防犯、防災、防音掲示板「136mmの乾式壁ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 136mmの乾式壁ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-01-28 11:15:49

現在気になっている物件は戸境壁が乾式耐火の136mm+9.5mmプラスターボード貼りだそうです。
ネットでいろいろ調べると136mm自体は問題ないようですが、ボードは片面2枚張りが普通のようで、上記物件の仕様に不安を持っています。
これって問題ないものなのでしょうか。
ご存知の方、お住まいの方、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-29 07:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

136mmの乾式壁ってどうですか?

  1. 35 匿名さん

    確かに音に関してはそうかもしれない。しかし、振動に関しては、そうとも言えない。湿式壁のほうがよい。建設コストが下がっても、安く買えるはずがない。デベのもうけが増えるだけ。考えてみてください。通常、価格はエリアと広さ、及び仕様、そして多少ブランドによって決まってくる。ここのマンションは壁が湿式だから・・・とか、乾式だから・・・とかで販売価格が変わるとは思えない。

  2. 36 匿名さん

    であればなおさらコンクリート壁が良いな。

    乾式壁に5.1チャンネルTV・ステレオ置かれたならば
    重低音振動が聞こえてしまうからね。

  3. 37 匿名さん

    昔は乾式壁なんて木賃アパートや賃貸用マンションにしかなかった。分譲はほとんどコンクリート壁。しかし、超高層マンシヨンの建設により、重量・構造の制限のため、乾式壁を使わざるを得なかった。それを低層に使い始めた。こういうことを書くと、昔の乾式壁より性能が上がったから大丈夫という人が必ずいる。それは半分正解、半分間違い。確かに、音はより良くふせげるようになった。しかし、軽いから、振動はふせげない。振動は質量則に従う。重いもののほうが揺れない。つまり、コンクリートのほうが乾式壁よりゆれない。まぁ、あたりまえのことだが。

  4. 38 匿名さん

    さすが専門家さん、勉強になりました。

  5. 39 匿名さん

    134>
    高さの70m制限って何ですか。詳しい方、教えてください。

  6. 40 匿名さん

    吉野石膏の136mm乾式壁ですが、
    遮音性の理論値はRCの200mm以上だけど、ほんとに聞こえないのだろうか?
    と、壁に耳を当ててみましたが、
    微かですけど女の人がなにやらしゃべって、男の人がハハって笑ったのが聞こえました・・・。
    こんなんじゃTVの音は静かにしてれば聞こえてしまうのではないだろうか・・・。
    ちなみに反対側は180mm湿式ですが、なんか音がしてますがハッキリとは聞こえませんでした。

    今年竣工の新築ですが、経年劣化したらと思うと今から怖いです。

  7. 41 匿名さん

    乾式でピアノ騒音以外が聞こえるのは、明らかに手抜き工事ですね。

  8. 42 匿名さん

    >41
    人の話し声は200~800Hz
    この周波数の損失は51~62dB
    理論値なので実際はこれを最大10dBは下回る。
    人の話し声は60dB前後なので壁に耳当てれば聞こえるレベル

  9. 43 匿名さん

    ↑やっぱりそうですか
    乾式はだめですね湿式壁のマンション探します!。

  10. 44 匿名さん

    湿式でも損失は50~53dBなので同じ事が言えるけどね。
    人の声には強いけど音楽なら乾式の方が強い

  11. 45 匿名さん

    ↑タイガーボードのデーターを鵜呑みにしてしあわせさん、後悔しているんでしょう乾式壁。
    50hzの減衰特性知らないでしょう?


  12. 46 匿名さん

    湿式だって100%減損しない、
    高い周波数は乾式の方が強いって言っただけだよ?ななんでつかっかかるのかねー

  13. 47 匿名さん

    物件は戸境壁が乾式耐火の136mm+9.5mmプラスターボード貼りだそうです。
    これって問題ないものなのでしょうか。

  14. 48 匿名さん

    マンション購入はやっぱり15階建ての中層にして戸境壁はコンクリート仕上げで探します。
    それと独立性・騒音問題から、2戸一エレベーターが良いですね。



  15. 49 匿名さん

    そして最上階でさがしてね。変なのが上階にくると住んでいられないから。

  16. 50 匿名さん

    「太鼓の達人」を夜中にする馬鹿家族とかいるから注意してね。

  17. 51 匿名さん

    自分で内側に何か貼ったら良いとか無いですか?
    オプションの品で意外と良かったとか。。。。

  18. 52 購入検討中さん

    こっちの音は相手に聞こえにくくなるけど、相手の音はほとんど変わらない。減衰の問題上。

  19. 53 匿名さん

    湿式18センチってフルートの音聞こえますか?

  20. 54 匿名さん

    聞こえません安心下さい!

  21. 55 匿名さん

    湿式はOKです
    乾式はだめです。

  22. 56 匿名さん

    うちは乾式で横の部屋ピアノやってるみたいだけど聞こえないけどなぁ

  23. 57 匿名さん

    乾式と言っても、全面ではありませんたまたま湿式壁がそのお部屋だったのでは無いですか!

  24. 58 匿名さん

    ううん全面だよ
    なんでそんなに必死に否定したがるのか謎

  25. 59 匿名さん

    湿式でも聞こえるよ
    過信は禁物!

  26. 60 匿名さん

    湿式信仰が激しい人は最近のまともな乾式壁知らない人なんだろうね。
    価格高いから遮音性能がいいと思いたいんだろうけど、実際にはあんまり変わらん。

  27. 61 匿名さん

    遮音性は見えないけど、設計施工で違いが出る業者側の良心の差。

    売ってしまえば… といった本音があれば、それが遮音性に如実に表れる

  28. 62 匿名さん

    この前、スーパーゼネコンの設計部の人たちと話したけど、やはりコストの関係であれ以上、遮音性能上げられないそうだ。
    例えば、乾式壁も一般的に使われているPB(プラスタボート)でなく、LPB(鉛入りプラスタボード)にすれば、より、振動を軽減できるそうだ。駅なんかでは、よくこれを使うそうだ。

  29. 63 匿名さん

    乾式にも、何種類かありますよ。
    吉野石膏のホームページで調べれば分かります。
    一般論として、一般的な136mmの乾式でも、中高音の遮音性は湿式より高いんじゃないですか。
    ただし、低音、特に重低音は湿式より劣ります。
    湿式も、それだけでは重低音の遮音性は、それほど高くないと思いますけどね。

  30. 64 匿名

    乾式壁や湿式壁って言葉を始めて見ました為にどんな物か(構造物?)全く想像がつきません。参考までに教えて下さい。

  31. 65 匿名さん

    知らない方が幸せだったと言うことがあります。

  32. 66 匿名さん

    知ってしまいました、
    賃貸木造APTと同じです。ううぅぅ~

  33. 67 匿名さん

    乾式壁や湿式壁

    モデルにて質問下さい。

  34. 68 匿名さん

    戸境壁が380mmって珍しい?湿式の両側にグラスウールとプラスターボードつき。防音マンションだけど。

  35. 69 匿名さん

    >乾式、低音、特に重低音は湿式より劣ります。
    それが問題で、足音、楽器、ステレオ、壁どん・・よく聞こえます。

  36. 70 匿名さん

    足音、ドアバンとフローリングに物を落とす打撃音、椅子を引きずるガーガーという騒音
    もね。

  37. 71 入居済みさん

    乾式壁もうだめだ。

  38. 72 匿名はん

    きにするな

  39. 73 入居済み住民さん

    13センチ、薄すぎです。二倍あってやっと普通くらいかと思います。25センチは最低でも必要だと思います。

    絶対買わないほうが良いと思います。

  40. 74 匿名さん

    絶対買わない。

  41. 75 匿名さん

    乾式かべに55インチ液晶TVを木ねじで取り付けても良いでしょうか?
    ためしにネジをつけたら簡単につきますが。

  42. 76 マンション掲示板さん

    やってみてください。
    テレビが落下しそうですが…

  43. 77 匿名さん

    今の有機EL TVであれば軽量ですから大丈夫です。

  44. 78 マンション検討中さん

    乾式壁ってマンションの重要事項説明や管理規約で、ピン打ちさえ禁止となっていませんか⁉︎
    木ネジなんてとんでもない、穴を開けると防音性もさらに落ちて隣家からのクレームになりますよ。

  45. 79 マンション検討中さん

    最後のレスから4年。
    現在新築マンションでも乾式136が使われているという事は騒音についてそう心配しなくとも大丈夫って事になるのかな。

  46. 80 匿名さん

    >>79 マンション検討中さん
    今使われている物だから騒音について心配無いのなら、世の中の騒音問題自体が今無いんじゃないでしょうか。

    4年前ならコロナも戦争も無かった頃なので、今は当時より価格が高くて品質が下がっていて当たり前と思っても良いのでは。
    コスト高だし、そもそも物流も滞っているし…

    お金持ちは騒音で困ったら引っ越しするんじゃないかな。

  47. 81 匿名さん

    壁は湿式のほうがよいです。やはりコンクリを流し込んで固めた壁のほうが絶対によいです。厚さも25㎝以上あるとよいですね。免震構造のマンションでは、乾式壁しか見たことありませんが

  48. 82 マンコミュファンさん

    >>69 匿名さん
    うちも同じ!

  49. 83 マンコミュファンさん

    隣人、一斉入居の後、ドリルで、こっちに机の高さくらいに10回くらいネジ打ち込んでたような。石膏ボードの方にドリルで打ち込めるかな?まさか、乾式壁に打ち込んでないよね。めちゃくちゃ隣から足音や壁の近くの声、テレビの音、聞こえてくる^_^;

  50. 84 評判気になるさん

    乾式壁、オワタ・・・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸