が改善するカーペットがあるらしいよ。

94. 387 匿名さん

ふざけんな!豊洲カネカエセ

95. 388 匿名はん

まずは、間違ったフローリング神話を正すべきですね。

アレルギー対策にも、埃が舞い上がるフローリングよりも埃があがりにくいカーペットほうが優れています。

96. 389 匿名さん

悩まされるぐらいなら畳でも良くなってきた。

97. 390 匿名

ウールの絨毯が欲しい。

98. 391 匿名さん

着払いで毛足の長い絨毯送りつけたい。

99. 392 匿名

畳最強ですね。
    畳並みに厚みのあるカーペットでも同じだろうけど、そんなのないし。

100. 393 匿名さん

387さん、何で豊洲に怒っているの?

101. 394 匿名

ボロマン掴まされたからでしょ

102. 395 匿名さん

豊洲、タワー多いけどどこのことかしら・・。

103. 396 匿名さん

タワーマンションの乾式耐火遮音壁は大きな地震で揺すられて
    石膏ボードがずれ隙間が出来かつ遮音のための吸音材も移動し
    遮音性能が落ちると聞いています3、11大震災後 騒音が
    大きくなっていませんか?

104. 397 匿名さん

えっ!そんな事があるのですか!?
    タワーで各戸がその様な状況にあったらヤバいマンションですよね。
    騒音が大きくなっているかは、その前からいつも近隣がうるさいので解りません(苦笑)

105. 398 匿名

マンションは借りる物…

106. 399 入居済み住民さん

2X階に住んでいます。
    上下左右の音は全くと言っていいほど聞こえませんが、外の音がうるさいですね。
    近所の幼稚園の子供の声、夏祭りの神輿の練習(お囃子)の音など。
    下にいるときは全く聞こえませんが、高層だと遮るものがないですから。
    ベランダから直接見えますしね。

107. 400 入居予定さん

今度入居するんですけど、うちはアップライトのピアノを持ち込む予定です。
    どの程度の音が聞こえますか?
    また、ピアノ持ってる方は防音はどの程度してますか?
    挨拶の時に、ピアノのことを話しましたか?
    楽器可、ペット可です。

108. 401 匿名さん

高層マンションの住民版を読めば分かりますが騒音は深刻な問題になっています。

109. 402 匿名

え、どの程度の問題に?

110. 403 匿名

うるさい人がいたら当然生活音はよく聞こえます。コツコツ

111. 404 住まいに詳しい人

タワマンは、横や上に、うるさいヤツ・生活時間帯が違うヤツが住んだらおしまいや。湿式壁でもうるさいのに、乾式壁なんぞ耐えられへん。静かなやつなら大丈夫や。

112. 405 匿名さん

住友の高層もうるさいですか?

今、検討しているのですが?

営業マンは防音対策しっかりしています

と言っているけど

113. 406 匿名さん

マナーもしっかり

114. 407 匿名

ここ1年~3年にできたタワーは音は問題有りませんよ。
    乾式壁も性能良くなってるし、窓もたいがい2重サッシ又は
    T-2以上のサッシ使うようになったし。

115. 408 住まいに詳しい人

どんなに性能が良くても無理。ドンドン歩くような人間がいれば振動がとても伝わってきます。湿式壁だと、振動の一部が壁に伝わり、多少軽減されますが、乾式壁だと全部伝わってきます。布団を中にはさみこんだ屏風が隣との境に置いてあるようなもの。話声などは全く聞こえないが、とにかく振動が伝わってくる。また性能のよいサッシュを使えば使うほど、中が洞窟状態になり、かえってよく響くようになります。タワマン購入は騒音の点だけ見れば、バクチ、です。周りが静かな人なら問題ないが。ふたつのタワマンに住んでいるから嘘は言いません。

116. 409 匿名さん

住民次第

117. 410 匿名さん

高層マンション住民ですが、おっしゃる通り住民次第です。
    新築入居時静かだったわがマンションもローンで飛んじゃった人が売りに出したりで住民が変わると一気に音が響いてくるようになりました。
    幼い子供がいても静かな(というか、普通の感覚の持ち主の)家庭もあれば、
    再販で安値で買い叩いたであろう明らかにマンショングレードに似つかわしくない様子の家庭は、やはり音やマナーも非常に悪いです。
    共用廊下に段ボールを放置、バルコニーにゴミを放置し煙草も吸う(もちろん規約違反)、人の玄関前で煙草を吸う…関わるのも嫌な人種。
    マンション、アパート、団地、戸建て、どんなとこでも近所の住人次第です。

118. 411 匿名さん

相手に目をつけられない人間関係を築くことが重要で『低姿勢』はその手段の一つです。
    他の方法で上手くできるのであれば無理にやる必要はありません。

119. 412 匿名さん

405
    そういうのは当然でしょ。
    大した対策やってなくても、営業なら防音対策しっかりやってるとそりゃいいますよ。
    防音対策してませんって言うわけがない。
    だから営業が大丈夫って言ってるからと信じきると、いざ入居してこんなはずじゃなかったとなりますよ。
    ちゃんと自分で実態を把握してそれを承知の上で購入しないと。

ちなみに、どんなマンションでも上の住民次第では騒音に悩むことになります。
    その中でも乾式壁を採用する主に高層マンションは、伝わりやすいです。
    ただ湿式でも音量大きければ聞こえるわけですから、リスクは高くなるものの住民次第というのは同じです。

120. 413 匿名さん

どんどん対策しましょう。
    実行した成果を互いに発表しましょう。
    "配慮"していただける人間関係を周囲と築くことも大切です。

121. 414 匿名さん

412さんのおつしゃるとおり。
    また、経済力とマナーの良さはあまり関係ありません。

122. 415 匿名さん

407さんは、実際に超高層に住んだことないのではないでしょうか。性能が良くても、あまり関係ありません。住民次第。

123. 416 匿名

相手が変な人で挨拶返さないインターホンを朝から鳴らすなども低姿勢でないとダメですか?後変な鼻歌も

124. 417 匿名さん

経済力とマナーはある程度関係ありますよ。
    安いファミリーマンションなんてひどい。騒音出してるほうが開き直り。
    規約で禁止されてるベランダプール、布団干し、おかまいなし。

125. 418 匿名さん

それは微妙。

126. 419 匿名さん

経済力とマナーは関係ありません!

マナーの良し悪しは、要は親の躾や教育が一番の原因です。
    いくら金持ちでもバカ親に育てられていたら必ずバカ親に育っています「蛙の子は蛙」

また育ちや品の悪さは、いくら大金持ちになっても簡単に分かってしまいます。
    ですから「三つ子の魂百まで」と、昔から延々と言われている所以です。

127. 420 匿名さん

いや関係ありますよ。
    いたましい幼児等の事故や虐待はお金に余裕がある家庭では起きる率は小さいです。
    躾云々なんていうのはある程度の生活レベルが確保されないとする余裕がでてきません。
    もっともマンションを買えるだけの経済力があればそのある程度は確保されていますが極端に言えばそういうことです。

128. 421 匿名さん

419さんに激しく同意です。
    億ションに住んでますが上階は何事も下品で私も管理会社も困っています。
    騒音の全ての原因は住人の質次第です。

129. 422 匿名さん

ヤンキー若夫婦に何を言っても駄目です。
    おまけに怖いし。

130. 423 匿名さん

経済力とマナーは関係あると思います。
    子供のしつけもまともにできないような非常識な親は、やはり貧乏な人が多い。

131. 424 匿名

↑あなたの周りの友人&家族&親戚の話しに固執してますね。

132. 425 匿名さん

私も419,421に同感。実際に億ションに住むとよく分かる。

133. 426 匿名さん

億ションといっても投機でいきなり小金持ちになったような人も買ったりするので必ずしも民度が高い人達とは限らないですよ。

134. 427 匿名さん

経済力とマナーはある程度関係あると思いますね。やはり、安いマンションは住民層もそれなり。
    安いマンションほど、騒音問題が多い。住民の入れ替わりも多い。

135. 428 匿名さん

庶民的な賃貸マンションに一時住んでいた時に騒音問題等起こしていたのはいつもヤンキー上がりみたいな家族だった。
    高級マンションに引越したらそういう人種がいなくて何も問題が起きなくなった。
    社会的階層の違いってやつだね。

136. 429 匿名さん

微妙。 金持ち=社会的階層の高い? 微妙やね。

137. 430 匿名

>騒音問題等起こしていたのはいつも
    いつも?
    騒音問題が頻発するとも思えないし、賃貸物件でそこまで情報が共有できるのかも疑問です。
    誇張した表現や事実の歪曲は良くありません。

138. 431 匿名さん

まあ確かに庶民的なマンションでそうしたことが起きた頻度と高級マンションに何回引っ越したか書かないと、たまたまじゃないの?で終わる話ですね。
    それに価格差なりに躯体の性能も違うかもしれないし。

139. 432 匿名さん

428です。
    20年位の間に庶民的な賃貸マンションに1回、高級分譲マンションに3回住んだことがあります。
    その程度の経験ですから>>428の意見はあくまで私の主観です。

逆に庶民的なマンションと高級マンションでマナーの悪い人や騒音問題の発生する頻度は同じと主張する人がいても、否定はしません。それもその人の単なる主観ですから。

140. 433 匿名さん

>>432
    賃貸マンションは1回ということですが、428では騒音問題等起こしていたのはいつもヤンキー上がりみたいなと書かれています。
    それはあなたの住んでいた住戸の上下左右でうるさかった住戸が複数あって、それが全てヤンキー上がりだったってことですか?

141. 435 匿名さん

ずっと一軒家とかに住んでいてそのへんの感覚がない人とかもいるでしょ。
    高級マンションだと音とかは漏れないと思っている人もいるし。
    躾や教育とか関係なくただ単にそのことについて無知であるが故に起きることもあるのですよ。

142. 436 匿名さん

無知であること自体、教育に関係のあることでは?

143. 437 匿名

教育よりも感受性や他者への思いやりの問題でしょう。
    迷惑のみ訴えてる人もその当たり感覚には問題がありそうだから、自分も騒音だしてるんじゃない?

144. 438 匿名さん

教育、躾とお金は関係ありますね。
    無知であるがゆえでも騒音を出すことは許されません。

145. 439 匿名さん

無知って書いてあるからあれだけど、マンションは音が階下に響くもんだと知っているか知らないかってことですよね?
    これ教育とか躾とかは関係ないと思いますが。
    私もマンションを探して色々調べるまではそんな問題があることなんて知らなかったし。
    上にも書いてあるように鉄筋の建物だと音なんかしないものだと思う人がいても全然おかしくありません。
    もちろんマンションで生活してきた人間なら当然知っていなければならない常識で、それに関して親の躾は必要だと思いますが。

146. 441 匿名さん

いや、長々と書いてるけど集合住宅に住んだことがなければ知らなくて不思議はないが・・・

147. 442 匿名さん

「なかには知らない人もいると思いますので」が「教育・躾がなっていない」に変換されてそれの1点張り。
    思考の柔軟さに欠けるのはあまり良い教育を受けたとは思えないですよねえ。

148. 443 匿名さん

人間生きていれば誰かに必ず迷惑はかけています。

それを折り合いつけていくのが大人の知恵。

149. 444 匿名さん

440さんの意見に大賛成!
    金持ち、貧乏なんか関係なし。要は相手への思いやり!

150. 445 匿名さん

そうは言っても、お金持ちは社会常識、マナー、躾がきちんとなっている人が多く、
    貧乏人ほど、なってないのが多い事実。貧乏とネグレクトも関係あるね。

151. 446 匿名さん

ここでお金持ち、貧乏人と書いている人が躾とかマナー云々って書くのもどうでしょうかね。

152. 447 匿名さん

でも本当のことだよね。

153. 448 匿名さん

日本には清貧という言葉もありますからねえ。
    超高級億ションならいざしらず、数千万円台のマンションで金持ちとか貧乏人と差をつけたがっている時点でもう・・・

154. 449 匿名さん

数千万円の違いは大きいでしょ。やはり貧乏人は騒音主であることが多い。

155. 450 匿名さん

いわゆる金持ちからするとそれらは同じ中産階級ですね。
    目糞が鼻糞を笑うというやつですね。

156. 451 匿名さん

日本はいわゆる金持ちは海外に比べて少ない。それでも貧富の差はありますね。
    そこで一般常識、マナー、躾の差がでますね。騒音を出す人は団地とかで育ってるのかも。

157. 452 匿名

アカン!
    お公家様が登場してきて庶民の楽しみを潰してしまうパターンのやつやー

158. 453 住まいに詳しい人

タワーマンションや高層マンションの騒音云々
    より、何故そんな所に憧れて住みたいんだか…

高ければ高い場所に住む程、心身に悪影響が
    ある事を知っていますか?
    気づかない小さな揺れを、毎日体に与えていれば
    健康な人でも具合悪くなりそうですね。
    私だったら、心身のバランスを崩すような所に
    住みたくないし、お金も払いたくありませんね。

159. 454 匿名さん

>449
    例外中の例外が貧乏と騒音をこじつけ。
    さて、その理論成り立つ立つのかな?
    お手並み拝見しましょ(笑)

ピアノも生活音も聴かされるほうは弱いでしょ(笑)

160. 455 匿名さん

一般常識、マナー、躾を語る人が団地を蔑視するって変なの。
    マンションと団地、戸建てとマンションの差ではなく
    その人個人のお育ちと常識の有無が問題だと思います。

スレ主さん、売り出し中のタワマン中古物件に見学に行けば
    少しは参考になるのでは?

161. 457 匿名さん

行政機関と再開発組合の双方でタワーマンションに関わった者としては とことんしゃぶり尽せるお客様です。
    高度利用と称して再開発を行うのは 地域のエッセンスを吸取って利権に群がる者たちが潤う事ですから 日本経済に大いに貢献しているのです。どんどんと お金はドブに捨てて下さい。

162. 458 匿名さん

無計画で見栄っぱりの貧乏人と騒音主大いに関係あると思います。
    こういう家族にかぎって知能程度が低い。
    無計画さで身の丈にあった物件をかわなかったため
    周囲に配慮するための金銭的な余裕がない。
    犬がいたら防音カーテンをオーダーするとか
    子供がいたら防音素材の絨毯を子供が通る場所には必ず敷くとか

だから迷惑をこうむる人がでてくる。
    トラブル問題の発端を起こす。

そんなものを許すような程、世間はあまくない。

163. 459 匿名さん

タワーマンション・高層マンションの騒音問題は内部だけではありません。ビル風による風切り音も問題なのです。
    北海道のS市のタワーマンション(40階建)は、有名な〇〇湾低気圧が直撃するので、少し風が吹くと地域一体にゴウゴウと地鳴りのように響きます。夜など寝てはいられず、体調を崩す者も出る始末。
    当然に苦情が発生しますが、業者や三セク・行政は連合町内会の抱込みに出たものの、住民達まではネジ伏せられない。マンション住人も加害者だろうとの声も出る始末。
    そこで考え出したのが、横に川が流れる川添地域である事を利用し、風が無く住宅街が静かな時間を狙って一帯の騒音を測定し、川の音をアップで測定して騒音源を川とする方法。実に姑息で卑怯な手口を実行したのは、高層マンション建設に直接関わった行政の三セク。そんなの信用出来るかと住民は怒り心頭だが、問題はこれほど深刻なのです。

164. 460 匿名さん

半年前に中古で都心タワマン中層階を買いました。上下は静かですが、皆さんと同じで乾式壁のせいか片方の隣から、朝晩廊下を走る音やかかと歩きの音が妙に響き続けました。
    管理会社に相談するも、フロアにチラシを出すことが限界、個人個人のことは当事者でと匙を投げられました(管理がしっかりしていると言われているN村でもこんな対応)。
    とうとう我慢ならず、隣にかなりオブラートで包んだような控えめな手紙を出し、隣からもお詫びの返事があり、急に静かになったところです。
    そこまで響いていることを認識していなかっただけのようです。
    うちのマンションの場合は声や水回りの音は聞こえず、足音だけでした。
    これまで数件中規模の分譲暮らしで初のタワーですが、やはりコンクリートより防音が弱いのは事実です。
    でも、どんな物件にも音がないマンションはありません。結局は住んでいる人が重要ということです。
    本来ならば、集合住宅に住む以上、人に言われる前に自分で音への対策をするのが当然ですが、私の場合のように、注意されて初めて気付く人もいます。
    賃貸なら引っ越せば済みますが分譲だとそうもいきませんから、騒音主には丁重に対応し、音の認識をしてもらうのがベストだと思います。
    余談ですが、急に静かになったせいか、妙にシーンとしているのがここではまだ慣れず変な感じです(笑)
    長文失礼しました。

165. 461 匿名さん

タワーマンション30階前後の階に、住んでます。
    休日前の夜間、夜中12時位まで重低音(ウーハー?)が月1回は鳴ってます。睡眠にも影響あります。
    何度かポスティングして貰いましたが、
    騒音元がはっきり特定しにくいので、直接申し出したくても、
    出来ない…という状況で2年以上経過してます。

タワーマンションは響き方が様々で、真上とは限らない、とも聞きますが、普通に考えると真上の階と思うのですが。

休日前の夜「今日、重低音鳴るかも、、」と思いながら過ごすのが、地味にストレス。。

166. 462 匿名さん

お気の毒です、重低音に指向性は無いので、どこから聞こえるのか特定は出来ません。
    下の階かも知れません、いっそ~夜中12時まではTV鑑賞でそれ以降に就寝が良いのでは?

167. 463 匿名

>>462 匿名さん
    無理

168. 464 匿名さん

隣の部屋のかかと歩きが毎日聞こえる。ずっとではないし時間もバラバラなんだけど、これって苦情言っても良いよね?かかと歩きする奴は下に何か敷くか防音スリッパ履け!今さっきドンドンドンと聞こえてきたから書き込んだ。

169. 465 匿名さん

苦情を言ってください。
    静かになります。

170. 466 通りがかりさん

タワマンの隣との壁ですが、乾式になりますよね。タワマン最上階に住んでます。レポートします。

人の話し声は普通の範囲ならほとんど聞こえない。
    振動音は普通聞こえる。
    小型犬のよく吠える鳴き声はかなり目立つくらい聞こえる。当方、隣にクレーム出したくらい、2ヶ月我慢して限界。

多分、赤ちゃん鳴き声や小型犬の鳴き声見たく、中高音に関しての防音は弱いと思います。

また、深夜静まり帰ってる時に、隣が壁にヘッド設置してると、夜の営みの女の喘き声はよく聞こえます。これに関してはまぁ10分くらいなんで、またか?くらいでなんともないですが。

171. 467 名無しさん

夜の営みが聞こえる…家庭持ちとか子ども部屋側なら考えモンだぁ!クレームも事が事だけに言いづらいし

172. 468 匿名さん

461さんと同じくタワーマンション住民で、出所不明な重低音に悩まされています。夜1時くらいまでと朝6時くらいから、ウーハーと思われる重低音が響きイライラ。
    過去に何度か管理会社に頼み注意喚起文を張って貰いましたが効果なし。また階毎にオートロックがあり上下階には入れないので、どの住戸が出している音なのか特定できない状態です。
    マンションの防音工事も自分の住戸からの音漏れ防止リフォームは業者広告出ていますが、近隣からの音の侵入は見当たりませんね。近隣騒音以外は気に入っているマンションなので、何か対策がないものかと思っているのですが。。

173. 469 匿名さん

タワマンなんてどこも同じかな…
    さてどうするかな

174. 470 匿名さん

対策はありません
    いやあるな ワンフロアー全部購入ですか。

175. 471 匿名さん

マンションが悪いのではありません、乾式壁が悪いのです。

湿式壁にしましょう。

176. 472 匿名さん

高層マンションは、ワンフロアーを戸境(乾式)で部屋を区切っているが、最近は足音(衝撃音)重低音、鳴き声の不満が出て来ている。超高層分譲は一般的になってもう20年は建つと思う。使う方の耳が進化したのだろうか?

オフィスビルとの違いは何だろうか?BGMも大きいし、人が沢山いて、大声も出すし、深夜残業でも隣(上下)のオフィスの音は聞こえない。

居住用高層マンションは、階高は2.7メートルはあるし、更に天井もあり、床もあるから、同じと思うのだが
    仕様が違うのだろうか?

以前、勤務していたオフィスは、RCでペンシルビル中間階でワンフロア・ワンオフィスで、賃貸用ビルだから、それ程建築費は掛かっていないはずだが、本当に上下の音は聞こえなかったし、深夜でも結構窓明かりはついていたし、USEN引かれて、バンバンかけていた。オフィスは30坪は無かったと思う。

177. 473 マンション検討中さん

最上階に住んでいます。
    後からわかったのですが、タワマンは重さを軽くして建設する必要性があります。天井スラブも薄め、隣とは乾式壁は当たり前。
    その結果、下の階の生活音、隣の犬の鳴き声など普通にあります。特に、犬はうるさかった。乾式壁は鳴き声あたりの波長をかなり通します。隣にクレームも出しました。

178. 474 匿名さん

国交省によると、タワマンや免震マンションは南海トラフ巨大地震などに備えて長周期地震動対策が必要です。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

179. 475 周辺住民さん

分譲RC最上階ペントハウス風(北斜ルーフとエキスパンションで四方向外壁)に住んでいました。
    構造上、上階は無く、両隣(バルコニー単独)もありませんでしたが、どこからか音は聞こえます。
    入居して気が付いた事ですが、真上に部屋はありませんが、給水塔があり、地下のモーターでくみ上げるらしいのですが、深夜は天井に振動音聞こえます。
    これでだめならマンションは駄目だを心から納得しました。

180. 476 匿名

売主さんに実験してもらう、というところが気になりました。
    やはり売りたい一心で手加減するかもしれませんね。

181. 477 匿名さん

タワーマンションって憧れじゃないですか、だから私は騒音とか気にせず住んでますよ
    巨大な建物の一角に暮らすのですから、騒音なんて気にしてたら住めませんし
    気にするなら住んではいけないと思います。

182. 478 匿名さん

>>477
    匿名はん乙

183. 479 匿名さん

>>472:匿名さん
    >高層マンションは、ワンフロアーを戸境(乾式)で部屋を区切っているが、最近は足音(衝撃音)重低音、鳴き声の不満が出て来ている。超高層分譲は一般的になってもう20年は建つと思う。使う方の耳が進化したのだろうか?

>オフィスビルとの違いは何だろうか?BGMも大きいし、人が沢山いて、大声も出すし、深夜残業でも隣(上下)のオフィスの音は聞こえない。

>居住用高層マンションは、階高は2.7メートルはあるし、更に天井もあり、床もあるから、同じと思うのだが 仕様が違うのだろうか?

>以前、勤務していたオフィスは、RCでペンシルビル中間階でワンフロア・ワンオフィスで、賃貸用ビルだから、それ程建築費は掛かっていないはずだが、本当に上下の音は聞こえなかったし、深夜でも結構窓明かりはついていたし、USEN引かれて、バンバンかけていた。オフィスは30坪は無かったと思う。

>オフィスビルとの違いは何だろうか?

分譲を買うお客さんはカモさんで、オフィスビルのお客さんは同業者…なのかな?

184. 480 固体音

最近、隣に新たな住人が引っ越してきてから、騒音が発生しています。恐らく、ここが発生源であることが濃厚です。深夜に大声での騒音もあるのですが、何より、固体音が日常的に発生し、弱っています。木槌かなんかで打ちつける音で、断続的に朝から晩まで、曜日関係なく聞こえてきます。作業場にしているのか、趣味なのかよくわかりません。固体音は躯体を伝達するようで、反対側の部屋に移っても聞こえてきます。逃げ場所がありません。もちろん、ベランダの窓を閉じても効果は全くないです。
    苦情を仲介不動産を通じてオーナーに伝達しようか思案中です。でも、騒音などは結局、泣き寝入りが多いみたいですね。体調が悪くなり、不眠など、非常に滅入ります。音にすごく敏感になりました。入居して約5年、普通の環境だったのに、すごく残念です。
    唯一の救いは分譲賃貸ということと、このマンションコミュニティで悩みを共有できたことです。
    高い家賃でこの現状。費用はかかりますが、引越も考え中です。

185. 481 匿名

分譲賃借でそれなり高額な家賃をお支払との事、不愉快と思います。
    あくまで大家は貸主で、そのオーナーは、管理組合(管理会社は実は共用部管理で専有部へは立入りません。)へ相談させる事が筋です。

具体的には、入居日から不愉快な騒音が始まり、概ね(ほぼ終日作業音?)どんな音がどんな風に聞こえ、具体的な日時で(こちらに)如何に聞こえ、如何に不愉快(体調不良)感じるかを混ぜずに分離記載し、賃貸借契約オーナー名宛に書面で届け、冒頭のアクションを取らせる事と思います。(2~3週間程度は我慢し、作成が良いと思います。)

文中「賃貸仲介会社を通じて」とありますので、状況は良く御存じと思いますが、逃げ腰が当たり前で、仲介業者はあくまで立会人として巻き込む事です。

仲介業者は家賃高額なワンオーナ―マンション全体賃貸管理でない限り、分譲一部屋の賃貸仲介後は知らぬ存ぜぬが基本です。電話苦情だけでは、実はオーナには伝えないケース有と考え、その隣の部屋に仲介業者が解決に直接出向く事はまずありえません。

御気分的にもう退去(条件)も念頭有りとの事ですから、その仲介業者を巻き込み、オーナー伝達し、解決しなければ、隣に直接言いますよ、又は酷ければ警察通報し、「仲介業者を通し、オーナーに状況を伝え解決頼んだのに駄目でしたので解約しま~す!」も宜しいかと思います。

186. 482 通りがかりさん

>>427
    団地住んでた女が年収1000万のサラリーマンと結婚するとかあるから関係ないよ。
    そういう元貧乏女がたくさん住んでるからモラルなんかないのばかり。

187. 483 匿名さん

マンションなんて、乾式だろうが湿式だろうが騒音だらけや!
    嫌なら一戸建てに住みなはれ。
    タワマンは優越感を楽しむもんや弱音を吐いたら負け。
    武士は食わねど高楊枝の精神で、どんなに不便でも我慢や。

188. 484 通りがかりさん

タワマン高層階住んでたけど生活音なんか全く聞こえてこなかったぞ
    聞こえたのは何かをガラガラ引きずる時の振動音だけ
    これは響いた音だから頑丈に作られてれば作られてるほどコンクリから響いてくるらしい
    無理だよこれだけは

189. 485 匿名さん

人が居なけりゃ騒音も無い。
    中国の投資物件とかで誰も住んでなければね。
    その分、変な住人が引っ越してくるリスクも高いけど(笑)

190. 486 通りがかりさん

ランボルギーニとかぶんぶんうるせー迷惑かけてるアホがモラルあるわけねーだろwww

貧乏人の妄想で高級マンションにはモラルある人しか住んでないと思い込むのはやめろwww

191. 487 匿名さん

officeビルに住みたいね
    マンションより防音効果は格段に高い

192. 488 通りがかりさん

億ションでタワマン28階に住んでます。
    一億程度の億ションは数千万円のマンションと大差ないです。土地代が高いだけで。
    我が家は室内ドアも防音で重たい扉がついており家庭内の音や外の音も全く聞こえません。
    同じタワマンでも造りによりけりですね。

193. 489 匿名さん

>>65 匿名さん

>周囲がDINKS又は独身女性及び60才以上の高齢者なら静かですよ。

独身女性でも音+副流煙が凄い時があります。
    タワマンではなく普通のマンションですが、
    当方の真上の独身女性(20~30代)は
    かかと歩き(ドスドス音)が凄かったです。

(注意喚起でだいぶ静かになりましたが…
    面識がない段階の時、大柄の男性かと思っていました。)

194. 490 匿名さん

高層階に住んでいますが、飛行機やヘリの音は大きいと感じますね。後は、周りの部屋からの音が響きやすい。
    以前すんでいた賃貸の低層マンションの方が静かなぐらい。

195. 491 通りがかりさん

低層マンションでも響くけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸